締め切りまで
6日

こちらでは、勇気付けられたり希望を持ったり、...
こちらでは、勇気付けられたり
希望を持ったり、色々なことを学ばせて
頂いてます。
まだ言葉を発しない二歳息子がおり、
教えて頂きたいことがあります。
知的障害を伴う自閉症と
知的障害
の症状はどうちがうのでしょうか?
自閉症の場合
独り言を喋り始めたり
拘りが多かったり
癇癪をおこしたり
現れ方は様々だと思うのですが、
このように理解してます。
知的障害だけの場合は
独り言、エコラリア、拘りなどがないのでしょうか?
違いを教えてください。
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この質問への回答

Ta20さん
そうですね。
知的障害だけだったら、頻繁な独語や強い拘りはないと思います。エコラリアについては、自閉症スペクトラム障害以外にもある場合があるようで、私にはよくわかりません。
知的障害というのは知能指数が70以下の場合です。自閉症スペクトラム障害はコミュニケーションの障害です。その診断基準を満たしているかいないかで判断されます。
簡単にいうと種類が違うのです。
知的障害だけの人もいれば、重複している人もいます。また、自閉症スペクトラム障害だけの人もいます。
ただ、自閉症とダウン症は全く別の障害ですが、ダウン症でありながら、自閉症スペクトラム障害の特性があるケースも聞いたことがあります。
私が仕事で関わっていた児童で、知的障害の診断しかなかったケースも、いまになって思い返すと自閉症スペクトラム障害の特性があったように感じています。単純に知的障害だけというケースはもしかしたらごく割合が低いかもしれません。
そうですね。
知的障害だけだったら、頻繁な独語や強い拘りはないと思います。エコラリアについては、自閉症スペクトラム障害以外にもある場合があるようで、私にはよくわかりません。
知的障害というのは知能指数が70以下の場合です。自閉症スペクトラム障害はコミュニケーションの障害です。その診断基準を満たしているかいないかで判断されます。
簡単にいうと種類が違うのです。
知的障害だけの人もいれば、重複している人もいます。また、自閉症スペクトラム障害だけの人もいます。
ただ、自閉症とダウン症は全く別の障害ですが、ダウン症でありながら、自閉症スペクトラム障害の特性があるケースも聞いたことがあります。
私が仕事で関わっていた児童で、知的障害の診断しかなかったケースも、いまになって思い返すと自閉症スペクトラム障害の特性があったように感じています。単純に知的障害だけというケースはもしかしたらごく割合が低いかもしれません。

2歳だと、知的障害があるかないかの判断は難しいかもしれませんね。
友人の子どもは2歳まで歩かず、発語もなく、自閉傾向の強い子でした。保育園での集団行動も難しかったようで、自閉症の診断でした。現在中2ですが、IQ130超えています。
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>ありりんさん
ありがとうございます。
違いが分かりました。
知的障害は併発することが多いんですね。
これから医師との診断があるんです。
なんて言われるかドキドキですが
前向きに頑張りたいと思います。
>nuttyさん
IQ130越えたのは凄いですね!
親子二人三脚で頑張った成果ですね(^^)
ほんとに、
親の接し方で子どもの能力は変わるのは
定型の長男を育ててても感じます。
なので、次男にもそれ以上の努力と愛を注いでいこうと思います。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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