Q&A
- お悩みきいて!
自閉症スペクトラム軽度
退会済みさん
自閉症スペクトラム軽度。知的障害ははありません。今年4歳になり、字や数字、英語に興味があり、公文に通わせようと考えています。
しかし、ずっと座っていらりか?落ち着いていられるか?が心配です。約30分なら行けるのですが、やっていけるか心配です。
ただ、小学校に上がるまで、勉強する環境に慣れて欲しいという親の思いもあり考えています。
同じような障害のお子様で公文に通われているかた是非参考にお聞かせ下さいm(_ _)m宜しくお願いしますm(_ _)m
しかし、ずっと座っていらりか?落ち着いていられるか?が心配です。約30分なら行けるのですが、やっていけるか心配です。
ただ、小学校に上がるまで、勉強する環境に慣れて欲しいという親の思いもあり考えています。
同じような障害のお子様で公文に通われているかた是非参考にお聞かせ下さいm(_ _)m宜しくお願いしますm(_ _)m
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんにちは。
今は知的ボーダーADHDですが、、4歳から入学まで公文に通っていました。
椅子にずっと座っていられるか…まさにそれが心配で公文に通わせていました。本人も文字数字には興味がありました。
椅子に座って勉強する事自体は意外とできてました。
ただ、集中力が切れると隣の子が何をやっているか気になってキョロキョロしたり、ずっと見ていたり。
幼児は前の方の席に座ることになっているし、先生も気にかけてくれますが、忙しい時間帯は放置されることもしばしばあります。
でも机に向かって勉強をする習慣はつきましたし、小学校で勉強をするための準備はできました。特に音読は得意になりました。
算数は学校の教科書とは違う進め方かな?と思います。計算中心なので。
通わせておいて良かったとは思います。
あとは教室の先生との相性もありますね。
障害児受け入れをしている教室でも、先生に発達障害の知識があるとは限りません。
今は知的ボーダーADHDですが、、4歳から入学まで公文に通っていました。
椅子にずっと座っていられるか…まさにそれが心配で公文に通わせていました。本人も文字数字には興味がありました。
椅子に座って勉強する事自体は意外とできてました。
ただ、集中力が切れると隣の子が何をやっているか気になってキョロキョロしたり、ずっと見ていたり。
幼児は前の方の席に座ることになっているし、先生も気にかけてくれますが、忙しい時間帯は放置されることもしばしばあります。
でも机に向かって勉強をする習慣はつきましたし、小学校で勉強をするための準備はできました。特に音読は得意になりました。
算数は学校の教科書とは違う進め方かな?と思います。計算中心なので。
通わせておいて良かったとは思います。
あとは教室の先生との相性もありますね。
障害児受け入れをしている教室でも、先生に発達障害の知識があるとは限りません。
ASD+ADHDの息子がいて、くもんで採点のアルバイトをしています。
息子もくもんに通っていますが、小学生なので、どちらかというとスタッフ目線で。
定型のお子さんでも、幼児さんは最初の頃は長い時間座っていられないのは当たり前ですし、それほど心配しなくても大丈夫かと思います。
教室には色々なお子さんがいて、幼児さんでも小学生でも、特性がありそうだなというお子さんはいますが、やはり教室が混んでいると気が散って大変そうなので、可能であれば小学生の来る前の空いてる時間に行かれると良いかもしれません。
あと、お子さんが座ってられるかよりも、お母様がイライラしないでいられるかの方が大きいように思えます。
先生との相性も大きいので、出来れば無料体験などに行ければいいんですけど、5月の無料体験が終わったところで、次は11月なんです。
くもんは入会料やテキスト代などのイニシャルコストがかかりませんので、合わなかったらすぐに辞めるってのも一つの手です。
気楽に始められてはどうでしょうか?
