2018/09/13 23:26 投稿
回答 9
受付終了

お世話になっております。

子供を頑張り過ぎないように、どの程度親が調整してあげるべきか、皆様に質問です。

診断名無し、凸凹ありの小学1年生男子と、恐らく特性ありの年中娘の事なのですが、勉強をどの程度頑張らせるか、また、登園拒否があった場合のジャッジが難しいです。

息子は、就学前のひらがな会得目的で、年長時に公文の国語を始めました。また、手先の不器用さと、語彙の少ない娘も、早めのアプローチと思い、国語を始めた所です。
ですが、息子の、宿題や公文を始める前の癇癪が酷い事や、夏休みから服薬し始めた事を考慮して、来月から公文の休会を申し込みました。

主人からは、毎日の公文の宿題が出来なくても、本人から辞めたいと言うまで、一先ず続けさせれば?と意見もありましたが、私も息子も曖昧な事への対応が苦手な為、宿題をやる日もあって、やらない日もある。や、妹はやるのに息子はやらない。など、臨機応援に対処するのが、正直難しいです。
また、息子と1番下の娘は、留守番も出来ない為、結局、年中娘の公文に付き添っては行くので、具体的に指示されないと、私もモヤモヤ訳が分からなくなってしまいます。

癇癪が無いときは、すんなり宿題も公文もやってのけるので、なんとなく、頑張れば出来るんじゃないかな??と思ったり。
高IQで恐らくLD無しと分かっているだけに、欲が出てしまいます。

また娘の方は、ボーッとしているタイプなのですが、時折、幼稚園に行きたく無いと言います。今朝に関しては、疲れているのが明らかで、泣いて行きたくないと言ってきました。

自分が、鬱や慢性疲労を患った経験から、頑張り過ぎは良くないと分かっていますが、どこまで線引きするか難しいです。

皆様は、お子さんの訴えをどこまで聞きますか?また、訴えが無い場合、何を基準に干渉しますか??

来月から公文の休会ですが、今月中の公文の宿題に対してもブレブレです。
娘を休ませるべきかのジャッジも悩みます。

アドバイスお願いします。

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質問者からのお礼
2018/10/12 23:24
回答ありがとうございます。

締め忘れていました。
すみません。

やはり、子供を育てて思うのは、自分の特性が無かったら違うだろうなぁ、と言うことです。
仕方の無いことですが、自分のカッとなって激昂する所や、多弁なところ、白黒なとこ嫌いです。
こう対処するべきだよな、とか思うんですけど、なかなか理想通りには行きません。

アイデアの引き出しも少ないので、アドバイスを参考にしたり、外注して、なんとかやっていければと思っています。


その度に、こちらで相談し、参考にさせて貰います。ありがとうございました。








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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/115725
退会済みさん
2018/09/14 07:54

娘さんについては、きちんと診断を承けることだと思います。
また、厳しいことを言うとお母さんがお兄ちゃんのことでてんてこまいで、娘ちゃんはその煽りを受けて不安定ということもありますよね。

幼稚園は行きたくないから休ませるではなくて、体調が悪そうね?と親がジャッジさせる形で休ませてはと思います。

公文に関しては、イヤイヤでも宿題はちゃちゃっとこなす、行くのは楽しみ。等がないなら時期尚早と考えて。

伸ばすにも生活面での安定(行きしぶりが軽い、寝られる、イライラが酷すぎない)など、不安定なりに安定あってこそです。
生活面での安定なくば、学力をつけても砂上の楼閣というやつで、本人の生きるエネルギーには寄与しません。

失礼ながらそこの発想がちょっと足らないかもですね。勉強の前にまず、生活面。はこの先もずーっと大事な視点になると思います。
健康や安定がないと、基本学べませんし、頑張れませんので。

