
視覚優位なのか、漢字がとても得意な自閉症スペ...
視覚優位なのか、漢字がとても得意な自閉症スペクトラムの息子(小学生)がいます。
耳から入る言語の理解力は低いです。
ウィスク3は口頭での質問形式だと思いますが、この方法だと息子のようなタイプは不利になりませんか?
口頭で「一週間は何日間?」と聞かれてもトンチンカンな返事をしますが、
紙に【一週間=□日間?】と書いて見せると正解します。
ワーキングメモリーと言語理解が低くでるのはわかりますが、別の項目まで低くなりませんか?
何年も前ですが、ウィスク3の結果から
形状の認識力が低いので漢字は書けないでしょう。知能が低いので九九も覚えられないでしょう。と言われたことがあります。
しかし、現在は漢字は大人並みに、算数は人並みに出来ます。
ウィスク3の信憑性を疑ってしまいます。
医師に質問しても「別にお母さんが息子さんのできる事を知ってる。それでいいじゃないか」
という返事で、納得できませんでした。
母親が知っていても、教育現場の方々がウィスク3の結果だけで判断するので困っています。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
こんにちは。
自閉スペクトラム症の小2の娘を持つ母です。娘は言葉の理解に遅れがあります。
言葉の理解が遅れていると、どんな検査でも「解く力は持っているけれど、できない」という評価になります。ここに納得がいかない! というお気持ち、よく解ります。
ただ、検査というのは一定のルールを守った上で数字を出すので仕方が無いんですよね。
検査する人自身も「あぁ、こんな風に言ってあげれば解けるだろうなぁ」と思いながら(でも、検査なので説明してあげられないジレンマを感じながら)検査していると思います。
検査の結果は、結果を見る人の立場によって解釈の仕方が違ってきます。
<医師>目に見える確かなもの・証明できる確実な物を元に、診断する
<教育委員会の人>特別支援学校か特別支援学級か普通学級か判断するのに数値を利用
<療育の指導者>結果の凹凸を詳しく見て、躓きのポイントを探り、療育に活かす
<親>療育の指導者と共に結果の詳細を見て、サポートの方法を探り、手帳の取得や就学・就職にどう動けば有利か考える材料にする
同じ検査結果でも活かす方法が立場によって違う。私はそう考えています。
有利になる・不利になる、というのは確かにありますが、その検査で判断される、というのも現実なんですよね。
先を見据えながら、結果をどんな風に受け止め、どう利用するか。それが大切かな、と思います。
自閉スペクトラム症の小2の娘を持つ母です。娘は言葉の理解に遅れがあります。
言葉の理解が遅れていると、どんな検査でも「解く力は持っているけれど、できない」という評価になります。ここに納得がいかない! というお気持ち、よく解ります。
ただ、検査というのは一定のルールを守った上で数字を出すので仕方が無いんですよね。
検査する人自身も「あぁ、こんな風に言ってあげれば解けるだろうなぁ」と思いながら(でも、検査なので説明してあげられないジレンマを感じながら)検査していると思います。
検査の結果は、結果を見る人の立場によって解釈の仕方が違ってきます。
<医師>目に見える確かなもの・証明できる確実な物を元に、診断する
<教育委員会の人>特別支援学校か特別支援学級か普通学級か判断するのに数値を利用
<療育の指導者>結果の凹凸を詳しく見て、躓きのポイントを探り、療育に活かす
<親>療育の指導者と共に結果の詳細を見て、サポートの方法を探り、手帳の取得や就学・就職にどう動けば有利か考える材料にする
同じ検査結果でも活かす方法が立場によって違う。私はそう考えています。
有利になる・不利になる、というのは確かにありますが、その検査で判断される、というのも現実なんですよね。
先を見据えながら、結果をどんな風に受け止め、どう利用するか。それが大切かな、と思います。

