2017/03/24 09:52 投稿
回答 6

みなさん
はじめまして!現在2歳2ヶ月の息子がいます。下記のような息子の個性は発達障害なのでしょうか?
とても不安で気になっております。ネットなどで色んな情報をみると当てはまってるような項目もあるし当てはまってない項目もあるしで頭が混乱してます。

2歳1ヶ月の時に住んでる地域の発達相談センターにいき心理士と言語聴覚士に診てもらいましたが、順調に成長してるからこのまま様子見ましょう。との事でした。
親子教室は通ってます。

親子教室初めての日は片付けも出来ず、支援センターの先生の言うことも聞かず、みんなで遊ぶ事も出来ずでしたがそれ以降は片付けもやるようになり、みんなと踊ったりしてます。

・二語文が出ない(単語は50近くでます)
・スーパーなどでは恐らく追いかけてもらいたくて走ります。親の姿が見えなくなると振り返って待ってます。親の姿が見えると笑って走ります。
・電車や飛行機などでは静かにしてます。
・宇宙語をおもちゃもって何やら話してます。
・水が好きです(こだわりがあるとかはないと思いますが…)
・オウム返しあります。
・クレーン現象もあります。(指差ししてからこちらの動きが遅いとクレーンしたりする時もあれば急にクレーンする場合もあります)
・嬉しい時ですが軽く跳ねます

・こちらの言うことは理解できてる感じです。(クック履いて脱いで、〇〇もってきて、〇〇をパパにもっていって、などなど簡単な事であれば理解してくれてます。)
・目は合います
・1人でおままごと簡単ですが出来てます。
・絵本の読み聞かせは興味あるのと興味ない絵本で聞く態度に差があります
・喜怒哀楽激しいです
・3ヶ月の次男のお世話したがりますが眠い時や機嫌が悪いとかは赤ちゃん返りがあります。
・公園では砂場遊びと枝が好きです。枝もって戦いごっこみたいのやると喜びます。
・テンション高いと1人で何かしら言ってます。(宇宙語)
・他のお友達と遊ぶの好きです
・友達とおもちゃの貸し借りで取り合いになる事もあります。

乱雑な文章で申し訳ありません。イヤイヤ期も重なってるかもしれません。
また、伝えたい事がありすぎて整理できませんでした。
上記のような事なのですが不安です。

色々なご意見お待ちしております。
よろしくお願いします!

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/50169
chihiroさん
2017/03/24 11:50

初めまして。
目が合う、友達がいる、簡単な(生活に密着した)指示はわかる、というのであっても、
厳しい言葉になってしまうかも知れませんが、知的な遅れを伴わない自閉スペクトラム症の可能性はあります。

・2歳になっているが2語文が出ない(単語のみ)
・オウム返しがある
・クレーン現象がある。でも・・・
・目が合う、友達がいる、簡単な(生活に密着した)指示はわかる

こうした特徴が、私の娘が2歳の時と同じです。
(7歳で、知的遅れが気にならない自閉スペクトラム症と診断されました)

自閉スペクトラム症って、2歳以降に徐々に表面化してくる上、乳幼児検診ではほとんど指摘されないので、親としては非常に悶々とする時期が長く続きます。ただ

「長い文章を読み、理解し、記憶し、行動に移すことが苦手」
「目に見えないもの(相手の気持ち、雰囲気、行間、暗黙の了解)を理解できない」
「一斉指示が聞けない(沢山聞こえてくる音を全て拾い集めてしまい、どれを理解し、今行動に移すべきか判断できない)」→これは、全て理解していて記憶していることがあるので、凄いことでもある

こうした、幼児期~就学期に現れてくる能力に遅れが見えてくるんですよね。

なので、これから先を見守っていく必要があると思います。まぁ、小学6年生になって初めて発達の遅れを指摘されるような子もいて、発達の遅れがいつ、指摘されるかなんて誰にも解らないんですが・・・。

もう、既に言語聴覚士の先生や、療育というケアを始められているのは素晴らしいと思います。そのケアを続けながら、今後、発達検査を定期的に受けて、発達に凹凸が現れないか見ていくといいと思います。

凹凸が出てこなければ遅れの心配はないですし、凹凸が見えたら療育で適切なケアを受ければ大丈夫です。
3歳以降、発達診断を受けられるように今から小児神経科医を探しておくとカンペキかもしれません(小児神経科医の専門的な診断は希望してもなかなか受けられないので・・・)