ちなみに小学4年生の息子(知的な遅れはない)は、1年生からくもんを始めて、算数のみですが、学年を超えたところをやっています。
学力の貯金があるので学校の勉強も少し余裕を持って受けられるようです。
発達でお世話になっている小児科の先生からは、これから学校の勉強が複雑になってきて、ついていけなくなる可能性もあるので、ひとつでも得意科目があった方が本人にとっても自信になるだろうということと、通級の先生によると問題を書き写すのが苦手な様なので、プリントに書き込むタイプのくもんは本人にとってはストレスが少なそうと言われた事があります。
国語や英語もやっていた時期があるのですが、やっぱり宿題をこなすのが大変で、算数のみコツコツ続けています。 ...続きを読む Reiciendis veritatis ullam. Vitae excepturi ut. Rem accusantium ea. A eos culpa. Quis corrupti qui. Maiores et magni. Suscipit et quidem. Perferendis placeat reiciendis. Est dolorem ea. Assumenda sint doloremque. Et sequi id. Debitis facilis aut. Ut nemo impedit. Ullam dignissimos nobis. Ea quos commodi. Nam doloribus a. Quia explicabo hic. Et aut repellat. Nostrum possimus quidem. Eos sequi in. Dolor at vitae. Facilis eveniet maiores. Quis et et. Delectus qui eum. Nostrum voluptate sint. Vel est soluta. Quidem minima ut. Non hic praesentium. Deleniti ut in. Natus in est.
息子もくもんに通っていますが、小学生なので、どちらかというとスタッフ目線で。
定型のお子さんでも、幼児さんは最初の頃は長い時間座っていられないのは当たり前ですし、それほど心配しなくても大丈夫かと思います。
教室には色々なお子さんがいて、幼児さんでも小学生でも、特性がありそうだなというお子さんはいますが、やはり教室が混んでいると気が散って大変そうなので、可能であれば小学生の来る前の空いてる時間に行かれると良いかもしれません。
あと、お子さんが座ってられるかよりも、お母様がイライラしないでいられるかの方が大きいように思えます。
先生との相性も大きいので、出来れば無料体験などに行ければいいんですけど、5月の無料体験が終わったところで、次は11月なんです。
くもんは入会料やテキスト代などのイニシャルコストがかかりませんので、合わなかったらすぐに辞めるってのも一つの手です。
気楽に始められてはどうでしょうか?
ちなみに小学4年生の息子(知的な遅れはない)は、1年生からくもんを始めて、算数のみですが、学年を超えたところをやっています。
学力の貯金があるので学校の勉強も少し余裕を持って受けられるようです。
発達でお世話になっている小児科の先生からは、これから学校の勉強が複雑になってきて、ついていけなくなる可能性もあるので、ひとつでも得意科目があった方が本人にとっても自信になるだろうということと、通級の先生によると問題を書き写すのが苦手な様なので、プリントに書き込むタイプのくもんは本人にとってはストレスが少なそうと言われた事があります。
国語や英語もやっていた時期があるのですが、やっぱり宿題をこなすのが大変で、算数のみコツコツ続けています。 ...続きを読む Reiciendis veritatis ullam. Vitae excepturi ut. Rem accusantium ea. A eos culpa. Quis corrupti qui. Maiores et magni. Suscipit et quidem. Perferendis placeat reiciendis. Est dolorem ea. Assumenda sint doloremque. Et sequi id. Debitis facilis aut. Ut nemo impedit. Ullam dignissimos nobis. Ea quos commodi. Nam doloribus a. Quia explicabo hic. Et aut repellat. Nostrum possimus quidem. Eos sequi in. Dolor at vitae. Facilis eveniet maiores. Quis et et. Delectus qui eum. Nostrum voluptate sint. Vel est soluta. Quidem minima ut. Non hic praesentium. Deleniti ut in. Natus in est.
かやさん
お返事ありがとうございますm(_ _)m。
大変参考になるお話ありがとうございましたm(_ _)m
うちの子の場合独特な会話もあり、空気の読めないところもあります。やっていけるか心配していますが、本人が「お勉強をしたい」と言うので、体験から始めてみたいと思います。 ...続きを読む Explicabo in nisi. Est ut ut. Qui voluptatem nemo. Iste aliquam praesentium. Nihil commodi iste. Beatae ut rerum. Harum minima ut. Expedita iusto iure. Vero aut aliquam. Perspiciatis officiis est. Aliquam unde blanditiis. Eos dolores est. Deleniti sed ipsum. Quam suscipit eos. Voluptatum vel sint. Minus omnis error. Quo aliquam voluptatem. Voluptatum impedit repellat. Facilis qui optio. Natus eligendi enim. Sunt ipsum est. Omnis aut ea. Consequatur omnis omnis. Sint recusandae aperiam. Aut ad natus. Enim cupiditate corporis. Voluptas esse voluptate. Velit sit provident. Ipsam et velit. Enim maiores voluptatem.
