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Q&A
- お悩みきいて!
ADHDでLDの疑いもある小4息子、算数がと...
ADHDでLDの疑いもある小4息子、算数がとっても苦手です。最近では
500円もって買い物に行き「ママ~お金が増えたよ~✨」と188円ジャラジャラ。
「このみかん(12房)を2人でわけるといくつずつ?」「え…?わからん」
10÷3の筆算では
10
3
-----
4
と書いています。(見えてる1と3を足したそう)
10の塊で位が変わることや、割り算がなかなか教えてもわからないようで。できない部分は1年~2年生くらいの理解です。
ここが理解できないと高学年つらいよと言われて、でも私の教え方では本当に理解はしてないみたいだし( ;∀;)
皆さま、
オススメの学習法や指導法、ホームページやアプリ、通信講座などごぞんじでしたら教えてください~~m(_ _)m
500円もって買い物に行き「ママ~お金が増えたよ~✨」と188円ジャラジャラ。
「このみかん(12房)を2人でわけるといくつずつ?」「え…?わからん」
10÷3の筆算では
10
3
-----
4
と書いています。(見えてる1と3を足したそう)
10の塊で位が変わることや、割り算がなかなか教えてもわからないようで。できない部分は1年~2年生くらいの理解です。
ここが理解できないと高学年つらいよと言われて、でも私の教え方では本当に理解はしてないみたいだし( ;∀;)
皆さま、
オススメの学習法や指導法、ホームページやアプリ、通信講座などごぞんじでしたら教えてください~~m(_ _)m
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
お釣りの話ですが、冗談で言っていたりしませんか?
本気で言っているとは、ちょっと考えにくいのですが。
4年生ですよね?
うちの子、今5年生なんですけど、去年は確か分数の計算などあったと思うのですが。
割り算できないと、分数もできないのではないかと。
もう既に辛いと思います。
かけ算九九は大丈夫ですか?
筆算の意味がわからないのか、かけ算で躓いているのか
原因を見つけた方がいいですね。
算数セットいいと思いますよ。家庭でマンツーマンをやるか、
個人的には平和に過ごす為には、個別指導頼った方がいいかもしれません。
小5は分数は約分もします。
通常級に在籍でしたら、算数だけでも個別対応してもらうといいと思いました。
本気で言っているとは、ちょっと考えにくいのですが。
4年生ですよね?
うちの子、今5年生なんですけど、去年は確か分数の計算などあったと思うのですが。
割り算できないと、分数もできないのではないかと。
もう既に辛いと思います。
かけ算九九は大丈夫ですか?
筆算の意味がわからないのか、かけ算で躓いているのか
原因を見つけた方がいいですね。
算数セットいいと思いますよ。家庭でマンツーマンをやるか、
個人的には平和に過ごす為には、個別指導頼った方がいいかもしれません。
小5は分数は約分もします。
通常級に在籍でしたら、算数だけでも個別対応してもらうといいと思いました。
きなたくさん、回答ありがとうございます!
おつりの話、冗談だったらいいんですが本気でした(つ﹏⊂)💦
その後アングリしながら、いくらの物を何個買ったの?全部でいくら?おつりはいくら?と振り返らせると、紙に書いて188!と答えを出しました。
500-(156×2)=188
はできたんですが、500と188とどっちが大きいか問われると?でした。
算数セットとは、一年生の時に使っていた数え棒など入ってるやつですか?
まだあるかな。見てみます!
家庭教師検索で、細かく書いて登録もしてみようかなと思います~
...続きを読む Deleniti nihil nam. Est molestias dolores. Veritatis iusto id. Nihil nesciunt voluptas. Ut quam ipsa. Facere excepturi autem. Quia minima autem. Aliquam vel nihil. Recusandae voluptatibus perspiciatis. Aut qui voluptas. Delectus ipsam magnam. Vel quae nesciunt. Fugiat debitis molestiae. Qui nobis saepe. Est perferendis repellat. Aliquid aperiam aut. Delectus magnam nihil. Culpa maxime quia. Sed deleniti veniam. Porro ut nobis. Voluptatem recusandae et. Ex odio eos. Voluptatibus dolores et. Tenetur et accusantium. Vel sit rem. Omnis dolores sit. Quia nihil debitis. Est qui unde. Reiciendis aut veritatis. Quod sequi sed.
