2017/12/09 13:02 投稿
回答 11
受付終了

こんにちは、四年生の娘の母です。
色々考えてwiscを受けることにしました。 その事を試験やテストと子供に伝えると拒否反応をおこしそうなので、他に上手く伝えられる方法は何かないかと考えています。
こんな風に伝えたよと例えがあれば教えてください。宜しくお願いします。
因みに娘はLDを、疑っています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/12/13 18:25
皆様ありがとうございました。

結果を知ることによってこの先フォローの仕方がわかると皆様の意見でよくわかりました。
時に必要以上に怒っていた事もあったので、
子供の特徴を理解して接して行きたいと思います。ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/81855
なないろさん
2017/12/09 13:48

こんにちは!
我が家の四年生の息子には(学校に来てもらってのウィスクだったので)
「学校の様子を見に来る人がいるよ。色々な質問をされるから分かる範囲で答えてあげてね。」と説明しました。あえてサラッと。

男子と女の子では受け取り方も違うと思いますが、我が家はこれで特に問題はなかったようです。

うちはADHDの知的には境界男子なので、この説明でも「ふーん。」みたいな感じでした、娘さまには追及に合うかもしれませんが参考までに。

緊張する問題ですが、娘さまが楽に受け止められると良いですね(^^)

https://h-navi.jp/qa/questions/81855
ラブ💖さん
2017/12/09 13:53

学校で必要なテストなんだよ?で大丈夫だと思いますよ?

変に気をつかうと逆に疑われたら可哀想ですしサラッと簡単に言ってしまった方が良いと私は思いました。

Eius quia consequatur. Perferendis eos incidunt. Modi est aut. Deleniti perspiciatis in. Magnam voluptatem eligendi. Et est enim. Modi debitis neque. Eos dolorem voluptas. Rerum est rerum. Vel voluptates architecto. Consectetur rem et. Sunt id ducimus. Ullam distinctio eaque. Deleniti soluta aut. Ut quo consequatur. Qui asperiores voluptas. Fugit similique voluptatem. Ut et enim. Temporibus ad consequatur. Cupiditate dolor dolorum. Molestiae architecto a. Doloribus nemo voluptatibus. Reiciendis eum consectetur. Qui et natus. Aut non est. Ad id nihil. Veniam quasi sunt. Tempore sed eius. Amet sunt incidunt. Error magni est.
https://h-navi.jp/qa/questions/81855
退会済みさん
2017/12/09 14:12

こんにちは😄
「先生とお話しして、質問に答えるんだよ」
くらいに言ってます
ただ、wiscは、できないところまでやるというか、一つ一つの質問が、「できた」で終わらなくて「できない」で終わるので、うちの下の子は、自信をなくしがちでした
できないところあってもいいし、わからなくてもいいんだよ、と伝えています

Ut nostrum maxime. Non ab vitae. Et explicabo quia. Natus architecto repudiandae. Voluptas illo qui. Ut enim nostrum. Mollitia fugit eos. Sapiente perspiciatis illo. Necessitatibus et officiis. Adipisci laborum nesciunt. Et itaque quos. Nostrum expedita enim. Vitae nisi et. Vero provident deserunt. Et nihil et. Dolor laudantium necessitatibus. Voluptas dolor cum. Eius reiciendis ut. Exercitationem sint repudiandae. Ut voluptatem eligendi. Quibusdam autem quo. Et et eius. Commodi velit sed. Est odit sed. Magni optio porro. Porro totam ea. Quaerat sunt dolore. Alias quis ut. Quo quaerat consequatur. Vero explicabo maxime.
https://h-navi.jp/qa/questions/81855
azuさん
2017/12/09 16:39

