2020/10/21 11:47 投稿
回答 11
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自閉症スペクトラムの小学校1年の男児がおります。
年中の頃の検査では軽度知的でしたが、就学前検査で境界域まで伸び現在情緒支援級在籍です。

身体の不器用さはありますが、今の所学校も楽しんで行っており勉強も普通級と同じペースで進められておりまだ苦手意識はありません。
色々みていると、2年生から勉強が難しくなり付いていくのが難しくなるとよく聞きますがやはり一年の頃いくらスムーズに勉強ができても2年になるとこのくらいのDQだとつまづいてしまうのでしょうか?

本人は運動、図工、音楽などが苦手なので算数、国語ができる事で自己肯定感が上がっている感じなのですが、これで勉強の方に苦手意識がでると学校に行きたがらなくなってしまうのではと心配しています。

それぞれ違うのは承知ですが、みなさんの体験をお聞きしたいです。

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質問者からのお礼
2020/10/22 01:49
皆さま沢山の回答ありがとうございます!
二年生になるとどのような勉強になるのか、境界域の子がどのような所で躓きやすいのかなど教えて頂き私自身なるほどと思う事ばかりでした。
就学前までは字も書けず、勉強もついていけるのか不安だったのですが、勉強が楽しいと思ってくれている状態に私が期待し過ぎてしまっている部分がありました💦
やはり2年生以降は家庭学習が鍵になるのですね。。
今も予習復習はしていて、息子も嫌がらずに取り組んでくれていますが難しいと思うと説明してもなかなか頭に入らない所があるので苦手意識を植え付けないように息子のペースで頑張っていけたらと思います。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/156669
2020/10/21 12:51

1年生の勉強は100点取れる内容に出来ており、IQ80あれば付いていけると言われています。
なので知的ボーダーのお子さんでも100点取ってくる子も珍しくないです。

2年生以上付いていけるかは家庭学習をどれくらいやっているかによるかと思います。
個人的には1年生はそこまで頑張らなくても付いていける、2年生以上は頑張らなければ付いていけない(頑張れば何とかなる)3年生以上は全力で頑張らないと厳しいという感じです。

2年生以上で躓きやすいのは特に文章問題、文章理解かと思います。
1年生の文章問題は「合わせていくつなら足し算」「違いはいくつなら引き算」の様にパターンで覚えることが出来るのですが、二年生以上になると多様化してきます。
同じ足し算にしても、「バスに10人乗っています。何人か降りたら6人になりました。降りたの人は何人ですか?」等の問題になりうちも苦戦した記憶があります。

文章問題を噛み砕いて説明しないと何を問われているのかが理解出来ないのが2年生以上です。
なのではじめは時間がかかっても1個1個絵で描く練習を始めました。視覚化することで理解しやすくする為です。

うちは親の会に複数個所参加していますが、先輩ママたちの話を聞いても支援級在籍で普通級と同等ペースを保っているお子さんや知的ボーダーで普通級在籍のお子さんはどのお子さんも予習復習しており、宿題以上の勉強をされている様に思います。特に長期休み期間を有効利用し、そこで予習させていている方が多いです。
高学年以上になると家庭教師や個人塾を利用している人が多くなっている様に思います。

せっかく勉強で自信が付いているのならこのまま頑張りたいですね(^^♪

https://h-navi.jp/qa/questions/156669
ハコハコさん
2020/10/21 12:53

どの程度ならついていけるか?という質問の答えにはなってないかもしれませんが
なぜつまずくのか?という理由の一つの事例をあげますね。

参考になれば。

一年生での国語や算数についていけてるということなんですが、もしかしてただこなしていませんか?

ASDやADHDの子には知的障害関係なしに、こういう子が散見されます。

模倣がうまかったり、◯◯のときはこうすればいい。と汎化が得意な子は概念は理解してなくても、パターンとして答えを覚えてしまうことがあります。

下手すると概念のところはどうでもよくて、目的は聞かれたこと、やれと言われたことに答えるということを達成すると解釈しています。
答えを正しく覚えているものは良いのですが、覚えてないと答えを書かなくなったり、枠を記憶の範囲で埋める作業のみするので、とんちんかんな答えを書いたりします。

記憶力のところや、処理、知覚推理の凸凹具合にもよります。検査結果ではでこぼこはなくても、下位項目でみると差があるようなタイプにはよくみられることです。

ちなみに小学校低学年の学習は概念理解は後づけでもおいおい理解したり、定着や獲得することもあるのですが、発達障害があるとそれが遅れたり出来なかったりします。

概念を定着させようにも、特にASDの本人にとっては「概念」はとてもイメージしにくいもの。なので、説明されても右から左というか、そもそもそこを覚えなくてはならないということがすんなり受け入れられず、かなり困ったことがあります。

学習が進むにつれて、積み重ねや応用を問われるので、概念理解をせずに答えをただ覚えるタイプの子はだんだん行き詰まってはきます。

また、理解そのものが及びにくい内容になってくると、やはりついていけないということはありますが、存外まだらなんです。

知的境界域となると、どうしても理解力は劣る部分もありますから、説明されてもなかなかピンときません。

それだけに、繰り返して出来ることを繰り返して概念理解を少しずつ定着させるのがプラスと思いますね。

「そういうもの」とストンと理解することができるのは上手でも、どうして?を理解しようとしないタイプは、感覚で理解できることはバリバリできても、頭で理解することには時間がかかります。


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https://h-navi.jp/qa/questions/156669
ハコハコさん
2020/10/21 13:00

ちなみに、周りの知的境界のお子さんですが
算数は中学校卒業時点で完璧にこなせるのは小学校二年生レベル。というところでしょうか?

