2017/03/04 17:24 投稿
回答 10
受付終了

こんにちは。
発達障害の診断について、相談なのか不安を誰かに聞いてもらいたいだけなのか・・・。
2歳9ヶ月の息子が経過観察中で月2回集団療育に通園していました。
最近の発達検査では全領域でDQ90でしたが、こだわりや不安感の強さ、おうむ返しなどの特性はあります。まだ診断はついていませんが、希望して診察すれば何らかの診断は出るのかなぁと思っています。半年後にまた発達検査をする予定ですが、その時は来年度の進路相談もあるので診察も一緒に受けるよう療育センターからはアドバイスをもらいました。今までは、診断つくだろうなー。ついても子どもが何か変わる訳でも対応が変わる訳でもないし、と受け止めていたつもりでしたが、半年後はいよいよ本当に診断がつくかもしれないと深く考えると、とてもショックを受けており、落ち込んでいます。本当はなんでもないようになるかもしれないと期待の気持ちが自分で思っている以上に大きかったんだと自覚しました。そもそも診断受けなくても療育受ける事が出来ているし、診断受ける必要あるのかとも考え出しています。考える程気持ちが沈んで子どもにも夫にも笑顔を見せる事が出来ません。まだ先の事なのに自分でも馬鹿だと思いますが、診断を受けた方、もうすぐ受ける方など皆さんはどのように気持ちの整理をされていますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/03/06 17:51
回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。
質問した時は落ち込んでどうにもならずに、とにかく誰かに聞いてもらいたくてメールしましたが、皆さんのアドバイスを頂いたり時間が経過する中で少し気持ちが落ち着いてきました。同じ様な悩みを持ったり乗り越えてこられた方がこのサイトを通じて沢山いる事、何か悩んだ時にはアドバイスしてくれる方がいるというのは本当に支えになります。
診断を受ける予定は半年後、どの様な結果になるかは分かりませんが、まずはそれまではあまり深く考えずに子供の成長と笑顔を1番に過ごしていきたいと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/48412
退会済みさん
2017/03/04 18:22

私は前のめりに待っていたので…逆に自閉症だと思ってたのに知的が付いてきたことがショックでした(笑)
予想外だったので

でも診断を受けた時、
先生が仰った「障害はお母さんのせいじゃないんですよ、障害は個性ですから」が頭に響きます。
まあ後々個性超えてるじゃん(・∀・)とは思いますが、結局のところ
障害名が付こうが付かなかろうが
やる事やってあげられれば問題ないです

ただ、障害名が付くことで療育や手帳、助成がより円滑になる
より細かく子供の成長が分析できる。
だけです。

https://h-navi.jp/qa/questions/48412
らまさん
2017/03/04 21:23

ごっ!様、ありがとうございます。
そうなんですよね。やる事やってあげられれば問題ないんですよね。頭では分かっているんですが(T-T)
でも診断を受ける事で色々な事がスムーズに受ける事が出来たり、より細かな成長の分析が出来るのであれば、やはり医師にしっかり診断してもらった方が子供の為ですよね。

Occaecati quasi quia. Est quae eligendi. Qui sint hic. Ut molestiae porro. Placeat doloribus pariatur. Quod nisi porro. Quia incidunt excepturi. Qui fugit totam. Rerum aut totam. Perspiciatis distinctio rerum. Ad sit modi. Amet culpa dolore. Quia omnis labore. Qui quis non. Id at repellendus. Quia sit atque. Voluptas quo totam. Magnam eveniet quam. Provident numquam et. Libero totam aperiam. Et porro aut. Rerum nihil exercitationem. Voluptatem harum nemo. Omnis est assumenda. Necessitatibus distinctio excepturi. Porro est temporibus. A optio asperiores. Eaque ipsam ab. Id fuga sit. In voluptas aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/48412
.さん
2017/03/06 17:49

らまさん、お邪魔します。
2歳9ヶ月。そこで診断受けること不安もなりますよね。

うちは広汎性発達障害アスペルガーとわかったのは14歳でした。
バッチリ2次障害起こしてるまっ最中の時です。
それまでものすごい人見知りの、恥ずかしがり屋のおとなしい子だと思って育てて来てましたので…
わかってやっていなかった私の後悔と、
2次障害は起こしてしまったけど、
今までわかってあげられなかったこと
彼のつらかった事を理解するには診断は私にとっては助けでした。
診断は子育てのアドバイスとして受け止められたんですけど、手帳をもらった時はズドーンとなりましたよ。(ーー;) 精神障害ですからね。

今では本人ちゃんとこれを活用させてもらってます!

