2025/03/19 12:17 投稿
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7歳の娘がwiscを受けました。全検査123、言語理解131、知覚推理129、ワーキングメモリ103、処理速度96でした。この場合、一般知能能力指標(GAI)はいくつになるのでしょうか?ギフテッドに該当すると考えて良いのでしょうか?言語理解の評価点は46、知覚推理は43です。
入学してから行き渋りが強く、来年度に向けて学校に配慮をお願いする際の参考にしたいです。
よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2025/03/19 21:59
みなさま、回答いただきありがとうございます。
IQが高いことに着目しすぎず、凹凸から生じる困り感から、彼女が何に苦しんでいるのか、家庭生活と学校での様子、両方を観察して、学校と連携して行きたいと思います。
また、学校の外で、フリースクールだったり課外活動だったり居場所を作るというアドバイスも大変参考になりました。
ありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/194434
2025/03/19 13:51

学校に配慮を求める場合は、知的に問題はないが、凸凹があり、〇〇や〇〇が困難だ、とか、〇〇が苦手なので〜してほしい、とお願いするといいと思います。

IQだけを伝えると、IQが高いから問題ないとか、勉強はできるだろうと勝手にレッテルを貼られることがあります。発達検査の結果とともに特性や苦手な事、こうしてほしいという配慮を伝えてください。

やれるのになんでやらないんだ?(できないんだ?)と言われることは苦痛だと思います。発達障害だと、過敏で疲れやすいとか気にしすぎる、スルーできないということもありますし、感じ方考え方の話ではなく、体に痛みを伴う場合もあります。

IQが高い=勉強ができる、成績が良い、というわけではないこともあります。ワーキングメモリや処理速度の凹で、書字や作業に苦手意識を持つ子もいます。

うちの子は漢字や英単語を書かずに覚えています。書くのが大変なので、見て音読して覚えています。パソコン操作も大丈夫みたいです。お子さんも、お子さんに合う勉強法、処世術みたいなものを見つけていけるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/194434
2025/03/19 13:14

ギフテッドという名称は医療や行政の単語ではないので、
それを使って学校から合理的配慮を引き出すのは難しいと思います。

言語理解や知覚推理と処理速度の差、あるいは他の理由で「このような困難」があり「このような配慮」が望ましいと
検査を受けたところで書類を作ってもらうのが早いのではないでしょうか。
(数値についても、そちらに問い合わせるのが確実だと思います)


文科省では「特定分野に特異な才能のある児童生徒」への支援も打ち出して入るようですが、
そうだとしても個別対応になるので…

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https://h-navi.jp/qa/questions/194434
ナビコさん
2025/03/19 16:44

言語凸→理屈っぽい可能性
知覚推理凸→視覚から情報がいっぱい入ってくる
割に、実行機能であるワーキングメモリと処理速度が低いので、
情報を処理しきれずパニックになりやすい。
指示されるのが嫌いで屁理屈で対応するとなると、人間関係でつまづきやすい。
口達者な割に鈍臭いと嫌われやすいので、目についたことを他人へあれこれ指摘はしないようにお子さんに教えておくと良い。
進級前から強い行き渋りを懸念するくらいなら、協調性は高くないと思われる。

凹凸が大きいほど大変だけど、学校の先生は知能検査の数値だけ見せられても読み解く知識はないし、言うと逆に知能が高いから支援が減る可能性すらある。

普段の生活、様子などから、入学後に配慮してもらいたいことを伝えるのが良いかと。

Neque eaque consequuntur. Fugiat consequatur omnis. Consequuntur nihil molestiae. Similique voluptas quibusdam. Dolor modi exercitationem. Modi harum officiis. Impedit ut non. Distinctio magnam consectetur. Nam qui accusamus. Voluptate quidem et. Sunt eaque quia. Et quaerat atque. Quas cumque porro. Quam eaque dolore. Eaque illum modi. Voluptas est rerum. Vel atque consequatur. Sunt adipisci ab. Ea aliquid saepe. Ad reprehenderit delectus. Sunt mollitia voluptatem. Delectus nam enim. Necessitatibus atque aperiam. Cumque impedit ut. Odit iusto sit. Optio dolores architecto. Ut non assumenda. Quidem soluta molestiae. Id qui quas. Non autem impedit.
https://h-navi.jp/qa/questions/194434
2025/03/19 13:34

学校経由ではなく、個人で検査してもらっていますか?
検査結果の説明というか解説や、どのような支援や配慮が有効か、などなど
学校の先生は、もしかして、何も知らない??ということでしょうか。

いまもう3月ですが。

来年度の配慮??
いま普通級ですか?なにか支援してもらっているのでしょうか?

