2026/06/23 06:06 投稿
回答 2

未診断ですがasd再来月4歳、年少の男の子についてです。
今は3語文話しつつあるが一方通行なコミュニケーション多く、おむつ等生活面遅れあり、やや衝動性こだわり強めです。

去年の4月から小規模保育園と週2で療育の併用を始め、今年1月に年齢制限と早めの慣らしのため幼稚園転園し、この春年少クラスになりました。療育も継続しています。

年少クラスで人数が増え、担任も変わったためか、特に6月からは高ぶって奇声を上げて走り回る、試し行動(〜しません!と言いながら物を投げる)、お友達への介入、家では加えていたずら、延々と散歩や買い物をせがむ、等が酷くなりました。
少し癇癪は減ったようですが、家でも園で注意を受けた言葉を家で頻繁に繰り返しています。

療育先、園にも↑の話はして、家では甘えさせてと言われ、私もそうしてます。
入園前は加配はやってないものの、できないことは無理強いしないとの話でしたが、座って作業や食事を促す、うろうろ、不規則発言については、すぐにやめさせて成功体験を積ませないために制止するとのこと。たしかに促しは必要ですが、本人の発達に合わせていないために、本人がストレスを抱えて二次障害が出ているのではと心配です。
ただ、園にはできることをやってもらい、感謝していて、やり方を批判したいのではなくて、本人と環境のズレがあるのかな?と思っています。

ただ療育や相談先からは、慣れる過程かもしれないから、すぐ転園は考えず様子見ては?と言われているのですが不安です。

今できることや、今後考えていくべきこと、みなさまのが経験(入園後一時的に荒れたが落ち着いた、転園)をお聞きしたいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/207646
つづやんさん
2026/06/23 09:19

おはようございます。

幼稚園を選定する際に何園かはお子さんと一緒に見学に行かれましたか?

幼稚園は、私立だと園により教育の仕方も方針も設備環境もお友達の雰囲気も全く違うので、本人に合う合わないがかなりでます。

私も素人なので、間違っているかもしれませんが、問題行動などの消去を試みる際に限局的な無視を使ったりしますが、その問題行動をしばらくの間許容できる環境が確保できるかどうかは、園や園長の教育理念や方針、職員の資質や人数配置などにも左右されます。

うちは、キリスト教系のモンテッソーリ実践の小規模園に通っていました。かなり自由で探究心を育てる教育方針だったので、年少時、本人が飽きるまで園長先生と雨だれが落ちるのを濡れながら見て1日を過ごしていたりしました。風邪をひいても、本人が希望すれば先生は止めません。

なので、身辺自立はかなり遅れましたが、楽しそうに通っていました。メリットがあればデメリットはあり、家庭で補っていくかたちになります。(うちは、言葉がのんびりなのも気になっていて、療育園に年少の秋から年中の2月まで通ったりもしました。)

療育にも通われているなら、幼稚園と連携をとってもらい、保育所等訪問などもお願いして、問題解決をしていくとよいかと思います。

もしくは、幼稚園を変えるなら、昨年度、見学に行かれた園に相談をしにいくのも良いかと思いますし、全く縁がなかった園でも次年度の見学や募集が始まりますので、、年中さんで定員に空きが出そうかを確認されるのも良いかと思います。

発達検査などは受けていますが?

幼児に手厚い自治体であれば、軽中等度の症状の児童も療育園に通えるように整備を続けていますので、入れるチャンスがある場合もあります。

うちは、それで療育園に通わせ物凄く成長しました。

お忙しいと思いますし、いろいろ生活と折り合いをつけていくのも大変だと思いますが、今が一番伸びる時期なので、周りを頼って情報を集めてみてくださいね。

ただ、環境の変化が苦手な子は、発達のんびりさんに多いので、移動によりかなりのメリットが見込めても、それを軌道に乗せるまでが大変だと思います。そう考えると移動先はより手厚い所のほうが良いかな、と思います。

