質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
よろしくお願いします
2017/12/07 13:15
10

よろしくお願いします。
中1の娘がLDかも(未診断)と思っております。
今回の期末テストも、数学12点、英語12点でした。
小6から個別塾に行かせてますが成果が出ません。
家でも、勉強は教えております。しかし、親子ですので喧嘩もあり思うように進みません。
小学生からあまり勉強はできませんでした。

皆さんは、どのような塾・支援などで対応しておりますか?
また、公文に行ってる方はおりますか?
成果はどんな感じですか?
悩んでおります。
どうぞ教えて下さい、よろしくお願いします。


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https://h-navi.jp/qa/questions/81569
あんさん
2017/12/07 18:03

40代の私が中学の頃、数学で12点をとって公文式に放り込まれた経験があります。
中学生なのに、1+1からやり直させられ、プライドが傷ついた思い出があります。が、問題点が解消され、中3の頃には高校生の問題をやっていて、数学得意科目になりました。

我が子にはさせていませんが、遅れをとった状態なのなら、合えばそれなりの効果はあるとおもいます。

タブレットの天神も個人の能力にあわせた問題らしいですよ。

お嬢さんに合う勉強方法が見つかるといいですね✨

https://h-navi.jp/qa/questions/81569
chihiroさん
2017/12/07 13:58

自閉スペクトラム症の娘(小2)の母です。こんにちは。

公文は宿題が多いと聞くので利用していません。
娘は、苦手なことが目の前にたくさんあると一気にやる気を失い、グダグダしてコンニャクのようになってしまうので、宿題プリントてんこ盛り!は続かないと思うので・・・。

私の娘は、発達に障害や遅れがある子を受け入れている民間の塾のような所を4歳から利用しています。
そこで先生1対生徒2の少人数制の学習指導と、ソーシャルスキルトレーニングを受けています。
ここは、ドリルが5~6種類ありますね。

自宅では、学校のドリルと塾のドリルを親がチェックし、ノートに問題を書き出して解かせています。学校の宿題とは別に、です。

まず、一日にやる量を明確にし、スケジュール帳に「やることリスト」を書き出します。
分量は、算数:ノート1ページ、計算:ノート1ページ、国語:ノート1ページ、漢字:ノート1ページ、と全て1ページずつやる、と決めてあります。
(ノートのサイズやプリントのサイズなどで問題量を調節できるけれど、全部1ページに変わりありません。ちょっとズルイのですが、ひとつで終わる、というのが娘のやる気を削がない方法なので、こうした方法で問題量を調節しています)

1ページに書く問題は、最初と最後は娘が簡単に解ける問題にします。ノートの真ん中に苦手な問題を配置します。
できる! という気分でスタートし、ちょっと頑張って、気持ちよく終わる。こうやって勉強がイヤにならないようにしています。

面倒ですが、勉強の進み具合を親が把握している方が指導しやすいので、親が日々、付き合っています。

勉強が終われば、やることリストをチェックし、全部終わればご褒美シールを貼り、好きなゲームができるようにしてあります。小学校&中学校の内容は、親が張り付けばなんとかなるかな?

わが家は、親が学校や塾のドリルを活用する派です。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/81569
春なすさん
2017/12/07 15:29

うちは、公文に行ってます。基本は宿題はプリント1日5枚です。先生にもよりますが、子供や嫌がる時期、調節してくれる先生もいます。
教室では、ご存知かも知れませんが、一通り自分で解いて、間違いがあれば、直して先生の所に持っていき、100点になったらおしまいなので、発達障害の子にも分かりやすいです。

うちの子は、知的で学習障害もあるので、漢字をかくのが難しいですが、そこは、少し大目に見てもらう、嫌がる時期には、3枚に減らしてもらったり、色々と融通を利かせてもらっています。進級テストでも、時間の制限があるのですが、そこも目をつぶってもらったり。
公文といっても色んな先生がいるので、情報を集めて、子供さんに合う所に行けば伸びる可能性があると思いますよ。
知的には、問題ないのでしょうか? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/81569
きのこさん
2017/12/07 19:52

