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2022/04/27 22:51
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https://h-navi.jp/qa/questions/157867
2020/12/15 10:09

書字(ほぼ確定)と計算(算数ではなく)を疑っている状態で、小6不登校です。

学校行っていた頃はドリル2ページに4時間とか当たり前でした。
2年生じゃ九九が出てきてるでしょうし親子で受難な感じですよね。
お察しします。
宿題させるのがしんどいのは当たり前です。
駄目じゃないです。

うちの対策は
宿題を公的に減らす(学校と交渉)
という根本的な部分を踏まえた上で

問題は先に親が書き写しておく(正答することが目的)
文章題は全部書く(式を立てるのが目的)
限界なときは口頭回答(代筆)
、という書字のアプローチと

100玉そろばんで視覚的に計算する
2回チャレンジして誤答なら電卓出動
文章題はイメージしにくい物ではなく身近な物に置き換えて解説
丸付けは丸だけ書いてバツは書かない
、という計算のアプローチをしました。

個人的には、計算の仕方、式の立て方を学べは
電卓をいかに使いこなせるようになるか、かなぁ、と思います。
今は、お店だってレジなど電卓で計算したほうが信頼されますし、エクセルの関数で計算できちゃいますしね…

LD傾向があるのでしたら
基本的な計算の仕方と
正答するための計算方法(式)と
それを電卓で計算する方法と
その方法の意味
が分かっていればOKだと思います。

個人的な方針ですが…お役に立てば。

https://h-navi.jp/qa/questions/157867
なのさん
2020/12/15 12:39

LDではないものの、我が子は一部知能の偏りにより漢字が書けない特性を持っております。

我が家での対応は、意味のない宿題をさせないことです。
周りと同じように宿題を頑張っても効果はないため、宿題量を大幅に減らして頂けるよう学校と交渉し、余った時間で子供の特性にあった学び指導を行っています。

算数障害の傾向があるとのこと、数字や記号の理解が難しいということで良いでしょうか?
現在、公立小学校の2学年であれば、すでに掛け算も習っている時期、そうなりますと、早い段階でお子さんの特性に合わせた指導方法を家庭でおこなったり、通級、民間のLD傾向に対応された指導を行っているディや塾などの利用が望ましいかなと思われます。
なお、LDにおける指導はLD理解がある方ではないと難しいです。
というのも、そものも概念の違いがありますので、そこを理解しないと指導ができません。
もしも、親子関係が悪くなる懸念を抱くのであれば、LD対応が行われる通信やディなどを利用し、またそのやり方を親御さんも覚え、家庭でも指導方法を取り入れてみるのも手かなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157867
ハコハコさん
2020/12/15 16:24

LDっ子は支援がほとんどもらえないこともあり、地域によってはそもそも支援そのものが確立していません。

実績あります!なんて塾もちらほら見ますが、眉唾物で、単に普通の反復練習させるだけ。なんて恐ろしい支援を繰り広げているところもあります。

そんな状況下で最もまずいのは、子どもが親の声に一切耳を傾けなくなること。一時的に聞かないなんてことはやむ無しですが、のらりくらり「これは攻撃ではないよ。」と実感させながらサポートしなければならないです。

故に出来ないことは、出来ないなりで構わないとしています。
やりたくない、できないことに関してはできる限り下駄を履かせたり、楽にこなせるようなサポートをします。
何なら、とにかく宿題というノルマというか作業をこなさせる事にしてしまい、理解は二の次ということもしています。

ただし、我が子の特性や性格などはある程度踏まえておかないとダメだとは思いますが。

基本、宿題も家庭学習も一切頑張らせない。
楽しくが理想なので無理させない。
親が頑張るべきは、支援の構築であって直接支援にあらず。
手伝ってと頼まれなければ原則声かけはしない。

何なら答えを一緒に考え、親の下書きをなぞらせたり、虫くい問題にこちらで勝手に加工させたりしています。

数の概念がわかりやすいよう、1、5、10、100などのマス目を作り(わかりやすいよう、例えば100は1の百個分のサイズのものを手作り)
多用してました。

なんなら、特性の凸部分をうまく使った賢いズルやテクニックも教えます。


学校の教員でLDに詳しい人はほぼおりませんし、仮に詳しくても、我が子の特性にあった支援の経験があるか?とか、支援を考えつくか?というと話は別です。

また、積み重ねの基礎の基礎の基礎から繰り返すのがやはりよいように思います。(例えばコグトレなどの活用が、うちの子の突破口にはなりました。)

