質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

高校2年生の母です

高校2年生の母です。
高校2年になってから遅刻、欠席が増えて来て高校の単位が危なくなってきました。
朝は、スマホのアラームが1時間以上鳴っていてもまったく起きません。
なぜか学校に行く時間の2時間以上も前からアラームを鳴らすのですが、大音量のため私の方が
起きてしまい、うるさくてアラームを止めるよう起こすと暴力的な言葉や殴ろうとしますし殴られます。
(アラームを勝手に止めても暴力的になります。)
また、自分が気に入らないことや、急に予定変更されると機嫌が悪くなり最悪だと暴行をします。

主人は発達障害だ!と言っているので検査を受けさせようと思うのですが、素直に病院に行くとは
思えないです。
主人はすべてを辞めさせて(高校や塾、その他の習い事)
と言いますが、私にはまだ、そこまでの覚悟が出来ていないためどうすべきが答えがでません。

普通に生活をしているうえでは朝起きれないことや、部屋の清掃、食器の片づけなど細かい事を
言えばきりがないですし、成績も下から数えて方がいいくらいの成績ですが、投げやりな言い方ですが
自傷などの行為は無いので普通に生活はできています。

ただ、これから他人を物理的に傷つけたりする可能性が無い訳ではないので、診断を受けたほうが
良いと思うのですが、受けたことで何が変わってくるのか受けに行ってくれるのか?とか思うと、私の
気持ちがまとまらずどうしていいのかわかりません。

このまま、主人にまかせると施設に入れられて終わってしまうと思うのですが、そうなると、自分の
心のバランスが取れなくなり主人と一緒にいることが出来なくなってしまう思っております。
このまま、なにも手当することなく18歳になって、もう大人でしょっと手を放してしまいたいと思ってしまう
くらいですが、そんなことが出来る訳もなくこれから、子供にどんな対応をすることがいいのか教えてください。


言葉足らずですいません。

睡眠については五月頃から心療内科に通っていますが、特に改善はありませんが、
発達障害の検査をその病院で受けよと思っていたのですが、主人がその病院は信用出来ないと言い話が進みません。
また、子供は物事が変わる事を嫌がる為に余計に進めなくなってます。

ただ、発達障害かどうかは主人の考えなのでなんとも言えないですが、暴言暴力行為は現実なので、どうにかしないと他人に被害が出てしまう可能性があります。

いま、子供が短期留学中でホストファミリーにお世話になっているのですが、まだ、10日も経って無いのに、2度替わり今週末3度目のホストファミリーになります。
2度目のホストファミリーと話してみたら、家の手伝いはしない、話をしない、起きない、ルールを守らないと言われ、それはその通りだと思いこのまま3度目のホストファミリーの家に行ってご迷惑をお掛けする(先方に怪我とかさせる可能性がある)位なら迎えに行こうかと思っています。まさか、よそ様でも傍若無人な態度だと知り唖然としています。

単位についても、高校は留年することや、単位数も教えてありますが、どこ吹く風で私達の話を聞きませし、強く言えば暴力行為になる可能性があるので、言えません。
警察に言えばいいのかもしれませんが、子供事を思うと言えずにそのままなってしまってます。

主人は警察なんてあてにならないと言っております。

暴力行為を暴力行為で返すわけにもいかず、ただ受け入れるしか無い状況です。

子供のやりたい事は、積極的に対応してますが、こちらがどんなに用意しても今回の留学のように平気でハシゴを外される感じになってしまい、対応する事に疲れてしまってます。

最後に学校には話してますが、残念ながら遅刻、欠席は進級できないと言われてますので、子供と対話したいのですが、こちらの話は全く聞かない為、今後の方針?展開も話したいのに対話になりません。子供が今後の人生をどうしたいのかわからず、また、私達がこれ以上どう対応すれば良いのかもわからない状況です。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/176883
書かれていないので全く分かりませんが、夜の就寝時刻は何時なのでしょうか?
習い事や塾・・とあるので、お子さんは深夜まで起きていて、12時過ぎに寝ているのですか?
もしもそうなら、高校に行く時間が7時として、5時からのアラーム。
8時として、6時からのアラーム。

朝の起床時刻が遅いのも、イライラ暴言も、学業成績も下の下なのも、単に睡眠不足が原因ではないのですか?

