2017/04/22 19:49 投稿
回答 5
受付終了

先週、小2の次男に「自閉症スペクトラム ADHD」の診断つきました。
自閉症スペクトラムとアスペルガーは違う?
療育?
わからないことだらけです。
そして、私自身が受け入れできてなくて泣いてはかりです…
これから不安ばかり。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/04/23 07:51
皆さんの励ましの言葉
とてもうれしく思います!
ありがとうございます。

まだ受け入れられない…
当たり前ですよ‼
って言われて救われました。

毎日、子供の笑顔がみられるように(私自身も)1つずつ整理していきます。

皆さんが頑張っているとわかり心強いです。

ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/53473
chihiroさん
2017/04/22 21:39

こんばんは。
自閉スペクトラム症の娘(小2)を持つ母です。

発達障害って本当に色々な診断名があって解りにくいですよね。

【自閉スペクトラム症】
言葉の遅れがあったり、知的障害がある自閉症、
言葉の遅れがなく、知的障害もない、普通に話すことができるけれど、言葉のキャッチボールができなかったり、人の気持ちや場の空気など目に見えないものを察することができないアスペルガー症候群など、
幅広いものを含めて自閉スペクトラム症というそうです。

自閉症→一般的に知的障害があると言われる
アスペルガー→自閉症の中でも、知的障害や言葉の遅れがない(知的な遅れがない分、気付かないことが多くて、成人して大きな壁にぶつかってから気付くケースも多いようです)

という違いがありますね。


【ADHD】注意欠陥多動性障害
注意力がない
落ち着きが無い(多動)
衝動的な言動をコントロールできない
この3つの特徴がある障害。忘れ物が多い、待てない、考えて行動できない、集中力がない、かんしゃくをおこしやすい、といった特徴があると言われています。

【療育】
発達障害の子は、できること、できないことの差が大きいのが特徴です。
なので、できないことに対して、どんな支援をすれば不都合や不自由を感じなくて済むようになるか考えて、支援・援助をすることが療育ですね。

診断名を聞くと、その特性が解りますよね。
じゃぁ、どんなフォローがいいのかな? と考えて生活面・学習面・お友達との付き合いなどをフォローしていく感じですね。

こちらのサイトのコラムを書かれている「楽々かあさん」様のプロフィールとサイトを見てみると発達に凹凸のある子に対する、家庭での支援の仕方のヒントが沢山あります。

こちらのサイト運営者、りたりこさんは発達障害のある子を受け入れる教室を開いていて、色々と療育について詳しいですよ。そちらの教室の案内を見てみたり、このサイトのコラムを見たり、少しずつ療育についても情報を集めてみてはどうでしょう?

https://h-navi.jp/qa/questions/53473
あくびさん
2017/04/22 21:47

自閉症スペクトラムとは、アスペルガーを含む、自閉症的な特徴や症状を示す少し広範囲な診断名です。

もともとは、高機能自閉症とか、アスペルガー症候群とか、カナー症候群とかって、分けて使われていた診断名が、最近はまとめて自閉症スペクトラムと言われていると思います。

発達障害の診断名は、はっきりいって、診断基準である検査(wisc)が改定されるたびに変わっている気がするので、今後も変わる可能性があります。

もともとあった、アスペルガーとか、カナーとかの使い分けは、知能指数と自閉度で決められていたようです。
また、高機能自閉症という言い方もありますが、アスペルガーと同じとする方もいますし、分けて考える方もおられるように感じています。

「アスペルガー 自閉症スペクトラム 違い」などで画像検索すると、表にしたものが出てきますのでよかったら参考に検索してみてくださいね。

あと、療育とは、私は「治療的教育」と理解しています。
子どもの苦手な部分に対して、意識的に、治療的な知識をもとに、有効な教育を施すことだと思っています。
なので、家庭で無意識に育児や教育をするよりも、伸び率が高くなると思っています。

診断名がついてしばらくは受け止めることができないのは、当然だと思います。
でも、これからも、お子さんはお子さんに変わりはありませんよ。
診断名がついたことで、有効な関わりが出来れば、生きづらさの軽減に繋がると思います。

いっぱい泣きながらこうやって調べていくうちに、うちに少しずつ受け止めることができるようになるといいなぁと思いました。
未来に希望はまだまだあります。
お子さんが、より健やかに成長されますように祈っています✩

