締め切りまで
9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
小1の算数の教えかたについて、アドバイスをい...
小1の算数の教えかたについて、アドバイスをいただけたら、と思います。
1. 10のかたまりと、1のかたまりの教えかた
10のかたまりが二つ、1のかたまりが二つで22というような問題があります。
なぜかわかりませんが、これが理解できないようです。10のかたまりが5つ、1のかたまりが8つで、88とかいう答えが出てきます。
例題があるし、その前の解説もあったので、わからないはずがないと思うのですが、なぜかその例題の意味がわからないようです。
2.一の位の足し算の教えかたについて
いまだに、足して10の組み合わせが覚えきれないようです。10+1も、一番簡単な組み合わせのはずなのにわかっていないようです。
どう教えていいのか、親の私が完全につまずいています‥
3.勉強のさせかたについて
先取り学習なんて、まず無理な我が子なのですが、それでもやらなきゃ周りに追いつかないと思い、家での学習をやらせています。ADDだと思うので、とにかく椅子に座ってることが難しいようですが、それでもやらせないと、と頑張っていますが、力の入れどころが間違ってるんでしょうか。親子関係が今最悪です。
それから、書き取りがかなり苦痛なようですが、嫌がってもそれでも無理にでもやらせた方がいいでしょうか?
甘い方なので、やらなくてもたくさん見れば覚えるんじゃないか、と思うのですが、嫌なこともやらなきゃ我慢の仕方も覚えないよね、とも思います。
育児に正解なんてないのですが、よろしければみなさんからのご意見を頂ければと思います。
よろしくお願いします。
1. 10のかたまりと、1のかたまりの教えかた
10のかたまりが二つ、1のかたまりが二つで22というような問題があります。
なぜかわかりませんが、これが理解できないようです。10のかたまりが5つ、1のかたまりが8つで、88とかいう答えが出てきます。
例題があるし、その前の解説もあったので、わからないはずがないと思うのですが、なぜかその例題の意味がわからないようです。
2.一の位の足し算の教えかたについて
いまだに、足して10の組み合わせが覚えきれないようです。10+1も、一番簡単な組み合わせのはずなのにわかっていないようです。
どう教えていいのか、親の私が完全につまずいています‥
3.勉強のさせかたについて
先取り学習なんて、まず無理な我が子なのですが、それでもやらなきゃ周りに追いつかないと思い、家での学習をやらせています。ADDだと思うので、とにかく椅子に座ってることが難しいようですが、それでもやらせないと、と頑張っていますが、力の入れどころが間違ってるんでしょうか。親子関係が今最悪です。
それから、書き取りがかなり苦痛なようですが、嫌がってもそれでも無理にでもやらせた方がいいでしょうか?
甘い方なので、やらなくてもたくさん見れば覚えるんじゃないか、と思うのですが、嫌なこともやらなきゃ我慢の仕方も覚えないよね、とも思います。
育児に正解なんてないのですが、よろしければみなさんからのご意見を頂ければと思います。
よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
なんだか息子の家庭学習をはじめた頃を思い出します!
まずは、椅子に2分、3分、徐々に長く座る事に慣れる事が一番大事で、息子は机に座ったら最初に駄菓子屋さんのくじ引きのようなケースから好きなお菓子を選べて(10円20円のものです)一緒に食べるのを習慣にしていました。息子は駄菓子でしたが、かわいい消しゴムやシールなんかでも良いんだと思います。よくご褒美で「お勉強が終わればあげる」と言いますが、息子は机についたらすぐ「おっ、来てくれたね」とあげていました。
「めんどくさいけどまぁ、楽しい事もあるし、お母さんに付き合ってもいっか」くらいには思ってほしいですよね(^^)
あと、同じ問題を3分以上やるのは息子の場合はHPがゼロになる危険をはらんでおります💦
1分で出来なかったらお母さんが「あーここは10がふたつ、1がふたつで・・・22だ!難しかったかもねー!」と言って書いてササッと終わり。プリントであれば、1枚1分程度で終わるものを、さっさかさっさか、いろんなジャンルで椀子蕎麦した方が息子の場合は、長く机に座って作業が出来ました。出来ないものは一旦寝かせる。1週間後にまたやって出来なかったらまた寝かせる。が家では鉄則です。つい、私の方が「わからせたい」とのめり込んでしまうと良いことないです。。。
書くのにのらない時は、ブロックでやったり、タブレットを使ったり、お母さんがプリントやって間違い直しをしてもらったり、手を替え品を替え・・・自分で書いてて泣けてきます。笑
1. 10のかたまりと、1のかたまりの教えかた
は、息子は100玉そろばんと、100玉そろばんの問題集でやっていました。オススメです!
