退会済みさん
2017/11/23 21:14 投稿
回答 20

学習に困難を抱えてるお子さんをお持ちの方で、
学校に電卓など道具を持っていったり
家庭で使っている支援グッズなどあれば
どんなものがあって、どこで購入できるか教えてください。

LDの我が子にも、
授業を受けやすくなれるよう支援道具を持参できないか、学校に聞いてみようと思うのですが、、、
どんなものがあるのか詳しく知りません。

わかるのは、ただこのままだと我が子は
ノートもテストもプリント課題もやり直し、
休み時間が無くなって友達も減って、
どんどん不登校になるだけ。

みなさんは、道具以外にも
どんなサポートされてますか?

我が子は、読み書き計算の全てが
できるのが遅いです。
理解できるのが数ヶ月先なので
結局授業についてけず、テストも0点。

劣等感を感じるだけの毎日。

学校がなにをどう許可するかはわかりませんが
できる限りのサポートや道具を使って、
学校でもできること
家庭でもできることを増やしてあげたいです。

なにかアドバイスやお知恵をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/79589
タチアナさん
2017/11/24 06:56

うちは、算数の計算に困難がありそうですが、パソコンや、タブレットが使いこなせるのと、いろいろな所でLDの人が、学習支援ツールとして活用しているため、提案したところ、3年前当時の管理職や、市の教育委員会の考え方が古すぎて、拒否されました。
甘え、特別扱いと言われてしまいました。

私のような失敗をして欲しくないので、
くれぐれも慎重に
お願いする相手、お話の組み立てを
進めて欲しく、書き込みました。

https://h-navi.jp/qa/questions/79589
退会済みさん
2017/11/23 22:17

「読み書きが出来ない」というのがどの程度になるか、今の勉強の仕方がどうなのか」で学習のさせ方は変わってくるので何とも言えません。

ただ学校の授業についていけず、見た目がLDっぽいお子さんは10年ほど前からたくさんいます(実際の学年-4程の学習レベル)。中学生になっても小学生の内容が身に付いていなければ、身についている学年まで下げて基礎から教えていけば学力が伸びることはあります。

ノートがきちんと取れる、教科書を使える事は出来ていますか?
文字はしっかり書けていますか?
書いた文を自分で音読出来ますか?

読み書きが困難な子は同じ文を「読み」「書き」出来ない事があるので、量より同じことを反復練習を繰り返すと理解できるようになりますよ。(ドリルをノートに写すだけでもOK)


LDなら見え方も難しい所があると思うので、文が読みにくかったら厚紙等で読むところだけを隠して読む、指追いで読む等をすると楽になると思います。
私は光の反射で白黒文字がちらつくので、マーカーペンを使ったり、クリアフォルダを上から乗せてちらつきを抑えたりして読みます(薄い色の下敷きや暗記シートを使うのも良いかなと考えたりしています)。

学校は授業が進めば良し、というところがあるので何とも言えません(-_-;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/79589
2017/11/23 23:17

こんにちは。
学年は1年生でしょうか?
うちは算数は指を使って計算できるので 、あまり不便はありませんでした。
でも、つまずきがあったときには2色のブロックを用意して説明しました(ドミノ用のブロックでやりました)
文章題だと文字読む&内容を理解するのダブルで辛いので、単純な式計算を繰り返ししていました。
計算カードを読み上げてやりたくない言った時には計算カードをコピーして書き込んでやらせました。
国語はなぞって練習できる50音表をネットからダウンロードして、声に出しながらなぞらせました(無料であります)。
音読も目の前に絵とひらがなが書いてある50音表をおいて「どの字?」と確認させながら読ませました(国語教科書の最後の付録をA4サイズでコピーして、100円ショップで購入した硬質クリアケースに入れただけ)
後、担任の先生がやって下さったのは、1日3文字しりとりをして、それをノートに1行ずつ書いて練習するというものでした(語彙力を増やすため)。
それは使わなくなった漢字練習帳でやっていました。
また、サイコロをふって出た目を足すとかは楽しんでやってました。
ひらがなは読めるようになりましたが、音読はたどたどしいです。
でも、最初のころ泣きながら頑張っていた頃に比べると早くなりました。
専用の道具なんて必要ないです。回りにあるものでなんとかなると思いますよ。
今は下敷きの替わりにカタカナの50音表を入れたB5サイズの硬質クリアケースを持って行っています。
そんな我が子も2年生から国語は支援級に行くことになりそうです。
今、お子さんは自信なくなって落ち込んでいると思います。
お子さんがどこに不便を感じていらっしゃるのかは分かりませんが、お子さんのやりやすいようにお母さんがよりそって少しずつ教えながら、小さな「できた‼️」があつまればゆっくりでも分かるようになると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79589
あゆみさん
2017/11/24 00:13

