2017/03/24 09:52 投稿
回答 6

みなさん
はじめまして!現在2歳2ヶ月の息子がいます。下記のような息子の個性は発達障害なのでしょうか?
とても不安で気になっております。ネットなどで色んな情報をみると当てはまってるような項目もあるし当てはまってない項目もあるしで頭が混乱してます。

2歳1ヶ月の時に住んでる地域の発達相談センターにいき心理士と言語聴覚士に診てもらいましたが、順調に成長してるからこのまま様子見ましょう。との事でした。
親子教室は通ってます。

親子教室初めての日は片付けも出来ず、支援センターの先生の言うことも聞かず、みんなで遊ぶ事も出来ずでしたがそれ以降は片付けもやるようになり、みんなと踊ったりしてます。

・二語文が出ない(単語は50近くでます)
・スーパーなどでは恐らく追いかけてもらいたくて走ります。親の姿が見えなくなると振り返って待ってます。親の姿が見えると笑って走ります。
・電車や飛行機などでは静かにしてます。
・宇宙語をおもちゃもって何やら話してます。
・水が好きです(こだわりがあるとかはないと思いますが…)
・オウム返しあります。
・クレーン現象もあります。(指差ししてからこちらの動きが遅いとクレーンしたりする時もあれば急にクレーンする場合もあります)
・嬉しい時ですが軽く跳ねます

・こちらの言うことは理解できてる感じです。(クック履いて脱いで、〇〇もってきて、〇〇をパパにもっていって、などなど簡単な事であれば理解してくれてます。)
・目は合います
・1人でおままごと簡単ですが出来てます。
・絵本の読み聞かせは興味あるのと興味ない絵本で聞く態度に差があります
・喜怒哀楽激しいです
・3ヶ月の次男のお世話したがりますが眠い時や機嫌が悪いとかは赤ちゃん返りがあります。
・公園では砂場遊びと枝が好きです。枝もって戦いごっこみたいのやると喜びます。
・テンション高いと1人で何かしら言ってます。(宇宙語)
・他のお友達と遊ぶの好きです
・友達とおもちゃの貸し借りで取り合いになる事もあります。

乱雑な文章で申し訳ありません。イヤイヤ期も重なってるかもしれません。
また、伝えたい事がありすぎて整理できませんでした。
上記のような事なのですが不安です。

色々なご意見お待ちしております。
よろしくお願いします!

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/50169
chihiroさん
2017/03/24 11:50

初めまして。
目が合う、友達がいる、簡単な(生活に密着した)指示はわかる、というのであっても、
厳しい言葉になってしまうかも知れませんが、知的な遅れを伴わない自閉スペクトラム症の可能性はあります。

・2歳になっているが2語文が出ない(単語のみ)
・オウム返しがある
・クレーン現象がある。でも・・・
・目が合う、友達がいる、簡単な(生活に密着した)指示はわかる

こうした特徴が、私の娘が2歳の時と同じです。
(7歳で、知的遅れが気にならない自閉スペクトラム症と診断されました)

自閉スペクトラム症って、2歳以降に徐々に表面化してくる上、乳幼児検診ではほとんど指摘されないので、親としては非常に悶々とする時期が長く続きます。ただ

「長い文章を読み、理解し、記憶し、行動に移すことが苦手」
「目に見えないもの(相手の気持ち、雰囲気、行間、暗黙の了解)を理解できない」
「一斉指示が聞けない(沢山聞こえてくる音を全て拾い集めてしまい、どれを理解し、今行動に移すべきか判断できない)」→これは、全て理解していて記憶していることがあるので、凄いことでもある

こうした、幼児期~就学期に現れてくる能力に遅れが見えてくるんですよね。

なので、これから先を見守っていく必要があると思います。まぁ、小学6年生になって初めて発達の遅れを指摘されるような子もいて、発達の遅れがいつ、指摘されるかなんて誰にも解らないんですが・・・。