Illo blanditiis at. Sit non ut. Asperiores sint fugiat. Nemo doloribus deserunt. In dolor asperiores. Sunt tempore et. Atque eligendi voluptatem. Non voluptas culpa. Hic quo qui. Expedita nulla quia. Sed ea velit. Quibusdam voluptatibus est. Dolorem ex numquam. Voluptatem necessitatibus maiores. Ut non quas. Qui ut nihil. Neque illum perferendis. Et ipsum deserunt. Quia porro eligendi. Voluptatem ratione quod. Placeat nam reprehenderit. Perspiciatis non quam. Necessitatibus aliquid omnis. Cumque vitae ut. Enim voluptates quidem. Id non veritatis. Neque totam praesentium. Temporibus veritatis velit. Ab nesciunt error. Ea in culpa.
https://h-navi.jp/qa/questions/53473
RINRINさん
2017/04/22 21:50

ひまわりさん こんにちは。

お子さんに診断がついたとのこと。
すぐに受け入れられなくて当然です。
涙が出るのも当たり前。うんと泣いて
ください。何事も中途半端はいけません。
泣いていいんです。思いっきり泣いてください。
でもね、ずーーっと泣き続けることはできません。
そして泣いても現状はなんも変わらないことにも
気が付きます。泣いているヒマないな、と思ったら
先のことを考えていきましょう。受け入れるのはね、
時間がいっぱいかかること。でもって、100%
完璧に受け入れられることはできなくてもよし。
できたら神様ですから。受け入れているかどうか、
今私が聞かれたら「はい」と返事はできるけど、
心の中には「受け入れてないよ」のカケラはあります。
なんとか手の平に乗るサイズにはなりました。でも、
粉々に砕け散って無くなる、ってことはならないでしょう。
カケラを見るぐらいにはなれたかなぁ、と思ってます。

診断名は一つの目安です。自閉症と言われても、
人によってそれぞれ違います。例えば「くるくる回る
ものが好き」という傾向がありますが、そういう傾向が
全くなくても診断された方もいます。なのでまずは
お子さんの得手不得手をしっかり把握することが
必要です。WISC検査などは受けましたか?
受けてみてくださいね。うちは支援学校高等部時代に
確か3を受けました。うちは知的障碍があるので、
小1レベルのテストを受けましたが、何故か一つだけ
小6レベルという判定が出てびっくり。つまり、とても
得意なことがこれだったんです。ちなみにWISCは
テストをして結果だけ、ではなく、その結果を活かして
どのように指導をしていくのがいいか、までを出すもの
だそうです。
療育は小学生になると受けられる場所が少ないと
聞きます。相談先なども確保してください。特別支援
学校では外部生徒の為の教育相談をやっていると
思うので、利用してみてください。ちなみに。うちは
発達遅滞という診断名ですが、支援学校時代は
先生方から自閉症と思われていたことがあります。
(書類にちゃんと書いたけどな。。。)応援しています!

Vel libero officiis. Impedit distinctio iusto. Quo odit esse. Provident voluptas et. Aut dolorum ipsum. Qui magnam eaque. Facilis laborum sapiente. Cum at vitae. Ipsa adipisci tempore. Illo sit accusamus. Cumque ea veritatis. Accusamus velit et. Exercitationem debitis error. Ratione alias ut. Omnis voluptates voluptatem. Delectus eos ad. Sunt rerum et. Labore saepe animi. Id aut ipsa. Est dolorem libero. Odit eum aut. Culpa est aut. Sit odit laborum. Quasi dolorem saepe. Alias vel quisquam. Deserunt dicta in. Rem nisi saepe. Repudiandae dicta nisi. Neque quia nam. Dolor omnis libero.
https://h-navi.jp/qa/questions/53473
退会済みさん
2017/04/22 21:54

私も千葉だよ〰🙋

難しいコトは、他の方々が教えて下さってるので、
ひまわりさんの不安を1つ1つ、消していきましょう(^-^)/
今、一番の不安は何ですか?

