2018/03/06 13:22 投稿
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受付終了

現在6歳の男の子の入学前の孫の話です。喋り始めが2歳半ぐらいでかなり遅かったためすぐ療育を受けるべく支援の幼稚園へ入園させました。ただ言葉が遅いだけでしたので4歳5歳とどんどんしゃべるようになり今では大人と同様になんでも会話が出来るようになっています。計算も一桁なら出来るし、漢字もどんどん雰囲気で読んでしまいます。暗記力も高く時計も逆算まで出来る。都道府県やカレンダーなど一度で覚えてしまいます。歌もとてもリズム感があって上手いです。本読みも早いです。ただ手先が不器用ではあるようです。療育にすぐ入れた娘夫婦の対応が早かったためかこれだけ伸びたのだと思います。知的障害はないそうです。しかし先日娘にショックなことを聞きました。孫は今度小学1年生になるけど普通学級と支援学級を行ったり来たりする通級になると。これをショックというのは失礼なことだと思わせたらすみません。私は言葉の遅かった孫がここまで普通に、いやそれ以上に成長してくれた喜びに浸っていたのでまさか通級になるなんて考えてもいなかったのです。将来の子供のためだと娘は言います。でもどこがどう悪いのか病名はなんなのか私たちには聞かされていません。知的傷害がないのにどうしてこういう通級になるのかわかりません。アスペルガーなのか?いろいろ考えています。専門家からはうまれつきの脳の障害なのだから治ることはないけど知的障害はないからいずれ様子を見て普通級へ戻ることも孫に関しては可能ですと言われたそうです。いきなりそんなことを聞かされてやっぱりまだ納得いかない祖母の私です。将来本当にこの孫のためになるのであればそれなりに納得行く話をしてほしいものです。こういう孫の場合はどういう病名がつくのでしょうか。娘に言わせれば物覚えはいいし頭もいいけど人と関わる時自分の世界に入ってしまっているところがあるとか・・・でもそれは個性じゃないかと思うのです。悪いことをするわけでもない、多動もない、集中力も有る、人にもやさしい、明るい、よく笑う、発表会などでもきちんと凄く上手な劇もする。なにが原因なのかさっぱりわかりません。自分の世界に入り込んでしまう性格が普通級の子供たちと一緒に勉強する時どんな不具合が起きるのか・・・なんか決定的なことになるのでしょうか。授業を邪魔したり多動があったりもまったくなくじっとしていることが出来るお利口さんだと私は6年間みてきたつもりですが。納得がいきません。いったい病名はなんなんでしょうか。知的障害のない自閉症?アスペルガー?いろいろ調べましたがどうなんでしょう。多分でけっこうですからどなたかお似たような境遇の方がおられたら教えていただけませんでしょうか。

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質問者からのお礼
2018/03/06 17:07
回答を下さった皆様のお言葉をじっくり拝読させていただきました。知的障害のない自閉症というのが一番あっているかもですね。心がかなり落ち着きました。そうですね、いろいろ詮索せずにそのままの孫を今まで通り精一杯可愛がってあげたいと思います。やっぱり病気と考えるとと重くなりますので個性と考えたいと思います。私は見栄とかプライドとかではなくどうみても健康で普通に見える子をわざわざゆっくり丁寧に教えてくれる支援クラスに入れた場合かえって甘やかしになって伸びるものも伸びなくなるのではと思ったりしました。可愛い子には旅をさせよとか獅子は断崖に突き落とすではないけど世の中に出たらいろんな人間と接しないといけないのだから普通の子供たちと接して切磋琢磨していったほうが絶対いいのに・・・と思わないでもありません。しかし将来不登校になったり鬱になったりするようなことを聞くと小さい内の育て方が大事なのかなあとも思いました。シュバイツアー、エジソン、黒柳徹子さんなど素晴らしい方がこういう感じの子供だったと聞きますとかえって天才児なんじゃないかと思ったり(笑)まだ完全に納得しているとはいえませんがみなさんの明るいお言葉にかなり励まされました。私が落ち込んでどうする!って思いました。本当に参考になり心から感謝致します。お互いいい子に育っていくようにがんばりましょうね(^^)ありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/93569
いおりんさん
2018/03/06 16:11

お孫さんへの学校側の対応について心配なさっているんですね。
私は、発達障害の子を持つ親として、「集中力も有る、人にもやさしい、明るい、よく笑う、発表会などでもきちんと凄く上手な劇もする。お利口さん。」と、我が子のいいところをたくさん知っていてくださるおじいちゃんおばあちゃんがいてくれることは本当に救いだと思います。
そのままのお孫さんをかわいがって、いいところをいっぱい褒めてあげてください。
学校側の対応に納得できないとのことですが、娘さんご夫婦が納得されていれば良いのではないかと思います。
障害があるとかないとか、そういう部分は当事者(子とその親)にまかせて、おじいちゃんおばあちゃんにはただかわいがってほしい、そう思います。
うちは義母と同居していますが、義母はいつも「○○(息子)なら大丈夫よ!」と良い方に考えてくれます。
最初は私も障害を素直に受け入れられず、無責任に「大丈夫」なんて言わないでほしいと思ったりもしました。
でも、ついつい息子の障害の部分を見てしまう私と違って、義母は障害名を知らない(伝えていない)こともあってか、先入観なくそのままの彼を見てくれます。
そういう人の存在はとてもありがたいです。
質問の答えにはなっていなくて申し訳ないのですが、参考になれば幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/93569
haruさん
2018/03/06 13:48

