質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
長文お許しください
2016/10/20 12:31
16

長文お許しください。
中学3年の息子が広汎性発達障害です。
数ヶ月前に妹(小学5年)の性器を夜中に触っていました。
妹が教えてくれ、パンツをそっと脱がされ
直接指で触られ、とても怖く、寝たふりをしていたそうで、
何日かおきに触られていたそうです。

それで、つい先日万引きをしていたことが発覚しました。
3件もの店で大量のお菓子を盗んでいました。
そのお菓子を妹と妹の友達にもあげていたそうです。

それから息子と私と主人とでよく話し合い、
息子が言うには小学3年から普通学級へ行ったけど、
(1.2年は特別支援学級で本人の希望で3年から普通学級に行きました)
人間関係で何かとストレスになり、
お菓子を食べている時にそのストレスから開放されると…。

日々息子と向き合う中で、昔からですが、
本当に理解出来ず、本当に今辛いです。

小学3年の時に広汎性発達障害と診断を受け、
児童相談所の方に療育手帳を取得出来ないか相談しても
知的検査で何も問題ないから発行はまず無理と言われました。

2年前(中学1年)にもう一度児童相談所の方に行って検査を受けたら
何も問題ないと言われるだけで、何とも腹立たしいです。

その時に今までの経緯を事細かく書いて、
母親の私でさえ何もこの子を理解出来ず、
いずれすごい事をしでかしそうで怖い、
最悪殺人もやりかねない等書いたのですが、
何も取り合ってもらえませんでした。

学校の先生にもその紙を渡して、話し合い、
高校は特別支援学校に行けないかと聞いても、
学校でまず問題ないのでその必要はないと、
やはり取り合ってもらえませんでした。

何かあってからでは遅いのに、
せめて療育手帳か精神手帳でも取れたら、
将来的に障害枠で就業活動も出来るかもしれないし、
何より本人が周りの人達との関わり方に
生き苦しさを感じています。
本人は自分は人とうまく関われないから
特別支援学校に行きたいと言っています。

こういった問題行動まで起こしていても、
やはり手帳を取得することは出来ないのでしょうか?

ちなみに今までの経緯を簡単に言うと、
3歳児検診で、言葉の遅れを指摘され、
障害者施設へ行った方が良いと言われましたが、
近くの保育所に入れました。
その時私自身が言葉が遅れているだけで障害者というのは
おかしいと思ったのと、こちらが言ったことは
ちゃんと理解出来ているし、主人とよく相談して、
保育所の先生にもその事を言って、3年保育所に通いました。

保育所生活はやはり孤立することが多く、
集団生活がなかなか難しいとのことで、
小学生にあがったら特別支援学級がいいということで、
小学2年までは特別支援学級で頑張っていました。
小学3年から本人が普通学級がいいとの事で、
普通学級にいき、その頃発達障害を診断してもらえる先生のところで
広汎性発達障害と診断され、
そういった子でも普通学級で頑張っている子は沢山いるとのことでした。
あと、療育機関の方で1年程通いました。

でも何年経ってもコミュニケーションの難しさというか、
変わりません。まあ発達障害だからなのですが…。

今はとにかくこの子が何かしらまたしでかすんじゃないかと
びくびくしているし、本当に理解出来ず怖いし苦しいです。

また児童相談所の方に言ったら私の話をとりあえず聞くということに
なりました。そして手帳はやはり無理とのこと。
本人は今は学校で週一回カウンセリングを受けている状況です。
担任の先生にも今までの経緯は話していて、
でも特別支援学校も今までにそういった事例がないから無理と言われ、
特別支援学級についても今からは無理だと言われました。

あと、勉強の方に関しては数学理科が10点ぐらいで
あとは50点取れない状況で普通の高校は難しいと言われています。
塾にも通っていましたが、本人がやる気がないとのことで、
辞めることになりました。

8歳の弟もいますが、その子と毎日のように
ギャーギャー言い争いをして祖母に怒られています。
祖母がうるさいから二階行ってと言っても
何も言うことを聞きません。
色々な暴言を吐くようになっています。
あと嘘しか言いません。
高校も行けたらラッキーと思っていて、
勉強自体は何もする気がないそうです。
物もよく失くして自己管理が出来ません。
学校のカバンをたまに見るとプリント類がぐちゃぐちゃに入っています。
予定なども当日に、今日三者懇談があると急に言ってきたりします。
何度ルールを決めてその通りにさそうとしても
ルールをほとんど守れません。
例えば、この物はここに片付けるとか、
視覚的に分かりやすくしても出来ません。
あと何より、あったことを詳細に伝えるのが苦手です。
こっちも聞いていて状況が理解出来ないこともたまにあります。
家に帰ってもずっと釣り道具をいじっているか、
弟と喧嘩になるか、妹に対しても暴力を振るうようになりました。

