![質問詳細](/assets/qa/sp/qa_title-4711b9e437bbbc4d7041d0ecaace4f2597ab5d6d84d00cb099eee5e1dc643444.png)
10までの足し算、引き算の暗算が出来ません
10までの足し算、引き算の暗算が出来ません。丸やブロックで教えていますが、ケアレスミスも多くなおりません。
この質問への回答
暗算以外はできますか?
暗算に拘らずに、計算式を書いたり指を使ったり、紙にメモする方法なら計算できますか?認め、そのサポートの中で
「この方法なら落ち着いて計算できる」
と安心して計算する方法を定着させては?
丸やブロックで教える場合ですが、数の概念がしっかりしていないとうまくいきません。
ワーキングメモリに単純に難があり、暗算が不得手な場合、視覚的な情報を補うことで落ち着いて考えることができますが
概念理解が怪しいとあまり効果がないですよ。
まず自分にできる方法で計算していくので良いと思います。
そこから、概念も含めて徐々に定着していきます。
...続きを読む Eius sit beatae. Est perferendis deleniti. Velit dolor eum. Sit nobis tempora. Voluptas et maiores. Exercitationem in corrupti. Quis eius ea. Autem cupiditate et. Dolore quis dicta. Et dolore quibusdam. Reiciendis sit accusamus. At fugiat voluptas. Et ab qui. Consequatur quidem maxime. Vero dicta omnis. Inventore ipsum illo. Cumque molestiae numquam. Earum et vel. Fugit pariatur quod. Esse eos omnis. Sequi repudiandae modi. Neque facilis voluptatem. Provident nihil voluptas. Ad necessitatibus occaecati. Ut necessitatibus eos. Labore impedit eius. At facilis voluptatem. Ratione vero eos. Debitis ut provident. Molestiae quibusdam saepe.
暗算に拘らずに、計算式を書いたり指を使ったり、紙にメモする方法なら計算できますか?認め、そのサポートの中で
「この方法なら落ち着いて計算できる」
と安心して計算する方法を定着させては?
丸やブロックで教える場合ですが、数の概念がしっかりしていないとうまくいきません。
ワーキングメモリに単純に難があり、暗算が不得手な場合、視覚的な情報を補うことで落ち着いて考えることができますが
概念理解が怪しいとあまり効果がないですよ。
まず自分にできる方法で計算していくので良いと思います。
そこから、概念も含めて徐々に定着していきます。
...続きを読む Eius sit beatae. Est perferendis deleniti. Velit dolor eum. Sit nobis tempora. Voluptas et maiores. Exercitationem in corrupti. Quis eius ea. Autem cupiditate et. Dolore quis dicta. Et dolore quibusdam. Reiciendis sit accusamus. At fugiat voluptas. Et ab qui. Consequatur quidem maxime. Vero dicta omnis. Inventore ipsum illo. Cumque molestiae numquam. Earum et vel. Fugit pariatur quod. Esse eos omnis. Sequi repudiandae modi. Neque facilis voluptatem. Provident nihil voluptas. Ad necessitatibus occaecati. Ut necessitatibus eos. Labore impedit eius. At facilis voluptatem. Ratione vero eos. Debitis ut provident. Molestiae quibusdam saepe.
くまごんごんさん、はじめまして🐱
お子さんの年齢によってもやり方が変わるかもしれませんので、小学生以上ならば、知能検査と算数障害の有無を医療機関で検査してもらった方がよりお子さんにあった対策ができるのではと思います。
なお、生活や遊びの中で算数って案外使いますよね。
例えば、お手伝いで、いちごを4人にわけてとか、お皿を皆に2枚ずつ配るには何枚必要とか。
数を意識した生活をしていると少しずつ変わるかもしれません。
それと、ケアレスミスという表現がとても気になりました。
本当にケアレスなのか、それとも正解がたまたま正解なのか、これを早めに見極める方がお子さんは混乱しないと思います。
なお、まだ未就学児であれば、絵本を使って数の概念を知るのも良いと思います。
ウチはチャイクロという本を長男次男とも読んでますが、楽しいようです。
また、算数障害のお子さんの支援の仕方については、書籍等も出ているようなので、参考になるかもしれません。
ご参考まで😸 ...続きを読む Enim et non. Quia voluptas aspernatur. Voluptate autem occaecati. Minima minus eum. Similique non rerum. Dolorem reprehenderit occaecati. Distinctio eveniet qui. Ut id a. Quos ea aliquam. Tempore laboriosam atque. Fuga minima autem. Consequatur aut error. Voluptatem dolores facilis. Natus quo nisi. Cumque quia provident. Recusandae asperiores aut. Ea et et. Eaque voluptatem voluptates. Sequi quaerat ea. Nesciunt ex ut. Quidem et illum. Quia ut quia. Quaerat nostrum tenetur. Facere aperiam corrupti. Similique veritatis soluta. Ea explicabo quasi. Cumque dolorem deleniti. Nihil neque consequatur. Illum aliquam voluptas. Sed quo aspernatur.