四年生の学習までならなんとかできるという子は多いですね。

例えば五年生までの学習内容を理解していれば役所のつくるパンフレットや説明文、説明書等は読解というか、何が書いてあるかは概ねわかると聞いたことがあります。

いつからついていけないか?ではなくて義務教育の間に最低限コツコツ「できる」ではなく「概念理解」のための繰り返し学習がオススメです。六年生の学習まで定着していたらかなり良いのではないかと感じます。

家庭学習ですが、応じてくれる子はそういう才能に非常に恵まれています。
理解力ではなくて、反復練習や学ぶということを嫌がらずにできるという才能があるんですよね。

今は応じていても、年々できなくなってくることも。
概念理解を取りこぼしている子は、もちろんできなくなりますし

塾や家庭教師は自発的に学ぶためのものではなく与えられるものです。
彼らがいなくなったら、学べないというものは、今一般的に問われている学習する力は備えてないタイプと思いますね。

やりなさいと言われているからやる。与えられているからやるここなるのも才能のうちと思いますけど。

自分から学ぼうと思える子は理解力云々ではなくて、なんで?どーして?と思える子です。
あとは、やることが本当に楽しいと思えることです。

どーでもいい。ではないですね。

お子さんはどんな子かは知りませんが
従順さや素直さ、好奇心いずれも強いのか、一つが高いのか、などあるでしょうが、

そこに着目するとよいと思います。
毎日学習するのが苦痛でしかない子に学習定着を目指して家庭学習をしてもうまくいきませんし、したがっていてもストレスになります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156669
ミーナさん
2020/10/22 01:27

みなさま沢山の回答ありがとうございました!
2年生になるとどのような勉強なってくるのか、ASDの子がどのような所で躓きやすいのかを教えて頂いて私自身なるほどと思うことばかりでした。
やはり、2年生以降は家庭学習が鍵になってくるのですね。。
今の所家庭でも予習、復讐はしていて嫌がらずに取り組んでくれているのですが、難しいと思うとなかなか頭に入りにくい部分があるので苦手意識を植え付けないようにこの子のペースで取り組んでいきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156669
ナビコさん
2020/10/21 13:14

うちのASDの息子は就学前DQ92で、IQ91(田中ビネー)でした。
情緒支援学級で国語と算数を受け、苦手な国語でも1年通して99点とれていました。

2年生に上がる直前、初めてウィスク検査をしてみたら、言語理解が68しかなくて、その他項目は100以上という、かなりの凹凸でした。

2年生の初めての国語のテストで、いきなりガクンと点数が落ちました💦
恥ずかしながら40点下がって、びっくりしました。
それまでも家庭でてこ入れしていたけど、凸の介入はせず(環境だけ与えて野放しです)凹に力を入れて介入を続けた結果、だんだん言語理解が上がって今90なんですが、そしたら国語の点数も上がって、だいたい90点代になりました。
そこにたどり着くまでは、なかなか点がとれなかったけど、1学期の内容は1学期の終わりのまとめテストの時には90点とれたし、2学期も同様だったので、皆より少し遅れて時間差はあるけれど理解はできていました。

実際、IQが90あれば、普通級の内容は理解できるんだと息子の経験から思います。
それより低いと、学年が上がるとちょっと苦戦するかもしれません。

ただこれからもっとDQやIQが上がる可能性を秘めているようなので、上がってくればテストの点はとれるでしょう。





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退会済みさん
2020/10/21 17:53

予習、復習、勉強頑張って………というご意見が多いんですが、勉強に対する意欲や向き不向きって個人差あると思います。親御さんの思いだけで一生懸命頑張らせてしまうと、逆に意欲を低下させてしまったり、ストレスをためてしまうのではないかと少し心配になりました。お子さんの様子をみながら無理のない範囲で進めるのが個人的にはよいと思います。

余計なお世話かもしれません。お気にさわりましたらごめんなさい。スルーしてください

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2022/08/20 投稿
歯磨き 診断 偏食

小1 算数がついていけない 担任に相談? 連日投稿本当にすみません。。。。 読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。 ありがとうございました。 それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。 授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。 聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。 内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。 いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。 ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。 手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。 〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。 ADHDの特性? 国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。 また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。 今後することなんですが、 1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。 そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。 2,主治医に相談→コンサータを勧められる 知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。 旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。 3,担任に相談? 先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。 家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。 担任は頑張ってやってくれていると思います。 4,算数の時間のみ支援級へいく? 担任と要相談ですよね 5,通級利用? 教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。 1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。 ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。 6,7月の懇談会で担任と相談 この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。 そうなんでしょうか?? 私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。 今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」 と相談すべきなのでしょうか? それとも懇談会まで待って相談? それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談? 少し自分を落ち着かせたいです。 頭の中では、 「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか 「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか 「まだ1年生だから大丈夫よ」とか 「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか 「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか 「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか 色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。 1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。 こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、 1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。 長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか? それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか? 繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。 落ち着かなきゃ、と思っていますが。。 娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。 算数ができないことで息子を追い詰めています。 自分が怖いです。 かなり落ち込んでいます。

回答
29件
2022/06/16 投稿
学習 先生 計算
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると46人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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