・言葉の遅れ
・脳の障害
・知的に問題ない
から、自閉症スペクトラム(知的にあるなしに関わらず自閉傾向あり)という診断なのかな、と推測します。昔でいう自閉症の知的に問題ないタイプということです。

アスペルガーは言葉の遅れがない(3歳で二語文を話している)タイプで高機能自閉症は遅れがあるタイプでそれ以外の差はなく、今はほぼ一緒の扱いだと思います。

本題ですが、自閉症スペクトラムは何が問題かというとコミュニケーションが上手く取れない為に他の子とトラブルになりやすい、または独特な思考の仕方をするなどでトラブルになりやすい。そのトラブルからいじめに発展したり、精神的に追い込まれやすい、周りと上手くやれている内はいい子で問題ないように見えるが、問題が出始める(適応障害や二次障害)と、うつや引きこもりなどのリスクが高くなるなど、問題を軽視したことで働けない、精神をやむ原因になりやすいということだと思います。

なので今は支援級にも情緒級と言って、自閉傾向ありの子(知的に問題ない子が多い)が通うクラスがある学校が多くあるほど、手厚くフォローしていきましょうという対応が望ましいとされています。

知的には問題ないので、本人の好きな都道府県覚えたり、国旗覚えたり、算数が得意だったりしますが、それでコミュニケーションの問題が解決するわけではないので、手厚くフォローしていきましょう、ということだと思います。

ただお孫さんが自閉症スペクトラムだからと言って、何かが変わるわけではなく、今のいい部分を活かしつつ、苦手なことをフォロー(学んで)して、大人になる頃には社会で働いたり、活躍出来るのを目指しましょうと言うことだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93569
たるるんさん
2018/03/06 15:59

はじめまして。

物覚えはいいし頭もいいけど
人と関わる時自分の世界に
入ってしまっているところがあるとか・・・
悪いことをするわけでもない、
多動もない、集中力も有る、人にもやさしい、
明るい、よく笑う、発表会などでもきちんと凄く上手な劇もする。
知的障害はない。
うちの息子もお孫さんのような子です。
そういう性格だったため、問題もなく(というか、気が付かず)、
4年生まで普通級に通ってました。

ところが、4年生の3学期に不安障害と
解離性障害を発症し、その原因として
発達障害であるという診断が出ました。
息子の場合は、性格上無理して頑張って
頑張ってなんとか乗り越えようとして
心身に不調をきたしました。。。
検査の結果は、目で得た情報をうまく処理できず、
また処理するのに時間がかかるという事で、
板書が間に合わないとか、話を聞いていたら
書くことが困難とか、書いていると話しが聞けないとか、
そういうことがわかって来ました。
その上で学校や病院と話し、支援級との
通級が良いと言われ、5年生から通級指導となりました。
その時に言われたのが、
その子は他の子と違った方法が合ってるだけ。
ということでした。

これは息子の場合で、お孫さんが同じ症状
というわけではないことは了承くださいね。

とにかく、息子は他の子たちと同じ方法では
学習に集中できない、そして速度的に
ついていくのが難しいことが分かったので、
息子に合った学習方法をとるため通級指導をしてもらってます。
何か悪いのか?障害はなんなのか?
というのにフォーカスするよりは、
その子が学校生活を送りやすくするために
通級という方法で対応してくれている。
と思うのはいかがでしょうか?
私はそう思ってこの1年過ごして来ましたし、
父母にもそういう説明をしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93569
銀猫さん
2018/03/06 15:46

多分、自閉症スペクトラムや協調性運動障害、という事なのではないでしょうか。

通級は決して「出来ない」から、「ダメな子」だから行くところではありません。

個性を潰さないように、自己肯定感を損なわないように、楽しい小学校生活を送れるように、大事にフォローしよう、何かあった時のために居場所を確保しよう、という場所です。

おばあさまが、たくさんたくさん、お孫さんの事を、お利口で良い子だ、素晴らしい、と思っていてくだされば、そして毎日、お孫さんにそう声かけをして下されば、それが後にお孫さんにとっても娘さんにとっても、自信となり、素晴らしい体験となると思います。

決して「こんなにお利口、なのに、」とか、「出来る、のに」(なぜ、通級なんかに通うのか)とかマイナスの言葉をおかけになりませんよう、同じ自閉症スペクトラムの子供を持つ娘として思いました。私も親戚から「普通級で大丈夫なんじゃない?」とそっとそっと何度も言われました。IQも平均以上あったので、普通級判定もいただきました。教育委員会の方に「IQが高いので普通級判定です。でも・・・」と言われ、私達夫婦も「ですよね?」となり、支援級を選択しました。

通級に「行ける」支援級に「行ける」支援学校に「行ける」ということは、医師や教育委員会のプロの方達が、そういう判断を下した、ということも忘れてはいけません。何も無い子は、わざわざ人件費も手間もかかる通級や支援級に入れて下さい、と頼んでも断られます。

通級から徐々に普通級1本へ、お孫さんの将来を想ったからこその環境だと思います。

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2022/07/09 投稿
片付け 幼稚園 病院

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
0~3歳 LD・SLD(限局性学習症) 買い物

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
好き嫌い 先生 幼稚園

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
療育 先生 発達検査

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
コミュニケーション 先生 保育園

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
二次障害 小学1・2年生 療育
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