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4月から小学2年支援級の子供が知的障害中等度...

4月から小学2年支援級の子供が知的障害中等度で、知能指数が47と診断(診断は4歳ごろ)されています。
知能指数50以上から軽度になるかと思いますが、今後の支援やサポートで成長とともに軽度になる可能性はありますか?
言語は、ようやく3語文が出始めてきた感じです。数字は20ぐらいまで習得、ひらがなは半分ぐらいまで理解しているようです。
現状でようやく3語文というのが軽度との大きな差にも感じてしまって、日々悩みが尽きません。
ただ一応、ペースは遅いながらも言葉が増えてきたなという実感はあります。

以下、日々の生活を箇条書きにしてみました。

●おむつは定型の子とあまり変わらないタイミングで取れて、自立してトイレに行けている
●癇癪等は無い。ワガママを言うときはあるが、言えばほぼ1回で納得して行動してくれる
●初めての場所でも物怖じがなく、同年代グループの輪に入りたがる
●教えてもいないのにタブレットやスマホの操作をいつの間にか習得して、勝手に遊んでいる(主にゲームや動画)
●親が何かで落ち込んでいると、空気を察して慰めに来てくれる(ヨシヨシ、大丈夫だよ、泣かないで、等々)
●小学校や放デイに行くのを、毎日楽しみにしている
●公園等に出かけることが好きで、特に旅行ともなると大喜びする
●家でゲーム等しながら独り言を言うが(やめて、そっかぁ、ダメダメ、よーし、オッケー、等々)、外で他人がいる場所では言わない
●運動が好き。よく家の中を走り回っている

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ちゃんたさん
2025/04/10 18:38
先行き不安でしたが、気持ちを切り替えることができました!
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194975
2025/04/09 18:02

IQ47ならIQ50も誤差の範囲なので今後軽度になる可能性は十分にあるかとは思います。
ただ言葉が伸びだしたタイミングで10くらい伸びたとしても、高学年になり周りの子がぐっと伸びる時期にまた差が広がり10くらい下がる可能性も否定出来無いです。

小学校以上になると数値をキープするだけでも良しとされるくらいです。数値をキープ出来るということは定型児の成長スピードと変わらないスピードで伸びているからです。
本人なりに伸びていても、定型児以下の成長スピードだと下がるということです。

知り合いの子がIQ51でしたが、軽度知的ということで支援学校中学部断られてました。福祉サービスを受けるならば50前後なら中度の方が断然手厚いし選択肢も多いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/194975
らんまるさん
2025/04/09 21:24

ちゃんたさん、こんにちは。

IQが上がることはあると思います。
ですが、中度〜軽度のあたりの子どもはできることが増えても、IQは下がっていく場合が多いと思います。
ノンタンの妹さんも書かれていますが、キープするだけでもすごいことなので。

個人的な意見ですが、数値はあくまでも数値でしかないと思います。
IQが50を越えても、困り事やできないことが多いこともありますし、IQが50を下回っても、日常生活での困り事が少なくてできることが多いこともあります。

私の長男は就学時のIQは60ぐらいでしたが、18歳のときのIQは42です。ずいぶん下がったと思われるかもしれませんが、漢字の読み書きができますし、簡単な計算ができます。
自転車に乗れますし、1人で買い物したり、1人で電車を乗り継いで外出したりできます。障害者雇用で就労もしています。

幼い頃は発達検査の結果に一喜一憂したことはもちろんありますが、結局、数値は数値でしかなくて、それが子どもをあらわすものではないと、今は思っています。
スモールステップで、一つずつできることを増やしていけたら、それでよいのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194975
ちゃんたさん
2025/04/10 13:09

アドバイスありがとうございました。
気落ちしておりましたが、励みになるお言葉を頂けてとても嬉しいです。

実のところ、心配していたのは今というよりも将来のことでした。
就労は可能な範囲でとは思いますが、きっとその賃金だけでは足りないだろう。
足りない分は障害年金、それにグループホームが必要か、私たち親がいなくなった後はどうなるのか、等々。