せっかく入れた高校ですし、とりあえず、あと何回(何日)遅刻欠席したら留年になるのかを、計算しましょう。
このまま高校中退したとしても、特に本人がやりたいこともなさそうですし、引きこもりニートになるだけでしょうから、
「やりたいことがあるなら、それをしなさい。やりたいことがないなら、やらなければいけないことをやりなさい」と、(上記の留年までのリミット日数の数字とか、中退した場合のこととか、転校する場合のこととか、色々情報データを整理してから、
1今の学校卒業する
2今の学校を中退する
3今の学校から別の学校に転校する
くらいの3択で
お子さん本人に決めさせたらどうでしょうか。

高校まで特に問題なく過ごせてきたなら、発達障害ではなく、単に思春期厨2病なのではないかと思いますけれども。
それに、今今もしも診断受けたとしても、高校には支援級なんかないし、投薬の処方してもらえるくらいじゃないですかね。
https://h-navi.jp/qa/questions/176883
起きられない病気もあります。

まずは、親が診療内科や精神科、メンタルクリニックという病院に行って、お子さんの状況を話してみて下さい。今困っていること、小さい頃のこと、発達障害かも?と考えていることなどを話します。診察には、母子手帳、通知表(お子さんの性格や長所短所が書かれていたりします)を持って行かれるといいです。

次の診察にお子さんを連れて行ってみましょう。「朝起きられない病気があるらしいから診てもらおう」と連れ出せないでしょうか。

お子さんとはきちんと話せますか?他愛無いお喋り、学校や友達のこと、悩みなどを親子で話しますか?悩みや今の気持ちを話してくれそうなら、お母さんが聞き出せるといいのですが…。高校生は難しい年頃でしょうか。

うちには自閉症(自閉症も発達障害の一つです)の高校生がいますが、監禁もしていませんし、普通に生活しています。自分の障害を受け入れて、自分のことを知り、薬を飲んだり、生活を整えたり、やり方を工夫したりしながら、なんとか生活しています。

うちの子は小学生の時に診断を受けたので、時間をかけて障害を受け入れてこられたと思います。もし、高校生で急に発達障害の診断を受けたら、ショックは大きいと思います。診断を受けて前向きに…とは、すぐには行かないだろうと思います。

まずは、睡眠や生活を改善する方向がいいのではないかと思います。高校で遅刻や欠席が多いことについて相談していますか?スクールカウンセラーや養護教諭なら、理解してもらいやすいと思います。でも、病気であったとしても、欠課・欠席はどうしようもないので、別の進路を考えることも必要なのかな… ...続きを読む
Nobis quis molestiae. Est possimus sit. Maiores voluptatem itaque. Corrupti praesentium perferendis. Adipisci aut aut. Provident illum aut. Sit vel nisi. Et minus aliquid. Et officia asperiores. Nihil architecto voluptatum. Porro est numquam. Consequatur quo dolorem. Facilis aliquid dolores. Dignissimos totam eveniet. Labore magni aperiam. Rerum qui voluptate. Sed vel aliquam. Excepturi perferendis voluptatem. Sit rerum eos. Rerum omnis est. Quo quo est. Quam repellat corporis. Est exercitationem sit. Molestiae numquam asperiores. Fuga in saepe. Et accusantium et. Modi reprehenderit eveniet. Doloremque nulla exercitationem. Et ratione et. Unde et dignissimos.
https://h-navi.jp/qa/questions/176883
退会済みさん
2023/07/26 23:13
高校生になって突然というか、急に特性が現れて来た。という事は、先ずないかと私も思います。

それならもっと幼少期から、特性が目立ち育てにくさなどあったと思うので。

これまで特に何も困り感を感じず、平穏に高校生になられたのなら、発達障害とは違うんじゃないでしょうか。

他の方が仰る、朝起きられない病気というのは、起立性調節障害といって、自律神経の乱れからくる、ちょうどお子さんくらいの思春期の子供たちにとても多い病気です。

それも、8対2くらいで、圧倒的に女の子に。
月経のホルモンバランスが狂うと、自律神経が乱れやすくなるから?らしいです。

起きたくても起きられないんですよ。
たぶん、罹患した本人にしか、辛さがわからないかなと思います。

起きようとすると強いめまいや吐き気がするとか、神経が乱れるので、真っ直ぐ立っていられないなど、ある子もいます。

一番良いのは、思春期外来だと思いますが、婦人科や脳神経科などでも、起立性調節障害の検査をしてくれるよう、お願いすると検査して下さるかと思います。

お子さんを連れて、一度。受診されてはいかがでしょうか。確か、乱れを整えるお薬が処方され、規則正しく生活するよう、意識し生活。すると改善されると良く話に聞きます。

学校は、乱れが改善され、落ち着いてからでも良いと思いますよ。無理するのは、却って酷くなり、治るまで時間を要する事に又繋がるかと。

先ずは、病院に連れて行かれたほうがよろしいかと私も思います。

それとも、明け方近くまで起きていて、ゲームをして就寝時間が遅くなり、起きられない。
と、なっているのでしょうか?