私も本人が小さい時に怒ることは多々ありましたが、
今はほとんどありません。
とにかくよく話し合うように努力はしているつもりです。

長くなり申し訳ありません。
読んでくださってありがとうございました。
もし同じ様な境遇の方がおられたらぜひ話を聞かせてください。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ふうさん
2016/10/21 00:31
一人一人お返事出来ずすみません。
皆さん本当にありがとうございました。
まずは急いで病院へ行ってみます。
予約したら最短で12月と言われました。
妹の件も今は落ち着いていますが、
風呂上がりによく下着だけで家をうろつくので
しっかり認識を持ってもらえるように教えていきます。
皆さん色々な助言をどうもありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/38683
カピバラさん
2016/10/20 13:07

こんにちは。
深刻な問題ですね。胸が痛みます。
娘さんが怖い思いをしたことも心のケアが必要だと思います。
息子さんにはカウンセリングだけではなく、児童精神科医など専門職の介入が必要だと思います。
診断された病院は継続されていないのですか?
あきらめずに色々な所に相談して下さい。
本人が受診拒否するなら、往診している児童精神科もありませんか?
手帳の事より性の問題や万引きの問題などを優先しなければならないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/38683
ひまわりさん
2016/10/20 14:28

本当に深刻な問題ですね。
お辛いですね。
まずは娘さんを守るため、娘さんは親御さんもしくはおばあちゃんと同じ部屋で寝ることはできませんか?
娘さんのことが心配です。
手帳は療育手帳は取れなくても発達障害の診断があれば精神の手帳は取れるはずです。
診断書があれば市役所で本人が行かなくても手続きできると思います。
一度問い合わせてはいかがでしょうか?
また、他の方も書かれていますが、一刻も早く病院に行かれることを強くお勧めします。
カウンセリングは学校ではなく病院で受けた方がいいと思います。
特別支援学校への入学ですが、地域によって差があるので何とも言えないのですが、私の知り合いのお子さんは療育手帳は取れないけれど、特別支援学校に行きました。
また、発達障害の子は会話が問題なくても状況説明が下手な子が多いと思います。(うちの息子もです)
筆談も一つの手です。
助けてくれる方が早く見つかることを祈っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38683
ぱそこんさん
2016/10/20 13:06

「療育手帳を発行してください」
 取得できるかどうか、ではなく、息子に療育手帳を発行してくださいといってみてはどうでしょうか。相談として児童相談所に訪れるから、向こう側も本気で取り合ってくれないのではないかと思われます。
 学力に問題がないと先生方にいわれたようですが、数学理科10点ですでにアウトです。やる気以前の問題かと。
 あなたの本気度が伝われば、向こうも動くでしょう。
 いいですか。動かなければ、向こうも動きません。人間は自分の労力を減らそうと努力するものです。大袈裟でかまいませんから、息子さんの困っていることを仔細伝えてみましょう。

 また念のためですが、これからは録音しましょう。すべてのやりとりを記録としてとっておくのです。息子さんがなにか犯罪に手を染めたとき、何かしらの役には立つかもしれません。あなたのいうとおり、何かが起きてからじゃすべて遅いんですから。
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https://h-navi.jp/qa/questions/38683
2016/10/20 13:28

内容的にも年齢的にも思春期外来の事案だと思います。
この年代で同じような問題で駆け込む親は多い、と子供の担当医に以前聞きました。

思春期外来には発達障害の専門医とは違い、小児精神科の専門医が担当すると思います。
両者の違いは、

例えるなら顔を洗い髪を整えるのを嫌がる子がいると、

発達小児科なら洗う事や整える事の大切さを教えて訓練して将来困らないように指導してくれる、

精神科はどうしても嫌ならやらせない・強制しない、なぜ必要なのかを一応は教える、子供の心に寄り添う。(我が家の経験上)

今の息子さんには思春期外来があっていると感じます。


療育手帳は知能指数で決まるので難しいと思いますが、精神手帳なら取れるんじゃないでしょうか。
都道府県により対応が違うと聞きますが、手帳の事は児童相談所よりも役所の方が柔軟な対応をしてくれました。(私の地域では)