療育受けられて、らまさんもきちんと理解されているようなので私も焦らなくてもいいと思いますよ。^ ^
ただ、診断名があるのとないのとでは特性を話して理解してもらうのにはわかっていただきやすかったです。





Sit aspernatur voluptatem. Architecto aliquid id. Cum est facilis. Omnis culpa eum. Et veritatis voluptatem. Minima quia nisi. Voluptatibus qui in. Et atque impedit. Quo possimus dolor. Vero esse minima. Quis ut perspiciatis. Autem perferendis quo. Suscipit dolores odit. Aliquam id dolor. Velit qui distinctio. Sapiente voluptatem omnis. Aperiam vitae perferendis. Voluptatem sit et. Molestias quidem blanditiis. Officia omnis ut. Et eaque recusandae. Deserunt ad est. Vel asperiores dolor. Animi est inventore. Accusantium delectus doloribus. Tempore exercitationem quis. Dolor vel quo. Repudiandae harum officia. Molestias repellendus a. Delectus voluptatem beatae.
https://h-navi.jp/qa/questions/48412
ひまわりさん
2017/03/04 19:22

らまさん
不安な気持ちが伝わってきます。
まだ心の準備ができていないなら焦らなくてもいいのかも知れません。
お子さんのために療育はこのまま続けて、らまさんが「よし!」と思えるタイミングでいいのではないでしょうか?

Occaecati quasi quia. Est quae eligendi. Qui sint hic. Ut molestiae porro. Placeat doloribus pariatur. Quod nisi porro. Quia incidunt excepturi. Qui fugit totam. Rerum aut totam. Perspiciatis distinctio rerum. Ad sit modi. Amet culpa dolore. Quia omnis labore. Qui quis non. Id at repellendus. Quia sit atque. Voluptas quo totam. Magnam eveniet quam. Provident numquam et. Libero totam aperiam. Et porro aut. Rerum nihil exercitationem. Voluptatem harum nemo. Omnis est assumenda. Necessitatibus distinctio excepturi. Porro est temporibus. A optio asperiores. Eaque ipsam ab. Id fuga sit. In voluptas aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/48412
メルモさん
2017/03/04 21:32


こんばんは。
 不安な気持ちは計り知れません。私は、仕事上就学前の保護者の方とお話しする機会があり、子どもさんの実態を受け入れるまでの葛藤や将来に向けての不安など・・・・・想像以上です。診断名がつくつかないよりも、大切なのは子どもさんの得意なところや苦手なところを知ることだと思います。その子なりの特性を知って、できることを一つ一つ増やしていって、ともに喜び合うことが必要だと思います。仮に診断名がついても、それを受け入れるには人それぞれ要する時間が異なると思います。
 言うは易し行うは難しですが・・・大切な子どもさんのために焦らず向き合ってくださいね。

Hic fugiat velit. Amet unde ea. Omnis modi consequuntur. Asperiores est unde. Quia voluptas eum. Totam pariatur rerum. Et maiores aut. Totam sapiente animi. Consequatur saepe distinctio. Qui aut placeat. Nemo voluptatem voluptatibus. Quis numquam libero. Quia qui sed. Deleniti qui commodi. Et ut sunt. Ut quasi accusamus. Ab officiis nobis. Ex temporibus voluptas. Dolores vel nesciunt. Est placeat facilis. Consequatur quo quo. Quis nihil neque. Distinctio quos dolor. Explicabo ea voluptatum. Qui saepe provident. Molestiae cumque minus. Modi eaque aperiam. Possimus et fugit. Nihil in distinctio. Earum excepturi voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/48412
izuママさん
2017/03/04 23:40

