2017/04/25 21:11 投稿
回答 6
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算数についての質問です。学校で足し算の問題をしている時は、文章題でも足し算はできるのに、引き算、掛け算がはいってきて、文章題を解かせると、「これは、足し算?引き算?」と聞いてきます。小学3年生なのに文章題が解けません。読みが弱いのかと思い、問題を読んでやらせてみましたが、効果はなく、どんどん混乱しているようで怖いです。どんな勉強の仕方がいいのでしょうか?すぐやりかたを忘れてしまっているようです・・・。

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質問者からのお礼
2017/04/26 20:36
回答してくださったみなさま、ありがとうございました。参考にさせていただきます。そして少しずつ頑張ってみます。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/53845
たるるんさん
2017/04/25 22:13

うちの息子も文章題が苦手です。
やる時には、何を聞かれてるのか問題のポイントのところに下線を引いて、例えば「合わせて」なのか「使うと」なのか「分けると」なのかを目立つようにします。合わせるという言葉があると足し算、使うと引き算とか、キーワードを叩き込みます(笑)
そうやって、「あ、合わせてだから足し算だね!」って分かってくるようになりました。
あと答えに単位を付け忘れる事が日常なので、「何人ですか?」や「何個ですか?」そこも線を引きますが
学校でテストを見ると全部飛ぶみたいです(^-^;

https://h-navi.jp/qa/questions/53845
退会済みさん
2017/04/26 08:34

足し算の文章題は出来る、ってのはつまり、そういう問題はこうやって解くのだ、っていう回答テクニックを覚えてしまっているだけで、その教科を理解しているのではないのでしょう。学習塾はそういう事しか教えないので、思考能力が低下し、馬鹿になってしまいます。だから私は学習塾なんて撲滅すべきだ、と訴えています。その時間、もっと他に貴重なことをするべきだしね、偏差値とか考えたやつは死刑に値すると思うよ。

さて、そういうわけなので、足し算、引き算、掛け算、割り算、一体どういうものなのか、どういう意味なのか、そしてそれは何を考え何をするべきものなのか、を根本から教える必要があります。これが本当の「勉強」です。
ただ、悲しい事に、嘆かわしいことに学校でも今は塾的なやり方で塾的な無意味な知識しか教えない場合が多い、あるいは教師が教えられない、教え方をわかっていない、教える能力も自らの知識も無い、ってのが増えているんです。教師自体が塾で馬鹿になってきた世代ですしね。本当にもう、終わりだと思いますよ。

親御さんは理解されていますか?理解されているならじっくりと理論を教えるべきです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53845
退会済みさん
2017/04/25 22:09

算数の文章題の読みが弱いというのは、文の内容が全くひとつもわからずまるで外国語を読んでいるようである、というよりは、文の内容を図解する手法を知らないのでわからず解けない、というのが多くの主な状況だと思いますよ。問題文の内容を図解する手法を教えることで、かなり解決できます。リボン図や線分図など、教科書でご覧になったことはないでしょうか。小学校の低学年の教科書だと、リボン図で図解がかなりあります。これを書くことが出来るように、手法を教えてあげてください。まずは問題を読みながら文の内容を図解することが必須であることを伝え、最初は親なり指導者なりがやって見せます。一つ例示で図解するのを見せたら、同じ問題で数値だけ変えて本人にやらせてみます。これを様々な問題でやっていくようにして、習得させていきます。簡単すぎるくらいの問題(今の学年より低学年の問題からでも構いません)から始めて、自力で様々な問題文を読んで図解する手法をマスターさせてください。
書けるようになってくると、各々の計算種類の違いは必ず図に書くときにも出てくることがわかりますので、必然的に図解が正しく立式をする大きな手助けになるということも実感できるでしょう。

学校(普通学級)では同じように黒板で先生が例示を見せ、教科書の練習問題で自力でやる、という手法は昔から今もずっと行われています。ただ、真剣に聞いてる子どももいればぼーっと見てるだけの子どももいるわけで、「問題内容の図解が文章題で正答を導く大切な手法のひとつである」と気づいていない子どもは一定割合、今も昔も変わらずいるわけです。授業で何を見て学んでくるのか、ポイントの一つとして伝えるのは必要なことかもしれませんね。
支援学級では「文章題の図解」は、先生が書いてみせる→本人が少しずつやれるように穴開きのリボン図に数値を書くなどから徐々にリボン図を書くようにステップを踏む(プリント学習が多いです)、といった形で指導して頂けると思いますよ。

文のキーワード(「合わせて」「全部で」は足し算、等)で立式する手法は、非推奨です。問題の書かれ方で答えが違ってきます。例えば「教室に30人いましたが、7人帰りました。今、教室にいるのは全部で何人でしょう。」と書かれた問題では30+7にはなりません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53845
えれなさん
2017/04/26 11:33

