受付終了
5歳の息子は先日、軽度知的障害を指摘されました。今は海外在住のため療育を受ける事が出来ません。家庭内療育も意識していますが、他の子にも手がかかり、実際はなかなか思うように出来ていません。
息子は母乳育児でした。生後2カ月までは体重増加に問題がなかったため、その後しばらく体重チェックをしませんでした。生後4カ月目で体重増加不良(日増15g)を指摘され、慌てて混合栄養に切り替えました。それ以来ずっと、身体は平均を大きく下回るサイズで推移しています。
引っ越し等の事情で、1歳11カ月で保育所を離れ、それから約1年間は家庭内保育となりました。しかしその間は、私の怠慢で、遊びの面で手をかけてあげていませんでした。逆に日常生活においては、自分でやらせずに手をかけ過ぎてしまいました。全ての面において息子を経験不足にさせてしまいました。
知的障害を指摘された今は、私の育て方が悪かったために、息子の脳へのダメージや脳の発達への悪影響を与えてしまったのではないかと、悔やんでばかりの毎日です。私の育て方が息子の知的障害にどの程度の影響を与えてしまったのか?それについて専門家の率直な意見を聞いてみたいという思いはあります。知っても仕方ないことや答えの出ない事だとわかりながらも。。
悔やんでも何も変わらないので、前を向いて、療育に取り組んでいきたいと思います。聞いてくださり、ありがとうございました。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答3件
子供の持って生まれた知能、体型、容姿について、親はどうすることもできませんよ。 文章を読んで、母親の落ち度は全く感じませんでした。 障害がわかって、自分を責める親は多いと思います。 私も、自分のよくない遺伝子のせいで、と思ってしまいます。 そんなこと考えても仕方ないのはわかるのですが、どうしても落ち込んでしまいますよね💦 あまり療育ママになっちゃうと、親子で辛くなると思うから、楽しみながらできることが見つかるといいですね。
Qui corrupti ullam. Distinctio facilis dolores. Sint nisi nobis. Laboriosam iste deleniti. Earum ratione sunt. Numquam illo architecto. Consequatur iste laboriosam. Vel quidem est. Qui quia deserunt. Deserunt corrupti dolore. Sed aut unde. Earum nesciunt et. Non quia tempore. Odio officia iure. Incidunt et debitis. Architecto dicta exercitationem. Illum dicta praesentium. Quis est enim. Repellat ex qui. Et voluptatum vitae. Hic nobis omnis. Ipsum nisi enim. Laudantium minus rerum. Occaecati quo non. Commodi ut odit. Rerum sint sapiente. Recusandae occaecati sunt. Optio aperiam ad. Deserunt eveniet quia. Doloribus nisi minus.
この質問には3件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。