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7歳の娘がwiscを受けました
2025/03/19 12:17
5

7歳の娘がwiscを受けました。全検査123、言語理解131、知覚推理129、ワーキングメモリ103、処理速度96でした。この場合、一般知能能力指標(GAI)はいくつになるのでしょうか?ギフテッドに該当すると考えて良いのでしょうか?言語理解の評価点は46、知覚推理は43です。
入学してから行き渋りが強く、来年度に向けて学校に配慮をお願いする際の参考にしたいです。
よろしくお願いします。

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ななさん
2025/03/19 21:59
みなさま、回答いただきありがとうございます。
IQが高いことに着目しすぎず、凹凸から生じる困り感から、彼女が何に苦しんでいるのか、家庭生活と学校での様子、両方を観察して、学校と連携して行きたいと思います。
また、学校の外で、フリースクールだったり課外活動だったり居場所を作るというアドバイスも大変参考になりました。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194434
2025/03/19 13:51

学校に配慮を求める場合は、知的に問題はないが、凸凹があり、〇〇や〇〇が困難だ、とか、〇〇が苦手なので〜してほしい、とお願いするといいと思います。

IQだけを伝えると、IQが高いから問題ないとか、勉強はできるだろうと勝手にレッテルを貼られることがあります。発達検査の結果とともに特性や苦手な事、こうしてほしいという配慮を伝えてください。

やれるのになんでやらないんだ?(できないんだ?)と言われることは苦痛だと思います。発達障害だと、過敏で疲れやすいとか気にしすぎる、スルーできないということもありますし、感じ方考え方の話ではなく、体に痛みを伴う場合もあります。

IQが高い=勉強ができる、成績が良い、というわけではないこともあります。ワーキングメモリや処理速度の凹で、書字や作業に苦手意識を持つ子もいます。

うちの子は漢字や英単語を書かずに覚えています。書くのが大変なので、見て音読して覚えています。パソコン操作も大丈夫みたいです。お子さんも、お子さんに合う勉強法、処世術みたいなものを見つけていけるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/194434
2025/03/19 13:14

ギフテッドという名称は医療や行政の単語ではないので、
それを使って学校から合理的配慮を引き出すのは難しいと思います。

言語理解や知覚推理と処理速度の差、あるいは他の理由で「このような困難」があり「このような配慮」が望ましいと
検査を受けたところで書類を作ってもらうのが早いのではないでしょうか。
(数値についても、そちらに問い合わせるのが確実だと思います)


文科省では「特定分野に特異な才能のある児童生徒」への支援も打ち出して入るようですが、
そうだとしても個別対応になるので…
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https://h-navi.jp/qa/questions/194434
ナビコさん
2025/03/19 16:44

言語凸→理屈っぽい可能性
知覚推理凸→視覚から情報がいっぱい入ってくる
割に、実行機能であるワーキングメモリと処理速度が低いので、
情報を処理しきれずパニックになりやすい。
指示されるのが嫌いで屁理屈で対応するとなると、人間関係でつまづきやすい。
口達者な割に鈍臭いと嫌われやすいので、目についたことを他人へあれこれ指摘はしないようにお子さんに教えておくと良い。
進級前から強い行き渋りを懸念するくらいなら、協調性は高くないと思われる。

凹凸が大きいほど大変だけど、学校の先生は知能検査の数値だけ見せられても読み解く知識はないし、言うと逆に知能が高いから支援が減る可能性すらある。

普段の生活、様子などから、入学後に配慮してもらいたいことを伝えるのが良いかと。

Minima et asperiores. Recusandae quia placeat. Quidem quas et. Omnis qui reiciendis. Nam vero qui. Molestiae ipsum iusto. Voluptatibus nulla alias. Rerum nam assumenda. Magnam omnis aliquam. Ipsa culpa ut. Possimus delectus consequatur. Sit aut repudiandae. Atque deleniti commodi. Veritatis dolorem praesentium. Enim sint officiis. Occaecati incidunt voluptatem. Omnis vero quia. Maiores esse quis. Voluptatem non sed. Ut laboriosam pariatur. Aut quam ea. Praesentium laborum omnis. Eum quos voluptatem. Aut et excepturi. Commodi maxime nihil. Et ratione exercitationem. Cum beatae et. Quia commodi reprehenderit. Molestias molestiae velit. In est ut.

https://h-navi.jp/qa/questions/194434
2025/03/19 13:34

学校経由ではなく、個人で検査してもらっていますか?
検査結果の説明というか解説や、どのような支援や配慮が有効か、などなど
学校の先生は、もしかして、何も知らない??ということでしょうか。

いまもう3月ですが。

来年度の配慮??
いま普通級ですか?なにか支援してもらっているのでしょうか?

