質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
お世話になっております
2018/09/13 23:26
9

お世話になっております。

子供を頑張り過ぎないように、どの程度親が調整してあげるべきか、皆様に質問です。

診断名無し、凸凹ありの小学1年生男子と、恐らく特性ありの年中娘の事なのですが、勉強をどの程度頑張らせるか、また、登園拒否があった場合のジャッジが難しいです。

息子は、就学前のひらがな会得目的で、年長時に公文の国語を始めました。また、手先の不器用さと、語彙の少ない娘も、早めのアプローチと思い、国語を始めた所です。
ですが、息子の、宿題や公文を始める前の癇癪が酷い事や、夏休みから服薬し始めた事を考慮して、来月から公文の休会を申し込みました。

主人からは、毎日の公文の宿題が出来なくても、本人から辞めたいと言うまで、一先ず続けさせれば?と意見もありましたが、私も息子も曖昧な事への対応が苦手な為、宿題をやる日もあって、やらない日もある。や、妹はやるのに息子はやらない。など、臨機応援に対処するのが、正直難しいです。
また、息子と1番下の娘は、留守番も出来ない為、結局、年中娘の公文に付き添っては行くので、具体的に指示されないと、私もモヤモヤ訳が分からなくなってしまいます。

癇癪が無いときは、すんなり宿題も公文もやってのけるので、なんとなく、頑張れば出来るんじゃないかな??と思ったり。
高IQで恐らくLD無しと分かっているだけに、欲が出てしまいます。

また娘の方は、ボーッとしているタイプなのですが、時折、幼稚園に行きたく無いと言います。今朝に関しては、疲れているのが明らかで、泣いて行きたくないと言ってきました。

自分が、鬱や慢性疲労を患った経験から、頑張り過ぎは良くないと分かっていますが、どこまで線引きするか難しいです。

皆様は、お子さんの訴えをどこまで聞きますか?また、訴えが無い場合、何を基準に干渉しますか??

来月から公文の休会ですが、今月中の公文の宿題に対してもブレブレです。
娘を休ませるべきかのジャッジも悩みます。

アドバイスお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
にんこさん
2018/10/12 23:24
回答ありがとうございます。

締め忘れていました。
すみません。

やはり、子供を育てて思うのは、自分の特性が無かったら違うだろうなぁ、と言うことです。
仕方の無いことですが、自分のカッとなって激昂する所や、多弁なところ、白黒なとこ嫌いです。
こう対処するべきだよな、とか思うんですけど、なかなか理想通りには行きません。

アイデアの引き出しも少ないので、アドバイスを参考にしたり、外注して、なんとかやっていければと思っています。


その度に、こちらで相談し、参考にさせて貰います。ありがとうございました。








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https://h-navi.jp/qa/questions/115725
退会済みさん
2018/09/14 07:54

娘さんについては、きちんと診断を承けることだと思います。
また、厳しいことを言うとお母さんがお兄ちゃんのことでてんてこまいで、娘ちゃんはその煽りを受けて不安定ということもありますよね。

幼稚園は行きたくないから休ませるではなくて、体調が悪そうね?と親がジャッジさせる形で休ませてはと思います。

公文に関しては、イヤイヤでも宿題はちゃちゃっとこなす、行くのは楽しみ。等がないなら時期尚早と考えて。

伸ばすにも生活面での安定(行きしぶりが軽い、寝られる、イライラが酷すぎない)など、不安定なりに安定あってこそです。
生活面での安定なくば、学力をつけても砂上の楼閣というやつで、本人の生きるエネルギーには寄与しません。

失礼ながらそこの発想がちょっと足らないかもですね。勉強の前にまず、生活面。はこの先もずーっと大事な視点になると思います。
健康や安定がないと、基本学べませんし、頑張れませんので。

低空飛行でも安定。こちらをまず目指しては


それと、高めのIQでもLDであったり、そこまでいかずとも書字や読字に苦手があったり、数学的な思考がちょっと不得手、アウトプットに戸惑う子や、論点や論旨が読み取れないタイプは学業では成果を残しにくいです。
頭ではわかっていたり、出来るものと出来ないものがあると、戸惑いやすいですしね。
また、体や目の使い方に課題があるとか過敏持ちだと余計にしんどいと思います。

