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小学校までにどのくらいまでの理解が必要なので...

退会済みさん

2018/08/13 14:11
16

小学校までにどのくらいまでの理解が必要なのでしょうか(学習面)。

こんにちは。いつも、とても的確なアドバイスをいただいて、とてもありがたく思っています。
4歳、年中のADHD+ASDの息子がいます。

とにかく落ち着きがなく、他害のある息子です。コミュニケーションに難ありなのでそちらばかり心配していましたが、ふと学習面での心配も出てきました。
息子の園は躾は厳しいのですが、勉強的なことはひらがなの読み書きくらいです。うちの学区には、比較的お勉強系幼稚園が多く、姪っ子が通っている幼稚園では、年長で文字の書き取りテストや一桁+一桁の繰り上がりのある計算のテストをするそうです。

一応、今は小学校で40分座っていられるように個別療育で学習面をフォローしてもらっています。ひらがなや片仮名の読みはできますが、書きが全く書けそうな雰囲気もありません。スムーズではないですが、文章を読んで、理解することはできています。

数は20個くらいまでのものを数えることはできます。個別療育では「3個のものと2個のものを数えると5個」とか足し算のもとになる練習をしているそうです。ぱっと見て「5個」とわかるのではなく、1つずつ数えています。

小学校入るまでに名前がかけるといいかなぁ、くらいに考えていましたが、同じ学区の幼稚園の子の話を聞くとただでさえ障害があって集中しにくい所があるのに、みんなより勉強が遅れていると辛いんじゃないかと思い、心配しています。

療育の先生に「普通、どのくらい小学校上がる前にできるものですか?」と尋ねたのですが「うーん、バラバラですね。でも息子くんのペースでいいんしゃないですかねぇ」と言われました。

春頃からしまじろうのワークを毎日3問やっています。問題の説明をしてあげれば、一人でやっています。でも、ごそごそ動きながら、たち歩き、お茶を持ってきて、ダラダラしながらです。

情緒の支援級がある学区なので、支援級も考えています。でも、進度的には普通級とさほど変わりはないということで、落ちこぼれていくのではないかとドキドキします。

まだ、今からこんな心配しても仕方ないんですけどね…。
どのくらい理解できていれば良いか目安を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2018/08/14 22:03
みなさん、ありがとうございます!
焦りすぎず、コツコツと身に付けるべきことを
教えていきたいと思います。
たくさんアドバイス頂き、ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/113288
退会済みさん
2018/08/13 14:44

私がのんびりなだけで、一般的にはどうなのかわかりませんが、療育の先生がおっしゃっている、お子さんのペースでいいんじゃないかな、に個人的には賛成です。

うちの子は読字は得意でしたが、書字は苦手、不器用で、絵の描き方も、幼稚園の時点で―2歳くらいのスキルでした。
でも、お友達と過ごしながら感覚をのびのび使って遊ぶことに重点をおき、お勉強の先取りなどは一切させませんでした。
発達相談などで、客観的に見てもらった上で通常学級に入学、知的な理解はあまり問題なくついて行けていますが、理解の仕方が独特なようで、少人数の学習にするなど、環境を整えた方が落ち着いて生活できるようだったので、様子を見て学校と話し合いつつ、今は支援学級に在籍しています。
一足飛びに、ここまでやっておかなくちゃ、と教えて、吸収できるお子さんなら先取りもアリなのかな。うちの子は自分のペースで積み重ねるのが大事なタイプなので、マイペースにやってきました。
参考になりませんよね(笑)すみません。

https://h-navi.jp/qa/questions/113288
ガンモ556さん
2018/08/13 22:38

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https://h-navi.jp/qa/questions/113288
2018/08/13 18:59

お子様のペースでいいと思います。
というより…ペースあげようとして、あげられますか??

