退会済みさん
2018/05/31 16:45 投稿
回答 6
受付終了

自閉症スペクトラム軽度。知的障害ははありません。今年4歳になり、字や数字、英語に興味があり、公文に通わせようと考えています。
しかし、ずっと座っていらりか?落ち着いていられるか?が心配です。約30分なら行けるのですが、やっていけるか心配です。
ただ、小学校に上がるまで、勉強する環境に慣れて欲しいという親の思いもあり考えています。
同じような障害のお子様で公文に通われているかた是非参考にお聞かせ下さいm(_ _)m宜しくお願いしますm(_ _)m

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質問者からのお礼
2018/06/11 21:10
皆さんご回答有難うございました(*^^*)
また、貴重なお子さんの公文での様子をお話しいただいてら参考になりました。
学習塾デビュー親子で頑張りたいと思います。本当に有難うございましたm(_ _)m
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/105140
みんみんさん
2018/05/31 20:19

ASD+ADHDの息子がいて、くもんで採点のアルバイトをしています。
息子もくもんに通っていますが、小学生なので、どちらかというとスタッフ目線で。

定型のお子さんでも、幼児さんは最初の頃は長い時間座っていられないのは当たり前ですし、それほど心配しなくても大丈夫かと思います。
教室には色々なお子さんがいて、幼児さんでも小学生でも、特性がありそうだなというお子さんはいますが、やはり教室が混んでいると気が散って大変そうなので、可能であれば小学生の来る前の空いてる時間に行かれると良いかもしれません。
あと、お子さんが座ってられるかよりも、お母様がイライラしないでいられるかの方が大きいように思えます。
先生との相性も大きいので、出来れば無料体験などに行ければいいんですけど、5月の無料体験が終わったところで、次は11月なんです。

くもんは入会料やテキスト代などのイニシャルコストがかかりませんので、合わなかったらすぐに辞めるってのも一つの手です。
気楽に始められてはどうでしょうか?

ちなみに小学4年生の息子(知的な遅れはない)は、1年生からくもんを始めて、算数のみですが、学年を超えたところをやっています。
学力の貯金があるので学校の勉強も少し余裕を持って受けられるようです。
発達でお世話になっている小児科の先生からは、これから学校の勉強が複雑になってきて、ついていけなくなる可能性もあるので、ひとつでも得意科目があった方が本人にとっても自信になるだろうということと、通級の先生によると問題を書き写すのが苦手な様なので、プリントに書き込むタイプのくもんは本人にとってはストレスが少なそうと言われた事があります。
国語や英語もやっていた時期があるのですが、やっぱり宿題をこなすのが大変で、算数のみコツコツ続けています。

https://h-navi.jp/qa/questions/105140
izuママさん
2018/06/03 23:02

次男は、高校生になりました。先日公文から10年間通ったと賞状をもらってきました。入学前5才から通っていてまだ続けています。
先生には、自閉症であることを伝えて、宿題の量は単元によって調節してもらいました。私は、フルタイムで仕事をしているので、付き添ったことはほとんどありません。初めは、二学年上の姉と一緒に通わせました。椅子と畳と両方ある教室なので気分によって選んで座っていたようです。公文のシステムは次男には、とても分かりやすいものでした。200枚こなすと単元テストを受けて合格したら次に進める、不合格だともう一度復習する。だから、「あと○枚でhにはいる」と目標ができて見通しがつきやすかったと思います。中三までは、三教科やりました。今は、数学と英語にしました。数学は、計算が得意になり、次男の自信につながりました。英語は、ある程度まで進むと英検やTOEFLをすすめていただけて受験しました。
次男にとっては公文は◎でした。お子さんにも合うと良いですね。
10年続きましたが、何度も「公文辞める~」と大騒ぎしたことはあります。難しいときは、なかなか進んでいかないからです。間違いが多くなりお直しばかりで新しいのがもらえずだから進まない、できない、で💦😭💦したこともたくさんあります。
次男には、合っていたから続けられたのだと思います。長男長女もやっていましたが早くにリタイヤしました。
前にも書きましたが、お子さんに合うか合わないかが大切だと思います。

