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算数が苦手で毎日悩んでます
2014/05/19 23:42
5

 算数が苦手で毎日悩んでます。
 小学校2年生から公文に通っているのですが、小学校6年生 になるまで、やっと分数が何となくできるまでにはなりまし た。でも、解き方などの理解はしておらず、同じことを何度 も何度も繰り返している状況です。

 また、学校では図形を習っているのですが、直径や半径等の 意味が全く理解できず、なんども同じことを母親に聞いてき ます。

 これまではただの甘えだと思っていたのですが、学習障害の ことをネットで知り、うちの子も一部当てはまるような気が してなりません。

 本人も算数を分かりたいと思っているようなのですが、教え られたことが全く理解できず、そのイライラが奇声を発した り、母親にあたったりと、すごくストレスがたまっていま
 す。

 もう、どう対応していいのかが分かりません。

 誰か同じような経験をされた方いらっしゃらないでしょう 
 か。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1156
banabanaさん
2014/05/20 23:17

 「ほっぺとえくぼ」さん、「ルアンジュ」さん、「星のかけら」さん、「hanacan」さん、貴重な投稿本当にありがとうございました。ちょっと気が楽になった気がします。

 今日もテレビも見ずに何時間も子どもと算数について格闘していました。ついカッとなったりして、子どもに対する接し方、教え方がなかなかうまくいきませんが、気ながに頑張っていきたいと思います。

 また、具体的なエピソードなどを交えて相談させていただくことがあると思いますが、その時はよろしくお願いいたします。

https://h-navi.jp/qa/questions/1156
hancanさん
2014/05/20 11:04

こんにちは。
算数は、小学4年の長男も苦手です。
以前の療育先で算数もですが、理屈抜きでは理解しないと言われました。
分数ですが(まだ入ったばかりなので3年生です)、分母が下で分子が上、普通のお子様はこれだけで定着させます。
長男には、分母はお母さん、分子は子供とおいてお母さんが子供をおんぶしてる、だからお母さんが大きいと教えました。
後は、分数はピザやホールケーキで教えるとわかりやすかったですね、切り分けるのではなく同じに分ける(等分)する。
仮分数も、3/3=1はわかっても、4/3=?となります。
ここで出るのがお母さんと子供の関係です。
4/3は、子供が大きくて、お母さん潰れちゃうその時は、お母さんが大きくならなきゃだね。
折り紙を1/3に切った物を4枚と切らない折り紙1枚を用意して、切った物に1/3と書いておきます。
4/3は1/3が4つである事を教えてあげます、次に1/3が3つ集まると切らない折り紙になることを教えてあげます。(切らない折り紙の上に1/3の折り紙を乗せるとわかりやすいです。)
余った1/3と1枚の折り紙で1 1/3となります。
やっていたらごめんなさい。
算数は理屈で教えると覚えるそうです。
半径と直径も同じです。
コンパスで絵を書かせてみて下さい。
直径の円と半径の円を実際に見るとわかります。

私は、医師ではないのでLD(学習障がい)かはわかりませんが、教える事は根気良くやる事だと思いますよ。
公文に行かれている様なので、公文で理屈を教えてあげてはどうでしょう? ...続きを読む
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算数って、まどろっこしいなあ、と私は思います。なんか、算数の教科書の内容って回りくどいんですよね…そして面白くないし。ドット数えて何が楽しいんじゃ、と思います。先生方、ごめんなさい。
私も算数は大嫌いで、そのまま中学になり最初の+-の計算でつまずき、四則演算はちんぷんかんぷん、因数分解なんて手品を見る世界でした。
でもなんでかなあ、そんな私がなんとか踏ん張って、テストごとにクリアし高校に入り、大学は数学で受験しました。数学って法則性だから、私はそれがある日どーんと入ってきたんですよね。何となく、美しくないですか?数式って…証明なんて大好きでした。
算数っていかに生活の中で教えるか、ですよね。半径は片手、直径は両手。中心に体があるんだよ、と。図形は折り紙で教えたら、と思いますが男の子だと興味ないかな。
結局、算数を好きにならないといくら優秀な教材を使おうが塾にどれだけ通おうが、身に付かないんです…
でも、算数って、やったらやっただけ、身に付く教科です。息子さんもどこかでピタッと何かがはまって、私のようにどーんと理解の波が押し寄せる日が来るような気がします。 ...続きを読む
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分数が理解できないまま大人になった私が通りますよw

