質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
長文お許しください
2016/10/20 12:31
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長文お許しください。
中学3年の息子が広汎性発達障害です。
数ヶ月前に妹(小学5年)の性器を夜中に触っていました。
妹が教えてくれ、パンツをそっと脱がされ
直接指で触られ、とても怖く、寝たふりをしていたそうで、
何日かおきに触られていたそうです。

それで、つい先日万引きをしていたことが発覚しました。
3件もの店で大量のお菓子を盗んでいました。
そのお菓子を妹と妹の友達にもあげていたそうです。

それから息子と私と主人とでよく話し合い、
息子が言うには小学3年から普通学級へ行ったけど、
(1.2年は特別支援学級で本人の希望で3年から普通学級に行きました)
人間関係で何かとストレスになり、
お菓子を食べている時にそのストレスから開放されると…。

日々息子と向き合う中で、昔からですが、
本当に理解出来ず、本当に今辛いです。

小学3年の時に広汎性発達障害と診断を受け、
児童相談所の方に療育手帳を取得出来ないか相談しても
知的検査で何も問題ないから発行はまず無理と言われました。

2年前(中学1年)にもう一度児童相談所の方に行って検査を受けたら
何も問題ないと言われるだけで、何とも腹立たしいです。

その時に今までの経緯を事細かく書いて、
母親の私でさえ何もこの子を理解出来ず、
いずれすごい事をしでかしそうで怖い、
最悪殺人もやりかねない等書いたのですが、
何も取り合ってもらえませんでした。

学校の先生にもその紙を渡して、話し合い、
高校は特別支援学校に行けないかと聞いても、
学校でまず問題ないのでその必要はないと、
やはり取り合ってもらえませんでした。

何かあってからでは遅いのに、
せめて療育手帳か精神手帳でも取れたら、
将来的に障害枠で就業活動も出来るかもしれないし、
何より本人が周りの人達との関わり方に
生き苦しさを感じています。
本人は自分は人とうまく関われないから
特別支援学校に行きたいと言っています。

こういった問題行動まで起こしていても、
やはり手帳を取得することは出来ないのでしょうか?

ちなみに今までの経緯を簡単に言うと、
3歳児検診で、言葉の遅れを指摘され、
障害者施設へ行った方が良いと言われましたが、
近くの保育所に入れました。
その時私自身が言葉が遅れているだけで障害者というのは
おかしいと思ったのと、こちらが言ったことは
ちゃんと理解出来ているし、主人とよく相談して、
保育所の先生にもその事を言って、3年保育所に通いました。

保育所生活はやはり孤立することが多く、
集団生活がなかなか難しいとのことで、
小学生にあがったら特別支援学級がいいということで、
小学2年までは特別支援学級で頑張っていました。
小学3年から本人が普通学級がいいとの事で、
普通学級にいき、その頃発達障害を診断してもらえる先生のところで
広汎性発達障害と診断され、
そういった子でも普通学級で頑張っている子は沢山いるとのことでした。
あと、療育機関の方で1年程通いました。

でも何年経ってもコミュニケーションの難しさというか、
変わりません。まあ発達障害だからなのですが…。

今はとにかくこの子が何かしらまたしでかすんじゃないかと
びくびくしているし、本当に理解出来ず怖いし苦しいです。

また児童相談所の方に言ったら私の話をとりあえず聞くということに
なりました。そして手帳はやはり無理とのこと。
本人は今は学校で週一回カウンセリングを受けている状況です。
担任の先生にも今までの経緯は話していて、
でも特別支援学校も今までにそういった事例がないから無理と言われ、
特別支援学級についても今からは無理だと言われました。

あと、勉強の方に関しては数学理科が10点ぐらいで
あとは50点取れない状況で普通の高校は難しいと言われています。
塾にも通っていましたが、本人がやる気がないとのことで、
辞めることになりました。

8歳の弟もいますが、その子と毎日のように
ギャーギャー言い争いをして祖母に怒られています。
祖母がうるさいから二階行ってと言っても
何も言うことを聞きません。
色々な暴言を吐くようになっています。
あと嘘しか言いません。
高校も行けたらラッキーと思っていて、
勉強自体は何もする気がないそうです。
物もよく失くして自己管理が出来ません。
学校のカバンをたまに見るとプリント類がぐちゃぐちゃに入っています。
予定なども当日に、今日三者懇談があると急に言ってきたりします。
何度ルールを決めてその通りにさそうとしても
ルールをほとんど守れません。
例えば、この物はここに片付けるとか、
視覚的に分かりやすくしても出来ません。
あと何より、あったことを詳細に伝えるのが苦手です。
こっちも聞いていて状況が理解出来ないこともたまにあります。
家に帰ってもずっと釣り道具をいじっているか、
弟と喧嘩になるか、妹に対しても暴力を振るうようになりました。