もう、既に療育をスタートしているというのは凄くいい事なので続けてあげるとお子さんの為にいいと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/50169
あくびさん
2017/03/24 10:30

私も、発達相談センターの方々が言うように順調だと思います。

理由は、
・ここは静かにすべきところであるとか、親が見えなくなるところまで行くと危険であるところであるなど、その場に応じて判断し、行動を変えることができていること。
・こちらの指示が聞け、対応できていること。
・お友達と遊べたり、おままごとできたりと、関わり遊びや想像遊びができていること。
などでしょうか。

テンションが上がると飛び跳ねたり、走ったり。
また、男の子は棒を見れば振り回したり、大きな石を探したり。
喧嘩したり、取りあいになって人を押したり…は、普通にあることだと思います。

まだまだ2歳。
これから、それらについてはどうしていくのがいいのかを少しずつ学んでいく年齢ではないでしょうか。
宇宙語も、言葉が増えれば普通の会話に成立していきます。(宇宙語の時期はかわいいさかりです(*^^*)
きっと、お子さんの頭の中にはたくさんの会話が詰まっているのではないでしょうか。
それをまだちゃんと発音できないだけ→宇宙語なのだと思います。
ごっこ遊びができるのは、かなり発達している証拠だと思います。
(発達障がいでは、頭の中で作業すること自体がなかなか難しいものだと思います)

独り言も、ごっこ遊びの延長だったりするのかもしれません。
お子さんが宇宙語を話していたら、何に興味を持っているのか注目し、それをお母さんが言葉に置き換えてあげてはいかがでしょうか。
訂正は必要ありませんが、正しい言葉を耳に入れてあげることは、言葉の発達を促すそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50169
2017/04/02 19:10

悶々とする気持ちよく分かります。
我が子は、0才~なんか違う…とは感じつつも、目も合うし、クレーンもオウム返しもなく、2歳の誕生日頃から2~3語文が急に出始め、言葉もすごく遅れてるわけでもなくという感じでした。
でも3才健診で身体測定をギャン泣きで嫌がり、(今思えば、何されるか分からず不安感が強かったのです)、お腹が空いても食べたくないメニューだと泣きながら寝てしまうなどが気になるので、発達グレーで様子見ましょうとなりました。少しして児童館のようなところで保育士にも気になると言われ療育センターを予約しました。発達検査をすると、凹凸がかなりあり療育をすすめられました。
未診断ですが、おそらく自閉症スペクトラムです。
成長と共に困り事も変化し、療育と幼稚園のおかげで5才の今は、先日の発達検査では年齢以上に成長しましたが、コミュニケーションでうまく気持ちを表現出来なかったり、マイワールドに入ってボーとしたり、失敗を恐れ不安感が強く苦手なことはやろうとしないなどです。
診察では、3才の頃の様子で診断すると医師に言われました。
我が子は、現在お友達と多少うまくいかないこともありますが遊びますし、幼稚園生活も頑張って普通に過ごしてます。
でも小学校に上がると嫌なことでも勉強しなくてはいけないので、そこは心配です。

なので、クレーンやオウム返しがあるということなので、様子見で療育頑張って下さい。
もし凹凸があっても差を小さく出来ますし、苦手や困り事を改善することも可能です。
私も先が見えず不安でしたが、確実に成長して伸びて困り事も減ってきている我が子を見て、親として与えられる支援などの環境は整えてあげよう、と前向きになってきました。
数ヶ月前のお子さんと今を比べたら成長してるはず。頑張って下さいね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/50169
くしゅんさん
2017/03/24 11:25

あくびさん
本当にありがとうございます!
息子の成長を良い意味で楽しみながら見守っていこうと思います!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/50169
くしゅんさん
2017/03/24 12:10

ちひろさん
ありがとうございます!
色々なご意見を聞きたいので大変参考になります。しっかりいただいた意見を受け止めて息子とともに成長していけたらと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/50169
退会済みさん
2017/04/13 00:02

こんばんは
1番近くにいる人が違和感を感じているなら
何かしらあるかもしれませんが…
うちの子も
健診や幼稚園では指摘されたことは1度もありませんでした
私自身が気になり1歳過ぎ頃から療育センターや保健センターの心理士さんに相談していました。
知的や言葉の遅れもなしで一応集団行動もできるので周りから見たら普通の元気がいい男の子でしたが
就学前にはっきりさせようと大きな病院で検査や診断を受けたら
自閉症スペクトラム(アスペルガー)でした。
診断を受けてもママ友からは考え過ぎじゃないと言われましたし、、
でもやっぱり育てにくいし、理解出来ない行動も多々ありましたから、
当事者じゃないと分かりにくいと思います。

年齢を重ねていくとはっきりすると思います!

