Q&A
- こんなときどうしてますか?
自閉スペクトラム症の5歳の娘の感情コントロー...
自閉スペクトラム症の5歳の娘の感情コントロールについての質問です。
最近、公文式を習い始めましたが、まだ鉛筆を持つこと、書くときに座っていなければならないこと、
が気分のむらによって難しいです。
気分がのってくれれば、やってくれるのですが、いったん「やりたくない」モードに入ると、癇癪になりもうやらない、
となってくるのでそこで今はやめています。
楽しく続けられるといいのですが。。
習い事などで、「やりたくない」となった場合の、子供への効果的なほめ方、接し方、があったら教えてください
参考にしたいです。
最近、公文式を習い始めましたが、まだ鉛筆を持つこと、書くときに座っていなければならないこと、
が気分のむらによって難しいです。
気分がのってくれれば、やってくれるのですが、いったん「やりたくない」モードに入ると、癇癪になりもうやらない、
となってくるのでそこで今はやめています。
楽しく続けられるといいのですが。。
習い事などで、「やりたくない」となった場合の、子供への効果的なほめ方、接し方、があったら教えてください
参考にしたいです。
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この質問への回答
くもんはお子さんがやりたい、といって始めたものなのでしょうか?習い事は本人のやる気や発達にあったものでなければ、伸びないというのが私の経験則です。
家庭でお勉強した方がお子さんに合わせて量や質を調整しやすいのではないでしょうか?お子さんに無理のない程度の課題で、座ってしっかりやる、誉める、など、勉強ができるようにするよりも、学習態度、姿勢を身に付ける方が先だと思います。
就学前は勉強はあまり無理をさせない方が入学後、楽しく勉強できると思うのですが。
あくまで個人的な意見なので、少数派なのかもしれませんが………
家庭でお勉強した方がお子さんに合わせて量や質を調整しやすいのではないでしょうか?お子さんに無理のない程度の課題で、座ってしっかりやる、誉める、など、勉強ができるようにするよりも、学習態度、姿勢を身に付ける方が先だと思います。
就学前は勉強はあまり無理をさせない方が入学後、楽しく勉強できると思うのですが。
あくまで個人的な意見なので、少数派なのかもしれませんが………
五歳ならば、習い事より療育の方が優先かなと思いますが、療育は通っていますか。
やりたくない、と言う前に見通しは持たせているのでしょうか。自閉症ならば、見通しを持たせるのが前提ですよね。10分計算を頑張るとか、1ページ字の練習したらおしまいとか。出来たら、もちろん即大げさにほめたりご褒美に好きなおやつ、などでしょうか。
書字に障害があったりすると、書くのを嫌がったりもします。まだ就学前なので、楽しくなるように沢山ほめてあげるといいと思います。 ...続きを読む Minima saepe ut. Sit cumque quia. Quis quia ut. Voluptatem consequatur dolores. Nam et id. Nobis est cum. Qui voluptas ullam. A tempora quas. Sit eaque itaque. Nemo in consequuntur. Voluptatibus perferendis quis. Quaerat nesciunt deserunt. Quidem et soluta. Sed beatae quam. Nisi eligendi quam. Atque et voluptas. Commodi minima non. Ut hic ex. Aut labore tenetur. Vero nam corporis. Distinctio non et. Qui quia mollitia. Enim magni tempore. Iste quod dolore. Voluptatum voluptatem eos. Voluptatem est et. Sed non illo. Est quo fuga. Itaque pariatur eum. Mollitia voluptatum dolorem.
やりたくない、と言う前に見通しは持たせているのでしょうか。自閉症ならば、見通しを持たせるのが前提ですよね。10分計算を頑張るとか、1ページ字の練習したらおしまいとか。出来たら、もちろん即大げさにほめたりご褒美に好きなおやつ、などでしょうか。
書字に障害があったりすると、書くのを嫌がったりもします。まだ就学前なので、楽しくなるように沢山ほめてあげるといいと思います。 ...続きを読む Minima saepe ut. Sit cumque quia. Quis quia ut. Voluptatem consequatur dolores. Nam et id. Nobis est cum. Qui voluptas ullam. A tempora quas. Sit eaque itaque. Nemo in consequuntur. Voluptatibus perferendis quis. Quaerat nesciunt deserunt. Quidem et soluta. Sed beatae quam. Nisi eligendi quam. Atque et voluptas. Commodi minima non. Ut hic ex. Aut labore tenetur. Vero nam corporis. Distinctio non et. Qui quia mollitia. Enim magni tempore. Iste quod dolore. Voluptatum voluptatem eos. Voluptatem est et. Sed non illo. Est quo fuga. Itaque pariatur eum. Mollitia voluptatum dolorem.
