2016/07/20 16:53 投稿
回答 10

また相談させてください。
2歳2ヶ月 自閉症スペクトラムと診断を受けた娘です。
娘はまだ単語すらありません。
ここ最近好きな絵本の名前を覚えたのか、私が本の名前を言うと間違えずに持ってきます。
オムツをポイしてきてと娘にオムツを渡すと捨てに行きます。
拭き拭きしてね。と台拭きを渡すとテーブルを拭いてくれます。
いただきますは?というと手を合わせます。
タッチ、チュウ、ヨシヨシしてというとしてくれます。
急に指示が通るようになってきました。

視覚優位なようで、1週間ぶりに行った療育先の自分のコップをちゃんと覚えていました。
同じようなコップが15個ぐらいある中、間違えずにスッととったりします。
おもちゃ売り場に行っても必ず自分が持っている物に目が行きます。
他者と自分の物の違いはしっかり認識しているようです。


こんな感じでも知的障害も考えられるでしょうか?

運動発達、精神面は発達検査で正常範囲内でした。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/33436
退会済みさん
2016/07/20 17:00

知的障害にかんしてはなんとも言えませんが、伸びしろがしっかりありそうだとは思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/33436
退会済みさん
2016/07/20 18:13

ぴょんちゃんさん

お子さん、理解力がかなり向上したのですね❗
ただ、やはり2歳2ヶ月だと発語がないのは発達検査で標準の範囲に入らないと思います。でも、いま現在そうだからと言って、今後もそうとは限らないと思います。特に理解力が先に向上するタイプは、しゃべり始めると一気に進むという印象があります。
実際に、児童館で息子と同級生だった子が2歳半前後で急に簡単な会話ができるようになって驚いたことがありました。その母子は、児童館の幼児クラブが夏休み期間中、2つの児童館を利用して、毎日必ずどちらかに通うことで様々な刺激を体験するようにしたとのことです。
少し年上や同級生のお友だちと接する機会はありますか?子ども同士の関わりが、言葉の発達促進に良いみたいです。
まあ、うちの息子は4歳で2語文が出たと喜んだら、あまり変化ないまま1年が過ぎてしまいましたが😅
息子の場合、理解力の向上がゆっくりなので、表出の発達もゆっくりです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33436
2016/07/20 22:01

nuttyさん
ありがとうございます。
場所や物の使い方をすぐに覚えても知的障害がないとは言い切れないという事ですよね。
発語がないぶん、今は知的障害ありと診断されそうですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33436
2016/07/20 22:19

ありりんさん
ありがとうございます。
つい最近まで娘にとって私は1番便利な人でした。
でもようやく母親として認識されてきた気がします。
トイレまで付いてくるほど後追いしだしたこと、
常に私にべったりなことです。
娘は1歳から保育園に通っていますが、なかなか他の子と関わることができません。
ただ、保育園の先生は大好きです。
同じ空間で同じ遊びをするのはできます。
娘のように2歳ぐらいから言葉がない以外で知的障害を疑うような行動があるのか、
もしご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33436
退会済みさん
2016/07/21 10:44

知的障害を疑う行動について

発達検査の結果について、詳細な説明はありませんでしたか?
知的障害を疑う行動があるか?というよりは、2歳2ヶ月の発達段階の課題の中で、何ができて何ができないか?ということが知的障害かどうかを判断する目安になると思います。知能検査の結果、IQが70以下が知的障害ということになっています。
お子さんの場合、自閉症スペクトラムと難聴があったことで、同じ年齢のお子さんと同じ接し方では、お子さんの学習の機会が乏しくなっていたかもしれません。自閉症スペクトラムの特性を理解した意図的な関わり(療育)を今後も継続することで、発達のスピードアップも可能かと思います。うちの息子もですが、いまは大人とのマンツーマンの関わりの中で、コミュニケーション能力を育む段階かもしれませんね。でも、1歳の頃から保育園でお友だちが周りにいたということで、対人面の拡がりもこれから期待できるのではないでしょうか?
2歳の発達の目安について、ネットでみつけたので添付しておきます。(この幼児教室については知らないので、宣伝ではありません)

http://www.might-project.com/child-care/aim/for-2/list.html

また、本屋さんにある2歳児レベルのワークブック(公文や学研や七田など)を見ると、2歳児の課題がどんな感じかがわかると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33436
2016/07/20 22:09