私も本人が小さい時に怒ることは多々ありましたが、
今はほとんどありません。
とにかくよく話し合うように努力はしているつもりです。

長くなり申し訳ありません。
読んでくださってありがとうございました。
もし同じ様な境遇の方がおられたらぜひ話を聞かせてください。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ふうさん
2016/10/21 00:31
一人一人お返事出来ずすみません。
皆さん本当にありがとうございました。
まずは急いで病院へ行ってみます。
予約したら最短で12月と言われました。
妹の件も今は落ち着いていますが、
風呂上がりによく下着だけで家をうろつくので
しっかり認識を持ってもらえるように教えていきます。
皆さん色々な助言をどうもありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/38683

こんにちは。
深刻な問題ですね。胸が痛みます。
娘さんが怖い思いをしたことも心のケアが必要だと思います。
息子さんにはカウンセリングだけではなく、児童精神科医など専門職の介入が必要だと思います。
診断された病院は継続されていないのですか?
あきらめずに色々な所に相談して下さい。
本人が受診拒否するなら、往診している児童精神科もありませんか?
手帳の事より性の問題や万引きの問題などを優先しなければならないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/38683

本当に深刻な問題ですね。
お辛いですね。
まずは娘さんを守るため、娘さんは親御さんもしくはおばあちゃんと同じ部屋で寝ることはできませんか?
娘さんのことが心配です。
手帳は療育手帳は取れなくても発達障害の診断があれば精神の手帳は取れるはずです。
診断書があれば市役所で本人が行かなくても手続きできると思います。
一度問い合わせてはいかがでしょうか?
また、他の方も書かれていますが、一刻も早く病院に行かれることを強くお勧めします。
カウンセリングは学校ではなく病院で受けた方がいいと思います。
特別支援学校への入学ですが、地域によって差があるので何とも言えないのですが、私の知り合いのお子さんは療育手帳は取れないけれど、特別支援学校に行きました。
また、発達障害の子は会話が問題なくても状況説明が下手な子が多いと思います。(うちの息子もです)
筆談も一つの手です。
助けてくれる方が早く見つかることを祈っています。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/38683

「療育手帳を発行してください」
 取得できるかどうか、ではなく、息子に療育手帳を発行してくださいといってみてはどうでしょうか。相談として児童相談所に訪れるから、向こう側も本気で取り合ってくれないのではないかと思われます。
 学力に問題がないと先生方にいわれたようですが、数学理科10点ですでにアウトです。やる気以前の問題かと。
 あなたの本気度が伝われば、向こうも動くでしょう。
 いいですか。動かなければ、向こうも動きません。人間は自分の労力を減らそうと努力するものです。大袈裟でかまいませんから、息子さんの困っていることを仔細伝えてみましょう。

 また念のためですが、これからは録音しましょう。すべてのやりとりを記録としてとっておくのです。息子さんがなにか犯罪に手を染めたとき、何かしらの役には立つかもしれません。あなたのいうとおり、何かが起きてからじゃすべて遅いんですから。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/38683

内容的にも年齢的にも思春期外来の事案だと思います。
この年代で同じような問題で駆け込む親は多い、と子供の担当医に以前聞きました。

思春期外来には発達障害の専門医とは違い、小児精神科の専門医が担当すると思います。
両者の違いは、

例えるなら顔を洗い髪を整えるのを嫌がる子がいると、

発達小児科なら洗う事や整える事の大切さを教えて訓練して将来困らないように指導してくれる、

精神科はどうしても嫌ならやらせない・強制しない、なぜ必要なのかを一応は教える、子供の心に寄り添う。(我が家の経験上)

今の息子さんには思春期外来があっていると感じます。


療育手帳は知能指数で決まるので難しいと思いますが、精神手帳なら取れるんじゃないでしょうか。
都道府県により対応が違うと聞きますが、手帳の事は児童相談所よりも役所の方が柔軟な対応をしてくれました。(私の地域では)


あと娘さんとふうさんご自身のケアも忘れないでくださいね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/38683
ヨーコさん
2016/10/20 20:53

