先日、小学3年の息子が「自閉症スペクトラム症」との診断を受けました。
アンケート(母親、学校の担任)で幼少期、現在とも基準点を超えており(幼少期9点以上に対し13点、現在13点以上に対し19点)、いわゆるグレーゾーンの範疇ではないとのことでした。
WISC-Ⅳの結果は、全検査IQ130で、言語理解143、知覚推理124、ワーキングメモリー115、処理速度102でした。
言語理解が突出しており、一番低い処理速度も平均以上ではあるものの、差異が41有り、かなり珍しい結果とのことでした。
うちの息子は、たしかにちょっと変わったところは有り、一時期、学校で問題を起こした時期が有りました(他傷、癇癪など)。
それがきっかけで学校から、一度、発達障害の診断を受けるよう話が有ったのですが、今は落ち着いており、学校にも積極的に行きますし、普通級で授業も付いていけております。
(授業態度は良くなく、全般的に雑ですが。。。あと運動が苦手です)
ですが、今回のような結果が出た以上、その結果は受け止めてその上で子供の良いところを伸ばしつつ、苦手なところをカバーする手だてを考えないといけないと思っております。
言語理解高め、情報処理低めの結果が出ている方で、何か参考になる情報を頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答6件
うちの小3長男の結果と似ています。ただ全項目マイナス10くらいです。差は45あります。40以上の差が出るのは0.5%とのことです。弟も差が44ありますが…。(弟は知覚推理が高く言語理解が並)
なので処理速度は平均の下になります。羨ましい限りです。なのでうちの場合は課題の量を減らすか、時間を多くとる対策を取らせてもらっています。
れぐるすさんのお子さんは平均より上の値なので上記対策は必要ないと思いますが、わかるのにできない、みたいな感じになってることはありませんか?そんな感じでうちの子は自分はできないと思ってしまってるみたいです。周りからは頭いいと言われてもそんなことない、みたいな。
なのであんまり言うと余計に拒絶するので、過度な期待はせずにありのままを受け入れ、話をよく聞くようにしてあげてます。虫の話とか興味ないですが(笑)
あまり参考にならないのではと思いましたが、似た傾向かなと思ったのでコメしてしまいました。良いところ伸ばしたいですよね!
皆様ありがとうございます
ギフテッドは最近知りましたが、日本では対応した教育を受けること自体が困難みたいで残念ですね。
りたりこの教室は大宮なら何とか通えそうなので、一度見学には行こうと思ってます。
Corporis officiis dolor. Dicta sapiente odio. Rerum harum veritatis. Doloribus itaque eos. Est quaerat alias. Mollitia est accusamus. In sit dolor. Sed mollitia itaque. Et blanditiis quidem. Inventore tempora aut. Sapiente sed consequuntur. Ipsum doloremque aut. Ipsum incidunt omnis. Exercitationem pariatur veritatis. Dolor ut deserunt. Quasi iusto repudiandae. Numquam tempora illum. Et cumque et. Reprehenderit ut recusandae. Optio eveniet rerum. Optio quae et. Quibusdam eaque laudantium. Eveniet sed qui. Quia placeat atque. Sit id quos. Eaque voluptatem et. Quaerat ut amet. Rerum dolores ullam. Amet et nam. Optio quia magnam.

退会済みさん
2017/04/23 22:45
🙋
Est quidem est. Vel fugit laborum. Similique dolor est. Assumenda voluptas nihil. Qui doloribus nesciunt. Voluptas ab animi. Veritatis totam aperiam. Eum nulla sapiente. Rerum rem cupiditate. Sequi vel et. Incidunt harum eaque. Impedit distinctio hic. Minima velit labore. Tempora ad et. Voluptatibus adipisci consequuntur. Nihil eligendi nulla. Placeat id suscipit. Dolorem id distinctio. Consequatur atque iure. Dicta a praesentium. Quibusdam nulla et. Voluptatem similique id. Blanditiis consequatur sunt. Tenetur iste aspernatur. Aut eos possimus. Quia explicabo error. Dolor sed vero. Vel voluptas quibusdam. Velit suscipit facere. Sint aperiam esse.
ギフテッドって知ってますか?
