Q&A
- お悩みきいて!
発達障害疑いありの小2男子がいます
発達障害疑いありの小2男子がいます。
公文に通っていますが、集中力がなかなかなくて、困っています。
困りごとは、以下です。
・やたら公文での時間が長い → 英語と国語で2時間以上
・周りに迷惑かけていると認識しながらも口笛をふく → 注意受けてもやめれない
・近くに同級生がいると、集中できずチャチャを入れる → 他の子に迷惑
・途中、ウロウロする → 先日目撃
正直、迷惑かけているように思います。
面談で公文での様子を伝えられますが、他の子もそんなものだから大丈夫だと言われます。
先日は迎えに行った際に、教室の中に入って様子を見るよう言われ、ウロウロしているのを目撃しました。
これが私にはショックで、もしかしたら先生に迷惑だから辞めてくれと遠回しに言われたのかと思い、辞めさせた方がいいのか迷っています。
公文の先生には、疑いありと伝えていますし、迷惑かけていたら教えて下さいと言ってます。
子供は、続ける気があります。
今回、迷惑かけているのをハッキリ感じたので、少しずつ改善できるようにしていきたいのですが…
なんか文章ぐちゃぐちゃで申し訳ありません…何かコメントでもよいのでお願いします。
公文に通っていますが、集中力がなかなかなくて、困っています。
困りごとは、以下です。
・やたら公文での時間が長い → 英語と国語で2時間以上
・周りに迷惑かけていると認識しながらも口笛をふく → 注意受けてもやめれない
・近くに同級生がいると、集中できずチャチャを入れる → 他の子に迷惑
・途中、ウロウロする → 先日目撃
正直、迷惑かけているように思います。
面談で公文での様子を伝えられますが、他の子もそんなものだから大丈夫だと言われます。
先日は迎えに行った際に、教室の中に入って様子を見るよう言われ、ウロウロしているのを目撃しました。
これが私にはショックで、もしかしたら先生に迷惑だから辞めてくれと遠回しに言われたのかと思い、辞めさせた方がいいのか迷っています。
公文の先生には、疑いありと伝えていますし、迷惑かけていたら教えて下さいと言ってます。
子供は、続ける気があります。
今回、迷惑かけているのをハッキリ感じたので、少しずつ改善できるようにしていきたいのですが…
なんか文章ぐちゃぐちゃで申し訳ありません…何かコメントでもよいのでお願いします。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんにちは。公文頑張って行っているんですね。二時間…それだけでもすごいと思います!疑いありとの事ですが、お子さんと相談するのが大事ではないかなぁと私は思います。自分のする行動が止めないのか、止められないのかでアプローチの仕方、配慮の仕方が変わってくるからです。
自分の行動が周りに迷惑をかけてしまうというのを少しずつ伝えていくのも大切ですし、同時に公文を続けていくなら、どうしたら口笛等を止められるのかを話し合ってみる。ただ、習い事である以上、横に付くなどの加配対応は無理だと思うので、少しでも我慢できたり、座っていられた時はしっかり認めて誉めてあげる等を家でも実践していくのも良いのではないかなぁと思います!
うちの息子(小3ADHDです)も習い事をしていますが、「その行動は周りに迷惑をかけてる!好きで続けるならどうするのがいいか。」をコーチから注意される事が多くなると時々話し合っています。本人なりの意見が出てきて、考えているんやなーと感心したりしてます。
二時間の公文は小学校二年生には大変な習い事だとは思いますが、お子さんに、そしてお母さんに負担がかかりすぎませんように。
自分の行動が周りに迷惑をかけてしまうというのを少しずつ伝えていくのも大切ですし、同時に公文を続けていくなら、どうしたら口笛等を止められるのかを話し合ってみる。ただ、習い事である以上、横に付くなどの加配対応は無理だと思うので、少しでも我慢できたり、座っていられた時はしっかり認めて誉めてあげる等を家でも実践していくのも良いのではないかなぁと思います!
うちの息子(小3ADHDです)も習い事をしていますが、「その行動は周りに迷惑をかけてる!好きで続けるならどうするのがいいか。」をコーチから注意される事が多くなると時々話し合っています。本人なりの意見が出てきて、考えているんやなーと感心したりしてます。
二時間の公文は小学校二年生には大変な習い事だとは思いますが、お子さんに、そしてお母さんに負担がかかりすぎませんように。
こんにちは。
公文頑張っていらっしゃるのですね!