LD診断がついても、他の特性などで補える場合と、全く太刀打ちできないものとあります。
出来るようになることよりも、出来なくても肩代わり出来る何かがあって、それで何とかすると教えたりして、気を楽にさせることを重視しています。

計算が壊滅的なままなら、電卓使わせてくれと交渉するつもりでしたが、そこまでいかずに済みました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157867
夜子さん
2020/12/15 18:22

Rene2018さん、はじめまして🐱

ウチの長男(小2)は、算数は問題ないですが、書字と読字に課題ありです💦

そのため、直接的に参考にならないとは思いますが、やっぱり家での宿題対応は異なると思います。

音読や漢字の書き取りの宿題が毎日ありますか、ウチの場合は、漢字の書き取りのとめはねなど、沢山指摘したいところはあるけれども、「とりあえず書くことが大事」ということで、先生にも余り厳しく指摘していただかないように期初にお願いしました。
音読はページが多い、行数が密だと読む気力さえなくなってしまうので、句読点まで交代で読んだり、「本人がまずは少しでも読む」ことを重視しています。

算数障害については、最近は色々な書籍も出ているようなので、お子さんにあった対応なども見つかるのではと思います。
また、単純に量を減らす交渉を学校とされるのも良いかと思います。

宿題というのは、反復練習を増やす事なので、定型のお子さんに合わせた学習法の一つです。

お子さんが大人になっていく上で、お金の管理や、論理的に考えるための根拠として、数字を使うことに慣れる必要はあるとは思いますが、宿題をしなければならないのとは別と考えてみると良いと思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/157867
退会済みさん
2020/12/16 13:49

初めまして。
読み書き算数障害の小2がいます。
お子様は、どのようにすれば覚えやすいとかありますか?
うちは、算数は算数セットとか、チャレンジタッチとか。トランポリンしながら九九を一緒に言い覚えるとか。
とにかく遊びに取り入れながらやればできるんだ!を大切にしています。
特別はいりません。
問題の理解の仕方、言葉の理解の仕方。そういう問題の読み解き方を一緒に考える。
例えば、あわせていくらとぜんぶでいくら。違うか同じかとか。お菓子と紙皿でかけ算の問題を作って解けたら食べていいよとか。そういう工夫でやり方を覚える。そのうちできる。実際、出来てます。算数マスターの称号をもらえたり、硬筆入賞できたりしています。
もしも、お手上げなら。不登校対応の学習塾を探してみてください。特性を見抜いて教えてくれますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157867
カステラさん
2020/12/17 02:17

同じ小学校2年生です。

宿題はドリルですか?
でしたら筆算や計算問題などノートに書き写す問題はお母さんが書いてあげる。
それでお子さんは答えだけ書く。
文章問題は読んであげる。
必要な内容だけ下線を引く。(りんご1個、みかん10個、合わせて)(りんご6個、みかん3個、違いは)
とにかくやることを減らしてください。

漢字ドリルはコピーして私も一緒に宿題やってました。
こちらもずっと待っているとイライラしてくるので何かやっていると意外と怒らずいられます。
漢字も文章を考えるところでつまずくので、私が見本になる文章を考えそれをアレンジするなどで対応してます。

学校のテストは用紙が大きくてどこを見ていいかわからないので、A4に縮小して取り組めるようになりました。
最初は見えないのかと拡大して大失敗しました。

あとは概念が入ってないようでしたら、戻ってでもしっかり教え込んだ方が良いです。
うちは碁石小分け袋に1Oこずつ、を1O袋用意して100を教えました。
計算のときも実際に袋から出して減らすなどしました。

あとは硬貨でやるものいいかもしれません。
最初は枚数で計算してしまうでしょうが、実際に10円玉と1円玉10枚は同じだとさわって教えるといいです。
最初は1枚+10枚=11枚
となると思いますが。