参考になりましたら、幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/207646
2026/06/23 10:03

年度替わりで環境が変わったストレスが溜まって表に出てくるのが5月、6月だと言われます。
療育に訪問支援をお願いできないか園と相談して、二次障害が心配な様子かどうか確かめてみてはいかがでしょうか。


立ちません、座ります、〇〇します、食べます、おしゃべりしません、お口チャックです、先生のお話を聞きます…
不適切行動を止めて、適切な行動を促すのは基本だと思います。

ただ、言語コミュニケーションが弱いようなので、
口頭指示の他に絵カードやスケジュールボード等があると分かりやすいお子さんなのかもしれません。
療育や以前の未満児さん保育園ではどのような接していたかにヒントがあるかもしれません。


園で頑張っていて疲れが出ているようなら、一度療育の割合を増やしてみるのも良いと思います。

幼稚園に合っていないのではないかと不安だと打ち明けて、園の方針を再確認するのもいいでしょう。
園側も合わないと感じている気配があれば、転園先を探すのもびーんずさんのお守りになるかもしれません。

Quaerat rerum nemo. Laudantium doloremque dignissimos. Et voluptatum dolores. Recusandae impedit consequatur. Alias qui occaecati. Nemo ratione et. Laborum pariatur dicta. In voluptas qui. Inventore fugiat voluptatem. Voluptatem et similique. Optio deserunt vitae. Consequuntur et recusandae. Maiores adipisci sit. Dolorum vero magni. Aut culpa quidem. Distinctio quis corporis. Laborum omnis id. Hic consequatur omnis. A quibusdam et. Doloremque id mollitia. Quia autem est. Vel odit veritatis. Delectus consequuntur pariatur. Eius ab quaerat. Ut omnis qui. Tenetur vel ut. Velit possimus et. Quam mollitia voluptate. Doloribus vel odit. Officiis soluta non.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

4歳の息子の進路に悩んでいます。 現在療育園の年少です。 息子はDQ65、軽度知的障害ありの自閉症スペクトラムです。ほぼ身辺自立ができている、会話ができることから幼稚園を勧められ、受け入れてくれる幼稚園も見つけ年中からの入園で話がついています。 しかし今になりとても悩んでいます。 挨拶や簡単な質問には答えるけど、息子からの会話は一方的でコミュニケーションは中々成り立ちません。 注目を浴びたり気持ちが高ぶってしまうと多動や多弁にもなり目立ちます。本当に自閉症の男の子、という感じで公園では知らない子供に「この子、宇宙人みたい、変。」と言われてしまうくらいです。 転園予定の幼稚園は自由保育が主で、運動会や発表会もないところですが、やはり健常児の子達に息子が混ざっていいのか心配や不安でいっぱいです。 ただ療育園では息子は身辺自立ができている、指示が通るから放置されてしまうことも多く、また刺激が少ないから勿体無いと先生に言われています。 でもやはり私からすると療育園という場所は安心感があります。 このまま療育園に残り療育を続けて行くか、受け入れてくれた幼稚園にチャレンジするかすごく悩んでいます。 主人は絶対幼稚園!で私が悩んでいることに聞く耳を持ってくれません。 同じように療育園か幼稚園で悩まれた方、ぜひアドバイス頂けたら嬉しいです。