さしすせそさん
こんにちは 療育センターで作業療法士をしています。
息子さんの実際から遠い結果だったのか、または検査後の発達によるものか、とにかく、wiscⅢの結果に納得いかない気持ち、よくわかります。
wiscは検査者によるというか、療育現場でも、経験のある臨床心理士の行ったはずのwiscの結果と、実際のお子さんがズレていることは、無いわけではありません。あまり気にしません。検査結果は参考程度です。
ところで、今はwiscⅣにバージョンアップしています。Ⅲとは若干、結果が変わってくると思います。機会があったら、wiscⅣでの検査をお勧めします
wiscⅢでは、言語性IQと動作性IQを元に全検査IQを算出し、言語理解、知覚統合、注意記憶、処理速度の測定をします。息子さんはたぶん、言語性IQが伸びずに、全体的なIQも低く出たのだと思います。形状の認識については、何か、息子さんの特性を検査者が読み違えたのかもしれませんね。
wiscⅣは言語理解指標、知覚推理指標、ワーキングメモリー指標、処理速度指標を見ます。検査項目も一部改変され、wiscⅣでも質問だけではなく、見て処理する、答える下位検査がいくつも用意されています。
また、指標と下位検査のディスクレパンシー(それぞれの点数の差から読み取ること)の比較や、個人内の得意、苦手な部分、プロセス処理能力の評価などを分析します。また、私は、wiscⅢより、検査者のスキルに左右されにくい印象です。
wiscに限らず、発達検査は絶対の指標ではありません。どうしても得意なこと、不得意なことに引っ張られて、実際より高めに出たり、低く出ることがあります。IQ高めでも困り感いっぱいで苦労するお子さんもいれば、IQ低めなのに通常級でまったく問題無しというお子さんもいます。
指標、下位検査レベルのディスクレパンシーの分析で、何が得意で、何が苦手なのか、また苦手や困り感がどんな特性によるものかについて、周囲がお子さんをより理解できることが大事ですよね。
wiscⅣで今の発達の状態を把握してみてはいかがでしょう?
...続きを読む
Cum non iure. Quis labore qui. Quisquam labore veritatis. Est enim facere. Voluptatum dolor beatae. Iusto autem dolores. Blanditiis rerum numquam. Aut vitae sed. Nam non aut. Iure sit sunt. Molestiae et aut. Cupiditate ipsa rerum. Est consectetur qui. Accusantium aut quod. Vitae maiores non. Provident maxime officia. Nam in animi. Eos omnis sit. Ut libero impedit. Incidunt autem perspiciatis. Non enim distinctio. Et eum repudiandae. Voluptatem saepe ullam. Rem et cum. Et eum aut. Sunt suscipit iusto. Quos illo fugiat. Repellendus et vitae. Dignissimos voluptates amet. Quia sed est.
恐らく、トピ主さんの様なモヤモヤは、お子さんが発達テストを受けられた場合、その様に感じられてる親御さんは多いと思います
お気持ちすごく分かります
普通は、学校などで皆と同じ様にさせてみて、躓きがあった時に、Wiscの結果から原因を探るという使い方が正しい使い方だと思いますし、息子の学校などでもそんな感じでした
例えば息子は、動作性IQが低めで空間認知も低めなのですが、数学の図形なんかはすごく得意で、頭の中で図形を回転させたり展開させたりも正しく出来ているそうです
学校もサポートファイルでIQは掴んでいるはずですが、最初から「空間認知のIQが低いから図形出来ないですよね」なんて対応はされませんでした
Wiscって(もちろん転ばぬ先の杖みたいな使い方もできますけど)なにも能力を決めつけるためにあるのではないと思います
数値が低いからと言って出来ないとは限らないし、高いからと言ってできるとも限らないからです
例えば、漢字は皆と同じやり方だといくら努力してもなかなか入らないなぁ、どうしてかな?
↓
あーなるほど、ここの力が低いからこのやり方では覚えにくいんだな
↓
低い力を使わない他のやり方を探っていく
本来、そんな風な使い方が正しい使い方だと思うんですよね♥
学校の先生も漢字が得意か不得意かなんて、見ていれば簡単にわかるはずだと思うのに、決めつけるのはおかしいですよね
でも家庭訪問を含め、年に数回懇談の機会があるはずなので、その都度、お子さんの事を一番よく理解しているお母さんが学校の方針を修正していけば大丈夫だと思います
いくらWiscの結果を正しく理解している教師や専門家でも間違ってる時はあります
その都度皆で話し合ってお子さんにとって一番いい着地点を見つけるという事は必ず出来るはずですよ♥
...続きを読む
Ea nam quas. Sit nobis autem. Sapiente pariatur atque. Sit modi commodi. Quia hic voluptatibus. Sed molestias aliquam. Error perspiciatis fugiat. Rerum vitae aut. Dicta non quia. Et iusto esse. Modi eligendi consectetur. Dolores dolores doloremque. Consequatur vel incidunt. Velit doloribus in. Voluptatem quis vitae. Assumenda velit ab. Laudantium sed voluptas. Ratione omnis voluptatem. Est eius animi. Et et animi. Blanditiis ipsum maxime. Quod facilis laborum. Eum fuga nihil. Corrupti amet aspernatur. Quo voluptatibus perspiciatis. Quasi eligendi ad. Dolorem omnis magnam. Commodi corporis laudantium. Et doloribus quia. Nisi fuga consequuntur.
さしすせそさん、こんにちは。
既に返事されている方々の的確で専門的な答え方ではありませんが……
うちの息子(小5・自閉症スペクトラム他)も2回wiskの検査を受けました。ただ、1回目(小2)と2回目(小4)の間を2年以上あけないといけないと説明を受けたので、仕方なく2年あけました。そしてどちらの検査結果も市の教育委員会・小学校にコピーを渡して、それぞれと相談して通級プラスどんな支援が受けられるのかを検査結果を元に方針を決めました。が、スクールカウンセラーも言っていましたが、結局は親や教師が子供を観察し、本人の困り感・苦手感をくみ取り本人に確認したりして、そこをサポートしながら様子を見る……これが一番かと私も感じています。また、市の教育委員会の面談も欠かさず行っており、担任など学校へ言いにくい事はそちらに話して相談するなど工夫しています。その甲斐あってか、時折教育委員会の方が抜き打ちで学校へ様子を見に行ってくれたりしますよ。
余談ですが、うちの息子も漢字が好きですが、大人でも読めないような、画数が多い難しい漢字や象形文字等にしか興味を持たず、普段のノートを見ると平仮名も漢字も滅茶苦茶で板書が苦手。ワーキングメモリーが低くIQは高めでコミュニケーション能力が低く、グレーゾーンだと言われてます。
...続きを読む
Recusandae placeat exercitationem. Fugiat aut molestiae. Aut est repellat. Porro fuga a. Tenetur saepe et. Officiis reiciendis impedit. Et porro ut. Ad in voluptas. Asperiores suscipit aut. Et et quo. Enim delectus at. Iste dolore minus. Explicabo quia vitae. Laudantium qui dolor. Nihil in est. Aut odio eveniet. In qui ut. Totam aut cum. Tenetur at expedita. Aut suscipit eum. Culpa incidunt sapiente. Enim sed numquam. Sed quis sit. Dolorem sint ullam. Soluta voluptates veniam. Non a sint. Accusantium inventore nemo. Magnam velit aperiam. Omnis consequatur voluptatem. Nemo ipsum voluptates.

