2017/05/25 19:26 投稿
回答 16

診断を受けるべきかどうかアドバイスください。

息子2歳半。言葉が出ていません。
指差しもできず言葉の理解力も低いです。
療育、保育園に通い理解力も増えてきて、日常生活にそこまで支障はありませんが、私の感覚では1歳くらいかなという感じです。

療育で診察を定期的に受けていますが診断は出ていません。
やんわり聞いても「まだまだこれからだから。」と濁されます。
それに少し期待してしまいます。
もしかして個人差の範囲なのか…と。
でも明らかに周りと違うので、個人差ではないだろう。息子の障害は何なんだろうとすごく気になってしまいます。

遅かれ早かれ診断は何かしら出るとは思います。
診断が出て楽になったと言う声も聞きますし、ハッキリ聞いた方がいいのかどうか。
診断にこだわらず焦らない方がいいのか。

でも診断がついた方が気持ちが切り替えれるのかもと思ってしまいます。

経験者の方のアドバイスが欲しいです。

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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/57147
退会済みさん
2017/05/27 01:34

こんばんわ🎵
私も今は高校1年生の娘の時、すごく悩みました。
言葉も遅く、真似っこも遅く、他の子と比べても一目瞭然❗
でも、小学校に上がるまでは、小さい子の子育て今だけ‼楽しもう🎵
と思って、のんびりやの娘とのんびり焦らず過ごしてみました。
でも、小学校に上がったら、やはりのんびり過ぎたか⁉と、思うことが、生活習慣や、友達との関わりに大きく出てきて~💦
小学校の先生(担任、学年主任)含め相談しました。
が、、、逆に怒られました。
「そんなことお母さんが言ったらかわいそうですよ❗○○ちゃんはマイペースなだけですから。
少なくとも、学力は問題ないし、人を傷つけない優しい子じゃないですか‼」と、、、
攻められた~(TДT)
結局突っぱねられ、未診断のまま、沢山本を読んで、娘に合いそうな方法を試しながら関わって来ました。
我が子を本当に心配するのは親しかできないことです。
親だけが我が子の理解者ですよね🎵
今は高校生になり、大分大人になったのか、
回りも大人になって🎵娘を理解して受け入れてくれる子が大勢居ます。
だから、診断はつかなくても、お母さんが我が子にそのまま寄り添っていたらいいんじゃないかな⁉
診断は焦らなくても母の愛がどの子にとっても一番の薬💊かな?
とも思えるのです。
でもきっとチーズさんはより良い方法で我が子に接したいんだろうな🎵
とも思います。
素敵なママで幸せだね😆🍀

https://h-navi.jp/qa/questions/57147
らんまるさん
2017/05/26 00:17

チーズさん、こんばんは。

私の長男は1歳半健診で発達遅滞を指摘され、その後、親子教室数、定期観察、療育を経て、5歳の時に診断を受けました。
私の場合は、発達遅滞を指摘されて目の前が真っ暗になってしまって、なかなか受け入れられず、診断を受けるのを先延ばしにして、就学相談ギリギリのタイミングでの診断でした。

発達が遅く発達障害だろう、ということだけでいっぱいいっぱいで、怖くて診断名が付くのは耐えられない、と2~3歳の頃は思ってました。
経過観察を担当して下さった心理士の先生からも、きちんとした診断を受けたいなら3歳以降をおすすめすると言われたこともあり、知りたくない診断名をわざわざ聞かなくてもいいかな…というのが、当時の私でした。

5歳で診断を受けましたが、その頃には長男の発達障害も受け入れられるようになり、何より長男のできることが増えたこともあり、冷静に診断を受け止められました。私には時間が必要でした。

診断を受けるか、受けないか…フランシスさんも書かれていますが、チーズさんがどうされたいか?によると思います。診断を受けてハッキリさせたい方もいれば、私のように診断にはあまり拘らないというタイプもいます。

私の長男も言葉が遅く、長いこと話をしませんでしたが、今ではわりと普通に話をしています(むしろおしゃべりなタイプ)。発達遅滞を指摘されたときは、一生「お母さん」って呼んでもらえないかも…なんて打ち拉がれていましたが、毎日何回も何回も「おかあさーん!」です。
過ぎてしまえば、診断は聞きたいな、と思うときが聞きどき、なんだと思います。早い方がいいとか、遅い方がいいとか、そんなことはないので、チーズさんが聞きたいと思うときに診断を受けられてはどうですか?

