2020/10/21 11:47 投稿
回答 11
受付終了

自閉症スペクトラムの小学校1年の男児がおります。
年中の頃の検査では軽度知的でしたが、就学前検査で境界域まで伸び現在情緒支援級在籍です。

身体の不器用さはありますが、今の所学校も楽しんで行っており勉強も普通級と同じペースで進められておりまだ苦手意識はありません。
色々みていると、2年生から勉強が難しくなり付いていくのが難しくなるとよく聞きますがやはり一年の頃いくらスムーズに勉強ができても2年になるとこのくらいのDQだとつまづいてしまうのでしょうか?

本人は運動、図工、音楽などが苦手なので算数、国語ができる事で自己肯定感が上がっている感じなのですが、これで勉強の方に苦手意識がでると学校に行きたがらなくなってしまうのではと心配しています。

それぞれ違うのは承知ですが、みなさんの体験をお聞きしたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/10/22 01:49
皆さま沢山の回答ありがとうございます!
二年生になるとどのような勉強になるのか、境界域の子がどのような所で躓きやすいのかなど教えて頂き私自身なるほどと思う事ばかりでした。
就学前までは字も書けず、勉強もついていけるのか不安だったのですが、勉強が楽しいと思ってくれている状態に私が期待し過ぎてしまっている部分がありました💦
やはり2年生以降は家庭学習が鍵になるのですね。。
今も予習復習はしていて、息子も嫌がらずに取り組んでくれていますが難しいと思うと説明してもなかなか頭に入らない所があるので苦手意識を植え付けないように息子のペースで頑張っていけたらと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/156669
2020/10/21 12:51

1年生の勉強は100点取れる内容に出来ており、IQ80あれば付いていけると言われています。
なので知的ボーダーのお子さんでも100点取ってくる子も珍しくないです。

2年生以上付いていけるかは家庭学習をどれくらいやっているかによるかと思います。
個人的には1年生はそこまで頑張らなくても付いていける、2年生以上は頑張らなければ付いていけない(頑張れば何とかなる)3年生以上は全力で頑張らないと厳しいという感じです。

2年生以上で躓きやすいのは特に文章問題、文章理解かと思います。
1年生の文章問題は「合わせていくつなら足し算」「違いはいくつなら引き算」の様にパターンで覚えることが出来るのですが、二年生以上になると多様化してきます。
同じ足し算にしても、「バスに10人乗っています。何人か降りたら6人になりました。降りたの人は何人ですか?」等の問題になりうちも苦戦した記憶があります。

文章問題を噛み砕いて説明しないと何を問われているのかが理解出来ないのが2年生以上です。
なのではじめは時間がかかっても1個1個絵で描く練習を始めました。視覚化することで理解しやすくする為です。

うちは親の会に複数個所参加していますが、先輩ママたちの話を聞いても支援級在籍で普通級と同等ペースを保っているお子さんや知的ボーダーで普通級在籍のお子さんはどのお子さんも予習復習しており、宿題以上の勉強をされている様に思います。特に長期休み期間を有効利用し、そこで予習させていている方が多いです。
高学年以上になると家庭教師や個人塾を利用している人が多くなっている様に思います。

せっかく勉強で自信が付いているのならこのまま頑張りたいですね(^^♪

https://h-navi.jp/qa/questions/156669
ハコハコさん
2020/10/21 12:53

どの程度ならついていけるか?という質問の答えにはなってないかもしれませんが
なぜつまずくのか?という理由の一つの事例をあげますね。

参考になれば。

一年生での国語や算数についていけてるということなんですが、もしかしてただこなしていませんか?