ペース上げるとなると、お勉強が難しくなるか、時間が延びる。
それに耐えられる子なら良いですが、他害もあるという事はストレス耐性は低くないですか?
勉強がストレスになるなら、それ自体を嫌いそうな気もするんですよね。

と、ここまで勝手な主観です。

幼稚園などで文字の読み書き、算数を覚えるメリットって何でしょう?
小学校のカリキュラムなんて学習要綱ありますから、特殊な学校でない限りほぼ地域差はないでしょう(特に一年生の一学期は)
最初はひらがなを読めるようにと、10までの数の理解。
幼稚園でやってるイコール、小学校入学時点でそれが出来てないとダメな子ではないと思います。
単純に先取りしてるだけ。
勉強の練習といった方がいいのかな?

できるに越した事はないですが、
それよりも、キチンと授業を受けられて、集団行動ができるようになる方が優先のような?
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https://h-navi.jp/qa/questions/113288
退会済みさん
2018/08/13 20:35

来年小学校入学の娘がいます。

小学校入学前の保育園の個人面談があり、小学校入学までにできてほしいリストが渡されました。

生活面が自立する事について書いてある項目が多かったですが、勉強面については

自分の名前が読める。

自分の名前が書ける。

って項目が明記されていました。

また、市販されている雑誌などで、小学校入学までにできてほしい事!については、

数字が30まで読める。
ひらがなが読める。
自分の名前が書ける。

について書かれていました。

まだ、4歳なので焦る必要は無いと思います。

楽しみながらひらがなや数字に触れさせてあげたら十分なのではないでしょうか。

読みについては、インプットが重要です。絵本を読んであげたり、カルタなど遊びの中で本人が言葉や数字に興味が出たらいいなぁくらいのスタンスでも良いかと、、、、

わたしの家庭では、現在私の体調不良もあり、習い事の送り迎えができないって理由で習い事はさせていないです。

時々くもんや100均のドリルを買って私が調子が良い時に子供にさせています。

一年生入学前ドリルなども市販のドリルであるので、入学前にしてみてもいいと思います。

個人的には幼児の時期は勉強より体力作り、遊びが大事だと思って子供に接しています。

小学校入学したら勉強なんていくらでもできますしね。

私個人はASDで、小学校一年生の時は学校まで歩けず、途中でパニックになり泣いて立ち往生したり、祖父に迎えに来てもらっていた記憶があります。

なので、自分の子供が勉強するかしないかより、小学校入学時に学校まで歩けるか?を心配して、よく小学校までの道を歩いて移動しています。

まあ、小学3年まで走れなかった私と違って、子供はもう走って小学校までの行けるくらいの体力があるので、私の杞憂に終わりそうですが、、、、

長文失礼いたしました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/113288
ココさん
2018/08/14 12:14

情緒支援級の1年生です。
しまじろうで充分だと思いますよ。
もう少しで数の概念や運筆も始まるだろうし。
詳しくは子どもチャレンジの年間カリキュラムを見てくださいね。
今のうちに、子どもの得手不得手をしまじろうで見極めておくと家庭でのフォローがしやすいですよ。
数字を数えるだけではなく大小を理解できるか、5つ持ってきてと言って理解できるか、運筆を通して書くことを苦手にしていないかなど…
うちは数の概念は理解できている方でしたが、協調性運動障害の傾向があるため、ひらがなを書くことは大変でした。読めるけど書けない…
幼児さんがひらがなを習うときは「し」「つ」などから入りますが、小学生はやはり「あ」から習うのでハードルが高いですよね。
今の時点では学習を嫌いにならないように書けなければ迷路などで運筆を強化する、数についてはおやつやおもちゃを数えてみるなど遊びを通してもできるかなと思います。自動車のナンバーを読むなんて遊びもできるのでは?
本人のレベル以上に親が焦らないこと。とはいえ、私も年中さんの頃は女子たちがお手紙交換を始めるので少し焦っていましたが…

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https://h-navi.jp/qa/questions/113288
退会済みさん
2018/08/14 21:55

リララさん、水玉ぼたんさん、ナビコさん、たけのこさんさん、はーちゃんさん、izuママさん、556さん、kananakaさん、klmamaさん、ココさん、ありがとうございます!

