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6日

知的障害、自閉症スペクトラムかかれてましたが...
知的障害、自閉症スペクトラム
かかれてましたが、これどんな病院?
発達障害?知的障害ではないの?
診断しられないようにと、隠されてたの
見ちゃ地増した。
でも、ネットみたら知的障害ともわやないとか
療育手帳もってるし?
日常生活できないかかれてるし、ふぁ???
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この質問への回答
かれんさん、お久しぶりね。元気にしていた❔
病気の診断を受けたのですね。
繰り返しまた言いますが…主治医の先生に、この文章を見せて下さい。
かれんさんの主治医の先生は、この4月から、変わったのですよね⁉前の先生では、ないのですよね?
本当なら、診断を受けたら、お母さんがかれんさんに、病気の説明をするところですが、かれんさんのご両親は、かれんさんの病気について、理解がない…だから、かれんさんの『❔』は、主治医の先生か、訪問看護師さんに尋ねましょう。
その時に、かれんさんは、相手の目を見て話すことができないから、このスマホを、主治医の先生や訪問看護師さんに、見せてください。
かれんさんの主治医、また担当訪問看護師様
かれんさん(ニックネーム)については、自閉症スペクトラム・知的障害と、診断が下りているようです。
本人は、わからないながらも、自分の病気について『知りたい』と切望しています。
本人の両親が、本人の病気を受け入れることができないため、本人に対して、理解が得られず、日常的な虐待が、行われている様子が見受けられます。
また、本人は、相手の目を見て話すことを、極端に怖がります。
そういった状況を考慮して、何とぞ、かれんさん本人の話に耳を傾けて頂き、本人へのよりよい支援に繋げて頂きたく存じます。
宜しくお願い申し上げます。
この文章を、主治医の先生と、訪問看護師さんに、そのまま見せてください。かれんさん、いいですね😊
病気の診断を受けたのですね。
繰り返しまた言いますが…主治医の先生に、この文章を見せて下さい。
かれんさんの主治医の先生は、この4月から、変わったのですよね⁉前の先生では、ないのですよね?
本当なら、診断を受けたら、お母さんがかれんさんに、病気の説明をするところですが、かれんさんのご両親は、かれんさんの病気について、理解がない…だから、かれんさんの『❔』は、主治医の先生か、訪問看護師さんに尋ねましょう。
その時に、かれんさんは、相手の目を見て話すことができないから、このスマホを、主治医の先生や訪問看護師さんに、見せてください。
かれんさんの主治医、また担当訪問看護師様
かれんさん(ニックネーム)については、自閉症スペクトラム・知的障害と、診断が下りているようです。
本人は、わからないながらも、自分の病気について『知りたい』と切望しています。
本人の両親が、本人の病気を受け入れることができないため、本人に対して、理解が得られず、日常的な虐待が、行われている様子が見受けられます。
また、本人は、相手の目を見て話すことを、極端に怖がります。
そういった状況を考慮して、何とぞ、かれんさん本人の話に耳を傾けて頂き、本人へのよりよい支援に繋げて頂きたく存じます。
宜しくお願い申し上げます。
この文章を、主治医の先生と、訪問看護師さんに、そのまま見せてください。かれんさん、いいですね😊
初めまして。
自閉症スペクトラムは、発達障害のひとつです。
発達障害は、大きく分けて3つあります。
知的障害がなければ、療育手帳は持てないと思います。
日常生活は、ゆっくり練習すると、出来るようになると思います。
なにごとも、焦らず、ゆっくりが良いです。
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よく、お父さん、お母さんと相談してください。
ご自分のことですから知りたいですよね。
日常生活できないなんてことないです。
ご自分でがんばればできるようになりますよ。
手帳に書かれていたならその時にできないことがあるという意味です。
これからもずっとできないわけではないですよ。
できないこともある。それを工夫して生きていくということです。
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僕は確定ではありませんが自閉症、ADHDと診断されています。
でも、普通に大学へ通ってますし、もしかしたら周りの中では1番多趣味かもってくらい趣味楽しんでます
でも確定するまでは今も不安です。確定させたい(発達障害、知的障害かどうか知りたい)時は家族に相談したり、受診したりするのをおすすめします。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
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