締め切りまで
7日
Q&A
- 園・学校関連
普通級に在籍しています
普通級に在籍しています。2年生2学期からたち歩きが目立ち、2年生の時から普通クラスで過ごせないときは先生の目が届くので…と。支援クラスで過ごしていました。支援クラスは、料理をしたり、創作をしたり、みんなから「ありがとう言ってもらえる」ということもあり、本人も行きたいと話をしていました。たち歩きは、3年生になってもあり、3年生から本人も行きたいと国、算をとりだしで支援クラスでして頂いています。2学期前から服薬を開始しました。たち歩きは落ち着いて、先生から言われたことも整理しやすくなったのか、怒ることも減りました。約束した課題はすることもでき、授業に参加する時間も増えました。算数は得意ですが、漢字が苦手で、音読がうまく出来ない状況です。2年生の時も2年の漢字の不得意さはありましたが、今は覚えることができています。繰り返しして覚えれば、3年生の漢字も入り、音読もできるのでは…と思うのですが。学校の先生は、音読の部分がうまくいかないことから、学習の保証が難しく、来年度普通級で希望をお話したさいによい反応をされませんでした。
相談を学校以外にもさせて頂いていたり、ソーシャルスキルをあげれたらと放課後デイサービスの利用をはじめていったりしているのですが、親として普通級に在籍がよいのか、支援級に在籍がよいのか子どもの将来を考えるとどちらがよいのか。1クラス少人数なのてわ、気持ちは普通クラスで頑張ってほしいと思いますが、学校にも配慮をたくさんして頂いていますが、いつまでも今の状況をして頂けるかもわかりません。自分も色々考え過ぎて少ししんどさを抱えています。
こういった場合、どのようにされているのかお話を伺えたらと思います。
相談を学校以外にもさせて頂いていたり、ソーシャルスキルをあげれたらと放課後デイサービスの利用をはじめていったりしているのですが、親として普通級に在籍がよいのか、支援級に在籍がよいのか子どもの将来を考えるとどちらがよいのか。1クラス少人数なのてわ、気持ちは普通クラスで頑張ってほしいと思いますが、学校にも配慮をたくさんして頂いていますが、いつまでも今の状況をして頂けるかもわかりません。自分も色々考え過ぎて少ししんどさを抱えています。
こういった場合、どのようにされているのかお話を伺えたらと思います。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
本人の希望で今国語と算数を支援で受けているんですよね?
支援で受けているから、国語は学年どおりついていけているのではないですか。
それでもなお音読は苦手となると、4年生になったらもっと抽象的な内容になってくるので、普通級で同じくらい理解できるかは未知数だと思います。
たとえ普通級が少人数でも、お子さんの理解に合わせて教えてくれるわけではないです。
それでもお子さんが普通級で頑張りたいというのなら、移籍はありでしょうが。
その代わり家庭や塾でかなりフォローはいると思います。
親子でその覚悟があるならよいと思います。
小学生のうちは内申は関係ないので(中受されるのでなければ)、特にデメリットはないと思います。
うちの子も国語と算数は支援で受けていますけど、デメリットは特に感じていません。
中学校も支援にしても内申にデメリットは一切ない地域なので、国語だけは支援に行きたいと思っているくらいです。
中学校の内申事情は地域で違うので、お住まいの事情を確認された方がよいと思います。
支援で受けているから、国語は学年どおりついていけているのではないですか。
それでもなお音読は苦手となると、4年生になったらもっと抽象的な内容になってくるので、普通級で同じくらい理解できるかは未知数だと思います。
たとえ普通級が少人数でも、お子さんの理解に合わせて教えてくれるわけではないです。
それでもお子さんが普通級で頑張りたいというのなら、移籍はありでしょうが。
その代わり家庭や塾でかなりフォローはいると思います。
親子でその覚悟があるならよいと思います。
小学生のうちは内申は関係ないので(中受されるのでなければ)、特にデメリットはないと思います。
うちの子も国語と算数は支援で受けていますけど、デメリットは特に感じていません。
中学校も支援にしても内申にデメリットは一切ない地域なので、国語だけは支援に行きたいと思っているくらいです。
中学校の内申事情は地域で違うので、お住まいの事情を確認された方がよいと思います。
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。
授業中の立ち歩きは、どのクラスでされているのですか?普通学級でなさっている場合は先生もあまりいい顔しないと思います。
支援学級でもあまりいい顔しません。学校では時間が決められているので、主様のお子さんの対応で授業が中断されたら元も子もないからです。
ところで、授業中立ち歩く当事者の気持ちになったことはありますか?衝動性もありますが、根本は、先生の言っていることが理解できない、授業についていけないが大半だと言われています。漢字が苦手なら複雑な図形を書き写すことはできますか?認知の部分では問題ありませんか?