不利という考え方に違和感を感じました。参考にはなるけれど、絶対視されないことが大事と思います。
WISCは確かにIQも出ますが、人間の価値を決める検査ではないと思います。
また能力が絶対的に決まるものでもありません。
ちょっとコツを教えるだけで変わったり、その日の気分で変わったり。
絶対しする人、過敏に思う人が多いので、
最近は検査の信頼度を損なわないように問題の内容も
結果も出さないようになってきているようです。
私は2時間近く子供に受けさせる大変なテストなのだから、
正しく使う用意があるなら、ちゃんとデータを開示するべきだと
思いますが、中途半端なフォローしかできないことが多い現状、
ライセンス元との都合もあるのか、どんどん受ける子供に不利益な方向になっているようです。
高い項目と低い項目のギャップの中に本人の生まれながらのやりにくさを
想像して寄り添ってあげるためのものだと思います。
WISCがすべての能力を検査できるわけではありません。
たとえば、緘黙傾向の子がとつとつとしか説明の返事ができない
→VICの「理解」が低くでる
→「単語はよく知っているが、常識が身についてない、すなわち空気が読めないASDだ」と
診断する人もいるでしょう。
私は「絶対視」している心理士に振り回されて、
納得できないから同じデータをもっていろいろな人に相談に行った結果、たどり着いた感覚です。
徒労だったような気もするし、一保護者の限界や検査をとりまく制度の不備に怒りも覚えましたが、
やりぬいてWISCに過剰に期待するのは止めました。
それより、漢字が覚えられる、っていう強み、書いたら理解できる、っていう強みをいろんな場面で
使えるようにたくさん考えてあげてくださいね。
子供さんが「こうしてもらえた楽だ」という経験を積むと、次に「こういう支援が助かります」という風に
自分から支援を願い出ることができるようになります。
過度な負担でなくて効果が高ければ、ご本人も周囲も楽になる、そういう関係が作れると思います。
強みをわかってくれるお母さん、お子さんには最強の味方ですよね(^-^
...続きを読む
Ea nam quas. Sit nobis autem. Sapiente pariatur atque. Sit modi commodi. Quia hic voluptatibus. Sed molestias aliquam. Error perspiciatis fugiat. Rerum vitae aut. Dicta non quia. Et iusto esse. Modi eligendi consectetur. Dolores dolores doloremque. Consequatur vel incidunt. Velit doloribus in. Voluptatem quis vitae. Assumenda velit ab. Laudantium sed voluptas. Ratione omnis voluptatem. Est eius animi. Et et animi. Blanditiis ipsum maxime. Quod facilis laborum. Eum fuga nihil. Corrupti amet aspernatur. Quo voluptatibus perspiciatis. Quasi eligendi ad. Dolorem omnis magnam. Commodi corporis laudantium. Et doloribus quia. Nisi fuga consequuntur.