もう、既に言語聴覚士の先生や、療育というケアを始められているのは素晴らしいと思います。そのケアを続けながら、今後、発達検査を定期的に受けて、発達に凹凸が現れないか見ていくといいと思います。

凹凸が出てこなければ遅れの心配はないですし、凹凸が見えたら療育で適切なケアを受ければ大丈夫です。
3歳以降、発達診断を受けられるように今から小児神経科医を探しておくとカンペキかもしれません(小児神経科医の専門的な診断は希望してもなかなか受けられないので・・・)

もう、既に療育をスタートしているというのは凄くいい事なので続けてあげるとお子さんの為にいいと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/50169
あくびさん
2017/03/24 10:30

私も、発達相談センターの方々が言うように順調だと思います。

理由は、
・ここは静かにすべきところであるとか、親が見えなくなるところまで行くと危険であるところであるなど、その場に応じて判断し、行動を変えることができていること。
・こちらの指示が聞け、対応できていること。
・お友達と遊べたり、おままごとできたりと、関わり遊びや想像遊びができていること。
などでしょうか。

テンションが上がると飛び跳ねたり、走ったり。
また、男の子は棒を見れば振り回したり、大きな石を探したり。
喧嘩したり、取りあいになって人を押したり…は、普通にあることだと思います。

まだまだ2歳。
これから、それらについてはどうしていくのがいいのかを少しずつ学んでいく年齢ではないでしょうか。
宇宙語も、言葉が増えれば普通の会話に成立していきます。(宇宙語の時期はかわいいさかりです(*^^*)
きっと、お子さんの頭の中にはたくさんの会話が詰まっているのではないでしょうか。
それをまだちゃんと発音できないだけ→宇宙語なのだと思います。
ごっこ遊びができるのは、かなり発達している証拠だと思います。
(発達障がいでは、頭の中で作業すること自体がなかなか難しいものだと思います)

独り言も、ごっこ遊びの延長だったりするのかもしれません。
お子さんが宇宙語を話していたら、何に興味を持っているのか注目し、それをお母さんが言葉に置き換えてあげてはいかがでしょうか。
訂正は必要ありませんが、正しい言葉を耳に入れてあげることは、言葉の発達を促すそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50169
2017/04/02 19:10

悶々とする気持ちよく分かります。
我が子は、0才~なんか違う…とは感じつつも、目も合うし、クレーンもオウム返しもなく、2歳の誕生日頃から2~3語文が急に出始め、言葉もすごく遅れてるわけでもなくという感じでした。
でも3才健診で身体測定をギャン泣きで嫌がり、(今思えば、何されるか分からず不安感が強かったのです)、お腹が空いても食べたくないメニューだと泣きながら寝てしまうなどが気になるので、発達グレーで様子見ましょうとなりました。少しして児童館のようなところで保育士にも気になると言われ療育センターを予約しました。発達検査をすると、凹凸がかなりあり療育をすすめられました。
未診断ですが、おそらく自閉症スペクトラムです。
成長と共に困り事も変化し、療育と幼稚園のおかげで5才の今は、先日の発達検査では年齢以上に成長しましたが、コミュニケーションでうまく気持ちを表現出来なかったり、マイワールドに入ってボーとしたり、失敗を恐れ不安感が強く苦手なことはやろうとしないなどです。
診察では、3才の頃の様子で診断すると医師に言われました。
我が子は、現在お友達と多少うまくいかないこともありますが遊びますし、幼稚園生活も頑張って普通に過ごしてます。
でも小学校に上がると嫌なことでも勉強しなくてはいけないので、そこは心配です。

なので、クレーンやオウム返しがあるということなので、様子見で療育頑張って下さい。
もし凹凸があっても差を小さく出来ますし、苦手や困り事を改善することも可能です。
私も先が見えず不安でしたが、確実に成長して伸びて困り事も減ってきている我が子を見て、親として与えられる支援などの環境は整えてあげよう、と前向きになってきました。
数ヶ月前のお子さんと今を比べたら成長してるはず。頑張って下さいね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/50169
くしゅんさん
2017/03/24 11:25