回答
17件
2018/07/18 投稿
先生 DQ 公園

年少4歳男児 入園してすぐに先生方の指摘があり、発達検査を受け、7か月ほどの遅れとASDの診断があります。 医師からは、加配つきで毎日登園できる感じの子、幼稚園で伸ばしていける子という見立てでした。 入園後の癇癪やパニック多動が目立った為、 午前中から付き添い登園をし、私も設定保育に参加、昼に降園という形を取ってきました。 二学期に入り、午前中週3登園(うち1日は本人+加配あり)にしました。ただ切り替えられず大泣き大暴れのようで途方に暮れています。先生方は子供のために一生懸命手を尽くして下さり申し訳ないやら、今まで私がマンツーマンで付き添いした意味はあったのだろうか…という思いです。 療育はどこも空きがなく、今月から週一1コマ個別で通える施設が見つかりました。(来年からの空きはあるそうです) お尋ねしたいのは、 1、週2〜3回、短時間登園だとしても幼稚園にいたほうがためになるのか 2、療育センターなどの毎日通所できるところに通わせた方がいいのか ということです。 まもなく出産予定ですぐには動けませんが、今後どのように本人の成長を促していいのか分からず頭を抱えています。 どのようなご意見でも構いません、よろしくお願いいたします。

回答
5件
2024/10/11 投稿
診断 癇癪 パニック

自閉症スペクトラムの3歳男子の母です。 幼稚園から保育園への転園を迷っています。 ご意見頂けると嬉しいです。 昨年まで通った保育園では息子の扱いの上手い先生がおられ、日々頼りっぱなしでしたが、2歳までしか通えない小規模園のため卒園。 幼稚園の先生方は息子の扱いに困っておられるものの、どうにかしたいと思ってくださる様子も見受けられ、話し合いも重ねてやってきました。(ただきっぱりと発達障害についてはうちでは見れないから、そこは専門家に任せますのでと園長より言われてきました) 幼稚園と同時期にはじめた療育先は息子が気に入っており、今月からは週5で通うことになっています。 このままなんとかやっていけるかなぁと思っていた矢先の参観日、現実を見て落ち込みました。 その日教室に入ると泣いてる息子の声が聞こえ、皆の整列された列からひとり離れて横になっていた息子。 先生方が優しく寄り添ってもダメで、他の園児たちが日頃の成果を堂々と発表するなか、ずっと泣き続け、普段ならできることも得意なことも何もせず、ただただイヤだと訴えて突っ伏していました。 その姿を見て、息子は私の認識よりも毎日辛い思いをしているのかもしれない、発達年齢も私の認識よりもっと低いのかもしれないと目の前が暗くなり、他の子どもたちの成長はまぶしく、その場は普通にしていましたが、帰ってからは涙が出ました。 幼稚園の先生方はよくしてくださっていると思います。親身にもなってくださり、時に厳しい言葉も愛情を持って言ってくださいます。 ただ、息子にとっては求められる水準が高すぎるのかもしれません…。 そんななか近所の小規模保育園に3歳の空きが出ていて、そこには特別支援枠の先生がおられました。(資格は不明ですがふたりおられるとのこと)その園に体験見学にいくと、息子は先生方に甘え、穏やかにニコニコ遊んだり休憩をとったり、自分のペースで好きなことに取り組んでいました。また幼稚園ではお友達に見向きもしない息子が、ほかの園児と手を繋ぎ、目を合わせて笑い合っていました。。 就学をふまえて幼稚園に入園させたのは、今では親のエゴだったかもしれないと思っています。 幼稚園で他の子どもの成長と息子をくらべてしまう自分にも自己嫌悪で、参観日が少し怖くもなりました。 息子が自分らしくいられる小規模保育園に、思い切って今すぐ転園希望を出してみようか。 もしくはとりあえず1年は様子を見て考えようか… 悩んでいます。 すぐに保育園に転園するのも、息子を振り回してしまうようで申し訳なさもあり… ただ保育園の4歳の空きがでることは、うちの地域では非常に稀なので、今回のチャンスを逃すとこのまま就学までは幼稚園なのかも、とも思います。。 保育園の入園希望締め切りは7/7で、ただただ焦っているだけなのか、考えれば考えるほど冷静になれず… ご意見くださるとありがたいです。