おつりの話、冗談だったらいいんですが本気でした(つ﹏⊂)💦
その後アングリしながら、いくらの物を何個買ったの?全部でいくら?おつりはいくら?と振り返らせると、紙に書いて188!と答えを出しました。
500-(156×2)=188
はできたんですが、500と188とどっちが大きいか問われると?でした。
算数セットとは、一年生の時に使っていた数え棒など入ってるやつですか?
まだあるかな。見てみます!
家庭教師検索で、細かく書いて登録もしてみようかなと思います~
...続きを読む Deleniti nihil nam. Est molestias dolores. Veritatis iusto id. Nihil nesciunt voluptas. Ut quam ipsa. Facere excepturi autem. Quia minima autem. Aliquam vel nihil. Recusandae voluptatibus perspiciatis. Aut qui voluptas. Delectus ipsam magnam. Vel quae nesciunt. Fugiat debitis molestiae. Qui nobis saepe. Est perferendis repellat. Aliquid aperiam aut. Delectus magnam nihil. Culpa maxime quia. Sed deleniti veniam. Porro ut nobis. Voluptatem recusandae et. Ex odio eos. Voluptatibus dolores et. Tenetur et accusantium. Vel sit rem. Omnis dolores sit. Quia nihil debitis. Est qui unde. Reiciendis aut veritatis. Quod sequi sed.
こんにちは。
❤を押して頂いたので、以前の回答と内容が重複するかもしれませんが、コメントさせていただきます。
まず数の概念は理解できてますか?
これでつまづいてしまうと、算数は先にすすめません。
とにかく生活の中で、数を意識させます。
おやつのときに、数を数えさせる。3個食べたら、何個残るか。明日の分5個を残すには、今日は何個食べられるか。おやつが8個あったら、4日で1日何個ずつ食べられるか…などなど。
4年生なら、おこづかいで計算させるのもいいかと思います。5日に1回、あるいは1週間で1回、決まったおこづかいをあげます。
おこづかいをあげて、スーパーなどで買い物をさせます。そしておこづかい帳を書かせます。
おこづかい帳は、婦人之友社の「小学生のおこづかいちょう」がおすすめです。
できれば、おこづかいは70円とか切りの悪い方がいいです。小銭がジャラジャラしてきますので、買い物の後は、こまめに両替させます。
数の概念が理解できるようになったら、あとはひたすら計算問題。文章問題は、計算ができなければ解けません。計算問題がしっかり解けるようになると、算数への苦手意識がなくなり、取り組みやすくなると思います。
できれば毎日計算させること。5問でも10問でもいいです。簡単な計算でいいので、とにかく毎日取り組みます。
数の概念が理解できて、算数への苦手意識がなくなれば、少しずつ出来るようになると思います。
うちはLDではなく知的障害なので、やり方が合わなかったらごめんなさい。
...続きを読む Sunt doloremque possimus. Et ut ut. Sint hic eius. Corporis et earum. Sequi ut labore. Officia ea iusto. Voluptate ut quae. Ad quisquam blanditiis. Omnis quia dolorem. Officiis eaque placeat. Sit similique qui. Sed omnis quibusdam. Fuga facere dolores. Ut exercitationem voluptatem. Qui quasi enim. Voluptatibus laborum sed. Non amet id. Minus ut natus. Beatae dolores officia. Et laboriosam consequuntur. Commodi ut quos. Ut vero assumenda. Eligendi quos quia. Consectetur autem sunt. Qui cupiditate rem. Quis blanditiis et. Tempore reprehenderit sequi. Ex adipisci ut. Aliquid provident dicta. Id distinctio quia.
❤を押して頂いたので、以前の回答と内容が重複するかもしれませんが、コメントさせていただきます。
まず数の概念は理解できてますか?