こんにちは。
私もお二方の意見と同じです。
やりたくないが持続したので、息子の場合は音楽系の習い事をやめました。
楽しいとかやりたい意欲がないと継続することは難しいです。
公文の始めたきっかけは何ですか?
学ぶ意欲がないと公文は厳しい気がするのですが…
私も中学の時に習いましたが、コツコツプリントをこなさなければならず、人の出入りが自由な環境で集中するのが難しかったです(^-^;)
学習系なら、自宅で少しずつ取り組んでは?
...続きを読む Minima saepe ut. Sit cumque quia. Quis quia ut. Voluptatem consequatur dolores. Nam et id. Nobis est cum. Qui voluptas ullam. A tempora quas. Sit eaque itaque. Nemo in consequuntur. Voluptatibus perferendis quis. Quaerat nesciunt deserunt. Quidem et soluta. Sed beatae quam. Nisi eligendi quam. Atque et voluptas. Commodi minima non. Ut hic ex. Aut labore tenetur. Vero nam corporis. Distinctio non et. Qui quia mollitia. Enim magni tempore. Iste quod dolore. Voluptatum voluptatem eos. Voluptatem est et. Sed non illo. Est quo fuga. Itaque pariatur eum. Mollitia voluptatum dolorem.
私もお二方の意見と同じです。
やりたくないが持続したので、息子の場合は音楽系の習い事をやめました。
楽しいとかやりたい意欲がないと継続することは難しいです。
公文の始めたきっかけは何ですか?
学ぶ意欲がないと公文は厳しい気がするのですが…
私も中学の時に習いましたが、コツコツプリントをこなさなければならず、人の出入りが自由な環境で集中するのが難しかったです(^-^;)
学習系なら、自宅で少しずつ取り組んでは?
...続きを読む Minima saepe ut. Sit cumque quia. Quis quia ut. Voluptatem consequatur dolores. Nam et id. Nobis est cum. Qui voluptas ullam. A tempora quas. Sit eaque itaque. Nemo in consequuntur. Voluptatibus perferendis quis. Quaerat nesciunt deserunt. Quidem et soluta. Sed beatae quam. Nisi eligendi quam. Atque et voluptas. Commodi minima non. Ut hic ex. Aut labore tenetur. Vero nam corporis. Distinctio non et. Qui quia mollitia. Enim magni tempore. Iste quod dolore. Voluptatum voluptatem eos. Voluptatem est et. Sed non illo. Est quo fuga. Itaque pariatur eum. Mollitia voluptatum dolorem.
私も皆さんの意見と同じですね。
自閉症スペクトラムだと、コミュニケーションに難があるようですが、どうですか?
うちの場合、療育など行っていなかったので本人が躓いているところがそこなので、重要課題として本人なりに取り組んでいるようです。
塾等の学習面では、あまり力を入れなくてもいいと思います。
学校に入ったら、イヤでも勉強しなくてはなりませんから。
今、力を入れてしまうと学校に入ってからイヤになってしまうのかもしれません。
お勉強が好きであれば違うのかもしれませんが…。
お子さんの好きなこと、やりたいことがあると思うので、そちらに目を向けたほうがいいとおもいますよ。 ...続きを読む Quas consectetur sint. Necessitatibus placeat cum. Saepe rem ut. Enim sapiente vel. Voluptatem rerum vel. Earum commodi consequuntur. Illo voluptatum voluptatibus. Eaque minima sed. Dolorem deleniti et. Provident similique qui. Qui molestiae nobis. Laboriosam non necessitatibus. Id quia provident. Veritatis quia sit. Commodi cupiditate fuga. Sed quod atque. Est officia amet. Architecto quos facilis. Molestias quis pariatur. Et ratione voluptatem. Repellendus aut fuga. Tempore et dolorem. Nemo est aliquid. Doloremque sint possimus. A dolor ut. Quisquam odit repudiandae. Error suscipit eos. Illo culpa consequuntur. Aspernatur quibusdam dolorem. Illo cumque ut.