回答
3件
2025/07/02 投稿
保育園 幼稚園 0~3歳

現在4歳4ヶ月(年少)でASD(ADHD未診断だが確実)の息子がいます。 PARS-TR、診察の様子で診断されたため発達検査はこれから実施しますが、知的はないと言われています。 2歳3ヶ月から療育に通っています。 (現在は保育園と並行して週3回) 言葉の遅れがあり、会話はできるときもあればできないこともあります。自分の思ったことや見たことを一方的に話しがちです。 (〜してくれた、してあげた、などが逆になりがち) 設定された集団活動は何となく参加しているものの、自由遊びの中で同世代の子と遊びを共有したり、会話することが難しいので、浮いていると思います。(園ではもう1人の発達ゆっくりめの子と遊んでいることが多い) 予測できない反応が怖いのかなと思います。 外部からの刺激に大変弱く、理解していないというよりは、衝動を抑えきれないという感じです。 (投薬は6歳からと主治医から言われています) トイトレも進みません。 園では癇癪を起こすことは殆どないようですが、家だとこだわりも強いですし、は多動もあり、外出にも気を違う毎日です。 私は特支の免許を持っていて ここ数年は支援級の情緒クラスの担任をしているので、小学生のASDの子たちへの対応にはある程度慣れていると思っていますが、 自分の子への対応はまた別で…難しいなぁと思います。 息子のことは大好きですし 今できることは最大限やっているつもりですが この子は1年後、2年後どうなるのか 漠然とした不安でいっぱいです。 会話はできるようになるのか トイレは自立できるのか 友達はできるのか… (就学は支援級がいいと思っています) 年少の頃、息子のような雰囲気だったお子さんは現在どのような様子でしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。

回答
3件
2025/08/14 投稿
小学5・6年生 保育園 遊び

保育園年長男の子がいます。 年少の時から発達障害グレーで、半年に一度市の発達相談を受けていたのですが、今年に入り、園舎が新しくなって保育園が縦割りに変更になったこと、おもちゃが減ったこと、外遊びが減ったこと、お昼寝布団がコットになったこと、様々なことが重なり園での癇癪がひどくなってしまいました…。 それに加えて偏食もひどく、保育園に楽しみが何もないようで登園拒否はしないのですが、保育園が好きじゃないようです。 癇癪がひどいと先生を叩く、物を投げるなど。 小学校まであと1年もなく、あと少しだから頑張って欲しい気持ちもあるのですが、毎週保育園の先生から問題行動の指摘があり、メンタルがボロボロです…。 まだ病院には行っていないため、未診断ですが恐らくASDなのかな、と思っています。 家では気持ちの温度計を使ったり、話し合いなどをしていますが、保育園に行くと自分でも理性より先に手が出てしまうようです。 みなさんに質問ですが、年長さんで園での問題行動に関してどのように対応されていらっしゃいますか? 毎回保育園から指摘があり、家での過ごし方を聞かれ、一緒に考えてはいるのですが一向に癇癪が治る気配がなく…。 保育園を辞めさせるのが一番の近道なのかと最近考えてしまいます。

回答
2件
2023/07/03 投稿
先生 遊び ASD(自閉スペクトラム症)