ASDやADHDの子には知的障害関係なしに、こういう子が散見されます。

模倣がうまかったり、◯◯のときはこうすればいい。と汎化が得意な子は概念は理解してなくても、パターンとして答えを覚えてしまうことがあります。

下手すると概念のところはどうでもよくて、目的は聞かれたこと、やれと言われたことに答えるということを達成すると解釈しています。
答えを正しく覚えているものは良いのですが、覚えてないと答えを書かなくなったり、枠を記憶の範囲で埋める作業のみするので、とんちんかんな答えを書いたりします。

記憶力のところや、処理、知覚推理の凸凹具合にもよります。検査結果ではでこぼこはなくても、下位項目でみると差があるようなタイプにはよくみられることです。

ちなみに小学校低学年の学習は概念理解は後づけでもおいおい理解したり、定着や獲得することもあるのですが、発達障害があるとそれが遅れたり出来なかったりします。

概念を定着させようにも、特にASDの本人にとっては「概念」はとてもイメージしにくいもの。なので、説明されても右から左というか、そもそもそこを覚えなくてはならないということがすんなり受け入れられず、かなり困ったことがあります。

学習が進むにつれて、積み重ねや応用を問われるので、概念理解をせずに答えをただ覚えるタイプの子はだんだん行き詰まってはきます。

また、理解そのものが及びにくい内容になってくると、やはりついていけないということはありますが、存外まだらなんです。

知的境界域となると、どうしても理解力は劣る部分もありますから、説明されてもなかなかピンときません。

それだけに、繰り返して出来ることを繰り返して概念理解を少しずつ定着させるのがプラスと思いますね。

「そういうもの」とストンと理解することができるのは上手でも、どうして?を理解しようとしないタイプは、感覚で理解できることはバリバリできても、頭で理解することには時間がかかります。


Qui perspiciatis nihil. Delectus aliquam officia. Explicabo ea hic. Libero et voluptas. Rerum sed sit. Perferendis ut aut. Quos nam dolore. Rerum harum incidunt. Porro delectus ad. Velit nostrum sit. Deserunt laborum voluptatem. Iste odit quam. In tempora et. Quos aut iure. Voluptas laborum occaecati. Ut autem voluptatem. Et reiciendis error. Quis provident esse. Libero voluptas necessitatibus. Recusandae corporis aut. In ut dolores. Reprehenderit possimus eveniet. Consequuntur impedit expedita. Sit at itaque. Et voluptatibus velit. Occaecati et consequatur. Et doloribus id. Quia eveniet omnis. Et non debitis. Nesciunt facilis ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/156669
ハコハコさん
2020/10/21 13:00

ちなみに、周りの知的境界のお子さんですが
算数は中学校卒業時点で完璧にこなせるのは小学校二年生レベル。というところでしょうか?

四年生の学習までならなんとかできるという子は多いですね。

例えば五年生までの学習内容を理解していれば役所のつくるパンフレットや説明文、説明書等は読解というか、何が書いてあるかは概ねわかると聞いたことがあります。

いつからついていけないか?ではなくて義務教育の間に最低限コツコツ「できる」ではなく「概念理解」のための繰り返し学習がオススメです。六年生の学習まで定着していたらかなり良いのではないかと感じます。

家庭学習ですが、応じてくれる子はそういう才能に非常に恵まれています。
理解力ではなくて、反復練習や学ぶということを嫌がらずにできるという才能があるんですよね。

今は応じていても、年々できなくなってくることも。
概念理解を取りこぼしている子は、もちろんできなくなりますし

塾や家庭教師は自発的に学ぶためのものではなく与えられるものです。
彼らがいなくなったら、学べないというものは、今一般的に問われている学習する力は備えてないタイプと思いますね。

やりなさいと言われているからやる。与えられているからやるここなるのも才能のうちと思いますけど。

自分から学ぼうと思える子は理解力云々ではなくて、なんで?どーして?と思える子です。
あとは、やることが本当に楽しいと思えることです。

どーでもいい。ではないですね。

お子さんはどんな子かは知りませんが
従順さや素直さ、好奇心いずれも強いのか、一つが高いのか、などあるでしょうが、

そこに着目するとよいと思います。
毎日学習するのが苦痛でしかない子に学習定着を目指して家庭学習をしてもうまくいきませんし、したがっていてもストレスになります。

Facere saepe eum. Soluta sunt vero. Sed in ut. Voluptatem omnis consequatur. Quas eligendi quo. Et dolorum exercitationem. Non assumenda id. Cum tenetur libero. Enim consequatur cumque. Dolor inventore cumque. Quia fugiat in. Et sint enim. Porro cumque iusto. Aperiam corporis qui. Quod eius nam. Beatae non provident. Odio velit accusamus. Voluptas ut omnis. Incidunt aut sit. Vel non tempore. Voluptates minus quas. Ea quam ab. Molestiae in odit. Et doloribus neque. Dolor amet reiciendis. Provident et placeat. Voluptatem reprehenderit omnis. Repudiandae et expedita. Saepe non consequatur. Similique sed vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/156669
ミーナさん
2020/10/22 01:27