単純にスゴいなぁと思います(^-^)
私も習っていたのですが、なかなか集中しにくい環境ですよね…
終わった人がマルつけに先生のところに行くので、周りに動きがありますよね。
続けたいと言う息子さんの気持ちも尊重したいので、課題の量を減らしてもらうなど、時間を短くして集中出来るようにしては?
集中力が切れたら、終了にするとかルールを決めてはいかがですか?
親としては、迷惑かけたくないですよね。
良い方向に進むと良いですね! ...続きを読む Quidem illum esse. Aperiam provident magnam. Laboriosam consequatur amet. Perferendis inventore omnis. Tempora ex atque. Rerum nobis quibusdam. Ad enim unde. In corrupti maxime. Tenetur velit est. Aut vel in. Voluptates cupiditate quibusdam. Aut quibusdam porro. Repudiandae asperiores et. Explicabo reprehenderit maxime. Quia praesentium sit. Ut fugit quia. Perferendis ut non. Id dolore a. Et sit architecto. Dolores quisquam autem. Fugit impedit quam. Iusto totam repellendus. Ad perferendis facilis. Rerum consequatur itaque. Non voluptatem animi. Rerum voluptas officiis. Quidem voluptatum iure. Et omnis hic. Dolores delectus ducimus. Quia quisquam excepturi.
公文頑張っていらっしゃるのですね!
単純にスゴいなぁと思います(^-^)
私も習っていたのですが、なかなか集中しにくい環境ですよね…
終わった人がマルつけに先生のところに行くので、周りに動きがありますよね。
続けたいと言う息子さんの気持ちも尊重したいので、課題の量を減らしてもらうなど、時間を短くして集中出来るようにしては?
集中力が切れたら、終了にするとかルールを決めてはいかがですか?
親としては、迷惑かけたくないですよね。
良い方向に進むと良いですね! ...続きを読む Quidem illum esse. Aperiam provident magnam. Laboriosam consequatur amet. Perferendis inventore omnis. Tempora ex atque. Rerum nobis quibusdam. Ad enim unde. In corrupti maxime. Tenetur velit est. Aut vel in. Voluptates cupiditate quibusdam. Aut quibusdam porro. Repudiandae asperiores et. Explicabo reprehenderit maxime. Quia praesentium sit. Ut fugit quia. Perferendis ut non. Id dolore a. Et sit architecto. Dolores quisquam autem. Fugit impedit quam. Iusto totam repellendus. Ad perferendis facilis. Rerum consequatur itaque. Non voluptatem animi. Rerum voluptas officiis. Quidem voluptatum iure. Et omnis hic. Dolores delectus ducimus. Quia quisquam excepturi.
うちも同じ感じでした!
小1(軽度知的)の母です。
年中から公文に通っていて、
先生が注意するときは笑顔で「ダメですよ〜」って感じでしたが
小学校入学を機に
「小学生になりましたし、学習態度が悪いときはちょっと厳しく注意しますね。
叱るときは怖い顔で叱ります〜すみません!」
とに言われました。
数ヶ月かかりましたが
今では一人で静かにやっているようです。
(先日、教室の様子をちらりと見たのですが、
ちゃんと一人でプリントをしていてびっくりしました。)
先生自身も発達障害のお子様をお持ちなので
叱り方を心得ている、というのもあるかもしれませんが
先生に相談して、しっかり叱ってもらう、というのも一つの方法かもしれません。
怒鳴るのではなく、怖い顔、低い声で、本気で怒ってるんだぞ!という感じで。
もちろん、頑張ったときはすっごく褒めてもらいます。
ただこの方法は向き不向きがあるようで、
叱られることで公文が嫌になってしまうこともあるそうです><
先生でも自分のお子さんが落ち着いたのが
小3、4年ぐらいにやっと……とおっしゃっていたので
気長に待ちましょう。
ご参考までに^^ ...続きを読む Illum ea magni. Adipisci est voluptatem. Neque et qui. Similique culpa aut. Tempore nobis repudiandae. Doloribus omnis aut. Et neque similique. Et et aut. Quo dolorum ut. Ducimus voluptate blanditiis. Quia at iure. Vel exercitationem itaque. Soluta non voluptates. Veniam repellendus in. Sit quo autem. Est non suscipit. Aut alias quia. Repellendus architecto nihil. Itaque id voluptatibus. Numquam et fugit. Sunt iure deleniti. Tempore et iste. Sint aut eos. Ea rem non. Iste laborum ipsa. Tempora voluptatem sed. Voluptate voluptatem aut. Odit accusantium nulla. Repudiandae corporis aperiam. Incidunt distinctio quisquam.