あと娘さんとふうさんご自身のケアも忘れないでくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/38683
ヨーコさん
2016/10/20 20:53

本当におつらい状況だと思います。

妹さんのことですが、子どものころに家族から性暴力を受けていると、将来異性との関係がうまく結べない、自分が価値のない人間に思える、自傷行為を繰り返すなど深刻な事態を引き起こすことがあります。

すでに行為としてはかなりエスカレートしたもので、妹さんはお兄さんと仲良くしているということですが、「大したことはない、親に心配かけちゃいけない」と心の中に無理やり押し込めているのかもしれません。

これ以上の行為につながれば取り返しのつかないことになってしまいます。


私も幼いころに受けた痴漢行為や性的嫌がらせが突然フラッシュバックして、怒りで自分を制御できなくなりそうになることがあります。
みなさんも書いておられるのに、さらに書くのはどうかと思いましたが、どうか妹さんとコミュニケーションをとり、「あなたのことは必ず守る、気付けなくてごめんなさい」と伝え、必要なときにいつでも相談できるように相談機関を探して、親に話したくないことはここに言って話せばいいと教えてあげてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/38683
saisaiさん
2016/10/20 13:34

同じ境遇ではありませんが、読んでみて手帳の取得は難しいかなと思いました。
知的障害=手帳が一般的で知的に問題が無くても手帳を取得できる地域もあります。
中1の息子がコミュニケーションが難しいということで、現在通級に通っています。
小学校も中学校も普通クラスです。息子さんも通級とかはないのでしょうか?
発達障害の子供に共通していると思っていることは
出来ないことをさせようとするとやる気が無いように見えるということです。
できないことをやりなさいと言われても出来ません。
とりあえず、欲求の抑制が出来ていない状態(衝動性が強い)なので
病院で診察を受けてください。それにより、薬を処方されるかもしれません。
妹さんの件もありますので、急いだ方が良いです。
勉強については、一度LDの検査をしてみて、それから学習の仕方を教えてあげてください。
自分自身ではできません。
プリント類はクリアフォルダーを持たせた方がいいです。息子はキャラクターのクリアフォルダーを持たせています。
とりあえず、入れるものがあればそこに入れてくれます。
整理整頓は出来ません。なのでたまに勝手に片づけています。
出来ないことが多いです。ほんと、出来ないんですよね。
もう3年生ということで、大変ですががんばってください。


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中3男子の母です

長文で申し訳ありません。こちらのサイトで「反抗挑戦性障害」という言葉を初めて知りいまの息子の反抗の様子があまりに酷似しているので投稿させていただきました。学校で特に指摘されたり、病院で調べたことはまだありませんが小学校6年生ぐらいからグレーゾーンではないかとずっと悩んでいます。学習面では特に困っていませんが、物の管理や物事の優先順位の判断が甘く、時間の観念がありません。なので、部活を引退した今、毎朝遅刻しないように家を出すのが大変で困っています。小学校の頃は時々忘れ物があったり、プリント類を無くすことはありましたが、まだ素直だったので、声かけをすれば前夜に次の日の時間割りを揃えたりまた連絡帳を必ず見せてくれていたので朝バタバタするようなことはほとんどありませんでした。中学校は連絡帳がないので(当たり前ですよね)定期テストの時に提出するワークぐらいしか把握できないので、おそらく日々の提出物は出来ていないものもあると思います。前置きが長くなって申し訳ありません。息子の様子ですがとにかく私に対して挑発的な行動をとり口論をふっかけます。一人息子で、父親は小学校低学年から単身赴任をしており、息子との二人暮らしは今年で7年めになります。今でこそ暴力はほとんどありませんが、中学にあがってしばらくして私への暴力が始まり、約1年半は続いたので、いまでは家中の壁やドアは穴だらけです。いま、一番困っていることは、一度嫌がらせ行為が始まると「やめてほしい」とはっきり何度言ってもやり続けて止めようとしません。とにかくしつこく執念深いです。尖った棒を私に当たらない程度に振り回したりハンガーをフェンシングがわりに私の身体にツンツンしつこく当ててきたり私の背後に回り続けたりわたしがスマホを使っているとわざと横から画面を触って消したり画面を変えたりもします。幼稚といえばそれまでですが、中3にもなってやることではありませんよね。とにかく、私をイライラさせることに快感すら覚えているようで、いちいち揚げ足をとりくだならい屁理屈を捏ねるのでろくに話も出来ず、あまりの厭らしい言動にへきへきし閉口すると最後には「(自分が)勝ったーっ」とガッツポーズまでして私の神経を逆撫でします。学習面はどちらかというと得意な方ですがろくに準備もしていないのに高いレベルの検定を受けると言うので・まだ準備不足であること・いかに難しい検定であるか説明をし高校に上がってからでも良いのではないかと諭すと「自分が取った時期より僕が早く受けるから悔しいんだろ。だからわざと受けさせないんだ」とか「大人のくせに、子供と大して変わらない"級"しか持ってなくてよく恥ずかしくないな。」とバカにします。また、自分の失敗や、物が見つからないのはすべて私のせいにします。ろくに探しもせず、一言めに「○○どこ?どこに隠した?」と聞きます。こんな息子でも学校では友達が少なくないようで(たまに一言多かったりはするようですが)お友だち関係では特に問題ないようです。とにかく私への悪態、嫌がらせが異常でいまのままでは私の精神が本当におかしくなりそうです。しつこく嫌がらせをしてくる時はどう諭したら治まりますか?同じような経験をされている方がいらしたらぜひアドバイスください。よろしくお願いします。