本当におつらい状況だと思います。

妹さんのことですが、子どものころに家族から性暴力を受けていると、将来異性との関係がうまく結べない、自分が価値のない人間に思える、自傷行為を繰り返すなど深刻な事態を引き起こすことがあります。

すでに行為としてはかなりエスカレートしたもので、妹さんはお兄さんと仲良くしているということですが、「大したことはない、親に心配かけちゃいけない」と心の中に無理やり押し込めているのかもしれません。

これ以上の行為につながれば取り返しのつかないことになってしまいます。


私も幼いころに受けた痴漢行為や性的嫌がらせが突然フラッシュバックして、怒りで自分を制御できなくなりそうになることがあります。
みなさんも書いておられるのに、さらに書くのはどうかと思いましたが、どうか妹さんとコミュニケーションをとり、「あなたのことは必ず守る、気付けなくてごめんなさい」と伝え、必要なときにいつでも相談できるように相談機関を探して、親に話したくないことはここに言って話せばいいと教えてあげてください。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/38683
saisaiさん
2016/10/20 13:34

同じ境遇ではありませんが、読んでみて手帳の取得は難しいかなと思いました。
知的障害=手帳が一般的で知的に問題が無くても手帳を取得できる地域もあります。
中1の息子がコミュニケーションが難しいということで、現在通級に通っています。
小学校も中学校も普通クラスです。息子さんも通級とかはないのでしょうか?
発達障害の子供に共通していると思っていることは
出来ないことをさせようとするとやる気が無いように見えるということです。
できないことをやりなさいと言われても出来ません。
とりあえず、欲求の抑制が出来ていない状態(衝動性が強い)なので
病院で診察を受けてください。それにより、薬を処方されるかもしれません。
妹さんの件もありますので、急いだ方が良いです。
勉強については、一度LDの検査をしてみて、それから学習の仕方を教えてあげてください。
自分自身ではできません。
プリント類はクリアフォルダーを持たせた方がいいです。息子はキャラクターのクリアフォルダーを持たせています。
とりあえず、入れるものがあればそこに入れてくれます。
整理整頓は出来ません。なのでたまに勝手に片づけています。
出来ないことが多いです。ほんと、出来ないんですよね。
もう3年生ということで、大変ですががんばってください。


...続きを読む
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来月から小学3年生になる息子がいます

息子は普段から落ち着きがなく、授業中もじっと座っていることが出来ず、歩き回ることはありませんが常にくねくね体を動かし、手遊びしています。先生に注意されると一瞬は止まりますがすぐに動き出します。家では食事中や勉強中に立ち上がって別なことをしたりします。注意すると戻ってきますが…とにかく集中力もなく、話をしてても手遊びをしたり、全然会話に関係ない違う話をしてきたりします。同じことを毎日何十回も注意しても、まるで初めて聞いたかのように一向に直りません。忘れ物も多く、学校に行くときに手渡しても、どこかに置きっぱなしで忘れたりします。手に持ってる物は途中で落としたり、なくしたりします。宿題が毎日出ますが、解らないことが多いのでヒントをあげたり、一緒に調べたりしてやっていますが、勉強が面倒になると大声で1時間以上も泣いたり、大声で叫んだりします。そのとき宿題なんて消え去ればいいとか、学校なんて破壊すればいいとか、しまいには宿題をするくらいなら自分を殺してほしいとか言います。勉強は算数の計算は割と出来ていると思いますが、文章問題になるとできなくなります。国語が苦手で文を読んで理解できないのです。字も解読不明なくらい汚いので、ゆっくりきれいに書くように練習させています。上手にかけたときは褒めてあげると、「これからはきれいに書く!」と言ってくれますがその時だけです。漢字も偏とつくりを逆に書いたり、見たことのない字を書きます。もうすぐ3年生だというのに、ひらがな・カタカナも間違うことがあります。勉強もせいぜい5分、調子がいい時で10分が限界なのでで復習がなかなか進みません。会話も人の話を聞かないせいか、言葉をよく知らないので会話に詰まる毎日です。また、気に入った言葉が耳に入ってくると、意味も分からず会話の中に入れてきたり、ゲームで失敗したり、成功したりしたときに大声でその言葉を言ったりします。その言葉も耳コピなので私にも何を言っているのかわからないのが多いです。何をするにも、何も考えず、周りも見ずに行動をとるので、人や物にぶつかったり転んだり、迷子になったりするので、目が離せず冷や冷やします。でも、注意をすると自分はちゃんとしてるのに周りの人が悪いとふてくされます。二つ年上のお兄ちゃんがいますが、弟の出来の悪さに怒ったりすると、人一倍怖がりで臆病なのに、お兄ちゃんに向かって「死ね」とか「殺す」とか言いながらパンチしたり蹴ったりかじったり、止めるまでやり続けます。ゲームが好きなので「死ね」とか「殺す」などのワードが出てしまうのかもしれません。怒るとスイッチが入ったように攻撃的になりますが、普段はとてもとても優しい子です。ものすごく長文になってしまい申し訳ございません。色々ネットで調べていると、発達障害ではないかと不安になっています。今のままでいいのか、病院とか行った方がいいのか、今何をしたらいいのか本当に悩んでいます。