ありがとうございます。
発達検査も申し込み予約待ちです。
小学生の時は、少しぐらいできなくても大丈夫と思っていました。
少し気になって学校に相談しても特に心配されず娘さんは大丈夫です。とのことでした。
チャレンジパットもやってましたが、続きませんでした。親の根気も必要ですよね。
中学になって急にテストも、難しくなりついていけないようです。
今のところ本人は、全然気にしていません。
勉強ができないのを気にして、不登校になったりすることもあるようなので心配しています。
本当に、娘にたくさんのできた!を感じてほしいです。
皆様の意見、本当に参考になりました。
家庭教師、公文も含めて検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/81569

家庭教師は無理ですか?

親子だと上手くいかないですよね?なかなか素直になってくれなくて。

安心出来る場所で自分のペースに合わせてくれる人なら少しずつ伸びていけると思うのですが。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/81569
退会済みさん
2017/12/07 15:21

まずは、LD や、知的にどうか、医師の診断は受けられないのですか?
どのへんからわからないかを見極める必要があります。
四則計算はうまくできますか?
アルファベットが怪しいと言うことはありませんか?
息子の場合はチャレンジと宿題、あとテストのお直しで事足りるかなー。また、日記かかせたりしてます。


...続きを読む
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長文すみません

中2の男児です。二卵性双生児のうち、一人が自閉症スペクトラムです。(もう一人は全く普通で、部活・勉強・友人関係をエンジョイしています。)小さい頃からマイペースで頑固なちょっと変わった子、と思いながら育てていましたが、健診や学校では何も指摘されたことはありません。話すのが苦手だったくらいで、いつも元気で楽しそうに過ごし、成績もよく、何の悩みもありませんでした。家族で毎週のように博物館、科学館、バーベキューなど出かけたり旅行を楽しむなどの幸せな小学校生活だったと思います。中学に入ってから、あまり話さず笑わなくなりました。反抗期かいわゆる中2病かとも思ったのですが、自閉症スペクトラムの特徴がこの年齢になって少しずつ出てきて、目を見て話さなくなりました。暴言・乱暴などはありません。理数への興味が強く、ほとんど部屋で「高校の物理」と「高校の数Ⅰ」を何時間でもやっています。この2年で、まるで人格が変わってしまったかのように見えます。話し方の抑揚がなく、身振り手振りなどなく単調に話します。無表情です。歩くときもロボットのようで、両手をまっすぐ降ろして服のすそを握ったりいじったりしていて、どことなく動作のぎこちない感じです。小さいコマ(指で回すもの)や、回りそうなものをいじったりして、自分の世界があるようです。小さいころは明るく無邪気で、良く笑っていたのに。3か月前に、嫌がりましたが何とかメンタルクリニックを受診しました。IQは全般的に年齢より少し上。PARS-TRテストとAQテストで「自閉傾向は強いですが、少し観察を続けないと1回や2回の診察では病名はつけられないのでもう少し見させて下さい。」との事で、その後本人が受診を嫌がるので、まだ診断名はありません。食欲はありよく眠っているので、うつ病などではなさそうと言われました。そして、先月から不登校になりました。学校という管理的で画一的な場所になじめないようです。教室のザワザワや、宿題・提出物・クラスで協力して何かを成し遂げる、といったことが苦痛で合わないらしく、無理には登校させていません。部屋にこもって5教科は自学自習しています。友達もおらず、好きな音楽も趣味もなく、体を動かすのが好きではありません。双子のもう一人の、活発で外向的な性格とは正反対のため、可哀想というか、私にとっては不健全に見えてしまいます。「学校には行かない」「高校は通信制に行く」「自分で勉強して大学には行く」と言っていますが、社会性もなさそうで心配です。双子どうしは仲良しです。今朝のことです。昨日から図書館に行く約束をしていました。自分一人では絶対行かないのと、少し遠い大きな図書館なので車で一緒に行く約束をしていました。母「今日、図書館に一緒に行くって言ったよね。物理もいいけど小説とかも読んでみないと」子「うん、わかった」母「何時に行く?」子「うーん・・・9時」9時になりましたが、「今は行かない」と。。。母「え。さっき行くって言ったよね。お母さん待ってたんだけど」子「じゃあ10時半」母「そう言ってまた10時半になったらやっぱり行かない、って言われるのイヤなんだけど。あとでまたそう言えばいいやと思ってない?」子「うん、たぶんそうかも。だってそう言えばもう言われないから(原文)。」このような、噛み合わない幼稚な会話が毎日です。目も合わないし、心が通い合わず、違う子供になってしまった感じがして辛いです。発達障害に違いないのでしょうが、今まではそうじゃなかったのにどうして?という気持ちが強く、受容できていません。不登校の本、発達障害の本、何冊も読んだり納得したり、でも泣いたり、心療内科に私自身かかったり、特にこの半年つらいです。ご質問なのですが、この年齢になってから急に1~2年で自閉症(アスペ?)が出てくるというのもあるのでしょうか。また、反抗期だとしたら時期がくればもう少しコミュニケーションが取れるようになるのでしょうか。このまま引きこもりになってしまうのでは、と思うと心配でなりません。自閉症スペクトラム&不登校のお子様がいらっしゃる方、どのように接したらよいのかアドバイスをお願いいたします。

