2017/04/22 19:49 投稿
回答 5
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先週、小2の次男に「自閉症スペクトラム ADHD」の診断つきました。
自閉症スペクトラムとアスペルガーは違う?
療育?
わからないことだらけです。
そして、私自身が受け入れできてなくて泣いてはかりです…
これから不安ばかり。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/04/23 07:51
皆さんの励ましの言葉
とてもうれしく思います!
ありがとうございます。

まだ受け入れられない…
当たり前ですよ‼
って言われて救われました。

毎日、子供の笑顔がみられるように(私自身も)1つずつ整理していきます。

皆さんが頑張っているとわかり心強いです。

ありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/53473
chihiroさん
2017/04/22 21:39

こんばんは。
自閉スペクトラム症の娘(小2)を持つ母です。

発達障害って本当に色々な診断名があって解りにくいですよね。

【自閉スペクトラム症】
言葉の遅れがあったり、知的障害がある自閉症、
言葉の遅れがなく、知的障害もない、普通に話すことができるけれど、言葉のキャッチボールができなかったり、人の気持ちや場の空気など目に見えないものを察することができないアスペルガー症候群など、
幅広いものを含めて自閉スペクトラム症というそうです。

自閉症→一般的に知的障害があると言われる
アスペルガー→自閉症の中でも、知的障害や言葉の遅れがない(知的な遅れがない分、気付かないことが多くて、成人して大きな壁にぶつかってから気付くケースも多いようです)

という違いがありますね。


【ADHD】注意欠陥多動性障害
注意力がない
落ち着きが無い(多動)
衝動的な言動をコントロールできない
この3つの特徴がある障害。忘れ物が多い、待てない、考えて行動できない、集中力がない、かんしゃくをおこしやすい、といった特徴があると言われています。

【療育】
発達障害の子は、できること、できないことの差が大きいのが特徴です。
なので、できないことに対して、どんな支援をすれば不都合や不自由を感じなくて済むようになるか考えて、支援・援助をすることが療育ですね。

診断名を聞くと、その特性が解りますよね。
じゃぁ、どんなフォローがいいのかな? と考えて生活面・学習面・お友達との付き合いなどをフォローしていく感じですね。

こちらのサイトのコラムを書かれている「楽々かあさん」様のプロフィールとサイトを見てみると発達に凹凸のある子に対する、家庭での支援の仕方のヒントが沢山あります。

こちらのサイト運営者、りたりこさんは発達障害のある子を受け入れる教室を開いていて、色々と療育について詳しいですよ。そちらの教室の案内を見てみたり、このサイトのコラムを見たり、少しずつ療育についても情報を集めてみてはどうでしょう?

https://h-navi.jp/qa/questions/53473
あくびさん
2017/04/22 21:47

自閉症スペクトラムとは、アスペルガーを含む、自閉症的な特徴や症状を示す少し広範囲な診断名です。

もともとは、高機能自閉症とか、アスペルガー症候群とか、カナー症候群とかって、分けて使われていた診断名が、最近はまとめて自閉症スペクトラムと言われていると思います。

発達障害の診断名は、はっきりいって、診断基準である検査(wisc)が改定されるたびに変わっている気がするので、今後も変わる可能性があります。

もともとあった、アスペルガーとか、カナーとかの使い分けは、知能指数と自閉度で決められていたようです。
また、高機能自閉症という言い方もありますが、アスペルガーと同じとする方もいますし、分けて考える方もおられるように感じています。

「アスペルガー 自閉症スペクトラム 違い」などで画像検索すると、表にしたものが出てきますのでよかったら参考に検索してみてくださいね。

あと、療育とは、私は「治療的教育」と理解しています。
子どもの苦手な部分に対して、意識的に、治療的な知識をもとに、有効な教育を施すことだと思っています。
なので、家庭で無意識に育児や教育をするよりも、伸び率が高くなると思っています。

診断名がついてしばらくは受け止めることができないのは、当然だと思います。
でも、これからも、お子さんはお子さんに変わりはありませんよ。
診断名がついたことで、有効な関わりが出来れば、生きづらさの軽減に繋がると思います。

いっぱい泣きながらこうやって調べていくうちに、うちに少しずつ受け止めることができるようになるといいなぁと思いました。
未来に希望はまだまだあります。
お子さんが、より健やかに成長されますように祈っています✩

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https://h-navi.jp/qa/questions/53473
RINRINさん
2017/04/22 21:50

