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6日

現在、小学校一年生ですが未診断ですが、学習障...
現在、小学校一年生ですが未診断ですが、学習障害で、算数がとても苦手で困っています。
もう数字に対して完全に苦手意識を持っています。
どうしたら少しでも苦手意識を解消できるのか悩んでいます。
何か良い方法があれば教えて頂ければと思います。
二年生からは特別支援学級に転籍する事になりました。
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この質問への回答
私の長男は知的障害があるので
算数はそれはそれはひどかったです。
まず10までの数の概念が理解できず、
1年生のときは、10までの数の勉強で終わりました。
あまりにひどかったので、支援級の担任に
足し算カードで暗記させるのはどうか?と相談しましたが
(長男は視覚優位で、見たものを暗記するのが得意)
数の概念が理解できないと、算数はすぐつまづくと言われました。
当たり前ですが苦手意識が生まれ
「いくつある?」と数えさせるだけで、泣きそうになってました。
とにかく好きなものと結びつけること、
算数だと感づかれないように、
生活の中にこっそり忍ばせるようにして
数えたり、計算させたりしました。
長男は電車好きだったので、
プラレールの車両をつなげたり
駅のホームで車両を数えさせたり、
あるいは、大好きないちごを食べるとき
長男は何個? お母さんのは? 全部でいくつ?
などなど、忍ばせられるかぎり忍ばせました。
電車のイラストを使って
足し算の算数プリントを作ったりもしました。
効果があったのかどうかはわかりませんが
電車を数えるのは苦ではなかったようです。
3年生のときだったか、
「あっ!なるほどそうか!」と
頭の中で数の概念が理解できたことがあり
急に計算ができるようになりました。
(親は何がなるほどそうか、だったか分かりませんでした)
それから算数が突然好きになりました。
おかげさまで6年生の終わりまでに
足し算・引き算・かけ算・割り算を使って文章問題を解けるようになりました。
支援級に転籍されるとのこと。
支援級の先生は教え方をいろいろご存じなので
乾隆さんのお子さんに合った教え方で教えて下さると思います。
しばらくは先生にお任せされてみてはどうでしょう?
わかるようになれば、自然と苦手意識がなくなると思います。
算数できなくても生きていける、
と長男が低学年のときには、そう思うようにしてました。
それくらいの気持が、ちょうど良かったんだろうな、と思います。
算数はそれはそれはひどかったです。
まず10までの数の概念が理解できず、
1年生のときは、10までの数の勉強で終わりました。
あまりにひどかったので、支援級の担任に
足し算カードで暗記させるのはどうか?と相談しましたが
(長男は視覚優位で、見たものを暗記するのが得意)
数の概念が理解できないと、算数はすぐつまづくと言われました。
当たり前ですが苦手意識が生まれ
「いくつある?」と数えさせるだけで、泣きそうになってました。
とにかく好きなものと結びつけること、
算数だと感づかれないように、
生活の中にこっそり忍ばせるようにして
数えたり、計算させたりしました。
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あるいは、大好きないちごを食べるとき
長男は何個? お母さんのは? 全部でいくつ?
などなど、忍ばせられるかぎり忍ばせました。
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効果があったのかどうかはわかりませんが
電車を数えるのは苦ではなかったようです。
3年生のときだったか、
「あっ!なるほどそうか!」と
頭の中で数の概念が理解できたことがあり
急に計算ができるようになりました。
(親は何がなるほどそうか、だったか分かりませんでした)
それから算数が突然好きになりました。
おかげさまで6年生の終わりまでに
足し算・引き算・かけ算・割り算を使って文章問題を解けるようになりました。
支援級に転籍されるとのこと。
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しばらくは先生にお任せされてみてはどうでしょう?
わかるようになれば、自然と苦手意識がなくなると思います。
算数できなくても生きていける、
と長男が低学年のときには、そう思うようにしてました。
それくらいの気持が、ちょうど良かったんだろうな、と思います。