あとは取捨選択です。
さくらんぼ計算、竹定規、は捨てるとか。
文章問題はもうちょっと年齢が上がってからとか。

文章問題も出題方法が

文章問題
➀足し算の問題
➁引き算の問題

などと出題されると情報が飛び散っていてできなくなるので、
まずこの問題の読み方の説明からしないと解けなかったりします。

アプリは色々試しましたが
●算数忍者
●たのしく学べる九九

がうちには合ってました。

あとはプリントの色が見にくい、何度もコピーしていて所々消えてしまっていて見えない。
などで進まない場合も。

お子さんがどのような状況か分からないのでザッとですがうちが試した方法です。
参考までに。
何に困っているのか、対処法が見つかるといいですね。

Sit quia molestiae. Ratione suscipit recusandae. Pariatur repellendus tempora. Aperiam et ipsum. Ipsum laboriosam nam. Impedit non unde. Id reprehenderit eaque. Dolorem dicta corrupti. Cum adipisci dolore. Quo harum est. Minus et ea. Dolor laudantium quae. At mollitia ut. Doloribus est rerum. Alias culpa officia. Aliquid aut consectetur. Incidunt reprehenderit corrupti. Et exercitationem aut. Excepturi eos rerum. Recusandae magni dolorum. Voluptatibus aspernatur ipsam. Vel eos quibusdam. Illum ea magnam. Sed incidunt architecto. Distinctio commodi voluptas. Ex voluptatem dignissimos. Est eius maiores. Eius iusto dolores. Et officiis et. Dolor quia et.
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2023/02/16 投稿
他害 先生 スクールカウンセラー

