質問詳細 Q&A - 園・学校関連

現在小学2年生の娘がいます

2018/05/11 20:12
4
現在小学2年生の娘がいます。
中〜軽度知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されており、療育手帳を取得してます。
知能指数は51で、ぎりぎり軽度Cの区分です。

現在は地域の小学校の支援学級に籍がありますが、来年度からは特別支援学校へ転入予定でいます。
説明見学会は終え、転入したい旨を支援学校側にお伝えし、受理される方向で進んでいます。

特性ゆえに数字への関心が高く知的障害児ながらに算数に関してはかけ算のような概念があるレベルなのですが、
国語に関しては、ひらがなはまだ読めない、書けない、関心があまり無い。といったレベルです。 

来年度、転入後の支援学校3年生の教育カリキュラム的に、
国語はクラスの子と同じレベルでお勉強できると思うのですが、
算数の授業は数を数えるところから始まるとのことで、算数を伸ばしてあげたいのなら自宅で教えていくことが必要かと考えています。

支援学校に通っていて、自宅で算数や国語を教えている方がいらっしゃれば経験談やアドバイスなど何でも良いので教えていただきたいです。

よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ほたてさん
2018/05/14 08:44
お返事遅くなりました、皆様お一人お一人に返信できず申し訳ありません。
能力別にグループ分けして貰えるのは支援学校側から説明受けましたが、個別にはどこまで見てもらえるか詳しく聞かなかったので確認してみます。
音の出るひらがなボードやドリル等、参考にさせて頂きます。
色々な体験談やアドバイスありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/102532
中一、手帳4度、自閉スペクトラムの子がいます。
支援学級から、中学は支援学校にはいりました。
学習は、支援学級でも支援学校でも、習得度別グループ学習をしてます。
学校で進度に合わせ学習が、出来るのではないかと思うのですが・・・
小さい頃、家庭では、子供の段階に合わせ市販のドリルを買い、繰り返し繰り返しの練習をしていました。
算数のほうが、強いのは、うちの息子もです。
教えやすいのは算数の方で、これは、教え方参考書みたいなのが、書店に行けばありますので、それに合わせてコツコツで、出来たように思います。
うちの場合、暗記は得意なので、掛け算はすぐ覚えましたが、理屈を理解して、どう使うかのほうが大事ですよね。
なので、文章題で掛け算を使って答えが出せるか?のほうが大事だと思い、繰り返し練習しました。
単純計算ができても、生活で使えないでは困るので・・・
算数は家庭学習でも十分教えられると思います。
国語については、幼児用の電池で音が出るひらがなボードで、文字を理解しましたよ。
視覚優位か、聴覚優位かでも、入力しやすい教え方は違うと思うのですが、どちらのタイプであっても音と文字が同時に出ると、あという音と、文字が同じであることは理解しやすいと思います。
年齢が下の子向けの教材に抵抗があるかもしれませんが、幼児向け雑誌の付録DVDとかは、重宝しました。
見てるだけで覚えますから。
50音のカードとかを見て、読めるようになれば、あとは、なぞりがきからの、ひたすら反復練習で書けるようになると思います。
助詞や文はそれからなので、まずはそこからどうでしょう?
お話が上手なタイプなら、文字を覚えたらあとは早そうな気もしますが、息子【会話が苦手なタイプ、聞いての理解より言葉の発信が凹なタイプ)をみていて、国語を教えるのは算数よりずっと難しいなと感じています。
デイの個別で、文の作成とか、会話能力につながるようなプリント学習もお願いしています。











https://h-navi.jp/qa/questions/102532
退会済みさん
2018/05/12 00:16
私もたかぽんママさんと同意見です。

うちは小学部から支援学校に入りましたが、小4に入る春で、それまで続けていたベネッセのチャレンジを、退会しました。

お子さんの、どこまで。理解が出来ているか。で大きく違ってくると思うので、親御さんが、きちんとそれを知る。ということが、まず1つ。

支援学校は、たかぽんママさんも仰っていますが、お子さんの進度による指導が行われます。

娘さんは、かけ算のような概念はある。
とのことですが、完全に、九九は口覚えて口頭で、全て言えるのでしょうか? 口で、言えるのと、書ける。というのが完全に、一致。
しているのでしょうか。

もし、家庭学習をするならば、支援学校の先生に、お子さんのレベルに合わせたプリントを数枚。宿題として出して貰う。市販のドリルも知的レベルに合わせたものに、する。(年齢を下げたものにするという意味です。)

が良いと思いますよ。
それ以上のレベルアップを、目標にしたいお気持ちはわかるのですが、それは親だけの気持ちや思い。だけであって、本人には負担になっているということもあるのではないでしょうか。