中2の息子(自閉症➕ADHD)は、一才半検診で言葉が無いことで、気になり保健センターで相談しました。「3才まで待ちましょう」 と言われたけれど、気になるからと病院を紹介してもらい、受診したらPDDの疑い?と言う診断でした
療育は、この時から始めました。3才で自閉症小一でADHDもありそうと言われました。
ショックというより、安心したというか、診断を受けてそれならばこういう対応をしよう!と心が決まった気がします。
教員をしているので、クラスに発達障害の児童がいて対応してきたこともあり何とかできると思ったことも前向きになれた原因かもしれません。
不安に思っているのにこれでは、答えになっていませんね。ごめんなさい。
ただ、診断のあるなしではなく、お子さんの育児を楽しんでほしいなと思います。育てにくいことやもう嫌だ❗と思うことっていっぱいあったけど、でも、とても純粋で子供らしくて素直なんです。成長が緩やかだからかもしれません。私より20㎝近く背が高くて、ちょっと丸いから20㌔くらい体重も多いけど可愛いです。
変なこだわりもあるけど、あれこんなこと知らなかったの❔とびっくりすることもしばしば
子育て楽しんでます。
らまさんも、楽しんでほしいです。

Velit cupiditate nesciunt. Dolores deserunt excepturi. Eos molestiae ut. Perferendis maxime ea. Et aut enim. Quibusdam voluptas libero. Et laboriosam iusto. Ut dolores illum. Omnis fugit eos. Nostrum exercitationem saepe. Eius dolorum totam. Provident et unde. Aut fugiat odio. Voluptatem voluptas accusantium. Minus iure dolor. Iusto minus fugiat. Quasi aut eos. Dolor mollitia est. Voluptas laboriosam ad. Et ut illo. Magni harum non. Omnis exercitationem consequuntur. Voluptatem nemo aliquam. Occaecati est velit. Suscipit est eius. Placeat omnis et. Praesentium et temporibus. Distinctio sit et. Maiores perferendis inventore. Et cupiditate numquam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

軽度知的障害を持つ小6の娘がおり、現在地域の小学校の支援学級に在籍しています。 知的のクラスだけで3-4クラスあり、その内2クラスに娘を入れて4人6年女子がいるのですが、話を聞いていると仲間外れにされているようです。 本人はそうとは思ってないのか思いたくないのか分かりませんが、私と話した後は悲しそうにしていました。 今回は遠足でお弁当を食べる仲間に入れてもらえず、 「3人で約束したから無理!他に人が増えるかもしれないしダメ!介助の先生と食べたら?」 と言われたようです。担任の先生も同意したそうです。 3人が嫌がるなら無理矢理とはいかずそれは仕方がないので、娘には 他の障害クラスの女の子や交流クラスの女の子に声をかけてみたら?と話し、話すのは苦手だけど誘ってみると本人もがんばるつもりになっています。 友達がおらず、6年生で修学旅行もあるのでこの女の子3人以外に話したり楽しく過ごせる友達が出来るか心配しています。 それに加え、進学先は皆地域の中学校になると思うので、この先まだ3年間ずっと一緒なのもとても心配です。 筋疾患もあり中学校まで歩いて行くのもなかなかしんどい娘なので、支援学校の方がいいのかなと悩みますが、本人は地域の中学校を希望しています。 去年の担任の先生や主治医からは、地域の中学校がいいのではと昨年言われましたが、一応見学だけは行こうかと考えています。 こんな理由で支援学校を検討するのもどうかとも思うし、かといってずっと関わりがあるのも気になるしでかなりモヤモヤします。 何が言いたいのかよく分からない文章になってしまいましたが、何かしらアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答
1件
2026/04/27 投稿
小学5・6年生 中学校 知的障害(知的発達症)

【放デイについて、悩んでいます】 子どもが新1年生で、支援級(知的級)に通っています。 現在、放課後等デイサービスを2か所利用しているのですが、どちらも同じ運営会社で、実質ひとつの組織の中で別事業所を利用している形です。 その中で、全体を見ている女性の方(代表のような立場の方)がいるのですが、少しクセが強い印象を受けました。 まだ契約時やその後少し関わった程度ではあるのですが、そのときのやり取りや雰囲気から、職員の方々も対応に気を使っているように感じてしまい、不安があります。 また、2か所のうちの1か所で責任者をされていた方が4月末で退職されると知り、その方もその女性とのやり取りで疲れているような印象を受けていたので、「やっぱりか…」といった感じでした。 さらに、ハローワークで事業所の求人が出ているのも見かけ、内部の状況が少し不安になっています。 現在は、私自身が失業手当を受けながら在宅で副業をしているため、利用は週3回にしています。 今後は仕事探しも進めていく予定で、外に出る機会が増えることを考え、5月後半からは週5利用にしていこうという話はすでに進めています。 ただ、最近少し子どもに疲れが見えるような気もしており(楽しく通ってはいるのですが)、このまま週5に増やして大丈夫なのか迷っています。 一旦は週3のまま様子を見た方がいいのではとも思うのですが、すでに週5で話を進めているため、今から変更すると事業所にご迷惑をかけてしまうのではないかという気持ちもあります。 また、もし一度週3に戻した場合、今後また利用日数を増やしたいとなったときに、事業所側としても対応が難しくなるのではないかとも気になっています。 いずれは週5利用になるのかなとは思うのですが、今のタイミングで増やすべきか判断がつきません。 このような状況で、 ・事業所の雰囲気に不安がある場合の判断 ・利用日数(週3→週5)を増やすタイミング ・一度進めた話を変更することについて 皆さんならどのように考えますか? 同じような経験がある方や、アドバイスがあれば教えていただきたいです。