回答ありがとうございます。
皆さんのお子さんに対する愛情をわけて頂いたかのような優しい言葉ばかりです。

「ゲームみたいなんだよ」とか「ややれるところまでやれればいいんだよ」とか子供にとって緊張感を減らすように伝えてみます。

それからwiscを受けて皆さんはよかったですか?
お子さんとの関わり方に変化はありましたか?
もし、良ければ教えてください。

Repudiandae ea nobis. Consequatur amet commodi. Non iure aut. Beatae sed perspiciatis. Culpa ut recusandae. Magnam et cum. Accusantium amet ipsa. Fugiat est eaque. Maxime ut sit. Eaque et iure. Rerum non minima. Eum quia aut. Veniam nam sed. Temporibus quasi omnis. Unde beatae qui. Harum in et. Quidem corporis praesentium. Est voluptas officia. Cum ullam maiores. Rem qui sit. Fugiat dolor sint. Velit laboriosam nam. Recusandae assumenda quis. Quae quia tempore. Nesciunt doloremque vero. Fuga ea cum. Officia veritatis atque. Aspernatur aperiam voluptas. Ea et eligendi. Mollitia ipsa sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/81855
あんさん
2017/12/09 16:05

幼稚園児の娘には‘楽しいゲーム’
当時小3の息子には‘あなたのことが良くわかるテスト、でも学校のテストと違ってゲームみたいで点数も出ないし、出来ても出来なくてもいいからね’ と伝えました。

テストを担当してくれる方が優しく、笑顔で対応してくれるはずなので、緊張が少しでもほぐれるといいですね。

Sed molestiae est. Consequuntur inventore dolorum. Maxime harum reiciendis. Ut dolores nemo. Aut sit quo. Sed doloribus non. Et provident officiis. Aliquam ab earum. Commodi sed voluptatem. Aut perferendis molestias. Dolores ipsam explicabo. Et repudiandae molestias. Delectus odit velit. Impedit voluptates ullam. Amet facere aut. Harum corrupti optio. Molestias ut ut. Eaque omnis ducimus. Ipsam et esse. Consectetur laboriosam deleniti. Sequi autem laboriosam. Inventore et dicta. Optio commodi ut. Odio beatae sed. Quod dolores vitae. Ex temporibus rerum. Dolor repellat et. Perferendis est aut. In dolor consequatur. Quo error similique.
https://h-navi.jp/qa/questions/81855
退会済みさん
2017/12/09 17:16

wiscをうけて、うちはよかったです。
二人の子どもが各3回ずつ(たしか…)受けています。
初回は確定診断のため、あとの2回はその時の状況を見るためでした。
私たちが受けた病院では、結果を口頭でしか伝えてくれませんでしたが、苦手なところ、得意なところがわかり、対応を考えるヒントになりました。
小さいときは新K式を受けていて、WISCとあわせると結構な回数検査してることになります。
どの検査も今後のためのヒント、と思うように
しています。

Deserunt explicabo nam. Sunt velit repellendus. Voluptatibus rerum voluptas. Nostrum omnis consequuntur. Iste et excepturi. Magni vitae natus. Explicabo dolorem ut. Nam consequatur in. Et libero rem. Molestiae est doloremque. Iure assumenda illo. Ut eos consectetur. Ipsa velit ut. Necessitatibus quasi quod. Ipsam ab repudiandae. Sint iste ad. Voluptatum placeat perferendis. Occaecati maiores fugiat. Et earum beatae. Molestiae voluptatum pariatur. Ut esse harum. Sint inventore vel. Quis facere temporibus. Debitis molestias laudantium. Debitis ut sed. Totam labore repellat. Voluptatem quia voluptas. Quas in enim. Nihil atque exercitationem. Rerum dolor nostrum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