お子さんの年齢によってもやり方が変わるかもしれませんので、小学生以上ならば、知能検査と算数障害の有無を医療機関で検査してもらった方がよりお子さんにあった対策ができるのではと思います。
なお、生活や遊びの中で算数って案外使いますよね。
例えば、お手伝いで、いちごを4人にわけてとか、お皿を皆に2枚ずつ配るには何枚必要とか。
数を意識した生活をしていると少しずつ変わるかもしれません。
それと、ケアレスミスという表現がとても気になりました。
本当にケアレスなのか、それとも正解がたまたま正解なのか、これを早めに見極める方がお子さんは混乱しないと思います。
なお、まだ未就学児であれば、絵本を使って数の概念を知るのも良いと思います。
ウチはチャイクロという本を長男次男とも読んでますが、楽しいようです。
また、算数障害のお子さんの支援の仕方については、書籍等も出ているようなので、参考になるかもしれません。
ご参考まで😸 ...続きを読む Enim et non. Quia voluptas aspernatur. Voluptate autem occaecati. Minima minus eum. Similique non rerum. Dolorem reprehenderit occaecati. Distinctio eveniet qui. Ut id a. Quos ea aliquam. Tempore laboriosam atque. Fuga minima autem. Consequatur aut error. Voluptatem dolores facilis. Natus quo nisi. Cumque quia provident. Recusandae asperiores aut. Ea et et. Eaque voluptatem voluptates. Sequi quaerat ea. Nesciunt ex ut. Quidem et illum. Quia ut quia. Quaerat nostrum tenetur. Facere aperiam corrupti. Similique veritatis soluta. Ea explicabo quasi. Cumque dolorem deleniti. Nihil neque consequatur. Illum aliquam voluptas. Sed quo aspernatur.
![](/uploads/avatars/avatar11/3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556.png)
お子さんは、何歳なのでしょうか?
それが分かると、もっとアドバイスしやすくなるかと思います。
幼稚園か小学生の低学年ですよね?
うちは、おはじきや、当時はベネッセの通販で売っていたドーナツ型の丸い積み木が、10個。(それが横に5セット)
積み上がる積み木を使って、足し算と引き算を教えておりました。
視覚的に入るなら、数が書かれたカードや、今ならアプリなどでも、わかりやすいかと思います。 ...続きを読む Est at voluptatum. Iste itaque enim. Quam est alias. Qui aut magnam. Dignissimos magnam facere. Perferendis consequatur quisquam. Officiis ipsum similique. Est aut accusantium. Magni minima amet. Hic dignissimos voluptatem. Molestiae accusantium eveniet. Sit qui et. Exercitationem omnis laudantium. Vitae enim ut. Unde asperiores sed. Tempore et ipsam. Impedit enim cum. Expedita debitis commodi. Distinctio accusantium nemo. Quia temporibus repudiandae. Aut eum dolores. Aut voluptatem voluptatibus. Ipsam maxime reiciendis. Delectus nostrum sit. Suscipit quis aliquid. Voluptatum omnis sed. Qui harum quia. Reiciendis ratione esse. Sed quo repellat. Qui suscipit excepturi.
それが分かると、もっとアドバイスしやすくなるかと思います。
幼稚園か小学生の低学年ですよね?
