退会済みさん
2019/07/10 17:50 投稿
回答 6


10歳の小学5 年生です。男子です。

3年生なかばまでは支援センターに行ってたのですが、行かなくてもいいかなーと思いやめてました。

しかし4年生のなかばから情緒不安定なとこもあり、学校生活は問題なく、家に帰ってからが、自我を通し、思い通りならなければ、暴言。学校で無理してるから、その反動で、家でわーわーとなるのかなと、考えてしまいます。

人が話してても、自分のいいたいことがあれば、
おかまいなく割り込んでくる

ゲームをしてて、ゲームが上手くいかないとキレて手に負えないです。大声で泣き叫びます!なだめても、泣き止まない。ひとまずクールダウンさせるため、その場から離れるのですが、しゃくりあげて泣き続けてました😅 心配なのが、突然自分の顔を叩くのです。そして、壁に頭をぶつけたりしてました。さすがに、心配になり、気分をそらすべく、別の話をしたりして、いくらかは落ち着いてきました。

それからは、イライラが嘘のようになくなり。今度はテンションあがり、マシンガントーク。

最近、そのような事が多くなりました。

今回は、ゲームがきっかけでしたが、
思い通りにならなかったり、怒られた時に
この状態です。

私も本人もギクシャクしてしまうので、

来月、臨床心理士さんとの面談をうけ、発達外来に行こうと思います。


診断をきっちり受けたほうが、息子も生活
しやすくなりますよね。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/135779
ミルさん
2019/07/10 18:44

こんばんは。

高学年から周りの子たちとの差が開いてくるので、支援センターをまた再開できたらいいですね。
支援センターが大切な居場所になってたかもしれません。

通級やデイは利用されてますか?
家庭以外の居場所は子どものガス抜きにもなるのでぜひ検討してみてください。
得意なことの習い事でもいいと思います。
イライラしたままでは休まらないので、何か打ち込めるものでガス抜きをしてから家では休ませてあげれるといいのかなと思います。

病院にいくのですね。
今の状態だと、一旦服薬で落ち着かせてあげるのもいいかなと思います。
落ち着いてる間に特性の話をしたり自己理解を深めていけると良さそうかな。
もう思春期なので本人にいろいろと考えさせるのもいいかもしれません。
例えばゲームとの付き合い方、思い通りにならないと暴言を吐いてしまうこと、自傷について。

気分の上がり下がりが激しいのと自傷があるので、ちょっと2次障害が心配ですね。
早めに受診できますように。

 

https://h-navi.jp/qa/questions/135779
ムーミンさん
2019/07/10 19:00

4年生頃から人間関係も大変になります
困る事も増えます

続けて支援センターに行ってた方が良かったですね
また、お願いして行ってみては?

自傷も出てるので本人も辛いと思います
ゲームではなく
本人が得意な事、楽しめる事があるといいですね

医師に相談してくださいね
担任に学校の様子も聞いてみてください

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https://h-navi.jp/qa/questions/135779
ふう。さん
2019/07/10 19:29

発達外来への紹介をゲットするのも大事ですが、心理士さんの相談を継続してお願いできるといいなと思います。学校では問題なしということで、情報が少ないこともやや心配です。通級指導教室や、スクールカウンセラー、保育所等訪問支援などの支援がもらえる可能性もあるかと思います。
お母さんの相談先も欲しいです。優しい人にたくさん会えますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135779
2019/07/11 12:17

そうだね。
10歳だと、段々、思春期や、反抗期に、
入ってくるから、サポートは、あった方がいいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135779
2019/07/14 23:57

息子くん、学校で精一杯頑張っているのですね。
我が家の3兄妹と同じです。学校でトラブルがない分、全て家庭に持ち込んでいるのですよね。ある意味、社会性ありますよね・・(笑)
rabiさん、大丈夫ですか?一人で頑張り過ぎてませんか?
もし支援センターの継続担当者さんがいるなら、その方に相談をした方が良いかも知れません。
医療機関に受診し、診断を受けるのもありかも知れませんが、親子の環境調整が必要かな?と思いました。ペアレントトレーニングとか、通級でソーシャルスキルトレーニングとか、一緒に取り組んでみるのもありかも知れませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135779
らくださん
2019/07/21 19:20

こんばんは。
診断受けたら生活しやすくなるか…というのはちょっと疑問。

診断受けることで、支援を受けやすくなるのはあります。
ただ、支援してくれる方の能力やら、支援してくれる方との相性やら色々あります。

あまり期待せず、今より良くなればラッキーくらいの気持ちでいたほうが、いいかと(^^♪
支援方法は試行錯誤の連続です。
気持ちのコントロールの仕方も沢山あります。
お子さんにあったものが見つかりますように。

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専門家Q&A
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2017/07/24 投稿
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2016/01/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 不登校 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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