たくさんの方にアドバイス頂き、とても嬉しいです。まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。

息子はコミュニケーションは壊滅的ですが、個別療育のお陰で「自分は勉強できる」という謎の自信をもっていて、ワークなどもあまり嫌がらずやっています。書字以外は教えればそこそこ身につけていけるのですが、文字はすごく苦手意識があるようです。

みなさんのアドバイスを読み、家庭学習の習慣を身に付けることと、文字への苦手意識を減らし、自分の名前+αくらい書けることを目標にしていくくらいが無理がないかな、と思いました。具体的なワークの名前も聞けましたので、早速トライしてみたいと思います。

小学校によっても微妙にできていてほしいラインが違うのですね。参考になります。

情緒面での成長がもちろん優先ですが、楽しみながら勉強面での課題もぼちぼち取り組んでいきたいです。ありがとうございました!!
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

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2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

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4才6ヶ月でグレーゾーンのまま様子見の男の子がいます

現在幼稚園の年中さんですが、昼間のトイレのことでとても悩んでいます。夜はおねしょをまったくしませんし、うんちは必ずトイレで出来ますが、昼間のおしっこがどうしてもうまくいきません。促せば行くこともありますし、本人の調子が良ければ自分から「おしっこ行く」とトイレに行ってすることも出来ます。ただ何かに夢中になっている時などはお漏らししてもまったく平気で、「少しおしっこが出た」とか「トイレに行きたいけど遊びに夢中になってしまい結果トイレが間に合わなかった」レベルではなく、面倒くさいのかパンツにそのままおしっこをしてしまうようです。更にパンツが濡れても気持ち悪いと感じないのか、誰かから指摘されるまではずっと濡れたままでいることが多いです。ノーパンで過ごすと良いと聞いたので、今年の夏に試してみました。確かに自分からトイレに行くという回数は増えましたが、そのうちに面倒くさくなったのか、はたまた絵本に夢中になっていたのか、寝転んでいる時にそのままカーペットやマットにおしっこをしてしまいました。子どもには子どものタイミングとペースがあるのだから焦ってはいけないと思ってはいるものの、夜間のおねしょがないこと、うんちは自分でトイレに行けること、タイミングが合えば自分でトイレに行っておしっこ出来ることがあるので出来るのになんでやらないんだろうと悩んでしまいます。これまでに何度も何度も怒りながら説明したり、静かに諭すように説明したり、トイレシールを使ったり、ご褒美を使ったりと、トイレトレーニングの本を何冊も購入したりして、色々試してきましたが一向に改善されません。小児科や小児泌尿器科でも相談してみましたが、膀胱など体には問題はなく、本人のやる気にかかっていると言われています。外出時はこちらが促さなければほぼ漏らしてしまうので、出来るだけこまめに声掛けをしているつもりですが、それでも漏らしてしまいます。そのため外出時にはパンツ、ズボンの着替えを大量に持っていくことになります。場所や滞在時間によっては着替えが足りず、参加出来ない行事が出てきたり途中で帰ることもあります。もう疲れ果ててオムツにしようかと子どもに提案もしてみましたがオムツは嫌、今度からちゃんとする、と毎回言います。言った直後は確かにちゃんとトイレに行きますが、長くは続きません。まったくトイレが出来ない、自分でまったく行かないような状態ならまた違うアプローチが必要になってくるとは思うのですが、1日のうちでも何度か自分で行ける時があるが故に、どうしていいのか途方にくれてしまいます。大人になってもお漏らしする人はいない、年長さんになったらお漏らししなくなるよ、小学生になったらしなくなるよ、など言ってくれる方も多いのですが現状では、幼稚園のクラスの中でただ一人だけお漏らししているようなので気持ちがとても焦ってしまいます。もう煮詰まっていて、ノイローゼ寸前です。似たようなご経験がある方がいらっしゃいましたら、どのような取り組みをされたのか教えていただけないでしょうか。