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ふんわりさん
2017/05/27 12:11

チーズさんこんにちは(^-^)
診断をうけるかどうか、悩みますよね。そして、やっぱり怖いですよね。

うちは、2歳前頃「もしかしたら、うちの子発達障害?」と思い始めました。毎日ネットで検索しては、「いやいや違うよね」と安心したり、「やっぱり発達障害かも?」と落ち込んだり・・・。そんな日々を過ごしていました。段々とあまりにも辛くなってきて「誰か助けて・・」との思いで診断を受けました。

診断が下りてからは、もっともっと辛く、「聞かなければこんな辛い思いせずに、子育て出来ていたのに」と後悔しまくりでしたが、そのうち「いや、この子のために出来ることは全部してあげよう!」という思いが燃え上がってきました。

診断を受けるのは2つの意義があると思います。一つ目はお母さんや家族が、子どもに障害があること、その特性を理解したり、受け入れていくきっかけになること。
もう一つは支援を受けるため。困りごとを抱えている子全員に必要な支援が行き渡ればいいですが、現実はなかなか難しいです。診断があれば、公費を使って療育を受けられたり、加配を付けてもらえたり、手当が貰えたり。グレーよりも診断がある方がスムーズだと思います。
急ぐ必要はないけれど、先延ばしにしていると、必要になったときに、予約がとれずに間に合わないなんて事になることもあるので、その辺りも合わせて検討されてもいいかもしれませんね。

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退会済みさん
2017/05/25 23:29

チーズさん、こんばんは。

チーズさんとしては、どうされたいお気持ちがあるのでしょうか?
ここで、診断を受けて、障害の有無を、特定したいという思いが強い。
のか、それとも、療育の先生たちが、仰っているように、これからの成長の伸びに、期待する。
お気持ちが強いのか。

どちらでしょうか?

どうしても診断が欲しい。ということであれば、専門機関の、発達外来を受診されて、
そこで、診断を受ける。ということも出来るかと思います。

因みに私は、1歳後半くらいから、娘の言葉の出について。何となくの違和感を感じて、息子さんと同じ月齢の頃。
ネットで見つけた専門家の先生に、発達について。相談が出来る。というところで、言葉の出について、相談したこともあります。

先生は、発達障害の可能性は低い。とご返答だったのですが、3歳7~8ヶ月の頃に、市から紹介して貰った隣市の療育センターで、広汎性発達障害(今は、自閉症スペクトラムが総称)と、診断を受けました。
私は、ずっと。
チーズさんと同様に、何かしらの違和感を、1歳半くらいから、感じていたので、診断が下りる前の、1歳半~2歳後半くらいは、市の健診がある度に、相談してましたよ。なので、診断が下りた時は、心の底から、安堵感。
やっと、目を合わせない。パパ、ママ、バイバイしか言わない理由が、わかったんだと。

成長したから、きっと解るのだと思いますが、娘の小さな頃の映像を観ると、そうだなあ、変だよなあ。
という違和感がある。ということが、今になってはっきり解ります。カメラを観てないし、ディズニーランドに行っても、キャラクターを観てないんですよね。

今は、こんな親の心情なんて、当の本人は全く気に留めず、うるさいくらい喋ります。それに、ディズニーランドに行っても、今は、ちゃんとキャラクターを観て、本人も、反応します。

なので、息子さんも、今は、一生懸命。言葉をため込んでいる時期だと思います。
あと数年後には、もっと変わっていますよ。

私のように、解ってほっとしたい。というお気持ちのほうが、強いのでしたら、他で診断を、
受けられる選択肢も、ありではないかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57147
退会済みさん
2017/05/26 08:35

2歳半、前に進むために診断をされるべきだと思います。
今悩んであーだこーだと言っている間に予約して待つ。
診断の結果次第でまた違う悩みにステップアップした方がいいと思います。

同じ悩みをずっと持ち続けるのは辛くないですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/57147
izuママさん
2017/05/27 02:08