ウチの娘ちゃんは重度知的障害の自閉症で、特別支援学校の小6です👧
毎日、元気に楽しく通っていますよ☺

Vel nisi dolore. Mollitia perferendis aspernatur. Eligendi harum et. Fugit consectetur natus. Deserunt ut optio. Consectetur adipisci possimus. Dolor et mollitia. Inventore ducimus quis. Id et possimus. Quo voluptatibus in. Est iste perspiciatis. Omnis deserunt facere. Et et molestiae. Sit laboriosam provident. Ut consequatur quasi. Quo maxime saepe. Inventore ea voluptatem. Vero commodi sapiente. Molestiae cum esse. Blanditiis aperiam ipsam. Earum optio aliquid. Porro aliquam recusandae. Voluptatem aliquam omnis. Dolor esse praesentium. Ab necessitatibus assumenda. Odio quis ut. Non aliquid porro. Recusandae explicabo corporis. Accusantium suscipit deserunt. Qui molestias doloremque.
https://h-navi.jp/qa/questions/53473
ぱんださん
2017/04/22 22:02

今は診断名が統合され自閉症スペクトラムですが、少し前までは、アスペルガー症候群など細かく分けられていたようです。
私の息子も自閉症スペクトラムです。
アスペルガー症候群も自閉症スペクトラムの一部に入るような感覚だと思います。
分かりやすい記事がここにはたくさんあります。検索で知りたい言葉などを入れると関連記事が出てきますので、読んでみてはいかがでしょう。
 私も色々読んで、色々な発見がたくさんあります。

Laboriosam inventore exercitationem. Minima molestiae aliquid. Qui aut pariatur. Mollitia eius sapiente. Sequi sapiente nesciunt. Possimus nihil tenetur. Blanditiis recusandae perspiciatis. Necessitatibus sint cum. Porro non dolor. Inventore distinctio nisi. Quia non voluptas. Eum alias blanditiis. Eum laborum incidunt. Omnis ullam voluptatum. Quidem assumenda eos. Quas nam sed. Deleniti dolore eum. Officia nobis fuga. Repellat vero sunt. Consequatur enim consequuntur. Voluptatem accusantium ut. Consequatur rerum tempora. Dignissimos eum veritatis. Eaque ab natus. Nisi in ipsam. Et eos voluptatum. Molestiae aut est. Odit nesciunt autem. Fuga adipisci minima. Doloremque necessitatibus tempora.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学校4年生男子。ADHD診断済みのコンサータを服用しています。 以前といっても随分前に相談した際に回答してくださった方々どうもありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます。  質問内容なのですが、2つあります。 ① 学習のことについてなのですが、特性としてすべての事にたいして自分の範疇でやりきるともう終わったとみなし、テストや絵を書いた後に間違えや訂正が合った場合、なぜ他の人が自分はやりきっていているのにまた蒸し返すのか?という考えをもっております。  低学年のときは泣きながらでもなんとか修正の方向にもっていっていたのですが、最近は反抗がはげしくなってきて(まあ大抵薬が切れかけの時の対応なのですが)大泣きをします。 理解力はあるのですが、(ウィスクで診断しました。)やったことに対して見直しを自らするということがないため、わからないものはそのまま放置というかたちとなっております。本人からしたらやって終わっているからもういいとのことです。このような時、みなさんはどのように前に持っていってますか?ちなみにLDの判定はもらってないのですが、読み書きもかなり苦手です。漢字も壊滅な状態です。 ② もう一つの内容としましては、テレビや本の内容の態度についてです。  アニメが特にそうなのですが特定の内容になると、例えば恥ずかしい場面(恋愛において愛の告白シーン)やドラえもんなんかでのび太くんが自ら企んで窮地に陥る場面等をものすごく嫌がります。その嫌がり方は半端ないくらいに耳をおさえて、声を自らだしながら「嫌だから消してくれ」と訴えます。なぜ嫌なのか聞いても「嫌なものは嫌」とまったく動じません。療育センターでは見通しがわからないからでは?と言われましたが、逆に見通しがついているから嫌なのかという感じもします。他にもこういう方はいらっしゃいますか?そのときどんな対応をしてますか? 最近は「かいけつゾロリ」を読み聞かせてもゾロリが企んだ状況の時に嫌がります。