ひまわりさん こんにちは。

お子さんに診断がついたとのこと。
すぐに受け入れられなくて当然です。
涙が出るのも当たり前。うんと泣いて
ください。何事も中途半端はいけません。
泣いていいんです。思いっきり泣いてください。
でもね、ずーーっと泣き続けることはできません。
そして泣いても現状はなんも変わらないことにも
気が付きます。泣いているヒマないな、と思ったら
先のことを考えていきましょう。受け入れるのはね、
時間がいっぱいかかること。でもって、100%
完璧に受け入れられることはできなくてもよし。
できたら神様ですから。受け入れているかどうか、
今私が聞かれたら「はい」と返事はできるけど、
心の中には「受け入れてないよ」のカケラはあります。
なんとか手の平に乗るサイズにはなりました。でも、
粉々に砕け散って無くなる、ってことはならないでしょう。
カケラを見るぐらいにはなれたかなぁ、と思ってます。

診断名は一つの目安です。自閉症と言われても、
人によってそれぞれ違います。例えば「くるくる回る
ものが好き」という傾向がありますが、そういう傾向が
全くなくても診断された方もいます。なのでまずは
お子さんの得手不得手をしっかり把握することが
必要です。WISC検査などは受けましたか?
受けてみてくださいね。うちは支援学校高等部時代に
確か3を受けました。うちは知的障碍があるので、
小1レベルのテストを受けましたが、何故か一つだけ
小6レベルという判定が出てびっくり。つまり、とても
得意なことがこれだったんです。ちなみにWISCは
テストをして結果だけ、ではなく、その結果を活かして
どのように指導をしていくのがいいか、までを出すもの
だそうです。
療育は小学生になると受けられる場所が少ないと
聞きます。相談先なども確保してください。特別支援
学校では外部生徒の為の教育相談をやっていると
思うので、利用してみてください。ちなみに。うちは
発達遅滞という診断名ですが、支援学校時代は
先生方から自閉症と思われていたことがあります。
(書類にちゃんと書いたけどな。。。)応援しています!

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https://h-navi.jp/qa/questions/53473
退会済みさん
2017/04/22 21:54

私も千葉だよ〰🙋

難しいコトは、他の方々が教えて下さってるので、
ひまわりさんの不安を1つ1つ、消していきましょう(^-^)/
今、一番の不安は何ですか?

ウチの娘ちゃんは重度知的障害の自閉症で、特別支援学校の小6です👧
毎日、元気に楽しく通っていますよ☺

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https://h-navi.jp/qa/questions/53473
ぱんださん
2017/04/22 22:02

今は診断名が統合され自閉症スペクトラムですが、少し前までは、アスペルガー症候群など細かく分けられていたようです。
私の息子も自閉症スペクトラムです。
アスペルガー症候群も自閉症スペクトラムの一部に入るような感覚だと思います。
分かりやすい記事がここにはたくさんあります。検索で知りたい言葉などを入れると関連記事が出てきますので、読んでみてはいかがでしょう。
 私も色々読んで、色々な発見がたくさんあります。

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2018/08/21 投稿
感覚過敏 ADHD(注意欠如多動症) 偏食