中3の息子、1歳半検診で言葉が無くて気になり保健師さんからは「3歳まで待ちましょう」と言われたけど気になって病院をいくつか教えてもらい受診しました。その時の診断はPDDの疑い?でした。ネットで療育先を検索して民間の療育を受けました。NPO法人の団体にも入りそこで行われているグループ療育も受けました。保育園に入る前に自閉症の診断がおりました。
もともと、わたしは教員でクラスに支援の必要な子がいたので、診断を比較的すんなり受け止めました。兄姉とちょっと違うと息子のことは、気になっていたので。
診断を受けてどうしたいのかによって決めたらと思います。でもその子の特性によっては、月齢が小さいと分かりにくい場合もあるかなと思います。
診断の有無についてもですが、気になるなら療育は早いうちからがおすすめです。
兄と姉は、グレーで大きくなってからそれぞれ高機能とADDの診断を受けました。特に兄はなにもしていなくて、未だに予定変更やたくさんの指事でパニックになります。告知してあるので何かできないと障害のせいにします。逃げてしまうことが多々あります。それに比べ次男は、療育で「やればできる、がんばるしかない」と思っているので、学校で先生の手伝いを率先してやるし、できないからと諦めません。
診断はあくまで、その子の特性であり、それは、今後の接し方で成長していくものです。
どうするか考えてください。
最後に、次男が自閉症と診断されたとき主治医が「とにかく、遊んであげてください」と言われました。 スキンシップを含め体を使って遊んだ覚えがあります。
とりとめのない話でした。m(__

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2024/07/03 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 食事

まだ未診断の2歳10ヶ月の息子がいます。 1歳から保育園に通っており、 この4月から週1で親子同伴での療育にも 通っています。 先週療育先で受けた発達検査の結果を 今日聞いてきました。 以下が結果になります。 姿勢運動→DQ85/2歳5ヶ月 認知適応→DQ61/1歳9ヶ月 言語社会性→DQ52/1歳6ヶ月 全体領域→DQ61/1歳9ヶ月 息子は人見知り場所見知りも強く、 何かさせられるとか、いつもの雰囲気が違うとか 察知すると大概私に抱っこを求めて 離れなくなってしまいます。 検査のときも普段できることが できなかったりしたこともありました。 (そこが発達検査で見られてることなのかもですが…) 今回の検査は療育内で見るだけのもので 診断を下ろしたりはしないと言われたんですが、 3歳になる8月末に通っている病院でも 発達検査をします。 恐らく今回よりもできることが 減るような気がしてなりません。 きっと数値も低くなるんじゃないかと 今からとても不安です。 その場合数値だけでもう診断が下されて しまうんでしょうか。 普段できることは加味されないんでしょうか。 厳しいコメントは お控えいただけると助かります。 すみませんがよろしくお願い致します。

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2024/07/02 投稿
発達検査 病院 DQ

もうすぐ2歳3ヶ月になる息子について、どのような療育や支援を受けるべきか悩んでいます。 ●発達状況 2歳2ヶ月時点で新版K式検査でDQ67(姿勢運動80、認知適応65、言語社会68)という結果でした。医師からは知的障害という診断はおりていませんが、現時点でのDQでいうと軽度知的障害にあたるかと思います。 同時にM-CHATも受けましたが、自閉症の傾向は見られないとのことでした。 現時点でも発語がほぼなく、1音の音声模倣をさせようとしても2音になってしまったり違う音になってしまったり、口のコントロールもできていないような感じです。 また、落ち着きがなく興味が赴くままに動きたがるので、数分間手を繋いで歩くこともできませんし、こちらがお手本を見せて何かをやらせようとしてもほとんど一緒にやりません(手遊びなどの模倣はします)。 また、保育園で何もないところでも転びやすいという指摘を受けており、発達検査時に医師に確認したところ、不器用さがあってバランスが上手くとれていないのではということでした。 ●療育について 発語については以前から課題意識があったので、週1で言語面に重きを置いた個別療育に自費で通っているのですが、発達検査の結果が出て受給者証も取得しようと考えている中で、運動療育もした方がいいのか、PTさんやOTさんに見ていただいた方がいいのか(そもそもどうやってPTさんやOTさんにつながるのかも不明)、他にすべきことがあるのかなど、全然わからないでおります。 受給者証取得にあたって、区の申請を受け付けている施設から、行きたい事業所を決めてから相談に来てくれと言われたのですが、息子にはどのような内容の事業所が適しているのかわからず、アドバイスいただけたらありがたいです。

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2024/09/22 投稿
遊び 保育園 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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