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4日

2歳6ヶ月男の子、自閉症傾向ありで療育に半年...
2歳6ヶ月男の子、自閉症傾向ありで療育に半年通ってます。
運動面や身辺自立面はこの半年でかなり成長したと感じています。
ただこちらの言ってる言語理解と、発語がなかなか伸びず、重度知的障害かもしれないと心配しています。
ご意見お願いします。
〜出来るようになったこと〜
コップ飲みできるようになった。
スプーンフォーク上手に使えて、食事はほぼ1人でできる。
靴、靴下自力で脱げる。履くのはまだ補助必要。
着替えは頭だけ通してあげれば、自力で腕に袖入れてくれる。脱ぐことは時間かかるが出来る。
両足ジャンプできるようになった。
走れるようになった。
3ピースくらいの型はめパズルなら得意。
積み木上につめる、レゴ組み立てられる(簡単なもの)
階段上り下りスムーズになった。
ボール遊びで他者を意識できるようになった。
愛犬にオヤツあげたがるようになった。(前まで完全に愛犬の存在無視だったのに)
ハイタッチ、グータッチできる。(バイバイ代わり)
目が合うようになった。
発声が増えた。
〜気になること〜
・「座って、ちょうだい、やめて」等の1語文の簡単な指示は少しだけ通るようになった気がするが、「〇〇とって等」2語文の指示はやはりまだまだこちらの言ってることが理解できてない。
・発語が少ない(そもそも発語とカウントして良いのかも曖昧💦)
いーやっ、やっ(嫌)
よいしょ(階段上り下り時や型はめパズルの時)
すべり台降りる時にシューとオノマトペ発声するときあり
いーたーい(毎回泣きながら)
私がぐるぐるぐるぐると言うと、真似してくれる時がある
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この質問への回答
療育に通っているなら、発達検査は受けてますか?
知能検査ではないけれど、参考にはなりますよ。
認知・適応が100前後あり、言語・社会性のみが低い場合は、たぶん知的障害はないです。
自閉傾向で言語・社会性が「遅れている」だけ。
数値は、健常児の平均が100です。
3歳くらいで一度知能検査を受けてみたら、「現在の」知能がどの程度かわかります。
知能指数は、年齢とともに変わる場合があり、正確には18~20歳になって脳の成長が完成しないとわかりません。
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2歳半ではまだあまり色々は出来ません。
大家族やご兄弟の多いご家庭だったら出来ることが多いお子さんもいますが、核家族なご家庭の中では2歳半はそんなもんです。
この年齢で重度知的の可能性あるとしたら殆ど赤ん坊と変わらない様子だったりします。
(下の子が重度知的で2歳台はほぼ赤ん坊と変わりなかったです。8か月で検査を受け、1歳から療育始めてます)
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仮に、2歳半の子が重度の知的障害(IQ35以下)だとすると、
9カ月よりもっと赤ちゃんのような感じになると思われます。
イヤとかヨイショとか喋れるなら1歳以上ですよ。
食事の自立やジャンプ・階段の上り下りなんかは年齢相当くらいじゃないでしょうか。
どのように働きかけたらお子さんに分かりやすいか、お子さんが動きたくなるか、
療育先の先生にお聞きしてたくさん試してみてくださいね。
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率直に言うと…
結構いろいろできるんだ、と思いました。スプーンですくうのは案外難しいし、コップ飲みができない子もいるのでは?幼稚園の年少さんで、最初はストロータイプの水筒にしてくださいと指示がある園もあります。(直飲み、コップ飲みが難しい子、こぼす子もいるということです。)
服の着脱も指示に従ってくれる。ジャンプ、階段登り降り、ボール遊び。療育や関わりの成果かもしれませんが、教えたり指示を聞いてできるようになっていると思うので、指示を理解していないわけではないと感じました。素直に従ってくれるとしたら、とてもいいことですよね。
言葉が遅いのはその通りなのでしょうね。2歳を過ぎたら2語文と言われますし、赤ちゃん言葉や家族にだけ分かる言葉で沢山喋る子もいるし…
うちの子は知的のない自閉症です。理解や言葉、体の発達はありました。でも、体の使い方が不器用でコップやスプーンは全然、服の着脱も大変、そもそも出来なかったり嫌だと癇癪が激しくて、教えることもできない。もう、手づかみでいいよ…と諦めたり、滑り台もブランコも怖くてほとんどした記憶がありません。ボール遊びで他者を意識?そもそも他者に気付いたのは、いつだったかしら…5歳とか6歳じゃないですかね。母は便利な手足とでも思っていたんじゃ…
ということで、がっつり自閉のわが子より、ずっと素直で言うことを聞いてくれている印象です。良いところ、可愛いところを沢山認めてあげて下さいね。言葉を教えこむということはせずに、日常生活でできることを増やしてあげる、沢山遊んであげる、そんな感じでいいんじゃないですかね。
自分の子ができていることは難しくないことだと思う、できないことばかり考える、というのが親にありがちな傾向です。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
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・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
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など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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選択肢をクリックすると70人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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