小学校の時、分数が理解できずそのまま算数に躓いて、数学がまったくできないまま(中学時代は数学はほぼ0点のみでした)卒業しました。高校時代はテストのない学校でしたし、大学には数学のテスト無しで入りましたので、その後難しい数学は縁のない人生ですw

でも、今私が子供に算数を教えられるのは、実は自分がわからない経験があったからです。まぁ、大人になってから算数の構造を勉強し直したわけですが(さすがに数学レベルでは難しくて今でもわからない)、そうすると、「算数のわからない子供がどこに躓いているか」がわかるわけです。

私は大学で認知科学というのを勉強していましたが、これはヒトがものごとをどのように意識し、認知し、理解するかということを考える学問です。これに基づけば、分数がわからない理由もわかるし、分数を理解する道筋もわかります。

例えばbanabanaさんは、分数の割り算を習ったとき、素直にひっくり返して掛けるという式を受け入れられたタイプですか? 私は、これがどうしてもわかりませんでした。割るのに掛ける? なんで? 大人になってから何人かに聞きましたが、疑問を持たず分数の割り算ができた人の中で、それに答られる人はいませんでした。

翻って、お子さんは、おそらく与えられた内容を暗記する前に、ひとつひとつの意味や意図、構造をしっかりと理解するための段階が必要なのだと思います。公文は素直に分数の割り算でひっくり返して掛けられる子には適していますが、そうでない子にはちょっと向いてない気がします。

お子さんがLD(学習障害)かどうかはわかりませんが、分数で躓く子というのは実は意外に多く、そこから個別に対応が必要になってくるケースは多いです。ですから、お子さんにも、お子さんの悩みに沿った対応は必ず必要かと思います。

直径と半径について、どのように奥様に質問してくるのでしょうか。毎回「直径ってなんだっけ?」というような質問ですか? それとも「直径と半径って、どっちがどっちの方?」みたいな質問ですか? それによって躓いている部分も違ってきます。

分数ですが、こちらはまず「全体で1」という概念を徹底理解しないと先に進めません。例えばリンゴやピザなどを用意して視覚的にわかるようにし、「2/2=1→1を2つに分けて、その半分ずつをまた足すと1に戻る」という具合に、1/2が1を2(これが分母)で割った数のうちのひとつであることを示します。数字だけで教えても絶対にわかりません。足し算や引き算、掛け算もこの段階では無理です。まずは、1を分母nで割って、そのうちのx個がx/nになることを映像として脳に焼き付けてからでないと数字に移れません。

これ以上は長くなるので割愛しますが、算数に躓いている子には躓き方に応じた教え方があるので、普通の人が覚えるやり方をゆっくり教えてもまったく意味はありません。

以下のブログが理解の参考になると思います。
算数の内容のすべてを網羅しているわけではないのでその点はご了承ください。
算数・数学が苦手な子への教え方をまとめる図式指導法(大迫一矢さんのブログ)
http://method.zushiki-edu.com/ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1156

公文にがっばって通い続けてるんですね。わかるようになりたいという気持ちが本人にあるんですよね。直径と半径は、画用紙に太いマジックで円を書いて、直径、半径をひとめでわかるようなものを壁にはっておくといいと思います。右と左ってどっちだっけ?東と西ってどっちだっけ?と同じような、直径と半径ってどっちだっけ?といういつも考えてしまうスイッチなんじゃないかなと思いました。クセのようなものなので、聞かれたらいつも答えてあげればいいと思います。

高校生のための番組で、『チョー基礎から始めよう!ベーシック数学』という番組があります。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/basicmath/clip/
この入門編のところを見てもらうとわかるのですが、高校生に分数をわかるようにおもしろおかしく指南してくれます。分数がわからない、少数がわからない、図形がわからないまま高校生になった人がたくさんいるということなんです。お子さんにもこれは高校生のための番組よ、と見せてあげて、少し「わからないのは自分だけじゃない」と安心させてあげたらいいかなと思いました。