IQはポテンシャルがあるよ。というだけで、潜在能力発揮の阻害要因にあたる発達障害があるということは、潜在能力をなかなか発揮できないということになります。

勉強に向く能力が高く、勉強好き等の子なら勝手に伸びていきます。勉強に夢中になるからです。今のところそうではなさそうですね。

お子さんに今必要なのは、勉強が嫌いにならないことであって、学力を伸ばすことではない。
土台というものをもっと意識してあげてください。

公文は休会で正解。学校の宿題はどういうものかわかりませんが、減らしたり、工夫するなど、苦痛が少なく、達成感があるものをと思います。
書き取りなどは、一回でオッケー。二回は拍手👏でしょう。
どんな宿題が出てるか?お子さんの様子により少しケアは違ってきます。とにかく環境調整からだと思います。

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りうさん
2018/09/14 13:25

小2小4姉妹です。一概には言えませんが
今思うと 幼稚園は親子ともに無理して通うほどのことではなかったかな、と思います。
お母さん調子悪いと(昨晩からめまいでダウン)宿題はおろか すべて放置になってまーす。
うちはもう大きいので冷凍庫漁ったりコンビニでご飯買ったり過ごしてくれてますけど。
お互い気をつけましょうね~
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銀猫さん
2018/09/14 08:15

家では子供の様子を見て、疲れている様子だったりボーッとしていたら、
「今日は特別!お勉強ナシだよ!」とか「今日は1枚だけでーす!」
「やったー!」
って日を作っています。

家も幼稚園時代、宿題プリントがたくさん出る学習系の習い事をやっていて、息子はそこの先生が大好きで調子も良かったですが、やはり毎日の宿題に親子で振り回されたくなくて、高学年になるまでは家庭で親がやる、と決めて小学校入学を機にやめました。

気分が乗らない時は、私(母)がプリントをやって、何個かわざと間違えて、丸つけや点数を付けてもらったり。同じ問題をやって互いに答えを確かめあったり、工作も含めいろんなプリントを交互に出したり、タブレットも入れたり、モチベーションを崩さない、勉強が嫌いにならないようにやっています。

きっと「頑張れば出来る」その通りなのだと思いますが、「勉強できるようになりたい」「もっと学びたい」の気持ちが出来るまでは「やらされている」感覚を出さないようにうまーく楽しさが続くように持って行きたいですよね。お稽古事も全て最初はやらされ感は拭えないものですが、だんだん上手くなっていく過程で本人のモチベーションが上がって行くものですから。

公文って「あの子より覚えたい」「頑張りたい!』が強い、スイッチの入る子には向いていますが、特性のある子には合う合わないがすごくあると思います。

幼稚園の行きしぶり、悩ましいですね、、、。
どんな子だって幼稚園や小学校や好きで好きで行きたくてたまらない子、大人にしても「仕事が好きで好きで会社に行きたくてたまらない人」なんていないと思うのですが、そこを加味しても、「1日休ませてあげよう」という感覚はあって良いと思っています。

私は「ちょっと行ってみて、すごく辛くなったら、先生に家に電話してもらって?すぐ行くから!」とよく言います。連絡帳にもその旨書いて、「ほら連絡帳にも書いておいたよ」と。

本当にすぐ行くつもりですが、今のところ電話がかかってきたことはありません。
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カピバラさん
2018/09/14 06:45

はじめまして。
息子さんと娘さんの両方が書かれていて、ちょっと混乱するので、息子さんのみ回答しますね。
家の場合ですが、小3後半から、身体症状を訴え、登校渋りが始まりました。
2年生までは皆勤賞だったのですが…
担任の相性や周りの成長に追いつかなくなった事が要因だと思っています。
習い事もしていますが、欠席や早退の日は休んでいます。
音楽系なので、練習が必要ですが、指導者と相談して、休みがちになることも報告して、今の所続けています。
登校渋りの方は、様子をみながらです。
体温測定をする、朝起きられなくなる、学校でのトラブルの報告、家での様子など、総合的に判断と息子と相談し、頑張って早退にするか欠席するか決めています。
早退までもたない体調なら、保健室に行くとかルールにしています。