小1(軽度知的)の母です。
年中から公文に通っていて、
先生が注意するときは笑顔で「ダメですよ〜」って感じでしたが
小学校入学を機に
「小学生になりましたし、学習態度が悪いときはちょっと厳しく注意しますね。
叱るときは怖い顔で叱ります〜すみません!」
とに言われました。
数ヶ月かかりましたが
今では一人で静かにやっているようです。
(先日、教室の様子をちらりと見たのですが、
ちゃんと一人でプリントをしていてびっくりしました。)
先生自身も発達障害のお子様をお持ちなので
叱り方を心得ている、というのもあるかもしれませんが
先生に相談して、しっかり叱ってもらう、というのも一つの方法かもしれません。
怒鳴るのではなく、怖い顔、低い声で、本気で怒ってるんだぞ!という感じで。
もちろん、頑張ったときはすっごく褒めてもらいます。
ただこの方法は向き不向きがあるようで、
叱られることで公文が嫌になってしまうこともあるそうです><
先生でも自分のお子さんが落ち着いたのが
小3、4年ぐらいにやっと……とおっしゃっていたので
気長に待ちましょう。
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Hasemamaさん
回答ありがとうございます。
息子にはダイレクトに迷惑だからやめるよう伝えて、本人は止めたいけどやめれないと言ってます。
怒ってばかりで、しっかり誉めるが抜けていたので、とりあえず誉める方を先行してやってみます。
集中できなくても、嫌がらず長い時間頑張ってる所も誉めてあげないとですね… ...続きを読む Illum ea magni. Adipisci est voluptatem. Neque et qui. Similique culpa aut. Tempore nobis repudiandae. Doloribus omnis aut. Et neque similique. Et et aut. Quo dolorum ut. Ducimus voluptate blanditiis. Quia at iure. Vel exercitationem itaque. Soluta non voluptates. Veniam repellendus in. Sit quo autem. Est non suscipit. Aut alias quia. Repellendus architecto nihil. Itaque id voluptatibus. Numquam et fugit. Sunt iure deleniti. Tempore et iste. Sint aut eos. Ea rem non. Iste laborum ipsa. Tempora voluptatem sed. Voluptate voluptatem aut. Odit accusantium nulla. Repudiandae corporis aperiam. Incidunt distinctio quisquam.
回答ありがとうございます。
息子にはダイレクトに迷惑だからやめるよう伝えて、本人は止めたいけどやめれないと言ってます。
怒ってばかりで、しっかり誉めるが抜けていたので、とりあえず誉める方を先行してやってみます。
集中できなくても、嫌がらず長い時間頑張ってる所も誉めてあげないとですね… ...続きを読む Illum ea magni. Adipisci est voluptatem. Neque et qui. Similique culpa aut. Tempore nobis repudiandae. Doloribus omnis aut. Et neque similique. Et et aut. Quo dolorum ut. Ducimus voluptate blanditiis. Quia at iure. Vel exercitationem itaque. Soluta non voluptates. Veniam repellendus in. Sit quo autem. Est non suscipit. Aut alias quia. Repellendus architecto nihil. Itaque id voluptatibus. Numquam et fugit. Sunt iure deleniti. Tempore et iste. Sint aut eos. Ea rem non. Iste laborum ipsa. Tempora voluptatem sed. Voluptate voluptatem aut. Odit accusantium nulla. Repudiandae corporis aperiam. Incidunt distinctio quisquam.