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初めて投稿させていただきます

発達障害と軽度の知的障害を持つ現在高校三年生です。小学生の時高学年の時からみんなと遅れを取り始め、部活ではいじめの対象にされたりされてきました。そのせいか中学生、高校2年生ぐらいまで人間不信に陥りました。私のせいで何人傷つけてしまったか分かりません。高校は専修高校に通っていましたが、調理師としての仕事をしたいと思わなく、母親の支配下の元で高校二年生まで頑張りましたが、結局高校二年生の時に転校しました。転校先は屋久島おおぞら高等学校です。この学校は、先生がサポートする学校だと思って通っていました。しかし、睨まれたりきついことを言われるそうゆう対象に私が入っていました。私は、あんまりきついことを言われるのがダメな人なので、妹はしょっちゅうきついことを言いますが、それでも少しはましになったかなってぐらいです。特に、小学校の時はきついことを言われたり、ちょっとしたことでも泣いてしまう人だったのでそう感じます。さて話に戻りますが、その後に先生にこの状態を良くしてもらおうと思いすぎて、私はひどいことを言ってしまいました。「言葉をキツくしたり睨んだりしないでほしい」ということを言おうとしたのか分かりません。でも、母親に言うように担任にも怒鳴ってしまったようです。「私は障害持っているんだから」って、多分言っていました。しかし、そのあとは優しくしてくれたように見えましたが、結局担任から当たり前ですが、腫れ物扱いされて高校3年の時に先生を変えました。先生たちは、11月の中旬までには私と接してくれてました。しかし最近、みんなにはおはようと言っているのに職員室を通ってもおはようすら言われなくなる。(仕事中なのはわかっていますが、私を見てもずっとこんな感じです。)一部の先生は違います。私が通る道を塞いでも何も言わないなど「先生達にシカトされてる?」って言う感じでした。それに、未来の架け橋レッスンので手話を勉強している時にもそうでした。先生からスタートの手話挨拶?私の番になり、名前などを言い、クリスマスも近いのでサンタさんにお願いしたいものに私は犬をチョイスしました。そうしたら、両隣のグループ同士がわちゃわちゃし始めて結局収まったら先生から「あっ、もういい?もう終わり💢?じゃあ次」って言われました。なので、結局ずさんな態度を取られて終わったりしました。質問ですが、私って発達障害は何にあたりますか?児童相談所で診断され分かった二つですが、知的障害は知的障害ですが、発達障害の部類かなって考えました。なので教えて欲しいです。よろしくお願いします。補足で、自分なりに調べた結果はADHDとアスペルガー症候群かなって思います。