未診断ながらASD疑いの3歳半息子を育てています。幼稚園退園について、アドバイス頂けたらお願いします。 今現在悩んでいるのが幼稚園を続けるか否かです。 2歳から指差しの遅れ、言葉の遅さが顕著で発達不安がありながら母子分離が大丈夫で切り替えの早さや他の子供に対しても嫌がりはしないので 早めに幼稚園に入れて慣れさせようと言う気持ちで年少で幼稚園へ入れました。 幼稚園は加配あり、療育も利用してならば入園を許可されました。(ただ、面接時の落ち着きのなさ、名前も言わない、言葉も少ない等ギリギリで受け入れてもらってる印象です。) 入園許可は貰ったけれど、やはり息子は療育も必要だと2歳半ごろから預かり型の療育にも通わせています。 幼稚園は週に2回。 療育は週に3回。 最初はプレの気持ちで通わせ、段々と幼稚園メインにしたいと思っていました。 ただ、運動会も終わりそろそろ週3日にしようと担任へ相談してみたところ 他の日は体育の日、音楽の日などでそれらに参加が難しいと言われました。 (息子の一斉指示の通らなさ、見通しの立てなさを指摘していただきました。) 息子は入園してから半年過ぎましたが あんまり幼稚園でできたことはない様子で 放置とまで行かないけど仕方なくそんな感じの時間も多いそうです。 私も改めて3歳半に育った息子を客観視したときに、お友達への興味も未だ薄くて 出来ないことはしない性格もあって 幼稚園という環境はあまり適してないのではと思い考えています。 息子の状態を見てると、やっと母親(私)への欲求が出てきた状態で他の子供への興味関心は小学校上がる前に出てくれば良さそうな感じに見ています………。旦那は、健常な子との関わりも必要なんじゃないかと行けるなら行かせておけばというスタンスみたいで意見が割れています。 私は幼稚園に通ってる中で、他の子の様子を見て明らかな差というか成長すれば大丈夫とも言えない部分の差を感じており、息子はとりあえず居るだけの場になってる気がして幼稚園退園も考えています。 ただ、正直周りに幼稚園をやめて小学校まで療育のみや自宅保育という環境を聞かないので通わせておくべきか…と悩んでおります。 それか療育メインで動き幼稚園は逆に減らしたり週2のままか ただ、やはり健常な子が多い幼稚園。 親の私がとてもとても気疲れします…………。 実際の診断や知能に関しては、来月にやっと 手帳をとれるかの検査が受けれる予定でそれらも判断材料にするつもりですが 幼稚園退園など考えられた方、 ご自身はこうだった等なんでもご意見お話し伺えないでしょうか。 ここまでお読みくださりありがとうございました。

回答
3件
2025/11/25 投稿
加配 小学校 0~3歳

発達障害3歳息子の進路について 現在3歳(年少)ASD、軽度の知的の遅れがあります。 現在母子通園の小規模療育に通っています。 来年度、もう少し規模の大きい単独通園の療育園に1本で通うか、一般幼稚園(保育園)と療育の並行通園をしようか悩んでいます。 主治医からは、本人が大きい集団が苦手、みんなと一緒は嫌 などがなければ小学校入学を見据えて大きい集団での経験もしておいたほうがいいのでは?と言われました。 本人の状態は、はっきり言える単語は数個、ほとんどは頭文字だけを言う感じです。(バナナだったらバの一文字) 落ち着きがない。(イスには座りますが気になることがあったら立ち上がる→促せば戻ってくる) オムツも外れておらず着替えは下は自分でできますが上の着脱はお手伝いが必要です。 食事はだいたい1人でできます。 人には興味があり、自分から近寄っていくこともあります。 興味の有無がはっきりしていて興味がない活動などはあまり参加しない といった感じです。 他害などはありません。 こんな感じで一般園でやっていけるのだろうかと心配です。 とりあえず見学に行った幼稚園で、一通り説明し「(発達障害でも)大丈夫、いろんな子がいますよ」と言われました。他にも、障害児に理解のある園をいくつか見学に行く予定です。 私は療育園のほうがいいのかな と思っていますが、夫は一般園と療育の並行通園がいいんじゃないかと言っています。 どちらもメリットデメリットあるかと思います。 年中は療育園1本で、年長で一般園に移り、療育との並行通園というのはあまりよくないでしょうか? 考えるポイントやみなさんの体験談、ご意見を伺いたいです。

回答
15件
2025/06/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園 知的障害(知的発達症)

