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小学1年生女の子です

2020/07/05 06:54
17
小学1年生 女の子です。
1年前に自閉症スペクトラム 重度と病院で言われました。どこが重度なんでしょうか?重度とは発語なし、知的障害ありでは?
去年診断に至った経緯は、2年前に一時的に場面かんもくがあったからです。
現在は普通級に在籍しています。いずれ困る時が来るからと言われていますが、学校の先生からは全く問題はない。楽しく学校生活を送れていると。
重度なら困りごとはなくても手帳申請して手当てを貰えるんでしょうか?
重度というなら申請しようかなと。


A病院では、1年前に自閉症重度から困りごとがなくなれば個性と言われ、B病院に行けば、個性だ!と言われ、また違う場所で発達検査ではIQ104 凸凹していない。学校の先生は問題なく、楽しくやっていると。もう疲れました。いったい、なんなんですか?自閉症重度、個性だの、親を振り回さないで欲しい。

A病院が自閉症 重度と診断した理由
場面カンモクがあり、自分の言いたいことが言えないとコミュニケーショに困るから。言いたい事が言えないのは困り感は大きい。場面カンモクがあるのは、こだわりだから。この2点で診断したそうです。
もちろん、A病院ではウィスクなどの検査は受けていません。医師とは5分程度の診察。
この程度で自閉症 重度と診断がつくそうです。疑問だらけですが、場面緘黙が治ったら、軽度になるようです。

セカンドオピニオンも受けましたが、医師によって言うことが全く違う。結局、混乱しただけでした。もう病院への受診はやめます。
娘は、今も、私が知らないだけで生き辛さを感じているのかもしれません。ただ表だって困ることがありません。本人も学校楽しいと言っています。それを親が、そんなことないからと言うこともおかしいです。見守ることしかできません。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

チョコさん
2020/07/09 23:09
ありがとうございました。
たくさんのご意見参考になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152888
退会済みさん
2020/07/05 08:14
おはようございます。前回のQAも読ませていただきましたが、診断はとれるというお話だったのではないですか?それなのに、再び重度とは……経緯がわからないので、回答に困ります。

再び話さなくなってしまったんですか?そうだとしたら、かなり敏感なお子さんなんだなぁとは思いますが。

ちなみに、手帳は療育手帳のことでしょうか?そうでしたら自閉度は関係なく、知的障害がないともらえません。
https://h-navi.jp/qa/questions/152888
退会済みさん
2020/07/05 08:45
発達の検査をされたなら、根拠を質問されてもよかったですね。
ただ、場面かんもくということで、これも、自閉と関連があるのかもしれません。
言葉がでていても、必要な時に発する事ができず、配慮を必要とするのですよね。
それを学校で困ったところがないという表現をするのでしょうか? 
学校では普通に話すのですか?

馴染んだ人とそうでない人との接し方に落差があるのかもしれません。

手帳については、児童相談所を通して、検査をし、そこで、困難が多ければ、多いほど、等級があがります。
場合によっては、手帳がもらえないこともありますが。
場所や人によって、自分の意思を言葉で伝えられないって、けっこうな困り事だと思います。
どちらにしても、検査をうけてみてはどうですか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/152888
ふう。さん
2020/07/05 11:05
病院の見方と学校の見方のずれがある、ことが納得いかないんですね。
重度というより、重症、心理的な症状の兆候を先生が心配している可能性を考えました。
スクールカウンセラーさんなど、心理士さんに面談をお願いできる機会はありませんか?
学校の先生の「普通に過ごせてますよ」も「そういう子にしては頑張ってます」的な、こちらが期待する基準とは違った物言いの可能性もありますので要注意です。
保健センター、児童相談所なども相談先となります。
良いご縁がありますように。
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https://h-navi.jp/qa/questions/152888
こんにちは。

お子さんの診断で重度と言われた経緯はわかりませんが、知的障害と自閉スペクトラム症を混乱していませんか?