うちは、おはじきや、当時はベネッセの通販で売っていたドーナツ型の丸い積み木が、10個。(それが横に5セット)
積み上がる積み木を使って、足し算と引き算を教えておりました。
視覚的に入るなら、数が書かれたカードや、今ならアプリなどでも、わかりやすいかと思います。 ...続きを読む Est at voluptatum. Iste itaque enim. Quam est alias. Qui aut magnam. Dignissimos magnam facere. Perferendis consequatur quisquam. Officiis ipsum similique. Est aut accusantium. Magni minima amet. Hic dignissimos voluptatem. Molestiae accusantium eveniet. Sit qui et. Exercitationem omnis laudantium. Vitae enim ut. Unde asperiores sed. Tempore et ipsam. Impedit enim cum. Expedita debitis commodi. Distinctio accusantium nemo. Quia temporibus repudiandae. Aut eum dolores. Aut voluptatem voluptatibus. Ipsam maxime reiciendis. Delectus nostrum sit. Suscipit quis aliquid. Voluptatum omnis sed. Qui harum quia. Reiciendis ratione esse. Sed quo repellat. Qui suscipit excepturi.
1年生さんですか?
記憶が弱いと暗算は難しいですよ。
高校生になっても、特に引き算はできない子はいくらもいます。
低学年なら、数の概念を覚えるのに、具体物が必要。
数字って単なる記号で、実際の数と関係ないので、なかなか覚えられない子がいます。
塊の数を答えさせたり、5個ずつ塊にして数えたりするのが、まずは大事。
数字が数量とつながって初めて計算できるのです。
日常生活の中で「みかん3個とってきて」「お皿何個用意しようか」など繰り返し数を意識させる。
3より8が多い、7と8の違いは小さい、そうしたことを実感することで数字を量としてイメージできるようになります。
ケアレスミスは、様々なパターンがあります。
ときには計算自体は正確に出来ているのに、書き写しや集中切れで起きることも。
頑張って教えておられるのに出来ないと辛いですが、子どもはもっと苦しんでるはず。
つまづいたところは、じっくり、ゆっくり。
基礎はとても大事で、急いでも積み上がらないので。
後々確実に伸びるためにも、今は焦らず、一つずつ。
まずは数の概念、次に操作(計算)。反復練習して、やっと暗算。
必ずしも出来なかったりします。
読字書字に難あると反復は限界があるし、記憶が弱いと暗算にたどり着けない。
でも書いたらできるなら、その正解率を上げていけばいい。
ちなみにケアレスミスは、直るのに何年もかかります。
嫌いになったら頑張れないし集中落ちるので、分かる&できる楽しさを忘れないように。
正解すると褒めてくれるアプリなど活用されると良いかもしれません。 ...続きを読む Sunt et aperiam. Voluptatem perferendis eaque. Est consequuntur qui. Sunt ut sapiente. Quaerat dolor facere. Magni quis aliquam. Necessitatibus molestias voluptatibus. Et ea distinctio. Blanditiis quis accusantium. Voluptatem molestiae ratione. Sed beatae dolor. Delectus odit id. Fugit cupiditate voluptas. Necessitatibus eum aut. Doloremque unde quos. Fugiat architecto est. Aut ex vitae. Tempore aut nobis. Omnis in non. Ea id et. Sit sit a. Molestias est doloribus. Nostrum in architecto. Impedit necessitatibus amet. Qui nam dolorem. Perferendis nihil sed. Illum nulla ipsa. Provident at eos. Consequatur et voluptatem. Et rem quas.