支援計画(学校の支援が必要な児童数と学年など、学校が市教委へ支援員など要請したり、次年度の支援級担任の必要人数や支援級の学級数などを報告するのは、12月です。年長さんの就学相談が終わり、次年度の支援級在籍の人数が決まり、学級数が確定するのが1月か2月。)
は、既に終わっているのでは。

普通級にいて、通級や支援員などつかわずに、という担任裁量の「合理的配慮」の個別支援計画なら、来年度の担任との個別懇談が4月か5月になりますし。

いまの担任が、来年度も引き続き、お子さんの担任ということが、確定しているなら(私立小学校とか?)、3月に担任と来年度に向けての相談する事も、有意義だと思いますけれども。

来年度、支援級情緒に転籍する、というわけでもないのですよね。
具体的には「どのような配慮」が、必要なお子さんなのでしょうか。
検査結果の数値よりも、じゃあ、この子には、コレコレの場合にコノコノ対応(配慮)してみましょうか、
学校では~じゃあ、家では~で対応しますね、、、という、情報共有はしたほうがいいとは思いますが。

来年度に向けて・・?というのは、
もし担任が次年度かわったら、また1から説明しないといけなくなりませんか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/194434
kinocoさん
2025/03/19 15:09

ななさん、こんにちは

ここのQAには医師や心理士さんはいらっしゃらないので、GAIの算出方法や検査結果の読み解き方、ギフテッドの定義などは、検査をしてくださった病院などで再度説明をお聞きになった方がよろしいかと思います。

もしかしたら高IQで、分かりきったことを繰り返しやらされるような学校の授業がつまらなくて苦痛を感じているとか、クラスメイトと興味の対象が違いすぎて話が噛み合わずに困っているというような状況でしょうか?

以前、某高IQ者の親睦団体に話を聞きに行ったことがあるのですが、そのような理由で不登校を経験した会員の方がとても多く、驚いたことがあります。

そうはいっても学校で娘さんの知的好奇心を満たすようなレベルの高い授業や、特別な課題などの配慮を頂くのは難しいのかもしれませんね‥

前述した会では近年高IQの小学生の会員が増えていて、子供の会員同士が集まるイベントも開かれているようでしたので、そのような会を探して気持ちを分かり合えるお友達を見つけるのも良いかもしれません。

お近くのフリースクールでも、娘さんと同じようなお友達に出会える可能性は高いと思います。
あちこち見学に行かれてはいかがでしょうか。

娘さんの興味のある分野があれば、習い事に力を入れるのも良いのでは?

もしかしたら音楽や美術の分野に才能のあるお子さんではないですか?
もしくは、自然科学分野はいかがでしょうか?
お近くの博物館や科学館などで、一般向けに研究者の先生に直接質問できるような講座が開かれているかもしれません。

今学校がとても辛いのなら、無理に行くことはないのではないかと私は思います。
娘さんの好きなものを一緒に面白がってとことん付き合ってあげるのも、後で振り返れば一生の思い出になるような、今だけの親子の楽しみなのかもしれません。

娘さんが心から楽しめるような居場所やお友達に出会えますように。
Est ea necessitatibus. Sint dolorum et. Non et est. Veritatis et cumque. Maiores sed quia. Blanditiis voluptatem est. Quia sed exercitationem. Quos labore cumque. Omnis maiores nobis. Perspiciatis deleniti fuga. Et aliquid occaecati. Maiores voluptas cupiditate. Et est ut. Sunt vitae a. Rem facilis tempora. Officiis eveniet laboriosam. Reprehenderit illo iste. Quia at corrupti. Cum et nam. Corrupti mollitia corporis. Totam et in. Quos tenetur vero. Aut et delectus. Et nisi laudantium. Quasi ratione et. Rem ut assumenda. Provident quas ratione. Ducimus quia aliquam. Iure repudiandae ducimus. Enim quis reiciendis.