回答
ayaさん コメントありがとうございます。 二次障害・・50%もの確率なんですね。 もっと早くに調べていれば違っていたのかなと思ってしまい...
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子供がマイペースすぎます

自閉症スペクトラムの小3です。特別支援学級在籍です。知的に遅れはありません。文字を読むことにも問題はありません。朝の準備、夜風呂にはいる準備、、だらだらと寝転がって、動こうとしません。やる順番を箇条書きしたメモを渡して説明しても、メモを見ない。適当にその辺にメモを置く。自分のしたいことだけをする。こちらが口うるさく言っても、動くこともあれば、動かないことも多く。特に寝る準備など、動きません。切れた私に怒鳴られるか、置いていかれることに焦ってもどうしたらいいか分からなくて「何したらいいの?」と、メモのことなど忘れて聞いてくるしまつです。(聞いてくる事自体も、療育と日々の練習の成果です。数年前は「助けて」「どうしたらいいの?」すら言えませんでした)いくら言っても、メモを書いても、タイマーを使っても、怒鳴っても仕方がない上に悪影響ですから怒鳴らないように感情を押さえて声かけを続けても、我関せずとだらだらと寝転がっている子供を見ていると、ついには未熟な私はぶつんと切れて、怒鳴り付けてしまいます。切れた私が怒鳴り続けると、声もなく涙だけポロポロこぼしますが、あとから聞いたら「怒られて怖かった」から泣いたのであって、なぜ怒られたかは、案の定といいますか、まさに特性といいますか、分かっていません。いったいどうすれば、私も怒鳴らなくてすみ、子供も怒鳴られなくてすむのでしょうか?ごほうびシールなども、まだ効果なしです(シール貼りたさに頑張ったりしないですし、シールが貯まったら◯◯買おうとか人参をぶら下げても、頑張りません。)皆さんはどうされてますか?以前、担任の先生にお聞きしたこともありましたが、学校では「いついつまでにこれを済ませてね」というとすませている、ということでした。学校でできるなら、家でもやってくれたら良いのですが、家だからだらだらしてしまうのでしょうか。だらだらするのは構わないのですが、動くべきところでは動いてほしいものです。

回答
うちも同じく小3で情緒級在籍ですが 朝の準備もそうですが 口を出すと大ゲンカ大乱闘になるので 極力口も手も出しません。 出発5分前に声掛け...
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今月で3歳になる息子についてです

