Q&A
- こんなときどうしてますか?
いつもお世話になっています
いつもお世話になっています。
娘は一年生、支援級です。
国語は漢字が大好きで楽しいようですが、
算数が苦手です。一度覚えたことを忘れることもあります。(さくらんぼ計算)
学習障害は算数だけ、国語だけなど、部分的にも起こりうるのでしょうか?
国語は得意で算数が苦手なお子様をおもちの方から、何かいいアドバイスや、算数を教えるにあたって役立った本など教えていただけると助かります。
(ちなみに主治医からは学習障害とは言われていませんが、学年が上がるにつれ、顕著になり診断されるかもしれません)
娘は一年生、支援級です。
国語は漢字が大好きで楽しいようですが、
算数が苦手です。一度覚えたことを忘れることもあります。(さくらんぼ計算)
学習障害は算数だけ、国語だけなど、部分的にも起こりうるのでしょうか?
国語は得意で算数が苦手なお子様をおもちの方から、何かいいアドバイスや、算数を教えるにあたって役立った本など教えていただけると助かります。
(ちなみに主治医からは学習障害とは言われていませんが、学年が上がるにつれ、顕著になり診断されるかもしれません)
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
家の息子 支援級4年生
入学前に発達外来で「LDの傾向」と言われており、国語算数、怪しい感じです。
入学前に、10までの足し算引き算、繰り上がり、繰り下がりもある程度出来ておりましたが、「LDの傾向」でした。今、日々の家庭学習を見ていると、すごくそれが理解出来て、納得の診断です。
集中が続かず、一度やっただけでは抜け落ち、定着するまでに壁があります💦
さくらんぼ計算は、息子も苦手でした。
息子の場合は、2つ以上先のことを考えるのに定型の子よりも脳みそフル回転させないといけないようで、さくらんぼ計算は回りくどいように感じました。
繰り上がり、繰り下がりは、百玉そろばんで根気よくやりました。
出来るようになった後も、お守りのように側においておりました。
百玉そろばん、掛け算、割り算まで使えるのでオススメです。
あと、無理をせず、幼稚園の子がお受験に使うようなワークをボチボチとやらせました。
本ですが、他にも良い本がたくさんあるのだと思うのですが、私は
「小学校教師だからわかる 子どもの学力が驚くほどあがる本物の家庭学習」杉渕 鐵良
をバイブルのように使っています。優しさを感じる本です^^
ある程度、数字の概念が入った後あたりで読むと良いかもしれません。
入学前に発達外来で「LDの傾向」と言われており、国語算数、怪しい感じです。
入学前に、10までの足し算引き算、繰り上がり、繰り下がりもある程度出来ておりましたが、「LDの傾向」でした。今、日々の家庭学習を見ていると、すごくそれが理解出来て、納得の診断です。
集中が続かず、一度やっただけでは抜け落ち、定着するまでに壁があります💦
さくらんぼ計算は、息子も苦手でした。
息子の場合は、2つ以上先のことを考えるのに定型の子よりも脳みそフル回転させないといけないようで、さくらんぼ計算は回りくどいように感じました。
繰り上がり、繰り下がりは、百玉そろばんで根気よくやりました。
出来るようになった後も、お守りのように側においておりました。
百玉そろばん、掛け算、割り算まで使えるのでオススメです。
あと、無理をせず、幼稚園の子がお受験に使うようなワークをボチボチとやらせました。
本ですが、他にも良い本がたくさんあるのだと思うのですが、私は
「小学校教師だからわかる 子どもの学力が驚くほどあがる本物の家庭学習」杉渕 鐵良
をバイブルのように使っています。優しさを感じる本です^^
ある程度、数字の概念が入った後あたりで読むと良いかもしれません。
教科書の進め方として概念理解→具体的な問題になりますが、逆の具体的な問題→概念理解の方が入りやすいです。
なのでとにかく視覚化しておはじきを使いながら問題をたくさん解く。
一桁の足し算ならばパターン化して全て暗記してしまっても良いくらいです。
様々な計算問題をやった上で、「ほら、さっきやったことはこういうことだったのよ」と遡って教えてようやく分かる感じでした。
例えば4+3=7、1+6=7、2+5=7全て解けるのに、合わせて7になる足し算は?といわれるとハードルが上がるでしょう?概念理解をしてるということは足し算の仕組みを理解するということです。
点としての計算は出来ても、線としての概念理解が分からない。点がたくさんあるだけで点と点が繋がっていないのが今の状態だと思います。
さくらんぼ算は概念理解が出来ないと解けないやり方なので支援級の大抵の子が躓いています。
過去の質問を見るとワーキングメモリーも高い様ですし記憶保持が困難でというより、LDの可能性より、ただ概念理解が入っていかないので何をどうしたら良いのかが見えていないだけな気がします。
二年生で二桁以上になると10の束を作ったりほどいたりしながら足したり引いたりする作業がありすごく分かりにくいやり方をしています。うちではそれらを一気に無視してまずひっ算のやり方を教えました。