回答
0件
2026/04/27 投稿
放課後等デイサービス 手当 仕事

現在、小学4年生の女の子です。 4歳頃から癇癪がとてもひどく、現在も続いています。 日常生活で困ることも多くなってしまいました。 ・学校への登校しぶり(仲の良い友達がいない) ・着替え、歯磨き、お風呂(特にシャンプー)、トイレのあと拭かない ・勉強、宿題 テレビ、ゲームの時間は以前まで時間制限を設けていましたが 祖母から私が厳しすぎるからという理由で無制限にしてしまい、 現在は本人自身、制御できない状態です。 癇癪が始まるとこちらの言葉が届かなくなり 私が言っていない内容の言葉を思い込みで話し続けます。怒り方が激しく、 大音量の声でキレるという感じです。 (ママは私にキモいから死ねって思っていると言うことを繰り返して続ける) あと、考え方(捉え方が極端)がゼロか百かというニュアンスも気になります。 こちらがちょっと待ってと言うと、それは私の話は一生聞きたくないということですか? と、どれほど説明しても言葉が届かずです。意味を添えてもダメです。 朝の支度は前日に言葉で働きかけても、自分が納得していないので無理です。 宿題も、時間割など準備は出かける時間になってから始めるので 遅刻→学校行きたくないのループです。 (学校がつまらないので登校自体、1週間ほど拒否) 明日は学校に行くと言うので信じて、翌日を迎える日々が続いています。 中間反抗期と重なる年齢なので、発達に特性があるのかどうか 判断もできません。皆さんのお子様で同じような方、もしいらっしゃったら どのように乗り越えたか教えてください。よろしくお願いします。

回答
3件
2026/04/27 投稿
発達障害かも(未診断) 着替え 反抗期

新二年生の通常級の男の子です。 一年生の時の標準学力調査が目標値70点台に対し、息子は50点台でした。 もともと特性ありの息子だったかつ、私もかなり心配性なもので色々担任に打診してきてはいたのですが、一年生時の担任からは、特に個別に指摘等なく、心配いらないですよと言われておりました。私が心配しすぎなんだと、心配に無理に蓋をしてこの結果も見て見ぬ振りをしていましたが、2年になり、集中力のなさ等、新しい担任から指摘がありました。 そこでふとこの結果を思い出し、どうしてこの結果をスルーしてしまったのかととても後悔しています。 学校側からは通級を進められたので、ひとまずそちらにお願いしてみようと思っています。 担任に話をきくところ、全体指示が通らないというより、集中力がなく、他のところに意識が向きがち。という感じでだそうです。 一年生の学力調査でこの結果だと、なんらかの障害で間違いはなさそうだなと親として直感があります。 ADHDなのかLDなのか、もしくは知的障害や境界知能なのか。 同じような感じだったお子さんをお持ちのみなさん、その後の経過や行った対策等お聞かせいただきたいです。 ちなみに息子は三月生まれで、吃音と社交不安もあります。