海外在住で2歳半を過ぎた9月から幼稚園に通い出しましたが入園当初から大泣き・行きぐずりが酷く、現在は他の子たちとは別に遅く登校(入るのも別の玄関から)し昼食後帰宅というルーティンになっています。元々ずっと泣いてみんなとは同じことが出来ない為、補助の方(先生とは別でトイレ補助など全クラス共通でみている)が付いてくれてその方にはかなり懐き駆け寄ったりもするようになりしたが、昨年12月辺りから教室でひとり走り回ったり寝転んだり物を投げる友達を叩いて泣いていてもやめないと言った行動をするようになったと先生から指摘され、まだ小さすぎるから保育園(幼稚園は3〜5歳で、0〜3までは別の保育園に通います)の方がいいのではないかと打診されたという状況です。最近偶々発達障害の記事を読み、初めて息子の行動や赤ちゃんの時を思い返してもしかして?と思った次第です。以下息子の状況です。・発語に遅れはなく理解も出来ている反面、現地語はあまり覚えようとせず学校でも日本語で話すため先生や友達が理解できていない(基本的なコミュニケーションがとれない)・話している人の方を向かない為、一見話を聞いていない様に見える(自分が話したいときは相手を見て話す)・「これは何?」と言った問いには興味があるものやその時本人が見ているものには答えられるけど別の所を指差したり提示したものには反応が遅かったり見向きしないこともある・少し前までオウム返しが多かった(現在は少し減ったものの、まだある)・癇癪があり酷いと30分以上は大泣きしている自分で階段を登りたかった(交通量が多く危ない為抱っこした)、食べるのが遅く手もつけなくなったので下げようとすると全部食べたかった!、トイレの水を流したかったなど出来なかったことに対して特に癇癪がすごい・おもちゃでうまくいかないと直ぐにぐしゃぐしゃにして「もう嫌い!いらない!」と投げたりする(一度の失敗も許せない)・昼間はオムツなし(ギリギリまで行こうとしない為少しだけパンツが濡れる事がよくある)・ごっこ遊びはする、好きただし「ケーキください」に対して「違う違うハンバーグ」と人の意見は通させなく、相手には常に受け身で聞いていてほしい感じがある・小さい頃は積み木、ペットボトルの蓋など並べるのが好きだった・番組で好きなところだけを繰り返し見たい、そのほかは嫌いといって飛ばさせる(興味がないコーナーがあると初めから最後まで番組を通して見ることができない)・夜中数回は起きる・同じ年齢のことあまり関わろうとしない・誘ってくれる子の手を払う、ハグしてくるこを押し除ける・みんなが走り回ってる中一人だけ逆走してぶつかる・みんなが集まってる時に一人だけ外れて走っていたり踊っていたりする・母親以外の抱っこは拒否する事が多い(最近は父親も大丈夫になってきたものの直ぐに降りる/ママがいいとなる)・楽しくなってくるとどんどん興奮してしまう(ぶつかる、転ぶという概念が失念する)・おやつを食べる間の短い時間でも座っていられない・表情や身振りは色々とする・箸を使い始めた・顔のあるものをいやがる(特にかわいいキャラクターなど)好きなものや気にならないものもあり、時間が経って嫌いでなくなるものもある・教室でとつぜんズボンやパンツを下ろしてしまう(トイレにいきたい?)、家ではふざけてやる為学校でもふざけているのかもしれない思いつくところで気になるところ、できる事です。海外で言葉が通じないせいで馴染めていないのか、それとも発達障害の特性があるからなのかがわからないというのが現状です。夫に話をしても違うだろうと言われ、今後慣れていくだろうとの見方のようなのですが約半年幼稚園に通っての今の状況なので、私はどちらにしても心配になってしまいます。言葉が原因ならば日本の保育園や幼稚園に入れてもいいのではと思うのですが夫は日本に帰ることに反対で…。3歳検診や発達検査?をするにしても現地語が理解できていないこちらでするのは無意味だと思うので、一度日本で受けたいのですが。(1歳や2歳検診は受けておらず、こちらでは日本の様な発達の検診がありません)よろしくお願い致します。

回答
私の息子が療育センターを初めて受診した時、 「同じテレビやビデオを繰り返し見ますか?」と質問されました。 好きなDVDは何回か見るので、...
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放デイのサービス提供時間内送迎についてお世話になっております