このことは、ショッキングなタイトルで申し訳ありませんが、ケーキの切れない非行少年たちを一度手に取ってください。大切なことが書いてあります。
同書籍には、認知のズレを指摘しており、ちょうど小学2年生からはじまるとしています。大体わからないと言い始めるのがこの年齢です。普通学級で頑張ってもらいたい気持ちもわかりますが、当事者からするとみんなlv100なのに、自分だけlv1の感覚です。先生はlv100の子に合わせるので、その間は当然わかっているものとみなし省略して授業をします。お子さんはいっぱい省略されてわからないのです。だから立ち歩くといった行動に出ます。
喩えるなら、主様がブラジル語で話しかけられたらどうするでしょうか?なにを言っているのかわからないので、その場を早く立ち去りたい気持ちが出てくると思います。さらにしつこく話しかけられたらどう思うでしょうか?恐怖を感じると思います。なにこの人・・・といった感じにです。あれと同じことがお子さんの学校で起こっているのです。一度お子さんがどういった視線で世界を見ているのか、複雑な図形を書かせてください。同著者のコグトレも視野に入れて欲しいです。 ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
自閉スペクトラム症の当事者です。
授業中の立ち歩きは、どのクラスでされているのですか?普通学級でなさっている場合は先生もあまりいい顔しないと思います。
支援学級でもあまりいい顔しません。学校では時間が決められているので、主様のお子さんの対応で授業が中断されたら元も子もないからです。
ところで、授業中立ち歩く当事者の気持ちになったことはありますか?衝動性もありますが、根本は、先生の言っていることが理解できない、授業についていけないが大半だと言われています。漢字が苦手なら複雑な図形を書き写すことはできますか?認知の部分では問題ありませんか?
このことは、ショッキングなタイトルで申し訳ありませんが、ケーキの切れない非行少年たちを一度手に取ってください。大切なことが書いてあります。
同書籍には、認知のズレを指摘しており、ちょうど小学2年生からはじまるとしています。大体わからないと言い始めるのがこの年齢です。普通学級で頑張ってもらいたい気持ちもわかりますが、当事者からするとみんなlv100なのに、自分だけlv1の感覚です。先生はlv100の子に合わせるので、その間は当然わかっているものとみなし省略して授業をします。お子さんはいっぱい省略されてわからないのです。だから立ち歩くといった行動に出ます。
喩えるなら、主様がブラジル語で話しかけられたらどうするでしょうか?なにを言っているのかわからないので、その場を早く立ち去りたい気持ちが出てくると思います。さらにしつこく話しかけられたらどう思うでしょうか?恐怖を感じると思います。なにこの人・・・といった感じにです。あれと同じことがお子さんの学校で起こっているのです。一度お子さんがどういった視線で世界を見ているのか、複雑な図形を書かせてください。同著者のコグトレも視野に入れて欲しいです。 ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
文章の読解力はどうですか?