小5のASDとADHDの娘を育てています。内服はコンサータと、寝付けない事があるので小児用の眠剤服用です。小学一年生から療育に通い、集団での行動が身についてきたと感じています。学校も支援級でしたが、小学校での生活から通常級を勧められて、今年から通常級に通っています。学校の先生からみて、特に問題行動もなく、女の子同士の会話も見ている分には問題ないとのこと。学力も高めであり、わからない子に教えてあげたり、リーダーシップをとったりして、学校では楽しそうに過ごしているとの事です。本人からは他者との共有が苦手なので学校の話は自分からしてきませんが、楽しいとは言っており、行き渋ることもありません。そこで、長年お世話になった療育を今後どうしていったらいいか考えています。療育では、口調が強い、相手の事を考えない言動をすることもある、切り替えができずにいることもある、、、などあまり良い面がない様子で、療育の先生は卒業とはならない状態だと言われてしまいました。本人は療育に行ってもつまらない、嫌な事をされるし、先生の見てないところで悪口を言われたり、仲のいい友達もいないし、いきたくない、辞めたいと、、、。療育の先生に相談すると、理由づけして行かなくていい方法を探してると。お世話になった療育ですが、最近不信感も少しでてきています。辞めると、今後一切公的サービスも受けられなくなると言われてしまい、どうすれば良いのかわかりません。送迎も、学校送迎なのですが、周りの子の目が気になる時期だから家への送迎をお願いしても、活動の時間がとれなくなるので、それはできませんと。活動も、本人に合った活動なのか疑問です。集団でゲームなど色々考えてやっているようですが、本人は基本1人が好きなので、やりたくないようです。そこは特性が十分にあると理解はしていますが、学校で最低限の集団活動ができているなら、無理にやりたくない活動をさせていくべきなのか。それが、今後の娘の糧になるのか、、、。何を目指しているのかわからない状態です。きっと、特性は強めなほうなので今後の人生に困難はあると思っています。ただ、今の療育を続けていって、その先の娘のメリットは何なのかわからない状態です。確かに療育に通って成長した部分は多いにありますが、これ以上療育での集団活動で、コミュニケーション能力が向上するとは思えないんです。治る病気ではないので、親や周りが言っていく、本人が気づくよう促していく他ないのでは?と思っていて、、、。ただ卒業できる状態じゃないと言われてしまうと、まだまだなのか、、、と。これ以上の伸び代は成長しかない気がするんですが、、、。今の娘の状況で療育を辞めるデメリットってそんなに大きいですか?五年生です。思春期もこれからです。本人は友達より1人がいい、1人でも寂しくない、絵を描いたり、勉強したりする事が一番楽しいと。いじめられてもわからないタイプです。嫌な事をされても気づかないタイプです。あまり人に興味関心はない、かなり特性強めでしたが、最近は学校のクラスメートと楽しく話ができるくらいまで成長しました。私立の中学にもいきたい!と言っているので、塾の為に療育の回数を減らしているのですが、それも療育の先生からすると、今の状態で塾は大変じゃないか?と否定的な言葉もあって、、、。療育は毎日通うことに意義があって、友達づきあいも毎日くる子がいるからそこで仲良くなったりするのに、、、と。そう言われると、毎日通うべきなのか、療育に重きを置いたほうがいいのか、、、完全に迷子です。でもやりたい事はやらせてあげたいし、勉強時間も必要だし、、、でも今後幅が広がるのならコミュニケーションも必要だし、、、って決められないんです。すっぱり辞める勇気もなく、子供は行きたくないと言うし。昔から療育は必要!!っていう概念があるので、なかなか抜け出せない状況です。療育辞めたら、症状悪化していくんですか?成長止まって、定型児との差がもっと開いていくんですか?療育やめたら後悔しますか?長々とすみません。メリット、デメリット含めてご意見いただきたいです。娘の特性としては、多動、衝動性は薬で落ち着いています。自閉があるので、食へのこだわり、他者への関心興味が薄い、1人を好む、時間経過の感覚が鈍く、家では切り替えがスムーズに行かないこともあります。他害はなく、寡黙なほうです。クラスメートはいるけれど、特定のお友達はいません。暇になると、手持ち無沙汰になり、顔や耳をいじる癖がありますが、傷だらけの顔でも、直接の嫌がらせは今のところ無いようです。学校より、療育に行ってる時に顔や耳を触ってしまうようです。この点も療育の先生と情報共有していますが、二次障害じゃないか?学校や勉強、家庭でストレスがあるんじゃないか?と、、、。ここまで不信感持ってしまったら、私ももう、いいんじゃないかなと思ってしまっています。

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2024/05/02 投稿
思春期 他害 小学5・6年生

お友達との療育について、アドバイス頂ければ幸いです。 ADHD傾向のある年少の息子です。 現在、週1回療育に通っています。 完全個別からスタートし、今現在は2名同室。 前半はパーテーションで区切り、 別々にトレーニング。 後輩のサーキット等は一緒に行っています。 別の曜日に 就園前の親子教室で一緒だったお友達A君も通っており(現在は完全個別)、 そろそろA君も小集団、息子達の日に一緒にどうか?と先生から話があったそうです。 実は、A君親子とはとても親しくしており、 個人的にも一緒に遊ぶ仲です。 A君のお母さんは、 私や息子とお友達である事、 出来れば曜日的に私達の曜日に変えたい、 でも、 療育的にお友達同士が一緒に行うのが 良いのか悪いのか分からないので、 先生にお任せする、と伝えたそうです。 私や、今一緒のもう1人の子の親御さんの気持ちを聞いてみて決めると先生は言っていたそうで、 恐らく今日(今日が療育日です)その話があると思います。 親しいお友達と一緒にトレーニングをするのは 療育的にはどうなのでしょうか? 一緒にふざけたり遊び出したりしそうな気もするのですが、より幼稚園や小学校に近い環境と言えばそうだし… ご意見、アドバイスがあればお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