うちは書くことにのみの困難ですが…。

ノートは出来るだけ取らなくて良いようにしています。
算数は教科書を拡大コピーして、使う単元のみファイルして持たせ、直接書き込みしています。
書くことが減るだけで、かなり余裕が持てるようです。

国語はプリント学習中心ですが、試写が辛く、1行だけ見えるように色画用紙を切り抜いて補強したものを使っています。
たぶん、音読の補助にもなると思います。

漢字学習は、ドリルやノートをあらかじめ鉛筆で薄く下書きして、なぞり書きを中心にしています。
下書き無しのときには、もちろん授業中に終わらず、休み時間にやったり、それでも終わらず持って帰ってきたりしていましたが、今はだいたい終わって提出できるようになりました。
それでも終わらなければ持ち帰りにして、休み時間は休めるようにしてほしいとお願いしています。
ドリル書き取りの宿題が出た時は、ひらがなの部分は全て私が書き、漢字のみ書かせています。

宿題以外の家庭学習は、スマホで学習アプリを利用しています。
紙も鉛筆もなくゲーム感覚で、進んで取り組んでくれています。

それから、まだ使用したことはないのですが、10玉そろばんが気になっています。
10玉が10例あるので、九九も視覚的に分かりやすそうだと思いました。
計算を理解するには、電卓よりこちらが良さそうです。
先日ドラッグストアの知育玩具コーナーで見つけたのですが、買ってこなかったことを、今日宿題に付き合いながら激しく後悔していたところです。

まずは理解できるところまで戻って、学習を積み直す必要があると思うので、すぐに授業が理解できるようには難しいかなと感じますが……
一つずつ「できた!」を重ねていけると良いですね。
お子さんに合ったサポートや道具が見つかりますように!

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https://h-navi.jp/qa/questions/79589
退会済みさん
2017/11/24 06:09

娘は観て聴いたことは覚えますが、板書が苦手なので、書いているうちに間に合わなくなって「授業についていけない」と言うことで支援級希望を出しました。

現在通常級ですが、ボイスレコーダーの持ち込みは可能との判断をいただきました。。

ただ、漢字は書かなくては覚えられないので家庭学習で補うしかありませんが。

中には板書そのものをiPadで撮って帰宅後にノートをまとめる子もいます。

IT機器も使い方次第です。

まずは学校に掛け合ってみてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/79589
退会済みさん
2017/11/24 08:41

お子さんは何年生でしょうか?低学年ですよね?
休み時間にお直しをするとなると、休憩なしになってしまうんですよね。

まずは、休憩時間がきちんと取れるようにお願いできませんか?
特別扱いとなり先生はいい顔しないですが、ただやらせるだけでなく対策練って欲しいですね。

電卓ですが、学校への持ち込みは無理と思いますよ。
計算の仕方を学ぶわけですから。
支援グッズですが、うちの長男は100玉算盤で沢山遊びましたよ。
幼稚園の時でしたが、言葉が遅くて理解できる事が”数字”でしたので、
年単位で遊んでいました。
これは、数の性質を学ぶ上で大変役立ちましたよ。
就学前に四則演算や素数の概念を理解していました。