1,下校時、車で送るのはいいのか?? 2,不安が強い子供への対応 3,素直になれない子の未来 4,孫を嫌う祖父 小2の男の子がいます。 普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2学期から支援級へ転籍予定です。 知能は75~90くらいで、療育手帳がギリギリ取れない子、な感じでしょうか。 1,同級生に嫌われてしまっています。 クラスメイトに仲良くなりたい子が2人いるのですが(ADHDグレーっぽい子)、話しかけると「こっちへ来るな」嫌と言われてしまいます。 また、帰りの分団でも一緒に帰りたい子(ただ単に家が近所で隣にいたいだけ)がいるのですが、嫌われ、2人きりになったとたんに全速力で走られます。息子は怒って「待って~、止まって~何で行くの」と大声で叫びながら追いかけますが、逃げ切られます。「●●ちゃんは息子が嫌だから逃げるのだよ」と言っても、「俺は一緒に帰りたいんだ」と言って聞きません。 今は私が迎えに行き、登下校の付き添いをしていますが、「お母さんと一緒に帰りたくない。みんなと帰りたい」と言い、とにかく皆の輪に入ろうとします。 私と2人で帰ったらいいじゃん、と思うのですが、小学生の誰かが隣にいてほしいそうです。 これらを対応するのも辛いので、2学期からは、学校近くで車で待機して乗せて帰ろうかなと思っていますがやりすぎでしょうか? 息子に聞くと「みんなと帰りたいから車で来ないで」と言われますが、嫌われすぎてて私が辛いです。。。 皆が見ている前で車で送って帰るのは目立ちますよね・・・ 今はまだ2年生だからいいけど、高学年、中学生になってもこれをやるのか?と思うと気が引けますが、車送迎がやはりいいのでしょうか?? 2,1と関連していますが、とにかく不安が強い子です。 私から3メートル離れると不安になり叫びます。「おかーさん、どこ。行かないで」とか。 外ではほとんど手を繋いできます。 外では1人でトイレへ行けず、私と一緒に女子トイレへ行き、一緒に個室に入り用を足します(家では1人で行きます)。 雨が降っていると「雷が来るから」と言ってすべてのカーテンを閉めます。 隣に人がいないと不安がり、食事中は私が常に隣にいます(ぬいぐるみで代用するときもあります)。 学校でも隣の子が欠席だと騒いでいるようです(担任が別の子を臨時で座らせてくれたようです)。 人と話せなくても、とにかく人が隣にいて欲しい、かまってちゃんなのですが、日常生活に支障が出ていて困っています。 大きくなると落ち着くのでしょうか?特性が強すぎて私が疲弊しています。 3,素直じゃない できたときに褒めると「恥ずかしいから褒めないで」 ありがとうが言えない、ごめんねが言えません。 「そこにある醤油を取ってくれる?」と言うと、「なんで僕が取らないといけないんだ」と怒り、こっちの要求を聞いてくれません。。。。 将来的には障碍者雇用で働くことを考えているため、この「素直じゃない」という性格はかなり困り、「周りに可愛がられる大人」を目指していますがほど遠く。。 性格の問題なので私がどうこうできることではないので困っています。。。 「おはよう」も言われても「恥ずかしくて言えないんだ~」と言っています。。。挨拶は基本なのに。。。 こちらでも「勉強ができることよりも、健康で精神が安定していて、素直な子であることが大事」と言われていますが、うちは真逆なのでどうしようかと。 4、理解のない祖父母 3の素直じゃない性格のため、祖父のいう事を聞かず、祖父が怒ります。 具体的には「遊びに行ったときにyoutubeを見続けるため怒られる」 「公園へ行って1人でトイレへ行けないため怒られる」 こんな感じでしょうか。 息子は「おじいちゃん怖い。叩いてくる」と言っています。 常に私の隣に息子はいますが、この間は私がいない一瞬のスキをついて叩いていました。 叩くのはおかしいので私が腹が立ち、それ以来は家へ行っていません。 祖父は理解がない、ということで割り切って接するのみですよね? 以前は「この子を育てるのは大変だからみんなで育児をしよう。頼ってもらっていい」と言っていましたが、息子が手に負えなさ過ぎて最近は言いません。。。 理解のある祖父母を持つ方がうらやましいです。 支援級へ転籍する、と言ったら祖父はブツブツ言っていたので。。 (祖母は納得の表情でした。私の義理の弟がIQ高めで自閉傾向はかなり低いものの、アスペルガー気質なので祖母はそこそこ知識はあります) この掲示板で、私の性格的に、ネットで書いてくれる回答を読むより、実際に人に会ってアドバイスをもらったほうがいい、というアドバイスをいただいて、親の会などにも参加していますが、なかなか気を許せる人ができずに、話せていません。 同じ支援級のお子さんを見かけますが、知的にはうちよりも低いかもしれないお子さん(療育手帳が取れる子達)でも、素直でいい子が多く、挨拶、敬語、日常会話もでき、息子とは違う、、将来可愛がられるのはこの子達なのだと思い、落ち込んだりしています。。。 心療内科へ行ったら?というアドバイスも頂いたので夏休みに行こう!と思っていますが、とりあえず今のところ睡眠はとれている、食欲もある、ただ日々の生活に疲れているということでも行ってもいいのでしょうか? 精神安定剤をもらうほどではないかなと思うのですが。。。 療育センターの小児科医とは半年に1回のペースで会っており、その都度相談しています。来月も会う予定です。 相性が良く、アドバイスを色々といただけるため、私は好きな先生です(変人ですが)。 長々となりましが、こうしたら??とか、もう知らないよ等、何か意見がある親切な方がいらっしゃいましたらお願いします。

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2023/07/13 投稿
会話 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 遊び 先生

支援学級の地域による違いを知りたいと思い、質問させていただきました。 来年小学生になる息子がいます(現在ようちえん年長)。 私の住む地域の小学校では、支援学級籍については以下ような環境になります。 ・生徒8名につき1名の支援担当がつく(学年問わず8名で1クラスという形)※現在2クラス。来年度は3クラスに増える予定 ・支援学級在籍でも基本的に普通学級で授業を受ける ・普通学級での授業が困難な生徒は支援学級の教室があるので、そこで支援担当と授業を する ・普通学級の教室にいる対象の生徒を、授業によっては巡回して支援をすることもある(算数の授業のときは◯◯くんのところへ行って支援をする等) ・全学年に8名の生徒が分散されているので、障害の重い生徒ほど先生が長く付くことになり、基本は普通学級の担任が面倒を見ることになる こんな感じです。 肢体不自由等で常に付き添いが必要な生徒には、上記の支援担当とは別で1人ついておられました。 つまり、支援学級籍であっても普通学級でずっと授業を受けていれば『支援学級籍と気づかれにくい』という感じなのです。 一般的に見れば手がかかる生徒でも、他にもっと重度の生徒がいれば優先順位は下がり、支援担当は教室にほとんど来てくれず担任の先生にゆだねられることになります。 それでも支援が全くないよりは…と支援学級を希望しているのですが、実際には支援をあまり期待できない状況です。 手薄い気がするのですが、こんなもんなのでしょうか。 息子は知的障害のないADHDでイスにはかろうじて座りますが、場合によっては立ち歩き・机に伏せる・常にじっとしていないと思います。 前後左右の友達にちょっかいかけると思います(物を投げたりします)。 疲れると癇癪を起こしやすく、全体指示も通りにくいです。 ちなみに学校側からは「心配でしたらいつでも学校へ様子を見に来ていただいて構いません」と言われています。 皆様の地域の支援学級とはどんな感じなのでしょうか。 普通学級とは隔離するような話も聞くので、学校による違いを知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

