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全円分度器の使用は学校で認めていない様で、長...
2014/05/14 17:15
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全円分度器の使用は学校で認めていない様で、長男が「駄目って言ってた」とショックだった様です。
あくまでも、360度から引く方法か180度に足す方法だそうです。根気強く180度に足す方法を教えて行こうと思ったら、もう割り算です。
明日から割り算の筆算に入ります。作った割り算シートを持たせようと思います。
何か、アドバイスなどあったらお願いします。
教えていただいたのに残念です、すみません。
線の引く方法は活用しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1139
hancanさん
2014/05/15 09:34

コメントありがとうございます。
また、細かいところまでご説明して頂いてありがとうございます。
我が長男は、普通クラス在籍しています。
今まで普通クラスでやってきた積み重ねしてきた分は身には着いています。
横式の割り算の理屈も分かってはいる様です。
昨日の宿題で割り算、例えば23÷5=4..3と書いていましたので。(自力でした)
割り算は、初めて筆算をやるので私としても未知の世界です。
単元的には二桁÷一桁を筆算で解いていく様です。(算数の教科書みてませんでした。)
YouTubeを見せようと思います。分かり易かったので。
イメージすること大切だとわかりました。
九九は、完璧とは言えませんがなんとか出来てきていますので積み重ねながら勉強させて行こうと思います。
担任に聞くことが一番の方法ですが、チョット独自で長男にはわかりやすい解き方でやらせてきてしまったため教え方が若干違います、掛け算にいたってはノートではなく掛け算シートを使っていましたので。(担任許可は得ています)
ノートは全教科5ミリ方眼を使っています。
国語も縦書きしずらい様なので方眼ノート縦書きで使っています。
親として甘やかしと思っている親御さんも少なくないですが長男なりに頑張っていると思っているんです。(親バカですが...。)

また、何かあったら教えて下さい、ありがとうございます。

https://h-navi.jp/qa/questions/1139
2014/05/15 02:26

hancanさんこんばんは。
お返事が遅くなってすみません。
全円分度器だめでしたか。お子さんは普通級でしたっけ?
たぶん学習指導要領の範囲内でしか教えない学校なのですね。
360度は、概念を覚えればあとは実用するものではないので、おうちで何度も練習していけばよいと思います。

さて、割り算のひっ算ですが、まだ2ケタのあまりのない計算までですか? それとも3ケタまでいっていますか?
割り算そのものも概念把握ができていない状況なんでしょうか。あと、九九はできますか?

割り算に関しては、割り算そのものの概念の理解をした上で、ひっ算の技術的な方法を別個に覚える必要があります。つまり、割り算の概念をひっ算の方法を用いて応用する、ということです。

割り算の基本概念は「等しく分ける」ということです。
例えば「10÷2=」というときは、「みかん10個を2人で分けたら一人当たりいくつになるか」という意味ですね。この、「割る数」を「一人当たり」、「割られる数」を「等分するための総数」であることをまず理解します。

その際に利用したい方法は、とても原始的ですが「おはじき」です。
小鉢程度のお皿を数枚と、おはじきを用意します。最初のうちはわかりやすくするため、お皿一枚につきおはじきは最大10枚までにします。つまり、お皿が3枚ならおはじきは30枚です。

まずお皿を並べます。ここでは仮に3枚並べます(お皿に番号をふっておくとわかりやすい)。それに、30枚以内で適当な枚数…仮に25枚とします…を1枚ずつ順番に配って等分し、余りがある場合には残します。
この場合の結果は、各皿に8つのおはじきとあまりが1つです。
これを式にかくと、[おはじき25枚]÷[お皿3枚]=[おはじき8枚/皿あまりおはじき1枚]です。

この作業を、お皿の数とおはじきの数を変えて何度も何度も繰り返します。繰り返しながら、その内容の式と答えも書きます(ひっ算でなくてOKですが、ひっ算の式の書き方を同時に覚えてもOK)。そうすると、割り算そのものの概念が視覚的に理解できると同時に、式の書き方と連動させることが可能です。ひっ算の式の書き方については、割る数と割られる数の位置のまちがいが注意点です。

さて、それができたら今度はひっ算ですが、基本概念は同じです。

 ___
3)25

という式が出てきたら、「25枚のおはじきを3皿に等分する」という意味であると理解できれば第一段階は成功です。
これに関して、とてもわかりやすい教材をネットで拾ったので参考までに(ただし、3ケタの割り算です)。
「算数・数学が苦手な子への教え方をまとめる図式指導法」(大迫一矢さんのブログ)
http://method.zushiki-edu.com/article/175930641.html
↑なお、こちらにある教材はすべて役に立つものだと思うので、割り算以外にも利用してみて下さい。

数字をタイル(1タイルが1枚のおはじきですね)にして、それを割ります。
で、ここからは今度は割り算の概念だけでなく、「ひっ算の技術」を覚えなければならない部分です。学校で習うひっ算では、おそらく「たてる・かける・ひく・おろす」という風に習うと思います。これがまたわかりにくいらしいのですが(私が子供の頃にはこんなのなかったような…)、一応、youtubeでわかりやすく説明している方の動画をリンクで貼っておきます。
「割り算の筆算のしくみ」Hide Nobuさん
http://www.youtube.com/watch?v=l-HtkKf4LVY

例えば2ケタのひっ算では、まず十の位のタイルを割る数で等分したらいくつになるかを計算します。どこの位についても、引いた残りの数字については「あまり」という風にとらえます。わかりやすく、数を大きくして説明します。


  2
 ___
3)85←①まずは十の位だけを「割る数」で等分します
  6 ←(ここは本当は「60」であることに気付かせます)
 ---
  2←②これが十の位のあまり(横に0が隠れていて、実際には20)


  28
 ___
3)85
  6
 ---
  25←③次に十の位と一の位を「足して」、「3人分」で割る
  24
 ---
   1←④あまりを出す

=28あまり1
ということになりますね。

ここでも位の概念は必要なので、マス目で分ける方法が有効です。前述した大迫さんのブログでマス目式のひっ算の学習用紙もあるので、利用してみて下さい。

簡単な説明になりましたが、わかりましたでしょうか。
「割り算は練習あるのみ」というのは、「割るイメージ(≒お皿に配分するイメージ)」を頭に叩き込むということですね。これは障害のある子もない子も同じなので、できるようになるためには一定量の練習は必ず必要です。

お子さんがこの方法を試してみて、躓きやすいところがあったらまた言って下さいね。
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回答
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
私はカサンドラではありませんが 前の夫がアスペさん(未診断) 現夫も少し独特。子どもが全員自閉症スペクトラムです。 主さまの対応なのです...
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「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね?IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか?過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。7年後の話だから今から考えても仕方がない。制度も法律も今後変わる。障碍者雇用の仕事内容も変わる。世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。今できることをする。学習面より生活面に力を入れる。もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

回答
あなたのお子さんは、現時点では境界知能ですら無いのではありませんでしたか? その状況で考えることは手帳を手に入れることじゃないと思います...
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