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こればかりは自治体の経済力次第です。 医師が書いた診断書を基にして最終判断を下すのは県です。 なので支給される基準というのも県で違います。...
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うちの息子は小学校まで普通学級にいましたが、一斉指示が通らな

い、勉強についていけない、友人関係が作れずいじめられてしまうなどの理由で、中学からは特別支援学級に入りました。居場所をはっきりと分けたことが良かったのか、先生が指導してくださったのか、同じ小学校から持ち上がりの子供もたくさんいましたが、中学ではいじめられることはなかったです(からかいはあったようですが)。ただ、療育手帳もギリギリなんとか取れたレベルの障害で、会話もスムーズにできることから、「勉強についていけないのと、同年代の子供と対等に付き合えないことは心配だけれど、本当にこれでいいのだろうか」という親の葛藤は常にありました。勉強は発達障害の子供を専門にみてくれる塾で個別指導を受けていましたが、あまり効果は上がらず。家でも一緒に勉強しましたが、覚えてもすぐに忘れてしまうなど様々な問題があり、うまくいかなかったです。特別支援学級の先生からは「定時制高校なら受かるかもしれませんが、将来のことを考えて特別支援学校を受験しましょう」と言われました。療育手帳があれば受験資格が与えられる地域です。無事に合格し、今年の春から通っているのですが、実際に息子が特別支援学校の生徒になってみると「あぁ、息子はもう普通の子供のような生き方はできないんだ」という現実が重くのしかかってきて辛くなってしまいました。息子は「楽しい」と毎日のびのび通っていますが、将来就職をする場面で差別やいじめがあるかもしれない。だけど、無理に普通の高校に進ませたところで進級ができず、中退してフリーターになるかもしれないし、かえっていじめにあうかもしれない。いろいろな感情がごちゃまぜになって、頭の整理がつかない状態です。息子と一緒によく考え、本人も「僕は特別支援学校に進みたい」と納得した上での進路ですが、親の私がいまさら普通をあきらめきれず、やはり定時制に進んで高校卒業資格を得て「普通の子」として生きていったほうが良かったかもと思ってしまいます。この場合、息子も楽しく通っているのだから「これで良かったのだ」と思うべきか、それとも今からでも普通の道を模索するべきか、どちらが良いと思いますか?調べてみたところ、いったん特別支援学校に入ったものの、途中から進路を変える子供もいるようなので、気持ちが揺れています。

回答
いろいろなご意見をいただき、ありがとうございます。 「息子が自分で決めたこと。自信をもって!」と背中を押してほしかったのかもしれません。書...
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何度注意してもいうことをきかない孫について

はじめまして。お世話になります。診断のついてない小五の孫(男子)についてご質問です。学校の帰り、毎日のように寄り道をし、他人の敷地に入って虫を取ったり花を取ったりします。注意されても、その場では謝るものの、また繰り返します。娘は、ルールを守ること、他人に迷惑をかけないことは、普段から口を酸っぱくして言っているのですが、母子家庭のためか、親やまわりをなめているのか、迷惑をかけてないならこの程度はよいというような自分勝手な論理が働いているようで、心から直そうとはしません。学校の宿題なども興味を感じなければやろうとせず、逆に興味を持てば徹底して独自で知識をつけてゆきます。本人は安全だと思うからやってるんだと言うのですが、道路に飛び出したり、また電車のドアが開くと降りる人たちを待たずに乗り込み、毎回注意するのですが繰り返してしまいます。発達専門の小児科の予約は何ヵ月も先までいっぱいでなかなか動けません。また本人は、自分は色々考えてやっているのだから、うるさく言わないでくれと言います。確信犯的な感じです。学校からの娘への呼び出しはしょっちゅうで、注意されるとその都度、はい、はいと言う態度なのですが、心から反省してないようで、繰り返す毎日で困っています。娘とは離れて住んでいるのですが、どうにも手を焼いているようです。娘はどうしたらよいでしょうか?ご意見をお聞かせ頂けたらありがたいです。