あと、5、10の合成分解を死ぬほどやりました。「22」に行く前に、ここを考えなくても出来るまでやっておくと、後々スムーズです。ここに全てがあるので。
ここのサイトがすごく分かりやいかもです。
https://www.harusensei.org/%E6%95%99%E6%9D%90-%E6%95%B0-%E6%95%B0%E3%81%AE%E5%90%88%E6%88%90%E5%88%86%E8%A7%A3-1/ ...続きを読む Voluptas voluptatibus tempore. Vitae id quaerat. Et animi in. Non quam iste. Suscipit distinctio nemo. Dolorem sit molestiae. Hic labore non. Animi expedita laudantium. Omnis accusamus ex. Deserunt cumque animi. Placeat ut voluptas. Dolore qui vero. Deserunt similique quo. Dolorem et facere. Unde magni nihil. In odio aut. Sit soluta fuga. Necessitatibus quibusdam ullam. Tempora doloribus vel. Corrupti amet similique. Voluptatem omnis distinctio. Sapiente doloremque voluptates. Temporibus iusto harum. Consectetur saepe minus. Odio tempore adipisci. Repellat architecto in. Veritatis modi assumenda. Dolorem molestias quia. Tenetur quibusdam sequi. Quaerat et dolores.
まずは、椅子に2分、3分、徐々に長く座る事に慣れる事が一番大事で、息子は机に座ったら最初に駄菓子屋さんのくじ引きのようなケースから好きなお菓子を選べて(10円20円のものです)一緒に食べるのを習慣にしていました。息子は駄菓子でしたが、かわいい消しゴムやシールなんかでも良いんだと思います。よくご褒美で「お勉強が終わればあげる」と言いますが、息子は机についたらすぐ「おっ、来てくれたね」とあげていました。
「めんどくさいけどまぁ、楽しい事もあるし、お母さんに付き合ってもいっか」くらいには思ってほしいですよね(^^)
あと、同じ問題を3分以上やるのは息子の場合はHPがゼロになる危険をはらんでおります💦
1分で出来なかったらお母さんが「あーここは10がふたつ、1がふたつで・・・22だ!難しかったかもねー!」と言って書いてササッと終わり。プリントであれば、1枚1分程度で終わるものを、さっさかさっさか、いろんなジャンルで椀子蕎麦した方が息子の場合は、長く机に座って作業が出来ました。出来ないものは一旦寝かせる。1週間後にまたやって出来なかったらまた寝かせる。が家では鉄則です。つい、私の方が「わからせたい」とのめり込んでしまうと良いことないです。。。
書くのにのらない時は、ブロックでやったり、タブレットを使ったり、お母さんがプリントやって間違い直しをしてもらったり、手を替え品を替え・・・自分で書いてて泣けてきます。笑
1. 10のかたまりと、1のかたまりの教えかた
は、息子は100玉そろばんと、100玉そろばんの問題集でやっていました。オススメです!
あと、5、10の合成分解を死ぬほどやりました。「22」に行く前に、ここを考えなくても出来るまでやっておくと、後々スムーズです。ここに全てがあるので。
ここのサイトがすごく分かりやいかもです。
https://www.harusensei.org/%E6%95%99%E6%9D%90-%E6%95%B0-%E6%95%B0%E3%81%AE%E5%90%88%E6%88%90%E5%88%86%E8%A7%A3-1/ ...続きを読む Voluptas voluptatibus tempore. Vitae id quaerat. Et animi in. Non quam iste. Suscipit distinctio nemo. Dolorem sit molestiae. Hic labore non. Animi expedita laudantium. Omnis accusamus ex. Deserunt cumque animi. Placeat ut voluptas. Dolore qui vero. Deserunt similique quo. Dolorem et facere. Unde magni nihil. In odio aut. Sit soluta fuga. Necessitatibus quibusdam ullam. Tempora doloribus vel. Corrupti amet similique. Voluptatem omnis distinctio. Sapiente doloremque voluptates. Temporibus iusto harum. Consectetur saepe minus. Odio tempore adipisci. Repellat architecto in. Veritatis modi assumenda. Dolorem molestias quia. Tenetur quibusdam sequi. Quaerat et dolores.