現在、放デイの送迎について頭を抱えており、相談させていただきたいです。重説によりますと放デイのサービス提供時間は、学校下校〜17:30、土曜日は9:30〜16:30となっています。しかし、10km離れた我が家に他の子も送りながら17:10に到着したり、ひどい時は17時前に到着します。1年前は18時だったのに、どんどん早くなっているんです。最近児発管から「同じ送迎ルートの子が17時までに送迎希望なんです」と話がありました。私は仕事で帰宅が急いでも17:20になってしまうため、子どもたちの到着時間に間に合いません。初めは自宅駐車場で待ってくださっていた(?)のですが、「お母さん、帰宅はこの時間になってしまいますか?」と言われ、急いでも17:20になってしまうと伝えると、「保護者がいない場合は子どもたちだけで家に入れるけど、その後の責任はとらないよ。いいよね?」みたいな誓約書を書かされました。十数分とはいえ小3と小1の発達障害児だけ家にいさせるのかと躊躇いましたが「皆さんに書いていただいていますし、お子さんに鍵の練習させますって言ってくださってるんですよ〜」と言われ仕方なく…土曜日は当たり前のように9時半に迎えに来て16時半前には帰宅してきます。「送迎担当が早退するので、帰宅が15時半になります」と平然と言われた時はさすがに反発し迎えを申し出ましたが「同じルートの子たちも一緒に送迎するので大丈夫ですよ」と意味不明なことを言われました。市の福祉課に相談しましたが「うちでは放デイに対して何もできないので、相談されても相談があったという記録を残すことしかできません」と言われ、県の適正化委員会では「匿名の相談として担当者に伝えます」と言われたきり何の動きもなし…これ以外にも今の放デイには不満が多い(小3の授業が終わるのが遅くて料金発生しないから利用するなら小1と同じ時間に下校してほしいと言われたり、〇〇くんは〜〇〇ちゃんは〜と個人名出して個人情報ダダ漏れだったり)ので新しい放デイを探していますが、なかなか空きがなく…もうどうしたらいいか分かりません。そもそも、しょっちゅう人手不足と言っている放デイの送迎時間に口出しするとかクレーマーかなあ…とすら思えてきて虚しくなります。

回答
お気を悪くされたら、すみません。。。 我が子が利用したり、過去に利用していた放デイは、サービス提供時間は送迎も含む、でした。 平日17時半...
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小学5年生の男児で、自閉スペクトラム症と診断されて3ヶ月にな

ります。プラス、起立性調節障害でもあります。本当に突然の診断で驚きました。確かに今までのことを考えると、言葉が少し遅れてたかも。友達と遊ぶ約束をすることができなかったかも。遊ぶ約束したのに忘れてしまい、友達から何度かお叱りの電話が何度かあった。など。知らないだけで、もっと沢山、あったかもしれないですね。診断を受けてから悲しい毎日でした。やっと、母親である私も、このままではいけない!なんとか、環境を整えてあげなければ!と思い、このリタリコにたどり着きました。息子は、朝、なんとか起きますが、気持ち悪い、頭が痛い、で結局、学校へ行けるのが午後からの保健室登校です。ずっとここ3ヶ月以上、保健室登校なので本人も辛いようで。保健室にいても何をするにも、どうしていいかわからないので、とりあえず、まだ気持ち悪いからベッドに横たわる。落ち着いたら、ドリルやる。先生が授業の合間に来てくれて、プリントやったり。を繰り返してます。教室へ行きたいけど、怖い。教室までの階段を、上がると途中で吐きそうになる。だから行けない。何が原因か?毎日考えますが、友達も問題ない。先生も問題ない。と本人は言います。確かに先生も、すごく優しく無理をしない先生です。友達も息子の姿を見かけると「○○君」と手を振ってくれたり、保健室まで来てくれて、「大丈夫?無理しなくていいよ。早く元気になってね。」と声かけにきてくれもします。家では、元気そのものです。とにかく、家ではゲームですが💦でも、それが今の彼の楽しみなので、宿題やったら1時間ゲーム。そのあとは、1時間休憩したらゲームの繰り返しです。でも、学校へ行こうとすると気持ち悪くなってしまう。車酔いみたいな感じらしいです。最近の息子の様子というか、母親の私が見た息子の苦手なところは、あらたまった時に話すことが苦手。書くことが苦手。(ノートの枠内に収めるのができなかったりします。)探し物を見つけるのが苦手。かたずけも苦手です。沢山の人がいるところも苦手。(最近しった)食べると気持ち悪くなってしまう。外にでることが不安。こんな感じです。もうすぐ冬休みが明けます。本人は、すでに教室へ行けなかったらどうしよう。怖い。と言ってきました。私は、「大丈夫だよ。」と、それだけしか言えませんでした。今後、このままでいいのか?校長先生と、担任の先生と、保健室の先生と面談しましたが、とりあえずこのままで、(保健室登校)少しずつ、頑張りましょう!となりました。学校の先生も、対処法が、わからない感じです。具体的な指導とかは、今のところないです。病院の先生ほ、「今度、凸凹のテストをしましょう。」と言って下さったので病院でテストを行う予定です。何をどのように、これから対処していけばいいのか?無知すぎて恥ずかしい限りです。最初、どこの窓口へ相談すべきでしょうか?今後、中学校を含め、どのように学校へ通えばいいのか?詳しく知りたいです。もうすぐ6年生でもあるので、来年の中学校への対処法とかあったら教えて頂けると嬉しいです。まとまりのない文章ですみません。

