質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

普通級に通う中学生3年男子の母です

退会済みさん

2015/09/05 22:28
2
普通級に通う中学生3年男子の母です。今まで私だけが子供の性質に引っかかりを感じていましたが家族の考え過ぎの声に受診を遅らせてきてしまいました。
でも徐々に子供の生活の荒れが酷くなり、この夏に療育受診の結果自閉症スペクトラムの診断を受けました。知能の低さもあります。私も想像はしていましたが動揺していますし、子供も診断名は聞いてないにしても自分が少し違うという事が感じられてより荒れる日々が続いてます。毎日暴言を浴びせられ、他の兄弟にはつっかかり、からみ、いじめ、また私が注意してしまい…荒れての繰り返しで疲れました。
高校もサポートのあるところがいいと思うのですが、本人は全く勉強もしていないし成績も酷いものなのにサポート高は嫌がります。そしてゲームをしてるだけです。どうしていいかまったく分かりません。
こんな事なら今すぐ全寮制の学校に入れてしまいたい。
死ねと私に向かって叫ぶ子を見ながら本当に何処か行ってほしいと思ってしまいます。
進学、子供との付き合い方などなんでもいいので教えてください。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/2133
モランさん
2016/01/29 09:07
punさん、はじめまして。その後息子さんの様子はいかがですか?
そろそろ受験のシーズンですが、息子さんはサポート校にOKしてくれましたか?

私の娘も、よく「消えて‼︎」とか「何で普通の子に産んでくれなかったんだ‼︎」とか暴言吐きます。
いなくなってくれたら楽だろうなと考える事もあります。

でも、その暴言を吐いている子ども本人の方が、本当は一番つらいんですよね…

あまり回答にはなってませんが、どこか相談には行ってますか?
私は、市の特別支援教育センターに相談に行き、色々情報を集めています。
punさんがひとりで悩んで、つぶれてしまわないか心配です。
使える所はどんどん使って、SOSを発信して下さい‼︎
https://h-navi.jp/qa/questions/2133
簡単じゃないですか。
あなたの思うまま、息子さんにとどめを刺してはいかがですか?
あなたは息子さんと関わりたくないのでしょう?
自分の視界から、消えてもらいたいのでしょう?
ならば実行してみてはいかがですか・・・?




さて、ここで我に立ち返ってもらえれば結構です。
解決策ですが、発達障害センターやかかりつけの病院に相談するしかないでしょう。
というより、そこらとの繋がりは断ち切っているから、ここに相談しているのでしょう。
呆れて物も言えません。
せっかく専門の方からの助言などを受ける機会を自ら消してどうするのですか。

さてさて、息子さんは本能的に「社会を生き抜くことはできない」と感じ取っているのです。
だったら「社会を生き抜く」ための技術を提供してあげたら丸く収まる問題です。
絶望の淵に立っている息子さんに、「サポート校はどう?」と丸投げ同然のことをいっては、息子さんの怒りを買うだけです。
第三者(病院など)とともに、これからどうすればいいのか、息子さんの不安を取り除きながら、話し合いましょう。

そしてもっと根本的な事をいわせてください。
息子さんの将来について、本気で考えていますか? ...続きを読む
Et asperiores et. Officiis iure omnis. Est impedit sunt. Dicta voluptatibus beatae. Ut sequi dolorem. Ullam impedit tempore. Totam voluptatum expedita. Et in atque. Et vero laborum. Illum nisi enim. Non alias natus. Illum a tempore. Voluptatem magnam facere. Quia mollitia tempora. Aut maiores vero. Repudiandae distinctio quos. Laudantium ut cumque. A fuga qui. Molestiae laborum odit. Vel doloribus et. Deserunt eveniet et. Iure saepe et. Inventore non ea. Tempore et dignissimos. Quia autem doloremque. Aut sed veritatis. Assumenda quo fugiat. Suscipit quia excepturi. Eos iure officia. Vero reprehenderit commodi.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

来年度中学生になる息子がおります

WISK検査をすると数値は凸凹、IQは70より低く出ていました。不注意、集中力が散漫、コミュニケーションをうまく取ることが苦手です。手先の...
回答
22歳、就労移行支援事業所に通っている息子がいます。息子の経歴は、小学校普通級→支援級→中学普通級→高校定時制→専門学校→就労移行支援事業...
8

