2017/04/23 22:23 投稿
回答 6

先日、小学3年の息子が「自閉症スペクトラム症」との診断を受けました。

アンケート(母親、学校の担任)で幼少期、現在とも基準点を超えており(幼少期9点以上に対し13点、現在13点以上に対し19点)、いわゆるグレーゾーンの範疇ではないとのことでした。

WISC-Ⅳの結果は、全検査IQ130で、言語理解143、知覚推理124、ワーキングメモリー115、処理速度102でした。
言語理解が突出しており、一番低い処理速度も平均以上ではあるものの、差異が41有り、かなり珍しい結果とのことでした。

うちの息子は、たしかにちょっと変わったところは有り、一時期、学校で問題を起こした時期が有りました(他傷、癇癪など)。
それがきっかけで学校から、一度、発達障害の診断を受けるよう話が有ったのですが、今は落ち着いており、学校にも積極的に行きますし、普通級で授業も付いていけております。
(授業態度は良くなく、全般的に雑ですが。。。あと運動が苦手です)

ですが、今回のような結果が出た以上、その結果は受け止めてその上で子供の良いところを伸ばしつつ、苦手なところをカバーする手だてを考えないといけないと思っております。
言語理解高め、情報処理低めの結果が出ている方で、何か参考になる情報を頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/53619
さん
2017/04/24 03:39

うちの小3長男の結果と似ています。ただ全項目マイナス10くらいです。差は45あります。40以上の差が出るのは0.5%とのことです。弟も差が44ありますが…。(弟は知覚推理が高く言語理解が並)
なので処理速度は平均の下になります。羨ましい限りです。なのでうちの場合は課題の量を減らすか、時間を多くとる対策を取らせてもらっています。
れぐるすさんのお子さんは平均より上の値なので上記対策は必要ないと思いますが、わかるのにできない、みたいな感じになってることはありませんか?そんな感じでうちの子は自分はできないと思ってしまってるみたいです。周りからは頭いいと言われてもそんなことない、みたいな。
なのであんまり言うと余計に拒絶するので、過度な期待はせずにありのままを受け入れ、話をよく聞くようにしてあげてます。虫の話とか興味ないですが(笑)
あまり参考にならないのではと思いましたが、似た傾向かなと思ったのでコメしてしまいました。良いところ伸ばしたいですよね!

https://h-navi.jp/qa/questions/53619
れぐるすさん
2017/04/24 23:15

皆様ありがとうございます
ギフテッドは最近知りましたが、日本では対応した教育を受けること自体が困難みたいで残念ですね。
りたりこの教室は大宮なら何とか通えそうなので、一度見学には行こうと思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53619
退会済みさん
2017/04/23 22:45

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https://h-navi.jp/qa/questions/53619
おはなさん
2017/04/23 22:45

ギフテッドって知ってますか?
頭がよすぎて苦しい子達もいます。

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退会済みさん
2017/04/24 02:13

かえって普通学級の授業進度では物足りないのではないでしょうか?
高IQの子どもが集うような塾を学習の拠点にして学校にはたまに顔を出す程度で十分じゃないでしょうか。ギフテッドの子どもが授業進度をはるかに越えた回答をして、かえって鼻白む雰囲気を招き、いじめの対象となったケースも知っていますので

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https://h-navi.jp/qa/questions/53619
あくびさん
2017/04/24 08:42

うちのグレーくんも似ています。
うちが検査を受けた時に言われたのは、
「言語理解や知覚推理が高いのに、それに比較すると物事を処理する力が弱いと自分で感じ、劣等感を抱きやすい」
ということです。

そして、まさにその通り。
うちのグレーくんは、とても、とてもマイナス思考。
なので、とにかく自信をつけさせるように努力しています。

☆まず、興味ある分野についての本を好きなだけ与える。(中には大人が読むような本もありますが、本人が欲しいと言えば買っていました。)

☆興味のある分野の公開講座などがあり、行きたいと言えば参加申し込みする。

☆興味ある分野について、自由研究を使って取り組み、自信に繋げる。

☆興味ある分野の検定試験を受けてみないかと勧め、知識の整理をするとともに、「合格証」を手に入れさせる。

☆興味がなく、「しないといけない」ということはわかっているがどうしても(気持ち的に)できない宿題はできなくても良いと受け入れる。(宿題してなくてもテストでは良い点数を取ってくると思います)

☆授業態度、提出物の管理が悪くても、ある程度は容認する。

✩平常点が反映される通知表にもこだわらない

☆本人の人より秀でた部分について「尊敬する」。

とにかく、息子の特性を受け入れ、常識でものを言わず、「息子らしさ」を発揮するにはどうすれば良いかを考えるようにしています。

お子さんの能力を、伸び伸びと伸ばすことができるといいですね。

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もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
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【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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