ひっ算である程度解ける様になってから、また概念理解の10の束のやり方に戻りました。
家庭でしっかり勉強をフォローしてあげることが大事だと思います。
支援級であるのなら教科書を一旦置いてプリント学習にしてもらい、最後に教科書問題を解くという方法もやってもらえるのではないでしょうか?先生に相談されてみて下さい^^ ...続きを読む Officiis qui minus. Libero non est. Fuga corporis est. Consequatur aperiam aut. Commodi odit minima. Sed et consequuntur. Omnis cum fugiat. Vitae ex ut. Et amet molestias. Consequuntur exercitationem quaerat. Pariatur architecto molestias. Voluptatem voluptas consectetur. Nulla autem qui. Impedit eos rerum. Ea qui iusto. Sit quaerat et. Est modi quis. Aut eveniet cum. Non reprehenderit rerum. Non placeat autem. Animi sequi possimus. Doloremque velit et. Minima expedita veritatis. Sunt non voluptatem. Qui voluptas laborum. Sed est eum. Et aut qui. Itaque magnam excepturi. Aspernatur natus nemo. Excepturi unde commodi.
なのでとにかく視覚化しておはじきを使いながら問題をたくさん解く。
一桁の足し算ならばパターン化して全て暗記してしまっても良いくらいです。
様々な計算問題をやった上で、「ほら、さっきやったことはこういうことだったのよ」と遡って教えてようやく分かる感じでした。
例えば4+3=7、1+6=7、2+5=7全て解けるのに、合わせて7になる足し算は?といわれるとハードルが上がるでしょう?概念理解をしてるということは足し算の仕組みを理解するということです。
点としての計算は出来ても、線としての概念理解が分からない。点がたくさんあるだけで点と点が繋がっていないのが今の状態だと思います。
さくらんぼ算は概念理解が出来ないと解けないやり方なので支援級の大抵の子が躓いています。
過去の質問を見るとワーキングメモリーも高い様ですし記憶保持が困難でというより、LDの可能性より、ただ概念理解が入っていかないので何をどうしたら良いのかが見えていないだけな気がします。
二年生で二桁以上になると10の束を作ったりほどいたりしながら足したり引いたりする作業がありすごく分かりにくいやり方をしています。うちではそれらを一気に無視してまずひっ算のやり方を教えました。
ひっ算である程度解ける様になってから、また概念理解の10の束のやり方に戻りました。
家庭でしっかり勉強をフォローしてあげることが大事だと思います。
支援級であるのなら教科書を一旦置いてプリント学習にしてもらい、最後に教科書問題を解くという方法もやってもらえるのではないでしょうか?先生に相談されてみて下さい^^ ...続きを読む Officiis qui minus. Libero non est. Fuga corporis est. Consequatur aperiam aut. Commodi odit minima. Sed et consequuntur. Omnis cum fugiat. Vitae ex ut. Et amet molestias. Consequuntur exercitationem quaerat. Pariatur architecto molestias. Voluptatem voluptas consectetur. Nulla autem qui. Impedit eos rerum. Ea qui iusto. Sit quaerat et. Est modi quis. Aut eveniet cum. Non reprehenderit rerum. Non placeat autem. Animi sequi possimus. Doloremque velit et. Minima expedita veritatis. Sunt non voluptatem. Qui voluptas laborum. Sed est eum. Et aut qui. Itaque magnam excepturi. Aspernatur natus nemo. Excepturi unde commodi.