回答
もう高校3年生ですか 診断名はお母さんに 聞いてみてください 診断は医師がしていると思います 自分の事を知って 得意な部分を知り 苦手な...
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算数の解き方を初めから教えてしまって、覚えさせてしまうという

やり方について、どう思いますか?ADHD、ストラテラ服用中の小3男子です。算数の計算の仕方や考え方は理解は出来る。九九も暗記できてる。時計も読める。何分後に何時何分になるかもわかります。集中力は無いです。本を読むのが大好きです。内容も理解していて私にも話してくれます。だけど、算数の文章題になると面倒で考えるのを放棄してしまう。説明してあげると解けるけど、説明聞いてるときは上の空です…。少し複雑になると、自分で考えることを放棄します。解こうという意欲がない。宿題がイヤで泣きながら帰ってきます。泣いている原因は、人間関係などの問題はなくて、宿題のみが原因です。泣く原因は漢字の書き取りに意味を見いだせず、なぜやらなくてはならないのか!という怒りです。算数はそんなに嫌がりませんが、解こうという意欲もないです。前置きが長くなりました。算数の文章題の解き方を、あらかじめ教えてしまうという勉強方法は良いと思いますか?自分で考える意欲がなく、どんなアプローチをしても思考停止なのでやり方を覚えさせてしまう方が良いのではないかと思いました。自分で導き出す喜びや楽しさを知って欲しいと思い、さまざまなアプローチをしてきたのですが、そもそもそういうことに興味がないみたいです。解けても、ほめても、あまり喜ばない人です。それよりも、やり方を教えてしまって、テストで点を取れた方がかえって自信になるのではないかと思いました。公立の小3なら難問は出ないので。でも・・・自分で考えることの方が大事なのかなと思ったり。でもそれが出来ないので困ってるのですが、皆さんのお子さんや、ご自身の学生時代の経験など教えていただけたらありがたいです。

回答
3年の娘がいます。 入学前から今までの先取り学習をしています。算数に関しては3年終了ぐらいまで教えました。教えてたらドンドン進んでしまいま...
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中2男子、過敏性腸症候群の下痢型です

特別支援学級の2年生、自閉症・多動優勢のADHDと診断されており、知的にはクラスでも比較的軽いほうなのでまとめ役や班長と何かと負担が大きい立場です。人付き合いが苦手で、本人なりのこだわりが強く、集団生活でのストレスで学校のある平日は必ず下痢です。必ず登校時間の5分前になるとトイレに駆け込み、長いと30分は出てきません。幸い学校が家から近いのと、先生の理解もあり遅刻に関しては多目に見て頂いています。休みの日になるとピタッととまり、本人も楽そうです。病院では下痢型の過敏性腸症候群と診断されました。イリボー錠を服薬、便秘になったら服薬をやめて、を繰り返していますが便が出ても出なくても腹痛が起きる為、トイレに駆け込むので痛み止めも併用しています。今後、修学旅行や泊まりがけの校外学習は本人が辛いでしょうね、と先生からお話があったり高校はバスで通う特別支援学校を希望していたり(1時間に1、2本出ているだけのレベルの路線です)不安がつきません。本人のコントロールでどうこう出来る話ではないので、気持ちが焦っているようです。普段からリスパダール、炭酸リチウムも服薬しています。前置きが長くなってしまいました。完全にストレスを取り除くというのは難しいことではありますがその他に、こんなことをしてみたら症状が和らいだ、こんな食べ物を接種したら軽くなった、など情報がありましたら教えて下さい。体質などもあるかと思いますが、少しでも子供の負担が減ったら良いなと思い相談させて頂きます。宜しくお願いします。

回答
漢方はどうですか? 息子が「大建中湯」と「小健中湯」(こちらは主に小児用ですが)という漢方を飲んでいます。 どちらもざっくり言えば腸を...
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相談というより、皆さんのお話を聞きたくて出てきました