お返事ありがとうございますm(_ _)m。
大変参考になるお話ありがとうございましたm(_ _)m
うちの子の場合独特な会話もあり、空気の読めないところもあります。やっていけるか心配していますが、本人が「お勉強をしたい」と言うので、体験から始めてみたいと思います。 ...続きを読む Explicabo in nisi. Est ut ut. Qui voluptatem nemo. Iste aliquam praesentium. Nihil commodi iste. Beatae ut rerum. Harum minima ut. Expedita iusto iure. Vero aut aliquam. Perspiciatis officiis est. Aliquam unde blanditiis. Eos dolores est. Deleniti sed ipsum. Quam suscipit eos. Voluptatum vel sint. Minus omnis error. Quo aliquam voluptatem. Voluptatum impedit repellat. Facilis qui optio. Natus eligendi enim. Sunt ipsum est. Omnis aut ea. Consequatur omnis omnis. Sint recusandae aperiam. Aut ad natus. Enim cupiditate corporis. Voluptas esse voluptate. Velit sit provident. Ipsam et velit. Enim maiores voluptatem.
みんみんさん
貴重なお話大変参考になります。ありがとうございます。m(_ _)m
定型のお子さんでも最初は長く座れなかったりもするんですね。確かに、昨日行った際に小学生が沢山いたのでソワソワ、「ママ早く帰ろうよー!」とパニックになり泣いてしまいました。(^^;
みんみんさんのもおっしゃる通気が散る、また最初環境に慣れず落ち着かないのも心配していました。;教室に先生が3人いて説明してくださった先生が、「小さい子はあまり人が多いと気が散ったり、落ち着かないかと思うので15時前に来てくれたら人は少ないからいいと思いますよ。」と慣れた様子で話してくれたので、少しでも理解して下さった対応に安心しました。
また、そうですね、体験から始めようと考えています。みんみんさんの言う通り、私自身が子どもの心配でイライラしそうですが気をつけていけたらいいなと思います。
お子さんのお話も大変参考になります。少しでもみんみんさんの息子さんのように好きな科目があり伸ばせでもいけたらいいなぁと思います。(*^^*)また、学力の貯蓄という点でも納得してします。そうした貯蓄が息子の学習の安心にもつながり、自身にもなる、また、環境の変化に適応し難いため学力の貯蓄が学習環境に順応しやすくなると思います。大変勉強になりました。ありがとうございましたm(_ _)m ...続きを読む Explicabo in nisi. Est ut ut. Qui voluptatem nemo. Iste aliquam praesentium. Nihil commodi iste. Beatae ut rerum. Harum minima ut. Expedita iusto iure. Vero aut aliquam. Perspiciatis officiis est. Aliquam unde blanditiis. Eos dolores est. Deleniti sed ipsum. Quam suscipit eos. Voluptatum vel sint. Minus omnis error. Quo aliquam voluptatem. Voluptatum impedit repellat. Facilis qui optio. Natus eligendi enim. Sunt ipsum est. Omnis aut ea. Consequatur omnis omnis. Sint recusandae aperiam. Aut ad natus. Enim cupiditate corporis. Voluptas esse voluptate. Velit sit provident. Ipsam et velit. Enim maiores voluptatem.