あくびさん
本当にありがとうございます!
息子の成長を良い意味で楽しみながら見守っていこうと思います!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/50169
くしゅんさん
2017/03/24 12:10

ちひろさん
ありがとうございます!
色々なご意見を聞きたいので大変参考になります。しっかりいただいた意見を受け止めて息子とともに成長していけたらと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/50169
退会済みさん
2017/04/13 00:02

こんばんは
1番近くにいる人が違和感を感じているなら
何かしらあるかもしれませんが…
うちの子も
健診や幼稚園では指摘されたことは1度もありませんでした
私自身が気になり1歳過ぎ頃から療育センターや保健センターの心理士さんに相談していました。
知的や言葉の遅れもなしで一応集団行動もできるので周りから見たら普通の元気がいい男の子でしたが
就学前にはっきりさせようと大きな病院で検査や診断を受けたら
自閉症スペクトラム(アスペルガー)でした。
診断を受けてもママ友からは考え過ぎじゃないと言われましたし、、
でもやっぱり育てにくいし、理解出来ない行動も多々ありましたから、
当事者じゃないと分かりにくいと思います。

年齢を重ねていくとはっきりすると思います!

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2023/02/01 投稿
0~3歳 喃語 発語

2歳7ヶ月の娘がいます。 [発語、コミュニケーション] 発語が少なく70語程度でワードパーシャルが多いです。二語文などはまだで先月頃から音声模倣をはじめてくれました。してくれないときもありますが。 コミュニケーションなどはジェスチャーで伝えてくれます。目も合うのですがすぐに逸らしてしまいます。お名前を呼ぶと振り返り、お返事もできます。 歌も歌おうとしダンスもよく覚えて踊っています。 手をつないで歩けますしスキンシップも大好きです。抱っこや体を動かす遊びも大好きです。 要求があれば指さしてあ!っと言ったりしてほしいものを渡してきたり(例えばテレビを見たいときはリモコンを持ってきたりお菓子を開けてほしい時は袋を持ってきたりです。) [こだわり] こだわりや偏食は特にありません。 しかし場所見知りはあり慣れるまでは親から離れません。 [身辺自立] 靴、靴下は着脱可能で、ズボンも着脱可能です。上の服は頭を入れてあげると自分で腕を通し着てくれます。脱ぐことはゆっくりですができます。 コップ飲み、スプーン、フォークで食べることは可能です。両足ジャンプ、階段の上り下りもできます。夜の睡眠も8〜9時間寝てくれます。保育園でお昼寝もしています。 トイレは座ってはくれますがまだオムツです。 排便をすると教えてくれます。 [遊び] 物の大きい小さいや色の理解はできます。指差しで教えてくれます。 積み木も積めます。ごっこ遊びもします。お医者さんごっこやお人形遊びです。 遊んでほしいときなどは座ってとジェスチャーをしてきます。絵本も大好きで毎日読んでいます。 トランポリンやボールを投げて遊ぶの好きです。 [言語理解、人との関わり] 私は大人の言ってることを理解できてると思っているのですが(ゴミ捨ててきて、トイレ座ろう、ねんねしよう、どうぞしてきて、おいで等) 日常生活では困るようなことは今のところありません。 絵本の動物や食べ物、キャラクターなどはどこだと聞くと指さしてくれますがこれ何?にはこたえてくれません。 しかし保育園では一斉指示が通りにくかったり理解ができずパニックになることがあり、見通しの立たないことには苦手意識があり理解力があまりないのではないかと言われました。 人との関わりとしては人見知りはある程度しますが慣れると大人とは遊べます。同年代の子を怖がり逃げてしまいます。保育園では一人で遊んでいることが多いようです。またこちらの問いかけに反応が薄く(おいしい?や保育園楽しかった?などはスルーです。) 自分の要求だけを言ってくることも気になります。ちょうだいやきてなどは親がちょうだいでしょ?きてでしょ?言わないと言えません。ごめんねやありがとうもそうです。まだ使う場面などを理解できてないのではないかと思います。 妹がいるのですが妹が泣いていたりすると興味を示すときもありよしよしや泣いてるよとえーんえんといいながら私に教えてくれます。 よだれがたれていると拭いてくれます。 少しは興味があるのかなと思います。 [市の相談] 市の発達相談や保健師さんにと保育園での様子を見ていただいたりもしたのですが少しゆっくりさんなだけではないかといわれました。 私は療育も視野に入れてるのですが様子を見てもいいのではないかと言われました。 発語が遅く大人とばかり遊んだり、こちらの問いかけに反応が薄く自分の要求のみ伝えてくる、日頃のルーチンはできるがイレギュラーが起こるとパニックになり、一斉指示が通らないなど自閉傾向ではないかなと心配しています。 同じような方で喋るようになったまたは診断がおりたなどあれば教えていただけると嬉しいです。 また言葉や反応を促すためにしたら良いことやお友達との関わり方などアドバイスも教えてください。