結論からいうと、主治医の先生と同じ意見ですね。
おっしゃるように、WISKのIQの数値だけで子どもを判断されることには私も懐疑的です。
WISK自体が能力の偏りや苦手の傾向を示すためのものなので、IQよりは偏り度合い等から見られる不得手や得手を把握し、そこを活かした支援を!と思いますが、出た結果を読み取るだけの知識のない人からすると誤認されますよね。
ところで、漢字(文字)が苦手だろうという指摘をされたとしても、漢字はよいけどひらがなは苦手等の偏った得手不得手がみられるというようなことは、よくある事のようにも思います。
漢字はカクカクしていたり、形がはっきりして認知しやすいのに対して、ひらがなはクネクネしており、どこでどう曲げるのか、結ぶのか?を捉えにくいと感じる子がいますのでね。
例えば、ま、ほ、ふ、あ、れなどのひらがなが少しうまく書けないなんてことはないでしょうか?
だとすると、漢字がすごく得意でもやはり文字を書くことに少し偏りが見られるということになるかと。
違っていたらすみません。
私の子も、言葉だけでの説明では正しく認知ができず、とんちんかんな回答をしてしまいます。また、興味の幅が狭く、ワーキングメモリーが低いので、一週間が7日とか、法則が決まっているもの等を覚える事が苦手です。
確かに、口添えしたら理解はできるのですが、それがないと正しく問題を認知できず誤答してしまいます。
検査ではそういったプロセスをみており、正答できたかどうか?も重要ですが、それよりは指示があればわかるとか、無理なくテストに集中出来ているか等も見て判断されるようです。
理解できているのに不利になるのでは?というのは誤解というか、理解できているのに◯◯がないと正答しにくいとか、理解しているが、◯◯だと能力を発揮しにくいということを調べる検査なので、それでいいのだと思います。
結局、IQについては高ければ高いほど勉強でつまずく恐れは低くなるというか、学業面で有利なのは言うまでもありませんが
低いからダメ、高いからよいというものではないですし。
我が子、今はなんとか学業は一般的な成績ですが、中高生の学習等では応用や読解力が問われてきますので、聞き取りや読み取りの力の弱さが影響して学力は低下していくと想像しています。
...続きを読む
Recusandae placeat exercitationem. Fugiat aut molestiae. Aut est repellat. Porro fuga a. Tenetur saepe et. Officiis reiciendis impedit. Et porro ut. Ad in voluptas. Asperiores suscipit aut. Et et quo. Enim delectus at. Iste dolore minus. Explicabo quia vitae. Laudantium qui dolor. Nihil in est. Aut odio eveniet. In qui ut. Totam aut cum. Tenetur at expedita. Aut suscipit eum. Culpa incidunt sapiente. Enim sed numquam. Sed quis sit. Dolorem sint ullam. Soluta voluptates veniam. Non a sint. Accusantium inventore nemo. Magnam velit aperiam. Omnis consequatur voluptatem. Nemo ipsum voluptates.
関連するキーワード
関連の質問


はじめまして何も知識が無いので上手く伝えられるか分かりません
が質問させて頂きます。中学に入学し、担任からWISKⅣの検査を勧められました。人間関係に問題は無く、穏やかな性格ですが、だらしなく、学力が低いです。学校にて検査し、結果全検査IQ82言語理解109知的推理89ワーキングメモリ60処理速度73でした生活に困難がある事、普通高校への進学は難しい事を伝えられました。生活のアドバイスも受けました。目の動きがおかしいので、眼科にて視覚認知検査を受ける事を勧められ、予約しましたが、混んでる為に夏まで待つ状態です。アドバイスは受けたものの、ワーキングメモリが低いのが気になります。ワーキングメモリは境界域と言う事なのでしょうか?この結果を受けて、この先、どう動いたら良いのか分かりません。眼科以外に、病院へは行かなくて大丈夫なのでしょうか?ワーキングメモリは増やせないと学校から言われましたが、何も手立ては無いのでしょうか?本人は、進学希望で彼なりに頑張っていますが、ワーキングメモリが低いと無理なのでしょうか?まとまりの無い文で申し訳ありませんアドバイス頂けましたら有難いです!!
回答
初めまして。
WISCの結果を書いていただいていますが、数字だけでは判断しづらい面もあります。詳しくは検査をされた方にお尋ねいただくのが良...