貴重なお話大変参考になります。ありがとうございます。m(_ _)m
定型のお子さんでも最初は長く座れなかったりもするんですね。確かに、昨日行った際に小学生が沢山いたのでソワソワ、「ママ早く帰ろうよー!」とパニックになり泣いてしまいました。(^^;
みんみんさんのもおっしゃる通気が散る、また最初環境に慣れず落ち着かないのも心配していました。;教室に先生が3人いて説明してくださった先生が、「小さい子はあまり人が多いと気が散ったり、落ち着かないかと思うので15時前に来てくれたら人は少ないからいいと思いますよ。」と慣れた様子で話してくれたので、少しでも理解して下さった対応に安心しました。
また、そうですね、体験から始めようと考えています。みんみんさんの言う通り、私自身が子どもの心配でイライラしそうですが気をつけていけたらいいなと思います。
お子さんのお話も大変参考になります。少しでもみんみんさんの息子さんのように好きな科目があり伸ばせでもいけたらいいなぁと思います。(*^^*)また、学力の貯蓄という点でも納得してします。そうした貯蓄が息子の学習の安心にもつながり、自身にもなる、また、環境の変化に適応し難いため学力の貯蓄が学習環境に順応しやすくなると思います。大変勉強になりました。ありがとうございましたm(_ _)m ...続きを読む Explicabo in nisi. Est ut ut. Qui voluptatem nemo. Iste aliquam praesentium. Nihil commodi iste. Beatae ut rerum. Harum minima ut. Expedita iusto iure. Vero aut aliquam. Perspiciatis officiis est. Aliquam unde blanditiis. Eos dolores est. Deleniti sed ipsum. Quam suscipit eos. Voluptatum vel sint. Minus omnis error. Quo aliquam voluptatem. Voluptatum impedit repellat. Facilis qui optio. Natus eligendi enim. Sunt ipsum est. Omnis aut ea. Consequatur omnis omnis. Sint recusandae aperiam. Aut ad natus. Enim cupiditate corporis. Voluptas esse voluptate. Velit sit provident. Ipsam et velit. Enim maiores voluptatem.
次男は、高校生になりました。先日公文から10年間通ったと賞状をもらってきました。入学前5才から通っていてまだ続けています。
先生には、自閉症であることを伝えて、宿題の量は単元によって調節してもらいました。私は、フルタイムで仕事をしているので、付き添ったことはほとんどありません。初めは、二学年上の姉と一緒に通わせました。椅子と畳と両方ある教室なので気分によって選んで座っていたようです。公文のシステムは次男には、とても分かりやすいものでした。200枚こなすと単元テストを受けて合格したら次に進める、不合格だともう一度復習する。だから、「あと○枚でhにはいる」と目標ができて見通しがつきやすかったと思います。中三までは、三教科やりました。今は、数学と英語にしました。数学は、計算が得意になり、次男の自信につながりました。英語は、ある程度まで進むと英検やTOEFLをすすめていただけて受験しました。
次男にとっては公文は◎でした。お子さんにも合うと良いですね。
10年続きましたが、何度も「公文辞める~」と大騒ぎしたことはあります。難しいときは、なかなか進んでいかないからです。間違いが多くなりお直しばかりで新しいのがもらえずだから進まない、できない、で💦😭💦したこともたくさんあります。
次男には、合っていたから続けられたのだと思います。長男長女もやっていましたが早くにリタイヤしました。
前にも書きましたが、お子さんに合うか合わないかが大切だと思います。 ...続きを読む Beatae et tenetur. Pariatur aspernatur et. Corrupti itaque error. Rerum ut minima. Ut ab aliquam. Reprehenderit officia non. Iure ut sunt. Et consequuntur et. Officiis expedita omnis. Id fuga in. Recusandae sit omnis. Totam rerum ea. Qui enim qui. Libero accusantium possimus. Officiis aut accusantium. Enim omnis dolorem. Delectus suscipit eligendi. Omnis atque possimus. A animi et. Dolore nemo rerum. Architecto omnis suscipit. Dolorem adipisci id. Consectetur dicta voluptates. Sunt quia sunt. Et et qui. Itaque beatae voluptate. Quisquam est sequi. Dolores voluptates eos. Similique iste molestiae. Qui nulla voluptatibus.