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2020/02/19 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 先生

小5ADHD・知的障害なしの息子がおります。小さい頃から衝動的な怒りによる暴言やしつこい仕返し行動が目立ちます。息子自身もその衝動性をはっきり自覚している為、暴言を吐いてしまった後自己嫌悪に苛まれ辛い思いをする機会が多い状況です。小2の時、学校でのトラブルの多さに不安になり市の子供センターで診断を受け、小児心療内科よりコンサータ27mg、インチュニブ2錠処方を受けています。療育の指示が出る事はなく、私が放課後デイの存在を知り小5の春から利用しています。 息子の身近なトラブルですと、 ⚫︎計算問題が最後まで解けない事に腹を立てノートを破り、最後まで取り組まない ⚫︎放課後仲良し3人組でやってしまったいたずらを、ご近所の方から注意され、自分への怒り方がきつすぎると怒ってツバを吐く ⚫︎同級生から「チビ」とからかわれ、傘で相手を突き怪我をさせる ⚫︎ケンカの仕返しに「死ね」「殺す」はもちろん、身体的なけなし言葉を浴びせまくり、ケンカのやり取りの終わりが自分でないと気が済まない… などなど。。。 小さな頃からその都度言って聞かせたり、色々なケースに話を分けて説明したりなどして対応してきました。ここ1年、学校から週に何回もドラブル報告の電話が入り「自分でも情けない、かっとなるとどうにもならない。どうしたらいい?」といった感じです。 腹が立ったら6秒数えて… 嫌だと感じた事をまず伝えよう! 仕返しする時は武器を使わない! などなど、息子にもできそうな事を取り入れてやって来ましたが、限界を感じています。 遅いのだと思いますが、先日アンガーマネジメント と言う言葉を知りました。協会が実施するノンクリニカルなアンガーマネジメント 講習会の事も知りました。 専門的にADHDの息子でも学べるアンガーマネジメント があるのでは?あるのなら利用してみたいと思い、かかりつけの小児心療内科の先生に相談してみましたところ「日本には、発達障害のお子さん対象でささっと紹介できる様な機関はないですね」と言うお返事が。。。 よく「適切な療育を受ければ、子供は変わる!」と聞きますが、みなさんお子さんにとって「適切な療育」を受けるためにどの様なところへ相談へ行かれるのでしょうか? いつも息子のトラブルの後追い後追いで、私達から何かを選んで希望しなくてはならない流れが多く、もっと専門的なアドバイスを受けれるのだと考えていた事が甘いのでしょうか? まとまらない内容な上に、長文で申し訳ありませんm(__)m

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2018/03/05 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

療育はどのようにされていますか? 小学生になってからなど 比較的子供がおおきくなってから 診断をうけた方など いらっしゃいましたら お話を聞かせて頂けませんか? 療育センターで最近、 息子(7歳)が自閉症スペクトラムと診断をうけ、小学生の療育は、療育センターでは やっていないと案内がありました。 スクールカウンセラーの方に 相談したところ、 療育まで一貫して行う病院で、 診断を受け直すのもいいのでは?と言われ、 病院をあれこれ検索してみましたが、 予約すらなかなかとれない状態です…。 また、値段は高いけれど…とも カウンセラーの方には言われたのですが、 相当な金額なのでしょうか? 病院で聞いてみても、 それぞれ異なりますので…と 事前にはあまり詳しく 教えて頂けず…。 今後、支援級へ移る予定で、 放課後等デイサービスも よさそうなところがあったので 見学に行き、利用の手続き中です。 学童みたいな雰囲気のところですが 皆でゲームをしたり、 イベントがあったりで、 それ自体が療育になっている?とも思い 充分なのかな?とも思いますが、 「療育」として計画をたててくれるようなところを見つけるべきなのか…?と ぐるぐる考えてしまいます。 「療育」でこんなことをした、 こんな効果があったとか あまり効果がなかった、とか 体験談などお話し頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

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2017/12/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 病院

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
診断 英語 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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