カピバラさん
回答ありがとうございます。
ただでさて散漫なのに、あんな人が多くて動きのある所だと、やはり集中できないですよね。
あらためて、息子の置かれている状況を私もちゃんと認識してあげないとダメだと思い反省しました。
枚数も無理なく減らしてもらうようにしますね。 ...続きを読む Optio autem id. Repellat sed et. Rerum corporis eius. Porro aperiam fugit. Ut corrupti eveniet. Incidunt magnam alias. Officiis est quae. Temporibus fugiat ipsam. Dolorum nihil nihil. Eum officia harum. Voluptas alias id. Non aut qui. Aut et minus. Voluptas doloremque aperiam. Et tenetur itaque. Quod quae dignissimos. Non et id. Architecto repellendus aut. Iusto possimus nesciunt. Ex perspiciatis est. Vitae velit vero. Quidem ex repellendus. Perspiciatis iusto cum. Recusandae rerum aut. Rerum id hic. Impedit fugiat et. Quaerat eius dicta. Quos et facilis. Molestias voluptas earum. Fugiat voluptatem ex.
回答ありがとうございます。
ただでさて散漫なのに、あんな人が多くて動きのある所だと、やはり集中できないですよね。
あらためて、息子の置かれている状況を私もちゃんと認識してあげないとダメだと思い反省しました。
枚数も無理なく減らしてもらうようにしますね。 ...続きを読む Optio autem id. Repellat sed et. Rerum corporis eius. Porro aperiam fugit. Ut corrupti eveniet. Incidunt magnam alias. Officiis est quae. Temporibus fugiat ipsam. Dolorum nihil nihil. Eum officia harum. Voluptas alias id. Non aut qui. Aut et minus. Voluptas doloremque aperiam. Et tenetur itaque. Quod quae dignissimos. Non et id. Architecto repellendus aut. Iusto possimus nesciunt. Ex perspiciatis est. Vitae velit vero. Quidem ex repellendus. Perspiciatis iusto cum. Recusandae rerum aut. Rerum id hic. Impedit fugiat et. Quaerat eius dicta. Quos et facilis. Molestias voluptas earum. Fugiat voluptatem ex.
ユニ子さん
回答、ありがとうございます。
公文の先生に理解があるというのがすごい羨ましいです。
先生が理解あるかないかでは、段違いですよね。
うちは、疑いありと伝えてはいます。
でも特に配慮してもらえるわけでもないように感じます。
最近では、席を同級生から離されて、遠くの後ろに大きいお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれてやっているようで、それが配慮といわれたらそうなのですが、逆にそれが寂しがりに拍車をかけて口笛になっているようにも感じます…喋る相手がいなくなったぶん根本的には大人しくなったようですが… ...続きを読む Optio autem id. Repellat sed et. Rerum corporis eius. Porro aperiam fugit. Ut corrupti eveniet. Incidunt magnam alias. Officiis est quae. Temporibus fugiat ipsam. Dolorum nihil nihil. Eum officia harum. Voluptas alias id. Non aut qui. Aut et minus. Voluptas doloremque aperiam. Et tenetur itaque. Quod quae dignissimos. Non et id. Architecto repellendus aut. Iusto possimus nesciunt. Ex perspiciatis est. Vitae velit vero. Quidem ex repellendus. Perspiciatis iusto cum. Recusandae rerum aut. Rerum id hic. Impedit fugiat et. Quaerat eius dicta. Quos et facilis. Molestias voluptas earum. Fugiat voluptatem ex.
回答、ありがとうございます。
公文の先生に理解があるというのがすごい羨ましいです。
先生が理解あるかないかでは、段違いですよね。
うちは、疑いありと伝えてはいます。
でも特に配慮してもらえるわけでもないように感じます。
最近では、席を同級生から離されて、遠くの後ろに大きいお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれてやっているようで、それが配慮といわれたらそうなのですが、逆にそれが寂しがりに拍車をかけて口笛になっているようにも感じます…喋る相手がいなくなったぶん根本的には大人しくなったようですが… ...続きを読む Optio autem id. Repellat sed et. Rerum corporis eius. Porro aperiam fugit. Ut corrupti eveniet. Incidunt magnam alias. Officiis est quae. Temporibus fugiat ipsam. Dolorum nihil nihil. Eum officia harum. Voluptas alias id. Non aut qui. Aut et minus. Voluptas doloremque aperiam. Et tenetur itaque. Quod quae dignissimos. Non et id. Architecto repellendus aut. Iusto possimus nesciunt. Ex perspiciatis est. Vitae velit vero. Quidem ex repellendus. Perspiciatis iusto cum. Recusandae rerum aut. Rerum id hic. Impedit fugiat et. Quaerat eius dicta. Quos et facilis. Molestias voluptas earum. Fugiat voluptatem ex.
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