記憶が弱いと暗算は難しいですよ。
高校生になっても、特に引き算はできない子はいくらもいます。
低学年なら、数の概念を覚えるのに、具体物が必要。
数字って単なる記号で、実際の数と関係ないので、なかなか覚えられない子がいます。
塊の数を答えさせたり、5個ずつ塊にして数えたりするのが、まずは大事。
数字が数量とつながって初めて計算できるのです。
日常生活の中で「みかん3個とってきて」「お皿何個用意しようか」など繰り返し数を意識させる。
3より8が多い、7と8の違いは小さい、そうしたことを実感することで数字を量としてイメージできるようになります。
ケアレスミスは、様々なパターンがあります。
ときには計算自体は正確に出来ているのに、書き写しや集中切れで起きることも。
頑張って教えておられるのに出来ないと辛いですが、子どもはもっと苦しんでるはず。
つまづいたところは、じっくり、ゆっくり。
基礎はとても大事で、急いでも積み上がらないので。
後々確実に伸びるためにも、今は焦らず、一つずつ。
まずは数の概念、次に操作(計算)。反復練習して、やっと暗算。
必ずしも出来なかったりします。
読字書字に難あると反復は限界があるし、記憶が弱いと暗算にたどり着けない。
でも書いたらできるなら、その正解率を上げていけばいい。
ちなみにケアレスミスは、直るのに何年もかかります。
嫌いになったら頑張れないし集中落ちるので、分かる&できる楽しさを忘れないように。
正解すると褒めてくれるアプリなど活用されると良いかもしれません。 ...続きを読む Sunt et aperiam. Voluptatem perferendis eaque. Est consequuntur qui. Sunt ut sapiente. Quaerat dolor facere. Magni quis aliquam. Necessitatibus molestias voluptatibus. Et ea distinctio. Blanditiis quis accusantium. Voluptatem molestiae ratione. Sed beatae dolor. Delectus odit id. Fugit cupiditate voluptas. Necessitatibus eum aut. Doloremque unde quos. Fugiat architecto est. Aut ex vitae. Tempore aut nobis. Omnis in non. Ea id et. Sit sit a. Molestias est doloribus. Nostrum in architecto. Impedit necessitatibus amet. Qui nam dolorem. Perferendis nihil sed. Illum nulla ipsa. Provident at eos. Consequatur et voluptatem. Et rem quas.
おはようございます。
拘りが強いと足し引きと数の概念が結びつきにくい事があります。私の知っているお子さんだと、数字はそのままのマークみたいなもので、足し引きして別の数字になるのが嫌という拘りがありました。
そのお子さんは鉄道好きで車両の番号で数を覚えたそうです。なので、「3両目と1両目をたすと4両目」になる事はないというかんじです。「1両と3両を足すと全部で4両」ならスンナリわかるみたいですよ。
ところで、お子さんは「7はななと読み、おはじき7つと同じ」はわかっていますか?ここがわからないのに足し引きしていたら難しいですよね。
さらに、今どきの子供はお金に換算すると凄くわかるので、数字ブロックではなく1円玉や10円でやってみては?と思います。
算数の学習障がいは判断基準に九九ができないがあるので、1年生ならよっぽど親が望まない限りまだ様子見になります。あまり気負ってやらせすぎて、嫌いにならないようにしてあげてくださいね。
...続きを読む Nulla et iusto. Praesentium eos incidunt. Quis consequatur ab. Ut iure deleniti. Ipsam earum ut. Consectetur dolorem itaque. Minus aperiam nam. Dolor aut et. Dicta laborum minima. Corrupti qui est. Laboriosam aut minus. Inventore pariatur veniam. Maiores itaque rerum. Facere ea qui. Ea adipisci est. Id enim quaerat. Veritatis consequatur reprehenderit. Similique atque molestiae. Quod voluptatem error. Eligendi vero soluta. Eaque et dolores. Quia rerum inventore. Optio facilis voluptatem. Ut cupiditate quae. Possimus et ducimus. Sint dolorum aperiam. Vitae ipsa est. Molestiae cupiditate odio. Velit praesentium rerum. Facere velit deleniti.