中学1年の息子です。塾に通っていますが成績が伸びません。どんどん落ちて行っています。LD障害かと思いWISC検査をしましたが、全体は104、言語理解94、視空間115、流動性推理110、ワーキングメモリー109、処理速度91でした。これってばらつきがあるって事になるのでしょうか? 本人はテストの点が悪くなると「ごめんなさい」と必要以上に謝ります。謝らなくて良い事を伝えていますがなおりません。本人は成績を上げたいと強く思っているようです。 小学校は私学に行っていて、成績が良くなくて本人もつらそうだったので、本人と相談して地域の中学校に進学しました。 今度LD専門の病院にWISC検査の結果を持っていくのですが、本当にそれで良いのかと感じています。ただ、勉強の仕方が悪いだけなのか、精神的なものなのか、特別な部分だけのLDなのかと受診を悩んでいます。 学校からは問題ないと言われていますが、知らない人ばかりの学校で友人もなかなかいない様です。このまま、本当に子供を連れて受診した方がいいのでしょうか?WISC検査をするときも「僕は障害なの?」と聞いてきてました。私の関わりが悪かったのかと自分を責めてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

回答
8件
2025/11/04 投稿
小学校 中学生・高校生

口頭指示、一斉指示 皆さんどんな風になってから、視覚指示にしてもらいましたか? 中1の娘は、 一つ一つあーしなさい、こーしなさいと、一つ一つ指示が無いと動けません。 小さな頃から全て指示待ちです。 今でも、冷蔵庫開けるにも、トイレに行くにも何をするにも、いーい?と聞きます。 そんな娘に開けちゃダメって言ったら飲まないの?トイレ行っちゃダメって言ったら行かないの?と意地悪言っても、じゃ行かない要らない。と言います。小さな頃はそのままおもらしした事もありました。 そんな娘、今も変わりません。 さすがにもうおもらしするまで意地悪は言いませんが(^_^;) そんな娘に、保育園、小学校4年生まで、『一つ一つ指示したら何でも頑張ります、大丈夫です。』 そう言われ続けて、私からは『自分からはやれない子ではなくて、やらない子』 どうして自分で行動しないの?何で言ってもやらないの?強く言っていました。 4年生のある日『言われなきゃ出来ないは、出来ないだよ』と言われ、発達検査を受け、自閉症発覚。 もっと早くに気付いてあげれていたら、困り感からの自傷のあるパニックにまでならなかっただろうに… 口頭指示頭に入りません。 一斉指示、自分に言われた感覚がありません。 今は全て視覚指示にしてもらっています。 そんな姉を持つ弟(小2)にその時がやってきました。 姉よりは口頭指示は入っていますが、一斉指示が入りにくくなってきました。 3学期、何度も同じ事を聞いてくる事が増えてきました。 まだ、分からないと気付く事が出来たら聞く事が出来ます。 一斉指示を出しながら配布物を配布され、手元に届く。 一斉指示が入ってないからどうしたら良いのかわからない。 聞く、そして、席に着くまでにまた忘れてしまう。 そんな感じの一斉指示が入らなくなって来たそうです。 家でも、前日に先生に渡してね、出してね。が出せなくなりました。(忘れてしまいます) 娘は一切出来ないので、「提出物はファイルにとじ、先生に毎日ファイルを渡す」「先生が提出する」としています。 息子も姉同様口頭指示、一斉指示を視覚指示に変更し、提出物は先生対親間にした方が良いのか先生に相談した所、 「今まだ分からなかったら聞ける状態、対等に口頭指示を出せば、やれる状態なので、視覚指示にしてしまうと、やってもらうが当たり前になってしまわないかと思う」とお話しされました。 まだ本人困ってません。 ですが周りは困っています。 まだ視覚指示にするのは本人の為にならないとやはり思いますか?