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WISCは凸凹なのに困り感あまりない・合理的配慮は必要か?長

文です。小学校3年生息子について質問です。父親にASD傾向(未診断)、母の私も自分でASDを疑っていますが、軽度だと思います。遺伝を心配して、小学校入学まで発達を見守っていました。息子の発達の進度に関しては、幼稚園まではむしろなんでも良くできる方で表情も豊かで、トラブルもなく、コミュニケーションも問題なく過ごしてきました。小学校に上がると「授業中にスイッチオフになってしまう。」などの困り事を面談などで指摘されましたが、「もし発達障害などの傾向があるようでしたら、早めの療育が良いと思うので、教えてください。」と再三聞いても「ないです、ないです!」と否定され、逆に息子の良いところを羅列されるような面談が多かったです。3年間、通知表で何か注意を促されることもなく、九九もすんなり覚え、「よくできました」も10個前後はあります。班活動などで、リーダーを任される事も多かったです。ところが3ヶ月ほど前に引っ越しをして、新しい学校の担任になると転校1週間めで「授業を全然聞いていない。」との指摘があり本人も授業が嫌だと訴えるようになり、遅れが見られるようになりました。この先生について、他の生徒さんと同じ教材の用意が滞っていたり、ただでさえ戸惑いがちの転校生への基本的な配慮が欠けている、と感じる場面がいくつかあったためそもそもの信頼感がありませんでした。その事を(やんわり)お電話で「もう少し配慮してほしい。」と伝えると謝罪などはなく「息子さんの目の動きがおかしい、板書に苦労している。」と言われ、はっきり言われた訳ではないものの「通級の先生が〜」などと会話に挟んだり、発達障害に含みを持たせるような言い方をされました。転校前の先生方からであれば、はっきりと「傾向があります。」と言われたとしても「そうなのか。」と信じられたと思うのですがこのミスの多い2年目の先生に、転校して1,2ヶ月でそう言われても、正直憤りしかなかったです。とはいえ、遺伝的に心配であることや、息子が説明が下手だとか、反抗期もなく素直すぎるだとか、頼み事を2つ同時にはこなせないだとかが小3男子なんてそんなもの、と流せる程度のようにも感じるけれど個性といえば個性、特性といえば特性にもなり得るものかな、と思い今後の子育ての参考になればいいと、半分、精度の高い占いを受けるような気持ちでWISCを受けました。結果FSIQ98言語理解106視空間認知112流動性推理97ワーキングメモリー79処理速度83でした。しっかりした病院で受けたので、結果を受けての診断もあるのですが、診断日はまだです。スクールカウンセラーさんに、学年が変わる時期で、クラス替えに配慮が必要かもしれないから数値だけ分かったら先に知りたいと言われて、教えてもらいました。なので、ネットで調べた情報だけで右往左往している日々なのですがだいぶ開きがあって、びっくりしています。結果だけで見ると、むしろ賢いと思っていた息子はよくこのIQで、あのテストの点数を取っていたな、とか「よくできました」は絶対的評価だからで、相対評価だったらつかなかったものなのか?と疑い出しています。そして、この数値なのに「さして困り感がない」と思っている自分は、ただのボンクラなのではないかと、自分の判断基準に自信が持てません。息子自身もあまり困り感は感じておらず先生方にも褒められるだけ、他の大人にも「しっかりしてる」だのしか言われたことはなく本気で信じられません。でも、ひょっとして「引っ越し前」は行政や教育委員会なのか、学校や先生方の力量なのかは分かりませんが息子の特性に配慮した授業を進行しており、息子の自己肯定感を高めるために良いところを伸ばして褒める授業をしてくれていた。(知的好奇心が旺盛なので、興味を持っている特定の授業で大活躍する場も与えてくれていました。)が、親には告知をしなかった。「引っ越し後」はグレーなため、申し送りも前の学校からあまりされておらず息子の苦手な板書が満載だったり、教師の力不足で興味の持てない授業が展開されており(息子は面白くない授業が聞けない)遅れるがままになっている。親には発達障害の疑いがあることを知らせる。というスタンスの違いがあったのかも、と思うこともできます。全部ただの想像です。こんな想像をしている自分も、ボンクラで全然信用できません。ただの社交辞令の、いい子だいい子だ、を鵜呑みにしているASDです。こんな状態の息子に、何をしてあげるべきなのか何をしないべきなのか?と悩んでいます。↑やっと質問です何かしら診断が付かなければ、前の学校のような合理的配慮が(していたとして)できないのなら、診断をつけるべきだと思います。でも、真っ先に気掛かりだったのは①生まれながらの鉄道好きで、運転士になるのが夢の息子に、診断をつけてしまうと鉄道会社に就職できなくなってしまうのではないか?