まだ先のことなので、今はやれることを精一杯やっていこうと思います。
数値に捉われていましたが、軽度との境目あたりにいるおかげで福祉もそれなりに受けられるという境遇にあります。
これを最大限に活用していこうと思います。
そして「数値よりもできることを増やす」これを是非とも目指していきたいです!
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回答
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回答
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初めて相談します

長文失礼します。幼稚園入園した頃からASDの傾向があり、小1で診断を受けた今中2の息子のことです。幼稚園の時から周りの子に疎まれからかいや仲間はずれがありました。小学校の時もいじめにあい、何度もその都度担任に相談しての繰り返しでした。本人もしつこくしたり、批判的で言わなくてもいい事を言ってしまい、親から見ても人を怒らせる事が多いので、その都度言い聞かせていますが、中学校に入ってさらに孤立してしまっています。勉強が好きで友達をいつも欲しがっていますが、最初は仲良く出来ても気がつくと嫌われてしまっています。今、新学期に入りすでに同じ学年の男子グループのいじめの対象になり、毎日からかい、追いかけられ変なあだ名で呼ばれる、さらに塾まで同じメンバーなのでそこでもやられると言った感じです。正直、担任に相談しても解決するとは思えませんが親が介入した方がいいのか、そのまま様子をみるか悩んでいます。1人でも味方ができるといいのですが…

回答
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11
支援学級に通っていいる小2の子供がいます1年生の時は、支援学

校経験の方で娘によりそうやり方、学校を楽しんで生活できました転勤により、2年生は別の先生に変わりましたが、その先生が事前の打ち合わせを全く意図とせず急に変更したりするので娘が混乱しています開始2日で娘が学校を嫌がっていますせっかく1年かけて慣れたのに台無し、今日の流れなど確認のために電話をしましたがこちらの提案(放デイを待たせるのではなく時間変更)を受け入れず、明日は大丈夫です。の返答思い返せば、入学前にこちらの先生は娘の意向を受け入れず自分の思いやりを押し付けたがために娘が混乱し、ギャン泣きした先生でしたその時は、この先生に担任になられたら大変だと思っていて、2年生で当たるとは思っていなかったので最悪ですまだ始まったばかりですが、事前の打ち合わせ、今日の電話のやり取りからすると、勘違いしたまま娘の対応をされることはあまり望ましくないと考えていますこのような経験をされた方は、学校にどのように伝えたり、行動されましたでしょうか私は、このことで学校が嫌になるくらいなら今年度の平日の昼間は別の所で預かってもらても仕方ないと考えていますそれくらい的外れな先生です皆さんはどうされますか?

回答
わたしは学校の時間に合わせることはとても大切なことだと思っています。 社会にでていく準備として、決められた時間に行動する練習は必要だからで...
7
小学校1年生(7歳4ヶ月)言語の発達が1年遅れの次女の事です

日常の次女は、集中力があまり続かず、物を手に取るときも周りに水の入ったコップやお皿などがあってもサッ!と取ったり、何をするにも雑なかんじがあります。唯一真剣なのはユーチュー◯を見るときだけでしょうか(汗)学校は行き渋りが見られますが、なんとか通っていて友達関係は良好のように思います。未だに、ママ抱っこがしょっちゅうで、スーパーや友達の前のでも抱っこというくらい甘えんぼな次女です。そんな次女は小学校に入学後、算数の習得・定着の悪さが気になり、担任の先生に何度もご相談しましたが「大丈夫ですよ〜。みんな同じです」ということでしたが、夏休みが明けても一桁+一桁の計算があいまいで、10を超える数字だと計算が困難なままだったので、夫婦の判断で検査を受けることにしました。用紙などはいただけなかったのて、私が見てきた数字です。FSIQ76言語理解73知覚推理76ワーキングメモリ73処理速度88言語療法士の先生の言葉です。「IQが思ったより低く出ちゃいました。知的ボーダー…いわゆるグレーゾーンですが、日常生活に困り感や支障はないならば、言語の語弊が一年遅れなので、文字は読めるけど意味につながらず、このIQの数字が出たのではないかと思われます。また、処理速度だけ数字が高く出ているので意味は理解できてなくても、行動に移してしまう傾向があるかな、と思います」と言われました。ネットで調べても調べ方が悪いのかあまりよく分からなかったのですが、・日常生活的に支障がなければ、知的ボーダーの子ではないということですか?(年齢相応の善悪の判断もつき、自分で着替えたりお風呂に入れたりトイレもできます。)・言葉の発達が追いつけば、IQも上がるのでしょうか?・そもそも、一年遅れの言葉の発達は追いつくものでしょうか?アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