やるなら、やるで、お子さんに直接。確認を取って下さいね。
理解が出来ていないのに、無駄にお金がかかるだけってことも。

発達障害のある人たちは、計算能力は小3〜4レベルがあれば、それなりにやっていけると、世間では言われています。今は、計算機がありますから、彼等の助けに、これがなる筈です。

どうしても。
というなら、発達障害児向けのテキストだか、大きな書店で売られています。
しかしながら、結構なお値段がします。それを活用するというのも良いと思います。

うちは、療育手帳の4度、12才で更新の為、もう一度。発達検査を受けましたが、数値的には、変わらなかったです。なので、今までと同じ
知的障害ありの判定です。その子、その子によって違うと思いますが、知能で理解。出来る幅は、違うのではないかと。
そこを、家庭学習をする親御さんが、まず。理解していないと、これは難しいです。

頭に入る量と、記憶出来るキャパが、そのおこさんによって必ず違うので、やるにしても、その点を、配慮なさったほうが良いかと、私は思います。

お求めのお答えに、これでなってますかね。 ...続きを読む
Quos laborum cupiditate. Molestiae delectus blanditiis. Dolorum eum explicabo. Et enim sed. Eveniet qui ratione. Doloremque aut fugiat. Voluptas perferendis voluptatem. Hic voluptas distinctio. Nam tenetur voluptatem. Quis aut est. Repellat ipsa vel. Accusamus praesentium vel. Doloremque cupiditate voluptates. Esse consequatur voluptas. Error voluptates et. Perspiciatis velit tempora. Neque quia minus. Voluptatem voluptate et. Blanditiis architecto consequatur. Quia qui molestias. Illum deserunt qui. Repellat provident quidem. Velit nesciunt dolor. Aut aut consequatur. Non eaque dolorem. Molestiae ullam dolor. Blanditiis voluptatem culpa. Velit tempora quos. Cupiditate facere quidem. Harum ducimus hic.
https://h-navi.jp/qa/questions/102532
izuママさん
2018/05/12 14:28
支援学校のカリキュラムは、3段階で区分されていて、その子に合った内容で学習の計画をたててもらえると思います。
まず、算数についてはかけ算の概念までわかっているのであれば、そのまま計算練習をしたり文章問題を解いたりしていけばよいと思います。図形に関しては、得意不得意がありますか?2年生だと長さ、三角形四角形、かさの学習があります。次男は、計算はめちゃできますが、図形は全くというほど苦手でできません。もしかするとまだコンパスで正しく円を書くのも😓算数が得意‼️と思っているのであれば、得意なところを伸ばしつつ苦手なことも少しやっていくのがよいかなと。
国語はひらがなからということで、ひらがなボード(音声○)は支援級でもよく使います。ひらがなの積み木並べをしたこともあります。苦手なことには、なかなか取り組みにくいですね。ひらがな→カタカナ→漢字の順で読める字を増やしていけたらと思います。
...続きを読む
Aliquam nisi qui. Ut et eveniet. Officia itaque incidunt. Quo veniam illum. Rerum explicabo quaerat. Quisquam omnis dolorem. Accusantium voluptate fuga. Quam necessitatibus totam. Voluptatibus animi vero. Modi enim non. Quod rerum est. Voluptatem voluptas ducimus. Impedit possimus voluptatem. Dolor quia quam. Illum dolores optio. Ullam quia doloribus. Qui doloribus mollitia. Voluptatibus cum similique. Qui ratione qui. Rerum assumenda veritatis. Eos dicta dignissimos. Officiis deserunt nihil. Enim id ipsum. Commodi aspernatur similique. Voluptatem nisi ut. Aut est et. Iusto qui non. Provident quae sunt. Iure excepturi ea. Explicabo eos sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/102532
ふう。さん
2018/05/12 23:04
ひらがな、読めるようになるといいですね。文字を認識してないカンジですか?発音できないことことから「読めない」と表現されているカンジですか?

