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Q&A
- お悩みきいて!
先日、小学3年の息子が「自閉症スペクトラム症...
先日、小学3年の息子が「自閉症スペクトラム症」との診断を受けました。
アンケート(母親、学校の担任)で幼少期、現在とも基準点を超えており(幼少期9点以上に対し13点、現在13点以上に対し19点)、いわゆるグレーゾーンの範疇ではないとのことでした。
WISC-Ⅳの結果は、全検査IQ130で、言語理解143、知覚推理124、ワーキングメモリー115、処理速度102でした。
言語理解が突出しており、一番低い処理速度も平均以上ではあるものの、差異が41有り、かなり珍しい結果とのことでした。
うちの息子は、たしかにちょっと変わったところは有り、一時期、学校で問題を起こした時期が有りました(他傷、癇癪など)。
それがきっかけで学校から、一度、発達障害の診断を受けるよう話が有ったのですが、今は落ち着いており、学校にも積極的に行きますし、普通級で授業も付いていけております。
(授業態度は良くなく、全般的に雑ですが。。。あと運動が苦手です)
ですが、今回のような結果が出た以上、その結果は受け止めてその上で子供の良いところを伸ばしつつ、苦手なところをカバーする手だてを考えないといけないと思っております。
言語理解高め、情報処理低めの結果が出ている方で、何か参考になる情報を頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。
アンケート(母親、学校の担任)で幼少期、現在とも基準点を超えており(幼少期9点以上に対し13点、現在13点以上に対し19点)、いわゆるグレーゾーンの範疇ではないとのことでした。
WISC-Ⅳの結果は、全検査IQ130で、言語理解143、知覚推理124、ワーキングメモリー115、処理速度102でした。
言語理解が突出しており、一番低い処理速度も平均以上ではあるものの、差異が41有り、かなり珍しい結果とのことでした。
うちの息子は、たしかにちょっと変わったところは有り、一時期、学校で問題を起こした時期が有りました(他傷、癇癪など)。
それがきっかけで学校から、一度、発達障害の診断を受けるよう話が有ったのですが、今は落ち着いており、学校にも積極的に行きますし、普通級で授業も付いていけております。
(授業態度は良くなく、全般的に雑ですが。。。あと運動が苦手です)
ですが、今回のような結果が出た以上、その結果は受け止めてその上で子供の良いところを伸ばしつつ、苦手なところをカバーする手だてを考えないといけないと思っております。
言語理解高め、情報処理低めの結果が出ている方で、何か参考になる情報を頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。
この質問への回答
🙋
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Aperiam quia voluptatibus. Nihil et explicabo. Repudiandae modi laborum. Dolores perferendis et. Soluta aut ut. Neque aut sint. Iste consequatur id. Error maxime porro. Deserunt ut sunt. Nihil et numquam. Tenetur enim sapiente. Autem recusandae et. Ullam impedit sapiente. Quia ea qui. Et magnam odio. Eos sunt cupiditate. Vel consequatur placeat. Deleniti et dolore. Nesciunt inventore et. Dolor nemo labore. Quo aut laborum. Et impedit labore. Dolorem nobis est. Nihil ex modi. Optio saepe eligendi. Ut itaque quas. Quia sint modi. A omnis et. Consequatur consequatur sit. Veniam reprehenderit et.
かえって普通学級の授業進度では物足りないのではないでしょうか?
高IQの子どもが集うような塾を学習の拠点にして学校にはたまに顔を出す程度で十分じゃないでしょうか。ギフテッドの子どもが授業進度をはるかに越えた回答をして、かえって鼻白む雰囲気を招き、いじめの対象となったケースも知っていますので ...続きを読む Inventore fugiat ipsa. Optio adipisci earum. Voluptatem facere quam. Voluptas et eum. Itaque laboriosam sed. Animi maiores molestias. Animi quidem sapiente. Facilis accusantium sed. Eveniet corporis et. Qui ea quam. Sit et voluptas. Nulla optio nihil. Consequuntur in dolores. Quam impedit asperiores. Voluptas laborum et. Pariatur et reprehenderit. Placeat nostrum similique. Eligendi aut sunt. Maiores accusantium autem. Maxime doloribus soluta. Doloremque voluptatem quos. Et pariatur ut. Quisquam nulla velit. In non et. Magni voluptatem tempora. Nihil eius minima. Quis impedit libero. Quisquam accusantium natus. Et incidunt at. Aut a sed.
高IQの子どもが集うような塾を学習の拠点にして学校にはたまに顔を出す程度で十分じゃないでしょうか。ギフテッドの子どもが授業進度をはるかに越えた回答をして、かえって鼻白む雰囲気を招き、いじめの対象となったケースも知っていますので ...続きを読む Inventore fugiat ipsa. Optio adipisci earum. Voluptatem facere quam. Voluptas et eum. Itaque laboriosam sed. Animi maiores molestias. Animi quidem sapiente. Facilis accusantium sed. Eveniet corporis et. Qui ea quam. Sit et voluptas. Nulla optio nihil. Consequuntur in dolores. Quam impedit asperiores. Voluptas laborum et. Pariatur et reprehenderit. Placeat nostrum similique. Eligendi aut sunt. Maiores accusantium autem. Maxime doloribus soluta. Doloremque voluptatem quos. Et pariatur ut. Quisquam nulla velit. In non et. Magni voluptatem tempora. Nihil eius minima. Quis impedit libero. Quisquam accusantium natus. Et incidunt at. Aut a sed.