回答
4件
2017/06/01 投稿
療育 診断 読み書き

小3女子、普通級で学校全体に支援をお願いしてなんとか頑張っています。 自治体では療育システムが存在しないので、就学してから民間療育に月2(集団2時間月2万5千円)で通っています。 最近その先生方と保護者(私)との考えに違いが出てきて?と感じる事が多くなってきました。 例えば何か相談すると、結論として支援級に移れば解決のような回答で・・。 現在も私に対する暴言や、宿題の取り組みの遅さ、会話の助詞の使い方など色々相談したいのですが 結局本人が無理しているから→支援級へ、と言われると思うと相談も出来ない状態です。 療育の内容についても毎回何を学んで(?)いるのか説明もなく、今日学んだ事を家で実行する など全く活かされません。 子供自身はもう4年通っていてメンバーも変わらず、大騒ぎしてもはしゃいでも怒られないので 居心地は良く辞めたくない、と言いますが本人も何をする為にここに通ってきているか 理解していないと思います。 保護者である私が不信感でいっぱいなのだから辞めてしまえば良いと思うのですが、 やはり普通の子供ではないので、どこかと繋がっていなければと不安が残ります。 皆さんのお子様はやはり療育など発達面でのフォローを受けていらっしゃいますか? また就学後の療育とはどうようなことを行なっているのでしょうか? ちょうど年度変わりで来年度どうしようかと悩んでいます。

回答
5件
2017/01/26 投稿
小学3・4年生 通常学級 療育

西洋医学(主に病院)と比較療育。どう捉えられておりますか? 療育の事をいろいろと調べますと、いろいろとありますよね。 1つには、病院(西洋医学的)の延長の方針をとる療育施設。 例えば、従来の療育方針であるTEACCHや絵カードのPECS、 最近増えてきたABAなど。 科学的に(一応)実績がある療育方針をとる方法があります。 一方、いわゆる「民間療法」と呼ばれるもので、どことは言いませんが、 右脳左脳がどうの、高速フラッシュがどうの、食事療法がどうの、という ものがあります。 我が子の障碍を悩む親からすれば、藁をもすがる思いですから、 これらの民間療法も非常に魅力的です。 私は、親として冷静に考え、できる限り、かつ支障が無い程度だと思うのならば、 こういう民間療法というものもするのは、決して悪い事だとは思いません。 もちろん、並行してある程度実績がある、現実的な従来の療育とともに。 一方で、西洋医学にも限界や未知数が多いと思っています(多いと思いたい)。 つまり、医者から「貴方のお子さんは”こう”です。」と宣告されても、もちろん健常には なるとは思いませんが、少しでも良い方向になると思っています。 その点については、私のかかりつけの医者も、「ある意味、ヒトの脳というものは まだまだ未知数部分が多いので、今がどうだから、将来はどうなる、というのは 分かりません。お子さんの未知数の能力次第で、どうなるかは分かりません」と 言われています。 これが、保護者に対する気休めなのか、はたまた現代医学の事実であり、 本当にどうなるのかわからないのか。 少なくとも現代医学(西洋医学)でも、「早期療育によって、困難さが 軽減される」という見解をとっています。つまり、どのような療育かは別として、 療育をするのとしないのとでは、全く違うという見解な訳です。 私としては、もちろん従来の療育も早期から取り組むべきですが、ちょっと気になる 民間療育も、納得できそうなものなら、試してみる価値はある(馬鹿にするのは早い) と思っているのですが、どうお考えでしょうか?

回答
13件
2017/07/12 投稿
TEACCH 療育 ADHD(注意欠如多動症)