支援学校に入って、朝のポケットにハンカチを入れるようになりました。手洗いの練習をとても丁寧にしていました。
私服で学校に行き、朝の教室で着替えます。着替えたときにハンカチを、体操服のポケットに入れます。
自分の持ち物を大事にできますか?
プリントを大事にできるのなら、公文とかのドリルもいいかもしれません。


生活リズムを整え、毎日元気に学校に通えること。
次の春まで長いですけど、頑張りましょう。

...続きを読む
Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

就学について

こんにちは。6歳年長男子、ASD+軽度知的(療育手帳B2)、来年就学です。地元の小学校の支援級か、特別支援学校か、進路について考えていると...
回答
支援級情緒クラス1年生の息子がいます。 学校の規模はあわこさんの地域の小学校と同じくらいの人数です。支援級は情緒と知的で縦割りで1年生か...
11

4歳知的障害、今後の進路について

いつもありがとうございます。4月に4歳になった息子がいます。保育園(3歳児クラス)と療育園の並行通園をしています。昨年夏のK式(病院)でD...
回答
自閉さんな次男坊、支援級在籍の1年生が居ます✋未就園時DQ40程度、就園後DQ60程度、じわじわ上がり、卒園前でDQ73でした👀w ジナン...
13

現在小学校一年、自閉症の息子です

支援級に在籍してます。放課後デイも週2利用しています。(保育園に居た頃からです。)愛護手帳は在りません。(主治医はIQが高いので取得は難し...
回答
噛ませたのは、間違いだと本当に反省です。 でも、あの場で状況で私もどうしてあげれば良いのか判断出来ませんでした。 一番冷静でなければならな...
16

現在小学1年生支援学級に在籍しています

知能指数は60前後で療育手帳の区分はCです。身辺自立、簡単な会話は出来、落ち着いているときは場面の切り替えや大人からの指示も通りやすい方だ...
回答
こんにちは。 支援学校のHPにいろんな行事の日程(今年度の)が 掲載されていると思います。学校見学会は親だけが 多いですが、運動会や文化...
2

発達障害の支援など手厚い学校、地域を知りたいです

発達障害の疑いありの3歳男の子を育ててます。幼稚園に通い始めましたが、前々から色んな特性があると感じていて幼稚園に入り周りを見るとよりそれ...
回答
これ難しい問題だなぁといつも思います。 未就学の時点で就学後の安定通学も見通した支援を組み立てるのは理想的ですが、 ここで私もさまざまな地...
17

はじめまして

ASDで境界知能の息子(小1/通常学級)の不登校についての相談です。現在小学校とも面談を重ねている所ですが、より多くの方のご意見を聞きたい...
回答
小2ASD男児がいます 昨年の5月後半に行き渋り始め、週に1~2回休んでいました 臨床心理士さん、スクールカウンセラーなど各種専門家に相...
24

月曜日から新学期です

いくら待っても学校から連絡がなく、3月末に教育委員会に自閉、情緒の支援学級が新設されるか聞きに行き出来ると言われました。10年目でやっとの...
回答
お子さんには親から伝えていないのですか。 お子さんは自分を変化から守りたいから、なんとでもいうでしょう。 だけど、別のクラスでやらなきゃと...
12

情緒学級?普通学級?悩んでます

自閉症スペクトラム、ADHD、不安障害、接食障害と昨年診断を受けました。療育は3歳から通ってます。今小学2年。普通学級。1年の夏、接食障害...
回答
お子さんですが、現状ではグループ学習などはハードルが高すぎると思います。 楽しく参加はできるのかもしれませんが、コミュニケーションがとれる...
10

中学3年の息子(ASD、ADHD、知的ボーダー、不登校、二次

障害有り)の母です。中学2年の3月に診断されました。(中学へ診断書のコピーも提出済み)現在普通級での在籍ですが、療育手帳が取れた場合は特別...
回答
特別支援学校については、学校に問い合わせてみてはどうでしょう。 説明会や見学など、公式で日時設定されてますが、もし日時が過ぎていても個別対...
15

私はASD、ADHD、うつ病を持つ高校3年生です

4月にクリニックでの知能検査、6月に療育手帳申請のための知能検査を控えてます。現在学校には別室登校で通っていて、授業を受けることができてい...
回答
あごりんさん ありがとうございます。 私が望んでいるのは、知的障害か病弱です。 私が別室登校している教室から、以前、私と似た症状の人が病弱...
10

小学校2年生息子が自閉症スペクトラムです

診断は今夏に受けました。算数・国語は来年から通級にすることが決まっています。息子は家ではママ思いの優しい子で、生き物と工作が大好きです。で...
回答
お返事読みました。 春の通級までしばらくあるので、放課後デイサービスを利用されてみては? MSKさんが疲弊されていること、妹さんにちょっか...
11

春から小2の軽〜中等度ASD・知的発達症の娘がいます

こども園で集団生活に問題無かったので就学時に普通か支援で散々悩み、知的級を選択しました。ただ算数のみ知的級にし、国語はお友だちの音読を沢山...
回答
皆様丁寧にご回答、アドバイス大変有り難いです。今まで多方面の先生方に相談してきましたが、こんなにアドバイス頂いた事はありませんでした。それ...
18