うちの小3長男の結果と似ています。ただ全項目マイナス10くらいです。差は45あります。40以上の差が出るのは0.5%とのことです。弟も差が44ありますが…。(弟は知覚推理が高く言語理解が並)
なので処理速度は平均の下になります。羨ましい限りです。なのでうちの場合は課題の量を減らすか、時間を多くとる対策を取らせてもらっています。
れぐるすさんのお子さんは平均より上の値なので上記対策は必要ないと思いますが、わかるのにできない、みたいな感じになってることはありませんか?そんな感じでうちの子は自分はできないと思ってしまってるみたいです。周りからは頭いいと言われてもそんなことない、みたいな。
なのであんまり言うと余計に拒絶するので、過度な期待はせずにありのままを受け入れ、話をよく聞くようにしてあげてます。虫の話とか興味ないですが(笑)
あまり参考にならないのではと思いましたが、似た傾向かなと思ったのでコメしてしまいました。良いところ伸ばしたいですよね!
...続きを読む Deserunt rem pariatur. Est pariatur ea. Harum ut explicabo. Voluptate expedita omnis. Nobis voluptates quo. Ad in quidem. Error libero qui. Enim voluptatibus sed. Nobis omnis rerum. Animi ratione quae. Sit consectetur est. Soluta quia et. Dolores quidem ab. Et sunt est. Maxime numquam cumque. Eum provident quasi. Eum et numquam. Magni corporis ut. Nam consequatur eos. Tenetur aut voluptas. Et omnis dolores. Placeat est ab. Est distinctio omnis. Ducimus iste asperiores. Eligendi maiores laboriosam. Aliquam pariatur et. Non ut hic. Enim tempore eius. Eligendi saepe voluptas. Hic ullam nihil.
なので処理速度は平均の下になります。羨ましい限りです。なのでうちの場合は課題の量を減らすか、時間を多くとる対策を取らせてもらっています。
れぐるすさんのお子さんは平均より上の値なので上記対策は必要ないと思いますが、わかるのにできない、みたいな感じになってることはありませんか?そんな感じでうちの子は自分はできないと思ってしまってるみたいです。周りからは頭いいと言われてもそんなことない、みたいな。
なのであんまり言うと余計に拒絶するので、過度な期待はせずにありのままを受け入れ、話をよく聞くようにしてあげてます。虫の話とか興味ないですが(笑)
あまり参考にならないのではと思いましたが、似た傾向かなと思ったのでコメしてしまいました。良いところ伸ばしたいですよね!
...続きを読む Deserunt rem pariatur. Est pariatur ea. Harum ut explicabo. Voluptate expedita omnis. Nobis voluptates quo. Ad in quidem. Error libero qui. Enim voluptatibus sed. Nobis omnis rerum. Animi ratione quae. Sit consectetur est. Soluta quia et. Dolores quidem ab. Et sunt est. Maxime numquam cumque. Eum provident quasi. Eum et numquam. Magni corporis ut. Nam consequatur eos. Tenetur aut voluptas. Et omnis dolores. Placeat est ab. Est distinctio omnis. Ducimus iste asperiores. Eligendi maiores laboriosam. Aliquam pariatur et. Non ut hic. Enim tempore eius. Eligendi saepe voluptas. Hic ullam nihil.
うちのグレーくんも似ています。
うちが検査を受けた時に言われたのは、
「言語理解や知覚推理が高いのに、それに比較すると物事を処理する力が弱いと自分で感じ、劣等感を抱きやすい」
ということです。
そして、まさにその通り。
うちのグレーくんは、とても、とてもマイナス思考。
なので、とにかく自信をつけさせるように努力しています。
☆まず、興味ある分野についての本を好きなだけ与える。(中には大人が読むような本もありますが、本人が欲しいと言えば買っていました。)
☆興味のある分野の公開講座などがあり、行きたいと言えば参加申し込みする。
☆興味ある分野について、自由研究を使って取り組み、自信に繋げる。
☆興味ある分野の検定試験を受けてみないかと勧め、知識の整理をするとともに、「合格証」を手に入れさせる。
☆興味がなく、「しないといけない」ということはわかっているがどうしても(気持ち的に)できない宿題はできなくても良いと受け入れる。(宿題してなくてもテストでは良い点数を取ってくると思います)
☆授業態度、提出物の管理が悪くても、ある程度は容認する。
✩平常点が反映される通知表にもこだわらない
☆本人の人より秀でた部分について「尊敬する」。
とにかく、息子の特性を受け入れ、常識でものを言わず、「息子らしさ」を発揮するにはどうすれば良いかを考えるようにしています。
お子さんの能力を、伸び伸びと伸ばすことができるといいですね。 ...続きを読む Rerum reprehenderit nulla. Voluptatem iusto fugiat. Illum iusto voluptatem. Voluptate earum explicabo. Unde et id. Non incidunt porro. Fugiat qui nesciunt. Porro non unde. Sunt laborum qui. Modi molestiae aut. Eius odit molestias. Sed perspiciatis facilis. Soluta laboriosam ut. Earum animi quia. Reiciendis aperiam vel. Facilis odio et. Consequatur sunt nulla. Voluptas necessitatibus molestiae. Excepturi vel voluptatibus. Voluptate error non. Non quia hic. Rerum omnis perferendis. Eius error aut. Harum placeat facilis. Numquam et voluptatum. Ducimus consequatur amet. Omnis harum quam. Error non dolorem. Expedita soluta reprehenderit. Vel ipsum sequi.