親がゆっくり問題文を声に出しながら、
同時に線分図を書くといいですよ。

線分図の求める数値の所にハテナを書いて、
「どうやったらハテナの数が出るかな?」
と聞いて、「この数からこれを引く!」と、お子さんから解き方が出てくるか試してみて下さい。
まずは一年生レベルから。

自分で線分図が書けるようになるのが目標ですが、はじめは難しく感じるしめんどくさいので、図を書くのは親がして、お子さんは口頭で答えるようにするとお子さんの負担がないかも。
線分図を書いてもサッパリ分からないようなら、おはじきなどの具体物から入るとよりイメージしやすいです。

ここらへんのことは、学習障害を持つ子の親御さんが色々工夫されているブログ等もあるので良ければ検索してみて下さいね。
お子さんにピコーン!とくるよい方法が見つかりますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53845
梛丹さん
2017/04/26 11:53

わかります(笑)
つまづきますよね。

どこかに足し算、引き算ホワイトボードを^_^


足し算 合わせて もらいましたとか出てきたら足し算ボードに言葉を書き足していきます。

引き算も引き算ホワイトボードに

宿題やおやつの時にクイズで(´-`).。oO出てきた文章から抜き出します。

そうして遊んでる間に見なくても文の中から必要な情報をぬきだすという訓練ができます。

ドリルとか慌ててやると楽しくないしイライラしますから^_^

て、四年生の娘まだ混乱しますし、中学生の息子、まだ((((;゚Д゚)))))))間違えますが、
抜き出せば正解率は上がります(´-`).。oO

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https://h-navi.jp/qa/questions/53845
退会済みさん
2017/04/26 16:57

私は小学生のとき不真面目だったので、算数の勉強を何もしていなかったです🎵しかし、それにも関わらず、私は全国模試の算数の偏差値が学校内で上からトップだったです🎵私は算数で苦労したことは1度もありません☺️

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2023/11/17 投稿
トイレ 先生 大学

障害児は障害児と仲良くなりやすい…? 5年生のグレーゾーンの男の子です。 失くし物がひどい、集中力がない、すごく怖がり、すぐ大声で泣く、ものに執着する、鈍臭い、幼いなど困った点があります。 クラスで、男の子同士では浮いてます…。 女の子で面倒見の良い子や優しい子が、気をつかってくれたり、泣いたら慰めてくれたりするみたいです。(情けない息子😩) 仲が良い子の名前をきくと、一番はA子ちゃん、二番はB子ちゃんと、女の子の名前を言います。 二人とも発達がゆっくりな子です。 A子ちゃんは学業不振で、漢字がほぼ読み書きできない。言葉も少し遅れあり。背は高くて多動で活発、運動神経は群を抜いています。お家が放任主義らしく、何も診断も支援も受けてない状態です。 B子ちゃんはASDで療育通いの子です。勉強やお喋りは得意ですが、風変わりな行動や発言が多い。感覚遊びをして常に堂々とマイペースです。運動の遅れがあるかなと。 息子と、発達ゆっくりの女の子2人と、グループになって遊んでるらしく。。 「今日はA子ちゃんが泣いたから慰めた」「B子ちゃんにババ抜きを教えてあげた」などと本人は嬉しそうに言います。 たぶんそれ以上に、相手の子たちも息子のことを許してくれて、受け入れてくれているから仲良くできてるのかと。 対等に遊べるお友達がいるのは良いですが…発達の緩やかな子ばかりなのが、あれ?と思います。類は友を呼ぶ、なのか…。 息子が発達障害かは微妙なのですが。特性のある子と遊ぶほうが楽しいのかな? 定型発達の男の子同士と遊んで、逞しくなってほしい気もしますが。。少しでも乱暴にされると大泣き、足も遅い、集団についていけない、という残念な状態です。ドッジボールや鬼ごっこは嫌だと言います。 A子ちゃんたちと遊んでるときも、鈍臭い、すぐ泣く、怖がりなのは変わりません。でも「楽しい」と喜んで遊んでます。 あまり口出しせず、このまま見守るべきでしょうか? ちなみに、A子ちゃんとB子ちゃんのほかにも、会話を交わす程度の仲の子はいます。(優しい子や、ちょっと幼い子ばかりですが…) 完全に3人だけの世界ではないみたいです。 おしゃまな女の子たちや、大半の男の子からは、息子は見下されて邪険にされてます。

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2022/10/29 投稿
会話 発達障害かも(未診断) 療育

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
不登校 先生 他害

支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください。 ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。 先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。 元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです) お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。 担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。 相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。 また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。 他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。 どのような対処がありますでしょうか?

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2024/10/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 他害
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