回答
続きです。 まず、不安で怖いというなら、その気持ちを認めて、恐くてもいい、だってどうしても不安なんだから仕方ないよね?とはっきり言ってあ...
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このまま普通学級でいいのか教えてください

高機能自閉症とADHD不注意優位&協調性運動障害疑いのある新3年生の娘です。本人に告知済みです。エビリファイ0.1%散状3gを朝夕服用しています。ウィスク検査で平均103ただし言語理解131処理速度73とかなり差があります。2年生の時の先生がベテランの方で自然と娘だけはプリントや問題を少なくして時間内にノルマを終わらせてくれるように便宜をはかって頂いていました。このまま3年になり他の知らない子から娘だけとノルマを減らしてもらうことでイジメが起きないか少し心配になってきました。また、イライラしやすく、気分が乗らないとポイポイ物を投げたり、泣いたりしていて、協調性運動障害の為か箸をまだ上手く使えずちょくちょく教室で手でご飯を食べてはクラスメイトにチクられてます(~_~;)今まではクラスメイトに恵まれていて、なんとか大きないじめは無く平穏な日々?を過ごしていますが、処理速度は3年前と比べて落ちていて、どんどんこのまま差がつくようだと周りの子に迷惑を掛けそうで、普通学級より支援級に入れた方が良いかと思うのですが…娘が断固として嫌がってます。ウイスクの差が約60ってあんまり聞いた事ないので本人も周りの子に合わせるのがしんどいだろうと思うのですが、本人の意思に任せたほうが良いのでしょうか?前任の先生は大丈夫よとは言われているのですが、3年になる時は2クラスから1クラスになり先生の負担も増えると思います。幸運にも前任の先生は転任されなかったので引き継ぎはしっかりされると思いますが…4年で支援級に入れるにはこの夏ぐらいには動かないといけないと思うので悩んでます。同じ様な状況だった方良いお知恵をいただければ幸いです。

回答
言語が130を超えるので、不器用ではあっても学力はあるのかなと想像します。 そうなら支援学級に行くメリットとデメリットを天秤にかけて、どち...
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現在高2女子のことで教えて下さい

幼い頃から育てるのが大変な子で、今までずっと悩みっぱなしでした。ただ本人は底抜けに明るく、毎日楽しそうに暮らしていたため今まで病院にかかったことも無く、小中学校の先生にはずっと相談していましたが大丈夫と言われ続けました。本人の希望で公立進学高校に入りましたが、夏休み前にはもうやめたいと言い始め、ごまかしながら続けていても限界で、2年から通信制高校に転入して現在に至ります。通信制高校は2週間に1回程度しか学校に行かないので毎日朝から晩までスマホ漬け、夜中も早朝もずっと大きな声で通話し続け、家族がうるさくて眠れないからやめて欲しいとお願いしても聞かず、逆ギレして死ね殺せ等暴言を吐き酷くなる一方です。通信制高校は提出物も多いですがスマホに夢中でなかなか手に付かず期限切ればかり、そのことで話しかけるとまた暴言。どう対処すればいいのでしょうか?小さい頃から今まで性格的にはほぼ変わっていません。癇癪持ちで赤ちゃんの頃から激しく、気に入らないと自分の頭を柱や床にゴンゴンぶちつけたり、自分の髪を両手で握りしめてぶち抜いたり。抱っこされることを嫌がり、買い物に行けば自分から迷子になって楽しんでいたり(親の私はもちろん必死)、勝手に外に出ては夜遅くまで帰らない事も多く、心配して注意してもこちらが真剣になればなるほど面白がり、怒れば「そんなに私が嫌いなら殺せ!!」(←小3から)と暴言吐きまくり、少し後には何事も無かったかのように話しかけてきます。運動神経は良く、絵を描く事もわりと得意、それ以外は全て雑で嫌がります。部屋は服はもちろんコンパス、裁縫道具、メイク道具カミソリ等危険物も全て使ったまま床に放置、片づけてもその日に元通り。学校の提出物等忘れ物も無くし物も多いのですが本人は自覚無く、きちんとしているつもりでいます。自転車は鍵をかけることも鍵の置き場所も忘れるため一年に何度も買い替えたり、最近はスマホ一筋なのに一日に何度もイヤホンを探し回っています。授業中に勝手な行動をすることはない(私語は酷かったと思いますが)ので小中の先生は大丈夫と言ってくれていたと思うのですが、高1の担任には明らかに馬鹿にした目で見られていました。それも含めて本人は相当苦しみ、不登校になり、本人の希望で通信制に転学しました。嫌なことからは逃げるのみ、我慢するくらいなら死んだほうがマシ、自分の考えを言葉で表現することも苦手ですぐ暴言になってしまいます。私はずっとこの子が発達障害ではないかと思いながらももう遅いのではないか、病院で診断を下されるのが本人にとって傷付くだけではないかという迷いがあり、今まで病院に行くことに尻込みしていました。教えて下さい、この子の症状は発達障害と思われますか?発達障害と診断された方が生きやすくなると思いますか?そしてはじめに書いたスマホの件についても参考程度でも結構ですのでどうか教えてください!!長文にお付き合いくださりありがとうございました。