最近横浜市にできた定時制で、明朋高校というのがあるんですが、そこの授業のカリキュラムが算数ビタミン、数学サプリというタイトルがついた授業で、高校なんですが、中学までの学びをわかるようにし直すという目標になっています。わからない苦しみを背負った子達にわかる喜びを味わってもらうための高校で、今の時代にあった学校だなと関心しています。
http://www.y-meiho-h.pen-kanagawa.ed.jp/study.html

宮本延春さんという方がいまして、彼は中学の成績オール1で、掛け算の2の段までしか言えず、知ってる英語は、This is a pen.だけでそのまま大人になりました。彼の唯一の心の支えは、少林寺拳法と音楽でした。23歳のある日、アインシュタインの映像を観て「物理学者になりたい」とこころから思い、かつての恩師に連絡をとり、小学校2年のドリルから勉強を始めました。かれは高卒の資格を取り、大学に合格し、今は高校で物理の教師です。勉強ができないことで、いじめにもあっていました。どん底から人生を謳歌するまで成し遂げた人なので、「だめな子は一人もいない」という気持ちで生徒に接しています。誰よりも苦労した人は誰よりも幸せになれるのだと思います。彼が発達障害かどうかは、わかりませんが、彼のように大器晩成の脳の発達の仕方をする人はいると思います。お子さんも今は苦しいかもしれませんが、必ずわかるようになるので、このままあきらめずに学び続けて下さい。でも少しだけ、肩の力を抜いてあげて下さい。

NHKのさんすう刑事やマテマティカ、考えるカラスなど観るのもいいと思いますよ。
http://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/
http://www.nhk.or.jp/sansuu/matemate2/
http://www.nhk.or.jp/rika/karasu/ ...続きを読む
Et libero et. Quia rerum sint. Pariatur asperiores dignissimos. Ipsa et dolorum. Consequatur labore sint. Sit ex voluptas. Id ab odio. Non enim libero. Numquam blanditiis eos. Accusantium et veritatis. Voluptatem qui officia. Nihil voluptatem temporibus. Et fugit nemo. Hic corporis alias. Aut culpa labore. Nisi voluptatem et. Et dolorem omnis. Reprehenderit sed molestiae. Adipisci ad tempore. Dolores nostrum minima. Sed totam earum. Illum facilis necessitatibus. Et nemo nihil. Necessitatibus enim ipsa. Dolores et voluptatum. Adipisci consequuntur reprehenderit. Voluptates assumenda voluptatem. Eaque natus totam. Et ut omnis. Nam omnis optio.

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回答
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障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

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回答
私の息子はADHDで現在は大学生です。 IQは、平均並で学校は今までは普通級、普通の学校しか行っていませんし、放課後ディなども利用したこと...
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お久しぶりの投稿になります

学習障がいについて教えてください。インターネットや図書館などでいろいろと読みましたが、よく分かりません。小学1年生の7才の二女のことです。算数が苦手なことが、小学校にあがり、発覚しました。わたしも算数・数学は苦手なほうですが、娘には少し違和感というか、あれ?と思うほど、苦手です。まず、12345....と数字は100まで数えることが、まあまあできます。〝まあまあ〟というのは、時々48.49.60.61.62.63.74.75....と50を超えると、こんなふうに数字が飛んでしまうこともありますが、それを指摘すると、「あ!そうか!間違えた( ̄∇ ̄)」と気づくので、〝まあまあ〟という表現をさせていただきました。学校の授業では、まず、①〝なんばんめ〟という項目で、前から〇個取ってください。と、前から〇個目を取ってください。の理解が微妙。②〝いくつといくつ〟の、2はいくつといくつですか?というような問題で、2は1と1や、5は4と1、3と2などの理解がまったくできません。こんな中、1桁同士のたしざんひきざんに入っても、指を使う、算数ブロックを使わないと出来ません。使っても間違えます( ̄▽ ̄;)10より大きい数、20より大きい数なんて、到底無理ですし、現在は秋休み中ですが、秋休み前から繰り上がりのたしざんに入りましたが、出来るはずもなく。。いくつといくつができないので、さくらんぼ計算ももちろんNGです。いくら、4月5月の項目にさかのぼっても分かってくれないし、こちらも最後には〝数字って知ってる?〟と言ってしまいました。もちろん娘は算数苦手・大嫌いです。このままでは……と危機感が夏休み前からありましたが、夏休みの個人懇談では、つまずきは見えますがみんなこんなもんですよ。と担任の先生から言われたので、ここまで様子を見ていました。でも、秋休みに入る前日の終業式にもらってきた成績表の算数の項目に▲がついてました。正直、上の子も私の学生時代も▲を見た事がなかったし、ネット情報ではありますが、▲はあまり付けない。と聞きました。学習障がいをもつお子さんをお持ちの方や知識のある方、こんな娘の状況をどう思われますか??この違和感、勘違いでしょうか……?