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2024/07/05 投稿
発語 ASD(自閉スペクトラム症) パニック

1歳2ヶ月の女の子を育てています。 1歳になる頃から奇声をよく発するようになり、それをきっかけにネットで調べたところ発達障害の項目に当てはまることが多く気になって毎日ネットで検索して疲弊しています。。気になったときにすぐ保健センターでの発達相談をうけましたが、1時間ほど遊んでいる様子をみて1歳児らしく特に問題ないと言われました。しかし普段の様子から違和感が拭えません。発達相談員の方の問題ないの理由としては、遊んでほしいものをこれをやってと大人におもちゃを渡して期待してまっている、模倣ができる、物を穴に入れるなどの高度な遊びもできる、などと言われました。 発達障害があるかこの年齢では何ともだと思いますが、ご意見を頂戴したいです。 【気になること】 ・思い返せばずっと目線が合わない(遠くからなら合うことがありますが、だっこや近距離では合いません) ・奇声が多い(あー、いー、うーなど母音での大声の奇声が多い) ・嫌なことがあるとすぐそり返る ・自身で壁や柔らかい床に頭を打ちつける ・だっこしにくい、フィット感がない(抱っこは要求されますが) ・常に動いていて落ち着きがない ・クレーンのような動きをたまにする ・1歳になったころから偏食がでてきた 【できりること】 ・お手手パチパチ、バイバイ、はーい(名前を呼んだら無言で手を上げる)、ばんざい、もしもし、いただきますごちそうさまなどの模倣はします。 ・ご飯の時はまんまを連呼 ・首すわり、お座り、一人歩きは標準的な時期にできました ・要求の指差しはしますが、共感の指差しはありません

回答
6件
2023/12/09 投稿
おもちゃ 発達障害かも(未診断) 遊び

1歳2ヶ月の娘が自閉症、発達障害なのではないかと疑っております。 【気になる点】 ▪️近距離だと目が合いにくい。 30センチくらい離れれば合いますがじぃーと見つめ合う事はあまりない気がします。 寝かしつけしてる時など距離が近いと目が合っても目をじぃーと見つめるのではく一瞬だったり右目左目と視点がキョロキョロしたり、または目ではなく口元を見たりする。 ▪️穴が好き 添付の写真のようなおもちゃなどのくぼみやネジなどを爪でガリガリ触ったり、散歩に行くとマンホールの穴に指を突っ込んだり、壁の穴を指差して触りに行ったりしている。⇨ただずっとではなく少しの間だけ。 ▪️おもちゃで遊ばない ⇨遊んでも数分で直ぐ飽きて親にかまって欲しいと直ぐにぐずぐずする。 1人で大人しくしてる時はバックやおもちゃなどひたすら物を出している。 ▪️他の子と比べると表情が乏しい ⇨あまりゲラゲラ笑う事もなくふふっと笑う適度 ▪️記憶力が良い? ⇨同じ公園のベンチで最近2度お昼ご飯を食べたのですが、今日公園に行って遊んだ後遠くのそのベンチを指差しベンチまで行き座ろうとする ▪️少しの音で起きる ⇨夜はまだましですが朝寝やお昼寝は寝て生活音や上の階のドンドンうるさく走り回ってる音で起きてしまいます、、 【出来る事】 ▪️ママ、パパとは言う⇨ただ誰にでも言ったりこれ何?と物の名前を聞いてもママ、パパといってしまってます。 ▪️指差しは発見、応答、共感全ての指差しをする ▪️簡単な指示は通る ・オムツポイして ・靴下脱いでで脱ぐ、靴下履いてで履こうとする ・ないないしてなど ないないしては隣の部屋で読んだ絵本をないないしてと言うとリビングの本棚に片付ける。 ・風呂行こう、ねんねしようと言うとお風呂場に行ったり寝室を指差しで寝室に行く。 ・〜取ってきてと言うと娘が知ってる物だと持ってきてくれる ・置いて、扉を閉めて、押しては理解して言うとやってくれる ▪️真似や踊るのが好き ⇨壁やタオルを使って娘がいないいないばぁをしていたり、踊ったりしてる時に見ていないとママ!と言ってみてみてアピールをする まだ分からない事は重々承知の上ですが皆様の率直なご意見を教えて頂ければと思います。

回答
12件
2020/04/10 投稿
絵本 おもちゃ 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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