2年近く前に一度、勉強に対しての相談をさせていただいた息子も、中3になりました。相変わらず成績は悪いですが、楽しく過ごしているようです。私立大学併設の中高一貫校在学で、数年後は学内推薦で大学へ進むコース、の予定です。と、言っても私は大学ではなく、専門学校でもいいし、とにかく将来ちゃんと生活していける道であれば、学歴は二の次だと思っています。しかし、どうしても世間は学歴などを重視すると思うので、大学に行けるなら行かせたい、とも思ってます。息子の勉強の仕方や勉強に対する姿勢に、理解に苦しむ、ような相談を2年前にさせていただきました。それは相変わらずなのですが、今すごく気になってることは、息子が筆記用具を使わずに眺めて勉強する事です。自宅では、めったに筆記用具を使わないのです。もちろん、成績は悪いです。具体的に言いますと、100名中80番台あたり、クラスでは下から5~8番目あたり、なので、本人は切迫感が無いようです。夏の三者面談まで、提出物が期限内に出せない事が多すぎて、平常点がほぼ無い状態でした。今の担任が、進路指導担当であり、息子の特性も知ってるので、夏以降は平常点を上げる為にとても尽力してくださってます。それはありがたいです。なので、こちらは純粋に成績を上げられるように、家庭で指導したいのですが、まず、眺めて勉強というやり方は、何とかならないのでしょうか。本人は、これが自分に1番合っている、書くと訳分からなくなる、など、特性から来る困難さをなんとなく体感してるようなのです。かと言って、それで成績が良い訳ではないので、もっと対策あるでしょう?、と思って色々口を出してしまうのですが。話が長くなってしまいました。こんな、眺めて勉強、というやり方で、高校を乗り切れるわけないと思うのですが、皆さんの経験で、何かアドバイスや、「こんな方法で進学しましたよ」等の驚き勉強方法エピソードがありましたら、ぜひ聞かせていただきたいです。

回答
うちの子は書字障害なので、眺めてますよ。 書き写す行為でエネルギーを使い果たすので、眺めて勉強しています。 中学生になって定期テストの課...
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ADHDってどんな症状がでますか?中学生くらいから母に「AD

HDなんじゃないん?」と言われることがあって、少し気になっています。実際、自分でもそうかもって思うこともあります。例えば、忘れ物を何度も繰り返してしまったり、やろうと思っていたことを数十分の間に忘れてしまったりします。他にも注意欠陥でいうといま高校2年生なのですが、これまでに4回骨折をしたことがあって、いま思えば小学校のときは毎日のように転けたり突き指したりしてました。多動のほうでいうと、授業中などにじっとすることができません。気づいたら何かをしています。歩きまわるようなことはないのですが、両手を組み合わせて遊んだり、ペン回しをしていたり、頭の中で音楽を流して、歯をカチカチ鳴らせてリズムを刻んでいたりします。特にじっとしていることが苦なわけではないですが、気づいたらこのようなことをしています。ADHDについてネットで調べて、診断を行っても、どれも「ADHDの可能性があります」と出てきます。でも、ADHDの症状は誰でも当てはまると聞いたことがあって、ネットに上がってる情報を信じて良いのか、分からなくて、、、、。ADHDってどんな症状があるのか、ネットに上がっているようなことだけでなく、当事者やその身の回りにいる人でないとわからないようなことを知りたくて、質問をさせていただきます。できれば、当事者の方やその身の回りの方に答えていただけると光栄です。

回答
ADHD含めて発達障害って、特性に当てはまるから、当てはまる特性が多いから障害だと診断されるわけでもないです。 だから、ADHDってどん...
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家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。性格は人懐っこくてマイペースです。日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。宿題はすべて見ています。・まず国語の読み取りができません。助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。・親が読んでも意味が理解できない。読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教えるこんな感じです。1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。・漢字が覚えられない1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。後は書きがなかなか覚えられないです。毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。・テストの点数が低い漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。ただ文章問題が解けない・・・国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・30点くらいでしょうか。何度も支援級への転籍を検討しましたが、夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習をしていますが、ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、1問解くごとに離席したりして集中できません。やらせすぎなのでしょうか??ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい?でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、家庭教師とかの外注に頼む?家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする??ことでしょうか。勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか?何かアドバイスがあったら頂きたいです。発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

