締め切りまで
8日

こんにちは
こんにちは。
小学校2年生の男の子と、
年長の女の子の母です。
上の男の子なんですが、
よく言えば人に合わせる。
悪く言えば人の話を聞いてない。
自分の意見を持っていない。
そんな子です。
主人がまさにそのタイプで
困ることがしばしば。
子供のうちに
なんとかしたいのですが、
元々無口な子なので、
いつも母親である私が聞きだして
ようやく答える感じです。
今、こう言いたいのかな?とか
子供の気持ちを代わりに言葉にしてあげたりはしているのですが、、なかなか自分から発しません。
どうすれば良いのでしょうか?
子供はグレーゾーンかなと思うことが多々ありますが、それが原因なのかはわかりません。
アドバイス宜しくお願いします。
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この質問への回答

kotoさん。はじめまして。
みかんと申します。
ご質問の件ですが、何を持ってお子さんが、発達障害のグレーゾーンだと思われるのでしょうか?
自分の意見が、言えないだけでは、発達障害のグレーゾーンとは、言えないと思います。
ご心配ならば、まず、お子さんの発達検査を、療育センターや、専門の医療機関などで、受けることです。
そうすれば、知能指数が、判るので、そこで初めてグレーゾーンに、お子さんが、該当するのか。
...判ると思います。
健常の場合。IQ90以上で、その下のグレーゾーンは、大きく幅を取って、89〜77,8くらいではないでしょうか。
ただ、これも、自治体によって多少の差は、あるかもしれません。
東京都の場合は、75以下。が、療育手帳の交付のライン(2016年現在)となってます。
お住まいの地域にある、保健センターや、教育センターなど、発達について。
相談出来るところは、ありませんか?
そういうところに、一度。相談してみる。というのも、いいと思います。
みかんと申します。
ご質問の件ですが、何を持ってお子さんが、発達障害のグレーゾーンだと思われるのでしょうか?
自分の意見が、言えないだけでは、発達障害のグレーゾーンとは、言えないと思います。
ご心配ならば、まず、お子さんの発達検査を、療育センターや、専門の医療機関などで、受けることです。
そうすれば、知能指数が、判るので、そこで初めてグレーゾーンに、お子さんが、該当するのか。
...判ると思います。
健常の場合。IQ90以上で、その下のグレーゾーンは、大きく幅を取って、89〜77,8くらいではないでしょうか。
ただ、これも、自治体によって多少の差は、あるかもしれません。
東京都の場合は、75以下。が、療育手帳の交付のライン(2016年現在)となってます。
お住まいの地域にある、保健センターや、教育センターなど、発達について。
相談出来るところは、ありませんか?
そういうところに、一度。相談してみる。というのも、いいと思います。
自分の意見を言うのは、なかなか難しいです。
「本を読んだら、あとで質問するよ」と注意を惹き、本の読み聞かせをしてみて下さい。
そして本の内容を質問するなど、自分の意見ではなく簡単な質問に答えることかから慣らしてみてはいかがでしょうか?
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みかんさん、
グレーゾーンか?それが知りたくて質問したのではないのですが、、色々と勉強になりました。ありがとうございます!
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edoyaさん、
ありがとうございます!
本を読んだ後の質問は、、
実は2年ほどやっているんです。
今は宿題の音読の後に質問するていどですが
なかなか成果が出なくてめげてました。
4月に3年生になり
私も新たな気持ちで読書や音読などを子供と一緒に取り組み、質問を続けてみます。ありがとうございます!
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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回答
カピバラさん
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回答
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回答
自閉スペクトラム症の娘を持つ母です。
残念ながら、こちらで質問されてもお孫さんが発達障害なのかどうか分かりません。
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