質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
小学1年生、支援級在籍の息子について相談させ...
2016/12/17 12:08
6

小学1年生、支援級在籍の息子について相談させて下さい。
今現在、勉強は全ての教科を支援級で教えていただいています。知的の遅れはないので通常級の教科書を使用し、ほぼ遅れはない状態です。
...算数以外は。
現在繰り下がりの引き算でめちゃくちゃつまずいています。支援級でも教えてもらっていて(ノートを見ました)ノート上では出来てはいるのですが、通常級での宿題を自宅でやる際にどうも計算法を理解していないようで全くできません。
教えながら一緒にやってはいるのですが教えている最中に鉛筆ガジガジ、あっちをキョロキョロこっちをキョロキョロ...最終的には私のイライラが爆発して「もうやらんでいい!先生に教えてもらえー!」で終了...。
支援級での面談が先日あったので算数の件を相談したのですが「教えてはいるんですが多分忘れてしまっているんでしょうね」との事。引き続き教えて下さいと伝え終了。
ネットで教え方を調べたり、出来たら褒めたりしてはいるのですが、最近は「宿題やろうか」の言葉でもう不機嫌。なので先生の許可を頂き、出来そうならやる、出来なそうならやらなくてもいいと言ってから始めるようになりました。結果やらない日が続き今は宿題を持って帰ってこなくなりました。現在学校のノートを見ると『3飛びの数字を100まで書きましょう』『30から逆に数字を書きましょう』...進むどころか後戻りしてる...。

学校での教え方に沿って『13−7なら13を10と3に分けて10から7を引いた答えの3と残った3をたして答えは6』とノートに書きながら自宅でも教えているのですが、理解出来てないです。自分で教えていても「引き算なのに足すんだ...」とか考えてしまって、教えるのは難しいですね。

すみません途中から愚痴になってしまいましたが、どなたか同じ悩みを持っていた方、またどの様に克服したかをアドバイス頂けないでしょうか?今考えているのはタブレット学習です。
よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
サクラさん
2016/12/17 22:32
皆様たくさんのアドバイスありがとうございます。早速100均でマグネットとホワイトボードを買いに行き、デイから帰宅した子供とやってみました。マグネットの効果絶大!!
13を10と3に分けて〜のくだりも「あんなに苦労したのに...」とこちらが驚くほどすんなり答えを導き出しました!マグネットなしで簡単な引き算を何度か試した後、流れで繰り下がり引き算を出してみたら全て正解!
息子もやり方を理解出来たのが嬉しかったらしくもうはち切れんばかりの笑顔炸裂!!私も一緒になって喜びました。これから少しづつ成功体験を積み重ね、息子の自信に繋がる様に付き合っていきます。
こちらで相談して良かった(´▽`)
皆様ありがとうございます!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/42767
退会済みさん
2016/12/17 12:22

算数は専門外なのですが、具体物(マグネットが子どものくいつきいいです)を用い、考え方はあえて教えずに「何を使ってもいいから答えにたどり着いてごらん」というふうに出題してみては?
もう試されていたらすみません。
それを繰り返しているうちに、数の特性を自分でつかむかも。13を10と3にわけるのでなく、7は3と4でできているから先に3をひく、まだ4ひかねばならない、ひいたら6という考えもありますよね。引き算って考え方だけでたしか4,5通りあるんですよ。除くと考えるか消えると考えるか減ると考えるかだっけ?その講義を1回目を聞いた時に私は算数専科の免許とるのはもうあきらめました。
私だったら、具体物を使って計算→その日のおわりに具体物なしで1問チャレンジを試してみたいなと思いました。

数学は理論的な考え方を身に着ける学問であるとともに、多様な考え方を身に着ける学問でもあります。お子さんが独自の計算法にたどり着けたら一番いいのかもしれません。

あと、私の知っている先生で、偶数奇数の学習にむけ、春から半年算数の時間の最初に2とびの勘定(にーしーろーやー)、1からはじまって2とびの勘定(これだと奇数のみになる)を続けた先生がいます。これはすごくいいなと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/42767
退会済みさん
2016/12/17 16:51

こんにちは。

うちも、そこでつまづきました❗️
初めてわからないと泣いてしまいました💦

うちは、視覚優位な為、わかりやすい絵が書いてあるプリントで教えました。
ダウンロード無料で問題の数が少ないので、苦手意識があっても、取り掛かりやすくなってます。

http://print-kids.net/print/sansuu/kurisagari-hikizan/
☝️
繰り下がりがある引き算の補足からスタートしました。これをやって理解が出来たら、さくらんぼ計算でメモ書きするようにして教え、今は暗算で出来るぐらい上達しましたよ😊✨


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https://h-navi.jp/qa/questions/42767
パステルさん
2016/12/17 19:51