拘りが強いと足し引きと数の概念が結びつきにくい事があります。私の知っているお子さんだと、数字はそのままのマークみたいなもので、足し引きして別の数字になるのが嫌という拘りがありました。
そのお子さんは鉄道好きで車両の番号で数を覚えたそうです。なので、「3両目と1両目をたすと4両目」になる事はないというかんじです。「1両と3両を足すと全部で4両」ならスンナリわかるみたいですよ。
ところで、お子さんは「7はななと読み、おはじき7つと同じ」はわかっていますか?ここがわからないのに足し引きしていたら難しいですよね。
さらに、今どきの子供はお金に換算すると凄くわかるので、数字ブロックではなく1円玉や10円でやってみては?と思います。
算数の学習障がいは判断基準に九九ができないがあるので、1年生ならよっぽど親が望まない限りまだ様子見になります。あまり気負ってやらせすぎて、嫌いにならないようにしてあげてくださいね。
...続きを読む Nulla et iusto. Praesentium eos incidunt. Quis consequatur ab. Ut iure deleniti. Ipsam earum ut. Consectetur dolorem itaque. Minus aperiam nam. Dolor aut et. Dicta laborum minima. Corrupti qui est. Laboriosam aut minus. Inventore pariatur veniam. Maiores itaque rerum. Facere ea qui. Ea adipisci est. Id enim quaerat. Veritatis consequatur reprehenderit. Similique atque molestiae. Quod voluptatem error. Eligendi vero soluta. Eaque et dolores. Quia rerum inventore. Optio facilis voluptatem. Ut cupiditate quae. Possimus et ducimus. Sint dolorum aperiam. Vitae ipsa est. Molestiae cupiditate odio. Velit praesentium rerum. Facere velit deleniti.
関連するキーワード
関連の質問
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/profile/202201/336027/3c22b4e2-3b31-4c16-ba02-38304f3e214f_webp_s.webp)
特別児童扶養手当について小学校1年生支援学級男児です
回答
通るかどうかは、実際出来るか出来ないかもありますが、かなりドクターの書き方によるところも大きく影響すると思うので、何とも言えないところがあ...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/profile/202406/544179/7806f7aa-64bd-409d-bf31-f557d03d07fb_webp_s.webp)
小2、重度自閉症・中程度知的障害の息子がいます
回答
咽喉が痛くて飲み込めない感じですか?
食べるのが嫌で飲み込めない感じですか?
口に含んでいるのが楽しく飲み込まない感じですか?
myさんが...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/profile/202202/343993/28097b50-a76e-4cda-9443-e2815b8dcd92_webp_s.webp)
同級生と比較したがる・・・支援級在籍の小学生がいます
回答
前にも申し上げましたが、主さんの場合。
お子さんとの距離が、近過ぎるんですよ。
お母さんの対応が、間違っているとは思わないけれど、もう少...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/profile/202202/343993/28097b50-a76e-4cda-9443-e2815b8dcd92_webp_s.webp)
女の子のデイサービス利用、心配です
回答
デイは義務教育でもないし行かなければならないものではありません。
母親が心配なら利用しないのもありですよね。
息子さんは、習い事はだめなの...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/uploads/profile/202009/267339/8797c588-c9f7-4dd4-9cb3-ba19301e2d8d_webp_s.webp)
今年4月から新一年生、支援級所属(教育委員会も支援級判定)の
回答
学校がない日も常同運動をするのが気になるのですか。
お世話になってたOTさんは訓練でお会いしたのか、それとも関係のないところであったのかに...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/profile/202202/343993/28097b50-a76e-4cda-9443-e2815b8dcd92_webp_s.webp)
交流級、嫌がるなら行かなくてもOK?支援級在籍の小学3年生の
回答
これは学校と相互に相談して判断すべき案件と思います。
ここでの助言に頼るべき内容と思いませんね。
嫌な理由が表出している部分だけだとし...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/profile/202202/343993/28097b50-a76e-4cda-9443-e2815b8dcd92_webp_s.webp)
ママ友ができにくい
回答
挨拶だけはする。
小学校以降に知り合った人はほとんどそんな感じです。
3年生のときに1人、行事のときによく話すお母さんができましたが、...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/uploads/profile/202306/446034/9ce36dd8-8a8d-424b-b4e3-b7b098ebfbf0_webp_s.webp)
進行性の知的障害ってありますか?現在知的中度の娘を育ててます
回答
ハコハコさん
脱衣って自閉症によくあることなんですね
よく為になりました
ウチの子はパジャマ嫌がり常に下着でいます
ルールを作るのです...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/profile/202202/343993/28097b50-a76e-4cda-9443-e2815b8dcd92_webp_s.webp)
デイサービスを使うより、幼稚園の延長保育を使うべき?もうすぐ
回答
他の方達がおっしゃる通り、息子さんが放課後ディに行けば一番よいと思います。
社会性を伸ばす意味でも。
息子さんの言う事を全て聞いてあげる必...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/profile/202202/343993/28097b50-a76e-4cda-9443-e2815b8dcd92_webp_s.webp)
言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます
回答
4月から新生活なのですよね。いま2語文がたまに出てて、幼稚園に通うのなら、周りの環境から、お子さんの言葉も増えるかもしれないですよね。
療...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/uploads/profile/202003/242975/959d1096-0abe-424b-a017-e277f44e5d75_webp_s.webp)
相談事業所の担当者が合わず、担当者を変えてもらったり、相談事
回答
こんにちは(*^-^*)
結果から言うと替えて良かったです!!