回答
あなたの言う娘さんのイメージがあなたのここでの書き込みや返答を見ていると重なります。 プラス無神経な感じですね。 自分に都合がよいことし...
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来月から小学3年生になる息子がいます

息子は普段から落ち着きがなく、授業中もじっと座っていることが出来ず、歩き回ることはありませんが常にくねくね体を動かし、手遊びしています。先生に注意されると一瞬は止まりますがすぐに動き出します。家では食事中や勉強中に立ち上がって別なことをしたりします。注意すると戻ってきますが…とにかく集中力もなく、話をしてても手遊びをしたり、全然会話に関係ない違う話をしてきたりします。同じことを毎日何十回も注意しても、まるで初めて聞いたかのように一向に直りません。忘れ物も多く、学校に行くときに手渡しても、どこかに置きっぱなしで忘れたりします。手に持ってる物は途中で落としたり、なくしたりします。宿題が毎日出ますが、解らないことが多いのでヒントをあげたり、一緒に調べたりしてやっていますが、勉強が面倒になると大声で1時間以上も泣いたり、大声で叫んだりします。そのとき宿題なんて消え去ればいいとか、学校なんて破壊すればいいとか、しまいには宿題をするくらいなら自分を殺してほしいとか言います。勉強は算数の計算は割と出来ていると思いますが、文章問題になるとできなくなります。国語が苦手で文を読んで理解できないのです。字も解読不明なくらい汚いので、ゆっくりきれいに書くように練習させています。上手にかけたときは褒めてあげると、「これからはきれいに書く!」と言ってくれますがその時だけです。漢字も偏とつくりを逆に書いたり、見たことのない字を書きます。もうすぐ3年生だというのに、ひらがな・カタカナも間違うことがあります。勉強もせいぜい5分、調子がいい時で10分が限界なのでで復習がなかなか進みません。会話も人の話を聞かないせいか、言葉をよく知らないので会話に詰まる毎日です。また、気に入った言葉が耳に入ってくると、意味も分からず会話の中に入れてきたり、ゲームで失敗したり、成功したりしたときに大声でその言葉を言ったりします。その言葉も耳コピなので私にも何を言っているのかわからないのが多いです。何をするにも、何も考えず、周りも見ずに行動をとるので、人や物にぶつかったり転んだり、迷子になったりするので、目が離せず冷や冷やします。でも、注意をすると自分はちゃんとしてるのに周りの人が悪いとふてくされます。二つ年上のお兄ちゃんがいますが、弟の出来の悪さに怒ったりすると、人一倍怖がりで臆病なのに、お兄ちゃんに向かって「死ね」とか「殺す」とか言いながらパンチしたり蹴ったりかじったり、止めるまでやり続けます。ゲームが好きなので「死ね」とか「殺す」などのワードが出てしまうのかもしれません。怒るとスイッチが入ったように攻撃的になりますが、普段はとてもとても優しい子です。ものすごく長文になってしまい申し訳ございません。色々ネットで調べていると、発達障害ではないかと不安になっています。今のままでいいのか、病院とか行った方がいいのか、今何をしたらいいのか本当に悩んでいます。

回答
追記です 今お母さんが息子さんとご自分のシンドさを緩和するために出来る1番手っ取り早くて有効な事 それは息子さんと密接な関係にある小学...
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