回答
家の息子も算数の最初でつまづいた一人です。「LDの傾向」と診断されています。 もう皆さんが色々おっしゃっているのですが、何か書き込みたくな...
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いつも参考にしています

高機能自閉症、LD(算数障害)の診断あり、支援級在籍中1年生です。算数について途方にくれています。6以上の計算が出来ません。5までの足し算は、何とか答える。6~10までの足し算、5までの引き算は、時間がかかるけれど答える。6~10までの引き算は、もうわからないとなります。何とか答えを出しますが、解って出している訳ではなさそうです。指を使うと、例えば8-6では6が出来ないからわからないとなります。○を書いたり、ブロックを数えたりもしましたが、6以上になると○の数を書き間違えたり、ブロックを数え間違えたりで難しいです。更に、自信のある計算でも指や道具、○書きで解こうとするので学校とも相談して止めました。こだわりが強く、この方法でと決まると逆に大変です。そうすると、10までの計算はひたすら解いて覚えるという方法しかないのかな…でも、こんなに時間をかけてもほとんど進歩が無くお手上げ状態です。国語については、ひらがなカタカナなど勝手に覚えてしまいました。算数に関しても、何かスイッチが入れば出来ることもあるんじゃないか…と問題を解きながらスイッチを探しているという感じです。検索しても、みなさん繰り上がり繰り下がりとかで悩んでいる方は多いのですが、その手前の問題なのでなかなか見つからないです(泣)意外なやり方とか、面白い思考から行きついたとかでも構わないので、何かエピソードとかあれば教えていただけると助かります。やっぱりひたすら解いていくしかなかった、でも構いません。宜しくお願いします。

回答
興味があるものが取り掛かりやすいのかな❓と息子を育ててつくづく思います。 例えばお金、将来賃金を貰う時、買い物をする時など、生活には欠か...
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通級は何の時間に行っていますか?通級を検討している小1男子が

います。うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。主にsst。ただ小1でどの程度sstをして改善していけるのかが不明です。。。勉強が苦手です。週1抜けるので、ただでさえ苦手な算数や国語の授業を抜けるのに抵抗があります。どの科目の時間に抜けたらいいのでしょうか?担当医に相談すると「本人と先生で決めて。本人が苦手な科目に抜けると、逃げの人生になるからあんまりかも」と言われ、親の会で相談した精神科医には「体育苦手でしょ?体育の時間に抜けたら?それか道徳ね」と言われ、本人は「体操服に着替えるのが大変だから体育に抜けたいかな~」と言われ、一体どの時間に抜けたら学業面で支障がでないのかがよく分かりません。一斉指示が聞き取りづらいので、もはや算数とかに抜けても問題ないのか?でも通級で勉強を見てもらえるのではないし・・・算数もワークとか進んでいくし、、、国語も苦手だし、、図工や生活は好きだし学活抜けたら色々と問題になるのかな?と思うし。。といった感じです。通級を利用している方は何の科目で行っていますか?自行通級です。1年3学期か、2年生からの利用を検討しています。

回答
基本は学校にお任せしていますが うちの小学校は国語や算数など授業数の多い授業の枠で対応してくれます。 ですが、普通よりも勉強が出来ない場合...
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いつも、皆様にはお世話になっております

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回答
参考になるかわかりませんが 今、中学生の娘が =や+などの記号に意味があることに、当初ものすごい違和感があったようでした。 なんでこんな...
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いくつといくつ理解できない小1小学校1年生になったばかりの息