乾隆さん
少しでも、お役に立てたなら、こちらも嬉しいです😊
もし、好みが似ているならと、我が家でウケた物をいくつかあげておきますね。
1、Gakkenのさわって学べる算数図鑑
2、1学年遅れで受けさせるチャレンジタッチ(ベネッセ)
3、「美しい数学」NHKの番組3部作です。数、形、秩序。 1つは10分位の話です。数年前の番組なので動画サイト利用で見えるかな?内容は、大人向きなので理解はしませんが、数の法則と映像の美しさに感動してました。
4、トド算数→毎日モードでプレゼントを開けるかモンスターを捕まえたら、シールを1日1回あげてます。20個たまったらファミレスでパフェを食べる事にしています。
うちの子達は、読むのは好きだけど書くのが大の苦手です。筋力が弱めのため、紙に書く、消しゴムで消す、長く座っている等で疲れてしまい勉強に長時間集中できません。
その点、iPadやチャレンジタッチ等は最悪、寝転んでも出来るので、「理解すること」に集中できる様です。
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こんばんは、乾隆さん。
もし、お子さんが視覚優位でしたら、こんなアプリいかがでしょうか?
「トド算数」
無料体験版があるので、お子さんが気にいるかどうか試す事ができます。
我が家は、iPadでやりましたが、かなり子供たちに好評でした。手で動かせて、みて分かりやすいです。
御参考まで。
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お菓子を数えるとか分けるとか楽しんでは?。
2つ食べていいよ。
4個あるから二人で分けて食べようね(’-’*)何個食べれるかな?。
少ない数から理解して楽しめればいいのかな?と。
毎日そんなことを言う必要ないけど、少しでも数字に親しみをもてればと思います。
うちの子は電車とかプラレールが好きで車両を数えているうちに、買い集めたトミカ(車)やプラレール(電車)とか前は妖怪ウォッチのメダルとか買い集めていたので~何枚あるかな?たくさんあるのを楽しく数えていましたよ。
NHKの10本アニメとかも面白いですね。
お子さんが集めているものや、たくさん持っているものは?。
楽しく数えたらいいのかなと。
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まこさん。ありがとうございます。
試しに「とど算数」やらせてみました。
そしたら、いつもテレビを見ているのにそれも忘れて、ずっとやっていました。
いつまで続くか分かりませんが、やらせてみようと思います。
私もiPadが欲しくなりました。
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苦手な物をそればっかりいろいろな方法でやろうとしても多分お子さんは、数字だ、シャットダウン❌となってしまうと思います。また、できないばかりが続くと「僕はできないんだ」とマイナス思考になります。
支援級に入るということなので、お子さんの現状を話してお任せするのもよいと思います。
個別に対応するのが支援級なので、きっと支援してもらえると思います。
私も支援級の担任ですが、ひらがなが読めなくて国語なんて嫌い😡⚡と言っていた小2の子が1年たって、ひらがなが全部読めるようになり、まだ書けない字もあるけれど、私が言う単語を聞いて書けるようになってきました。ただ、書いたり読んだりしてきたわけでなく、その子の好きなトーマスを使いました。何より字が読めるようになり、学校でも家でも褒められて嬉しくて「先生、これなんて読むの?○○ってどう書くの?」と文字に興味を、もつようになりました。
お子さんもきっとこれから伸びます。伸びを信じて、できたことやれたこと、どんな小さいことでも褒めてあげてください。自信って伸びるために大切な力です。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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いつもお世話になっております🙇♀️🙇♀️現在小2、支援級
在籍の息子ですが足し算、引き算(ひっさんもOK)は出来るのですが数字を分ける(3と2は5、12は10と2)が苦手過ぎて未だに間違えます。。数字を分けるという考え方が分からないみたいで例えば12を分けると何と何になるかという問題だと、1と2になってしまいます。確かに分けるという概念は合ってるんだけどそうじゃないんだよなぁ…と苦労しています🤦♀️これは繰り返し教え続けるしか無いのでしょうか?何かいい方法あれば、教えてください😩🙏
回答
おでこたろうさん▶︎▶︎
恐らく息子は後者の方ですね。
そしてその時の調子にもよりますが
いい時はスラスラ出来るのに
ダメな時はサッパリダ...


久しぶりの投稿です
算数の苦手な小5の娘がいます。現在は火曜と木曜に取りだし授業をしています。クラスの子とは別の教室で2.3人で先生に算数や国語を教えて頂いています。担任の先生とも協力し、音読に掛け算をしたり、少しづつ理解出来てはいるのですが、毎日九九を音読し言えるようになり、1.2週間間を開けると覚えていたはずの九九を忘れています。もう何年、何回これを繰り返したでしょう…諦めずにやっている娘を見ていると、泣けてきます。こんなにやっても、定着しないとは。娘は検査をしてもらいましたが、学習障害はありませんでした。理解する能力が遅いだけだと。これから先もきっと辛い思いをするんだろうな、と思うと可哀想になってしまいます。大人だったらもういいや…とやめることも出来ますが、出来ませんものね…頑張れとはもう言わないことにしています。頑張っているので。
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以前、娘の不登校や転学等で色々と質問させていただいた者です。その後、小学校(支援級担任・交流級担任・ケースワーカー・学校長)・教育委員会・訪問支援・デイサービス・保護者の五者十人でケース会議を開き、人数が多い情緒学級から4人以下の知的学級に移動し、知的学級の担任が娘と一緒に行動する事で不登校から4校時迄、4校時から給食と掃除迄、給食と掃除迄から5校時と帰りの会迄と段階を踏んでいき、今では丸一日(8時~15時又は15時50分迄)学校に居る事が出来るようになりました。問題の男の子(4年生)とも仲良くなり、今では怖がる事も無くなりました。一応、二人っきりになる事は無く、必ず知的学級の担任が静かに見守っています。運動会も皆と参加でき、無事に終わりました。娘からも「学校楽しいね。」という言葉を聞く事が出来ました。相談にのっていただいた皆様、本当にありがとうございました。この場を借りて、心より御礼申し上げます。
回答
ひとまず落ち着いて良かったですね。
わざわざご報告いただきありがとうございます。
お子さんが落ち着いてすごせるようになってなによりです。
...



2人目を持つかどうか悩んでいます
病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。そこで、お願いです。第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
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回答
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このレベルに追いつい...



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いつもお世話になっています
娘は一年生、支援級です。国語は漢字が大好きで楽しいようですが、算数が苦手です。一度覚えたことを忘れることもあります。(さくらんぼ計算)学習障害は算数だけ、国語だけなど、部分的にも起こりうるのでしょうか?国語は得意で算数が苦手なお子様をおもちの方から、何かいいアドバイスや、算数を教えるにあたって役立った本など教えていただけると助かります。(ちなみに主治医からは学習障害とは言われていませんが、学年が上がるにつれ、顕著になり診断されるかもしれません)
回答
うちの子は、知的軽度あるのでちょっと違うかも知れませんが、厳密に言うと算数と書字に障害=学習障害の部分もあると言われました。
学習障害は...
