2019/09/23 21:01 投稿
回答 11

初めまして
誰にも言えなくて…
どうすればいいのでしょうか?

昔から算数が大嫌いで
簡単な足し算とかが出来ません

恥ずかしながら
30歳になる者でして
このままじゃダメだと思って
生きてきましたが…

本当に、どうすればいいのか😥

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/140309
夜子さん
2019/09/23 21:12

歩夢さん、はじめまして🐱

足し算が出来なくて困るのは、日常生活ですか?
それとも、お仕事ですか?

大人であれば、便利なツールがあります。
電卓やスマホのアプリなど。

算数障害と仮定して、リタリコさんのリンクもしておきますが、具体的にどういうどういう場面で困るのがが判るとより具体的な対策が考えられると思います。

https://snabi.jp/article/194

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/140309
dinoさん
2019/09/24 08:37

断定はできませんが、みなさんがおっしゃるように、
発達障害の中でも、「学習障害」に分類される
「算数障害」の症状かもしれません。

もしそうでも、脳の構造的に苦手なこと(計算・読み書きなど)があるだけで、
悪いことでも恥ずかしいことでもありませんから、
どうか安心してください。

学習障害は、数十人に一人の割合で、
ごく普通に発生する障害です。


<電卓やメモを使いましょう>

計算が必要なときのために、
電卓を持ち歩きましょう。

よく使う数値は、
とっさに計算しなくてもいいように、
あらかじめメモ帳に書いておきましょう。

人に合わせて無理をするより、
自分が暮らしやすいやり方を見つけることが一番です。


<医療機関、相談機関に相談しましょう>

人にわかってもらえない悩みを抱えて生活するのは、
とても苦しいものですよね。

算数障害は、ほかの発達障害が併存していることもよくありますから、
社会的につらい思いをしたことや、
大事なときにうまくいかなかった経験もあるかもしれません。

気持ちがつらければ、
専門の病院を受診し、
医師のアドバイスを受けてみてください。

障害が原因で仕事などに支障をきたして困っているなら、
就労支援などの福祉サービスも使えます。

そういった支援についてのくわしい話は、
地域の「発達障害者支援センター」や、
役所の障害福祉課に聞いてみてください。

相談だけでも大丈夫です。

<この先、計算ができるようになるには>

障害がある場合、
そうでない人と同じように計算ができるようになるのをめざすのは難しいと思います。

ですが、人の脳は、死ぬまで発達を続けます。

正しく訓練すれば、その分だけ成長しますし、
たとえ他の人と同じでなくとも、
できることが増えると、見える世界も変わります。

たとえば、「コグトレ」や「CogniFit」といった
認知機能のトレーニングは、
計算障害にも有効といわれています。

また、計算を音として覚えたり、ブロックを使ったりと、
いろいろな感覚を使って数を理解する方法もあります。

あなたにはどんな方法が合うのか、
お医者さんに相談しながら、
ゆっくり考えてみてください。

Aut optio iure. Consequatur voluptatem consectetur. Rerum consequatur suscipit. In numquam dolor. Et quis et. Facilis consectetur sapiente. Fugiat est rerum. Impedit illo ea. Quam tempora nisi. Consequatur voluptate qui. Quo quisquam praesentium. Natus et adipisci. Et libero sit. Magnam natus autem. Et optio velit. Ipsa non adipisci. Asperiores vitae dicta. Quia est velit. Ut est aliquam. Similique et ut. Quas cupiditate quod. Repudiandae magni in. Sequi sapiente dolorum. Doloremque mollitia vel. Eos et nihil. Sed minus qui. Sint tempora et. Minus aut commodi. Omnis voluptas provident. Ad dolorum corporis.
https://h-navi.jp/qa/questions/140309
dinoさん
2019/09/24 08:54

続きです。

<算数障害について知るには>

図書館のレファレンスをつかって、
算数障害について書かれた本を探してもらってください。

まず、どんな障害かをなんとなく知りたいなら、
「算数の天才なのに計算ができない男の子のはなし」
という、子ども向けの絵本もよいと思います。


<金銭管理について>

いちばん心配なのが、この問題です。

お金をいくら使ったか計算できなくなってしまうことがあるなら、
毎月、生活費として使う分だけ現金化して、
一日分ごとにふりわけるなど、工夫が必要です。

できれば、ネット通販やキャッシュレス決済は使わず、
スマホのキャリア決済も、あらかじめ上限を設定しておきましょう。

月々の収支を把握することも必要ですが、
それにはどうしても計算がともないますから、
できたら家族や親類など、信頼できる人に手伝ってもらってください。

発達障害を持つ人は、
お金に関する問題を抱えがちです。

自分を守るためにも、
慎重すぎるくらい慎重になってください。

Doloribus aut aut. Recusandae et illum. Maxime id enim. Cumque id possimus. Qui mollitia perferendis. Eum delectus ab. Et vero deleniti. Repudiandae eveniet eum. Eos ipsum ducimus. Aliquam labore nesciunt. Non sequi sint. Omnis consequatur et. Corrupti aperiam ea. Impedit natus enim. Labore culpa aliquid. Autem illum omnis. Est itaque voluptas. Et accusamus ad. Et vero dolorum. Soluta asperiores officiis. Velit eaque doloremque. Aut mollitia ipsam. Ipsum voluptas id. Nemo tempore beatae. Odio totam eaque. Quas est eos. Pariatur occaecati aperiam. Earum occaecati quis. Ea hic dolor. Omnis autem non.
https://h-navi.jp/qa/questions/140309
2019/09/24 11:23

あまり、自分を、責めない事かな。
今は、電卓も、ありますし、
生活に、支障が、なければ、OKと、
考えて、みたら?