あと、過去に私もここに質問させていただいたのですが、私の息子も書き取り、すごく苦手です。
年齢によって出来る事は多くなりましたが、キャパオーバーの作業量になると、もう、頭から「プシューー!」という音が聞こえるようです。
作業が多くなると1分やっては4分放心(←計りました!)、魂がどこかへ飛んでいきます。
こればっかりは、息子のペースに合わすしか無いのかなぁ、、と思いはじめて(諦めて?)います。ちなみに夏休みの自由研究はタイピングですー。笑 ...続きを読む Deleniti nihil nam. Est molestias dolores. Veritatis iusto id. Nihil nesciunt voluptas. Ut quam ipsa. Facere excepturi autem. Quia minima autem. Aliquam vel nihil. Recusandae voluptatibus perspiciatis. Aut qui voluptas. Delectus ipsam magnam. Vel quae nesciunt. Fugiat debitis molestiae. Qui nobis saepe. Est perferendis repellat. Aliquid aperiam aut. Delectus magnam nihil. Culpa maxime quia. Sed deleniti veniam. Porro ut nobis. Voluptatem recusandae et. Ex odio eos. Voluptatibus dolores et. Tenetur et accusantium. Vel sit rem. Omnis dolores sit. Quia nihil debitis. Est qui unde. Reiciendis aut veritatis. Quod sequi sed.
年齢によって出来る事は多くなりましたが、キャパオーバーの作業量になると、もう、頭から「プシューー!」という音が聞こえるようです。
作業が多くなると1分やっては4分放心(←計りました!)、魂がどこかへ飛んでいきます。
こればっかりは、息子のペースに合わすしか無いのかなぁ、、と思いはじめて(諦めて?)います。ちなみに夏休みの自由研究はタイピングですー。笑 ...続きを読む Deleniti nihil nam. Est molestias dolores. Veritatis iusto id. Nihil nesciunt voluptas. Ut quam ipsa. Facere excepturi autem. Quia minima autem. Aliquam vel nihil. Recusandae voluptatibus perspiciatis. Aut qui voluptas. Delectus ipsam magnam. Vel quae nesciunt. Fugiat debitis molestiae. Qui nobis saepe. Est perferendis repellat. Aliquid aperiam aut. Delectus magnam nihil. Culpa maxime quia. Sed deleniti veniam. Porro ut nobis. Voluptatem recusandae et. Ex odio eos. Voluptatibus dolores et. Tenetur et accusantium. Vel sit rem. Omnis dolores sit. Quia nihil debitis. Est qui unde. Reiciendis aut veritatis. Quod sequi sed.
まず算数ですが、多分10までの数の理解があやふやなんだと思います。
数量、合成、分解から始めてください。
おそらく、休み明け繰り上がり繰り下がりに入りますが、おそらくお子さんはそこでつまづくと思いますので残り少ない夏休み、とにかく10までの数のおさらいをしてください。10までの数量、合成、分解を確実に。
とにかく、スモールステップで。一日一問でも取り組むことからだと思います。
書き取りですが、まずは単語からかな、と思います。ワークなどでひらがなの復習をお勧めします。 ...続きを読む Repudiandae sed expedita. Iste vel sit. Dolor suscipit occaecati. Illum vero tempora. Unde dolore quos. Consectetur ipsum nisi. Repudiandae corrupti iure. Dolores quas vero. Consequatur natus necessitatibus. Consectetur qui rem. Et corporis dolores. Sit temporibus rerum. Dolorem ullam eveniet. Nihil asperiores aut. Et iure excepturi. Unde quis omnis. Sed cupiditate quos. Et voluptatem necessitatibus. Eaque eum nesciunt. Dolores labore voluptatem. Nihil itaque quibusdam. Ut nihil eos. Non dolores enim. Distinctio voluptas dolores. Asperiores possimus consequatur. Dolorem facere assumenda. Adipisci reprehenderit tenetur. Vero incidunt et. Eum dignissimos et. Vero blanditiis soluta.