回答
4件
2026/04/27 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

クラスメイトにASDを言うべきか… 特別支援学級から高校に行った方はいますか? 春に高校生になったASDの子の母です。診断されていませんが、ADHDもあると思っています。 偏差値40の高校に入学しました。学年約200人のうち、同じ中学出身の子はたぶん6人ほど、ほぼ初対面の環境です。小中学校は特別支援学級で過ごし、一般学級に友達はいませんでした。 入学前に本人に確認したところ、「先生にはASDのことを伝えてもいいけれど、クラスメイトには言わないでほしい」と言われました。理由ははっきり言いませんでしたが、おそらく偏見を持たれたくないのだと思います。 しかし入学後、いくつかトラブルがありました。クラスメイト(異性)の1人にあだ名をつけられたことを拒否し、LINEで再度訂正のお願いを送って最後は未読無視されたことがわかりました。また休み時間に音ありでYouTubeを見ていて「うるさい」と注意されたことが1回あった、などです。 この学校は3年間クラス替えがないため、早めにクラスメイトに伝えた方がよかったのでは、あるいは今からでも伝えるべきでは、と思い始めています。本人の意思は尊重したいのですが、入学から3週間たち、親として心労を感じています。どうするのが一番よいのでしょうか。

回答
7件
2026/04/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 特別支援学級

ASD+ADHDの小2の娘のことです。 1年生のときは通常級で母がずっと付き添い登校をしていました。中々1人では学校に行けず、不安や緊張が強く自傷行為もあった為、支援員さんにも見守ってもらいながら、学校に来れただけですごいね〜って寄り添ってくれていました。 担任はわりと新人よりな先生でクラスにいっぱいいっぱいで😂娘の事まで手がまわらず、ほとんど支援員さんもつきっきりでした。(安心できる日は母とバイバイできる日もありました。) 2年生からは支援級に入れて(1年生のときも希望していましたが入れず…) 支援級の担任の先生が結構厳しめというかメリハリを大事にしているのか注意が多く、、 泣いても味方になれないよ。冷静に話そう。と指導を受けているようで、、 1年生の時は学校にこれただけで偉いね〜から180度変わってしまい、娘も疲れてしまったようで、、2年生からは母とも離れて朝から下校まで毎日頑張っていて、私としてはそれだけでもすごいと思ってしまうんですが、、 帰りに担任から家でも厳しくしてください。泣けばなんでも許される、やってもらえると誤認すると大変なので、もう2年生ですしね! って言われてモヤモヤしかないというか、、 泣けばやってもらえるとは娘も思ってないし、、まずは寄り添ってから冷静に話しを聞くとかでもいいのになって思ってしまうし… 学校で頑張っているぶん家では安心していてほしいし、、家でも厳しくしたら娘の居場所は無くなると思うのですが、、 どうでしょうか?

回答
6件
2026/04/27 投稿
小学1・2年生 自傷 ASD(自閉スペクトラム症)

 長文でまとまりがなく申し訳ありません。 成人した娘のことですが、私を責める言動が疾患からくるものなのかどうかで悩んでます。 離婚して離れて暮らしはじめて5年経ちます。 昨年社会人になりました 中1の冬までは幼少期から変わらず自他ともに認めるほどパパっこででした。私も生まれた時から出来るだけの愛情を注いできました。 実家の会社で経営状態がずっと思わしくない状態のときだったので、とにかく娘や妻に不自由や不安のない生活をさせたいという思いで一心不乱に働きました。自分のことは二の次、三の次でも全く苦にならずに   家業が夜昼、休日問わない仕事で、責任者でもあったので休みも少なく、一緒に入れる時間は本当に貴重でどんなに疲れてても娘と過ごせるだけで楽しく幸せに感じられて一緒に過ごしていました。妻がビデオや写真もたくさん撮ってくれてました。  ですが、中1の冬以降明らかに態度が変化して、高校卒業まで滅多に口を利くこともなく、休日を一緒に過ごすのも減っていきましたが、それでも私の娘への気持ちは変わることのない思いで接してきました。小さい頃から怒ることは片手で数えるくらいで、それも本気の怒りではなく絶えず心底には娘のためにここはしっかり叱らねばいけないところだという気持ちでした。だから必ずフォローをして娘がい大事だという気持ちは伝えてきました。 ですが、離れて暮らす直前に私のことが嫌いだと伝えられました。  離れてからは時折一緒にに暮らしてた時のことに言及して精神的苦痛を与え続けられたと、きつめの言葉で叱ったのは数回で、一緒にいたほとんどの時間で楽しかったり、穏やかに過ごしてきたにもかかわらず、記憶が反転しており、いつも苦痛を与えられ、私も難しい顔をしてばかりだったと責めます。精神不安定になったのは後遺症だとも言います。 一人暮らしを始めてから浪費が激しくなって、お金の無心とかの時にそういう話をして出させようとします。 大学の4年間は母親と一緒に暮らしてましたが、その頃からなんの薬かははっきりとはしませんが処方されてたようです。 浪費が激しくなってきたことで自ら診察に行きADHDと診断されたと伝えてきましたのでもしかして疾患なのか?と考えるようになりました。  記憶が改ざんされてるとしか思えず、洗脳なのか?と思えるくらい一緒に生活してきた時間の記憶が別物になっています。記憶が違う、娘に対して悪意のかけらもない、そういう意図もなかったといくら伝えても全く聞く耳持ちません。娘も記憶を捻じ曲げてるとでも言うのかとか、誰かに洗脳されてるとでも言うのかと言います。 離婚の直接な原因は娘が高校を出たら別れたいという母親の意向でしたが、根本原因は娘が生まれる前の私の浮気が発端で、25年経っても許せないというものでした。 記憶の改ざん、すり替えが疾患からくるものなのかどうか、そういう事例が実際あるものなのかお尋ねしたく投稿いたしました。  これでも大分端折ってしまい、もっと伝えなければいけない経緯もありますがまとめ切らず申し訳ありません。 アドバイスなどもいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答
16件
2026/04/25 投稿
診断 離婚 ADHD(注意欠如多動症)

