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4月から小学2年支援級の子供が知的障害中等度...
4月から小学2年支援級の子供が知的障害中等度で、知能指数が47と診断(診断は4歳ごろ)されています。
知能指数50以上から軽度になるかと思いますが、今後の支援やサポートで成長とともに軽度になる可能性はありますか?
言語は、ようやく3語文が出始めてきた感じです。数字は20ぐらいまで習得、ひらがなは半分ぐらいまで理解しているようです。
現状でようやく3語文というのが軽度との大きな差にも感じてしまって、日々悩みが尽きません。
ただ一応、ペースは遅いながらも言葉が増えてきたなという実感はあります。
以下、日々の生活を箇条書きにしてみました。
●おむつは定型の子とあまり変わらないタイミングで取れて、自立してトイレに行けている
●癇癪等は無い。ワガママを言うときはあるが、言えばほぼ1回で納得して行動してくれる
●初めての場所でも物怖じがなく、同年代グループの輪に入りたがる
●教えてもいないのにタブレットやスマホの操作をいつの間にか習得して、勝手に遊んでいる(主にゲームや動画)
●親が何かで落ち込んでいると、空気を察して慰めに来てくれる(ヨシヨシ、大丈夫だよ、泣かないで、等々)
●小学校や放デイに行くのを、毎日楽しみにしている
●公園等に出かけることが好きで、特に旅行ともなると大喜びする
●家でゲーム等しながら独り言を言うが(やめて、そっかぁ、ダメダメ、よーし、オッケー、等々)、外で他人がいる場所では言わない
●運動が好き。よく家の中を走り回っている
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この質問への回答
IQ47ならIQ50も誤差の範囲なので今後軽度になる可能性は十分にあるかとは思います。
ただ言葉が伸びだしたタイミングで10くらい伸びたとしても、高学年になり周りの子がぐっと伸びる時期にまた差が広がり10くらい下がる可能性も否定出来無いです。
小学校以上になると数値をキープするだけでも良しとされるくらいです。数値をキープ出来るということは定型児の成長スピードと変わらないスピードで伸びているからです。
本人なりに伸びていても、定型児以下の成長スピードだと下がるということです。
知り合いの子がIQ51でしたが、軽度知的ということで支援学校中学部断られてました。福祉サービスを受けるならば50前後なら中度の方が断然手厚いし選択肢も多いと思います。
ただ言葉が伸びだしたタイミングで10くらい伸びたとしても、高学年になり周りの子がぐっと伸びる時期にまた差が広がり10くらい下がる可能性も否定出来無いです。
小学校以上になると数値をキープするだけでも良しとされるくらいです。数値をキープ出来るということは定型児の成長スピードと変わらないスピードで伸びているからです。
本人なりに伸びていても、定型児以下の成長スピードだと下がるということです。
知り合いの子がIQ51でしたが、軽度知的ということで支援学校中学部断られてました。福祉サービスを受けるならば50前後なら中度の方が断然手厚いし選択肢も多いと思います。
ちゃんたさん、こんにちは。
IQが上がることはあると思います。
ですが、中度〜軽度のあたりの子どもはできることが増えても、IQは下がっていく場合が多いと思います。
ノンタンの妹さんも書かれていますが、キープするだけでもすごいことなので。
個人的な意見ですが、数値はあくまでも数値でしかないと思います。
IQが50を越えても、困り事やできないことが多いこともありますし、IQが50を下回っても、日常生活での困り事が少なくてできることが多いこともあります。
私の長男は就学時のIQは60ぐらいでしたが、18歳のときのIQは42です。ずいぶん下がったと思われるかもしれませんが、漢字の読み書きができますし、簡単な計算ができます。
自転車に乗れますし、1人で買い物したり、1人で電車を乗り継いで外出したりできます。障害者雇用で就労もしています。
幼い頃は発達検査の結果に一喜一憂したことはもちろんありますが、結局、数値は数値でしかなくて、それが子どもをあらわすものではないと、今は思っています。
スモールステップで、一つずつできることを増やしていけたら、それでよいのではないでしょうか。
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アドバイスありがとうございました。
気落ちしておりましたが、励みになるお言葉を頂けてとても嬉しいです。
実のところ、心配していたのは今というよりも将来のことでした。
就労は可能な範囲でとは思いますが、きっとその賃金だけでは足りないだろう。
足りない分は障害年金、それにグループホームが必要か、私たち親がいなくなった後はどうなるのか、等々。
まだ先のことなので、今はやれることを精一杯やっていこうと思います。
数値に捉われていましたが、軽度との境目あたりにいるおかげで福祉もそれなりに受けられるという境遇にあります。
これを最大限に活用していこうと思います。
そして「数値よりもできることを増やす」これを是非とも目指していきたいです!
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【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
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就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもの利用を検討している
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就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもが利用している(していた)
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長文失礼します。幼稚園入園した頃からASDの傾向があり、小1で診断を受けた今中2の息子のことです。幼稚園の時から周りの子に疎まれからかいや仲間はずれがありました。小学校の時もいじめにあい、何度もその都度担任に相談しての繰り返しでした。本人もしつこくしたり、批判的で言わなくてもいい事を言ってしまい、親から見ても人を怒らせる事が多いので、その都度言い聞かせていますが、中学校に入ってさらに孤立してしまっています。勉強が好きで友達をいつも欲しがっていますが、最初は仲良く出来ても気がつくと嫌われてしまっています。今、新学期に入りすでに同じ学年の男子グループのいじめの対象になり、毎日からかい、追いかけられ変なあだ名で呼ばれる、さらに塾まで同じメンバーなのでそこでもやられると言った感じです。正直、担任に相談しても解決するとは思えませんが親が介入した方がいいのか、そのまま様子をみるか悩んでいます。1人でも味方ができるといいのですが…
回答
先ずは動きやすいところから。
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回答
お返事拝見しましたが
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