こんにちは
お子さんは7がなな(しち)でおはじき七個と同じという基本の概念はわかっていますか?
サクランボ計算の大切な軸は「○はあといくつで10かな」です。例えば8+6は「8はあと2で10」です。2を6から貰うので10+4になり、14となります。
あといくつで10かな?を声かけしたらできる子はLDとは言えないと思いました。
お子さんの場合はやることが増える(6をわけるなど)とわからなくなるタイプかも。本当なら8+6は14と暗記しちゃう方が簡単なのかもしれません。が、この後筆算が出てくると分かりにくくなるので暗記はオススメしません。
学校とお母さんなど別のシーンで学習をみる大人の声かけを統一するべきなのだと思いました。新しい単元でわからないときは、先生にどんなやり方で教え、声かけをしているか?聞き、統一すると混乱がなく複数の作業を忘れることなくスムーズにやれるのでは?と思いました。
さらに掛け算の筆算を思い出して下さい。掛け算をしてくらい事に書いたあと足し算をしなくてはなりません。こういう複数の作業をしっかり落としこむにはある程度の繰り返しも必要なのです。処理能力を上げるより慣らすことに力を入れて下さい。
算数LD疑いのお子さんも全くできないわけではなく、時間をかければできる子が多いです。
経験上ですが、10のまとまりよりお金でやらせると子供の飲み込みははやいです。一円10枚は10円。8+6を一円でやってみると、ああ、10円にするのか!ってスンナリわかるみたいです。この先の大きな数もお金でトライしてみてください。そして沢山買い物をさせるといいですよ。おやつを100円で何個かえるか?とかね。買った箱菓子に何個入っているか?など紙と鉛筆で学習するより楽しいと思います。
...続きを読む Velit ea sapiente. Consequatur recusandae culpa. Rerum architecto qui. Quasi voluptatem quibusdam. Et sequi dolorum. Velit consequatur quisquam. Odit itaque laborum. Delectus facilis autem. Beatae esse architecto. Itaque qui et. Sunt et quod. Eum velit autem. Nobis quia eos. Est et ipsum. Natus praesentium sint. Aliquam quo et. Adipisci possimus esse. Exercitationem pariatur aperiam. Aliquid iure sint. Dicta vel architecto. Ut asperiores dolorem. Dignissimos qui saepe. Sit non rerum. Ipsa perspiciatis aliquam. Dicta sunt accusantium. Adipisci repudiandae autem. Sit et optio. Dolorem quis natus. Quo qui temporibus. Asperiores vel labore.
お子さんは7がなな(しち)でおはじき七個と同じという基本の概念はわかっていますか?