毎日地獄で泣きたいです。 ASD傾向ありの小1の息子がいます。 病院で知的に遅れがないと言われ、普通級に通う事になりました。ただ、幼稚園時代に二次障害か精神がおかしくなってしまい、強度行動障害のような状態になってしまいました。 それに関しては、息子の人格とは無関係の行動なので、別の問題かと思っていまして…、 悩んでいるのは、1歳からずっと止めろと言われた事を止められない、やれと言われた事ができない事です。 最近家で椅子をユラユラさせ、後ろの棚にガツンとぶつけるという事をずーっとやっています。大激怒して注意しても、数十秒後に椅子に戻っています。 学校も付き添って行っているのですが、もう2週間経つのに、今自分が何をすべきか全く分かりません。 朝学校に着いてもぼーっと上の空。靴を上履きに履き替えるのもよく分かっていません。 ランドセルの中身を道具箱にしまう、テーブルクロス袋をランドセルから外す、そんな手順も分かりません。 給食の時、「皆は何を用意してる?」と聞いても、テーブルクロスを敷くと気づきません。「はい」とテーブルクロス袋を渡したら、ぼんやりしたまま袋をキュッと閉じ、ロッカーに片付けに行こうとしました。 テーブルクロスは幼稚園でも同じような手順で使っていたにも関わらずです。 呆れてものも言えません。 我が子がこんな状態な事に今まで気付いていなかった自分にもびっくりです。 確かに、家では息子に何か手伝いらしい事をさせた事があまり無いです。 私がADHD診断済、ASD傾向も少しありなせいか、家事がとことん効率化されてしまっており、息子ができる事がほとんど無いのです…。 服は畳まずハンガーにかけるので、息子に届かない、等。 支度等も、息子があまりに行動が遅いので、着替えや食事で毎日精一杯でした。食事をよそう等も、あまりに危なっかしいので、まだ教える時期じゃないかな?なんて思っていました。よく考えたらもう給食当番ありますよね。 幼稚園では身の回りの事を習っているだろうから大丈夫かな、等と思っていました。 そう、遅いんです。普通の遅さじゃありません。食事は、時間がいくらでもある時は5分に1回程度「早くしなさいね?」と声掛けしますが、1時間半掛かる事もあります。お腹が空いてないのかと思いきや、デザートは凄い速さでたっぷり食べます。 「急いで食べないとデザート無いよ」等と言っても、根本的に速くなる事はありませんでした。結局毎日そう急かさないと食べないのです。 朝学校がある時は「急いで、食べて食べて」と、1分に1回くらいの注意で、30分で強制終了です。デザートが食べられなくなるのが嫌だ、という気持ちだけで何とか食べ進めています。 着替えも、毎日服を目の前に置いても、服も言われるまで脱げない、脱いだ後裸でゴロゴロしているばかりです。寒い時期はいつの間にか着てたりします。一応着る能力はあるのですが、着たくない気持ちが強いんだと思います。 本当にASD傾向だけでしょうか?確かに知能テストではちゃんと答えられていましたが、何もできず、どこからどう見ても知的障害の子です。 他の人とは言葉もあまり通じません。言葉があまり理解できない、理解されない状態です。私は何故かあまり喋れない人とも会話ができてしまうので、気付きませんでした。 クラスメイトには「◯◯君、ギラギラ」みたいな、赤ちゃんのような会話しかできません。会話のキャッチボールができませんし、音のリズムを楽しむような事しかできません。一応癇癪を起こさなければ質問には答えられる事もある、という感じです。 長期の記憶力だけは人並みにあるみたいですが、自分で考える力が皆無です。これをやったらどうなるかという事が一切考えられません。 例えば傘を振り回しているのを注意したとします。「なんで駄目なの?傘がガーンと壁に当たって、折れて、◯◯ちゃん(自分)が怪我をしちゃうから?!」と言いながら癇癪を起こすのです。 人や物に当たったら危ない、というのが理解できません。自分の事しか考えられないのです。 こんな息子でも、たまーに回路が繋がっているような事があるんです。私が風邪を引いているのを少し心配してくれたり、全然話を聞いていないかと思っていたら、聞いて理解している事があったり。 病院に相談したら、そんなに酷いなら精神の方で手帳取ろうね、と言われました。 しかし、どう考えても普通級は無理そうです。ですが、うちの自治体ではIQが境界知能以下でないと支援級に入れず、情緒の支援級もありません。 例え情緒の支援級があっても、息子はついていけないのではないかと思っています。療育の少人数でも1人だけ全くついていけてなかったからです。 皆さんのお子さんや、身の回りの人で、こんな壊滅的な(失礼)状態から大人になった方はいらっしゃいますか? どのような大人になりましたか? 知的に遅れがなければいつか考えられるようになるという話を色々な方から聞きましたが、本当ですか? それとも、ここまでだとまともに社会生活を送るのは無理だったりしますか? 家庭の方針が全く決められず、困っています。