息子も知的障害はなく集団生活も送れていましたが、児童精神科医に自閉症が中度と言われ、びっくりしました。
診断基準に基づいているのだと思います。

手帳は療育手帳ですか?
お住まいの自治体で交付基準が異なるようですが、知的障害ありや日常生活に援助や常に見守りが必要と理解しています。
2年前の緘黙症は心因性など一時的なことが原因と言うことですかね…
現在は家庭でも学校でも問題なく生活出来ているなら、療育手帳も必要なく素晴らしいことでは?
書かれている現状だと申請しても取得出来ない可能性が高いと思います。
手帳はなぜ必要なのでしょうか?
重度と診断されて気がかりですか?
家も中度と言われてお気持ちは少しわかりますが、お子さんも成長していると思うので、こだわらずに前向きに進んでは?と思います(^-^) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/152888
こんにちは😃自閉症児で軽度知的の次男が居ます。うちの子は、支援学級の情緒級に在籍で、コミュ力が低い発語に遅れのあるタイプです。
チョコさんのお子さんの重度と言う言葉は、知的障害についてでは無いと思います。知的な遅れがあるのであれば、その話が出ていると思うので、おそらく自閉症の度合い(傾向)が重度と言うお話かと思いますw
ちなみに、ごく軽度の自閉症と言われていたものが、うちも変動して、中度くらい…重度気味かなぁ…とコロコロ変化しますw
これは、環境が変わることで、精神状態が変わるので、変化しても致し方無い部分であると思っています👍←そもそも、環境変化(就学・進級・進学・担任が変わる・家族構成が変わる…など)に弱い事に自閉感を感じます😅💦
また、自閉が重度であっても、療育手帳・愛の手帳と呼ばれる手帳は取得出来ません。強いて言うならば、精神の手帳が取れる可能性はあります👍……が、日常生活において困りごとが無いのであれば、診断名があり重度と言われていようとも、取得は困難です。
ただ、医師が重度と仰ったのであれば、その医師に診断書を書いて貰う場合、困りごとや配慮を必要とすべきことを書面にしてくれるので、手帳が取れる可能性は上がります。←医師が協力的であるかどうかで、精神の手帳は取得の難易度に上がり下がりが、かなりありますw
お子さんのどの辺りが重度なのか分からない、どの辺りが障害と呼ぶべき部分なのか分からない…と言う気持ちがあるのであれば、一度、診断書を書いて頂くと良いかもしれません👍発達検査の結果を数値でなく、文書化した書面で貰うのでも良いかと思いますwどちらも、配慮を必要とする項目や出来る部分・出来ない部分についてが、事細かく文書として客観的な視点から記される為、医師の言葉の意味が、理解しやすくなります。
また、お母さん目線でのお子さんと、客観的に他者が見た視線でのお子さんとに差・違いがあることは多々あるように思います。学校や家などの毎日居る場と、そうでない場(初めての場所・人を相手にしても定型児であればそれなりに出来るレベルがある)での差が大きいのかもしれないので、確認しておくと、良い方向に向かえるかなぁと感じます👍
また、会話が一見普通に出来ていても語彙力が少なく、報告が上手くできないなどがあれば、知的の診断がつくこともあります。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/152888
春なすさん
2020/07/05 13:52
知的障害と自閉症の分類は違うと聞きました。
自閉症で言葉の遅れがないのを以前はアスペルガー症候群と言いましたが。

うちの子の場合ですが、知的は軽度~中度、自閉症は中度と四歳頃に言われました。
こだわりや車両ナンバー、誕生日など数字はほぼ一回聞いたりみたりすれば覚えてしまいます。(違うこと覚えて欲しい💦)誕生日の日はメールなどでおめでとうと伝えると、すごい⤴️⤴️と驚かれたりします。◯ちゃんのお兄ちゃんの誕生日や知ってる子のお母さんまで100人以上のデータは頭に入っているようです。
こだわりはかなりあって男の人がダメで知らない男の人が歩いてきただけで泣き叫んでいた頃もありました。外のトイレも中々行けませんでした。療育やいろんな経験をさせたことで何とか日常生活に支障がない位にはなりました。癇癪を起こすことも以前はありました。

何もこだわりなどもなく対人関係にも問題なければ、重度というのは私も首をひねります。セカンドオピニオンなど考えられたらいかがでしょうか。 ...続きを読む
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