小2の終わりに受けたWisk3で110だったIQが小5の始め
に受けたWisk4で67でした。「LDの子は、いろいろなスキルを身につけていく事に困難さがあるので、成長とともにその年齢相応のスキルが身についていないとIQは下がっていき、大人になるまでにだいたい境界くらいで落ち着く。そうすれば支援の対象になる。」と、過去に電話相談でIQの高さから理解と支援が得られにくい事を相談した時に受けた回答です。なので、IQが下がる事は予測はしていたんだけれども、想像以上でショックです。実際の本人は、彼なりに成長していますが、周りの定型発達の子は高学年になると伸び方が違う!心の中が整理できなくて、吐きだせなかったけど、やっと吐きだせました。でも、まだ整理はできていません。私の夢は孫の顏を見ることなんだけど。かなうかな(泣)
回答
こんにちは
うちは上の子が数値高いのに勉強出来ないタイプで、下が低いのに何故かすらすら問題解けるタイプです。
私も詳しくはないのでわか...



3歳前でひらがなを認識しています
ひらがな表で、あいすは?と聞くとあいすのところを指さします。運動発達は大きく遅れており、色や形の認識もまだ完璧でないのに読みだけ早いです。3歳前で読める子って結構いますか?発達に偏りがある気がしますが、3歳前なら特別早いってほどでもないですか?
回答
うちは2才頃から、しゃべるより先にひらがな認識してました。逆に発音は、押すと「あ」とか音のでるひらがな表で発音と一致させて覚えたような感じ...



Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供
がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・
回答
子どもは最短の2年ごとWISC受けていますが、数値も変化してますし凸凹具合も変化しています。
凸凹の形も3年生ならばまだ療育や環境によ...


小1の娘について
公的機関でWISKⅣを受けました。指標間の凸凹は最大で30。弱いのは言語理解です。特性は理解ができたのですが、どうすれば楽にしてあげられるのか具体的なアドバイスが少なくて困っています。言語理解が弱い子(特に低学年)への声かけや望ましい環境について、出来るだけ細かく具体的に書いてある本や、サイトがあれば教えて下さい。本人自身は何に困っているのか、どうしてストレスが溜まるのか良く分かっていないように見え、そのどうしようもなさが登校しぶりや、家族への激しい暴言、暴力、脅しや我儘となって現れているようです。ひどく自信がなく、入学後は特に失敗を極度に恐れるようになりました。性格的に頑張りやなので結局は登校し、1学期の成績表は取りこぼしなく完璧。担任には頼りにされ、クラス保護者の評価は「しっかり者」です。医療機関ではまだ診断を受けていません。宜しくお願いします。
回答
皆さま、ご回答ありがとうございました。
情報だけでなく新たな気付きもいただけて、感謝です。
まだまだ手探りですが、とにかく出来ることからや...



本人に伝えるかどうか悩んでます
小2の息子。足し引き算や漢字の書き取りがとても苦手なので学習障害を疑いWISCの検査を受けました。みてくださった言語聴覚士の先生から、デコボコさんと言うよりは、全体的に低い状態でIQは55~65くらいで、でるのでは、と予想してくださいました。結果は来週聞きに行きますが、言われて見れば、確かに多くのことで合点ががいき、なんで今までそこに思い当たらなかったんだろうと思っています。いろいろ調べましたら、IQが55~65くらいであればIQだけで見れば軽度の知的障害なろうかと思います。小2なので、本人がお友達と比べ何か違いや違和感のようなものを感じているかどうかわかりません。でも小2だから小さいからといって本人に内緒にせず、理解できる言葉で状態を説明して(必要に応じ)今後やることなど伝えてやりたいと考えていますが、早すぎるか、とも思い頭の整理ができません。時期尚早なのでしょうか。。まずは結果を聞いてからですが、息子はWISCは学力テストのようなものだと思っていて、来週結果を聞きに行くことを知っています。言語聴覚士の先生がたくさんほめてくださったので、結果は良いものと思い少し楽しみにしています。なので、まずは、私の伝えるかどうかの心の準備だけは早くしないといけないなと思っていますが、真実を伝えるのは早すぎるのでしょうか。。。
回答
我が子を担当してくれた心理療法士さんは、子供が違和感を感じてきたときに話してくださいと、言っておりました。それは、その子によってタイミング...