低空飛行でも安定。こちらをまず目指しては


それと、高めのIQでもLDであったり、そこまでいかずとも書字や読字に苦手があったり、数学的な思考がちょっと不得手、アウトプットに戸惑う子や、論点や論旨が読み取れないタイプは学業では成果を残しにくいです。
頭ではわかっていたり、出来るものと出来ないものがあると、戸惑いやすいですしね。
また、体や目の使い方に課題があるとか過敏持ちだと余計にしんどいと思います。

IQはポテンシャルがあるよ。というだけで、潜在能力発揮の阻害要因にあたる発達障害があるということは、潜在能力をなかなか発揮できないということになります。

勉強に向く能力が高く、勉強好き等の子なら勝手に伸びていきます。勉強に夢中になるからです。今のところそうではなさそうですね。

お子さんに今必要なのは、勉強が嫌いにならないことであって、学力を伸ばすことではない。
土台というものをもっと意識してあげてください。

公文は休会で正解。学校の宿題はどういうものかわかりませんが、減らしたり、工夫するなど、苦痛が少なく、達成感があるものをと思います。
書き取りなどは、一回でオッケー。二回は拍手👏でしょう。
どんな宿題が出てるか?お子さんの様子により少しケアは違ってきます。とにかく環境調整からだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/115725
りうさん
2018/09/14 13:25

小2小4姉妹です。一概には言えませんが
今思うと 幼稚園は親子ともに無理して通うほどのことではなかったかな、と思います。
お母さん調子悪いと(昨晩からめまいでダウン)宿題はおろか すべて放置になってまーす。
うちはもう大きいので冷凍庫漁ったりコンビニでご飯買ったり過ごしてくれてますけど。
お互い気をつけましょうね~

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https://h-navi.jp/qa/questions/115725
銀猫さん
2018/09/14 08:15

家では子供の様子を見て、疲れている様子だったりボーッとしていたら、
「今日は特別!お勉強ナシだよ!」とか「今日は1枚だけでーす!」
「やったー!」
って日を作っています。

家も幼稚園時代、宿題プリントがたくさん出る学習系の習い事をやっていて、息子はそこの先生が大好きで調子も良かったですが、やはり毎日の宿題に親子で振り回されたくなくて、高学年になるまでは家庭で親がやる、と決めて小学校入学を機にやめました。

気分が乗らない時は、私(母)がプリントをやって、何個かわざと間違えて、丸つけや点数を付けてもらったり。同じ問題をやって互いに答えを確かめあったり、工作も含めいろんなプリントを交互に出したり、タブレットも入れたり、モチベーションを崩さない、勉強が嫌いにならないようにやっています。

きっと「頑張れば出来る」その通りなのだと思いますが、「勉強できるようになりたい」「もっと学びたい」の気持ちが出来るまでは「やらされている」感覚を出さないようにうまーく楽しさが続くように持って行きたいですよね。お稽古事も全て最初はやらされ感は拭えないものですが、だんだん上手くなっていく過程で本人のモチベーションが上がって行くものですから。

公文って「あの子より覚えたい」「頑張りたい!』が強い、スイッチの入る子には向いていますが、特性のある子には合う合わないがすごくあると思います。

幼稚園の行きしぶり、悩ましいですね、、、。
どんな子だって幼稚園や小学校や好きで好きで行きたくてたまらない子、大人にしても「仕事が好きで好きで会社に行きたくてたまらない人」なんていないと思うのですが、そこを加味しても、「1日休ませてあげよう」という感覚はあって良いと思っています。

私は「ちょっと行ってみて、すごく辛くなったら、先生に家に電話してもらって?すぐ行くから!」とよく言います。連絡帳にもその旨書いて、「ほら連絡帳にも書いておいたよ」と。

本当にすぐ行くつもりですが、今のところ電話がかかってきたことはありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115725
カピバラさん
2018/09/14 06:45