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2024/07/05 投稿
お昼寝 こだわり 偏食

2歳の息子について相談です。 全体的に発達は遅く、一人歩き1歳7ヶ月 一語どころか意味のある言葉は話せません。 地域の発達センターにて診察してもらっていますが、相談してもまだ2歳だから〜と様子見の状態です。 しかし友達の子や保育園の子と比べて明らかになにか違うような気がして本当にこのまま様子見でいいのか…?と、毎日不安です。 心配していることは ・発語なし バババーやダダダダなど喃語はあります。 ・乳児の頃テレビをよく見せてました。 ・たまにくるくる回ったりつま先で歩く ・人見知りがある ・おもちゃを口に入れたり噛んだりする ・手を口に入れる ・偏食 硬いものが苦手、口の中が敏感なのか 歯ブラシも嫌がります。 最初はフォークやスプーンで1人で食べますが、最終的には補助して食べさせています。 ・手遊び歌等動作の真似は苦手です。 ・毎日夜泣きします。 ・ヨチヨチ歩き 腰に手をあてながら歩いたり、手をあげながら走ったりする。ドタバタ走る感じ。 ・不器用 ・1人で遊ばない 遊びたいおもちゃを持ってきたり必ずだれかと遊びたがる。 ・形や色の区別が出来ない ・ジャンプが出来ない センターで様子見で大丈夫と言われたことは、 目が合いコミュニケーションを取ろうとする、ジャンプはまだできない子もいる、 同居しているのですが、言葉にださなくても祖父母や両親がなんでもやってくれる環境だから言葉を話そうとしない、 色や形の区別は興味がないから出来ないだけ等々… 実際発語はありませんが指差し喃語で コミュニケーションはとれています。 表情もとても豊かで常に笑顔で目も合います。 日常のご飯だよ〜お風呂だよ〜等は理解しています。トイレも出たよ〜とジェスチャーで教えにきます。 お出かけすれば手を繋いで歩きますし、カートにも座ります。 常に誰かに構ってもらいたい甘えん坊で、初めての子供、初孫で甘やかして育てた部分も多々あります。 発達が遅れていますが、 もしかしたらなにか障害があるのか… 追いつく可能性があるのか… 息子と話ができる日がくるのか… 先が見えず本当に不安です。。 長くなり申し訳ありませんが 皆様の意見をきかせて下さい。 よろしくお願いします。

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2017/02/09 投稿
発達障害かも(未診断) お出かけ コミュニケーション

