締め切りまで
約1ヶ月
初めまして小学3年生のASDとADHD特性をあわせ持つ子供がいます。あわせて知的ボーダーです。投薬はしていませんが学校ですすめられる事があり相談させてください。投薬をされてる方症状や副作用はどうですか?現在学校では授業に集中出来ておらず課題もせずぼーっとしたり的外れな事を大声で言うなど浮いているようです。また、お友達とも上手く行かずトラブルで手が出てしまったりとずっと仲良く過ごせる友達はおらず、仲良くなっても手が出てしまうので嫌がられて遊んでもらえなくなります。本人は全く気にしてないない様子ですがこのままではいつか大怪我をさせてしまうのでは?と心配になります。事故ですら重大な事故の前には数々のヒヤりはっとがあると言います。自分だけ楽しくて相手が嫌がってるのに気付かない、やられたらやり返して怪我(こけさせる、かみつく、爪を立ててしまう、蹴るなど)で相手の子にもご両親にも申し訳ないやらで毎日が辛いです。本人もしんどいと思います。太りやすい体質のため(今は太っていない)副作用に体重増加がある薬や眠気のある薬がどう作用してしまうのか気になっています。規則正しく出来ている睡眠リズムが崩れてメンタルが荒れてしまうのでは?や投薬をすることでもっと悪い状況になってしまわないか。色々考えてしまい踏み切れません。良い作用、悪い作用を含め体験談を教えていただけたら嬉しいです。
...続きを読む
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。