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6日

2歳6ヶ月男の子、自閉症傾向ありで療育に半年...
2歳6ヶ月男の子、自閉症傾向ありで療育に半年通ってます。
運動面や身辺自立面はこの半年でかなり成長したと感じています。
ただこちらの言ってる言語理解と、発語がなかなか伸びず、重度知的障害かもしれないと心配しています。
ご意見お願いします。
〜出来るようになったこと〜
コップ飲みできるようになった。
スプーンフォーク上手に使えて、食事はほぼ1人でできる。
靴、靴下自力で脱げる。履くのはまだ補助必要。
着替えは頭だけ通してあげれば、自力で腕に袖入れてくれる。脱ぐことは時間かかるが出来る。
両足ジャンプできるようになった。
走れるようになった。
3ピースくらいの型はめパズルなら得意。
積み木上につめる、レゴ組み立てられる(簡単なもの)
階段上り下りスムーズになった。
ボール遊びで他者を意識できるようになった。
愛犬にオヤツあげたがるようになった。(前まで完全に愛犬の存在無視だったのに)
ハイタッチ、グータッチできる。(バイバイ代わり)
目が合うようになった。
発声が増えた。
〜気になること〜
・「座って、ちょうだい、やめて」等の1語文の簡単な指示は少しだけ通るようになった気がするが、「〇〇とって等」2語文の指示はやはりまだまだこちらの言ってることが理解できてない。
・発語が少ない(そもそも発語とカウントして良いのかも曖昧💦)
いーやっ、やっ(嫌)
よいしょ(階段上り下り時や型はめパズルの時)
すべり台降りる時にシューとオノマトペ発声するときあり
いーたーい(毎回泣きながら)
私がぐるぐるぐるぐると言うと、真似してくれる時がある
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この質問への回答
療育に通っているなら、発達検査は受けてますか?
知能検査ではないけれど、参考にはなりますよ。
認知・適応が100前後あり、言語・社会性のみが低い場合は、たぶん知的障害はないです。
自閉傾向で言語・社会性が「遅れている」だけ。
数値は、健常児の平均が100です。
3歳くらいで一度知能検査を受けてみたら、「現在の」知能がどの程度かわかります。
知能指数は、年齢とともに変わる場合があり、正確には18~20歳になって脳の成長が完成しないとわかりません。
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2歳半ではまだあまり色々は出来ません。
大家族やご兄弟の多いご家庭だったら出来ることが多いお子さんもいますが、核家族なご家庭の中では2歳半はそんなもんです。
この年齢で重度知的の可能性あるとしたら殆ど赤ん坊と変わらない様子だったりします。
(下の子が重度知的で2歳台はほぼ赤ん坊と変わりなかったです。8か月で検査を受け、1歳から療育始めてます)
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仮に、2歳半の子が重度の知的障害(IQ35以下)だとすると、
9カ月よりもっと赤ちゃんのような感じになると思われます。
イヤとかヨイショとか喋れるなら1歳以上ですよ。
食事の自立やジャンプ・階段の上り下りなんかは年齢相当くらいじゃないでしょうか。
どのように働きかけたらお子さんに分かりやすいか、お子さんが動きたくなるか、
療育先の先生にお聞きしてたくさん試してみてくださいね。
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率直に言うと…
結構いろいろできるんだ、と思いました。スプーンですくうのは案外難しいし、コップ飲みができない子もいるのでは?幼稚園の年少さんで、最初はストロータイプの水筒にしてくださいと指示がある園もあります。(直飲み、コップ飲みが難しい子、こぼす子もいるということです。)
服の着脱も指示に従ってくれる。ジャンプ、階段登り降り、ボール遊び。療育や関わりの成果かもしれませんが、教えたり指示を聞いてできるようになっていると思うので、指示を理解していないわけではないと感じました。素直に従ってくれるとしたら、とてもいいことですよね。
言葉が遅いのはその通りなのでしょうね。2歳を過ぎたら2語文と言われますし、赤ちゃん言葉や家族にだけ分かる言葉で沢山喋る子もいるし…
うちの子は知的のない自閉症です。理解や言葉、体の発達はありました。でも、体の使い方が不器用でコップやスプーンは全然、服の着脱も大変、そもそも出来なかったり嫌だと癇癪が激しくて、教えることもできない。もう、手づかみでいいよ…と諦めたり、滑り台もブランコも怖くてほとんどした記憶がありません。ボール遊びで他者を意識?そもそも他者に気付いたのは、いつだったかしら…5歳とか6歳じゃないですかね。母は便利な手足とでも思っていたんじゃ…
ということで、がっつり自閉のわが子より、ずっと素直で言うことを聞いてくれている印象です。良いところ、可愛いところを沢山認めてあげて下さいね。言葉を教えこむということはせずに、日常生活でできることを増やしてあげる、沢山遊んであげる、そんな感じでいいんじゃないですかね。
自分の子ができていることは難しくないことだと思う、できないことばかり考える、というのが親にありがちな傾向です。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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