回答
たくさんの方々からのアドバイス、本当に嬉しく何度も何度も読み返しました。 焦ってはいけない、他の子と較べてはいけないと頭ではわかっていても...
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こどもの発達障害を受け入れられない夫について

先日、自閉スペクトラム症で境界知能と診断された3歳のこどもがおります。上に定型児もいます。夫はこどもの障害の診断について納得していないようで、診断基準が低すぎないか?この程度で自閉症と診断されるなんて…などと言っています。現在、幼稚園の年少さんですが、確かに通っている幼稚園の担任の先生たちからも、特性というより3歳児あるあるに見える、コミュニケーションも取れるし周りの状況もよく見ている、とは言われています。なので、こどもと関わる時間が短い人には気づかれにくいのかもしれません。私は違和感があったので、診断が降りた時はショックもありましたが、やっぱりね、と思いました。療育の見学・比較検討は私任せです。ママがいいと思ったところに行かせればいい、俺は何も文句は言わない、と関わる気がないようです。夫はもともと障害のある方に対して偏見を持っている人です。きっと夫は自分の子が障害者だと認めたくないのかな、と私は思っています。こどもへの態度は変わらず、かわいがっているし遊んであげています。でも家族の中でこどもの障害やそれに対する対応、療育のことなどを話せないのが辛いです。夫は、それまで普通のトーンで話していても、こどもの障害や療育を話題に出すと途端に不機嫌になって乱暴な口調になります。双方の両親は我が家と同じ市内に住んでいますが、頻繁に行き来があるわけではなく、こどもの障害も驚いて受け入れてはくれてますが、障害のことも療育のことも知識はないので相談相手にはなりません。夫婦2人のこどものはずなのに、障害のことだけは目を背けて無関心を決め込む夫の態度が辛いです。

回答
相談相手にも愚痴相手にもなってもらえない。 キツいです。 キツいですが、ご主人のペースを待ってあげてはと思います。 よく、女は十月十日か...
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春に就学予定の子がいます

就学にあたり、勉強についていけるか、今から準備したほうがよいことはないか、を悩んでいます。※事情があり変更させていただきましたm(__)m

回答
シフォンケーキです。 補足です。 知能が100を切るとしんどくなるのが、学習面ではなく人間関係です。あくまでも私の個人的な体感です。書き...
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情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか

今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが…今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
事前に確認をしたほうがよかったですね。 情緒級は親が付き添っていることだけでも、交流級からみると特別なんです。 交流級の子にしてみたら、親...
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六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設

に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言っています。その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

回答
ごめんなさい、なんでその子たちと 仲良くして欲しいと思うのですか? 友達を作って欲しい、仲良くして欲しい その気持ちは分かります。 私も息...
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初めて質問させていただきます