ADHD?アスペルガー?の 4歳4ヶ月幼稚園年少の次男の話聞いてください。 去年の11月まで幼稚園の担任から特別、発達の事で言われた事は無かったのですが 11月に急に呼び止められ 「発達系の機関にご相談されては?」と言われました。 ⚫︎友達と遊ばず1人で遊ぶ事が多い ⚫︎先生の指示を理解していない事が多い →言葉を理解していない ⚫︎納得しないと友達を叩く ⚫︎いけない事をして注意して指示に従った、と思ってもすぐ忘れているようだ ⚫︎こだわりが強く友達にもそのこだわりを強く主張し怒るがすぐに忘れて友達と明るく接しているが友達は戸惑っていることが多い ⚫︎手先が不器用 のような理由からでした。 家では言われる程、次男の対応に苦労しておらず急だった事もあり驚きましたが、 2歳頃までは多動かな?と思ったり、こだわりが強いかな、と思う面も感じるので、担任の希望通り療育センターで検査をし、先日結果を聞きにいきました。 結果は ⚫︎IQ100で精神年齢も年相応 ⚫︎言葉は理解している ⚫︎優しい ⚫︎苦手と得意に差があるから2歳〜5歳の検査をした ⚫︎親和的なのでお友達とも遊べると思う ⚫︎気が散りやすい ⚫︎細かい事が気になる ⚫︎周囲の工夫、配慮があればのびる ⚫︎見通しを教えてあげると不安がやわらぎ落ちつく ⚫︎手先は器用では無い と言われました。 結果的には5月から療育に通う方向なのですが、幼稚園の担任が盛んに言う 言葉を理解していない、と言う主張も納得いかず検査結果を担任に報告した時も「今日も折り紙の折り方の糊の塗り方を説明しても理解していませんでした」と言われました、、 それまでに色々報告、連絡、相談もあった訳でも無いのにいきなり 「発達系の機関にご相談されては?」と担任が言ってきたのも納得いきませんし、 まだ療育センターでの検査の日取りを決めてる段階でいきなり副園長にいきなり 「無料で療育に通えそうですか?」と聞かれ私が「グレーな場合は公共の療育は受けれず民間の療育に通わないと行けないかもしれないので無料では無いかもしれませんが、、」と言ったところ 「グレーです。グレー。明るいグレーです。」と笑いながら言われ絶句しました。 園長、担任も横に居ましたがそれに関してはノーコメントでした。 私が仕事をしており保育園という選択肢もある中、長男は同じ幼稚園で良い担任に先生にお世話になり良い印象だったので 働きながら幼稚園の行事に参加するのも大変ですが次男も通わせたい、と考え通わせた幼稚園でしたが今回の件で不信感が募るばかりです。 しかし 次男本人は幼稚園は楽しいようですし 年中、年長で良い先生になる事を期待しています。 対応しきれないので幼稚園をやめてください、と言われた訳では無いので変わらず通わせる予定ですが、 長所だと思える所も短所としてあげてくる担任、園とどのように今後やっていけば良いでしょうか?

回答
12件
2017/01/28 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断)

幼稚園のことで悩んでいます。 長男は幼稚園の年少で、今年の1月にADHDと自閉スペクトラム症を診断されました。 現在は自由なスタイルののびのびした幼稚園に通っています。(生徒数は多いマンモス?タイプだと思います。) 現在は加配の先生がついてくれてますが、午後になってくると興奮しやすく友達とのトラブルも増えてしまうため、本人も辛いんじゃないかということで、毎日半日で帰ってくる生活をしています。 幼稚園側から、年中になったら年少さんで人手が必要になってくるから加配できないと言われました。そして、日数を調整したいと言われました。具体的にどういう日数になるか確認したところ、今までの同じような例の場合では、週2~3回で通ってもらってたそうです。 この話を療育センターの方に話したら、幼稚園を変えてみる選択肢もあるとアドバイスをうけました。 見通しが持てやすいように教育系(やることが決まってる)の幼稚園の方がクラス単位で行動するから先生の目も行き届くし、本人も楽かもしれないと…。 今の幼稚園は、先生たちもとても長男のために考えてくれて関わってくれてるので感謝してるのですが、ADHDと自閉スペクトラムのある子どもには自由スタイルの幼稚園よりやることが細かく決まってるスタイルの方があってるのでしょうか?? ちなみに幼稚園に入る前に、プレで違う園に通っていたのですが、やることが細かく決まっていた園で息子は全然馴染めず常に浮いていました。(違うことがしたくて暴れる等) その事があったため自由に園を選んだのですが、良くなかったのでしょうか…。 何かモヤモヤしていてスッキリしないのでどなたかアドバイスをお願いします。 分かりにくい文ですみません…。