もしかしたら、学校での教え方が合ってないのかもしれません。

うちは高機能自閉症で算数は凸の部分と知能検査で毎回出てくる人なのですが、さくらんぼ計算の意味がわからない!なんでこんなことするんだ!っと苦痛そうでしたよ。数を分けてこっちを引いてこっちを足してとか…考え方をカリキュラム上教えてるのでしょうが、納得いっていない感じでした。むしろ混乱してましたよ。
九九も納得いかないようで、どうやって解いてるのか分かりませんが、独自の考え方で解いていつも正解です。なので、プリントとかのマスを埋める計算は苦手で式だけのがやる気出ます。

なんなんでしょうかね(ノロ≦*)
お気持ちわかります。という感じです。
試しに13個のおはじきから7個のおはじきを引くという原始的なやり方を見せてはどうですかね?
自分で考えるかもです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/42767
退会済みさん
2016/12/17 15:46

うちも、すこしだけ、ひっかかりました。
そしたら、何度も何度も、引き算のプリントが宿題にだされ、、さくらんぼ計算のやりかたが、かいてあり、数字を分解してひくのをやりました。
また、暗算カードも、何度も何度も宿題に出て。
今、算数遅れなくなりました。
うちは、手書き。
学習障害や、書くことが苦手でないので、手で書いてます。
私は、頭のなかに指を思い浮かべて、とか、いってみたけど。
まずは、一桁の引き算が頭のなかで、すんなりできているか、立ち返ってから。足し算も一桁を完璧に。
そこからと、そちらについても、嫌になるくらいプリントがでました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/42767
退会済みさん
2016/12/17 15:29

インコさん、こんにちは!

我が家の長男は小5のADHDです。

インコさんの息子さん...
まるで小1の時の息子を見ているようです😅

とにかく集中せず、そして気がそれるんですよね。
鉛筆も折れるほど噛んでましたし、ノートの端っこを折ったり戻したり
消しゴムを転がしてみたり...

小2頃までそんな感じで、私も毎日疲れ果ててました。
息子もそんなにヤイヤイ言われるもんですから、やる気もなくなりますよね。

小3頃から少しずつ集中してやる様になりました。
ゲームなど自分が早く遊びたいなど、目的があると素晴らしい集中力を見せます!

息子さんも何か楽しみの目的を持てると集中出来るかも??

今振り返るとあんなに怒らずにもっと褒めてあげれば良かったと反省してます。

少しずつですが、きっと集中出来る様になると良いですね!
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https://h-navi.jp/qa/questions/42767
くろふねさん
2016/12/17 18:35

こんにちは、中1と年長の自閉症スペクトラムの2児がおり、
小学校にて支援員をやっているKurofuneと言います。

さくらんぼ計算、わかりにくいですよね。うちの子は分解して引いて足して・・・と分解して引いてそこで満足して
しまったりした記憶があります。
小1の子の支援にも入っていますが、行ったり戻ったりでしっかり習得を目指していくので心配ないと思います。
今は苦手意識を持たないこと、楽しく取り組めたらいいや、で手助けになるものはどんどん活用しましょう!
他の方のおっしゃってるマグネットもいいですし、
私の勤務先では100玉そろばんも指もなんでも使っています。(私の指を貸すことも・・・笑)
「ぷりんときっず」さんのプリントでわかりやすく覚えて、数をこなすのは「ちびむすドリル」さんのプリントも使えると思います。
Dolor et est. Minima totam inventore. Quis minus molestiae. Provident voluptas quia. Dolorum consequuntur non. Architecto sapiente animi. Libero ex nulla. In dolor ut. Sequi aut cum. Hic odio tenetur. Magnam expedita aperiam. Tempora provident pariatur. Sunt beatae mollitia. Velit eius tempore. Doloribus molestias voluptatibus. Ut sint magni. Dicta molestiae dolorem. Accusantium temporibus repellat. Commodi magnam est. Iusto placeat rerum. Incidunt maiores consequatur. Optio quae expedita. Reiciendis laborum voluptatem. Est qui dolore. Commodi accusantium suscipit. Sit omnis explicabo. Odit debitis quod. Itaque impedit laudantium. Tenetur alias praesentium. Possimus sunt corporis.