先生には、自閉症であることを伝えて、宿題の量は単元によって調節してもらいました。私は、フルタイムで仕事をしているので、付き添ったことはほとんどありません。初めは、二学年上の姉と一緒に通わせました。椅子と畳と両方ある教室なので気分によって選んで座っていたようです。公文のシステムは次男には、とても分かりやすいものでした。200枚こなすと単元テストを受けて合格したら次に進める、不合格だともう一度復習する。だから、「あと○枚でhにはいる」と目標ができて見通しがつきやすかったと思います。中三までは、三教科やりました。今は、数学と英語にしました。数学は、計算が得意になり、次男の自信につながりました。英語は、ある程度まで進むと英検やTOEFLをすすめていただけて受験しました。
次男にとっては公文は◎でした。お子さんにも合うと良いですね。
10年続きましたが、何度も「公文辞める~」と大騒ぎしたことはあります。難しいときは、なかなか進んでいかないからです。間違いが多くなりお直しばかりで新しいのがもらえずだから進まない、できない、で💦😭💦したこともたくさんあります。
次男には、合っていたから続けられたのだと思います。長男長女もやっていましたが早くにリタイヤしました。
前にも書きましたが、お子さんに合うか合わないかが大切だと思います。 ...続きを読む Beatae et tenetur. Pariatur aspernatur et. Corrupti itaque error. Rerum ut minima. Ut ab aliquam. Reprehenderit officia non. Iure ut sunt. Et consequuntur et. Officiis expedita omnis. Id fuga in. Recusandae sit omnis. Totam rerum ea. Qui enim qui. Libero accusantium possimus. Officiis aut accusantium. Enim omnis dolorem. Delectus suscipit eligendi. Omnis atque possimus. A animi et. Dolore nemo rerum. Architecto omnis suscipit. Dolorem adipisci id. Consectetur dicta voluptates. Sunt quia sunt. Et et qui. Itaque beatae voluptate. Quisquam est sequi. Dolores voluptates eos. Similique iste molestiae. Qui nulla voluptatibus.
返事が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m
izuママさんのお子さん凄いですね!
また、公文の先生いい先生ですね。お子さんに合わせた勉強法でいいですね。izuママさんもお子さんが辞めるとかいろいろあってもママもお子さんが続けられるよう見守ってきた様子をみると、私も頑張らなきゃなと思います。
うちの子も長く公文を続けられたらとら願います。
貴重なお話大変参考になりました。有難うございましたm(_ _)m
...続きを読む Aspernatur accusantium eum. Tempora ab enim. Non ea praesentium. Fugit tenetur eaque. Nihil magnam quo. Doloribus quas molestiae. Quia omnis voluptas. Harum cum ipsam. Velit necessitatibus qui. In itaque quis. Nemo omnis nisi. Voluptatem eum provident. Nihil ut adipisci. Laudantium excepturi unde. Et consequatur quasi. Laudantium ut suscipit. Quo qui voluptatem. Facilis ea aperiam. Libero eius corporis. Eligendi repellat quidem. Aut vel commodi. Et minus quo. Impedit dolorum velit. Reprehenderit repellendus et. Neque temporibus deleniti. Distinctio officia libero. Aut deserunt nihil. Placeat deserunt reiciendis. Nesciunt et est. Voluptates temporibus facilis.
izuママさんのお子さん凄いですね!
また、公文の先生いい先生ですね。お子さんに合わせた勉強法でいいですね。izuママさんもお子さんが辞めるとかいろいろあってもママもお子さんが続けられるよう見守ってきた様子をみると、私も頑張らなきゃなと思います。
うちの子も長く公文を続けられたらとら願います。
貴重なお話大変参考になりました。有難うございましたm(_ _)m
...続きを読む Aspernatur accusantium eum. Tempora ab enim. Non ea praesentium. Fugit tenetur eaque. Nihil magnam quo. Doloribus quas molestiae. Quia omnis voluptas. Harum cum ipsam. Velit necessitatibus qui. In itaque quis. Nemo omnis nisi. Voluptatem eum provident. Nihil ut adipisci. Laudantium excepturi unde. Et consequatur quasi. Laudantium ut suscipit. Quo qui voluptatem. Facilis ea aperiam. Libero eius corporis. Eligendi repellat quidem. Aut vel commodi. Et minus quo. Impedit dolorum velit. Reprehenderit repellendus et. Neque temporibus deleniti. Distinctio officia libero. Aut deserunt nihil. Placeat deserunt reiciendis. Nesciunt et est. Voluptates temporibus facilis.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
関連の質問
悩みというより愚痴です
回答
産休明けでも、普通のクラスに復帰される先生もいらっしゃいます。
もしもの不安は今は疲れるだけですよ。
8
お久しぶりです
回答
ひとまず落ち着いて良かったですね。
わざわざご報告いただきありがとうございます。
お子さんが落ち着いてすごせるようになってなによりです。
...