サクランボ計算の大切な軸は「○はあといくつで10かな」です。例えば8+6は「8はあと2で10」です。2を6から貰うので10+4になり、14となります。
あといくつで10かな?を声かけしたらできる子はLDとは言えないと思いました。
お子さんの場合はやることが増える(6をわけるなど)とわからなくなるタイプかも。本当なら8+6は14と暗記しちゃう方が簡単なのかもしれません。が、この後筆算が出てくると分かりにくくなるので暗記はオススメしません。
学校とお母さんなど別のシーンで学習をみる大人の声かけを統一するべきなのだと思いました。新しい単元でわからないときは、先生にどんなやり方で教え、声かけをしているか?聞き、統一すると混乱がなく複数の作業を忘れることなくスムーズにやれるのでは?と思いました。
さらに掛け算の筆算を思い出して下さい。掛け算をしてくらい事に書いたあと足し算をしなくてはなりません。こういう複数の作業をしっかり落としこむにはある程度の繰り返しも必要なのです。処理能力を上げるより慣らすことに力を入れて下さい。
算数LD疑いのお子さんも全くできないわけではなく、時間をかければできる子が多いです。
経験上ですが、10のまとまりよりお金でやらせると子供の飲み込みははやいです。一円10枚は10円。8+6を一円でやってみると、ああ、10円にするのか!ってスンナリわかるみたいです。この先の大きな数もお金でトライしてみてください。そして沢山買い物をさせるといいですよ。おやつを100円で何個かえるか?とかね。買った箱菓子に何個入っているか?など紙と鉛筆で学習するより楽しいと思います。
...続きを読む Velit ea sapiente. Consequatur recusandae culpa. Rerum architecto qui. Quasi voluptatem quibusdam. Et sequi dolorum. Velit consequatur quisquam. Odit itaque laborum. Delectus facilis autem. Beatae esse architecto. Itaque qui et. Sunt et quod. Eum velit autem. Nobis quia eos. Est et ipsum. Natus praesentium sint. Aliquam quo et. Adipisci possimus esse. Exercitationem pariatur aperiam. Aliquid iure sint. Dicta vel architecto. Ut asperiores dolorem. Dignissimos qui saepe. Sit non rerum. Ipsa perspiciatis aliquam. Dicta sunt accusantium. Adipisci repudiandae autem. Sit et optio. Dolorem quis natus. Quo qui temporibus. Asperiores vel labore.
うちの子は、知的軽度あるのでちょっと違うかも知れませんが、厳密に言うと算数と書字に障害=学習障害の部分もあると言われました。
学習障害は、部分的なものと言う定義が、今はあったと思います。
算数は足し算出来ても引き算でひっかかりました。その時おはじきやミカンや、色んな身近な物で数を数えて引き算練習しました。数字の概念が入らず、ミカンでも鉛筆でも、これが1だよ、形が違っても同じ数だよ、と分かるのに数ヶ月かかりました。
知的もあるので、将来的な進路はほぼ決まっていますので学校の学習はほぼ分からなくてもよいことにしました。
その代わり、日常生活で使えるようにお金の計算、料理の時牛乳や粉や調味料を計ったりして感覚的なもので理解出来るとよいかと思っています。
なので、学校の学習の理解を深めたいのか(点数をとって欲しいのか)日常生活で役に立つような理解なのかによって全くやり方は違ってくるように思います。
算数の図鑑などは、立体的で分数なども分かりやすくはなっていましたので、分かりやすいかとは思います。興味があれば、探してみて下さい。
...続きを読む Amet natus ut. Est maxime facilis. Recusandae omnis ad. Nam dolorem est. Magnam eveniet ipsum. Eaque quam veniam. Sit quis aut. Ipsam harum animi. Vel quisquam eum. Veniam et sed. Rerum ut molestiae. Asperiores atque eligendi. Sit quibusdam exercitationem. Corrupti nihil ad. Illo aliquam doloribus. Necessitatibus iusto quia. Ut voluptas perferendis. Provident aperiam necessitatibus. Qui dolorum nam. Nisi est cupiditate. Sint assumenda sequi. Possimus eveniet numquam. Dolores impedit cupiditate. Eos nemo sequi. Nesciunt non doloremque. Placeat debitis eveniet. Molestiae ut distinctio. Harum repudiandae ullam. Quasi enim eos. Quasi vel molestias.