こんにちは! 今2歳8ヶ月の娘がいます。 先週療育でK式発達検査を受けて今日結果をきいてきました 結果 姿勢、運動 61 1歳9ヶ月 認知、適応 79 2歳3ヶ月 言語、社会  99 2歳10ヶ月 全体  85 2歳5ヶ月 という結果でした 前回は半年前に受けて全体がDQ67だったのでかなり成長したと思うのですが、前回もですがやはり運動面が一年遅れなのが気になります。 走ったり、階段は手すりを持つと登れるのですがジャンプがまだできません… 階段も手すりがないと2、3段しか登れません… 半年前は一歳2ヶ月と言われたので少しは成長したのかもしれないのですが… 滑り台やブランコは怖がるので一緒に滑ったりじゃないと難しくて… 前回の結果が出た時に、作業療法士さんがいる施設に相談に行って娘をみてもらったら、そこの施設に通うほどじゃないし、今ここでできることがないと言われました… 結果から凸凹なのがやはり気になります… 検査中、椅子にいっさい座らず、先生の横で検査を受けていたのに、意外に結果がよくびっくりしました… 言葉は最近2語分は普通に話していて、3語分も時々話しています 一気に言葉が増えました 先生からは視覚優位と言われました。 来年度から年少になるので加配制度を使用した方がいいのか悩んでいます やはり娘のように凸凹なのでよくないのでしょうか… 今後診断をつけてもらった方がいいのかも悩んでいます。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

回答
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2024/05/02 投稿
先生 加配 視覚優位

2歳2ヶ月のこどもが発達障害(ADHD)かどうか不安です。 習い事のリトミックなど、子どもが何人か集まる場所で1人だけ走り回ります。 1人だけずっと走り回っているので、本当に不安になります。 スーパーでは子ども用カートを押させたらそばにいます。 大型ショッピングモールでは会計中一度見失ったことがあります。が、カートに乗ることもあります。買い物ができないほど動いたりはしません。手をつないでくれます。 家ではおとなしく、ままごとや積み木などで遊びます。 ご飯中は体を動かしながらですが、椅子に座って最後まで食べられます。 外食では食べ終わった後は動画を見せたら座って待ってくれます。 外では手を繋いでくれる時と繋いでくれない時があります。 癇癪はほぼないです。お友達を叩いたりはありませんが、おもちゃの取り合いはします。 言葉は早いほうです。会話もある程度できます。 逆さバイバイをします。反対だよと言うとなおします。 人見知りは男の人だけにします。 日常生活で困っていることはほぼありませんが、習い事に行った時、制御できないくらい走り回るのが気になります。 他のお子さんはママの膝に座っているのに、娘だけ落ち着かなく走り回っています。 リトミックの内容に参加するときと参加せず走り回っているときがあります。 リトミック中座ってじっとしていることはほぼないです。 2歳検診では集中力と注意力がちょっと足りないと言われました。 積み木などのテストで、ちょっと待ってねと言われてるのに待たずに触ったりしたからだそうです。 やはりADHDの疑いが濃厚でしょうか?

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2024/12/06 投稿
癇癪 習い事 会話

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【発達障害×塾・家庭教師】お子さんの塾や家庭教師などのエピソードをお聞かせください!
小学校へ入学後、塾に通ったり家庭教師に来てもらうご家庭もあるのではないでしょうか。しかしお子さんに発達障害があるとお子さんに合う塾や家庭教師選びに苦労をすることも多いのではと思います。

今回はそんな「お子さんの塾や家庭教師」についてのアンケートとなります。

例えば:
・集団塾に通っていたが、周りに人がいると集中できず、個人塾に移った
・塾で落ち着いて座っていられず、周りの迷惑になり退塾を迫られた
・受験対策に塾に通うことにしたが、子どもに合う塾に巡り合うまで塾を渡り歩いた
・家庭教師と相性が良かったのか成績が上がった
・不登校の子ども。勉強をみてもらうのに加え、話し相手として家庭教師をお願いした。家族以外の第三者に話を聞いてもらうことで子どもが落ち着いた
・子どもが家庭教師に反抗し、対応に困っている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月13日(日)から7月23日(水)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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