はじめまして。
息子さんと娘さんの両方が書かれていて、ちょっと混乱するので、息子さんのみ回答しますね。
家の場合ですが、小3後半から、身体症状を訴え、登校渋りが始まりました。
2年生までは皆勤賞だったのですが…
担任の相性や周りの成長に追いつかなくなった事が要因だと思っています。
習い事もしていますが、欠席や早退の日は休んでいます。
音楽系なので、練習が必要ですが、指導者と相談して、休みがちになることも報告して、今の所続けています。
登校渋りの方は、様子をみながらです。
体温測定をする、朝起きられなくなる、学校でのトラブルの報告、家での様子など、総合的に判断と息子と相談し、頑張って早退にするか欠席するか決めています。
早退までもたない体調なら、保健室に行くとかルールにしています。

息子さんは、公文は好きですか?
行きたいですか?
指導者と相談して、宿題が少ない提出でも許可してくれるなら、良いと思います。
ただ、私も習っていたのですが、公文の教室は集中するのが難しい環境でした。
もしも、息子さんが聴覚や視覚過敏傾向なら、すごく疲れるのでは?と思います。
個室や少人数ではないですよね?
途中に生徒の出入りなどありませんか?
時間も生徒それぞれで、まちまちだったと記憶しています。
また、癇癪は公文と別なのでは?と思います。
1年生は、学校生活の疲労が出る時期ですよね。
公文の休会は、良いと思います。
また、行事もあると思うので、落ち着いたら、再開するか息子さんと相談されては?

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退会済みさん
2018/09/14 08:02

補足。

頑張らせるかどうかではなく、楽しくやらせられるかどうか?

頑張れる土台をどう作るかどうか?です。

訴えがなくても、親がこれはいかんと経験的に判断することでしょうし、訴えがあったらわかりやすくていいですし、それなりによりそいますが、何もかも鵜呑みにはしてはいけないと思います。

どうしたらいいかわからん。というところでしょうが、お子さん今色々前向きに頑張れる状態にないと私は感じました。

まだ一年生ですから、そこの底上げしてあげないと可哀想だと思います。

何を大事にしたいか?がぶれてませんかね?
障害があり、IQが高いならせめてそこは伸ばしたいと思うのは当然ですし、悪いことではないですよ。

けれど、そこは安定あってこそ。
あわてずにいっては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/115725
haruさん
2018/09/14 09:29

にんこさん、こんにちは。

疲れて休むは大事だと思いますが、幼稚園休ませてまでなのか、というのが悩みどころですね。普段幼稚園から帰ってからの過ごし方はどんな感じですか?お子さんがリフレッシュできる活動とかありますか?

子供がリフレッシュ?と思うかもしれないですが、幼稚園で頑張って家では楽しい活動があるっていうので頑張れることがあって、息子は年中から幼稚園入ったので、不登校にならないように幼稚園降園後は好きな活動に出来るだけ付き合うようにしていました。

勿論、楽しいことばかりでも疲れやすいので、家でできる活動(お風呂で水遊び、レゴ、絵本)や外での活動(公園、年パス買って動物園通いなど)を本人の様子みながらやっていました。幼稚園に楽しみながら通えてるな、と思えることが増えた際に徐々に普段の自宅で過ごす活動に切り替えていきました。動物園行きたいって言われた時は、行ける日を見つけて行きますが、今は発達支援に通ってるので言い出すことはあまりありません。

息子の場合は偏食で給食嫌いだったのでランチョンマットを本人と生地から選んで作ったり、家で一緒に料理(手を添えて切るとか混ぜるくらい)してみたり、本人の苦手に付き合う活動もしたりしました。

お子さんを観察して、家でできること(疲れやすいなら金魚運動とかマッサージとか)を探してみては、と思います。それでも難しいようであれば、思い切って、幼稚園と相談して真ん中の水曜日は休ませるとか調整してもよいかな、と思います。

時期をみて落ち着いた頃に、フルで通えるのを目指して、行く日を増やしていくなど様子見していくようにされては、と思いました。幼稚園休む日はゆっくり過ごすか、本人が活動出来そうな療育に通う日に当ててもよいと思います。