これでつまづいてしまうと、算数は先にすすめません。
とにかく生活の中で、数を意識させます。
おやつのときに、数を数えさせる。3個食べたら、何個残るか。明日の分5個を残すには、今日は何個食べられるか。おやつが8個あったら、4日で1日何個ずつ食べられるか…などなど。
4年生なら、おこづかいで計算させるのもいいかと思います。5日に1回、あるいは1週間で1回、決まったおこづかいをあげます。
おこづかいをあげて、スーパーなどで買い物をさせます。そしておこづかい帳を書かせます。
おこづかい帳は、婦人之友社の「小学生のおこづかいちょう」がおすすめです。
できれば、おこづかいは70円とか切りの悪い方がいいです。小銭がジャラジャラしてきますので、買い物の後は、こまめに両替させます。
数の概念が理解できるようになったら、あとはひたすら計算問題。文章問題は、計算ができなければ解けません。計算問題がしっかり解けるようになると、算数への苦手意識がなくなり、取り組みやすくなると思います。
できれば毎日計算させること。5問でも10問でもいいです。簡単な計算でいいので、とにかく毎日取り組みます。
数の概念が理解できて、算数への苦手意識がなくなれば、少しずつ出来るようになると思います。
うちはLDではなく知的障害なので、やり方が合わなかったらごめんなさい。
...続きを読む Sunt doloremque possimus. Et ut ut. Sint hic eius. Corporis et earum. Sequi ut labore. Officia ea iusto. Voluptate ut quae. Ad quisquam blanditiis. Omnis quia dolorem. Officiis eaque placeat. Sit similique qui. Sed omnis quibusdam. Fuga facere dolores. Ut exercitationem voluptatem. Qui quasi enim. Voluptatibus laborum sed. Non amet id. Minus ut natus. Beatae dolores officia. Et laboriosam consequuntur. Commodi ut quos. Ut vero assumenda. Eligendi quos quia. Consectetur autem sunt. Qui cupiditate rem. Quis blanditiis et. Tempore reprehenderit sequi. Ex adipisci ut. Aliquid provident dicta. Id distinctio quia.
うちはマイルドLDなので、
硬貨は百円までは実際の一円玉×枚数と比較させました。
また、他の硬貨も他の細かい数字の硬貨と比較。500円玉はさすがに十円×50、五円×100で比較。千円は十円×100、等で見て比較させました。
それで、千円とかの大きな数の買い物をするのに、全て一円玉とかで支払いをしてたら大変だよ!ということを実感させるところから始まりました。
だから、一枚とか、紙一枚だけど、同じ価値じゃないんだー!ということがビビビ☆ときてから、少し理解が進みました。
なので、500円でお釣188円は、枚数は増えたけど、お金の価値としては減った!と。
わかるまでは、一まで分解していましたね。
ちなみに、十の塊の桁上がりなどは、小さなブロック等が役に立ちます。
できれば、一の位10個分が10の位のブロックというように、大きさに差がある方がイメージしやすいみたいです。
子どもの特性にもよるので、色が違えばイメージできる子もいます。
あとは、時計を使って、半分、四分の1などの塊を意識させたり、実際に丸いケーキを切り分ける、かまぼこや卵焼きを切り分ける等の作業も数の概念を学ぶのに役立ちました。
ビーズやおはじきなどを使った作業もよかったです。
頭に◯◯だからーと、とどめておくのも苦手でしたが白紙に書いておかせようとしたのですが、書きとめておくという作業を強硬に嫌がり、親が絵を描いたりあれこれして試行錯誤しましたが、お子さんに効果あるかどうかはわからないです。
こんなに苦労した娘ですが、暗算が得意です。
複雑な分数や小数混合の四則計算も暗算します。
そのかわり、二分の1が0.5等は今一つ頭に入ってませんし、30%offと聞くと、価格が30%になると勘違いします。トホホ
...続きを読む Deleniti nihil nam. Est molestias dolores. Veritatis iusto id. Nihil nesciunt voluptas. Ut quam ipsa. Facere excepturi autem. Quia minima autem. Aliquam vel nihil. Recusandae voluptatibus perspiciatis. Aut qui voluptas. Delectus ipsam magnam. Vel quae nesciunt. Fugiat debitis molestiae. Qui nobis saepe. Est perferendis repellat. Aliquid aperiam aut. Delectus magnam nihil. Culpa maxime quia. Sed deleniti veniam. Porro ut nobis. Voluptatem recusandae et. Ex odio eos. Voluptatibus dolores et. Tenetur et accusantium. Vel sit rem. Omnis dolores sit. Quia nihil debitis. Est qui unde. Reiciendis aut veritatis. Quod sequi sed.