ポコアポコさん
毎回お返事ありがとうございます。
軽度難聴がある娘です。
しかし、慢性的な中耳炎が原因かもしれません。

ポコアポコさんのお子さんの話を伺いたいと思っていました。
私の娘と似た感じと前回お返事いただき、ずっと気になっていました。

娘は自閉症スペクトラムともう診断を受けています。

これから成長とともに診断がつかなくなる可能性はあるんでしょうか?
先のことばかり考えても仕方ないのはわかっています。
でも周りに話を聞ける方がいません。
療育先では年上のお母さんたちばかりで、まだ話せない状態です

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2017/03/14 投稿
知的障害(知的発達症) 療育 診断

2歳6ヶ月男の子、自閉症傾向ありで療育に半年通ってます。 運動面や身辺自立面はこの半年でかなり成長したと感じています。 ただこちらの言ってる言語理解と、発語がなかなか伸びず、重度知的障害かもしれないと心配しています。 ご意見お願いします。 〜出来るようになったこと〜 コップ飲みできるようになった。 スプーンフォーク上手に使えて、食事はほぼ1人でできる。 靴、靴下自力で脱げる。履くのはまだ補助必要。 着替えは頭だけ通してあげれば、自力で腕に袖入れてくれる。脱ぐことは時間かかるが出来る。 両足ジャンプできるようになった。 走れるようになった。 3ピースくらいの型はめパズルなら得意。 積み木上につめる、レゴ組み立てられる(簡単なもの) 階段上り下りスムーズになった。 ボール遊びで他者を意識できるようになった。 愛犬にオヤツあげたがるようになった。(前まで完全に愛犬の存在無視だったのに) ハイタッチ、グータッチできる。(バイバイ代わり) 目が合うようになった。 発声が増えた。 〜気になること〜 ・「座って、ちょうだい、やめて」等の1語文の簡単な指示は少しだけ通るようになった気がするが、「〇〇とって等」2語文の指示はやはりまだまだこちらの言ってることが理解できてない。 ・発語が少ない(そもそも発語とカウントして良いのかも曖昧💦) いーやっ、やっ(嫌) よいしょ(階段上り下り時や型はめパズルの時) すべり台降りる時にシューとオノマトペ発声するときあり いーたーい(毎回泣きながら) 私がぐるぐるぐるぐると言うと、真似してくれる時がある

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2024/07/03 投稿
発語 療育 遊び

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

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2019/01/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

息子一歳五ヶ月は一歳三ヶ月の時に『高機能自閉症スペクトラム症』と診断をされました。 まだ現実を受け入れられない部分はあるのですが言葉が遅れると医者からは言われており、もし同じ診断をされた子をもつ方がいらっしゃったら言葉の面での発達についてどんな風だったか教えてほしいです。 もちろん個々に違うというのはわかってます。 ちなみに息子は、応答の指差しは診断時にできていましたが共感の指差しはなく共感が薄いといわれています。 私が見た限りでも確かに喜んでなにかを伝えてくるというよりは本人に必要なことを要求してくる方が多いかなと思います。 言葉は発語ゼロで強いて言えば『うん』『いや』くらいです。 その他は私が『ママは?』といえば『マ!』といってくれるようなのが数語あります。 言ってることも多少はわかっていて、持ってきて、オムツ捨てて、外いくよで外に行こうとするなどです。 言ってといえばいう、やってといえばする という感じで自発的に言葉をいう気が無いようにも見えます。 絵本を毎日何十回も読ませられますが音声模倣はあってもこっちに話す気はなく、外遊びの時も一人でバンバン、だーなど楽しそうに声を出してはいます。 同じ診断をされた方のご様子を参考に聞かせてもらえたらなと思います。

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2018/03/26 投稿
遊び ASD(自閉スペクトラム症) 絵本