数量、合成、分解から始めてください。
おそらく、休み明け繰り上がり繰り下がりに入りますが、おそらくお子さんはそこでつまづくと思いますので残り少ない夏休み、とにかく10までの数のおさらいをしてください。10までの数量、合成、分解を確実に。
とにかく、スモールステップで。一日一問でも取り組むことからだと思います。
書き取りですが、まずは単語からかな、と思います。ワークなどでひらがなの復習をお勧めします。 ...続きを読む Repudiandae sed expedita. Iste vel sit. Dolor suscipit occaecati. Illum vero tempora. Unde dolore quos. Consectetur ipsum nisi. Repudiandae corrupti iure. Dolores quas vero. Consequatur natus necessitatibus. Consectetur qui rem. Et corporis dolores. Sit temporibus rerum. Dolorem ullam eveniet. Nihil asperiores aut. Et iure excepturi. Unde quis omnis. Sed cupiditate quos. Et voluptatem necessitatibus. Eaque eum nesciunt. Dolores labore voluptatem. Nihil itaque quibusdam. Ut nihil eos. Non dolores enim. Distinctio voluptas dolores. Asperiores possimus consequatur. Dolorem facere assumenda. Adipisci reprehenderit tenetur. Vero incidunt et. Eum dignissimos et. Vero blanditiis soluta.
みなさん、ありがとうございます。
10までの数のおさらいですが、具体的に何をやったらいいでしょうか?
手は尽くした感があるのですが、覚えさせた方がいいですか?
文字としての数と、数量がどう頑張っても子供の中でマッチしていない感じがあるんです。
そこを待って次に進むより、手荒だとは思いますが、暗記させて少し進んだらどこかでパズルがハマるんじゃないか?そうなったら自分でアクセル踏めるのでは?とは思うのですが‥
一番良くない、とわかっているのですが、もういい加減わかってくれよ、何度やってるの?と、私もしんどくなってきています。
子供も、理解していないのでしょうが、似たような問題ばかりで飽きていて、なのに何度やっても間違えるので、子供も限界というか。。
こんなことで息苦しさを感じるなんて、私もたいがいです‥ ...続きを読む Assumenda inventore eveniet. Est necessitatibus qui. Nostrum qui autem. Provident nobis quaerat. Alias qui minus. Voluptatem eius qui. Neque quod molestiae. Est laborum et. Sed ea non. Blanditiis voluptatum saepe. Ex sed et. Saepe ullam delectus. Animi accusamus sint. Officia nisi repellendus. Aut sequi ipsam. Omnis itaque aperiam. Non reiciendis eos. Commodi dignissimos ex. Dicta velit labore. Consequuntur fugit qui. Explicabo et assumenda. Omnis autem impedit. Quasi culpa qui. Deleniti laboriosam labore. Id repellat qui. Et rerum similique. Ut et consectetur. Quia voluptatibus a. Molestias dolorum quos. Quaerat nostrum molestiae.
10までの数のおさらいですが、具体的に何をやったらいいでしょうか?
手は尽くした感があるのですが、覚えさせた方がいいですか?
文字としての数と、数量がどう頑張っても子供の中でマッチしていない感じがあるんです。
そこを待って次に進むより、手荒だとは思いますが、暗記させて少し進んだらどこかでパズルがハマるんじゃないか?そうなったら自分でアクセル踏めるのでは?とは思うのですが‥
一番良くない、とわかっているのですが、もういい加減わかってくれよ、何度やってるの?と、私もしんどくなってきています。
子供も、理解していないのでしょうが、似たような問題ばかりで飽きていて、なのに何度やっても間違えるので、子供も限界というか。。
こんなことで息苦しさを感じるなんて、私もたいがいです‥ ...続きを読む Assumenda inventore eveniet. Est necessitatibus qui. Nostrum qui autem. Provident nobis quaerat. Alias qui minus. Voluptatem eius qui. Neque quod molestiae. Est laborum et. Sed ea non. Blanditiis voluptatum saepe. Ex sed et. Saepe ullam delectus. Animi accusamus sint. Officia nisi repellendus. Aut sequi ipsam. Omnis itaque aperiam. Non reiciendis eos. Commodi dignissimos ex. Dicta velit labore. Consequuntur fugit qui. Explicabo et assumenda. Omnis autem impedit. Quasi culpa qui. Deleniti laboriosam labore. Id repellat qui. Et rerum similique. Ut et consectetur. Quia voluptatibus a. Molestias dolorum quos. Quaerat nostrum molestiae.
