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小2の男の子、就学前に発達相談に行き軽度知的...

小2の男の子、
就学前に発達相談に行き軽度知的がある事はわかりましたが、療育は必要ではないと言われたので診断名等を受ける診断は受けていません。
軽度知的とは発達グレーゾーンという事なのでしょうか?
軽度知的でも、成長と共にグレーゾーンに変わったりするのでしょうか?

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ほしのこさん
2022/04/16 12:47
ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/168199
ナビコさん
2022/04/16 12:36

軽度知的障害について、りたりこのコラムに詳しく説明があります。

https://h-navi.jp/column/article/35026005

軽度知的障害とは、知能指数(IQ)が50~69ということ。
知的障害ボーダーライン、いわゆる境界知能やグレーゾーンは、70~84です。
平均が90~109とされています。
知能指数は年齢でも変わってくるので、就学前と今では違う可能性があります。


発達グレーゾーンとは、発達障害の傾向があることをいいます。
発達障害とは、自閉症スペクトラム障害(ASD)、注意欠陥・多動症(ADHD)、学習障害(LD)です。


発達障害と知的障害は、全く別物です。


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締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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