なぜそうなっているのか、そこまでの経緯が何もご質問には、書かれておりませんので、娘さんの状態が発達障害なのかは、解りません。 ...続きを読む
Molestias eveniet officia. Quia sunt voluptatem. Ipsa fuga atque. Iste nostrum repudiandae. Atque eius dolores. Id consequatur inventore. Sapiente laudantium et. Quia nemo quos. Est natus veritatis. Omnis vel repellendus. Quae nulla magnam. Asperiores excepturi placeat. Earum eaque dignissimos. Distinctio adipisci voluptatum. Dolorem placeat dolor. Dolor et itaque. Aspernatur et et. Iste eveniet est. Corporis omnis sit. Ad ipsum et. Fugit enim molestiae. Aut error repellat. Odio et est. Earum consequatur alias. Veritatis atque provident. Provident aut nobis. Repudiandae dolores facilis. In facilis sit. Repudiandae laboriosam architecto. Facilis impedit natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/176883
別の進路というと、通信制高校に行く人が多いんですけど、そんな楽な道ではないです。普通の高校を卒業できるなら、それが一番いいので。

でも、もうだめ…になったら、退学ではなく転校できるといいです。退学や休学をすると在籍日数が足りなくなってしまうので、卒業が遅れます。

まだ登校できているうちに、通信制高校の情報を仕入れておく、というのもアリです。やめたって道はあると思うと、追い詰められなくなります。

お子さんが発達障害なのか、ただ何かあって荒れてしまったのか、分かりかねます。もともと特性があって、環境に合わせられなくなって、悪い部分が出たのかもしれないし、勉強や友達関係で悩みがあるのかもしれないし… ...続きを読む
Ab natus aperiam. Voluptas accusantium vel. At rerum rerum. Fugiat dolore porro. Adipisci similique tenetur. Optio quasi dolorum. Beatae quidem modi. Et omnis totam. Repellat incidunt saepe. In facilis sunt. Dolores et corporis. Perspiciatis nam aperiam. Aut natus asperiores. Sunt aut incidunt. Necessitatibus maxime nostrum. Sunt ex consequatur. Perspiciatis qui eos. Sapiente sit et. Sit et in. Sit voluptas ab. Rerum fuga consectetur. Mollitia ipsam quia. Autem animi aliquid. Eum eos soluta. Fugit quis ea. Esse molestiae voluptas. Dolores ipsam omnis. Impedit aut maiores. Rerum consequatur possimus. Voluptatem sed corrupti.
https://h-navi.jp/qa/questions/176883
言葉足らずですいません。

睡眠については五月頃から心療内科に通っていますが、特に改善はありませんが、
発達障害の検査をその病院で受けよと思っていたのですが、主人がその病院は信用出来ないと言い話が進みません。
また、子供は物事が変わる事を嫌がる為に余計に進めなくなってます。

ただ、発達障害かどうかは主人の考えなのでなんとも言えないですが、暴言暴力行為は現実なので、どうにかしないと他人に被害が出てしまう可能性があります。

いま、子供が短期留学中でホストファミリーにお世話になっているのですが、まだ、10日も経って無いのに、2度替わり今週末3度目のホストファミリーになります。
2度目のホストファミリーと話してみたら、家の手伝いはしない、話をしない、起きない、ルールを守らないと言われ、それはその通りだと思いこのまま3度目のホストファミリーの家に行ってご迷惑をお掛けする(先方に怪我とかさせる可能性がある)位なら迎えに行こうかと思っています。まさか、よそ様でも傍若無人な態度だと知り唖然としています。

単位についても、高校は留年することや、単位数も教えてありますが、どこ吹く風で私達の話を聞きませし、強く言えば暴力行為になる可能性があるので、言えません。
警察に言えばいいのかもしれませんが、子供事を思うと言えずにそのままなってしまってます。

主人は警察なんてあてにならないと言っており、監禁施設と言っているのだと思います。

暴力行為を暴力行為で返すわけにもいかず、ただ受け入れるしか無い状況です。

子供のやりたい事は、積極的に対応してますが、こちらがどんなに用意しても今回の留学のように平気でハシゴを外される感じになってしまい、対応する事に疲れてしまってます。

最後に学校には話してますが、残念ながら遅刻、欠席は進級できないと言われてますので、子供と対話したいのですが、こちらの話は全く聞かない為、今後の方針?展開も話したいのに対話になりません。子供が今後の人生をどうしたいのかわからず、また、私達がこれ以上どう対応すれば良いのかもわからない状況です。 ...続きを読む
Nobis quis molestiae. Est possimus sit. Maiores voluptatem itaque. Corrupti praesentium perferendis. Adipisci aut aut. Provident illum aut. Sit vel nisi. Et minus aliquid. Et officia asperiores. Nihil architecto voluptatum. Porro est numquam. Consequatur quo dolorem. Facilis aliquid dolores. Dignissimos totam eveniet. Labore magni aperiam. Rerum qui voluptate. Sed vel aliquam. Excepturi perferendis voluptatem. Sit rerum eos. Rerum omnis est. Quo quo est. Quam repellat corporis. Est exercitationem sit. Molestiae numquam asperiores. Fuga in saepe. Et accusantium et. Modi reprehenderit eveniet. Doloremque nulla exercitationem. Et ratione et. Unde et dignissimos.
https://h-navi.jp/qa/questions/176883
春なすさん
2023/07/27 00:52
2年生になってからと言うことは、それまでは順調に学校に行けて生活や学習にも支障はなかった、順調だったということでしょうか。