息子さんは、公文は好きですか?
行きたいですか?
指導者と相談して、宿題が少ない提出でも許可してくれるなら、良いと思います。
ただ、私も習っていたのですが、公文の教室は集中するのが難しい環境でした。
もしも、息子さんが聴覚や視覚過敏傾向なら、すごく疲れるのでは?と思います。
個室や少人数ではないですよね?
途中に生徒の出入りなどありませんか?
時間も生徒それぞれで、まちまちだったと記憶しています。
また、癇癪は公文と別なのでは?と思います。
1年生は、学校生活の疲労が出る時期ですよね。
公文の休会は、良いと思います。
また、行事もあると思うので、落ち着いたら、再開するか息子さんと相談されては?
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退会済みさん
2018/09/14 08:02

補足。

頑張らせるかどうかではなく、楽しくやらせられるかどうか?

頑張れる土台をどう作るかどうか?です。

訴えがなくても、親がこれはいかんと経験的に判断することでしょうし、訴えがあったらわかりやすくていいですし、それなりによりそいますが、何もかも鵜呑みにはしてはいけないと思います。

どうしたらいいかわからん。というところでしょうが、お子さん今色々前向きに頑張れる状態にないと私は感じました。

まだ一年生ですから、そこの底上げしてあげないと可哀想だと思います。

何を大事にしたいか?がぶれてませんかね?
障害があり、IQが高いならせめてそこは伸ばしたいと思うのは当然ですし、悪いことではないですよ。

けれど、そこは安定あってこそ。
あわてずにいっては?
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https://h-navi.jp/qa/questions/115725
haruさん
2018/09/14 09:29

にんこさん、こんにちは。

疲れて休むは大事だと思いますが、幼稚園休ませてまでなのか、というのが悩みどころですね。普段幼稚園から帰ってからの過ごし方はどんな感じですか?お子さんがリフレッシュできる活動とかありますか?

子供がリフレッシュ?と思うかもしれないですが、幼稚園で頑張って家では楽しい活動があるっていうので頑張れることがあって、息子は年中から幼稚園入ったので、不登校にならないように幼稚園降園後は好きな活動に出来るだけ付き合うようにしていました。

勿論、楽しいことばかりでも疲れやすいので、家でできる活動(お風呂で水遊び、レゴ、絵本)や外での活動(公園、年パス買って動物園通いなど)を本人の様子みながらやっていました。幼稚園に楽しみながら通えてるな、と思えることが増えた際に徐々に普段の自宅で過ごす活動に切り替えていきました。動物園行きたいって言われた時は、行ける日を見つけて行きますが、今は発達支援に通ってるので言い出すことはあまりありません。

息子の場合は偏食で給食嫌いだったのでランチョンマットを本人と生地から選んで作ったり、家で一緒に料理(手を添えて切るとか混ぜるくらい)してみたり、本人の苦手に付き合う活動もしたりしました。

お子さんを観察して、家でできること(疲れやすいなら金魚運動とかマッサージとか)を探してみては、と思います。それでも難しいようであれば、思い切って、幼稚園と相談して真ん中の水曜日は休ませるとか調整してもよいかな、と思います。

時期をみて落ち着いた頃に、フルで通えるのを目指して、行く日を増やしていくなど様子見していくようにされては、と思いました。幼稚園休む日はゆっくり過ごすか、本人が活動出来そうな療育に通う日に当ててもよいと思います。

あと、公文ですが、息子の場合は公文に通うことにエネルギー使いそうだったので(人がいると興奮しやすい)、自宅でタブレット学習してました。親が使っているタブレットにフリーの文字をなぞるアプリを入れて練習。次は迷路などの運筆練習になりそうなのをやらせて、それからチャレンジに移行して、現在プリント学習させてます。スモールステップと自宅で本人のペース見ながらのほうが学習に取り組みやすい場合もあるかなーと思いました。(タブレットは興奮しやすい子も多いので、親が管理する前提になりますが)
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