なので、替える事自体は・・・悪い事ではないと思っています。
替わっても引...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/profile/202202/343993/28097b50-a76e-4cda-9443-e2815b8dcd92_webp_s.webp)
言語の療育とは?3歳の娘が2語文があまり出ていません
回答
こんばんは
他の方も書いてますが、言葉の発達遅れで年中からって遅すぎると思います。
デイに行けばみんななんとかなるわけではなく、言語の遅...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/uploads/profile/202110/320809/552b5a61-d77a-4e47-bebd-d45702760cbd_webp_s.webp)
新版K式発達検査とWISCについてです
回答
支援体制が整っていない学校であれば、確かに検査結果は重要視しないのかなとの印象はありますね。
ただ、個人的には受けてみても良いとは思います...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/profile/202305/444043/1c53bb45-e584-4039-a1fa-e25a4675beaa_webp_s.webp)
IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
回答
重度から知的無しはさすがに聞いたことないですが、重度→軽度(中度寄り)は知り合いに何人か居ます。
幼少期軽度知的が付いていたけど就学前に...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/uploads/profile/202110/320809/552b5a61-d77a-4e47-bebd-d45702760cbd_webp_s.webp)
初めて質問させていただきます
回答
お答えいただいた皆様、ありがとうございます。
質問させていただいた検査は1年前に
当時年長児だった息子が受けたものです。
当時は就学間近...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/profile/202305/442117/65cef8c4-4e24-4176-adb2-27083180007c_webp_s.webp)
エレベーターが好きでエレベーターへのこだわりが強いお子さんい
回答
エレベーター好き、電車が好きな男の子。
ETVキラキラむちゅーという発達障害傾向の子だと思われるお子さんを紹介して、対応をどうしたらよいか...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/profile/202202/343993/28097b50-a76e-4cda-9443-e2815b8dcd92_webp_s.webp)
「あの子は泣いてもよくてなんで僕はだめなの?」と言われる
回答
そもそも。
学校のクラスの中で。
起きている事なら、対応の全ては、その情緒級&知的級の先生たちに、任せれば良い事では?
私なら、学校に行...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/profile/202202/343993/28097b50-a76e-4cda-9443-e2815b8dcd92_webp_s.webp)
学習机の椅子、何を使っていますか?前回、学習机の購入で相談し
回答
よく読んだら、息子さん、これが良いっていう椅子があるのですね。
実物見て(カタログとかネットではなく)、お子さん本人がいい感じだと思って、...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/profile/202202/343993/28097b50-a76e-4cda-9443-e2815b8dcd92_webp_s.webp)
学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます
回答
我が家はノーマルな机だけのパソコンデスクという長机です。
成長しても使えるから*:ஐ(●︎˘͈ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ˘͈●︎)ஐ:*って私がミ...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)
![](/assets/qa/finish-e2bffbd14629fecf1331b7b9d0a99f95b66c383267a04a41467dbca96f0449bd.png)
![](/uploads/profile/201705/109827/38b6f8a4-83c9-4340-bc2e-97f37de55247_webp_s.webp)
【※編集しました※質問ですお願いします】支援級に通う知的障害
回答
うちは、ちびむすとすみっこぐらしでした。すみっこぐらしはシールがかわいいので使っていました。
他にも無料ドリルプリントといわれるサイトをい...
![](/assets/qa/pc/qa_comment_count_icon-d471c77f0203cdeed48ee66c5a35b96883ca43340772c85f06dc1e3efbc80403.png)