そうであれば、発達障害とは考えにくいかも知れません。

何か2年生になってからの環境や、心当たりはありますでしょうか。何故起きれないか、話をしたことはありますか。

病院に連れて行くのが無理ならば、とりあえず今の主治医か、保健センターなどの思春期相談など
に相談してみてはいかがでしょうか。保健師等は思春期の起立性調節障害なども詳しいですし、病院の情報なども知っていたりもしますから。

今どき監禁施設は、精神科の閉鎖病棟位しかありません。必要あれば、入院出来るかとは思いますが。




...続きを読む
Ab natus aperiam. Voluptas accusantium vel. At rerum rerum. Fugiat dolore porro. Adipisci similique tenetur. Optio quasi dolorum. Beatae quidem modi. Et omnis totam. Repellat incidunt saepe. In facilis sunt. Dolores et corporis. Perspiciatis nam aperiam. Aut natus asperiores. Sunt aut incidunt. Necessitatibus maxime nostrum. Sunt ex consequatur. Perspiciatis qui eos. Sapiente sit et. Sit et in. Sit voluptas ab. Rerum fuga consectetur. Mollitia ipsam quia. Autem animi aliquid. Eum eos soluta. Fugit quis ea. Esse molestiae voluptas. Dolores ipsam omnis. Impedit aut maiores. Rerum consequatur possimus. Voluptatem sed corrupti.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

すみません

不登校1年半の中1の娘です。小4の時に友達から嫌なことをされ小5で辛い気持ちが爆発してそれからじょじょに学校にいけなくなり今までほとんど学...
回答
はじめまして。 私も登校出来るレベルではない気がします。 不安障害の治療はされているのでしょうか? 生活リズムは大事で、朝日を浴びる、散...
7

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
小学校時代の人間関係は親子ともども、しんどいと思いますし、 そんなものだとも思っています。 息子の幼稚園時代のママ友と、ありがたいこと...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
抜け出しについて、11時半に終わるものを十分早めて終わって、幼稚園へ連れて行き、さあ食べて!って。どう思いますか? そんな慌ただしいなか...
12

言語の療育とは?3歳の娘が2語文があまり出ていません

ままきた、ごはんたべた、くらいです。言語のデイサービスへ通いたいのですが、どこへ行ったらいいのか分かりません。8歳の息子はアスペルガーです...
回答
幼稚園や保育園に、通っておられないなら、この春から入園させる事は、出来ないのでしょうか? 荒療治かも知れませんが、園の先生たちに加配を付...
8

以前にも相談させていただきました

おかげさまで、病院を受診する事ができ、WISCの検査を受けるところまで進むことができました。先の相談で回答をくださった方々、どうもありがと...
回答
うずらさんもお子さんも、生きやすくなったのならば良かったですね。 私も何か出来ることはないかと模索中です。 仕事として、であれば精神保健...
4

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
ぷぅちゃんさん、ご回答ありがとうございます^^ そっか、ブラインドタイプね♪ 石原裕次郎みたいでカッコいいw 取り付けられるかなぁ? ワク...
12

私の家は、弟が自閉症で特別支援学校に行っていて、父もおそらく

ADHDと自閉症です(診断は受けておりませんが、本人も認めています)。今回の相談事は主に父についてです。父は人の気持ちが分からなかったり、...
回答
こんにちは 同じ歳の子どもがいます。 様々な病を抱えて一人暮らしをする事を主治医はなんといっているのでしょうか?診断されているのですから、...
5

中学3年生の子どもの相談です

中2まで行けていた学校が中3になりほとんど行けなくなりました。受験生なのに勉強もせず、高校は行きたいけど学校は行きたくないと言っています。...
回答
高校は行きたいけど学校は行きたくない、とか、意味不明です。 ほとんど行けなくなって、ということは、定期テストは学校でうけているのでしょうか...
5

中2女子です

先週から急に朝起きれなくなり、どんなに頑張って起こそうとしても昼過ぎまで起きなくなりました。この五日間、睡眠時間をメモしてますが、13時間...
回答
おまささん、返信ありがとうございます。 起こし方ですが、声掛け体を揺さぶる、目覚まし、顔を触ったり目薬をさしたりする、水で濡らしたタオル...
8