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例えば:
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【アンケートへの答え方】
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回答
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不登校させる(休ませる)基準って

。長文になります。いつもお世話になっています。自閉症スペクトラムの小2の男の子です。現状としては、2年に進級してから保健室登校。授業を受けるのは1時間〜頑張って3時間くらい。国語、算数は殆ど受けてない。(今のところ勉強にはついていけてます)先日、学校の担任、保健の先生が病院の心理士からアドバイスを受け、息子に対して無理やり引っ張って連れて行く等しなくなり、対応が改善されました。しかし、息子が学校に行きたくない気持ちは変わらず(はっきりした理由がわかりません。感覚過敏も多少ありますが)、毎朝大変です。私も以前より無理して行かせるようなことはせず、一昨日は、床に這いつくばって行きたくないと言ったので休ませました。昨日は、行きたくないと言いながらも車に乗ったので学校に連れて行きました。が、車から降りるなり、行きたくない。お母さんと帰りたい。と脚にしがみついて泣き出し、説得するのに1時間くらいかかり、その後、1時間体育の授業を受け、給食を食べたら学校から電話があり迎えに行きました。今日は頑張ったので早退していいですと。脚にしがみつき、お母さんお母さんっと泣いてる姿を見て、私も涙を堪えるので精一杯でした。その時点でもう、息子を連れて帰りたい気持ちしかありませんでしたが、教頭先生が、折り紙で飛行機つくろう!少し頑張ってみよう!と息子を落ち着かせようとしているのを見て、私も、お母さん必ず迎えに来るから頑張ろうか?!としか言えませんでした。息子がしがみついてお母さんお母さんと泣く姿が頭から離れず、眠れません。連れて行かなきゃ良かったと、後悔してますが、学校に着くまで、そうなるとは思っていなかったです。嫌々ながらも保健室には入ると思っていました。前置きが長くなりましたが、学校を休ませる基準ってありますか?不登校経験されてる方、毎朝、何を基準に休ませていますか?行きたくないと言ったら行かせなくていいですか?また、休んだとき、どのようにして1日過ごしていますか?ちなみに私は、息子が行きたくないと床に這いつくばったり、頭痛を訴えてきたり…登校しても、1時間も授業を受けれなそうと判断した時休ませています。

回答
はじめまして😌 中学生の子どもが不登校中です。 もう休み始めて3年になります。 うちの場合は、ベッドから起き上がれなくなって頭痛、腹痛、肺...
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6歳ADHDとASDのある子どもです

発達障害児にも理解のある先生のもとで習い事をしています。出来ない事があるとすぐ癇癪を起こしてしまいますが、上手く切り替えもさせてくれて子どもの特性も理解して受け入れて下さっています。任せてください!と一泊の合宿にも参加させて下さいました。頑張って乗り越える事を学べる良い場所です。1年以上通い、お友達とも打ち解けていた様子だったのですが、今年に入ってから癇癪の頻度が増してしまい泣き喚く、奇声を発するようになってしまいました。その度にレッスンは中断。お友達も(保護者も)「どうしたの?」という表情です。今日は些細な事でお友達に何度も暴言を言って体を押してしまいました。最終的に謝罪はしたものの、現場の空気は悪くなるし、相手のお友達も傷つけてしまい申し訳ないです。次回行ったらまた同じ事を言ってしまう気がするのでお休みしようと考えていますが、習い事をやめるべきか悩んでます。レッスン中の癇癪が毎回続くのは迷惑だし、何よりお友達も嫌な気持ちになってしまいますよね。

回答
お子さん本人は、できなくて癇癪しちゃうけど楽しいから続けたいのか、できなくてつまらないからもうやめたいのか、でもやめると負けたみたいだしや...
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小5の娘が自閉症スペクトラム学習障害と言われました