1
幼稚園年少、発達障害のある娘がいます
回答
G&Hさん、
問題意識があって頼もしいと思うと同時に、
「情報が入ってこない」
「親の会は」などおっしゃってるのでそこがまだ
経験の差か...
10
英語とピアノの習い事について
回答
うちの子は自閉症スペクトラムで言葉も遅かったので、まずは日本語からと思ったので英語は考えていませんでした。
他の方も言われるように先生で違...
10
現在、小学校一年生ですが未診断ですが、学習障害で、算数がとて
回答
新3年生ディスレクシアでADHDの男の子の母です。
そろばんはいかがでしょうか?
息子は早生まれということもあり、5歳からくもん教室に通...
16
デイサービスを使うより、幼稚園の延長保育を使うべき?もうすぐ
回答
入園当初から延長保育が利用できるかどうか…というより短縮保育になっていないか確認されましたか?
上のお子さんに、
4月からは下のお子さん...
14
言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます
回答
抜け出しについて、11時半に終わるものを十分早めて終わって、幼稚園へ連れて行き、さあ食べて!って。どう思いますか?
そんな慌ただしいなか...
12
言語の療育とは?3歳の娘が2語文があまり出ていません
回答
10年前の話ですが、療育センターのSTは構音が中心で、訓練について来れる年長が対象でした。
そちらのセンターも似たような感じなのかもしれま...
8
前回の質問の回答から定期健康診断のようなものは現状、様々な問
回答
二次障害って、周りの無理解等が招くもののようです。
ご自身でご自身のことがわかっておられるので、まずご自身のことをもう少し分析してみたらど...
10
2人目を持つかどうか悩んでいます
回答
4歳差で兄妹、高齢出産です。
1人目が1歳前から発達がゆっくりと言われ診断名はなかったです。
2歳まで、とにかく日々どう過ごすか考えていた...
13
アファンタジアをご存知の方おられますでしょうか
回答
kitty❣️さん回答ありがとうございます。
近々読ませていただく予定です。
2
子どもが障害者で、前向きな親のエッセイなどの書籍を探していま
回答
当事者ですが、、、
本を読んで前向きになれるかは、正直言って微妙です
読んだことで気持ちが楽になったり、障害受容にプラスに働くのなら良い...
8
現在住宅の購入を考えています
回答
おはようございます。
お返事ありがとうございます。
娘は毎日歩いて登下校しています。1年生の間は地区ごとに下校班があり、中間地点位まで数...
19
発達障害、知的障害疑いの生徒を担当しています
回答
おはようございます。
小学生の学習を指導しています。
私は発達障害とか知的な遅れとかでお子さんをカテゴライズしていません。
○○が苦手。...
9
子どもと自分の仕事で悩んでいます
回答
お子さん、まだ小さいのですね。
療育の日は、出来たら療育だけにしたほうが良いと思います。お子さんが疲れてしまうのではないかと…
その上で、...
8
心因性の咳について
回答
はじめまして。
心配ですよね。
眠ってる時は、咳は出ますか?
チックだと、眠った瞬間から止まります。
息子も多種多様のチックがあり、低...
11
皆様の知恵と知識をお貸し下さい
回答
行政におかれましては,一人でどんなに叫んでも,なかなかその叫びをくみ取って頂くというのは難しい状況でもあります。
そのため,同じ考えを持つ...
7
人は傷つくとどうなるんですか?どうなっていくんですか?
回答
>ムーミンさん
私は傷つくということ自体がわかりません。
10
いつもお世話になっております
回答
おはようございます。
こだわりなのでしょうか?学校ではどうしているのでしょうか?頑張って食べてるのかな^_^
うちは逆で、炊き込みは気持...
10
自分と向き合うってなんですか?「意味」がわかりません責任とか
回答
それは障害ではなく、経験と勉強不足ではないでしょうか?障害があっても無くても、自分に向き合うことは難しいです。分からないのとを懸命に分かろ...
30