みなさま沢山の回答ありがとうございました!
2年生になるとどのような勉強なってくるのか、ASDの子がどのような所で躓きやすいのかを教えて頂いて私自身なるほどと思うことばかりでした。
やはり、2年生以降は家庭学習が鍵になってくるのですね。。
今の所家庭でも予習、復讐はしていて嫌がらずに取り組んでくれているのですが、難しいと思うとなかなか頭に入りにくい部分があるので苦手意識を植え付けないようにこの子のペースで取り組んでいきたいと思います。

Facere saepe eum. Soluta sunt vero. Sed in ut. Voluptatem omnis consequatur. Quas eligendi quo. Et dolorum exercitationem. Non assumenda id. Cum tenetur libero. Enim consequatur cumque. Dolor inventore cumque. Quia fugiat in. Et sint enim. Porro cumque iusto. Aperiam corporis qui. Quod eius nam. Beatae non provident. Odio velit accusamus. Voluptas ut omnis. Incidunt aut sit. Vel non tempore. Voluptates minus quas. Ea quam ab. Molestiae in odit. Et doloribus neque. Dolor amet reiciendis. Provident et placeat. Voluptatem reprehenderit omnis. Repudiandae et expedita. Saepe non consequatur. Similique sed vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/156669
ナビコさん
2020/10/21 13:14

うちのASDの息子は就学前DQ92で、IQ91(田中ビネー)でした。
情緒支援学級で国語と算数を受け、苦手な国語でも1年通して99点とれていました。

2年生に上がる直前、初めてウィスク検査をしてみたら、言語理解が68しかなくて、その他項目は100以上という、かなりの凹凸でした。

2年生の初めての国語のテストで、いきなりガクンと点数が落ちました💦
恥ずかしながら40点下がって、びっくりしました。
それまでも家庭でてこ入れしていたけど、凸の介入はせず(環境だけ与えて野放しです)凹に力を入れて介入を続けた結果、だんだん言語理解が上がって今90なんですが、そしたら国語の点数も上がって、だいたい90点代になりました。
そこにたどり着くまでは、なかなか点がとれなかったけど、1学期の内容は1学期の終わりのまとめテストの時には90点とれたし、2学期も同様だったので、皆より少し遅れて時間差はあるけれど理解はできていました。

実際、IQが90あれば、普通級の内容は理解できるんだと息子の経験から思います。
それより低いと、学年が上がるとちょっと苦戦するかもしれません。

ただこれからもっとDQやIQが上がる可能性を秘めているようなので、上がってくればテストの点はとれるでしょう。





Qui perspiciatis nihil. Delectus aliquam officia. Explicabo ea hic. Libero et voluptas. Rerum sed sit. Perferendis ut aut. Quos nam dolore. Rerum harum incidunt. Porro delectus ad. Velit nostrum sit. Deserunt laborum voluptatem. Iste odit quam. In tempora et. Quos aut iure. Voluptas laborum occaecati. Ut autem voluptatem. Et reiciendis error. Quis provident esse. Libero voluptas necessitatibus. Recusandae corporis aut. In ut dolores. Reprehenderit possimus eveniet. Consequuntur impedit expedita. Sit at itaque. Et voluptatibus velit. Occaecati et consequatur. Et doloribus id. Quia eveniet omnis. Et non debitis. Nesciunt facilis ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/156669
退会済みさん
2020/10/21 17:53

予習、復習、勉強頑張って………というご意見が多いんですが、勉強に対する意欲や向き不向きって個人差あると思います。親御さんの思いだけで一生懸命頑張らせてしまうと、逆に意欲を低下させてしまったり、ストレスをためてしまうのではないかと少し心配になりました。お子さんの様子をみながら無理のない範囲で進めるのが個人的にはよいと思います。