小2後半から不登校で現在は、週に2~3日程午前中のみ学校に行ける日があります。不登校になってから、当時の担任には、小さいときにちゃんと甘えさせてあげなかったからだと、言われるのみで、相談するなんてレベルではありませんでした。自分を責める日々で本当に今でも思い出すと辛くてたまらなくなります。周りの親の反応も冷たくなりました。今では、クラスでも孤立しています。4年の時に病院で自閉症スペクトラムと診断を受けましたが不登校気味という状態に変わりはなく何をどうしたらよいか本当にしんどい日々です。無理に学校なんて行かなくていい、なんて言われます。ただ、娘は学校に行こうと毎日、毎朝頑張っています。学校に行くと、誰とも喋れません。うなずいたりするのが精一杯。自分の意思を伝えられません。でも、周りの様子を見ているためにとても疲れてしまいます。そんな中で、唯一たまに来る支援の先生とはなぜか話せるようになったのです。作業療法も、半年たって先生にも慣れてきて、楽しみに行くようになってきました。ただ、毎日の学校で慣れることなく、何も話せません。支援の先生にも、毎日会えるわけでもないので、やはり、話せない分、娘の中にストレスがたまっていってしまいます。学校で、先月からようやく支援学級に入級できました。しかし、原級の子と同じことをしなければならない現状、行事に関しては本当にキツすぎます。娘が将来、ひとりで社会に出ていくために、親が出来ることなんなんだろうと、日々悩み毎朝が行くのか行かないのかその戦いです。だったら、難しいこと考えないで笑ってよう、って思うのですがやはり、なにかあるたびに考えて暗くなります。周りへのカミングアウトもどの程度必要があるのか、わかりません。親である私が未熟で、この子にできることってなんだろう、といつも悩んでいます。なにか、よいアドバイスお願いいたします。

回答
お疲れ様です。たらこさんも娘さんも頑張っていらっしゃいますね。 小2の時の担任の先生も残念な先生ですよね。そういう担任だとクラスの雰囲気...
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自閉症スペクトラムとADHDのある5歳の息子

少し落ち着いてきたと思ったら最近また荒れてきて今日も絶不調。今日も園に行く前はテレビがやめられず癇癪、やっとおさまって園についたが、また癇癪。大声でママ大嫌い!意地悪!と連呼。園は嫌だ、家に帰るのも嫌だ、全部嫌だと30分程格闘。園の先生も人が少なくうちの子だけに構えない。加配をお願いしたいと園長に話をしたものの申請してもらえずという状況です。切り替えが苦手なのと、やりたいことが選べない(すべてやりたい、もしくはすべてやりたくない)らしく、怒るだけで何もすすまない状態に毎日出くわし疲れてしまいました。今、試していることは・時計の長い針がいくつにきたらお終いねと伝え、その場所に目印を貼る・お約束の内容を話して本人の意見も聞きつつ決める・あと1つなどお約束した内容を視覚的にも訴えるように紙に書きながら見せ、見える場所に貼る・守れなかったら自分に不利になることが起きると伝える(一週間ゲーム禁止など)・なぜ次の活動にうつらないといけないかを伝える(その時間に出ないと園での自由時間がなくなる、遅刻してしまうなど)いちいち活動の切り替えの度に怒り、大声を出し、ママ嫌いと叫ばれる。ちょっと育児に疲れてしまいました。。。何かいい策はないものか。アドバイスなどあればよろしくお願いしますm(__)m文がまとまってないうえに、愚痴も含んでしまっていてすみません。

回答
カピバラさん ありがとうございます! 時期的なもの。。。あるかもしれません。 もう少しで年長さん、お兄ちゃんなんだからと言われることも多...
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はじめて投稿します