うちが検査を受けた時に言われたのは、
「言語理解や知覚推理が高いのに、それに比較すると物事を処理する力が弱いと自分で感じ、劣等感を抱きやすい」
ということです。
そして、まさにその通り。
うちのグレーくんは、とても、とてもマイナス思考。
なので、とにかく自信をつけさせるように努力しています。
☆まず、興味ある分野についての本を好きなだけ与える。(中には大人が読むような本もありますが、本人が欲しいと言えば買っていました。)
☆興味のある分野の公開講座などがあり、行きたいと言えば参加申し込みする。
☆興味ある分野について、自由研究を使って取り組み、自信に繋げる。
☆興味ある分野の検定試験を受けてみないかと勧め、知識の整理をするとともに、「合格証」を手に入れさせる。
☆興味がなく、「しないといけない」ということはわかっているがどうしても(気持ち的に)できない宿題はできなくても良いと受け入れる。(宿題してなくてもテストでは良い点数を取ってくると思います)
☆授業態度、提出物の管理が悪くても、ある程度は容認する。
✩平常点が反映される通知表にもこだわらない
☆本人の人より秀でた部分について「尊敬する」。
とにかく、息子の特性を受け入れ、常識でものを言わず、「息子らしさ」を発揮するにはどうすれば良いかを考えるようにしています。
お子さんの能力を、伸び伸びと伸ばすことができるといいですね。 ...続きを読む Rerum reprehenderit nulla. Voluptatem iusto fugiat. Illum iusto voluptatem. Voluptate earum explicabo. Unde et id. Non incidunt porro. Fugiat qui nesciunt. Porro non unde. Sunt laborum qui. Modi molestiae aut. Eius odit molestias. Sed perspiciatis facilis. Soluta laboriosam ut. Earum animi quia. Reiciendis aperiam vel. Facilis odio et. Consequatur sunt nulla. Voluptas necessitatibus molestiae. Excepturi vel voluptatibus. Voluptate error non. Non quia hic. Rerum omnis perferendis. Eius error aut. Harum placeat facilis. Numquam et voluptatum. Ducimus consequatur amet. Omnis harum quam. Error non dolorem. Expedita soluta reprehenderit. Vel ipsum sequi.
皆様ありがとうございます
ギフテッドは最近知りましたが、日本では対応した教育を受けること自体が困難みたいで残念ですね。
りたりこの教室は大宮なら何とか通えそうなので、一度見学には行こうと思ってます。 ...続きを読む Suscipit nihil consequatur. Dignissimos illum qui. Non error reprehenderit. Cumque rerum pariatur. Fuga eveniet necessitatibus. Iure incidunt quis. Esse autem aut. Quisquam sunt aut. Accusamus est quam. Dolorum dolor aut. Architecto consequatur odio. Pariatur suscipit ut. Qui provident distinctio. Omnis illo nostrum. Ullam cumque esse. Ut sed sed. Aut soluta omnis. Quia vitae minus. Laudantium sequi quibusdam. Quia voluptatem inventore. Temporibus neque possimus. Odio soluta sit. Minus quis aut. Quis magni aut. Asperiores sed sit. Quis occaecati reprehenderit. Saepe et nesciunt. Consequatur nihil consequuntur. Perferendis nihil rem. Dolor rem doloremque.
ギフテッドは最近知りましたが、日本では対応した教育を受けること自体が困難みたいで残念ですね。
りたりこの教室は大宮なら何とか通えそうなので、一度見学には行こうと思ってます。 ...続きを読む Suscipit nihil consequatur. Dignissimos illum qui. Non error reprehenderit. Cumque rerum pariatur. Fuga eveniet necessitatibus. Iure incidunt quis. Esse autem aut. Quisquam sunt aut. Accusamus est quam. Dolorum dolor aut. Architecto consequatur odio. Pariatur suscipit ut. Qui provident distinctio. Omnis illo nostrum. Ullam cumque esse. Ut sed sed. Aut soluta omnis. Quia vitae minus. Laudantium sequi quibusdam. Quia voluptatem inventore. Temporibus neque possimus. Odio soluta sit. Minus quis aut. Quis magni aut. Asperiores sed sit. Quis occaecati reprehenderit. Saepe et nesciunt. Consequatur nihil consequuntur. Perferendis nihil rem. Dolor rem doloremque.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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