あと、公文ですが、息子の場合は公文に通うことにエネルギー使いそうだったので(人がいると興奮しやすい)、自宅でタブレット学習してました。親が使っているタブレットにフリーの文字をなぞるアプリを入れて練習。次は迷路などの運筆練習になりそうなのをやらせて、それからチャレンジに移行して、現在プリント学習させてます。スモールステップと自宅で本人のペース見ながらのほうが学習に取り組みやすい場合もあるかなーと思いました。(タブレットは興奮しやすい子も多いので、親が管理する前提になりますが)

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2017/10/09 投稿
癇癪 遊び 診断

公文式について質問があります。 自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。 発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く、子供が行きたいと前々から言っていたので、今月の公文の無料体験に行き、先日初回体験を終えました。 娘はやや緊張気味でしたが、特に態度等は問題なく、課題もゆっくりながら問題を解いていました。 しかし、他のお子さまを見ると、ただプリントをやっている印象を私は持ち、先生が特別間違いの点を教えてるわけではないので、プリント学習だけならば家庭でもすでにやっているので、公文に通う利点が見出だせませんでした。 能力別にプリントが出されるようなので、学年に関係なく学習が出来るのは良いと思いましたが。 公文に通われてる方で、公文式の良かった点、公文式で合わなかった点など教えて頂きたいです。 初回体験を終えた娘の様子ですが、楽しかったと言っていて、帰宅後すぐに宿題に取りかかりました。家庭学習が公文のプリントより少し進んでいるので、理解できたことが自信になった感じで、宿題も解いていたように見えました。 追記 体験は算数と国語でした。皆様はどの教科を受講されてたのかも教えて頂けたらと思います。

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10件
2019/11/20 投稿
小学1・2年生 4~6歳 小学3・4年生

小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。 結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。 2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。 現在、娘は4歳の年少です。 話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。 集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。 例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。 社会性がなく、簡単なルールも守れません。 補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。 通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。 大人の指示がまったく通りません。 わざとふざけて大人の反応をみているようです。 授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。 ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。 どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。 家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。 本当に療育が必要ないのか疑問です。 娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。

回答
13件
2017/12/12 投稿
4~6歳

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
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小学2年生の娘のことです。 小学校に上がる前から字が覚えられず、進学した時点では、自分の名前がかろうじてかける程度でした。 小学校に上がれば、ひょっとしたら自然とわかるようになるかと淡い期待をしましたが、やはり覚えるスピードが遅く、このまま普通に学習を続けても周りから遅れていくのが目に見えていたので、担任に相談して通級教室に通うことになりました。 その甲斐あって、今ではひらがな、カタカナの読み書きは、たまに不安定な時もありつつ出来るようになりました。漢字の読み書きは3割程度の状態です。 足し算引き算の方も苦手で、足し算引き算、指を使わないとわかりません。 以前できていた事が、継続してやっていないと、分からなくなる事などそっちゅうあります。 学校でWISK-Ⅳの検査をしてもらいましたが、知能は平均値だったものの、ワーキングメモリーのパーセンタイルが低く、そのため、学習の妨げになっているようです。 と、そこまでわかっていて、学習面での支援も受けられてはいるのですが、検査結果からいくと、これは「学習障害」の状態ではないといえるのでしょうか?それとも、医療機関で診断してもらってはじめてわかる事なのでしょうか? ちなみにWISKの検査をしてくださったのは、検査資格を持つ通級学級の教師です。 日々の家庭学習(といっても宿題をするだけ)において、前はできていた事が出来なくなる、記憶したことが砂のように流れ出してなかなか蓄積していかない様を見るにつけ、「学習障害」であるという診断名があれば、私の中で何か納得できるものがあるのではと思ってしまいます。 同じようなことで悩んでいる方はいらっしゃいますでしょうか?また、診断してもらった方で、診断してもらってよかった、診断名がついたことでこんな事が変わった、というようなエピソードがあればお聞きしたいです。

回答
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2016/08/21 投稿
学習 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
癇癪 WISC 仕事

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) 宿題

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
療育 4~6歳 三語文

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
幼稚園 算数 計算
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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