学習障害は、部分的なものと言う定義が、今はあったと思います。
算数は足し算出来ても引き算でひっかかりました。その時おはじきやミカンや、色んな身近な物で数を数えて引き算練習しました。数字の概念が入らず、ミカンでも鉛筆でも、これが1だよ、形が違っても同じ数だよ、と分かるのに数ヶ月かかりました。
知的もあるので、将来的な進路はほぼ決まっていますので学校の学習はほぼ分からなくてもよいことにしました。
その代わり、日常生活で使えるようにお金の計算、料理の時牛乳や粉や調味料を計ったりして感覚的なもので理解出来るとよいかと思っています。
なので、学校の学習の理解を深めたいのか(点数をとって欲しいのか)日常生活で役に立つような理解なのかによって全くやり方は違ってくるように思います。
算数の図鑑などは、立体的で分数なども分かりやすくはなっていましたので、分かりやすいかとは思います。興味があれば、探してみて下さい。
...続きを読む Amet natus ut. Est maxime facilis. Recusandae omnis ad. Nam dolorem est. Magnam eveniet ipsum. Eaque quam veniam. Sit quis aut. Ipsam harum animi. Vel quisquam eum. Veniam et sed. Rerum ut molestiae. Asperiores atque eligendi. Sit quibusdam exercitationem. Corrupti nihil ad. Illo aliquam doloribus. Necessitatibus iusto quia. Ut voluptas perferendis. Provident aperiam necessitatibus. Qui dolorum nam. Nisi est cupiditate. Sint assumenda sequi. Possimus eveniet numquam. Dolores impedit cupiditate. Eos nemo sequi. Nesciunt non doloremque. Placeat debitis eveniet. Molestiae ut distinctio. Harum repudiandae ullam. Quasi enim eos. Quasi vel molestias.
さくらんぼ計算は学年が上がると使いません。
なので、さくらんぼ計算にこだわる必要はないと思います。また、さくらんぼ計算の方が難しい場合もあります。
計算なら繰り返し計算カードや百ますをしてはいかがですか?一般的なやり方にみえますが繰り返しやると効果がでます。後は日常生活で色々数を数える機会を作ってみてください。
ゆっくりですが、出来るようになります。
毎日少しづつワークに取り組んでください
...続きを読む Officiis qui minus. Libero non est. Fuga corporis est. Consequatur aperiam aut. Commodi odit minima. Sed et consequuntur. Omnis cum fugiat. Vitae ex ut. Et amet molestias. Consequuntur exercitationem quaerat. Pariatur architecto molestias. Voluptatem voluptas consectetur. Nulla autem qui. Impedit eos rerum. Ea qui iusto. Sit quaerat et. Est modi quis. Aut eveniet cum. Non reprehenderit rerum. Non placeat autem. Animi sequi possimus. Doloremque velit et. Minima expedita veritatis. Sunt non voluptatem. Qui voluptas laborum. Sed est eum. Et aut qui. Itaque magnam excepturi. Aspernatur natus nemo. Excepturi unde commodi.
なので、さくらんぼ計算にこだわる必要はないと思います。また、さくらんぼ計算の方が難しい場合もあります。
計算なら繰り返し計算カードや百ますをしてはいかがですか?一般的なやり方にみえますが繰り返しやると効果がでます。後は日常生活で色々数を数える機会を作ってみてください。
ゆっくりですが、出来るようになります。
毎日少しづつワークに取り組んでください
...続きを読む Officiis qui minus. Libero non est. Fuga corporis est. Consequatur aperiam aut. Commodi odit minima. Sed et consequuntur. Omnis cum fugiat. Vitae ex ut. Et amet molestias. Consequuntur exercitationem quaerat. Pariatur architecto molestias. Voluptatem voluptas consectetur. Nulla autem qui. Impedit eos rerum. Ea qui iusto. Sit quaerat et. Est modi quis. Aut eveniet cum. Non reprehenderit rerum. Non placeat autem. Animi sequi possimus. Doloremque velit et. Minima expedita veritatis. Sunt non voluptatem. Qui voluptas laborum. Sed est eum. Et aut qui. Itaque magnam excepturi. Aspernatur natus nemo. Excepturi unde commodi.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
関連の質問
いつも参考にしています
回答
LDで計算ができないのなら、電卓の使用は認められないのですか?
ひたすら解いてもできるようにならないのでLDなんですよね?
指や○やブロ...
8
書く事が苦手な支援級小2の息子です
回答
>ともちんさん
お返事ありがとうございます。ともちんさんの息子さん、家の息子と似ている気がします。
家は、普通級判定だったのですが、たぶ...