高2娘の育児…

もう疲れました。3歳でASDと診断され、療育を受けてきました。言葉は早く、運動と社会性が遅れてます。外面は良く真面目ですが、落ち着きもない...
回答
彩花さん、ありがとうございます。 娘のことは何よりも大切に思っています。何にも変えられない存在です。 でも最近はイライラして、悪い所ばかり...
45

こんばんは

宜しくお願いいたします。18歳男子を持つ母です。小学校6年時に発達障害の診断を受けました。急な予定変更、あやふやな表現が苦手で年齢差のある...
回答
余談。 仮に大学になってつぶれるリスクはゼロではないでしょうが、就職してからつぶれるより全然マシですよ。 失敗したとして、親も落ち込...
17

こんにちは

小学2年生息子の普通級で継続するか支援級に3年生になる時の進路についての相談です。精神科で診断された小4娘ADHD優勢&ASDと小2息子国...
回答
>支援学級のまま高校受験をする事はとても難しく、 まず,,,今の時代はそういう事は本来ありません。 法的な関連もあり,現在高校受験において...
14

長文でごめんなさい

先日も投稿したのに、連続で失礼致します。アスペルガーの女子大生です。今日は本当に、贅沢すぎる悩みです…。不快に思われた方がいたらごめんなさ...
回答
♡ママちゃんさん ありがとうございます。そう言っていただき、心が救われる思いです。 普段そういうことがないのに、ママちゃんさんのご回答を...
6

小6ASD息子がいます

先を思うと気持ちが沈みます。愚痴ですみません。診断は小3冬でしたが、幼児期より兆候はありました。診断もなく(むしろ医者に病気にしたいの?と...
回答
大変ですね。気持ち少しはわかります。特性だからって言われるの辛いですよね。他人だから言えるのであって実の息子が返事ができないのはいくら特性...
10

小学6年女子です

療育は三才から通っていて、主治医からは広範性発達障害とだけ言われています。知能には問題なく普通級ですが、コミュニケーションに問題あり友達に...
回答
うちの娘も広汎性発達障害 中学は普通級でした 本人に障害の告知をしたのは中学2年の時です 中学には、はじめ障害の話はしていませんでした ...
12

高2の娘のこと...聞いて下さい

長文です...娘は小6でいじめによる不登校になり、心が心配で病院を受診したところ...広汎性発達障害と診断を受けました。中でも対人関係に関...
回答
お母さんも一緒に楽しむとか?。 娘さん寂しいのでしょうね。 親子で共通の話題にして、ダメじゃなくて金額を低くしては?。 一緒に楽しむとか会...
11

初めて投稿します

高校2年男子、診断は受けていませんが(小学校からいろいろな問題があり、検査、病院など行きましたが、診断名がつかず)療育はさまざまなところで...
回答
実はまったく同じことを悩んでいた時期があります。 息子(中1)が低学年のとき。臨床心理士に話したら、「子どもは抱えきれない荷物をお母さんに...
4

時々色々考えちゃいます

考え始めると眠れません。この子は普通級に入学出来て勉強についていけるだろうか?親友と呼べる友達が出来るだろうか?中学、高校・・・大学、行け...
回答
5歳年中息子の母です。 息子が3歳の時、ミカンさんと同じことを思っていました。 そして、その感情の波は、何か事あるごとにやってきます。 ...
5

現在3歳10カ月で幼稚園年少の娘がいます

3歳まで自閉的行動がありましたが、だんだんと薄くなり、3歳4カ月で自閉症の部分寛解(つまり軽度の広汎性発達障害)と診断されました。診断した...
回答
こんにちは!後悔しないように今できる事を…という気持ち 同じ親として皆さんもそうだと思いますが、すごくわかります。 うちはいろいろわかっ...
4

高校3年生の息子の受験についてです

小学5年生から不登校で、グレーゾーン(広汎性発達障害の傾向)に社交不安症を合併しているとの診断を受けており、今は通信制高校に在籍しています...
回答
余談。 通信制高校でもしっかり進路や学習支援をしてくださるところもありますよ。 N高さんとかはその筆頭にあたります。 ただ、これは勉...
11

小学2年の娘がいます

3歳から療育に通い、1年の後半でADHDの診断。ASDは疑い程度あると言われています。診断が出てから投薬もしていて、落ち着いています。普通...
回答
お子さんのメンタルを優先に考えてあげると良いと思います。 なぜ、1人だけ廊下に机なのかも分かりません。 目立つ子はいじめになりやすいです...
11

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
悩みますよね、支援級にするかどうかって。 私も息子が小2、小3のときにすごく悩みました。うちは小2の時、処理速度、言語理解は同じくらいでし...
18