支援計画(学校の支援が必要な児童数と学年など、学校が市教委へ支援員など要請したり、次年度の支援級担任の必要人数や支援級の学級数などを報告するのは、12月です。年長さんの就学相談が終わり、次年度の支援級在籍の人数が決まり、学級数が確定するのが1月か2月。)
は、既に終わっているのでは。

普通級にいて、通級や支援員などつかわずに、という担任裁量の「合理的配慮」の個別支援計画なら、来年度の担任との個別懇談が4月か5月になりますし。

いまの担任が、来年度も引き続き、お子さんの担任ということが、確定しているなら(私立小学校とか?)、3月に担任と来年度に向けての相談する事も、有意義だと思いますけれども。

来年度、支援級情緒に転籍する、というわけでもないのですよね。
具体的には「どのような配慮」が、必要なお子さんなのでしょうか。
検査結果の数値よりも、じゃあ、この子には、コレコレの場合にコノコノ対応(配慮)してみましょうか、
学校では~じゃあ、家では~で対応しますね、、、という、情報共有はしたほうがいいとは思いますが。

来年度に向けて・・?というのは、
もし担任が次年度かわったら、また1から説明しないといけなくなりませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/194434
kinocoさん
2025/03/19 15:09

ななさん、こんにちは

ここのQAには医師や心理士さんはいらっしゃらないので、GAIの算出方法や検査結果の読み解き方、ギフテッドの定義などは、検査をしてくださった病院などで再度説明をお聞きになった方がよろしいかと思います。

もしかしたら高IQで、分かりきったことを繰り返しやらされるような学校の授業がつまらなくて苦痛を感じているとか、クラスメイトと興味の対象が違いすぎて話が噛み合わずに困っているというような状況でしょうか?

以前、某高IQ者の親睦団体に話を聞きに行ったことがあるのですが、そのような理由で不登校を経験した会員の方がとても多く、驚いたことがあります。

そうはいっても学校で娘さんの知的好奇心を満たすようなレベルの高い授業や、特別な課題などの配慮を頂くのは難しいのかもしれませんね‥

前述した会では近年高IQの小学生の会員が増えていて、子供の会員同士が集まるイベントも開かれているようでしたので、そのような会を探して気持ちを分かり合えるお友達を見つけるのも良いかもしれません。

お近くのフリースクールでも、娘さんと同じようなお友達に出会える可能性は高いと思います。
あちこち見学に行かれてはいかがでしょうか。

娘さんの興味のある分野があれば、習い事に力を入れるのも良いのでは?

もしかしたら音楽や美術の分野に才能のあるお子さんではないですか?
もしくは、自然科学分野はいかがでしょうか?
お近くの博物館や科学館などで、一般向けに研究者の先生に直接質問できるような講座が開かれているかもしれません。

今学校がとても辛いのなら、無理に行くことはないのではないかと私は思います。
娘さんの好きなものを一緒に面白がってとことん付き合ってあげるのも、後で振り返れば一生の思い出になるような、今だけの親子の楽しみなのかもしれません。

娘さんが心から楽しめるような居場所やお友達に出会えますように。

A enim est. Error suscipit aut. Earum recusandae quas. Ipsa expedita explicabo. Sunt sunt accusamus. Nisi odio ut. Labore quis id. Blanditiis quae sunt. Quia aliquam aut. Dolore fugit temporibus. Qui deserunt et. Perspiciatis minus dolores. Non ut consequatur. Et non voluptatem. Animi corporis nostrum. Quia voluptate quas. Dolor ad ratione. Ullam qui maxime. Unde nobis rerum. Cupiditate ut voluptas. Sint reprehenderit voluptate. Necessitatibus sed qui. Veniam quaerat illum. Non perspiciatis tempora. Perspiciatis fuga ut. Nisi enim sequi. Nihil ut facere. Non est culpa. Natus ipsam non. Vero et aliquid.
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2024/01/10 投稿
先生 英語 会話