②勘違いにしても「できる子」として生きてきたのに週一でも通級とか、支援員さんがつくとか、傷つくのではないか?という事です。正直、前の学校のような(本人にも周りにも、親にも気づかれない配慮)でなんとかなるなら、そうして頂きたい。でも、そんな配慮は過分すぎて、教師には負担でできません、というのなら診断つけて、通級とか、支援員さんとかを配置してもらう、という状態なのかなと思ったりもしています。引っ越してから、様々な理由で、息子が自信を失いがちです。タブレットの使用が多くて「ずるい」とお友達に言われたりしており二次被害も心配です。診断日まで一週間です。診断料も高いので、簡潔に気持ちをまとめて先生に質問したり、擦り合わせしたいです。何かアドバイスがあったら、よろしくお願いします。------------------------------------------------------------------------------------------------------------閉めてしまったので、皆様へのお礼の追記です。皆様が時間をかけて温かい言葉をくれているのに、それでも傷ついてもうムリと思って耐えられなくなって、質問を閉めてしまいました。一晩経って冷静になって引っ越しがトリガーになって、発達障害の傾向が露呈したんだなということがよく理解できました。また、先生への不満はそれはそれとして、心に収めることができるようになりました。保育士時代、明らかな発達傾向があって、手を焼いているお子さんがいてでも保護者の方は全然気がついてなくて、園も方針で告知してなくて、って事がよくありましたが私がその保護者だったんだなと思うと情けないです。私から見た息子は明るく活発で、お友達とも仲良くできて、発表会でも真ん中で誰よりも上手に踊れるくらいダンスも上手くて、かけっこでは一番で、幼稚園に入る前から絵本もスラスラ読めて、絵も上手で小学校に入ってからも区で表彰されて、手先も器用で3歳の時から刺繍が趣味で、鉄道は好きだけど「大好きな電車ごっこで先頭を譲れなかったけど、譲れるようになりました。」って年少さんの時に言われたくらいで、そこまでこだわるわけでもなく、ただ好きすぎる個性として受け止めてました。引っ越す時は、たくさんのお友達が泣いてくれて、引っ越し後もいろんなお友達と遊びの約束をしてくるので、保護者会がまだでも、LINEにママ友が何人もできています。漢字テストもいつも100点、算数も学校の授業だけの状態で、選択授業で上から2番目のクラス、社会も理科も大好きです。私の認知が歪んでるんでしょうか?困り感がないわけではないです、でも本当にたいして困ってないんです。だけど数値がアレだから、うちの子がどのタイプの発達障害に当てはまるのか、重箱の隅を突くみたいにあの子の粗探しをして、今はASD受動型なのではないか、少しADHDもあるのかも、と照らし合わせています。学校の授業は時々スイッチオフになってしまうと言われていました。(でも本人曰く聞いていないようで聞いている、ということで、テストの点数も90点くらいはいつも取れています。)板書が苦手というのは、本人から引っ越し後に聞きました。お友達に比べて、なんか遅い気がすると教えてくれました。(前の学校では配慮されていたのか、全員プリントが多かったそうです。)タブレットで写真を撮ってから移すようになり、楽になったそうです。ちなみに、先生の字はものすごく汚いです。本人の資料も0.5以下で近視が強いので、またメガネを作り直そうと思っています。お友達の些細なからかいに、必要以上に傷ついている所があります。嫌な事を言ってくるお友達とも、避ければいいのに一緒に遊んで、泣くのを堪えることもしょっちゅうです。共感力は低いと思います。「泣いてる子を慰めてあげる。」も型として教えてあげたのを実践しているような感じがします。自分の感情の表出が下手で、辛くてもニコニコしている時があります。ワーキングメモリーのせいでしょうか、指示が通りにくかったり、2つの話しを混ぜてしまう時があります。説明も下手です。朝の支度など、急ぐことが苦手です。感覚鈍麻か、空腹を感じにくいです。感想文が短すぎます。でも長くダラダラ書くよりも、短いながらに心を打つ数行だったりして熟考していていい文だな、と思ったりしていました。親バカです。家庭より学校で困り感がわかりやすいんだと思います。本人がわかっていないだけで、1,2ヶ月で告知を必要とするくらいの事があったのかもしれません。先生にもよく聞いて、どんなことに困っているのか、どんな支援が適切なのか考えて通級はマイペースにできて楽しい所なんだよ、と不安を取り除きつつ、お医者様、スクールカウンセラーさん、先生方と話し合って、進んでいきたいと思っています。本当にどうもありがとうございました。