国語はすべての学問の基本です
文章の内容理解ができないとほかの教科も理解することが難しくなります
漢字が読めず、音読ができないとなると文章の内容の理解もできていないのではないでしょうか?
算数が得意というのは計算だけのことではないですか?
文章題や図形などにも対応できていますか?
漢字だけが問題で、内容の理解には問題がないということでしたら、新しい教科書が配られたらすぐに徹夜してでも手書きでルビを振ることで、授業にはついていけるかもしれません
お子さんの言葉の理解度をよくよく確認してから結論を出されたほうが良いのではないかと思います
...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
国語はすべての学問の基本です
文章の内容理解ができないとほかの教科も理解することが難しくなります
漢字が読めず、音読ができないとなると文章の内容の理解もできていないのではないでしょうか?
算数が得意というのは計算だけのことではないですか?
文章題や図形などにも対応できていますか?
漢字だけが問題で、内容の理解には問題がないということでしたら、新しい教科書が配られたらすぐに徹夜してでも手書きでルビを振ることで、授業にはついていけるかもしれません
お子さんの言葉の理解度をよくよく確認してから結論を出されたほうが良いのではないかと思います
...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
ナビコさんありがとうございます。学校の支援級の印象が、1対1、つきっきりでみて下さる印象で…。中学、高校と先を考えるとその対応に慣れてしまうと、もしその対応がしてもらえなくなった時に困るのではないか…というところが一番踏み切れていない所でした。服薬をし始め、今徐々に困ったを自分で言えるようになっているところです。家庭教師など考えたこともあります。
学校の先生とも月一回お話をしています。その他の関係機関の方とももう一度よく子どもについて話をし、一番どの方法がよいか検討したいです。
自分が一人では迷い決められないので、子どもには本当に申し訳ないと感じています。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
学校の先生とも月一回お話をしています。その他の関係機関の方とももう一度よく子どもについて話をし、一番どの方法がよいか検討したいです。
自分が一人では迷い決められないので、子どもには本当に申し訳ないと感じています。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
音読ですが、家で何回か練習すれば出来る子は、問題ないのだけど、学習障害も視野にいれられてはどうですか?
普通級希望、はお子さんが普通に出来るようになるのが望ましい親の望みだと思いますが。
三年生になっても、なかなか上手くならないのは、普通の練習ではうまくいかないからではないでしょうか?発達の検査はされてますか?
...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
普通級希望、はお子さんが普通に出来るようになるのが望ましい親の望みだと思いますが。
三年生になっても、なかなか上手くならないのは、普通の練習ではうまくいかないからではないでしょうか?発達の検査はされてますか?
...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
ロボコンさん、ありがとうございます。何度か繰り返し、経験を積むと出来る感じはあるようです。同じテストの問題だと内容を丸暗記している感じです。本人「読むのは嫌いではないけど、量が多いと、うわっとなって読みたくなくなる」と話していました。
短い文章問題は、内容の理解は出来ていると放デイの先生から伺いました。しかし、長い文章はまだどこまでわかるかはわかりません。
発達検査は今まで4回くらいしています。言語理解は、他に比べると数字が低いです。88くらいだったと思います。
昨日お話頂いた認知的な部分は、苦手さがあるのでは…と感じたので、早速コグトレを注文してみました。家で親子で試してみたいと思っています。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
短い文章問題は、内容の理解は出来ていると放デイの先生から伺いました。しかし、長い文章はまだどこまでわかるかはわかりません。
発達検査は今まで4回くらいしています。言語理解は、他に比べると数字が低いです。88くらいだったと思います。
昨日お話頂いた認知的な部分は、苦手さがあるのでは…と感じたので、早速コグトレを注文してみました。家で親子で試してみたいと思っています。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
関連の質問
支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください
回答
推測ですが、相手のお子さんの保護者がよく見学に来ているのなら、加害やその他の問題行動があり、保護者に見に来てほしいと要請されているんじゃな...