小学2年女子 診断なしですがwish-5で凸凹の差が46あります。お尋ねしたいことは2つ ①特別支援学級への転籍を迷っています ②今後家で出来るフォローで良い方法があれば知りたいです 前検査IQ117 言語114 視空間106 流動性推理91 ワーキングメモリー112 処理速度137です。 転勤族のため再来年新4年の春には転勤が決まっています。 学校での困りは ◯座学の場合、、算数や道徳で難しいと感じると教卓の中に入って15分ほどして落ちつたら席に戻る ◯体育、音楽等、、勝負がはっきりしているため、負けると固まったり隅でぐるぐる回っている、次の授業が始まっても感情の切り替えが難しく、廊下でしばらく落ち着いてから教室に入る。音楽は人前で歌うテストの時に恥ずかしいと固まってしまう 今の自治体は支援員の方をつけて下さっているのですが、『普通学級の子にしか支援員はつかない』『特別支援学級の子は基本的に担任が世話をする』『行事の時は、こういう事が起こるかもしれないから、その時はこうするんだよ』と特別支援学級担任からレクチャーしてもらって在籍クラスに戻って参加する、支援員はつかない、といった方針です。 ①上記の体勢で特別支援学級への転籍をする事が不安。転校先でも同じ体勢であれば1人で新しい環境に慣れる事は難しいのではと不安。 ②自宅では小さな事でも具体的に褒める、本人の苦手な所(あなたはアクシデントへの対応、負け方が苦手だと思うよ)を伝えて具体的にこうしてみるのはどう?一緒に方法を考えようか等の会話をしている、本人が話してくれた困りについて、ありがとう教えてくれて、と伝える ボードゲーム、じゃんけん等の勝ち負けがあるものを意識的に取り入れて負け方の練習をする 長くなりましたが、客観的に見て何かご意見をいただきたいです。 今のところ友達と楽しくしている様子ですが、女子は高学年になるとグループ化してくる為、今のような行動が続くといじめられて不登校になるのでは、、、と悪い事ばかり考えてしまいます。 保育園の頃は特段何もなく過ごせており、学校に行き出してからの事で戸惑いが大きいです。 ちなみに、凸凹46の差って、つらいとは言いますが具体的にどれくらい辛いものなのか、もし分かる方がいらしたら教えて下さい。子どもの辛さが分からない事が辛いです。

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2024/02/25 投稿
診断 会話 算数

こんばんは。ただの愚痴というか、やるせない気持ちになったことがあるので投稿させてください。 5歳の息子はASDです。気持ちのコントロールが難しく、いわゆる空気の読めない子です。(他にもいろいろありますが割愛します)ですが、親の私たちは息子の特性を受け止めて保育園や療育施設とも日々連携しながら育てているつもりです。 今日私が役員をする自治会の総会がありました。夫は仕事で子供を見ることができなかったので、子連れで総会に出席しました。息子にはイラストで予定を説明し、総会中は静かに待つことも約束しました。途中耐えきれず寝そべったり独り言を言ったりもしていましたが、息子なりに頑張っていたと思います。 総会後に副会長さんから総会出席者に配られるジュースの余りを息子もいただきました。副会長さんが「賞味期限が近くて悪いんだけど、まだ大丈夫だから」と言って2本も余分にくれました。 ところが息子はその場で「賞味期限過ぎたらお腹痛くなる!」と怒り出してしまいました。私が「期限すぎてないから大丈夫だよ、もらったしありがとうって言おうね」と伝えましたが、もう聞けなくなっていてそのまま怒っていました。 副会長さんはムッとした様子で「嫌だったら飲まなくて大丈夫だよ」と言ってて、私は平謝り… 息子のことは自分では理解しているつもりだし、彼にわかるように色々と家でも頑張っているつもりでしたが、外でこんなふうに人に嫌な思いさせて…とか、でも仕方ないところもあるから彼にどう伝えるのが正解なのか、等なんだか一気にしんどくなってしまいました。 なので何となく今日は人に会いたくなくなり、息子とひたすら家の周りを傘さして散歩していました… まとまりのない文章ですみません。皆さんにもこのような経験はありますか?親の気持ちの切り替え方を教えてください。

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2025/03/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 保育園 コントロール

WISKの結果の数値が高すぎるため診断はつけないが、診断をつけるとしたら自閉症スペクトラムです、と言われたの小4の娘のことです。 学校からの宿題で、ふりかえりや感想、など自分の考えや思いを書かないといけないことが多いのですが、全くといっていいほど書けなくて毎回大苦戦しています。何でもいいから何か思ったことはないのかと聞いても「わからない!」「何も思わなかった!」などの繰り返しです。なんとか数行書けたとしても、もっと沢山書いてこないとダメと先生が言う!と言い、でもこれ以上何も思わない感じないで書けない!どうしたらいいの!!とパニックになります。 4年生にはふりかえりや感想をプリント1枚分書くのは健常児でもなかなか難しいことであって、書けないのは何も娘だけではないのでは、とも思うのですが、でもその書けないという原因がやはりどうも根本的に健常児とは違うような気がしてなりません。 娘は障害ゆえに自分の思いを自分でも理解して表すことができないようで、「自分で頭で思ってることをどう書けばいいのかわからないんだよ」と言います。文章でも、口頭でも、絵でもいいから何か表現できそうなのがあればいいのですが。 皆さまのお子様でも同じような方いらっしゃいますか?自分の思いを表現するために工夫している点などありましたらぜひお聞きしたいです。

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2018/06/18 投稿
パニック 診断 宿題
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