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10歳の小学5年生です

退会済みさん

2019/07/10 17:50
6

10歳の小学5 年生です。男子です。

3年生なかばまでは支援センターに行ってたのですが、行かなくてもいいかなーと思いやめてました。

しかし4年生のなかばから情緒不安定なとこもあり、学校生活は問題なく、家に帰ってからが、自我を通し、思い通りならなければ、暴言。学校で無理してるから、その反動で、家でわーわーとなるのかなと、考えてしまいます。

人が話してても、自分のいいたいことがあれば、
おかまいなく割り込んでくる

ゲームをしてて、ゲームが上手くいかないとキレて手に負えないです。大声で泣き叫びます!なだめても、泣き止まない。ひとまずクールダウンさせるため、その場から離れるのですが、しゃくりあげて泣き続けてました😅 心配なのが、突然自分の顔を叩くのです。そして、壁に頭をぶつけたりしてました。さすがに、心配になり、気分をそらすべく、別の話をしたりして、いくらかは落ち着いてきました。

それからは、イライラが嘘のようになくなり。今度はテンションあがり、マシンガントーク。

最近、そのような事が多くなりました。

今回は、ゲームがきっかけでしたが、
思い通りにならなかったり、怒られた時に
この状態です。

私も本人もギクシャクしてしまうので、

来月、臨床心理士さんとの面談をうけ、発達外来に行こうと思います。


診断をきっちり受けたほうが、息子も生活
しやすくなりますよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135779
ミルさん
2019/07/10 18:44
こんばんは。

高学年から周りの子たちとの差が開いてくるので、支援センターをまた再開できたらいいですね。
支援センターが大切な居場所になってたかもしれません。

通級やデイは利用されてますか?
家庭以外の居場所は子どものガス抜きにもなるのでぜひ検討してみてください。
得意なことの習い事でもいいと思います。
イライラしたままでは休まらないので、何か打ち込めるものでガス抜きをしてから家では休ませてあげれるといいのかなと思います。

病院にいくのですね。
今の状態だと、一旦服薬で落ち着かせてあげるのもいいかなと思います。
落ち着いてる間に特性の話をしたり自己理解を深めていけると良さそうかな。
もう思春期なので本人にいろいろと考えさせるのもいいかもしれません。
例えばゲームとの付き合い方、思い通りにならないと暴言を吐いてしまうこと、自傷について。

気分の上がり下がりが激しいのと自傷があるので、ちょっと2次障害が心配ですね。
早めに受診できますように。

 
https://h-navi.jp/qa/questions/135779
4年生頃から人間関係も大変になります
困る事も増えます

続けて支援センターに行ってた方が良かったですね
また、お願いして行ってみては?

自傷も出てるので本人も辛いと思います
ゲームではなく
本人が得意な事、楽しめる事があるといいですね

医師に相談してくださいね
担任に学校の様子も聞いてみてください ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/135779
ふう。さん
2019/07/10 19:29
発達外来への紹介をゲットするのも大事ですが、心理士さんの相談を継続してお願いできるといいなと思います。学校では問題なしということで、情報が少ないこともやや心配です。通級指導教室や、スクールカウンセラー、保育所等訪問支援などの支援がもらえる可能性もあるかと思います。
お母さんの相談先も欲しいです。優しい人にたくさん会えますように。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/135779
そうだね。
10歳だと、段々、思春期や、反抗期に、
入ってくるから、サポートは、あった方がいいね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/135779
息子くん、学校で精一杯頑張っているのですね。
我が家の3兄妹と同じです。学校でトラブルがない分、全て家庭に持ち込んでいるのですよね。ある意味、社会性ありますよね・・(笑)
rabiさん、大丈夫ですか?一人で頑張り過ぎてませんか?
もし支援センターの継続担当者さんがいるなら、その方に相談をした方が良いかも知れません。
医療機関に受診し、診断を受けるのもありかも知れませんが、親子の環境調整が必要かな?と思いました。ペアレントトレーニングとか、通級でソーシャルスキルトレーニングとか、一緒に取り組んでみるのもありかも知れませんね。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/135779
らくださん
2019/07/21 19:20
こんばんは。
診断受けたら生活しやすくなるか…というのはちょっと疑問。

診断受けることで、支援を受けやすくなるのはあります。
ただ、支援してくれる方の能力やら、支援してくれる方との相性やら色々あります。

あまり期待せず、今より良くなればラッキーくらいの気持ちでいたほうが、いいかと(^^♪
支援方法は試行錯誤の連続です。
気持ちのコントロールの仕方も沢山あります。
お子さんにあったものが見つかりますように。
...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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