何をしてやればいいのかわからず、悩んでいます。長女が小2の時、登校しぶり+1日不登校があり、学校のカウンセラーに相談したり、市の支援センターに通い始めました。特性を知るために行った知能テストでは、発達の凸凹があり通級に通えるレベルではあるが、学校で問題行動はないから様子見にしましょうとなりました。現在小3になりましたが、新しくクラスも先生も変わり、毎日のような登校しぶりと1日登校拒否がありました。新しい環境が苦手な娘は心乱れた状態が続いています。ぐちぐちいうばかりで、約束もやぶり、宿題を拒み、イライラを全部私にぶつけてきます。私も受け止めきれず、イライラを返してしまい、鬼のような母親になってしまっています。正直、娘を理解できる気が、今はしません。そしてそれがとてもつらいし、負担です。次になにをしてあげれば良いのでしょうか。支援センターには通っていますが、毎回お母さんは大変ですね、がんばってますね、程度で、行っても改善にはなりません。いただいたアドバイスも大体やりましたが、一週間と効果が出ず、最近は具体的なアドバイスは減りました。病院にはまだ行っていないので、病院に行くべきでしょうか?学校を変えたりするほうが良いのでしょうか?

回答
いしさん。 病院は、行った方が、いいと思います。 それから、この時期は、正直、発達障害のある子にとっては、 辛い時期だね。 だって、集団や...
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発達特性のある小3男児についてです

以前睡眠のことで質問させていただきました。その後、睡眠については改善したのですが、その後2学期からずっと、学校に行く直前になると体が動かなくなり、午前中4時間行ければよいほうで、週に1度はお休みをする・・・という状態でした。大きな病院で体の検査をしましたが、体には疾患は見つかりませんでした。発達検査ももう一度受け、結果はまだですが、おそらく学校に適応できないことによるストレスが原因だと思っています。学校に適応できない、というのは、・書字、板書が苦手・じっと座っているのが苦手・自分の考えを表現したり伝えるのが苦手・(興味がないことへの)集中力、持続力がない(興味があることへは過集中)・気持ちの切り替えが遅い・ざわざわした環境が苦手・給食で苦手な食材が多いということがあげられます。苦手なことが多すぎて、学校にいる時間が苦痛だったり、疲労がたまってく一方でうまくストレス発散できないのではないかと推測しています。現在放課後等デイサービスに週1で通っているのと、学校では週に2時間取り出しで通級指導を受けています。担任の先生やスクールカウンセラーの先生とも何度も面談し、本人が通えるような、学校にいられるような対策を色々講じてきましたが、どれも解決の糸口にすらなりません。小2の時も私ができるときに授業に付き添うことがありました。その時は1日のうち、例えば3,4時間目だけ付き添うというやり方でしたが、私がいない時間もとりあえず教室にはいましたし、学校に行けないということはありませんでした。今は、私が付き添っていたとしてもダメなときは1時間で限界です。スクールカウンセラーの先生は、今はできることを認めてあげて、少しづつできることを増やしていければいいと思う、とおっしゃってくださっています。私もそれはそうだと思いますが・・・じゃあできることを増やすにはどうしたらいいの?とも思います。学校に適応できなくて、でもみんなと同じようになりたいという気持ちは強い。毎日通えなくても今の学校がいい。でも苦手なことがたくさんあって疲れる。こんな息子に、してあげられることってなんなんでしょうか。転校も考えていますが、本人は絶対に嫌だと言っています。とりとめのない文章ですが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

回答
続きです。 小学校は行かなければクビとかではないので、義務教育のうちは自分の特性とのうまい付き合い方を習得させることの方が大事で 学校生...
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異常に自信がありません