回答
24件
2026/04/24 投稿
食事 診断 ASD(自閉スペクトラム症)

早産で、筋力が弱く授乳が難しい子でした。 入院3ヶ月間はほとんど目を開けず、開けても1分足らずという感じでした。注射とかでない限りは全く泣きません。 退院後、ミルクは飲めないので鼻から注入しています。 8ヶ月になり、やっと手を伸ばせる位置のものに興味が出始めたのか手を伸ばすようになりました。首座りはまだかかりそうです。 印象的には3カ月遅れでしょうか。 出産自体は2ヶ月くらい早く産まれてるので誤差の範囲かもしれません。 眠いとか注射の時に1分程度泣くようになりましたが、それ以外全く泣かないのは相変わらずです。笑うのも中々難しいです。   筋力が異常に弱く、遺伝子検査を何度もやってますが何も診断がつきません。 先天性ミオパチーや、筋無力症など色々検査をしていますが何も出てきません。 あとは弱い筋肉を手術で取って検査するしかないようですが、検査しても診断がつかない可能性もあるようです。 ただ、お医者さんも言うように、明らかに筋肉の発達が弱く、個人的には持続的に力を入れるのが苦手なのではと思っています。 手を持って持ち上げても頭がついてこないし、身体はふにゃふにゃです。吸う力はないですが、今のところ飲み込む力は多少あるみたいです。誤嚥したことはありません。 明らかに筋肉が弱いのですが、診断名がつかない場合はどのようになるのでしょう? 診断がつくまで時間がかかった場合、どのように対応されていましたか? 心身ともに健康な赤ちゃんとして判断されるのでしょうか? かかりつけ医に診断がつくか不安だと聞いたことがありますが、「うーん、そだねー」で終わってしまいます。 何かしら診断がつくのに時間がかかった方、どのようになったか流れや経験談を教えていただけないでしょうか。