至らない所もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。4月から小学校の支援学級に通う息子がおります。息子は知的障害のない自閉症スペクトラム障害です。言葉、コミュニケーションの遅れがあり(年齢より2~3歳おくれ)、幼い感じです。知能は平均、勉強は好きで得意です。性格は人懐こいですが、不安が強い性格です。ただ幼稚園の行事はすべてみんなと同じに参加できています。夏に千人規模のホールで各保育園・幼稚園・小学校が参加して芸を披露した時も、ふつうにこなしました。予定の変更があっても、普通に受け入れできるので、集団行動はできています。聴覚認知が弱いので、集団で話を聞き取れるか心配です。(たぶんわからないと思う)初めて経験することは、言葉だけでは理解できず、視覚支援が必要です。それで質問なのですが、今幼稚園からもらった支援シートを書いていて、小学校に渡す予定なのですが、その際先生に伝えておいた方がいいこととか、こういうことを聞いておいた方がいいとか、何でもいいのでアドバイスがあれば教えていただきたいです。息子の通う小学校は、1学年20人前後の小さな学校で、支援学級(知的・情緒)の人数は全学年でも6人程度。1時間目は支援学級で過ごすものの、2時間目以降は各自交流学級に行き、どちらかというと普通学級にいる方が多いようです。交流学級も皆1人で参加して、先生は付き添いなしです。教室移動も1人です。(支援学級は3階で、1・2年の教室は1階。不安の強い息子が1人で移動教室できるか心配。皆がいれば動けるけど、1人では動こうとしないタイプ)先月入学届けを出しにいった際に聞いた話では、「入学式もみんなと一緒。最初はみんなと同じ普通学級で過ごして、徐々に分かれていく感じ。」と言われました。(こちらの地域は、支援学級籍の子は一週間のうち8時間は支援教室にいないといけない決まり)普通学級は、去年見学した時は、「今後の体制でどうなるかわかりませんが、副担任がおります。」と言われました。学校自体は田舎で、生徒も礼儀正しくあいさつしてくれ、いい感じです。ただ息子は学区外の幼稚園に通っていたので、小学校では知り合いがいません。お子さんが支援学級(情緒だけでなく、知的の方でも)の方以外でも、アドバイスがありましたら、ぜひお願いします。

回答
支援級予定であれば質問文の上段の部分を全て記入して、「出来ること」「出来ないこと」があらかじめ分かっていればそれも付け足して、特別に配慮し...
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女の子、友達関係で仲間はずれにされてしまう

小1女子、普通級、昔でいうアスペルガータイプ(IQ130↑)、運動が凄く苦手で勉強が凄く好きな子です。入学後、クラスの1人の女の子(A子)と友達になり、その子とよく遊んでいる様子でした。A子を含め何人かでも仲良くしていました。5月の初め頃からB子という子の事がぽつぽつ話題に出てきました。5月中旬B子から、私(B子)とA子だけで遊ぶから、娘は来ないで!と言われたと話しました。その時は娘の一方的な話だけで判断するのは良くないと思い(特性上被害者ぶる事が多い為)娘の辛い気持ちだけを受け止め、様子をみていました。今月娘より、もうB子が嫌すぎる。私とA子が2人で話していると、B子が必ず来て話を遮ってA子を連れて行ってしまう。5月から何度も何度もそんな事があった。私が運動が苦手と分かっているのに、A子とは別の運動が苦手な子もわざわざ連れてきて、2人で苦手だと言ってるのに、強引に皆でかけっこをしてB子に遅すぎると笑われたりすると。A子の事は大好きで、一緒に遊んで楽しいのに、B子が嫌すぎて学校に行きたくないと言っています。私が先生に相談しようかと思っていた所、先に娘は先生にお話がありますと時間を取ってもらい、B子の事を相談していました。自分の気持ちを紙を使って説明していました。5月頃の嫌な気持ちは小さいクシャクシャな丸めた紙が一つだけだったけど、何度も嫌な事をされて、今はこの丸めたクシャクシャな丸い紙が千個位あって、胸がきゅーと痛くなり涙が出ますと話したそうです。A子も娘も大人しいタイプの子です。B子は活発なタイプ。A子は特に大人しく、A子はB子から何ですぐに私のところに来ないの?と怒られている?所を何度か目撃したと娘が話していました。私としては娘に2人と距離を取ってもらいたいです。嫌な思いをしてまで一緒にいたいのか‥でも娘はA子の事が好き、だから私(娘)が我慢するよ!と言ったりします。あと距離を置くとクラスで1人になるのも怖いみたいです。来週、個人面談があるので、先生には現状を話そうと思っています(ちなみにB子に特別何か指導などして欲しいとは思っていません、娘の発言も被害者意識が多い事もある為)娘にどうアドバイスしたらよいのでしょうか。一年生の一学期からこのような事が起き、正直戸惑っています‥

回答
おはようございます よくあることです。中学までずっとありますよ。 ところで、A子さんはどうしたいのでしょうか?そこがわからないのでなんとも...
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