余計なお世話かもしれません。お気にさわりましたらごめんなさい。スルーしてください

Nobis rerum aut. Inventore deleniti dolorem. Quisquam iure quis. Suscipit commodi neque. Earum quae vitae. Et omnis voluptates. Et reiciendis magni. Necessitatibus temporibus impedit. Sint voluptate iste. Velit animi nulla. Ipsum tempora maiores. Est voluptate et. Voluptatem enim necessitatibus. Possimus deleniti labore. Ea minus quo. Dolor ea aut. Voluptatem consequatur exercitationem. Ipsum doloremque qui. Repellendus eos et. Dolorem aut soluta. Dicta excepturi iusto. Assumenda et et. Sed sunt aut. Fuga dolorem ea. Voluptatibus dignissimos error. Eligendi suscipit et. Et et aspernatur. Voluptates odio rerum. Illo provident molestiae. Mollitia numquam quae.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
通常学級 小学1・2年生 先生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
18件
2022/12/08 投稿
IQ 幼稚園 宿題

小1 算数がついていけない 担任に相談? 連日投稿本当にすみません。。。。 読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。 ありがとうございました。 それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。 授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。 聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。 内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。 いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。 ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。 手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。 〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。 ADHDの特性? 国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。 また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。 今後することなんですが、 1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。 そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。 2,主治医に相談→コンサータを勧められる 知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。 旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。 3,担任に相談? 先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。 家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。 担任は頑張ってやってくれていると思います。 4,算数の時間のみ支援級へいく? 担任と要相談ですよね 5,通級利用? 教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。 1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。 ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。 6,7月の懇談会で担任と相談 この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。 そうなんでしょうか?? 私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。 今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」 と相談すべきなのでしょうか? それとも懇談会まで待って相談? それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談? 少し自分を落ち着かせたいです。 頭の中では、 「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか 「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか 「まだ1年生だから大丈夫よ」とか 「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか 「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか 「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか 色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。 1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。 こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、 1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。 長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか? それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか? 繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。 落ち着かなきゃ、と思っていますが。。 娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。 算数ができないことで息子を追い詰めています。 自分が怖いです。 かなり落ち込んでいます。

回答
29件
2022/06/16 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

回答
3件
2024/07/18 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

通級は何の時間に行っていますか? 通級を検討している小1男子がいます。 うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。 主にsst。ただ小1でどの程度sstをして改善していけるのかが不明です。。。 勉強が苦手です。 週1抜けるので、ただでさえ苦手な算数や国語の授業を抜けるのに抵抗があります。 どの科目の時間に抜けたらいいのでしょうか? 担当医に相談すると「本人と先生で決めて。本人が苦手な科目に抜けると、逃げの人生になるからあんまりかも」と言われ、 親の会で相談した精神科医には「体育苦手でしょ?体育の時間に抜けたら?それか道徳ね」と言われ、 本人は「体操服に着替えるのが大変だから体育に抜けたいかな~」と言われ、 一体どの時間に抜けたら学業面で支障がでないのかがよく分かりません。 一斉指示が聞き取りづらいので、もはや算数とかに抜けても問題ないのか? でも通級で勉強を見てもらえるのではないし・・・ 算数もワークとか進んでいくし、、、 国語も苦手だし、、 図工や生活は好きだし学活抜けたら色々と問題になるのかな?と思うし。。 といった感じです。 通級を利用している方は何の科目で行っていますか? 自行通級です。 1年3学期か、2年生からの利用を検討しています。

回答
8件
2022/09/27 投稿
算数 中学生・高校生 19歳~

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
9件
2020/11/28 投稿
手当 自傷 ASD(自閉スペクトラム症)

知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談させてください。 我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。 最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。 息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。 去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。 しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。 デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。 主な本人の主張としては… ○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから ○活動も嫌だ、つまらないから ○とにかく早く帰りたい ○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので) ○苦手なおやつも食べないと指摘されるから (偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため) 主な理由はこんな感じです。 甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」 となってしまいます。 親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。 しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。 なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

回答
6件
2024/05/07 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学校

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
11件
2024/07/05 投稿
知的障害(知的発達症) 診断 ASD(自閉スペクトラム症)

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

回答
24件
2023/11/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると85人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す