退会済みさん
2019/07/10 17:50 投稿
回答 6


10歳の小学5 年生です。男子です。

3年生なかばまでは支援センターに行ってたのですが、行かなくてもいいかなーと思いやめてました。

しかし4年生のなかばから情緒不安定なとこもあり、学校生活は問題なく、家に帰ってからが、自我を通し、思い通りならなければ、暴言。学校で無理してるから、その反動で、家でわーわーとなるのかなと、考えてしまいます。

人が話してても、自分のいいたいことがあれば、
おかまいなく割り込んでくる

ゲームをしてて、ゲームが上手くいかないとキレて手に負えないです。大声で泣き叫びます!なだめても、泣き止まない。ひとまずクールダウンさせるため、その場から離れるのですが、しゃくりあげて泣き続けてました😅 心配なのが、突然自分の顔を叩くのです。そして、壁に頭をぶつけたりしてました。さすがに、心配になり、気分をそらすべく、別の話をしたりして、いくらかは落ち着いてきました。

それからは、イライラが嘘のようになくなり。今度はテンションあがり、マシンガントーク。

最近、そのような事が多くなりました。

今回は、ゲームがきっかけでしたが、
思い通りにならなかったり、怒られた時に
この状態です。

私も本人もギクシャクしてしまうので、

来月、臨床心理士さんとの面談をうけ、発達外来に行こうと思います。


診断をきっちり受けたほうが、息子も生活
しやすくなりますよね。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/135779
ミルさん
2019/07/10 18:44

こんばんは。

高学年から周りの子たちとの差が開いてくるので、支援センターをまた再開できたらいいですね。
支援センターが大切な居場所になってたかもしれません。

通級やデイは利用されてますか?
家庭以外の居場所は子どものガス抜きにもなるのでぜひ検討してみてください。
得意なことの習い事でもいいと思います。
イライラしたままでは休まらないので、何か打ち込めるものでガス抜きをしてから家では休ませてあげれるといいのかなと思います。

病院にいくのですね。
今の状態だと、一旦服薬で落ち着かせてあげるのもいいかなと思います。
落ち着いてる間に特性の話をしたり自己理解を深めていけると良さそうかな。
もう思春期なので本人にいろいろと考えさせるのもいいかもしれません。
例えばゲームとの付き合い方、思い通りにならないと暴言を吐いてしまうこと、自傷について。

気分の上がり下がりが激しいのと自傷があるので、ちょっと2次障害が心配ですね。
早めに受診できますように。

 

https://h-navi.jp/qa/questions/135779
ムーミンさん
2019/07/10 19:00

4年生頃から人間関係も大変になります
困る事も増えます

続けて支援センターに行ってた方が良かったですね
また、お願いして行ってみては?

自傷も出てるので本人も辛いと思います
ゲームではなく
本人が得意な事、楽しめる事があるといいですね

医師に相談してくださいね
担任に学校の様子も聞いてみてください

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https://h-navi.jp/qa/questions/135779
ふう。さん
2019/07/10 19:29

発達外来への紹介をゲットするのも大事ですが、心理士さんの相談を継続してお願いできるといいなと思います。学校では問題なしということで、情報が少ないこともやや心配です。通級指導教室や、スクールカウンセラー、保育所等訪問支援などの支援がもらえる可能性もあるかと思います。
お母さんの相談先も欲しいです。優しい人にたくさん会えますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135779
2019/07/11 12:17

そうだね。
10歳だと、段々、思春期や、反抗期に、
入ってくるから、サポートは、あった方がいいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135779
2019/07/14 23:57

息子くん、学校で精一杯頑張っているのですね。
我が家の3兄妹と同じです。学校でトラブルがない分、全て家庭に持ち込んでいるのですよね。ある意味、社会性ありますよね・・(笑)
rabiさん、大丈夫ですか?一人で頑張り過ぎてませんか?
もし支援センターの継続担当者さんがいるなら、その方に相談をした方が良いかも知れません。
医療機関に受診し、診断を受けるのもありかも知れませんが、親子の環境調整が必要かな?と思いました。ペアレントトレーニングとか、通級でソーシャルスキルトレーニングとか、一緒に取り組んでみるのもありかも知れませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135779
らくださん
2019/07/21 19:20

こんばんは。
診断受けたら生活しやすくなるか…というのはちょっと疑問。

診断受けることで、支援を受けやすくなるのはあります。
ただ、支援してくれる方の能力やら、支援してくれる方との相性やら色々あります。

あまり期待せず、今より良くなればラッキーくらいの気持ちでいたほうが、いいかと(^^♪
支援方法は試行錯誤の連続です。
気持ちのコントロールの仕方も沢山あります。
お子さんにあったものが見つかりますように。

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回答
6件
2019/06/23 投稿
先生 19歳~ 大学
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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