締め切りまで
3日

いつもここでお世話になってる息子の事です春か...
いつもここでお世話になってる息子の事です
春から2年生、不安と期待の中スタート
しました。
今年も普通クラスで、昨年と同じ補助の先生に
ついてもらってのスタートです。
担任は違いますが、補助の先生は変わらず
1年を通して息子の様子を分かってくれてるので
少し安心でのスタートでした。
先日は最初の参観日、算数の授業でした。
息子も積極的に手をあげたりして
みんなと授業に参加している様子に少し
安心した所もあります。
でも、反面、授業のスピードについていく
みんなと、補助の先生にフォローしてもらいながら、ついていっている息子との差に凹んだりしたのも事実です。
この先、どんどん差が開いてしまう不安
その差を開きすぎないように、親として
何ができるのだろう?と悩んでしまいます。
算数の計算も、10の位が20以上の足し算
例えば、45+9の場合、10の位が増えて
分からなくなったり。
また、1の位は0で10の位だけを足す計算
例えば35+40の計算だったら
1の位は5のままで10の位を足して75になる
ような計算もいまいち理解できず。。
家で、どんな教え方をすれば
分かりやすく理解してもらえるのか
悩んでしまいます。
2年生になって、急に難しくなった勉強
家での教え方について
いい方法があれば、みなさん教え下さい!
そんな息子ですが、学校は楽しい様子で
それだけは嬉しく思っています。
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この質問への回答
二桁になるとややこしくて、どうにも指導できなくてと言って、そろばん教室に行くようになって、持ち直した子どもたちがたくさんいます。2年生なら、ちょうどいいかなと思いますがいかがですか。100玉そろばんを使ってがんばってきたわけですから、次の段階として、本物のそろばんで、1の位、10の位、100の位、1000の位、10000の位、100000の位の概念作りのステップに入っていってもいいかなと思います。長男の行ってる教室は、英語そろばんなので、1から京(ケイ)まで英語で発音もしています。小1、2年の子もたくさんいますし、グレイゾーンかなという子もいます。グレイのお子さんも、着実に力をつけています。 Odio quam sed. Soluta minima aliquam. Vitae asperiores rerum. Et recusandae id. Voluptatibus voluptate quo. Maxime et perferendis. Minus velit quod. Exercitationem minima quaerat. Excepturi repudiandae voluptatem. Accusamus reprehenderit molestiae. Similique est facere. Ex consequatur voluptas. Qui reiciendis molestiae. Et corporis sint. Fuga omnis voluptatum. Quis earum dolor. Earum dicta aspernatur. Cupiditate repudiandae itaque. Eos fugit enim. Culpa ut quos. Sed quia in. Est est veritatis. Ducimus est totam. Quia est occaecati. Consequatur officiis praesentium. Et velit vitae. Commodi deserunt voluptatem. Sint esse et. Aliquid inventore sunt. Recusandae deleniti temporibus.
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こんにちは、はじめまして。
息子さんは小学校楽しく通えているんですね!嬉しいですね!^_^
算数ですが縦に並べて書いてみてはどうですか?位をそろえるとわかりやすい気がします。
45
+ 9
のように。
繰り上がりがわからないなら、例えば45+9なら4の上に小さく1を書くとか。
私はそうやっていた気がします。
そもそも二桁の意味がわかっていないようならタイルなどをつかって例えば30は10の固まりが3つだよ、とそこから教えてみてはどうでしょうか?
やはり視覚化するとわかりやすいのでは?
と思います。
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学校が楽しそうでなによりです。うちの娘も支援級に入学しましたが、毎日とても充実しているようで学校の事をよく話してくれます。
さて、数の概念、位の概念については、子どもが最初にひっかかることの多い内容です。
これができていないのは、「1対1対応」を完全に理解していないというのと、「文字としての数字と数そのものが対応せず、混乱している(つまり、数字を見てすぐにその正確な数が頭にイメージできない)」ことが原因です。
まずは、1対1対応の概念を確実に定着させるのが良いと思います。
私が先日他の方へコメントした内容の流用で申し訳ないのですが、位や数の概念の理解・把握にはこのようなものが役立ちます。
http://family.shogakukan.co.jp/family/edu/download/images/201002-4/201002-4.pdf
それから、繰り上がりについては、そろばんをやるのもかなり役に立ちます。
そろばんは1つずつ玉を数えていくと、4から5になるところで上段に移動します。つまり、5がひとかたまりであることが理解できます。さらに同じ位のところでまた下段の玉を1つずつ数えていき4から5になるところで、その位はご破算になり隣の位に1足されます。これが繰り上がりです。
「本体付き 算数に強くなる! 小学生のそろばんセット 」という書籍商品があるのですが、これについているそろばんは一、十、百の位に色がついているので、そろばんでの数の勉強の時には分かりやすくていいと思います。
※上段の玉は同じサイズの玉がひとつなので、「5のかたまり」と捉えられず混乱してしまうことがあります。本人の理解度をよく観察しながら進める必要があります。
文字としての数字と、純粋な数との混乱が生じている場合には、そろばんを使っての計算が案外理解しやすいかもしれませんね(十の位のみの足し算のときは、一の位は動かないので)。
他にも、うずらの卵のパック(まぁ普通の卵パックでもいいんですが、何せでかいので)にひとつずつおはじきを入れて、5と10の視覚的理解を促すという方法もあります。
数字上の計算を覚えるだけではなく、数の概念理解を深めると、のちのちの躓きが減っていきますよ。
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hancanさん、いつもアドバイスを有難うございます。
今日、先生にも、息子の理解がいまいちだという事を伝え
ゆっくり教えていただければ・・・とお願いしてきました。
先生も理解してくれて、指導してくれるみたいで少し安心です。
でも、家でもフォローは必要なので、
もしよかったら、hancanさんの教え方をもう少し詳しく教えて
いただけないですか?
□・△ではなくて、数字で教えていただければと思います。
何か、理解できない自分ですみません。
どうぞよろしくお願いします。
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ねこまるさん、アドバイスをありがとうございました。
筆算ですよね。
筆算は今から習い始めるようで、先取りしていいものか?と
少し迷っていました。
でもきっと、筆算の方が、位も揃うし
分かりやすいのかもしれませんね。
試してみようかな?
学校で習う、習わないも大切だけど、
息子にあった教え方の方も大事ですよね。
ありがとうございました!!
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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