2018/10/24 15:44 投稿
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はじめて質問させていただきます。
娘ですが知的で支援級に通う1年生ですが、数列がなかなか理解しにくく足し算が両手を使わないと今のところ出来ません。
発達検査でも数列が1番低くどうも苦手なようです。
理解してもらうためにどんなやり方をすればいいのか悩んでいます。
数字を1から10まで書いて順番があるんだよとかやってますが、経験談やアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119013
ぐるぐるさん
2018/10/25 11:33

いろんなアドバイスありがとうございます。
数の概念がまだあやふやなんだろうとは思っていて、焦ってはいけないと自分に言い聞かせてゆっくり進めています。
両手を使っても計算が出来ているならとも思っていたのですが、1が小さくて10が大きいというのが出来てないのかなと思ってどうやったら分かり易いかと思い質問させていただきました。
百玉そろばん、生活の中での声かけ、おはじき、お金、DVDなどいろいろ試してみようと思います。
色々調べたり、デイの先生などにも聞いてみて試しているのですが、本人にハマらないことも多く、ここでならいろんな意見がもらえるかと思って質問せてもらいました。
いろんなお話聞かせていただいてありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/119013
春なすさん
2018/10/25 05:36

数列も分からないと困りますが、その前に数の概念が入っていないのではないでしょうか。
みかん○個頂戴と言う指示に正確に答えることは出来ますか?
ブロック、みかん(笑)、タマゴケースにおはじき入れながら1から数えたり、うちも色々やりました😅 もし概念が入ってなければ生活の中で、タマゴ○個冷蔵庫から出して、などやっていけば身に付きます。時間はかかりますけどね😅

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https://h-navi.jp/qa/questions/119013
ナビコさん
2018/10/25 08:42

うちの子は幼少期は言葉をほぼ理解できず、家ではふらふらして絵本の読み聞かせは全くできず、そもそも本が嫌い?な感じで、数や計算をどう教えようか迷って、最初はDVDを購入しました。
ことば・かず・けいさんは、サンリオのハローティがあって、男の子だけどかなり食いつきました。
もう一つ活用したのは、ニック(nikk)という映像学習のビデオです。
ニックは発達障害の子の親にも好評のようです。
あとは学研のよくわかるかず・けいさんという教材を渡しました。
これはさんすうセットに似ていますが、もう少し幼児版です。
他は100玉そろばんも。
うちの子は圧倒的に視覚優位で、映像と具体物が理解しやすかったです。
親が言語であれこれ言うのはすごく嫌うので(たぶん声が雑音にしか聞こえていない。かえって教材に集中できない。)、ビデオを教材だけを渡して、自学自習していました。
うちの子は買わなかったけど、くもんの数のカードもいいかなと思います。
それとお金が好きなので(ただし物欲はほぼなし。お金そのものが好き。)、おもちゃのお金の計算も好きでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119013
退会済みさん
2018/10/24 17:22

毎日、お風呂で、十数えるよー、とか、意識的に数をとりいれては?
一緒に書いてみるとか。
知的な子は、繰り返し毎日毎日だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119013
2018/10/24 17:59

うちの息子と娘には百玉そろばんとカレンダーが効果的でした。

息子は仮面ライダーが好きでライダー人形がたくさんあったのでそれを使って足し算やってみたら楽しく勉強してくれました…

娘は知的遅れありますが、階段登りながら一段ずつ数を数えることを毎日やっていました。

参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119013
あこねこさん
2018/10/24 18:10

こんにちは。我が家の10歳男子(知的在り)もなかなか数量の概念が獲得しずらく困っている最中なのですが💦

現在手を使って足し算が出来るのであれば、上出来なのではないでしょうか?(うちの子は1年生の時は出来なかったです・・・)
たけのこさんも言われておりますが、毎日の積み重ねが大事だと思います。

あとは、生活の中で色々体験させることも重要かと。もうされているかもしれませんが、お花が咲いていたら「赤いお花は〇個、黄色いお花は◇個だね。全部でいくつ咲いているのかなぁ?」と一緒に数えてみるとか、夕飯時に「プチトマトをお皿に2個づつおいてね。」等お手伝いを頼むとか無理やプレッシャーをかけない程度に数に触れさせる機会を作ってみることをお勧めします♪

因みに現在の息子は割り算以外は出来るようになりましたよ~焦らずに行きましょう!!

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参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
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・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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