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かやさん
2018/05/31 17:39

こんにちは。
今は知的ボーダーADHDですが、、4歳から入学まで公文に通っていました。
椅子にずっと座っていられるか…まさにそれが心配で公文に通わせていました。本人も文字数字には興味がありました。
椅子に座って勉強する事自体は意外とできてました。
ただ、集中力が切れると隣の子が何をやっているか気になってキョロキョロしたり、ずっと見ていたり。
幼児は前の方の席に座ることになっているし、先生も気にかけてくれますが、忙しい時間帯は放置されることもしばしばあります。
でも机に向かって勉強をする習慣はつきましたし、小学校で勉強をするための準備はできました。特に音読は得意になりました。
算数は学校の教科書とは違う進め方かな?と思います。計算中心なので。

通わせておいて良かったとは思います。
あとは教室の先生との相性もありますね。
障害児受け入れをしている教室でも、先生に発達障害の知識があるとは限りません。

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退会済みさん
2018/06/01 18:06

かやさん
お返事ありがとうございますm(_ _)m。
大変参考になるお話ありがとうございましたm(_ _)m
うちの子の場合独特な会話もあり、空気の読めないところもあります。やっていけるか心配していますが、本人が「お勉強をしたい」と言うので、体験から始めてみたいと思います。

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退会済みさん
2018/06/11 21:00

返事が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m
izuママさんのお子さん凄いですね!
また、公文の先生いい先生ですね。お子さんに合わせた勉強法でいいですね。izuママさんもお子さんが辞めるとかいろいろあってもママもお子さんが続けられるよう見守ってきた様子をみると、私も頑張らなきゃなと思います。
うちの子も長く公文を続けられたらとら願います。
貴重なお話大変参考になりました。有難うございましたm(_ _)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/105140
退会済みさん
2018/06/01 23:20

みんみんさん
貴重なお話大変参考になります。ありがとうございます。m(_ _)m
定型のお子さんでも最初は長く座れなかったりもするんですね。確かに、昨日行った際に小学生が沢山いたのでソワソワ、「ママ早く帰ろうよー!」とパニックになり泣いてしまいました。(^^;
みんみんさんのもおっしゃる通気が散る、また最初環境に慣れず落ち着かないのも心配していました。;教室に先生が3人いて説明してくださった先生が、「小さい子はあまり人が多いと気が散ったり、落ち着かないかと思うので15時前に来てくれたら人は少ないからいいと思いますよ。」と慣れた様子で話してくれたので、少しでも理解して下さった対応に安心しました。
また、そうですね、体験から始めようと考えています。みんみんさんの言う通り、私自身が子どもの心配でイライラしそうですが気をつけていけたらいいなと思います。

お子さんのお話も大変参考になります。少しでもみんみんさんの息子さんのように好きな科目があり伸ばせでもいけたらいいなぁと思います。(*^^*)また、学力の貯蓄という点でも納得してします。そうした貯蓄が息子の学習の安心にもつながり、自身にもなる、また、環境の変化に適応し難いため学力の貯蓄が学習環境に順応しやすくなると思います。大変勉強になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

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2021/09/13 投稿
発達障害かも(未診断) パニック 4~6歳

発達障害疑いありの小2男子がいます。 公文に通っていますが、集中力がなかなかなくて、困っています。 困りごとは、以下です。 ・やたら公文での時間が長い → 英語と国語で2時間以上 ・周りに迷惑かけていると認識しながらも口笛をふく → 注意受けてもやめれない ・近くに同級生がいると、集中できずチャチャを入れる → 他の子に迷惑 ・途中、ウロウロする → 先日目撃 正直、迷惑かけているように思います。 面談で公文での様子を伝えられますが、他の子もそんなものだから大丈夫だと言われます。 先日は迎えに行った際に、教室の中に入って様子を見るよう言われ、ウロウロしているのを目撃しました。 これが私にはショックで、もしかしたら先生に迷惑だから辞めてくれと遠回しに言われたのかと思い、辞めさせた方がいいのか迷っています。 公文の先生には、疑いありと伝えていますし、迷惑かけていたら教えて下さいと言ってます。 子供は、続ける気があります。 今回、迷惑かけているのをハッキリ感じたので、少しずつ改善できるようにしていきたいのですが… なんか文章ぐちゃぐちゃで申し訳ありません…何かコメントでもよいのでお願いします。