回答
13件
2021/02/14 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症) 療育センター

幼稚園年少の男の子、幼稚園を転園しようかと悩んでいます。 息子は、おそらく衝動性と多動傾向があるADHD。 アスペルガー要素も強い様子で、自分のルールや遊び方へのこだわりが強く、 思うようにならないと、友だちを押したりたたいたりしてしまう他害があります。 幼稚園申し込み時点では、発達障害とわからなかったため、 自由保育の私立幼稚園を選んでしまいました・・・。 ほとんどが、園児が自由に遊ぶ時間で、いつでもどこでも、子どもたちが走り回っており、 1日中、かな~り騒々しいです。 (一応、なんとなくの設定保育時間もあるのですが、やりたくないならやらなくてOK。 教室レイアウトも隣の教室と壁なしでつながっているので、絵本を読んでもらう時間でも 隣から楽器演奏がガンガン聞こえてきます) 聴覚過敏などはないので、騒々しい中でも、一応、指示行動は取れています。 が、以下の点が気になっており、公立幼稚園への転園を考え始めました。 (今の幼稚園の不安な点) ・公立幼稚園に比べて、人数が多い。(公立:1学年60人 今の幼稚園だと100人) ・トラブルが起きた時、興奮した時、クールダウンできる場所がない。 ・友だちをたたいた時、先生に諭されても、騒々しい環境なので、 、 ちゃんと反省する雰囲気にならないのではないか。 ・そもそも、「友だち同士のトラブルによって成長させたい!」という方針の幼稚園なので、 先生にトラブルを未然に防ぐ依頼をしているものの、どうも難しい様子。 ・基本、子どもの自由を尊重しているので、お行儀系のルールがゆるい。 たとえば、廊下、階段を走ったり、遊ぶのOK、朝の会や帰りの会に参加しなくてOK, 先生の話を聞く時に、椅子の上に立ったり、寝転がってもOK・・・などなど。 (今の幼稚園のメリット) ・同じ小学校学区の子どもたちが多い。 ・子育てに関して、価値観が似ている親が多い。 また、「他の子どもも育て合いましょう」の方針なので、うちの子のトラブルにも協力的で とてもありがたい。 ・子どもが受け取れる状態なのであれば、質の高い経験ができる。 (たとえば、遊びの中にロジカルシンキングを交えているとか、山歩きなども) ・自由保育だけに、子どもの見守りのため、フリーの先生の数がとても多い。 多分、市内で一番。なので、細やかにオーダーすれば、いろいろ融通はきく。 入園直後よりは、他害はマシになってきたものの、 やはり「あの子はたたく子だから・・・」と、クラスで浮いている存在に。 積極奇異タイプで、友だちは欲しい息子は、時々、悲しそうに 「ぼくだけ友だちができない」「嫌われちゃった」と言ってます。 公立幼稚園だと、友だちとの関わりを、今よりはサポートしてくれると言っています。 (ただし、公立幼稚園は、配慮が必要な園児の数がとても多いので、 先生の手が足りていない様子もあります・・・) シンプルに考えると、今すぐに転園すべきなのですが、 小学校に入って、同じ幼稚園出身の友だちが一人もいない環境というのも 悩ましく・・・ 皆さんの率直なご意見、聞かせてもらえますでしょうか?