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2017/09/27 投稿
先生 小学校 小学1・2年生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
先生 小学1・2年生 小児科

娘は今、一年生です。普通学級です。 先月の発達検査でIQ78の自閉症と境界型と言われました。 どうしても、算数に苦手がでたり国語も想像力が苦手です。これは、春先から何度か担任に言ってあります。 黒板をうつすことも難しいのです。 算数の3つの足し算、くりあがりはすでにつまずいてます 問題はさらに深刻な国語です。9月から始まった漢字は書くのですが、カタカナは?です。 漢字、カタカナ、ひらがなをまぜた文章はまだまだ。習いたてなので仕方ないのかもしれません。同時にはじまったあのね日記の宿題はまったく出来ません。想像力のない娘には困難なのかもしれません。週末だけの宿題なので、公園にいったりドライブいったりしてますが、帰宅後に書こうにも 何をしたのか何を書けばよいのか分からず最後はむちゃくちゃに書きます。 (いちご美味しいとか……いちごはこの時期ない) 出掛けても書けないし。宿題ださないと居残りで書かされるし…… 担任には春先に黒板をうつすことも難しい、文章を作るのも難しい。それでも、一年生だけは学校のはじまりだから楽しいと思えるようにしてほしいと普通学級にしてもらいました。 二学期からは補助の先生のサポートもなくなり、ノートはうつせてないのかむちゃくちゃ。 授業も作文あるから行きたくない、週末のあのね日記でなく。これがうちにもストレスになります。 そもそも、定型のお子さんもついていけてません。 学校行きたくないとか言うし困ってます。担任には9月の発達検査の結果と医師から言われた娘の苦手を手紙にかき渡しました。 しかし、特例は無理と言われました

回答
33件
2018/10/23 投稿
公園 国語 宿題

子供のトラブル、親は謝るべき? 支援級在籍の小4の息子がいます。先日、小2の子に些細なことで暴力を振るわれました。 休み時間。息子が●●君と友達の名前を呼んだのですが、たまたまその小2の子の名前と同じだったため、 「俺の名前を呼ぶんじゃねえ」と言われ、 息子の腕をつかみ、つねり、叩いたそうです。「騒ぐんじゃねえ」と言いながら。 息子はびっくりし、パニックになりました。 側にいた子達が目撃しており、同じクラスの子がすぐに、先生に伝えてくれたそうです。 そして、小2の子が謝り、、、という流れだったのですが。 私とその小2の子の親が知り合いでたまにLINEもする仲です。個人的には親しくしていると思っているのですが、 謝罪のLINEなどがありません。 過去に、息子が小2の子の前で大声を出したことがあり、ごめんねー、と言った時に、 「気にしないで、謝らないで」と言ってくれたので、謝らないスタンスなのか。 とても常識人でいい人で、大好きな人なんですが、子供のことで終わったことで、親にまで謝罪を求める私は心が狭いのでしょうか? 小2の担任が、その子の親に伝えたのかは不明です。 なので、そもそも、この事件を知らないかもしれません。 息子は荒れて、帰宅後は3時間奇声を挙げながら「怖かった」「嫌だ」「腕が痛い」と。 毎日言っております。けがをしたわけではないです。フラッシュバックがすごいです。 「けがをしていない程度で、先生が入って謝った事件」であれば、たとえ親同士が知り合いであったとしても、親の謝罪までは求めてはいけない、というのが世間の常識ですか?

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2025/06/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生
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