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2017/08/31 投稿
小学1・2年生 英語 国語

目立ちやすい問題行動がない自閉症の娘の、サポートについて悩んでいます。 自閉症スペクトラム、知的ボーダーの3歳半の娘がいます。 娘は、どちらかと言うと、集団では目立たない大人しいタイプです。 今は癇癪なども落ち着き、比較的穏やかな毎日です。 保育園でも、多動や他害なく、離席もなく、周りを見ながらなので遅れますがルーティンはこなせ、保育園の集団活動も出来てるそうです。お友だちとトラブルの話はありません。 ですが、自由時間でどうしていいか分からない、ヘルプが出しにくい、場面の切り替えが苦手で、目立たないですが静かな混乱(パニック)はあり、次への行動がスムーズに進みません。 知的ボーダーなこともあり、知識の吸収も弱く、間違って物の名前を覚えたり、分かってたはずのことも忘れてしまったりしています。 言葉も遅れがあり、四語文も話せますが、定型文も多く、会話になりづらく、遅延エコラリアもあり、よく話しますが、言葉の理解力は弱いです。私と家での会話も、流れがあるため娘も理解出来ますが、言葉だけで理解するのが難しいように感じます。声かけだけの理解は、私は2割程度と思っています。気が散りやすいので、周りの刺激に弱いです。 夏祭りも、親との分離ができず、クラス一人参加出来ませんでした。新しいこと不慣れなことへの不安が強いタイプです。 しかし、分かりやすい問題行動がないので、保育園のサポートが受けられていません。来年度の加配も前向きな回答なく、どこか園長もそこまで問題意識がないように思います。 こういう子は、問題が目立たないため、サポートが受けられにくいと聞きました。 しかし、診断もありますし、私がネットで調べた自閉度も軽くはありませんでした。 娘みたいなタイプが、適切な支援を受けるために、皆様が行っていたことって何かありますか。 親としては、何となく保育園でもやり過ごしてしまうので、問題の共有と、自信を持って次の行動に移れるようになってほしいと思っています。 問題行動の多い子にまず先に、保育士も予算も限られてますから、優先度はあるでしょうし、娘はその最上位にいないことも理解してます。 しかし、放っておかれるんじゃないだろうか、今のままで良いと思われてしまうんじゃと、心配もあります。 どなたかのご経験、お知恵を、教えて頂きたいです。

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2017/10/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 4~6歳

小学校1年生女児。不注意優勢型のADHDです。 ここのところ平日、学校のある日は1週間以上連続しておもらしがあります。 水溜まりが出来るほどの量だと「我慢できなくて漏れた」という状況になると思いますが 娘の場合は少量のため先生や周りは気が付かず、下着やズボンが濡れた状態でも不快ではない為、放置(2時間目に漏らして放課後学童の先生が気付いて声をかけてくれるまで)しています。 本人も気が付いたら出ていたと言います。 先日担任の先生に相談して、こまめにトイレに行くよう声を掛けて貰い、もし汚しても恥ずかしくないんだから先生に小さい声ででも良いから言うように約束しました。 翌日、先生にトイレは大丈夫?と声を掛けて貰い「はい」と返事をした後に漏らしたから言えなかった、と帰ってきました。 昨日は2度漏らして帰ってきましたが、自宅でも漏らした跡(ベージュのズボンだったので股部分がうっすら濡れていた状態)。本人は気が付かなかったとのこと。 夜のおもらしは年に1度あるかないか程度です。 これまでも度々下着に汚れがありましたが、明らかに漏らすことはありませんでした。 私が気がついていないだけで漏らしていたのかもしれません。 下着に大便がこびりついていたままでも平気でいます。 去年の今頃もやはりおもらしが続いて、当時の保育園の先生とは「寒いからかな」と言っていましたが、いつの間にか収まっていました。 これを踏まえると病院を受診した方が良いのか、もう少し様子を見るべきか悩んでいます。 普段、外出するといくら事前にトイレへ行っていてもすぐにトイレに行きたがります。 酷いときには10分もたたないうちに行きたがります。 その都度連れていきますが「やっぱり出ない」ということが多いです。 お礼に書ききれず、こちらで失礼します。 娘は不安も強いようで、不安と周りについていこうと必死で「ストレス」を感じるのでばないかと言われました。 トイレへ何度も行きたがるのも、その不安からいているそうです。

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2019/02/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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