読む事に関しては、定規を当てながら読むとかですかね。
私は子どもの頃その様にして読んでいました。
長男は、区切り位置がよく理解できていなかったので、
教科書にスラッシュを入れておきました。

学校だけで疲労困ぱいだと思いますので、
家ではなるべく好きな事をさせて休ませてあげて欲しいと思います。

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回答
20件
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2018/07/22 投稿
学習 合理的配慮 先生

小6の娘が去年から家のお金を持ち出す、万引き、が常習化しています。 一度目の万引き発覚ではお店に謝りに行き、二度目の万引き発覚では警察も呼ばれ・・・。 いろいろと追及したら一度目から二度目の間に約10店舗総額30000円ほどの万引きをしていたようです。 警察にもお世話になり、学校の面談もし、諭してもらい家庭でも話し合って再出発。 と思った二度目の万引き発覚から10日後。 我が家の現金を15000円持ち出して文房具屋さんで買い物をしていました。 児童精神科では愛情不足だから、お母さんとの関係が改善すればやらなくなります。 これを繰り返されるばかりです・・・。 自閉傾向ありといわれており、イライラ癇癪等の感情コントロールが難しい娘です。 イライラすると万引きをしてしまうとのことで、娘を刺激しない生活を心がけていました。 がみがみ言わない、自由気ままな生活を見守ってきました。 しかしこれは一番よくないことだと児童精神科では言われました。 いままで娘がやりたい、めざしたい、頑張りたいといったことに寄り添い 気持ちも時間もかけて育ててきたつもりです。 しかし、愛情不足だ愛情不足だといわれ、もうどうしていいやら・・・。 疲れ果ててしまいました。

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2023/07/21 投稿
癇癪 愛情不足 児童精神科

【施設入所、決断すべきか】 ASD、ADHDの小6男子の母です。 癇癪がひどく、パニックが始まると手がつけられません。暴言、自傷が目立ちます(今はないですが以前は物損や暴力も)。 今までの流れです。 通常級→支援級→不登校→精神科入院→児童心理治療施設(通所)→一時保護中(現在) 小2で診断がつき、私は仕事を辞めてずっと寄り添って支援してきたつもりでした。しかしおさまるどころか悪化しています。私のやり方が間違っていたのかもしれません。 家族や兄弟も疲弊しています。息子がとても大切ですが、他の兄弟も同じくらい大切です。他の家族への影響や、本人にとってどうするのが良いのかを考え、児童心理治療施設への入所を検討しています。 先日一時保護となり、息子が家にいなくてとても寂しい反面、平穏で静かな我が家の居心地の良さを痛感しています。常に神経を張り巡らせていなくても良い、外部からの緊急連絡にすぐに対応できるようにスマホを握りしめて行動しなくても良い、言葉や態度に細心の注意を払わなくて良い、ことがこんなに楽だったのだと感じています。 児童心理治療施設は、基本的に1年から1年半程の入所となるようで、治療後は家庭に戻すのが目的とのことでした。 私が未熟なばかりに「どうしても自分の手で育てたい」という思いがあり、ここまで来てしまいました。そのせいで周りも本人も辛い思いをさせてしまいました。私も疲れ切ってしまいました。 それでもなお入所に踏み切れないのは、踏ん切りがつかないのは、涙が止まらないのはどうしてなのか‥。情けなくて自分に腹が立ちます。 児相や通所施設の方と、これからどうするか面談します。しかし母親としての立場の人と話す機会がありません。機関の方以外に誰にも相談できません。誰かとお話ししたいです。どんな言葉でも良いのでかけてほしいです。涙がとまりません。支離滅裂で申し訳ありません。時間がありません、助けて欲しいです。

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2023/06/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生