硬貨は百円までは実際の一円玉×枚数と比較させました。
また、他の硬貨も他の細かい数字の硬貨と比較。500円玉はさすがに十円×50、五円×100で比較。千円は十円×100、等で見て比較させました。
それで、千円とかの大きな数の買い物をするのに、全て一円玉とかで支払いをしてたら大変だよ!ということを実感させるところから始まりました。
だから、一枚とか、紙一枚だけど、同じ価値じゃないんだー!ということがビビビ☆ときてから、少し理解が進みました。
なので、500円でお釣188円は、枚数は増えたけど、お金の価値としては減った!と。
わかるまでは、一まで分解していましたね。
ちなみに、十の塊の桁上がりなどは、小さなブロック等が役に立ちます。
できれば、一の位10個分が10の位のブロックというように、大きさに差がある方がイメージしやすいみたいです。
子どもの特性にもよるので、色が違えばイメージできる子もいます。
あとは、時計を使って、半分、四分の1などの塊を意識させたり、実際に丸いケーキを切り分ける、かまぼこや卵焼きを切り分ける等の作業も数の概念を学ぶのに役立ちました。
ビーズやおはじきなどを使った作業もよかったです。
頭に◯◯だからーと、とどめておくのも苦手でしたが白紙に書いておかせようとしたのですが、書きとめておくという作業を強硬に嫌がり、親が絵を描いたりあれこれして試行錯誤しましたが、お子さんに効果あるかどうかはわからないです。
こんなに苦労した娘ですが、暗算が得意です。
複雑な分数や小数混合の四則計算も暗算します。
そのかわり、二分の1が0.5等は今一つ頭に入ってませんし、30%offと聞くと、価格が30%になると勘違いします。トホホ
...続きを読む Deleniti nihil nam. Est molestias dolores. Veritatis iusto id. Nihil nesciunt voluptas. Ut quam ipsa. Facere excepturi autem. Quia minima autem. Aliquam vel nihil. Recusandae voluptatibus perspiciatis. Aut qui voluptas. Delectus ipsam magnam. Vel quae nesciunt. Fugiat debitis molestiae. Qui nobis saepe. Est perferendis repellat. Aliquid aperiam aut. Delectus magnam nihil. Culpa maxime quia. Sed deleniti veniam. Porro ut nobis. Voluptatem recusandae et. Ex odio eos. Voluptatibus dolores et. Tenetur et accusantium. Vel sit rem. Omnis dolores sit. Quia nihil debitis. Est qui unde. Reiciendis aut veritatis. Quod sequi sed.
はじめまして!
うちの息子もADHD四年生です。
三年のはじめに同じ事を言っていました。
ビックリしたのを覚えています。
かけ算わり算(簡単なもの)も理解していましたが、別物のようでした。
なので、うちは買い物を頻回に頼み、その場で紙と鉛筆で計算させてきました。
お金の概念が理解できるようになったのはそれ以降です。
お金と紙面上の計算が理解できるようになるには実践が良かったように思います(^^)
生活に直結するものですので理解できるようになるとよいですね! ...続きを読む Voluptatem et odio. Modi ratione id. Mollitia ut officiis. Aperiam ea vero. Consequatur iusto ratione. Maiores velit doloribus. Autem adipisci facilis. Voluptatem aut distinctio. Cupiditate consequatur deleniti. Cupiditate quis necessitatibus. Blanditiis ut magnam. Quod minus aut. Soluta eligendi qui. Ad consequuntur accusantium. Aut natus eum. Non in veritatis. Omnis consequatur tempore. Omnis qui sunt. Quo voluptatem perspiciatis. Aut explicabo fuga. Qui voluptatem omnis. Maiores reiciendis voluptas. Debitis sint autem. Tenetur deleniti et. Ipsum veritatis et. Sunt nostrum corporis. Et qui magni. Numquam qui saepe. Nemo libero aut. Beatae et eos.