回答
皆さん回答をありがとうございました。 デイを活用してなんとかやっていきたいと思っています。 漢字は音読みと訓読みの読みが2つあることが理解...
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以前もお世話になりましたが、また問題が出てきて、どう対処して

よいか、全くわかりません。今、高校2年生の子供は、中学の時、一時不登校になり、自閉症スペクトラムと診断されました。中受して入学した学校だったので、なかなか転校することの踏ん切りがつきませんでしたが、やっと今年度から通信制サポート校へ転校しました。この学校への転校は、本人と見学に行き決めましたので、親が一方的に決めているわけではありません。転校してしばらくは、とても順調に通っていたのですが、5月の連休は明けから、体調を崩したりで休むようになり、先週は2日、今週は1日しか行けなくなってしまいました。当初は、学校での自習時間の勉強の仕方が上手くいかなかったことが原因と思い、学校側で支援してもらったのですが、それだけでは上手くいかなくて。今まで、私学の進学校に通っていたので、かなりやり易い環境だと思います。子供も、学校は嫌じゃないし、勉強が嫌いでもないのに行けない。自分も何で行けないのかわからないと言います。こんな状態なので、何をどう対応していいのかわからなくて。もし、このような経験がある方、上手くいくようになったきっかけとかを教えていただけると、参考になる気がして、質問しました。よろしくお願いします。

回答
やっちんさん ミントさん 回答ありがとうございます。 子供は、習い事などには行っていて、引きこもったりの状態ではないので、本人も私もどう...
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支援級在籍児の勉強について教えてください

小5、広汎性発達障害知的なし、書字障害ありの男の子の母です。3~4年生ごろまでは家庭学習そのものをひどく嫌がり、どうにかこうにか宿題を終わらせる程度で、予習復習などいっさいしませんでした。それでも担任の先生からは「勉強面は問題ありません」と言われ続けてきたので、真に受けて安心してきました。が、5年生の学力テストがひどい点数に。支援級のため、まともなテストらしいテストは一年に一度のコレだけなので、もうビックリ。嫌がる息子を説き伏せて個別指導塾に入れたものの、その塾の模試で、驚異の偏差値23という結果が。点数は算数10点、国語15点。塾に入れたことで安心して家庭学習を身に付ける努力を怠ったので当然と言えば当然ですが・・・。しかし、無理に頑張らせると学校での癇癪がひどくなるので、あまり無理強いさせてはいけないと実感しているのも事実。しかしこの成績はどうしたものか。勉強嫌いな子がキチンと通塾しているだけで褒めるべきかもしれないのですが、しかしこの成績は・・・。私が見る限り、理解は悪くないのです。しかし全く定着していない。ひとつの単元が終わると前の単元を忘れています。図形が終わる頃には筆算のやり方を忘れているような。どこを間違えたのかと見直すと、九九から違っていたり、足すべき数字を間違っていたり。指摘すれば思い出せるのですが、次の回にはまた忘れている。漢字に関してはほぼ壊滅です。2年生の漢字も怪しいくらい。本人曰く、「いくら書いても覚えられない」のだそうで、この件に関しては「努力してるのに可哀相に」と思う気持ちはあるのですが、しかしここまで点が取れないとなると、「しょうがない」では済ませられなくて。本人も、今回の模試の結果で「このままではヤバイ」と気付いたようですが・・・。似たような経験をお持ちの方、勉強のほうはどうなりましたか?おすすめの通信教材やドリルはありますか?タブレット教材は良さそうな気もしますが、「どうせ下の子がいたずらして壊すからダメ」と夫が猛反対しています。

回答
はじめまして。 完全に身に付いていないうちに次に進んでいるのかも知れません?! 根気よく一から教えるのがいいと思います。 うちはまだ小さい...
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