回答
何となく、よくいるカツオ君(サザエさん)で、寄り道結構!寄り道は学びの宝庫!ワンパク上等!好きな事に熱中出来るのは素晴らしい!!宿題なんて...
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育てにくい息子ふたりのせいで明らかに私は人生がネガティブに変

わりました、ポジティブに生きようと。あらゆる種類の相談や病院、どう頑張っても、なんだか普通に、子供と児童館や公園に行けたことがない子育てにがっかり。限界。もう一家心中したいと夫に言いましたが夫は、殺せないと言うわたしも鬱の診療科やカウンセリングにもいき子供の預けほいくも何十万も使いましたなにもかも普通の子なら、こんな生活してない、ママ友とのランチを子連れでレストランやカフェ、羨ましすぎて放火したくなるうちのは一度参加したが、キッチンに何度も何度も入り、ママ友のだれども会話せず終わりましたもう死にたいです児童相談所に引き渡しても、産んだという事実は消せない、一生、子供とは物理的には離れても、精神的には、さらにマイナスになるだろう、お花畑でハッピーな子育てママたちに会いたくない街で通りすがる知らないままさえ羨ましすぎて。わたしは2人の子供が自転車に乗る際、片方を乗せてる間に片方が逃げるからそれだけで児童館の駐輪場からでられない、スタッフにヘルプしに行こうにも、そのタイミングもない、いつだってこうしてきた療育センターなんて、兄弟児は預けてからでないと参加できないと言われました義親実親他界してるから家庭保育室の一時預かりしか手段がなくてひとりを保育園に送ってから、ひとりを療育センターに連れて行くなんて普通の子なら大人しく車に乗ってるからなんてことないことかもだけどうちは、走行中にチャイルドシートから脱出したりドアあけたりどんだけ対策してもやる。だから無理なんですそれ言ったら市のバスで来たらどう?とか言われて全然現実、わかってない人らがやってる療育センターはこちらから願い下げ。民間の個人塾に通いました一回30分5000円ですがこちらで言葉が増えましたでも経済的にも肉体的にも続けてやれず普通ってなに?みんな個性よ、とか公的機関の人達が言ってるけどきれいごと言ってられたのは2歳まで。もう4歳、3歳にもなれば母の救済をしてくださいたすけてADHD気味で癇癪、甘え、やつあたり、かみつき酷い、特に脱走するから児童館さえいけない児童館なら入り口に鍵つけろよ、柵つけろよ、と言いたい、そんな育てにくい長男4歳と性格がよくわからない次男3歳こだわりすごい毎日同じ服、靴、複数ずつ同じ。全く子供服売り場とは無縁。

回答
ママここまでよく頑張ったよ‼︎ 1人で責任感強い人だと思う。 限界まで追い詰められてるよね。 ここへ相談した事をそのまま電話して助けを求...
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小学5年生の男児で、自閉スペクトラム症と診断されて3ヶ月にな