24
一昨日、漢字の書き取りの宿題が出ました
回答
kanonさん、こんにちは。
息子の場合で恐縮ですが、完璧主義というか、自分がハッキリちゃんと出来る自信がないとやりたがらずにパニックと...
5
子供への説明方法1年生男子(通常級在席ADHD自閉スペクトラ
回答
>飛龍翔さん
返信ありがとうござます。
私も息子さんのように落ち着いて授業を受けられるようになって欲しいと考えています。
そのための情緒級...
16
不登校のお子さんがいる方、勉強はどうしていますか?息子は国語
回答
追記です
辛口コメントになったかも知れませんがご了承下さいね
9
年長さん…先取り学習について
回答
もし公文を検討されるなら、夏期講習もお勧めです。
普段より教室が混みあうので、それが苦手なお子さんは辛いかもしれませんが・・・。
幼稚園...
18
小1の息子の事で相談させてください
回答
皆さま、たくさんの回答をいただきましてありがとうございました。
大変助かりました。
16
みなさんのお子さんは宿題を家で出来ていますか?小学校3年生の
回答
「書きとり4ページができるようになること」は目標ではありません。
まずはそれを説明する必要があります。
「みんなといっしょがイイ。」「同じ...
16
通級から、1人ぼっちになってしまいました
回答
お子さんの様子を読む限りでは、通級に行ってなくてもボッチなことには変わり無さそうに思います。
もう2週間もしたら中三の受験生ですよね?
...
12
はじめまして
回答
あなたが、働かなくてはならず
夜勤するほかなく
ご主人も変われないし、離婚や彼をコントロールすることにあなた自身のエネルギーを注げないのだ...
19
今年の3月頃に自閉スペクトラムと診断され、10月からデイに通
回答
さむままさん
やはり反復練習が大事なんですね!
実年齢から幼いワークから開始するというのがポイントなのかもと思いました。
簡単なものを、...
4
読み書き障害自信を取り戻したいはじめまして初めて質問投稿しま
回答
主治医とは相談になれないのですか?
お子さん、もしかして鬱っぽいのかなと思いました。
うちの子の主治医は、困っていることや聞きたいことは...
11
読字障害(ディスレクシア):読みの困難について小学一年生の息
回答
小学校支援学級の教員です。読字障害と言う事は診断が出ているのですよね。だとしたら読めるようになると言うよりは読めなくてもどのように生活がで...
13
成人している発達障害(ADHD・ASD)と診断されている知り
回答
miruranさんこんにちは
私の子供達は不登校ですが進学のために勉強しました
小学校から不登校でしたから本屋に行き参考書を購入しました
...
4
息子は小学5年生の男の子です
回答
サコねこ様
早々にありがとうございます!
実は私もADHDの気がありグラフや絵を駆使して勉強してきました。
やはりそれは効果的ですよね…...
9
いつもお世話になっています
回答
マイワールド、消しゴム、問題の一部を忘れる、指示の入りにくさ。家の息子そっくりデス・・・
私も皆さんにとむさんと同じ事を聞きたいです!
...
4
4月から5年生の息子がいます
回答
フランシス(旧みかん)さん
ありがとうございます。
知能指数という意味では高くはないです。
視角認知と短期記憶に下に引っ張られWISCの結...
6
東京に住む小学3年の孫(男子)が発達障害で、幼稚園の時から療
回答
・文章題は自分で絵を描かせてから解かせる。基礎計算よりも、文章問題が解けることのほうが、この先の数学的思考で大事になってくる。あるいは、本...
5
学習障害のある息子小学2年です
回答
まぁママさんこんにちは!
四年生ADHD(普通級+通級)の息子がいます。
以前先生から内服について打診を受けたこともあります。
息子もつ...
3
小学1年生の息子のことで相談があります
回答
こんにちは。
特別支援学校に勤務していた経験から一言。
文章問題が苦手なお子さんは、文章に書かれていることを具体的に形にすることができない...
21