Pariatur aut neque. Ducimus atque laudantium. Dolorem iure eligendi. Odit exercitationem qui. Reiciendis aut earum. Ratione autem voluptas. Maiores voluptas ipsa. Qui rerum quam. Veritatis ipsam vel. Suscipit dolor est. Possimus omnis consequatur. Nulla voluptas perspiciatis. Magni corrupti repudiandae. Molestiae non vel. Velit vero nihil. Adipisci dolor consequatur. Rerum ducimus aut. Eius enim aut. Corrupti ex eligendi. Beatae modi animi. Maiores veniam voluptatem. Cum qui saepe. Cumque doloribus autem. Odit nobis veritatis. Nam aut minus. Sint nisi aut. Et excepturi omnis. Recusandae non minima. Enim omnis quos. Sint dolore consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/140309
2019/09/26 23:06

足し算が苦手なんて私からすれば普通ですがね。
1桁の足し算どころか引き算も手をパーにして計算しますし、それ以上は計算機が当たり前。

時計も針のやつは読めないけど、数字のあるし、生活に困らなければ良いかと…

苦手なこと無理して、ダメだって思うよりいいとこを見ましょ。計算苦手でもこれは得意!みたいなの無いですか?

Perspiciatis necessitatibus quaerat. Natus voluptatibus quia. Eos excepturi aliquid. Sunt est quia. Voluptatem consequuntur dolorem. Earum molestiae adipisci. Similique saepe sint. Voluptas odit quibusdam. Quam officiis id. Sit aut dolorem. Tenetur consequatur unde. Culpa eum fuga. Molestiae vel officiis. Eius porro quaerat. Omnis voluptatem est. Nesciunt quae itaque. Similique et enim. Iure rerum nisi. Eaque minima minus. Nam et quasi. Rem exercitationem molestiae. Eum nihil saepe. Expedita iste quisquam. Aliquam ipsa rerum. Alias et odit. Optio repudiandae odit. Ea impedit tempora. Aut tenetur reprehenderit. Voluptas perferendis illo. Cumque consequatur earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/140309
春なすさん
2019/09/24 00:01

うちの子も算数障害があります。ついでに書字障害もあります。
分かったときは、ショックどころではなかったです。
でも、仕方ないので文明の利器を利用するしかないです。パソコンや計算機、スマホなど利用できるものをどんどん利用しましょう。買い物の合計金額は足し算、おつりは引き算など四則計算の使い方だけ分かれば何とかなりますから。

そして、出来ること、得意なことを出来るだけ伸ばす努力をしましょう。

Eos molestiae qui. Ut libero voluptates. Iste quidem rem. Cum ut aspernatur. Nihil ut aut. Nesciunt quia at. Ut quod assumenda. Repellendus quia aliquam. Velit sunt quibusdam. Hic quod esse. Vel harum inventore. Iure at rerum. Dolore illo consequatur. Eos id placeat. Maiores commodi est. Quia quaerat velit. Totam repudiandae atque. Voluptas et sunt. Sint aut sit. Earum qui dicta. Qui blanditiis in. Omnis animi explicabo. Eum nam porro. Molestias sint illo. Doloribus possimus omnis. Dolor praesentium ut. Id ab omnis. Reprehenderit eum eos. A aliquid laborum. Ab eum consequatur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

こんにちは。私は今21歳ですが、数字の事で困っています。私は子供の頃から数字だけとにかくだめです。国語は感情の読み取り、文の内容、音読はとても苦手ですが漢字だけはとても得意です。算数は今でも指を使わなければ答えが出てきませんし、四則計算となるとほとんど間違えてしまいます。桁を揃えることが難しく感じるので、答えもぐちゃぐちゃになります。km、g、などおおよその量、時間が想像できないのが困っています。算数ができない事は今に始まった事ではなく小学生の頃からです。記憶力が良くないので教えてもらい一回理解したとしても次の日には忘れています。人よりも理解する力が劣っているので周りからちょっとずつ遅れていきました。それで今でも算数はできません。出来るようになりたいとおもい母親が算数を教えてくれますが、少数点の意味やリットルが理解できません。母親が一生懸命教えてくれてるのに理解出来ない自分が悔しいです。それと今でもそうですが、大きい音の所にいるととてもぐったりする、集団での話は理解しにくい個別だと理解できる、同時に話せられるとBGMのようになんの意味もない言葉に聞こえる、説明がぐちゃぐちゃ(文では考える時間が、あるので大丈夫)、話が飛ぶなどがあります。人に言われて自覚したこともあれば、自分でおかしいなと思う部分もあります。算数はセールのときの価格など使うシーンはあると思うので、出来るようになりたいと思っています。最近算数障害という言葉を耳にしたので心配になり質問をしてみました。長文失礼致しました。読んで下さりありがとうございます。