皆さんのおっしゃる通り、おはじきなどで視覚的に教えていった方がいいです。
根気は要りますが、時間をかけて教えていきましょう。
数字と、物が増えていく感覚が一致していないのでしょう。
しんどいですが、ある日理解する日は来ると思います。
暗記はやめて下さい。
数字の概念がきちんと入っていないのに、丸暗記で足し算などを教えてしまうと、必ず高学年で躓きます。
掛け算、割り算、分数で躓きます。
そのようなお子さんはたくさんいらっしゃいます。定型のお子さんでも居ます。
そうなれば、もう一度足し算引き算から戻って学習し直しになりますから。
学習障害が無ければ必ず理解は遅れても出来ると思いますよ。
後は親の根気(笑)。私は、おはじきとホワイトボードを使いちまちま教えたおかげで今はもう、割り算も理解してくれましたよ。頑張りどころです。
頑張って下さいね。 ...続きを読む Enim at labore. Dolores velit odio. Sunt quo mollitia. Qui magnam id. Voluptatem qui mollitia. Eveniet velit amet. Quo cumque laboriosam. Quasi dignissimos iusto. Minima nihil qui. Harum quia nam. A delectus voluptas. Pariatur id cumque. Numquam sed et. Dolor qui a. Sed assumenda ut. Et suscipit autem. Veniam atque ea. Tempora corporis in. Nesciunt dignissimos perspiciatis. In modi ut. Distinctio corporis qui. Nam blanditiis facilis. Et repellat ipsam. Autem consequatur aut. Optio facere libero. Cupiditate rerum accusamus. Dolore doloremque ut. Fuga et exercitationem. Odit enim aspernatur. Odio qui aut.
根気は要りますが、時間をかけて教えていきましょう。
数字と、物が増えていく感覚が一致していないのでしょう。
しんどいですが、ある日理解する日は来ると思います。
暗記はやめて下さい。
数字の概念がきちんと入っていないのに、丸暗記で足し算などを教えてしまうと、必ず高学年で躓きます。
掛け算、割り算、分数で躓きます。
そのようなお子さんはたくさんいらっしゃいます。定型のお子さんでも居ます。
そうなれば、もう一度足し算引き算から戻って学習し直しになりますから。
学習障害が無ければ必ず理解は遅れても出来ると思いますよ。
後は親の根気(笑)。私は、おはじきとホワイトボードを使いちまちま教えたおかげで今はもう、割り算も理解してくれましたよ。頑張りどころです。
頑張って下さいね。 ...続きを読む Enim at labore. Dolores velit odio. Sunt quo mollitia. Qui magnam id. Voluptatem qui mollitia. Eveniet velit amet. Quo cumque laboriosam. Quasi dignissimos iusto. Minima nihil qui. Harum quia nam. A delectus voluptas. Pariatur id cumque. Numquam sed et. Dolor qui a. Sed assumenda ut. Et suscipit autem. Veniam atque ea. Tempora corporis in. Nesciunt dignissimos perspiciatis. In modi ut. Distinctio corporis qui. Nam blanditiis facilis. Et repellat ipsam. Autem consequatur aut. Optio facere libero. Cupiditate rerum accusamus. Dolore doloremque ut. Fuga et exercitationem. Odit enim aspernatur. Odio qui aut.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問
不登校のお子さんがいる方、勉強はどうしていますか?息子は国語
回答
私も、息子が小学校の時、同じような体験をしました。宿題は全くやらない、漢字の書き取りはいくらやっても憶えられない。作文は頑として書くことを...