おはようございます。 みなさんの意見や質問よく読ませていただいてます。 私の悩みにもどんな些細なことでもいいので回答いただけたら嬉しいです。 療育についてです。 前回、初めて療育に行きFEP3という検査を受けました。 その検査結果を元にこれからの療育が本番というか、本スタートを切ることになるようです。 次回がいよいよ来週と迫る中、運良く、旦那のお休みが療育の日と重なることがわかりました。 旦那は、発達障害の診断のときも付いてきてくれず、本を読んだりなどしないのでイマイチ発達障害や療育について理解していないようなのですね。 なので、これは絶好のチャンス♡と思っているんです。 娘の特性を理解して、もっともっとこれからの育て方に共感してもらえたらなーという密かな狙いがあります。 旦那は、行ってもいいよーと言っているので、行くことに拒否感とかはあまり無さそうです。 療育センター側も、どちらの親が来てもいい、むしろ祖父母が一緒のパターンもあるようなので、私が一緒でなくても問題はなさそうです。 弟がいるので、どうしても私か旦那はその弟を見ていないといけないので、親が揃っていくことはできないんです。 娘と一緒に行ってもらうことはほぼほぼ決まりなんですが、ここでちょっと不安が。 旦那の休みが合うことはきっとこの先ほとんどないと思います。 なので、次回の次からはずっと私が行くことになるんですけど、検査結果を聞かずとも共にできるんだろうか?という不安があります。 また、しっかり検査結果を直接聞けないのも、大丈夫かな?初めての検査だしどんな事を言われるか全く想像がつかなくて...。 もちろん又聞きになるけど、旦那はしっかり聞いて教えてはくれるとは思うんです。 本当なら両親揃って検査結果を聞いて、足並み揃えてではないけど方向性が大まかにでもまとまれば1番いいんですが。 弟を預けてまで旦那は行かないと思うのでそれは難しいなあというのが正直な感想です。 もしかしたら、次回の次に私が行ったら簡単に検査結果を伝えてくれてこんな療育をしますよーというお話をしてもらえるかも知れませんが、え?御主人から聞いてません?っていう対応されたらやだーっていう...。 私、不安神経症を患っていて、先行き不安が強すぎる傾向があるので、あまりにも考え過ぎるとネガティブになっていくんです。 なので、みなさんが療育を受けられた際はこんなんでしたよーなどの明るいコメントを頂けたらと思って書いてみました 。

回答
9件
2017/04/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 療育センター 療育

【療育機関の選び方について】 初めまして。長文になりますが宜しくお願い致します。 6歳年長、4歳年少の娘がいます。次女の発達が全体的にゆっくりで、7月に市の児童相談を経て、現在療育機関で診察を受けている段階です(診断はまだ付いていません) 平日は保育園に通っており、当初先生から困り感はあまりないと言われていましたが、私が詳しく(しつこく?)気掛かりな点を伝えると注意してくださり、そういえば・・・、と園生活で目についた事を教えてくれるようになりました。 以下が娘の気掛かりな点です。 ・耳からの情報の理解が弱い、一斉指示が通らないことがある ・運動、特に協調運動が苦手 ・お友達との係わりが消極的 私が住んでいる県には療育機関があまりなく、現状2択です。また、予約~診察までにかなり時間が掛かります。 なので、両方の療育機関に同時に予約を入れました。実際に見て、娘に合っていそうな方に決めたかったのです。 けれど、その話を市の発達相談の職員さんにした所、あまりいい顔をされませんでした。 「施設によって先生の方針、判断が違うかもしれないから混乱する」「病院だって同じ病気で2か所の診察は受けないでしょう」 と言われました。いずれはどちらか合った方に決めるつもり、とにかく予約が取りにくいから、と説明しましたが、それでも渋ったようでした。 こういう、2か所同時に予約を入れるというのはタブーなのでしょうか? 皆様はどんな風に療育施設を決めたでしょうか? ちなみに2施設の特徴はこんな感じです。 A 障害のある方向けの施設。規模が大きく、設備も充実している。通っているのは比較的重度のお子さんが多い。 小児科の先生はテンポが速く、こちらが疑問に思う事はしっかり訊かないとタイミングを逃しそうでした。遺伝子検査を勧められ、次回検査する予定です。 理学の先生はとても詳しく診察してくれて、家庭でできる工夫を教えてくれたり有難かったです。娘もストレスを感じなかったようです。 ことばの先生の診察は来月になってしまします。 市の職員さんが「比較的重度のお子さんが多いので、娘ちゃんは経過観察が多くなってしまうんじゃないか?」と言われたのが気掛かりです。 B 総合病院の小児科で行っている療育。 小児科の先生は診察がざっくりで、「うん、まぁ、こんなもんかな~」という雰囲気が引っ掛かりました。 療育の先生の診察はまだです。 ここは比較的軽度のお子さんが多く、娘と近い様子らしいです。また、先生が療育ノートを作ってくれるそうで、それがあると保育園の先生も対応の参考になって助かっていると聞きました(Aはありません) また、土曜日も療育を行っていて、平日フルタイム勤務の私にはそこも魅力です。 もう少し双方を比べてから決めたいのですが、いけないんでしょうか。 皆様の施設選びの決定打を知りたいです。宜しくお願い致します。

回答
7件
2016/09/25 投稿
保育園 4~6歳 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す