回答
6件
2018/03/23 投稿
小学校 ADHD(注意欠如多動症) パニック

10歳の小学5 年生です。男子です。 3年生なかばまでは支援センターに行ってたのですが、行かなくてもいいかなーと思いやめてました。 しかし4年生のなかばから情緒不安定なとこもあり、学校生活は問題なく、家に帰ってからが、自我を通し、思い通りならなければ、暴言。学校で無理してるから、その反動で、家でわーわーとなるのかなと、考えてしまいます。 人が話してても、自分のいいたいことがあれば、 おかまいなく割り込んでくる ゲームをしてて、ゲームが上手くいかないとキレて手に負えないです。大声で泣き叫びます!なだめても、泣き止まない。ひとまずクールダウンさせるため、その場から離れるのですが、しゃくりあげて泣き続けてました😅 心配なのが、突然自分の顔を叩くのです。そして、壁に頭をぶつけたりしてました。さすがに、心配になり、気分をそらすべく、別の話をしたりして、いくらかは落ち着いてきました。 それからは、イライラが嘘のようになくなり。今度はテンションあがり、マシンガントーク。 最近、そのような事が多くなりました。 今回は、ゲームがきっかけでしたが、 思い通りにならなかったり、怒られた時に この状態です。 私も本人もギクシャクしてしまうので、 来月、臨床心理士さんとの面談をうけ、発達外来に行こうと思います。 診断をきっちり受けたほうが、息子も生活 しやすくなりますよね。

回答
6件
2019/07/10 投稿
小学5・6年生 診断 発達障害かも(未診断)

「子供中心は履き違えている?」 教えて下さい! 自閉症スペクトラム兄弟とアスペ?の旦那がいます。 今朝、5歳の下の子が寝起きにパパが座っているソファの隣に座りました。 が、寝起きにソファで2人が鉢合わす事は少く無く、下の子は起き抜けにソファに寝そべりが習慣的です。今朝、寝そべりたいからとパパに退いて〜。とゆるく言いました。 すると、パパは声を荒げ「退けってなんだよ!俺はこれからお前らの為に働きに行くのに、それは無いだろ!」「寝たいなら、布団行けよ!」と、腕を掴んで泣く子供を布団の部屋へ引きずって行きました。 昨夜は2人で仲良く動画を観ていたのに。 私が「何度も言ってからでは無く、いきなり10の言い方、やり方は無いのでは?」と言ったのですが「俺が悪いって言うの?俺は悪く無い。俺だって父親に茶碗を壁に投げつけられた。」と。 「茶碗を投げつけられた。」は何かと良く引き合いに出す言葉で、じゃあ、自分は子供にしない。とかにならないのか?の話はよくします。 子供が泣き止んだ頃に何故しかられたか?を話しました。子供もまた、泣き、ごめんなさいを言いました。 「さっきのやり方ではビックリ!恐い!の印象が強く、何で叱られたか?が薄いよ。自分も茶碗を投げられた。の印象が強いでしょ。」と、なるべくゆっくりしたテンポで話したのですが 「俺は子供中心は履き違えていると思うよ。」 と、言って俺も色々溜めている。明日、話したい。と、出勤して行きました。 ウチは大体、一カ月に一回はこういうことがあり、旦那はメールで義母や義姉に相談しているらしく、私も溜まり兼ねた時は母に相談。 母から「親が子供中心に考えれば上手く行くんじゃない?」と言われ、障害者向けイベントなどでおよそのパパさんが積極的に参加している姿などを見ると そうだよなぁ。と思い旦那にも母から言われた事を言った事もあります。 旦那にも今まで子供の事を判って欲しいと、イベントや下の子がお腹にいる時には上の子の幼稚園の付き添いをお願いしたりもあります。 そういうのが生きていないのか⁈ と、悲しさと怒りと脱力です。 去年の暮れ、旦那の仕事のストレスをきっかけに精神科受診。薬も服用中。 機嫌が良い時は明るい優しい。 が、一変して暗く、自己中。浮き沈みが激しく何度も別居、離婚を考えました。 明日、旦那が休みなので一緒に精神科に 話を聞いてもらう予定ですが 皆さんの意見をお聞きしたいですm(__)m

回答
14件
2017/03/02 投稿
幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症) 仕事

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

回答
9件
2024/10/02 投稿
小学3・4年生 癇癪 仕事

処理速度の凹みについて、教えて下さい。 小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IV を受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。 他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。 結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。  けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。 となると、全然大丈夫じゃないのでは💦 お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。  また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか? 検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。 息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。 まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。 処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。 でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。 まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。