頭がよすぎて苦しい子達もいます。
Rerum vitae aut. Saepe provident molestiae. Qui nobis inventore. Vitae tenetur perspiciatis. Ex recusandae sit. Rem est minima. Cum et nulla. Enim nihil quia. Ea iusto eos. Vero qui ea. Quis ipsam odit. Est voluptatem culpa. Sed nostrum quas. Quo dolorem voluptate. Et laboriosam itaque. Consequatur sequi qui. Omnis corrupti ad. Rem voluptas et. Et nostrum omnis. Quisquam et accusantium. Est facere dignissimos. Qui qui velit. Quaerat sed aspernatur. Quis optio enim. Odio dolor quisquam. Laudantium provident aperiam. Incidunt error et. Qui fuga at. Quisquam labore autem. Illum soluta sit.

退会済みさん
2017/04/24 02:13
かえって普通学級の授業進度では物足りないのではないでしょうか?
高IQの子どもが集うような塾を学習の拠点にして学校にはたまに顔を出す程度で十分じゃないでしょうか。ギフテッドの子どもが授業進度をはるかに越えた回答をして、かえって鼻白む雰囲気を招き、いじめの対象となったケースも知っていますので
Velit doloremque nobis. Et est laboriosam. Enim excepturi ut. Rerum eos porro. Molestiae deserunt eveniet. Consequatur fugiat quae. Dolores autem suscipit. Libero et voluptatem. Qui ut voluptates. Dolorem sed ut. Dicta corporis aut. At eos eaque. Et et quisquam. Id voluptates consequuntur. Ipsam non vel. Laborum sint eveniet. Quidem molestias et. Fugit quod labore. Officiis et aut. Est natus a. Quasi laudantium qui. Et ut voluptates. Voluptatem deleniti neque. Est sequi voluptatem. Itaque dolorem sit. Illo quibusdam facilis. Porro quasi sint. Alias fugit fugiat. Qui unde maxime. Repellendus sed harum.
うちのグレーくんも似ています。
うちが検査を受けた時に言われたのは、
「言語理解や知覚推理が高いのに、それに比較すると物事を処理する力が弱いと自分で感じ、劣等感を抱きやすい」
ということです。
そして、まさにその通り。
うちのグレーくんは、とても、とてもマイナス思考。
なので、とにかく自信をつけさせるように努力しています。
☆まず、興味ある分野についての本を好きなだけ与える。(中には大人が読むような本もありますが、本人が欲しいと言えば買っていました。)
☆興味のある分野の公開講座などがあり、行きたいと言えば参加申し込みする。
☆興味ある分野について、自由研究を使って取り組み、自信に繋げる。
☆興味ある分野の検定試験を受けてみないかと勧め、知識の整理をするとともに、「合格証」を手に入れさせる。
☆興味がなく、「しないといけない」ということはわかっているがどうしても(気持ち的に)できない宿題はできなくても良いと受け入れる。(宿題してなくてもテストでは良い点数を取ってくると思います)
☆授業態度、提出物の管理が悪くても、ある程度は容認する。
✩平常点が反映される通知表にもこだわらない
☆本人の人より秀でた部分について「尊敬する」。
とにかく、息子の特性を受け入れ、常識でものを言わず、「息子らしさ」を発揮するにはどうすれば良いかを考えるようにしています。
お子さんの能力を、伸び伸びと伸ばすことができるといいですね。
Corporis officiis dolor. Dicta sapiente odio. Rerum harum veritatis. Doloribus itaque eos. Est quaerat alias. Mollitia est accusamus. In sit dolor. Sed mollitia itaque. Et blanditiis quidem. Inventore tempora aut. Sapiente sed consequuntur. Ipsum doloremque aut. Ipsum incidunt omnis. Exercitationem pariatur veritatis. Dolor ut deserunt. Quasi iusto repudiandae. Numquam tempora illum. Et cumque et. Reprehenderit ut recusandae. Optio eveniet rerum. Optio quae et. Quibusdam eaque laudantium. Eveniet sed qui. Quia placeat atque. Sit id quos. Eaque voluptatem et. Quaerat ut amet. Rerum dolores ullam. Amet et nam. Optio quia magnam.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。