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発達障害疑いありの小2男子がいます

2017/08/31 10:15
20
発達障害疑いありの小2男子がいます。

公文に通っていますが、集中力がなかなかなくて、困っています。
困りごとは、以下です。
・やたら公文での時間が長い → 英語と国語で2時間以上
・周りに迷惑かけていると認識しながらも口笛をふく → 注意受けてもやめれない
・近くに同級生がいると、集中できずチャチャを入れる → 他の子に迷惑
・途中、ウロウロする → 先日目撃

正直、迷惑かけているように思います。
面談で公文での様子を伝えられますが、他の子もそんなものだから大丈夫だと言われます。
先日は迎えに行った際に、教室の中に入って様子を見るよう言われ、ウロウロしているのを目撃しました。
これが私にはショックで、もしかしたら先生に迷惑だから辞めてくれと遠回しに言われたのかと思い、辞めさせた方がいいのか迷っています。
公文の先生には、疑いありと伝えていますし、迷惑かけていたら教えて下さいと言ってます。
子供は、続ける気があります。

今回、迷惑かけているのをハッキリ感じたので、少しずつ改善できるようにしていきたいのですが…
なんか文章ぐちゃぐちゃで申し訳ありません…何かコメントでもよいのでお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

まるんさん
2017/09/03 10:38
沢山の回答、本当にありがとうございました。

とても参考になりました!

回答にも少し書きましたが、公文を始めて(1年半で)その間はとにかく公文の取り組み方を教えるので必死で、ようやく形になってきた所でした。
私の中でそこで終わろうとしていたのだと気付きました。
違いますね、ずーーーっと何かと問題は続くものでした。
学校同様に学習姿勢を家の方でも少しずつ改善していかなければならないと明確に認識できました。細やかなケーススタディーとフォローが必要でした…。
子供の負担のないよう、もしどうしても双方に負担なら辞めさせる事も考えながら、進んでいけたらと思います。

未診断の理由は色々とありますが、必要に迫られるタイミングがあると思います。(それでは遅いとのご意見もあるかもしれないですが)
地域にもよると思いますが、居住している所が発達に関してあまり環境が整ってないと思えるので、その辺も見定めている所です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/67180
Hasemamaさん
2017/08/31 11:33
こんにちは。公文頑張って行っているんですね。二時間…それだけでもすごいと思います!疑いありとの事ですが、お子さんと相談するのが大事ではないかなぁと私は思います。自分のする行動が止めないのか、止められないのかでアプローチの仕方、配慮の仕方が変わってくるからです。

自分の行動が周りに迷惑をかけてしまうというのを少しずつ伝えていくのも大切ですし、同時に公文を続けていくなら、どうしたら口笛等を止められるのかを話し合ってみる。ただ、習い事である以上、横に付くなどの加配対応は無理だと思うので、少しでも我慢できたり、座っていられた時はしっかり認めて誉めてあげる等を家でも実践していくのも良いのではないかなぁと思います!

うちの息子(小3ADHDです)も習い事をしていますが、「その行動は周りに迷惑をかけてる!好きで続けるならどうするのがいいか。」をコーチから注意される事が多くなると時々話し合っています。本人なりの意見が出てきて、考えているんやなーと感心したりしてます。

二時間の公文は小学校二年生には大変な習い事だとは思いますが、お子さんに、そしてお母さんに負担がかかりすぎませんように。
https://h-navi.jp/qa/questions/67180
こんにちは。
公文頑張っていらっしゃるのですね!
単純にスゴいなぁと思います(^-^)
私も習っていたのですが、なかなか集中しにくい環境ですよね…
終わった人がマルつけに先生のところに行くので、周りに動きがありますよね。
続けたいと言う息子さんの気持ちも尊重したいので、課題の量を減らしてもらうなど、時間を短くして集中出来るようにしては?
集中力が切れたら、終了にするとかルールを決めてはいかがですか?
親としては、迷惑かけたくないですよね。
良い方向に進むと良いですね! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/67180
ユニ子さん
2017/08/31 13:06
うちも同じ感じでした!
小1(軽度知的)の母です。

年中から公文に通っていて、
先生が注意するときは笑顔で「ダメですよ〜」って感じでしたが
小学校入学を機に
「小学生になりましたし、学習態度が悪いときはちょっと厳しく注意しますね。
 叱るときは怖い顔で叱ります〜すみません!」
とに言われました。
数ヶ月かかりましたが
今では一人で静かにやっているようです。
(先日、教室の様子をちらりと見たのですが、
 ちゃんと一人でプリントをしていてびっくりしました。)

先生自身も発達障害のお子様をお持ちなので
叱り方を心得ている、というのもあるかもしれませんが
先生に相談して、しっかり叱ってもらう、というのも一つの方法かもしれません。
怒鳴るのではなく、怖い顔、低い声で、本気で怒ってるんだぞ!という感じで。
もちろん、頑張ったときはすっごく褒めてもらいます。

ただこの方法は向き不向きがあるようで、
叱られることで公文が嫌になってしまうこともあるそうです><

先生でも自分のお子さんが落ち着いたのが
小3、4年ぐらいにやっと……とおっしゃっていたので
気長に待ちましょう。

ご参考までに^^ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/67180
まるんさん
2017/08/31 13:41
Hasemamaさん

回答ありがとうございます。
息子にはダイレクトに迷惑だからやめるよう伝えて、本人は止めたいけどやめれないと言ってます。
怒ってばかりで、しっかり誉めるが抜けていたので、とりあえず誉める方を先行してやってみます。
集中できなくても、嫌がらず長い時間頑張ってる所も誉めてあげないとですね… ...続きを読む
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まるんさん
2017/08/31 13:44
カピバラさん

回答ありがとうございます。
ただでさて散漫なのに、あんな人が多くて動きのある所だと、やはり集中できないですよね。
あらためて、息子の置かれている状況を私もちゃんと認識してあげないとダメだと思い反省しました。
枚数も無理なく減らしてもらうようにしますね。 ...続きを読む
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まるんさん
2017/08/31 13:51
ユニ子さん

回答、ありがとうございます。

公文の先生に理解があるというのがすごい羨ましいです。
先生が理解あるかないかでは、段違いですよね。
うちは、疑いありと伝えてはいます。
でも特に配慮してもらえるわけでもないように感じます。
最近では、席を同級生から離されて、遠くの後ろに大きいお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれてやっているようで、それが配慮といわれたらそうなのですが、逆にそれが寂しがりに拍車をかけて口笛になっているようにも感じます…喋る相手がいなくなったぶん根本的には大人しくなったようですが… ...続きを読む
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