アスペルガーとADHDの19歳女子大生です。いつもお世話になっております。私は自分に自信がありません。例えば、スカッとジャパンというテレビがありますが…。自分が悪者として登場して、正義の味方の人に殴られたり怒られたりして、皆がスカッとするんだって思ってしまいます。私は小さい頃から、周りと同じようにできなくて、迷惑をかけ、すごく責められてきました。だから、自分は悪者で、生きる価値がないんだと、その時から思っていました。今でも、自分を責めたり、人の小さな言動にビクビクしてしまいます。人の話し声が怖いです。人が怒っていると、私のことを憎くて怒っているのだと思います。悲しんでいると、私のせいなんだと思います。冗談でも真に受けて、自分を否定された気がして、パニックを起こしてしまいます。血液型や生まれ順で、性格を決めるの本音を言えば嫌いです…。科学的根拠がないし、失礼だと思います。私も、一人っ子だから何でも買ってもらえて、苦労もなくていいねって言われました。自分が中心に世界が回るんでしょ?って。向こうは冗談で言ったのかもしれないけど、私は家も裕福じゃないし、小さい頃から学校でいじめられて、苦労がないってわけではありません。そうやって言われたことを、何年も立っているのに思い出して、パニックを起こしてしまいます。私はそうやって言われた通りの、最低の人間なんだと、自分を責めてしまいます。新しい場所もすごく苦手です。特に理由もないのに、バイトやボランティアに行くことを考えると、動悸がしてしまいます。本当は行きたいです。行けば、すごく楽しいのに、行く前にものすごく不安になります。周りからどう言われても、自分がそれを真に受けるかは自分次第。新しい環境に行くのも、自分が初めの一歩を踏み出せるかどうかなのかなって思います。だからこそ、こんな自分を変えたいです。幼い頃からの積み重ねなので、根強いものがあると思いますが、自分を好きになりたいです。自信のなさや不安の強さを、どうしたら乗り越えられるでしょうか??いいところもたくさんあるとは思います…。人より得意なこともあるし、性格も、優しくて純粋と言って貰えます。(自分では、まだまだだと思います)でも、自分を異常に責めたり、被害妄想やフラッシュバックが止まりません。少しずつでも変わりたいです。みなさまのお知恵をおかしいただけないでしょうか。

回答
私も同じでしたよ。 今は、気にばかりしては、子育てができないので少し図太おばちゃんになっただけなんですけど…娘も私の前では、強気で自信満々...
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今年の11月で3歳になる息子を持つママです。以下長くなるので

ご了承ください。(少し愚痴も入ってます。)発達のことについて、とても困っています。現在、2歳10ヶ月なのですが明らかに周りの子と少し違うゆっくりな子なのかなと思ってましたが、幼稚園等のプレに行くとその差が大きくわかる為、正直しんどいです。「うちの子の特徴」・基本的に喃語→「あー」や「うー」等で一度も単語なし。・食事は手づかみ→フォーク等持たせるも手に持ち替える。・怒ると発狂する→絶叫や悲鳴に近い声を夜中の23時くらいまで気に入らないと毎日。・気に入らないと物を投げる→絵本や玩具などは日常茶飯事。→酷いとご飯も投げつけます。・指先&名前を呼んでも分からない→「あれは?これは?」と指さしするが知らんぷりで逃走する。・ひたすら家の中を走り回っている→名前を呼んでも振り向かないで暴走機関車のように走り回ってます。まだありますが、キリがないので大まかに書きました。勿論、他の子よりゆっくりめで何か発達障害を持っているのは確実だと思います。2歳半検診でも「グレーゾーン」と小児科の先生に言われてる感じです。他の子の方がもっと凄い。その位で負けてたらそれでも親なのかと小児科の先生には15分程怒られました。しかし、今まで一度も「ママ」と呼ばれたことがなく、田舎なのでご近所の視線が痛いです。オマケに実家ですが実母が毒親で自分のやり方を押し付けられシングルなのでほぼ一人で育児。仕事、家事、親の介護、育児。全てをやっていても認められず、挙句の果てには「やって当たり前。」この一言が何よりいちばん辛い。誰かに相談しろ。1人で抱えるな。そんな言葉は何十回も言われましたが、この状況でもう諦めてていつも死にたいと思ってる私には、圧にしか聞こえません。多分、私もうつ病になりかけているのだと思います。そして、来年から年少クラスになるので、そのプレッシャーもまた増える。プレで連れていけば、他の子のおもちゃを奪う。走ってぶつかっても謝れない。オマケに私が若いのでママ友なんかいる訳もなく。プレでも頑張って声掛けてもグループが既にできており、いないモノ扱いの日々。よく、精神状態がおかしくならないなって自分で思ってます。まぁ、頑張るしかないですよね。私の精神はどうでもいいので頑張ります。

回答
おつかれさまです。 シングルで働いてて、幼稚園なのですか?保育園ではなく・・? そうですね。小児科の医師の先生がいう「発達」って、なんて...
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