質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
知的障害、自閉症スペクトラムかかれてましたが...

知的障害、自閉症スペクトラム
かかれてましたが、これどんな病院?
発達障害?知的障害ではないの?

診断しられないようにと、隠されてたの
見ちゃ地増した。

でも、ネットみたら知的障害ともわやないとか
療育手帳もってるし?

日常生活できないかかれてるし、ふぁ???

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/107493
ろーたすさん
2018/06/18 05:58

かれんさん、お久しぶりね。元気にしていた❔

病気の診断を受けたのですね。
繰り返しまた言いますが…主治医の先生に、この文章を見せて下さい。
かれんさんの主治医の先生は、この4月から、変わったのですよね⁉前の先生では、ないのですよね?

本当なら、診断を受けたら、お母さんがかれんさんに、病気の説明をするところですが、かれんさんのご両親は、かれんさんの病気について、理解がない…だから、かれんさんの『❔』は、主治医の先生か、訪問看護師さんに尋ねましょう。

その時に、かれんさんは、相手の目を見て話すことができないから、このスマホを、主治医の先生や訪問看護師さんに、見せてください。

かれんさんの主治医、また担当訪問看護師様

かれんさん(ニックネーム)については、自閉症スペクトラム・知的障害と、診断が下りているようです。
本人は、わからないながらも、自分の病気について『知りたい』と切望しています。

本人の両親が、本人の病気を受け入れることができないため、本人に対して、理解が得られず、日常的な虐待が、行われている様子が見受けられます。

また、本人は、相手の目を見て話すことを、極端に怖がります。
そういった状況を考慮して、何とぞ、かれんさん本人の話に耳を傾けて頂き、本人へのよりよい支援に繋げて頂きたく存じます。
宜しくお願い申し上げます。

この文章を、主治医の先生と、訪問看護師さんに、そのまま見せてください。かれんさん、いいですね😊

https://h-navi.jp/qa/questions/107493
2018/06/18 11:14

初めまして。

自閉症スペクトラムは、発達障害のひとつです。
発達障害は、大きく分けて3つあります。

知的障害がなければ、療育手帳は持てないと思います。

日常生活は、ゆっくり練習すると、出来るようになると思います。

なにごとも、焦らず、ゆっくりが良いです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/107493
退会済みさん
2018/06/18 00:32

よく、お父さん、お母さんと相談してください。
ご自分のことですから知りたいですよね。

日常生活できないなんてことないです。
ご自分でがんばればできるようになりますよ。

手帳に書かれていたならその時にできないことがあるという意味です。
これからもずっとできないわけではないですよ。
できないこともある。それを工夫して生きていくということです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/107493
Flandremilkさん
2018/06/18 02:34

僕は確定ではありませんが自閉症、ADHDと診断されています。
でも、普通に大学へ通ってますし、もしかしたら周りの中では1番多趣味かもってくらい趣味楽しんでます
でも確定するまでは今も不安です。確定させたい(発達障害、知的障害かどうか知りたい)時は家族に相談したり、受診したりするのをおすすめします。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると80人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

回答
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皆さんこんばんわ

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回答
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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

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子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとやはり衝撃を受けてしまいます。まだ医師から言われて数日で「衝撃を受けている」状態なのですが、(学校や職業を決めたり、子どもとの関わりを考えたりももちろん考えていますが、まだその段階に足を踏み入れてなく、「そうなのか…」という状態です。)1,そのような状態の両親が集まれるSNSやサイトは無いでしょうか?また、みなさんはその状態の時、どうしましたか?誰かに相談した、本を読んだ、など具体的に知りたいです。2,また、そのような状態の親に向けた本はありますか?「発達障害に生まれて-自閉症児と母の17年(単行本)」松永正訓が気になっています。正直に言うと、「そうだったんだ~~」とだけ誰かに言ってほしい状態です。慰めも楽観視も不快なのですが、もう一声なにか声をかけてほしく質問させていただきました。よろしくおねがいします。

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