回答
確かに見る目はありましたよね。でもうちの子は発達傾向があるにせよ、行き渋るとかクラスを飛び出すとかトラブル起こすとかもなく、一人で困ってる...
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こんにちは

中学進学時の書類で子供の身体の弱さを伝えたいのですが、どんな伝え方が良いでしょうか?ASDの特徴の一つ(発達性協調運動障害)と言ってしまえばそうなのかもしれないですが、小学校との連携では本人かなり苦しそうなのに学校には体幹弱いです。しか伝えず失敗だったように思います。中学では先生方に理解してもらえる伝え方をしたいと思っており、ご経験のある方やご存じの方がいたら是非コメントよろしくお願い致します。特に体育の配慮のお願いの仕方は皆さんはどうしているでしょうか、具体的にやる回数を少な目にしてほしい、持久走は時間内に走れるところまで、など伝えているのでしょうか?子供の様子です一歳児健診首座らず→ハイハイせず→10ヶ月で立ち上がる→保育園の毎朝の散歩についていけず→小学校の持久走、山登り同学年より3〜10分遅れ。健診では何も指摘なし。歩く、走る、座るはできるけど維持が難しいです。寝転がる事が多く、自転車も乗れません。歩くのを嫌がる事が多く、ふにゃふにゃしています。発達の主治医には3歳で診断を受けた時にOTは不必要と言われ、体育での大変さを伝えても何も言われません。体育は毎回3段階評価の一番下で本人は落ち込んで、やさぐれて中学でも体育が憂うつだと話しています。療育園3年→小1〜3支援級→小4〜6通常級→私立中と歩んできています。通常級で似たような子と仲良しになれて上手くいっていますが、特性もそれなりに持っていてウィスクは凸凹の差が61もあり、工夫しないと普通に過ごせないような子供です。情緒が不安定になりやすいので、体育などちょっとしたきっかけで不登校にならないか心配しています。皆さんのお知恵を貸していただけると助かります。よろしくお願い致します。

回答
軽度の脳性麻痺診断がおりていて、DCDの傾向もあると言われている成人当事者です 配慮が必要なんだけれど、外見上に問題がなさそうだと、こちら...
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春休み中の衝撃です

4月から5年になる息子。入学前のWISCがIQ80代でしたが、今回の結果がIQ60代…社会生活年齢が5歳6カ月。正直、ここまで落ちてる事にびっくりなのと、よくこのレベルで1年間登校したなぁって驚きと、母の心は乱れっぱなしですが。さてさて、情緒在籍は難しくなってしまいました。知的学級、もしくは支援学校をって考えと、4年生の時、適切な支援を受けれなかったからじゃないのかってまだまだ悪あがきしたいのと、どーしたものかと悩みまくりです。4年時は2次障害起こしかけて、脳波を撮ったりとバタバタでした。来週、息子に知的はないよって言っていた主治医の診察が入っています。そこで服薬のお話もあるので試してみようと思っています。主治医がなんて言うのかもありますが、私はどのようにアプローチしていけばいいのでしょうか。同じように情緒から知的、支援学校に変わった方がいたらお話聞きたいです。必要なら今の小学校に未練はありませんし、修学旅行も息子にとっては不安要素たっぷりなので6年次で支援学校に転校も考えています

回答
頑張って1年間通いましたね。 入学前がIQ80台で今がIQ60台とは入学前とあまり変わっていないようですね。(数値ではなく息子さんの中身)...
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