自閉症スペクトラムだと、コミュニケーションに難があるようですが、どうですか?
うちの場合、療育など行っていなかったので本人が躓いているところがそこなので、重要課題として本人なりに取り組んでいるようです。
塾等の学習面では、あまり力を入れなくてもいいと思います。
学校に入ったら、イヤでも勉強しなくてはなりませんから。
今、力を入れてしまうと学校に入ってからイヤになってしまうのかもしれません。
お勉強が好きであれば違うのかもしれませんが…。
お子さんの好きなこと、やりたいことがあると思うので、そちらに目を向けたほうがいいとおもいますよ。 ...続きを読む Quas consectetur sint. Necessitatibus placeat cum. Saepe rem ut. Enim sapiente vel. Voluptatem rerum vel. Earum commodi consequuntur. Illo voluptatum voluptatibus. Eaque minima sed. Dolorem deleniti et. Provident similique qui. Qui molestiae nobis. Laboriosam non necessitatibus. Id quia provident. Veritatis quia sit. Commodi cupiditate fuga. Sed quod atque. Est officia amet. Architecto quos facilis. Molestias quis pariatur. Et ratione voluptatem. Repellendus aut fuga. Tempore et dolorem. Nemo est aliquid. Doloremque sint possimus. A dolor ut. Quisquam odit repudiandae. Error suscipit eos. Illo culpa consequuntur. Aspernatur quibusdam dolorem. Illo cumque ut.
皆さんと同様、時期尚早だなぁと思います。
公文って一部屋に何人も居てそれぞれの課題をそれぞれが行っているので、自分が集中してやろうとしても問題が解けて先生に見せに立つ子も居れば、音の出る英語カードをやる子が居たり、カリカリ解く鉛筆の音がうるさかったりで特性がある子には向かない環境です。
公文式のドリルとかを購入して自宅でされたらいかがでしょうか?
本人が好きなことならどんどん吸収していくと思います。
やりたくないことをやるというのは小学生になってもなかなか難しいです。
うちが課題にしているのは「終わりが見える支援」です。
プリント1枚をドーンと渡しても「こんなに出来ない!」となりがちなのでプリントを半分に折っまずて5問をやる。
やれたら褒めた上で「あと5問でおしまい」と言い、後半は1問ずつカウントダウン。
全て出来たら「頑張ったね」と再度褒めて、宿題終えたら自分の好きなことやっていいことにしています。
その代わりにやらなきゃ絶対遊ばせません。
今はまだ未就学時なので療育で感情のコントロールを身に着けていくことの方が良いと思います。 ...続きを読む Minima saepe ut. Sit cumque quia. Quis quia ut. Voluptatem consequatur dolores. Nam et id. Nobis est cum. Qui voluptas ullam. A tempora quas. Sit eaque itaque. Nemo in consequuntur. Voluptatibus perferendis quis. Quaerat nesciunt deserunt. Quidem et soluta. Sed beatae quam. Nisi eligendi quam. Atque et voluptas. Commodi minima non. Ut hic ex. Aut labore tenetur. Vero nam corporis. Distinctio non et. Qui quia mollitia. Enim magni tempore. Iste quod dolore. Voluptatum voluptatem eos. Voluptatem est et. Sed non illo. Est quo fuga. Itaque pariatur eum. Mollitia voluptatum dolorem.
公文って一部屋に何人も居てそれぞれの課題をそれぞれが行っているので、自分が集中してやろうとしても問題が解けて先生に見せに立つ子も居れば、音の出る英語カードをやる子が居たり、カリカリ解く鉛筆の音がうるさかったりで特性がある子には向かない環境です。
公文式のドリルとかを購入して自宅でされたらいかがでしょうか?