ウィスクの結果について小学生3年の娘がいます
10月から学校に行けなくなり不登校をきっかけにウィスクを受けました。結果は、、全検査92言語理解103知覚推理76ワーキングメモリー100処理速度99でした担当の心理士さんからは得意不得意の説明をさらっとされたのみ。医師の診察まで1年はかかると思うと予約すらできませんでした。ちなみに県の発達支援センターです。結果を聞いて差が30近いことから集団の中での生きづらさがあり、クラスできちんとしたフォローや理解がなく、辛くなってしまったというのはわかりました。二次障害で不登校になったのかなと。心理士の方に何を聞いたら良いのかもわからず、医師の診察の予約も出来ず、次回面談希望でしたら四月以降に電話を下さいと言われ。なんだか今後どうしたら良いのか、先が繋がりませんでした。この数値から読み取れること、何でも良いので教えていただきたいです。ホント、ざっくりしか結果の説明をしてもらえず、私自身、皆さまに何を質問したら良いかすらわからず、あいまいな表現で申し訳ないです。通常クラスが厳しいのであれば支援級も視野に入れておりますが、この数値は支援級の対象となりますか?無知ですみません。よろしくお願い致します。
回答
情緒級なら、数値が高くても対象になります。
発達障害の診断がなくても、不登校という症状がでているので、学校や教育委員会と相談しだいでは移籍...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
重度から知的無しはさすがに聞いたことないですが、重度→軽度(中度寄り)は知り合いに何人か居ます。
幼少期軽度知的が付いていたけど就学前に...



就学のため、5歳6ヶ月の娘の知能検査をしたところ、想像と大き
くちがって、総合評価IQ63という数値が!!3歳の集中できなかったときよりも下がってる…集中ができないところもあって…と先生がおっしゃいましたが、それにしてもなんであまりのショックで、もう伸びる見込みないならバカバカしいから療育なんか連れて行きたくない…て、正直思ってます。どなたか、上がるお言葉をください。
回答
お子さんは確実に成長していると思いますよ。できることが増えたり、言葉ややり取りが増えたり、食べられるものが増えたり…なんでも成長なので。
...


小学低学年の女児です
wisc4検査で知覚推理が50台、ワーキングメモリーが70台、残りが90台でした。かなり低く衝撃でしたが、育てていた時の違和感が納得できた瞬間でもありました。この先どうしていけば良いのか、、どのように育てていけば良いか、質問が漠然としていますが、教えて頂ければと思います。どうぞよろしくお願いします。また総合IQが72なのですが、これは知的障害なのでしょうか、、69以下が該当とよく目にするのですが、72と69に差は無いように思うのです。その際、育てて行く方向も変わったりするのでしょうか?よく分からなくて、、、よろしくお願いします。
回答
検査お疲れさまでした。ビックリしましたね。
数値だけでなく具体的な困り事の対処が必要だと思います。お子さんは何に困っていますか?学習ですか...


小3のときに広汎性発達障害と診断されてから、今は中1、成長も
しているし、中学の先生もどう接したらいいかわからないので、診断を受けて、どのように接したらいいかのヒントを得たいといわれ、鈴木ビネーをうけました。でも、この子はわからないといわれました。年齢以上の問題はできるのに、4歳児の問題ができない。注意欠陥もあるので、どういうときに集中できるのか、全く読めませんと。。。おかげでIQが17も下がってしまい、通級に通える91を下回ってしまいました。専門家がわからないって、素人の私はどうしたらいいのでしょうか。。。通級が頼みの綱だったのに、それさえ断たれ、どうしていったらいいのかわかりません。こんなにみんな周りが困っているのに、専門の先生にも見てもらえない(通級)どう接したらいいのかわからないといわれ、すごくしょっくで、子供と接することができなくなってしまいました。行政は何もしてくれない。私一人では抱えきれません。もう発達障害とは接したくない!と思う毎日で、このこさえいなければ、、、って思ってしまいます。もうひとりで戦う気力もありません。
回答
ゆゆさん、こんにちは。先日お話を伺った講演会でも、親の会の先輩方からもとにかく発達検査を受けるように勧められました。近くに発達検査が受けら...