LINEでの仲間はずれ。 中1の長男はADHDです。 クラスに仲の良い子はいますが、独り言や空気を読まない発言に、クラスでは浮いている存在です。 先日、家族共有のタブレットで息子がLINEを始めました。 私が思っていた以上に中学生のLINE利用率は高いようで、クラスの8割近くが使っていて、クラスのLINEグループもあるようです。 仲の良い子が招待してくれたのですが、参加したわずか30分後に誰かに強制退会させられてしまいました。 LINEを始めた直後の息子は本当に嬉しそうだったので、強制退会させられたことに私自身がショックを受けてしまいました。 「誰かに退会させられたんだよな〜」という息子には、「何か間違えて退会しちゃったんじゃない?」と何となく誤魔化してしまったのですが、きちんと受け止めて話を聞いてあげればよかったと後悔しています。 いじめとまではいかない軽い気持ちだったのでしょうが、自分の感覚では理解できない『グループLINEの強制退会』の衝撃が大きく、息子の学校生活が心配です。 皆さんならどうしますか? 空気を読むことができないADHDの子には、LINEなどのSNSはまだ早いのでしょうか? 私としてもやらせたくないのですが、今の時代、完全に排除するのも難しく感じます。 今は、LINEにロックをかけ、用事がある時、通知が来た時だけ渡すことにしています。 LINEが出来て嬉しそうにしていた息子が、返事がもらえない、退会させられた…という悲しい気持ちを抱えてるのではないかと思うと、私自身もモヤモヤして落ち込んでいます。

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2017/12/31 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 いじめ

はじめまして。 学校は地域の中学の普通級に通っています。 入学当初からお友達と部活に入りたい〜と言っていて、お友達もサッカー上手いから、サッカー部だねーなんて言ってくれていたのです。 水泳部の体験入部をしましたが、 慣れないプールサイドのコンクリートの更衣室で、神経質な息子はすぐに着替えなかったそうで、着替えが出来なければ入部は難しいですと言われてしまいました。日ごろはふつうに着替えも出来る子供なのですが、中学生になったばかりで、始めだったから仕方ありません。 他の部も体験したかったのですが、副校長が立ちはだかって、「みんな都大会を目指しているので(>_>)」と入部は遠慮してくれと言わんばかり。試合には出なくても構わないので、基礎練だけでもみんなと参加させてやりたいと言っても、言葉をにごされ、 「お母さん、考えてよ」のとどめを刺され、この夏まで我慢してきました。 放課後、部活の声が聞こえるのがつらくて胃痛になります。こんな気持ちは普通に部活に入れる方には理解して貰えないのでしょう。 そんなこんなで、部活に入れない状態が一年以上続いています。合理的配慮とは、何なのだろうとずっと疑問に感じています。 諦めきれず、教育委員会に相談して、 体験させてもらってくださいと言われたので、 それを校長副校長に、伝えましたら、やっと動きがあり 体験するにあたって、他の先生方と相談しますので、支援員を探してきてくださいとの事でした。 ボランテアセンターに相談したり、 社会福祉協議会に相談して、 とても親身に考えて頂けましたが、 支援をする日を教えていただかないと、お願い出来ないと言われて、それは最もな事と思いましたが、 学校からいつ体験出来るのか、1ヶ月経っても連絡なしです。 先日、中居さんと鶴瓶の番組で バスケ部で、ボール磨きをずっとやっていたけれど、最後は試合に出してもらえた子供をみました。そんな感じでも、みんなと居られるのはしあわせな事だなあと見ていました。 運動会では、走れるのに一人だけ極端に走る距離を短くされたりします。友人の学校は障害者であっても、同じ事をして、同じ距離を走るそうで、 運動会で極端に距離を短くされることに驚いていました。 教育委員会に相談しても、個々の学校の校長と話し合って下さいとの事でしたが、最近は、少し学校に言って下さる姿勢に変わってきましたが。 部活をするにも、あと一年しか期間がなく、 この排除されている感を、無くして行きたいと思っています。クラスはとても温かく、本人は 楽しく学校に通っています。 良いアドバイスをお願い致します。

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2018/07/12 投稿
ダウン症 中学生・高校生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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