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言いたい!聞きたい!
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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回答
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他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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登校班のトラブルと保護者同士の付き合いについて

ごめんなさい、長文です。小学二年生、4月で三年生になる息子がいます。WISCでは作業に関する部分が低く、書字困難があると見ています。ノートや連絡帳など、指定外のものを使うなど、学校には入学前から配慮いただいています。そのほかは100より高くて、特性発揮していて、同じ自閉圏なのに、とうらやましい母です。通常級在籍、一学年一クラス。同級生は12人。学校に情緒級はありません。田舎なもので、我が家から見える位置の学校へ、全て見える通学路を約10分、通年通学班で登下校しています。先日学年懇談会があり、事情があって発達障害のことをオープンにしました。(その前にと、本人にも告知しました。)その場で、「もっと保護者同士で話す機会を持ちたい、送り迎えで会った時など話をして悩みを共有したい」と発言された方がいらっしゃいました。その方の息子さん(M君)が登校班が一緒です。一年生のときから登校班でM君が息子に「いつも意地悪をされる」という訴えがあるなどのトラブルが多く、入学直後はM君のご家族が数回登校班の付き添いをしていた事もありました。しかし、私たちとしては、M君のご家族が学校へ訴える内容と、我が家から見える登下校中の様子では食い違うことが多く(私が毎日見ています)戸惑っていたのが現状です。例えば、M君が息子を突き飛ばし、田んぼに落ちてしまった息子が足を振り泥を払った。その泥がM君の体操服に飛んだ。一連を私は家から見ていて、帰宅した息子に事情を聞き、お互い「ごめんね」をした、と分かり何もしませんでした。その事件が、学校には「息子がM君に一方的に泥をかけた」、と伝わっていたり、です。都度、学校には見ていた事と違うことなどを伝えていたのですが・・・保護者へオープンにした直後、学校から「M君が登下校に不安を感じていると訴えがあったので、登下校の付き添いをしてほしい」と連絡がありました。話し合い、一週間登下校全てに付き添い、その後は二人きりになる部分だけ付き添う形で決めました。実はM君のお姉さんが六年生で登校班の班長です。そのお姉さんが卒業してしまうので、息子から暴力をふるわれるのが怖い、とM君はご家族に漏らしているんだそうです。トラブルの多くは六年生の居ない低学年のみ下校の日に起こり、お姉さんとM君が先生に報告したり、M君の連絡帳に書いてあるそうです。もう一人、六年生の副班長の子に聞きましたが、息子から一方的に暴力をふるうことはなく、M君がきっかけを作り、息子がランドセルを叩いてしまう事があるそうです。家では息子にどんなことがあっても手を出してはいけないこと、ランドセルでも叩いてはいけない事を伝えましたが、息子の話では「お姉さんとM君が喧嘩をしていた、それは悪い事だから「やめろよ」とランドセルを叩いた。M君が嫌がったので「ごめん」と言って「もうしないで」と言われたのでそれ以降していない。みんな仲良く、なのにM君と仲良く出来ない。そのほかにも日常的にいじわるを言ってくるM君が嫌いだ。」という事で、「嫌いだ」をなかなか言えず、言ったとたん泣きながら寝てしまいました。息子に関しては、特性ゆえに融通が利いていないのだと判断し、再度自身の特性についてゆっくり話をしました。今は手の甲やつま先などに「NO」とか「×」を油性ペンで書いて、暴力衝動を抑えられるよう工夫をしています。この工夫は学校と本人と家庭で話し合って決めました。話は戻りますが、M君ご家族の訴えと現状が違う場合、どのように対処していけばいいのでしょうか。もちろん、息子が悪いことをしていることもあり、懇談会などで会う度、謝罪すべきは謝罪しています。M君が不安に感じているのも事実なんだと思います。M君自身は、おっとりとはしていますが、しっかり自己主張はできる子だな、というのが印象です。私たちが付き添うことでM君、息子の不安が解消できるなら、いくらでも付き添うつもりです。息子の個別登下校も検討しましたが、お互いの社会性を育むチャンスをつぶしてしまう、という校長の判断により、集団登下校を継続する方針です。しかし、登下校に付き添うM君のご家族の姿は、入学直後以来お見かけしていませんので「送り迎えで会った時に話をしたい」と言われても出来ませんし、学校の決まりで「子供が独りになる地点まで保護者が迎えに行く」というのがあるのですが、うちの前で独りになるM君を迎えに来る姿をお見かけしたこともありません。ですので、懇談会での発言にも疑問が残ります。なにより、校長の「付き添うことでM君のお宅にもこの姿勢が伝わるといいのですが・・・」という発言が気になっています。学校は対応したことをM君のご家族に伝えるつもりはないのでしょうか。こういった関係になってしまった保護者の方と、どのように接していけばいいのでしょうか。私自身自閉圏の人間なのも手伝い、人間関係をうまく構築する術が分かりません。あと4年間、中学もだとしたら7年間登下校が同じ(中学はスクールバス登校)M君ですので出来るだけよい関係を築きたいと思っているのですが・・・もう無理なのでしょうか。・・・今また、息子がトラブルを起こしたと学校から電話がありました。学校で授業中に校長とコーディネーターと面談のようなので、行ってきます。すぐにお返事できませんんが、皆様のお知恵をお借りできたらと思います。よろしくお願いします。

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