本人が好きなことならどんどん吸収していくと思います。
やりたくないことをやるというのは小学生になってもなかなか難しいです。
うちが課題にしているのは「終わりが見える支援」です。
プリント1枚をドーンと渡しても「こんなに出来ない!」となりがちなのでプリントを半分に折っまずて5問をやる。
やれたら褒めた上で「あと5問でおしまい」と言い、後半は1問ずつカウントダウン。
全て出来たら「頑張ったね」と再度褒めて、宿題終えたら自分の好きなことやっていいことにしています。
その代わりにやらなきゃ絶対遊ばせません。
今はまだ未就学時なので療育で感情のコントロールを身に着けていくことの方が良いと思います。 ...続きを読む Minima saepe ut. Sit cumque quia. Quis quia ut. Voluptatem consequatur dolores. Nam et id. Nobis est cum. Qui voluptas ullam. A tempora quas. Sit eaque itaque. Nemo in consequuntur. Voluptatibus perferendis quis. Quaerat nesciunt deserunt. Quidem et soluta. Sed beatae quam. Nisi eligendi quam. Atque et voluptas. Commodi minima non. Ut hic ex. Aut labore tenetur. Vero nam corporis. Distinctio non et. Qui quia mollitia. Enim magni tempore. Iste quod dolore. Voluptatum voluptatem eos. Voluptatem est et. Sed non illo. Est quo fuga. Itaque pariatur eum. Mollitia voluptatum dolorem.
残念ながら能力的にまだ難しいのだと思います。
療育にする、あるいは、プリントを入手して、それこそ、一問づつ。
やりたくないモードにも色々ありますが、だいたいは、苦手からの逃げです。
座るのがいや、書くのがいや、問題がわからないという場合、特に、やりたくないとなるものです。
無理させると、就学したとき、すでに勉強嫌いになることもありますから、無理させずに。
それで、本当に実際の能力で簡単にできる、すぐやれるものからはじめてはどうですか?
楽しくつづけるのは難しいと思います。
楽しいと思ってないから、やらないんです。
そういった面では正直なもんです。
やりたくないからやらないんです。
やりたいものなら、もう終わろう、っていっても、やめませんから。
...続きを読む Et est eos. Error necessitatibus aut. Eaque incidunt quia. Voluptatem itaque consequuntur. Ut illo nostrum. In est neque. Ipsa harum et. Autem aliquam consequatur. Nihil est optio. Non id eos. Asperiores facilis iste. Nisi sed reiciendis. Quia beatae porro. Quod maiores dolorem. Totam aut blanditiis. Perferendis neque ex. Cupiditate repudiandae est. Ipsa qui et. Minus aperiam sed. Ut sint nostrum. Pariatur neque dolorem. Ut perspiciatis qui. Id error velit. Repudiandae voluptatem dolorem. Blanditiis odio magni. Rem nobis tempore. At sunt nihil. Pariatur sapiente molestiae. Blanditiis non quis. Et iure voluptatem.
療育にする、あるいは、プリントを入手して、それこそ、一問づつ。
やりたくないモードにも色々ありますが、だいたいは、苦手からの逃げです。
座るのがいや、書くのがいや、問題がわからないという場合、特に、やりたくないとなるものです。
無理させると、就学したとき、すでに勉強嫌いになることもありますから、無理させずに。
それで、本当に実際の能力で簡単にできる、すぐやれるものからはじめてはどうですか?
楽しくつづけるのは難しいと思います。
楽しいと思ってないから、やらないんです。
そういった面では正直なもんです。
やりたくないからやらないんです。
やりたいものなら、もう終わろう、っていっても、やめませんから。
...続きを読む Et est eos. Error necessitatibus aut. Eaque incidunt quia. Voluptatem itaque consequuntur. Ut illo nostrum. In est neque. Ipsa harum et. Autem aliquam consequatur. Nihil est optio. Non id eos. Asperiores facilis iste. Nisi sed reiciendis. Quia beatae porro. Quod maiores dolorem. Totam aut blanditiis. Perferendis neque ex. Cupiditate repudiandae est. Ipsa qui et. Minus aperiam sed. Ut sint nostrum. Pariatur neque dolorem. Ut perspiciatis qui. Id error velit. Repudiandae voluptatem dolorem. Blanditiis odio magni. Rem nobis tempore. At sunt nihil. Pariatur sapiente molestiae. Blanditiis non quis. Et iure voluptatem.
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