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9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
はじめて質問させていただきます
はじめて質問させていただきます。
娘ですが知的で支援級に通う1年生ですが、数列がなかなか理解しにくく足し算が両手を使わないと今のところ出来ません。
発達検査でも数列が1番低くどうも苦手なようです。
理解してもらうためにどんなやり方をすればいいのか悩んでいます。
数字を1から10まで書いて順番があるんだよとかやってますが、経験談やアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
娘ですが知的で支援級に通う1年生ですが、数列がなかなか理解しにくく足し算が両手を使わないと今のところ出来ません。
発達検査でも数列が1番低くどうも苦手なようです。
理解してもらうためにどんなやり方をすればいいのか悩んでいます。
数字を1から10まで書いて順番があるんだよとかやってますが、経験談やアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
いろんなアドバイスありがとうございます。
数の概念がまだあやふやなんだろうとは思っていて、焦ってはいけないと自分に言い聞かせてゆっくり進めています。
両手を使っても計算が出来ているならとも思っていたのですが、1が小さくて10が大きいというのが出来てないのかなと思ってどうやったら分かり易いかと思い質問させていただきました。
百玉そろばん、生活の中での声かけ、おはじき、お金、DVDなどいろいろ試してみようと思います。
色々調べたり、デイの先生などにも聞いてみて試しているのですが、本人にハマらないことも多く、ここでならいろんな意見がもらえるかと思って質問せてもらいました。
いろんなお話聞かせていただいてありがとうございました。
数の概念がまだあやふやなんだろうとは思っていて、焦ってはいけないと自分に言い聞かせてゆっくり進めています。
両手を使っても計算が出来ているならとも思っていたのですが、1が小さくて10が大きいというのが出来てないのかなと思ってどうやったら分かり易いかと思い質問させていただきました。
百玉そろばん、生活の中での声かけ、おはじき、お金、DVDなどいろいろ試してみようと思います。
色々調べたり、デイの先生などにも聞いてみて試しているのですが、本人にハマらないことも多く、ここでならいろんな意見がもらえるかと思って質問せてもらいました。
いろんなお話聞かせていただいてありがとうございました。
数列も分からないと困りますが、その前に数の概念が入っていないのではないでしょうか。
みかん○個頂戴と言う指示に正確に答えることは出来ますか?
ブロック、みかん(笑)、タマゴケースにおはじき入れながら1から数えたり、うちも色々やりました😅 もし概念が入ってなければ生活の中で、タマゴ○個冷蔵庫から出して、などやっていけば身に付きます。時間はかかりますけどね😅 ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
みかん○個頂戴と言う指示に正確に答えることは出来ますか?
ブロック、みかん(笑)、タマゴケースにおはじき入れながら1から数えたり、うちも色々やりました😅 もし概念が入ってなければ生活の中で、タマゴ○個冷蔵庫から出して、などやっていけば身に付きます。時間はかかりますけどね😅 ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
うちの子は幼少期は言葉をほぼ理解できず、家ではふらふらして絵本の読み聞かせは全くできず、そもそも本が嫌い?な感じで、数や計算をどう教えようか迷って、最初はDVDを購入しました。
ことば・かず・けいさんは、サンリオのハローティがあって、男の子だけどかなり食いつきました。
もう一つ活用したのは、ニック(nikk)という映像学習のビデオです。
ニックは発達障害の子の親にも好評のようです。
あとは学研のよくわかるかず・けいさんという教材を渡しました。
これはさんすうセットに似ていますが、もう少し幼児版です。
他は100玉そろばんも。
うちの子は圧倒的に視覚優位で、映像と具体物が理解しやすかったです。
親が言語であれこれ言うのはすごく嫌うので(たぶん声が雑音にしか聞こえていない。かえって教材に集中できない。)、ビデオを教材だけを渡して、自学自習していました。
うちの子は買わなかったけど、くもんの数のカードもいいかなと思います。
それとお金が好きなので(ただし物欲はほぼなし。お金そのものが好き。)、おもちゃのお金の計算も好きでした。
...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
ことば・かず・けいさんは、サンリオのハローティがあって、男の子だけどかなり食いつきました。
もう一つ活用したのは、ニック(nikk)という映像学習のビデオです。
ニックは発達障害の子の親にも好評のようです。
あとは学研のよくわかるかず・けいさんという教材を渡しました。
これはさんすうセットに似ていますが、もう少し幼児版です。
他は100玉そろばんも。
うちの子は圧倒的に視覚優位で、映像と具体物が理解しやすかったです。
親が言語であれこれ言うのはすごく嫌うので(たぶん声が雑音にしか聞こえていない。かえって教材に集中できない。)、ビデオを教材だけを渡して、自学自習していました。
うちの子は買わなかったけど、くもんの数のカードもいいかなと思います。
それとお金が好きなので(ただし物欲はほぼなし。お金そのものが好き。)、おもちゃのお金の計算も好きでした。
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毎日、お風呂で、十数えるよー、とか、意識的に数をとりいれては?
一緒に書いてみるとか。
知的な子は、繰り返し毎日毎日だと思います。
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一緒に書いてみるとか。
知的な子は、繰り返し毎日毎日だと思います。
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うちの息子と娘には百玉そろばんとカレンダーが効果的でした。
息子は仮面ライダーが好きでライダー人形がたくさんあったのでそれを使って足し算やってみたら楽しく勉強してくれました…
娘は知的遅れありますが、階段登りながら一段ずつ数を数えることを毎日やっていました。
参考になれば幸いです。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
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こんにちは。我が家の10歳男子(知的在り)もなかなか数量の概念が獲得しずらく困っている最中なのですが💦
現在手を使って足し算が出来るのであれば、上出来なのではないでしょうか?(うちの子は1年生の時は出来なかったです・・・)
たけのこさんも言われておりますが、毎日の積み重ねが大事だと思います。
あとは、生活の中で色々体験させることも重要かと。もうされているかもしれませんが、お花が咲いていたら「赤いお花は〇個、黄色いお花は◇個だね。全部でいくつ咲いているのかなぁ?」と一緒に数えてみるとか、夕飯時に「プチトマトをお皿に2個づつおいてね。」等お手伝いを頼むとか無理やプレッシャーをかけない程度に数に触れさせる機会を作ってみることをお勧めします♪
因みに現在の息子は割り算以外は出来るようになりましたよ~焦らずに行きましょう!! ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
現在手を使って足し算が出来るのであれば、上出来なのではないでしょうか?(うちの子は1年生の時は出来なかったです・・・)
たけのこさんも言われておりますが、毎日の積み重ねが大事だと思います。
あとは、生活の中で色々体験させることも重要かと。もうされているかもしれませんが、お花が咲いていたら「赤いお花は〇個、黄色いお花は◇個だね。全部でいくつ咲いているのかなぁ?」と一緒に数えてみるとか、夕飯時に「プチトマトをお皿に2個づつおいてね。」等お手伝いを頼むとか無理やプレッシャーをかけない程度に数に触れさせる機会を作ってみることをお勧めします♪
因みに現在の息子は割り算以外は出来るようになりましたよ~焦らずに行きましょう!! ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
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など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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その他
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