回答
カピバラ様 ありがとうございます。 検査を受けた後の行動ですね。 予想外の結果に戸惑い、とらわれていました。 学習の定着が悪いことを何...
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軽度知的障害のある息子の独り言について現在小4の知的障害特別

支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

回答
独り言も年齢が上がれば、特に公共の場、また乗り物など狭い空間にいるときなどは気になってくると思います。親御さんもすでにされておられるかもし...
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主人との関係性について我が家には小5、小2の娘がおり、小5娘

が昔から癇癪等育てにくさがあり保健センターやカウンセラーへ相談しながらも、家以外では特性が出ないこともあり正式診断はされていないもののASDの傾向にあるのかなと思っています。娘についての悩みはあるのですが、こちらより今私が困っているのは主人との関係性です。主人はカッとなると言葉が汚くなったり感情的に娘を怒鳴りつけます。手は出ません。娘はとにかく繊細で癇癪持ちなこともあり、主人の言動きっかけで娘の癇癪が発動したり、癇癪中の娘に追い打ちをかける事が多々あります。年々娘がパパ怖いし嫌だ、と言う頻度も増えており、また娘の特性を無視しても、主人が理不尽だなと感じる言動が見受けられます。このままではよくないと昔から娘の特性について理解を求めたり話す場を持ったりしていますが、一向に改善されません。そもそも主人は本人の望まない話題については、私がどんなに下手に出て話を持ち掛けても黙り込んでしまい、話し合いが成立しません。私からすると、結局どんなに相談しても相手はダンマリ、私が疲れて話を切り上げて話し合いは終了、何も前進も解決もしないまま虚しい気持ちだけが残り、話し合うことにも疲れてきてしまいました。また、ここで更に辛いのが、主人は話す場に同席しているだけで、話し合いは成立した、きちんと私と話す時間を持ったということで、私の思いとは裏腹にむしろ前向きな達成感を持っているようであることです。なぜそう感じるのかというと、話し合いをした後必ずと言っていいほど夜の生活を求められることです。私としては、長らく難しい育児を1人でこなしてきた事で、気持ちが完全に"母"である事に振り切っており、そこに"妻"を求められてもそれに応えられる気持ちも余裕もないのです。夜の生活については正直にいってもう嫌悪感のレベルです。そのことについても主人に打ち明けてはいますが、やはり主人の望まない話題なのでダンマリ。そして何事もなかったように誘われる、を繰り返しています。上の娘の育児経験とこのような経緯から、主人自体にもASDの特性があるのでは、と感じてもいます。主人は酒タバコギャンブルもなく仕事も真面目にやり、私が今のところ専業で育児に全力を注げる環境にしてくれている事に感謝はしています。なので離婚したい等の気持ちはないです。金銭面でも離婚は現実的でないと理解しています。でも娘の安定に全力を注ぎながら、上の娘優先になることの多い下の娘のフォローをし、更に上の娘とぶつかり続け話し合いもできない主人の対応をすることに、だんだんと自分の気持ちのバランスが取れなくなってきていることを感じて辛いです。なかなか友人知人に相談もしにくく、でも誰かに話しを聞いてほしい、という気持ちが強いので、このような場で話を聞いてくれる方が少しでもいたらそれだけで感謝ですし、この状況を改善するために私がとれる行動や考え方等、アドバイスがあれば頂けたら嬉しいです。初めての投稿で長文失礼いたしました。

回答
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小学6年生の息子のことです

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回答
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