子がいます。チャレンジタッチで勉強していますがいくつといくとが全く理解できません。数を数えるのはできるのですが、パンが3つあります。あといくつで10になりますか?という問いには全く答えることができません。かろうじて、パン4,5,6・・10と数えることはできますが、それで7つという答えが分からないようです。卵ボーロを数えさせてみたり、ブロックを用いて、と色々と試してみますが、??という感じです。10までの数はほぼ暗記みたいなものなので(3・7、6・4みたいに)暗記するしかないのでしょうか??4歳の田中ビネーでは96だったのですがもっともっと低いのでは?普通級へ進んでいる予定(明日入学式です)なのに大丈夫か?と悩みが尽きません。発達障害の問題ではなく、理解力が低い、境界知能ではないかなど、悩んでしまいます。。。。加えて、牛乳が全く飲めずで給食でどうなるのか?と不安です。ここへ来てものすごく不安になっています。周りの子達は当たり前のようにできているので。幼稚園で書いたというmy新聞も、「思い出→絵をかいていた」「得意なこと→空欄」全然書けておらず、質問文を書き写すので精いっぱいといった感じでした。ASD特性があり、育てにくく、とにかく理解力が低いので普通級へ進むことが不安です。普通級は小児科医と相談して進むことに決めたのですが。。。どうしたらいくつといくつが分かるようになるのでしょうか?いくつといくつって、10-3=7ということなので引き算になると思うのですが、なぜ皆簡単にできるのか不思議です。

回答
おはようございます。 お子さんは、困っているとき、わからないとき、嫌なときはしっかり「困っています」「わかりません」「嫌だ」と周囲に訴える...
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数の概念がなかなか身につかず、悩んでいます

皆さんはどのように教えていましたか?娘は5歳7ヶ月です。なかなか数の概念が身につきません。数の大小はわかるようです。またようやく10までの数字をようやく読めるようになってきた所です。順序数が全然理解できないようです。例えば、5の1つ前の数字は何かな?とか10の次は何かな?というのが全然理解できないようです。50までは数を数えることができます。家には数字表を貼ったり、100玉そろばんを机の上に置いて数を数えたり、おやつの数やどんぐりの数を数えたり、階段の数を数えたり色々しています。またお店屋さんごっこなども取り入れています。理解して欲しくて、色々やりすぎて子供はどんどん数が嫌いになっていると思います。遊んでいるうちにだんだん覚えるよと言われますが、全然覚えず正直焦ります…。働きかけは、0歳から声をかけるようにしていました。(一方的にですが…。)3歳位からは遊びの中で身につけて欲しいと思い、なるべく数字や数を使って遊ぶようにしていました。文字は辿々しいですが、ひらがなは読み書きができ、カタカナは読めるものも増えてきている感じです。数字関係がなかなか前に進まないです。

回答
ナビコさん 回答ありがとうございます。 言葉の理解はなんとなく理解しているものの、しっかりと理解していない所もあるなと感じ、家や療育で取...
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中学2年生の娘が算数障害ではないかと思いご相談させていただき

ます.小学生の時から数字が苦手で,数字を耳で聞いてもイメージがなかなかできませんでした.「センゴヒャクロク」と聞くと,誤って「1560」と書いてしまうことがあります.また暗算が苦手で「10+20」という問題であっても,紙に筆算を書いて解こうとしていました.5-6歳の2年間を海外で暮らしていたことが原因で,学年が上がれば少し変わるかなと思っていました.中学2年生になった今も2桁以上の足し算は全て筆算で解いています.先日口答で質問をした際に以下のような回答がありました.①「300円買うと1%ポイント付くんだよ.何円のポイントかわかるかな?」と聞いたら,3分ぐらい悩み,電卓を使い,最終的に「30円」と答えていました.②「保育園に預けると6時間で3000円なんだって.1時間だといくらになるかわかる?」と質問したところ「5000円」と答えていました.娘は公立中学2年生で数学のテストはテスト勉強をしているため,70-80点はとれています.他の科目も国語と理科は通知表で3ですが,それ以外の科目は4-5をとっています.これまでのエピソードから算数障害の可能性もあるのではないかと思いました.娘には将来日常生活に困らない程度の計算力をつけさせたいですが,何か支援方法があれば教えていただければと思います.よろしくお願いします.

回答
算数障害なら、日常生活に困らない程度の計算力をつけさせようとするより、紙に書いて考えたり電卓を使って正確に計算することを認める方が現実的か...
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