2017/10/25 16:20 投稿
回答 4

小学校4年の男の子の母です。識字障害があるので、漢字を覚えるのに一文字3時間くらいかかって、3日後には忘れてしまいます。算数は大丈夫と思って油断していたら、九九をほとんど忘れてしまっているようです。本人はすぐにあきらめていじけてしまうので、イライラしないで励ましながら付き合うのがとても辛いです。忘れ物もどんなに工夫して努力してもなくなりません。目の前の問題がたくさんありすぎて、仕事や家事に追われ、放っておきたくなってしまいます。どうしたらいいでしょうか。

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4件

https://h-navi.jp/qa/questions/75408
退会済みさん
2017/10/25 17:23

すべてを投げ出したくなる!そんな気持ちになりますよね。
たいへんだもん、凸凹育児。わからないことだらけで、周りの助言なんか役に立たないものが多いし。私も、毎日もがいてるよー。

息子が小6、LD,ADD,ASDです。読み書きに関して私のわかる範囲です。
「読む」ことは、文字を音に変換して意味を理解する「低次の読み」と、文章の内容を理解するという「高次の読み」に分けられます。識字障害のこは「低次の読み」の部分でつまずいているのだとおもうのですが、本来の学習というものは内容を理解して考えるということが大切です。「低次の読み」ができないからといって「高次の思考」ができないことではありません。
 
漢字をおぼえることは比例しない努力をさせても学習嫌いになるだけなので、タイピングおぼえさせましょう。タイピングで正しい漢字が選択できるのであれば、将来の就労の際、選択肢が増えると思います。
九九が覚えられないなら、九九下敷きでも買って、それを見ながら問題とかせればいいです。

例えば「読み」も苦手なら、算数の文章問題を大人が読みあげて、自分の力で正しく式がたてられる力をつけることの方が大事です。そこが物事を考える力、学習能力です。細かい計算は電卓使ったっていいです。

読み上げはパソコンの読み上げ機能もありますし、苦手を克服させるのではなく、どんなツール使えば、本人が楽に取り組めるか、そちらに努力の方向性を変えていきましょう。

我が家は小3から、漢字に対する努力をやめて、「読み」は、人並みより低いけど、できたので、「読み」のみの学習にしました。あとは「ひよこタイピング」でタイピングを習得。作文や感想文はワードで取り組んで提出しています。
あと、低学年の頃、読む力がもっと低かったけど、ビジョントレーニングしたら、だいぶ読めるようになったこと、今思い出した。

お互いに頑張りましょうね。応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/75408
ラブ💖さん
2017/10/26 15:58

誰にも助けを求めてないで1人で立ち向かってるんですか?

それでは、くろにゃんさんが疲れ果てちゃいますよ。大丈夫じゃないからQ&Aしてきたんですもんね?

学習に関しては専門家に頼ってはどうですか?

くろにゃんさんの相談にも乗ってくれます。

親が子供の事で不安で居たら子供は気づくと思います。表面には出さない、出せないでも感じてると思います。

息子とは障害のタイプが違うので回答を控えようと思ってたんですが

くろにゃんさんが心配になり来てしまいました。

息子は今のところLDはないようでADHD、アスペルガーの12歳ですが

今朝、私が睡眠薬の効き目が覚めなくて動けなく見送れなかったのを息子は心配してたみたいで頭が痛くなり早退してしまいました。

息子は何が原因で頭が痛いのか分からなかったみたいですが。

子供って敏感ですね
言葉に出来ないから体調を直ぐ崩します。

親がイライラしたり不安でいると息子さんの勉強の妨げになりかねません。

こう言う時、私はいつも専門家の方々に
「焦らずにゆっくり少しずつ進めば良いんですよ 大丈夫ですから」と言われます。

焦ったり不安や心配にならない親なんていないと思うのに…って私は思ってしまうんですが

お住まいの地域に相談して専門家に頼ることをお勧めします。

きっと、成長してくれると思います。

学習障害の有名人が世界中で活躍してるじゃないですか。

トムクルーズだって文字読めなくて頭に入らないからテープに吹き込んだ台詞を聞いて覚えてるし。

あんなにお喋りなトットちゃんも学習障害ですよね

とりあえず気持ちを落ち着かせ
そして相談する事をしてみたらどうですか?

何処へ相談したらいいか分からない場合は役所なり児童相談所や福祉センターなど様々ありますから。

応援してます。

Vitae est nesciunt. Molestias ut adipisci. Rerum et sit. Tenetur consectetur expedita. Et et dolorum. Voluptatem doloribus aliquid. Dolor eum itaque. Perferendis est quia. Minima facilis omnis. Modi qui atque. Dolor expedita esse. Totam atque distinctio. Qui sed ipsam. Provident animi ea. Ex et alias. Minus et non. Consectetur minus natus. Expedita veniam omnis. Laborum consequuntur sed. Consequatur nostrum et. Delectus expedita vel. Quo tempora nesciunt. Aut et voluptatem. Temporibus vel aut. Molestiae ducimus quia. Incidunt aut officiis. Amet non id. Aliquid velit eligendi. Ut atque voluptas. Sed et consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/75408
退会済みさん
2017/10/27 19:49

今晩は。
まだ締め切っていない様なので失礼します。

"イライラしないで励ましながら付き合うのがとても辛い"

辛いですよね。我が家もそうです。
すでに診断がおりてらっしゃるのですね。

リアルで発達障害の方でしっかり社会人に送り出した方の話によると、やはり毎日ひたすら続けた、とおっしゃってました。

今現在我が家ではホワイトボード二枚を活用し、一緒に声に出しながら書き順を確認しあいます。
次に漢字ドリルを使い、なぞらせます。
集中力が続けば確認テストをやらせて、できていたら大きな💮をつけます。

子供のペースをみながら増やしたり減らしたりしてます。

他にも、たまにタブレットで10問テストをゲーム感覚でやらせてます。

実際にされてきたベテランママの話にもあるように、毎日のコツコツ積み重ねが大事なんだと思いますので、お辛い気持ちもわかりますが、先々の事のために、今一度踏ん張ってみていただければと思います。

お互いサポート大変ですが、何とかもう少し寄り添ってゆきましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75408
2017/10/25 18:56

nuttyさん、丁寧なご回答ありがとうございます。はじめての投稿で不安だったのですが、こんなに具体的で参考になるアドバイスいただけてとても感謝しています。
息子は手と脳の連携がうまくいかず、とにかくメモや書き取りが辛いようです。自分では息子に合わせてハードルを下げているつもりだったのですが、まだぜんぜん寄り添えてないことがわかりました。反省しました。九九下敷きやタイプ、はじめてみます。ありがとうございました!

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2023/04/16 投稿
療育手帳 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
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2023/12/04 投稿
先生 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

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中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
田中ビネー 発達障害かも(未診断) IQ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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