回答
9件
2017/12/07 投稿
聴覚過敏 絵本 先生

3歳9ヶ月の娘の幼稚園を転園するかどうかについて悩んでいます。 現在幼稚園の2歳児クラスに通っていますが、発達障害があり今は加配の先生がついてサポートしてくれている状況です。 (下の子の里帰り出産で9月からの入園でした) 3歳5ヶ月で受けた新版K式発達検査ではDQ52。 発達年齢は1歳10ヶ月程度という結果でした。先日精神児童発達の先生にも診ていただき、自閉症の診断もつくと思いますと言われました。発語は単語しか話せず、身辺自立も難しいです。切り替えが難しい場面があったり、多動気味でフラフラしていることも多めです。 進級にあたり先日園から年少にあがるとカリキュラムが増えてきて大変になること、クラスの人数が増え先生の数も少なくなり(園児30人に対し先生2人)娘に加配をつけられるかは分からないと言われました。つけるかどうかの判断は園にまかせてくださいというスタンス。 その幼稚園はカリキュラムが多めで年少から水泳やピアニカ、ポピー、ダンスなどが始まります。(今は英語、体育あり)体育会系の雰囲気があり、運動会や生活発表会にも力を入れている感じです。他の保護者の方に話を聞くと、療育通っている子も中にはいるようで、加配対応している子もいるようでした。 転園を迷っている幼稚園はのびのび系で英語や体育はあるが、遊び中心で楽しく学ぶをモットーとしている。イベント多めで楽しそうに感じました。 少人数制で年少は13人に対し先生は2人、加配対応も可能だと言ってくれていて、他の学年にも加配がついている子もいるようでした。 1.年少に進級し、もう少し今の園で様子をみてみる。加配がつけられない、ついていけないようであれば転園を検討する。 2.今の幼稚園の年少にはあがらず、のびのび系で加配対応が確実な幼稚園に転園させる。 1.2の選択肢で迷っております。 今通っている幼稚園はすでに入園金も支払っており、制服などの用品も購入してしまっています。 転園させたほうが良いかもと思いながら、せっかく慣れてきたところで環境が変わるのもストレスがかかるだろうとも思いなかなか決められずにいます。同じような転園の経験や悩まれた方がいらっしゃったらご助言いただけたら幸いです。

回答
6件
2025/03/01 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 幼稚園

初めまして。幼稚園に関してご意見くださいませ。 ADHD疑いグレーの年少の男の子です。 年少、二学期の終わりに、年中になってからは担任の先生1人に25人のクラスになるので今のままではやっていけない。発達検査を受けて、療育に行く事を考えてと言われました。 知能は高く理解力はあるが、指示に素直に従えない、マイペースすぎて時間がかかるなど、集団行動をスムーズに過ごせない傾向があります。 二歳を過ぎた頃に言葉が遅い、3歳児健診でも集団行動が苦手という傾向で自治体の発達相談を受けました。どちらも、発達グレーとも個性の範疇ともいえるため、様子見となりました。 今の幼稚園は三歳のプレ(週3クラス)から通っていて、状況を承知の上で年少に入園しました。プレ、保育ルーム、幼稚園、学童保育もある巨大なマンモス園、のびのび系です。 療育はプラスになると考え、受給者証の手続きを進め、施設の見学などを進めて検討している最中です。 そんな中、年中からはパートでフォローの先生を付ける予定だけど、週3しか難しい、残りの週2はお休みして、療育に行ってほしいと言われました。 療育は検討中ですが、幼稚園降園後の習い事タイプのものも含めて、幼稚園生活を優先と考えていました。 幼稚園の言い分も、マンパワー不足で大変な状況も非常に理解できますが、なんだかとても悲しい気持ちになってしまい、どうしたものか、、と悩んでいます。 このまま幼稚園の言い分通りに週二回は療育でお休みして様子をみるのか?! 療育は行くという前提でも、ほかに息子の特性を理解してくれる幼稚園を探して転園する方がいいのか、、 私自身が幼稚園に不信感を持ち始めて客観的な考えが持てないので、何かお考えを頂けますと嬉しいです。 よろしくお願い申し上げます。

回答
9件
2021/03/11 投稿
習い事 療育 受給者証
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す