ります。プラス、起立性調節障害でもあります。本当に突然の診断で驚きました。確かに今までのことを考えると、言葉が少し遅れてたかも。友達と遊ぶ約束をすることができなかったかも。遊ぶ約束したのに忘れてしまい、友達から何度かお叱りの電話が何度かあった。など。知らないだけで、もっと沢山、あったかもしれないですね。診断を受けてから悲しい毎日でした。やっと、母親である私も、このままではいけない!なんとか、環境を整えてあげなければ!と思い、このリタリコにたどり着きました。息子は、朝、なんとか起きますが、気持ち悪い、頭が痛い、で結局、学校へ行けるのが午後からの保健室登校です。ずっとここ3ヶ月以上、保健室登校なので本人も辛いようで。保健室にいても何をするにも、どうしていいかわからないので、とりあえず、まだ気持ち悪いからベッドに横たわる。落ち着いたら、ドリルやる。先生が授業の合間に来てくれて、プリントやったり。を繰り返してます。教室へ行きたいけど、怖い。教室までの階段を、上がると途中で吐きそうになる。だから行けない。何が原因か?毎日考えますが、友達も問題ない。先生も問題ない。と本人は言います。確かに先生も、すごく優しく無理をしない先生です。友達も息子の姿を見かけると「○○君」と手を振ってくれたり、保健室まで来てくれて、「大丈夫?無理しなくていいよ。早く元気になってね。」と声かけにきてくれもします。家では、元気そのものです。とにかく、家ではゲームですが💦でも、それが今の彼の楽しみなので、宿題やったら1時間ゲーム。そのあとは、1時間休憩したらゲームの繰り返しです。でも、学校へ行こうとすると気持ち悪くなってしまう。車酔いみたいな感じらしいです。最近の息子の様子というか、母親の私が見た息子の苦手なところは、あらたまった時に話すことが苦手。書くことが苦手。(ノートの枠内に収めるのができなかったりします。)探し物を見つけるのが苦手。かたずけも苦手です。沢山の人がいるところも苦手。(最近しった)食べると気持ち悪くなってしまう。外にでることが不安。こんな感じです。もうすぐ冬休みが明けます。本人は、すでに教室へ行けなかったらどうしよう。怖い。と言ってきました。私は、「大丈夫だよ。」と、それだけしか言えませんでした。今後、このままでいいのか?校長先生と、担任の先生と、保健室の先生と面談しましたが、とりあえずこのままで、(保健室登校)少しずつ、頑張りましょう!となりました。学校の先生も、対処法が、わからない感じです。具体的な指導とかは、今のところないです。病院の先生ほ、「今度、凸凹のテストをしましょう。」と言って下さったので病院でテストを行う予定です。何をどのように、これから対処していけばいいのか?無知すぎて恥ずかしい限りです。最初、どこの窓口へ相談すべきでしょうか?今後、中学校を含め、どのように学校へ通えばいいのか?詳しく知りたいです。もうすぐ6年生でもあるので、来年の中学校への対処法とかあったら教えて頂けると嬉しいです。まとまりのない文章ですみません。

回答
続きです。 まず、不安で怖いというなら、その気持ちを認めて、恐くてもいい、だってどうしても不安なんだから仕方ないよね?とはっきり言ってあ...
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中学3年生の娘がいます

もともと言葉がなかなかでず、発達障害があるかもしれないとのことで教育相談施設で面談や知能テストをし、グレーゾーンとのことで小学校四年生までは通級教室に通ったりしていました。物事の捉え方に偏りがあったり、能力的にも得意不得意が大きい、アンバランスな子供であるといわれました。コミュニケーションが下手なところがあり小学校ではたまに友達との関わりで嫌なことがあったりしましたが、仲の良い子もおり楽しそうに過ごしていました。中学生になってから急に学校に行きたがらなくなり、1年生の頃にはまつげを全部抜いてしまったり、嫌なことがあると自分の腕に爪を立ててガリガリしたりするようになりました。毎朝学校やすみたいというものの、一年生の頃は部活は楽しいといってなんとか休まずに登校していました。2年生の頃から徐々に休みや遅刻が増え、3年生になって頻度が増しています。学校の先生お話だと、以前は学校に登校すれば楽しそうにしているとのことでしたが、この頃は孤立してきていると。確かに2年生のころの授業参観などではよい笑顔で友達と話していましたが…娘はなにも話してくれません。中学生になってから部屋にこもりがちで、大切な話どころか日常会話もままなりません。何がつらいのかわかってあげられません。親の私たち夫婦だけですが、何度か県の教育相談施設に相談したり、スクールカウンセラーに面談したりしています。しかしどんどん悪化していく状況です。虫垂炎で二週間ほど学校を休み、体調が戻りきっていないせいもあるのかもしれませんが、娘からより一層学校への嫌悪感のようなものを感じますもともと娘は自分を過小評価しすぎる傾向があります。周りの人が悪意がなくてもバカにされているとか、何気ないしぐさや言葉に過敏に反応してしまうようです。学校の先生の話では、周りみんなが敵のように感じているのではないかと。今はなにも話してくれませんが、以前は諭したりするとどうせわかってくれない、どうせ私が悪いんでしょよく言っていました。今はひたすら無言です、どう関わっていけばよいのでしょう。高校に行きたいと言う意志はあるようですが、受験生でもありいろいろと不安が募ります…

回答
にゃおさん、こんにちは。 小4の時からずっとグレーゾーンで、来ていらっしゃるのですよね。 もう一度、専門機関などで知能検査を、受けられ...
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