退会済みさん
2012/10/10 19:51 投稿
回答 2

数学の勉強の教え方を教えて下さい!><

子供の数学の理解力が乏しく困っています。

小学4年生なんですが、足し算・引き算もケタが増えると分からなくなってしまいます。
3-9なのど、マイナスの計算は全く理解していないようで、そのまま足して【12】と答えたり【6】と答えたり…多分勘で答えているのだと思いますが。
学校では分数も出てきていますが、分数ももちろん理解できていないです。というか、掛け算割り算もあやしい。九九は覚えていますが、筆算もたどたどしいです。

今まで何人か家庭教師などにも頼んでみましたが、皆さんお手上げ状態。息子の診断はADHDですが、それが収まってきた頃に、学習障害という文字が頭に浮かんでしまいます。

学習障害と一言で言っても、教え方次第で分かるようになるんじゃないかと思うのですが、それは甘い考えなのでしょうか。
また、埼玉近辺でいい塾や先生がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/350
2012/10/12 19:22

うちの子は自閉症で、1年の頃はIQが44くらいで、5年の終わり頃にはWISCでIQ89になったので、算数はまあそこそこかなという感じなので、やり方によっては、伸びるんだなと感じてます。
家庭教師の先生がお手上げというのは、やり方があわなかっただけかもしれませんしね。
算数だけは、こつこつとつまずいているところにさかのぼるしかないので、公文、四谷学院(55段階に能力別で分かれている)、そろばん教室(そろばんは、おはじきが規則正しくならんでるようなものなので、大小の数の概念をつかみやすい)などに通ってみるのはどうでしょうか。

家でできそうなことは、ドイツ式の石がき算(数の法則に自分で気づくようになっている)とか、遊び心満載のベネッセのすうトレ(計算トレーニングのDS)、くうトレ(空間図形のDS)、NHK教育の算数のセンスが身につく動画マテマティカ(1こま10分くらいです)とかでしょうかね。

家では、小さいプリントにたくさんの問題というのは、やる気がなくなるかもしれないので、拡大コピーをして分割して、1枚プリントに1題くらいがいいかもしれません。

公文の分数パズルというのがアマゾンなどで売ってるので、家にあるといいと思います。円があって、6分の1とか7分の1とか色別のパズルを組み合わせて1という円にはめていくものです。1という概念を基準として5分の1などの概念をつかんでいくのを視覚的に理解するためのツールにはなると思います。分数はできるだけ実物で感じられるようにするのがきらいにならないポイントになると思います。
何かお子さんにあったやり方が見つかるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/350
退会済みさん
2012/10/16 03:19

星のかけらさん、とても丁寧に本当に本当にありがとうございます。
ここまで詳しく教えて頂けるとは思いませんでした…有難くて、何とお礼を申し上げていいか分かりません><

いずれも知らない教材ばかりでしたので、少しずつ試してみようと思います。また、どこから躓いているか私もよく分かっていないため、まずはたし引き算から確認してみようと思います。

それから、拡大コピーして一つ一つの問題を提示する方法は、すぐに試してみようと思います。たくさん問題が書かれたものを渡すとそれを見ただけで拒否反応を示してしまっていたので、何かいい方法は無いかと思っていました。言われてみれば、そんな簡単な方法で解決できるんですね。頭が固くて、思いつきませんでした。

星のかけらさんのお子さまがIQが伸びたと知って、少し希望が見えてきました。いつまでたっても、算数はできないままなのかもしれないな、と、心のどこかで諦めかけていたのかもしれません。

もっとがんばってみようと思います。本当にありがとうございます!また相談させて頂けると嬉しいです。

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2018/06/16 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
学習 通常学級 療育
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