13
成績表について質問させてください
回答
成績つける基準が、決まってますから、学校にききましょう。(学校ホームページにも、評定基準が、載っていることもありますし)
ついでに、この...
17
特別支援教育コーディネーターと話がかみ合わず困っています
回答
話をしたかったら、直接教頭先生に話しをされたらいいと思います。
先生が判断し、話をするかどうか決めるパターンだと、お願いしても、話されてな...
4
情緒支援学級に通う小学生の子供がおります
回答
転校を期に支援級に転籍していたのかな?
支援級に転籍するために転校してきたのかな?
覚悟に決まってないお母さんなのかと感じました。
前の学...
7
伝わりずらい件について
回答
支援の先生は一人ですか?何人かいる場合は支援コーディネーターの先生がいて、その人が支援の中心の先生です。支援コーディネーターの先生も同席し...
14
小学4年のADHとADHDの娘のことで相談です
回答
お子さん、勉強が苦でないようで公立よりも私立のほうが向いているだろうと思いますが、今の学年で学力はやや高めぐらいなら進学系私立にしておくの...
8
関西の小学校の支援級について交流級との交流がないか、交流する
回答
伊達メガネさん、お返事ありがとうございます!
子供は四年生です。
たしかに支援級の事情はその年により全然変わりますよね。
おっしゃる通りで...
7
支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです
回答
うちの子も支援級在籍です。
手が出やすい子は居ますが、平手でバシッと叩く程度で怪我までなったことはありません。
こぶしで殴り合いとか窓を割...
8
自閉症(アスペルガー)ADHDと診断を受けてる小4の息子につ
回答
余談。
うちの子の周りで、Aタイプに目をつけられて、報復してしまう子はみな知的に低めですが、お子さんはどうでしょう。
言われたことをう...
6
クラスメイトへ発達障害の伝え方を教えてください
回答
余談。
どれだけ周りを困らせているかにもよりますが
定型児の親御さんたちも、隠さずに言ってもらったほうが子どもたちに配慮をすべきと言い...
9
長文お許しください
回答
翌年度支援級に転籍が決まっているのであれば、支援級に席を作って貰えないか相談されてみたらいかがでしょうか?
子供の支援級にも同じようなお子...
16
転籍について質問です
回答
転籍は本人が望んでいるのですか?
支援級が居心地悪いと。
そうじゃなく、親が「高学年までに移籍させたい」だけで本人はよくわかってないなら慎...
16
登下校付きそい、いつまで??小2男子がいます
回答
分団登校は、必ずしなければいけないのでしょうか。
一人で通学する練習を、すれば良いだけですよね。
将来的には、出来るには越した事ありませ...
6
発達障害の可能性がある「気になる子供」の早期発見に有効活用で
回答
ハッキリ言います。
これらの検査で「あなたは発達障害の可能性があります」と指摘したところで、
「保護者(親)」が、その結果を受け止めて動か...
14
都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただき
回答
学校の人数、クラス編成が知りたい場合、「ガッコム」で検索すれば、情報が出てきますよ。
もし口コミが書いてあれば、雰囲気もわかるかも。
あ...
12
質問お願いします
回答
ノンタンの妹様
返事が遅くなり申し訳ございません。
当方体調を崩してしまいしばらく入院をしておりました。
教えていただいたところを提案...
17
現在、4年生で情緒級在籍です
回答
ええとー。
まず、保育園や幼稚園でガチンコ加配がついているとか、ガチでなくてもぼちぼちついてる。
療育の頻度が高い。
児発を幼稚園代わりに...
5
小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体
回答
昔の話なんですが、国分寺市に加配の先生が入って話題になっていました。もう15年以上前の話なので、今はどうなっているか分かりませんが…調べて...
13
支援学級の見学に二箇所いきます
回答
あめさん
ご覧になったSNSにでてきたお話は、これから見学に行く学校の話ではないですよね。
それをみたからといって、いじめがあるのではと質...
6