回答
30件
2018/04/09 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ、処理速度の差が大きい子供が育てています。 学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。 本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、 同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。 我が家では、以下のようなことを実践しています。 ①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化 ②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」 「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。 ③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。 ④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施 上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。 直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。 例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等 上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。 また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。 対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w ちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。 言語理解 130、知覚推理 135、ワーキングメモリ 100、処理速度 105(GAI 135、CPI 105) ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。 似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです! またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

回答
7件
2024/05/14 投稿
学習 小学1・2年生 着替え

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
10件
2023/07/24 投稿
療育 LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症)

小学3年の息子のWiscの結果、今後について、ご助言ください。 落ち着きがない、片づけるのが苦手、漢字を書いたり、本を読むのが苦手など いろいろあれ?と思うところがあり、学校の先生に相談。 先日、Wiscを受けました。 全検査 93、言語理解 80、知覚推理 111、ワークングメモリー 68、処理速度 121 という結果をスクールカウンセラーから聞きました。 今後、結果を持って病院にいく予定です。 思った以上に凹凸があり、何らかの診断がでるのではと思っています。 スクールカウンセラーは、「学校の先生などと相談しながら、やっていきましょう」と言われましたが その中でちらっと、少人数学級(支援学級?)のことも、言われました。 現在息子は、友達もいて普通学級で楽しく過ごしています。国語は苦手だけど、算数は得意。 学年があがり、授業についていけなくなってくるのかなという心配も… 普通学級でよいのか?進学は?就職は?友達への告知、本人への告知は?といろいろと考えてしまいます。 得意なことを伸ばして、生活できるようになればいいと思いますが、 この先不安でもやもやしています。 Wiscの結果や診断が出て、どう変わりましたか?何が大変でしたか? また、何をしましたか? 親の心も持ちよう、子供との接し方など、なんでもいいので、 似たような経験のお持ちの方等、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

回答
8件
2016/10/29 投稿
スクールカウンセラー 病院 算数

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 大学 K-ABC
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「みんなと泊まれるかな?」高学年の宿泊学習、親の不安と本人の「やりたい!」をどう支えたか教えてください
高学年になるとやってくる、林間学校や修学旅行などの「宿泊学習」。お子さんにとっては学校生活最大のイベントですが、発達が気になるお子さんを持つ保護者の方にとっては、未就学児の頃とはまた違った、一段と深い悩みが出てくる時期ですよね。
「集団行動のルール、守れるかな?」「お友だちとのトラブルが心配」「着替えや荷物の管理を一人でこなせるだろうか……」と、カレンダーを見ながらドキドキが止まらないかもしれません。本人が「行きたい!」と言えば言うほど、親としては「もし何かあったら」と、葛藤もあるのではないでしょうか。
無事に参加できた成功体験はもちろん、「先生と何度も打ち合わせをした」「持ち物に徹底的に工夫を凝らした」といった準備の裏側、さらには「今回は見送る決断をした」という苦渋の選択まで、お子さんと保護者の方の経験をぜひお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・荷物迷子を防ぐため、1日目・2日目など「使う分だけ」をセットにしてジップロックに小分けし、写真付きラベルを貼った工夫
・先生と事前に「クールダウンできる場所」や「パニック時の緊急連絡先」について詳細な打ち合わせをしたこと
・班決めの際、仲の良いお友だちや配慮のできる子と同じ班にしてもらえるよう、学校側に相談したエピソード
・枕が変わると眠れない、特定の音が気になるなどの感覚過敏に対し、アイマスクや耳栓などの持ち込み許可をもらった話
・「やっぱり無理そう」と判断し、宿泊はせず日帰り参加に切り替えた際の本人の納得感や、その後のフォローについて

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年3月28日 〜 2026年4月8日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介については採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると15人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す