こどもが寝ません。 3歳女子、保育園児、3人の子供のうちの真ん中っ子。 ADHDかも?と思う節が少しあったので、市の保健センターで簡易的な診断をしてもらいましたが、年相応の発達具合とのことでした。 午前3時とかまで起きてます。毎日ではないですが、毎日12時は過ぎます。 7時か8時に起床→9時登園→13時〜15時お昼寝→17時お迎え→19時夕飯→20時お風呂→21時か22時に寝室・・・午前3時入眠・・・。 なんか最後だけ、どうした!?って感じです。 ちなみにその5時間くらいは何をしているかというと、独り言をいいながらひたすら一人遊びをしています。上の子や下の子が爆睡していても気にせず。 寝ることに集中できないのかと、寝室のおもちゃはなくしていますが、ティッシュで人形みたいの作ってお人形遊びをしてみたり、絵本を開いてお話を読んでみたり(文字はまだ読めないので雰囲気で音読)、自作の歌を歌っていたり。 親の方が先に力尽きた日には、起きた時に大惨事です。 ・お布団に油性ペンで落書きしてある・お布団の上にビーズ撒き散らしている・裁縫針を撒いてたい時もあった・髪のゴムが器用に結んであって10連の数珠繋ぎみたいになってる・行政に出す書類にも壁にも油性ペンで芸術作品が!?・絆創膏が大量にぬいぐるみに貼ってある ビーズとか針とかちゃんとしまっておけ!って感じですが、私が片付け下手なのと、一応、高い棚の上や引き出しの中とかに置いておくのですが、なんかうまいこと探し出し、台などを持ってきて獲得しています。私がつい昼にウトウトしようもんなら、重たい引き出しを開けて包丁・ハサミ・爪切りなどを出していることもしばしばあって、目が離せない状況です。(ただ使い方は上手いので、今のところ怪我はしていないのが救いですが) で、この子が寝るの待ちで、私も午前3時4時まで起きています。今は育児休業中だからよいけど、仕事始まったら困る。。。 一応部屋をほの暗くしたり、適温にしてみたり、絵本読んでみたり、してますが寝ない。 ママがちゃんと遊んで疲れさせないと!とたくさん言われ、精神的に追い詰められていた時、3歳児なのに2kmほどの夜ランニングを無理にさせてみた...ら、家に着いた時、泣くこともなく「はー、疲れた!」って明るく言われて、結局午前1時くらいに寝た時は、もう体力消耗系はダメだわ。と思いました。 更に体力はつく一方で、保育園でプールと体操があろうが、夜中まで元気☆です。 朝は眠そうですが、起こせば起きますし、本人がいいならもういいやと諦めたい気持ちもありますが、上の子が次小学生なのもあり、上の子の睡眠不足が心配です。 ちなみに、父親はシフトバラバラ早朝出勤・夜中帰宅もあり、土日も関係なしで、母親の私も中学生くらいから夜型人間ではあるので、もともと家の中が現代の生活リズムに適合していないタイプではあるのですが。 無理に寝なさい!とすると、布団の上で寝れないということが習慣づいてしまうというアドバイスもあり、「眠くなったら寝るお部屋ね。」と試してみたら午前4時まで起きてました...。 一人遊びが上手すぎる子の入眠方法への、なにかアドバイスがあれば些細なことでもお聞かせ頂けたら嬉しいです。

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2017/07/08 投稿
0~3歳 睡眠 片付け

支援級から支援学校へ転学希望 かなりメンタルがやられており、説明が雑で分かりにくく申し訳ないです。 以前の質問からの続きになります。支援級から支援学校へ転学したいと担任、コーディネーターに伝えたところ「まずはお母さんからこちらへ電話して予約してください。」と言われました。 プリントの案内に記載されていた窓口へ電話したところ「こちらの案内は相談室のため、転学の話は親御さんからではなく学校からの連絡がきて学校同士のやり取りが始まります。学校側には伝えてありますか?」と聞き返されました。 実は去年も同じようなやり取りをしており、たらい回しにされているのかな⋯?と思うようにになりました。 詳しく書くとかなり長くなるため、不信に思ったのは⋯ 私の地域では支援学校には重度(主に手帳もA判定)の子供達しか通えないらしく、6年通学しても言葉が出ない、他害が多い子などが主に入学している。 軽度はまず受け入れない、中度であれば支援級へ入学させるよう案内しているという噂を初めて聞きました。 今までの流れが理解出来ました。 息子に多く触れ合ったデイサービスの方やお世話になった加配の先生達は「支援学校だと思う。」「本当にC判定なのかな?」と。 就学相談や学校の先生は「軽度C判定だから支援級で頑張りましょう。」と⋯うまく流されていたんでしょうか? 支援級から支援学校へ転学するのは良いことだと思っていましたが、地域によってこんなに難しいとは知らず、自分の無知さにも腹が立ちますが、なぜハッキリと教えてくれなかったのだろうと悲しくなってきました。 今はIQ40のB判定です。もっと早くに知れていたら検査をし直してもらったり、支援学校が良いとアピールしたのにと後悔しています。 どなかた転学が出来なかった体験談などあれば教えて頂きたいです。 その中でも頑張って転学出来たよ!と言う体験談もあれば教えて頂きたいです。 かなり気持ちが沈んでいます。優しめのお言葉でアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

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2025/05/08 投稿
他害 IQ 小学1・2年生
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