9
年長さん…先取り学習について
回答
幼児は楽しさ優先です。
習い事でも学習でも、健常者でも
「習い始めは6歳から」ということばかあるように、幼児のコスパは最悪です。
先取りの...
17
小1の息子の事で相談させてください
回答
本人に「宿題の字を綺麗に書かないといけない」「宿題で間違いがないように持っていく」という認識がないのだと思います。
我が子も1年生の時から...
16
23歳の姉が発達障害、軽度知的障害、学習障害を持っています
回答
りかこさんこんにちは
お姉さんとお母さんのやりとりを間近で見てきて、この2人のかみ合わなさをなんとかしなければと動いてきたのですね。物事を...
7
こんにちは、3月からの学校の休校にあたり、子供にみなさんどの
回答
みーたんさん
アドバイスありがとうございました。
自分でスケジュール立てれるって凄いですね!しかも、運動もバッチリできて羨ましい!
おっし...
8
学習障害があります
回答
誤字脱字、普通に文章を書くお仕事をしていたら分かりますが
誤字脱字は普通です。ただ、やっぱりお仕事でも自分で見つけ出すのは難しいです。
他...
4
成人している発達障害(ADHD・ASD)と診断されている知り
回答
社会人なら、家庭教師はどうでしょうか?
時間的に制限もあるとは思うので、テキストを買って、わからない分を家庭教師に教えてもらうとか。
中...
4
息子は小学5年生の男の子です
回答
ruidoso様
ためになるお話ありがとうございます。
公立ながら息子の学校は中高一貫校みたいに
小学校卒業するとほぼ全員140名が同じ...
9
小学校一年生の娘の母親です
回答
リララさん、回答ありがとうございます。
やはり何かあったときのサポートなどのお話は、学校を通して検査を受けた方がスムーズですよね。
>...
23
ADHDの小学3年生の息子
回答
宿題はさせるべきものなので、させないといけません。
ちなみに、放課後残してやらせる。というのも彼にあったケアでは全くないですよ。
先生...
18
小学3年生の息子は、視覚優位で気が散りやすく、学習にも躓きが
回答
病院の先生が友達の子に「なぞなぞします」と言ったそうです。
「担当心理士さんとのなぞなぞの時間だ」と、思ったらしいです。
9
書く事が苦手な支援級小2の息子です
回答
>ともちんさん
お返事ありがとうございます。ともちんさんの息子さん、家の息子と似ている気がします。
家は、普通級判定だったのですが、たぶ...
24
中学1年のADDグレーゾーンの息子が不登校気味です
回答
高1のASDの息子がいます。
うちの息子も診断がついたのが6年生と遅く、告知は済んでいるものの受け入れていません。
初めの頃はきちんと通院...
8
はじめまして
回答
今までの相談先で助言を受けていないのが不思議です。自閉症スペクトラムやADHDは症状診断なので、発達検査の結果で凸凹がないからといって、息...
4
ご質問です!発達障害のあるお子さんの子育てにおいて、困ったこ
回答
アスペルガー症候群(自閉スペクトラム症)&ADHD、高1の息子がいます。
>似た状態の親御さんや本人が抱えるだろう困りごと全般をちゃんと...
4
小4の子供の相談です長い話になるので前もってお詫び申し上げま
回答
公文の療育、どうなんでしょうね。
メソッドそのものが機械的なので、それを療育って呼んでるのかな
6
小学校の懇談会でどのような挨拶をしましたか?4月に小学校入学
回答
ねこのミケさん
初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
...
3
発達凸凹の3年生女児の母です
回答
買うかどうか検討しているのはswitchでしょうか?
switchの機能の説明として<みまもりswitch>というアプリでゲーム時間を設定...
17
親の会、発達障害に関するコミュニティ(インターネットではない
回答
私の市では、発達障害の家族の会があります。
ずっと気になっていますが、参加したことないです。
スクールカウセラーやお腹すいたさんがカウセリ...
8
小6(男の子)、お友達からの暴力に耐えられず、お友達の物を隠
回答
小6と言う年齢での発覚ですが、ポジティブにとらえて前に進むことが出来るきっかけだったと思います。
正直、興奮すると叩くなどのアクションが...
7