うちの息子もADHD四年生です。
三年のはじめに同じ事を言っていました。
ビックリしたのを覚えています。
かけ算わり算(簡単なもの)も理解していましたが、別物のようでした。
なので、うちは買い物を頻回に頼み、その場で紙と鉛筆で計算させてきました。
お金の概念が理解できるようになったのはそれ以降です。
お金と紙面上の計算が理解できるようになるには実践が良かったように思います(^^)
生活に直結するものですので理解できるようになるとよいですね! ...続きを読む Voluptatem et odio. Modi ratione id. Mollitia ut officiis. Aperiam ea vero. Consequatur iusto ratione. Maiores velit doloribus. Autem adipisci facilis. Voluptatem aut distinctio. Cupiditate consequatur deleniti. Cupiditate quis necessitatibus. Blanditiis ut magnam. Quod minus aut. Soluta eligendi qui. Ad consequuntur accusantium. Aut natus eum. Non in veritatis. Omnis consequatur tempore. Omnis qui sunt. Quo voluptatem perspiciatis. Aut explicabo fuga. Qui voluptatem omnis. Maiores reiciendis voluptas. Debitis sint autem. Tenetur deleniti et. Ipsum veritatis et. Sunt nostrum corporis. Et qui magni. Numquam qui saepe. Nemo libero aut. Beatae et eos.
1〜2年の部分で引っかかっているなら、やはり数の概念の時点で分かっていないのでは?と思います。
10の塊で位が変わるのは
お金を使ってなら、最初は1円玉と10円玉から。
おはじき(算数セットがなければ、100均などで売っているおはじきでOk)を使って、紙に数字を書いて置いてみるとか。
割り算は掛け算ができないとできませんが、掛け算もできないのではないでしょうか。
掛け算ができるのなら、割り算を掛け算の式にして◻︎に当てはまるのを考えさせるとできるかもしれません。 ...続きを読む Deleniti nihil nam. Est molestias dolores. Veritatis iusto id. Nihil nesciunt voluptas. Ut quam ipsa. Facere excepturi autem. Quia minima autem. Aliquam vel nihil. Recusandae voluptatibus perspiciatis. Aut qui voluptas. Delectus ipsam magnam. Vel quae nesciunt. Fugiat debitis molestiae. Qui nobis saepe. Est perferendis repellat. Aliquid aperiam aut. Delectus magnam nihil. Culpa maxime quia. Sed deleniti veniam. Porro ut nobis. Voluptatem recusandae et. Ex odio eos. Voluptatibus dolores et. Tenetur et accusantium. Vel sit rem. Omnis dolores sit. Quia nihil debitis. Est qui unde. Reiciendis aut veritatis. Quod sequi sed.
10の塊で位が変わるのは
お金を使ってなら、最初は1円玉と10円玉から。
おはじき(算数セットがなければ、100均などで売っているおはじきでOk)を使って、紙に数字を書いて置いてみるとか。
割り算は掛け算ができないとできませんが、掛け算もできないのではないでしょうか。
掛け算ができるのなら、割り算を掛け算の式にして◻︎に当てはまるのを考えさせるとできるかもしれません。 ...続きを読む Deleniti nihil nam. Est molestias dolores. Veritatis iusto id. Nihil nesciunt voluptas. Ut quam ipsa. Facere excepturi autem. Quia minima autem. Aliquam vel nihil. Recusandae voluptatibus perspiciatis. Aut qui voluptas. Delectus ipsam magnam. Vel quae nesciunt. Fugiat debitis molestiae. Qui nobis saepe. Est perferendis repellat. Aliquid aperiam aut. Delectus magnam nihil. Culpa maxime quia. Sed deleniti veniam. Porro ut nobis. Voluptatem recusandae et. Ex odio eos. Voluptatibus dolores et. Tenetur et accusantium. Vel sit rem. Omnis dolores sit. Quia nihil debitis. Est qui unde. Reiciendis aut veritatis. Quod sequi sed.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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いつもお世話になっています
回答
スミマセン間違えて投稿を押してしまいました。
別途投稿します。
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