回答
6件
2026/04/23 投稿
0~3歳 遺伝 診断

発達障害の特性が強く出る時期や年齢はあるのでしょうか? 発達グレーで4歳の息子がいます。療育にも通っています。 ここ一ヶ月くらい、感情のコントロールや切り替えの弱さが目立っています。 幼稚園に通っていて、修了式の少し前から、年中になるということに不安感がある様子でした。 春休みに入ってからは、お友達と会わないからなのか、ストレスが溜まっている様子が見られました。 進級して幼稚園が始まってからも、新しい環境で慣れないからか、いつもイライラしたり切り替えが難しい様子です。 なんとなく、一年前よりは良いが(または同じくらいだが)、半年前よりは悪いという感じです。 前はできていたのに、と思うようなところが多いです。 気になっているところは、言い方が強いところです。 要求するときに、いちいち語尾に怒りマークがついている感じです。 また、全部自分の思い通りにしたいというところもあります。 切り替えもできるようになってきていたのに最近は難しいことが多いです。(主に歯磨きやトイレなどの生活習慣) ほっぺを膨らませて怒った顔をして、嫌なことを主張してくるようなこともあれば、目をバキバキにしてキレていることもあります。 幼稚園でもお友達に〇〇されたというのを本人から聞きますが、掘り下げていくと「どいてどいてって言ったのにどいてくれなかった」「貸してくれなかった」「全部自分で使いたかった」のような、本人が原因を作っているようなことばかりです。 物事の良し悪しは確認すると分かっているようなんですが、実際の場面ではうまくいかないことが多いようです。 新生活が始まる時期だからこういうのが強く出ているのかなという感じもしていますが、年齢によってもどんどん強くなっていくのでしょうか?

回答
2件
2026/04/21 投稿
トイレ 要求 発達障害かも(未診断)

大人になってからASDとADHDの診断を受けた者です。 親に発達障害である事をカミングアウトして、それは受け入れてくれたのですが中身を理解してもらえない事を悩んでます。親に上手く説明できない為、親御さんはお子さんにどのように接しているか、気にしている点など親視点の考えを教えて頂きたいです。 父は深堀りしたくない様子なので診断書だけ渡して終わっています。 母は私の事を理解したいと言ってくれるので説明するのですが、なかなか理解や納得をしてもらえず話すたびに衝突してしまいます。最終的に「私の頭が悪いからあなたを理解できないのね。私の育て方が悪かったのね」と言われて終わるのがお決まりです。育て方の問題じゃない事は伝えているのですがそれも納得できない様子でして。 私は働いて自立も出来ているので、もうお互い関わらずそれぞれで生きようと言っても「いくつになっても親は子が心配なもの」と主張されてしまうと離れる事もできず、ただ改めて説明しても衝突して母親を落ち込ませる無限ループで辛い日々です。 「母親として私はどうしたら良い?」ともよく聞かれるのですが、私は具体的に要望を伝えられず、また親にそこまで求めるのもためらいがあり言葉に詰まってしまいます。 私の本心は「もうしんど過ぎるから頼むからほっといてくれ」なのですが、非情な気がしてその言葉は中々言えず。 親の立場で考えたとき、それでも正直な気持ちを伝えてほしいものでしょうか?母と子の間柄であっても言って良いボーダーラインはあるものなのでしょうか?

回答
7件
2026/04/21 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

小学4年生の息子がいます。 IQは70で、ADHDと自閉症気味という診断を受けています。 息子は誰にでも人懐っこく、積極的にコミュニケーションを取るタイプで、それが長所だと思っていたのですが、先日近所のお祭りでショックな光景を目にしました。 息子は同じ学校の子に積極的に話しかけたり、落ちた鞄を拾ってあげたり。親としては優しいなと思っていましたが、周囲の反応は真逆でした。基本的に無視されたり、邪険な態度を取られていました。(もちろん挨拶を返してくれる子はいましたが、、) とあるグループの子が息子の弟と似てるキックボードを持っていたので、「それ、弟のと似てる〜!」と息子が輪に入っていったのですが、その中にいた女の子が近くの親に、「この子ヤバい子だから」と一言。近くにいた親も「あーそんな感じ」。 周囲が息子を異物として接する雰囲気に私自身耐えられず怒りが込み上げてきました。 ですが、親としては可愛い息子ですが、周囲からすると急に距離を詰めてくる子は怖いですよね。。 コンサータなどは飲んでおり、夏からデイサービスに通う予定なのですが、私自身絶望していまい、家族以外にこういった悩みを相談できないので、こちらにご相談させていただきました。 幸い(?)息子は鈍感なので、周囲の邪険さに気付いていないのか?気付いていて頑張っているのか?学校に行くのは楽しいみたいです。 息子は人の気持ちが分からず、友達に嫌なことを言ってしまうなど多々あるので、そういった積み重ねも相まっているんだとは思いますが、、 同じような経験をされた方、されていない方も何か気持ちの整え方や、息子への接し方などご教授いただければ嬉しいです。 何卒よろしくお願いいたします。

回答
5件
2026/04/20 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) コミュニケーション
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す