2025/05/05 10:19 投稿
回答 3
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皆さんこんばんわ。

私は現在24歳で、6歳の頃に保育園の先生から行動面などを指摘されて病院に行って検査するように言われ、母に連れられ検査をする事になりました。医師は発達障害名は一切何も告げずにこのまま様子見ましょう。都度都度、息子さんは来なくても良いのでお母さんだけ様子を伝えに来て下さいとだけ言いその日の診断は終了しました。

それから都度都度、小学校、中学校に上がるたびに母は療育に行き、様子を伝えに行っていたようです。それから24年の月日が経ち、自分は無職状態で仕事も上手くいかずだったので再度お世話になった病院へ相談に行く事になりました。そしてふと当時、自分は何か診断は下されていたのか?と医師に聞くと「自閉スペクトラム」との事でした。検査と行動観察を行い様子を伝えに行ってるのに医師から発達障害名を告げないという事はよくあるケースなのでしょうか?母は「特に何も言われてないという事は発達障害は無い健常者だと思った。私からあの時聞けば良かった。本当にすまなかった。」と謝罪しておりました。今度、再検査する予定です。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/195776
ナビコさん
2025/05/05 12:50

子どもに直接診断を伝えることはないですね。
うちの場合。
うちの子の主治医は、おっとり系なので、私から子どもに告知しました。

主様は、自閉スペクトラムで知的障害がないタイプとお見受けします。
主様の年齢で、当時高機能の発達障害の療育はなかった可能性があります。

中学のうちの子は少し受けられましたが、受けられる施設を探し回りました。
うちの子より数年前は、療育手帳がないと受けられなかったそうです。
境界知能に近かった息子ですが、知的障害の療育手帳は発行してもらえませんでした。
数年早く生まれていたら、幼児療育は受けられなかったということです。

なので、様子見にされたことは、時代を考えれば不自然ではないと思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/195776
ナビコさん
2025/05/05 15:46

追記
私は初診で、医師に「(障害かどうか)ハッキリ言ってくれ。」
と頼みました。

私の場合は、園からの指摘ではなく、自分から子供の異常を感じて病院に駆け込んだので、主体的に動いていました。

主様のお母様の場合は、園からの指摘で受動的な受診だったこと、当時は発達障害の認知が低く一般人は知らない人が多く、お母様もそうであった為自ら調べて動くまでに至らなかったのではないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195776
退会済みさん
2025/05/05 12:49

ASDの当事者です。
病院の対応に疑問です。お母様だけ診断結果を伝えて、お子さんには成長してから申告するタイミングの話はよく聞きますが、診断があるにも関わらず、様子見だけで経過観察は考えられないです。診断を受けていたが申告するタイミングがなかったとかでも文面からではなさそうですし・・・。
私は成人してから診断を受けましたが、薬の処方も(元々効く薬がない)ありませんでした。

自閉スペクトラム症の診断があった場合に影響してくるのは、障害厚生年金の申請時です。初診がこの場合6歳とのことになりますので、基礎年金の申請しかできません。年金の申請をしない場合はそれほど影響しません。

とりあえず再検査した方が今のご自身に何が問題なのかはっきりするのではないでしょうか。

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PT
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
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【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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