回答
4件
2017/09/12 投稿
19歳~ 計算 国語

来年度中学生になる息子がおります。 WISK検査をすると数値は凸凹、IQは70より低く出ていました。 不注意、集中力が散漫、コミュニケーションをうまく取ることが苦手です。手先の不器用さもあります。 今は普通級に在籍していますが、中学からは支援級を考えています。 将来の事を考え、公立高校を目指す事を視野に入れておきたいので、自閉情緒級入級を希望しています。 しかし、WISKの検査結果と医師の診断書の事が引っかかっています。 診断書を書いてもらうために受診した際、検査結果や療育、親の話、本人との会話のやりとりなどで情緒も知的も書いておきますと言われました。もちろん私は情緒級希望である事はしっかり伝えたつもりなのですが、両方書くと言われて心配になっています。 就学指導委員会にかけられた時に医師の診断書にどちらも書かれていた場合は検査結果も合わせて見て、知的級に決定されるのではないかとかなり不安になっています。 一度就学指導委員会にかけて知的級決定の後にやっぱり普通級にしてくださいはできないと言われました。 だから、小学校の校長先生からは必ずしも情緒級に行けるとは限らないから、どうされますか?と問われています。 もし知的級に進めば支援学校高等部に進学する可能性が高くなるようです。 就労はできますが、将来生活が苦しくなってしまう事を心配しています。 就学指導委員会で決定された後に申し立てをして情緒級の変更をする事はできるでしょうか? また、知的級決定から情緒級へ申し立てされて情緒級に行かれた方がいらっしゃったら、体験談等をお聞かせください。 また、色々なご意見を聞かせて頂ければ参考になります。 回答、沢山お寄せください。 よろしくお願いします。

回答
8件
2021/07/29 投稿
療育 先生 IQ

小1の男の子です。ASDとADHD診断有。最近WISC5を取りました。境界知能でした。 文章の理解や、全体像を捉えるのがかなり苦手です。 来年度分の就学相談には時期を逃してしまい、申し込めませんでした。(情緒クラスへ2年生からの移行希望は出せない。知的クラスへは学校判断になるので可能) 知的クラスと情緒クラス両方ある小学校ですが、このIQだと知的クラスと言われました。 (全体的なゆっくりさんというわけではなく、得意・不得意の差が激しい凹凸です) 知的クラスの見学にも最近行きました。まだ1年生1学期ということで、学校で今、とても困っているということはないです。(家庭で学習フォローしていると、理解力の無さに気付きますが。。) 今だと知的クラスはまだ早いと感じてしまいました。(普通級と比較したら、やってる内容がかなり違う) しかし、遅くとも3年生からは支援級に移行した方が良いと思っています。 タイミング的に、2年生からでは遅いでしょうか? 2学期から算数の繰り上がり計算や漢字が始まると思うので、正直不安があります。でも今だとまだ早い気がしてしまいました(見学に行った感想)。 本人も今はまだ勉強苦手ながらもやる気は感じられるので。。 兄弟もいないので、学校のことはよく分からず。 学習についていけなくなり本人の困り感が強くなる手前までに、支援級へ移行したいです(自己肯定感の担保や、学習意欲をなくす前に)。 タイミング的に、普通級→支援級への移行タイミングは、いつがベストだと思われますか? 来年度からは、当校では支援級で半分以上過ごさないといけないルールになるそうです。 1年前の田中ビネーでは93位だったのですが、やはり健常児との差が開いてきているのかな、、と感じました。 こどもの様子を見て、学校との連携をとりつつ親が判断しないといけないとは思っていますが、皆さまの経験やご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m 6歳10か月、WISC5結果 言語理解 100 視空間 88 流動性推理 73 ワーキングメモリ 71 処理速度 100 (全体 80)

回答
11件
2025/07/14 投稿
診断 就学相談 IQ

発達ボーダーの娘の放課後等デイサービスや受診を辞める目安について。 娘は言葉が出るのが遅くてこだわりが強く、3歳頃ASD(自閉スペクトラム症)傾向があると診断されました。年少から年長まで通った療育先は放デイがなく、この4月より新たな施設に通っています。 少人数での指示は入りやすい子のため療育で学んだことを1つひとつ吸収し、とても成長した娘は通常学級へ就学し、すぐに気の合うお友だちもできて問題なく過ごせています。 ただ、ASD(自閉スペクトラム症)特有の発言の独特さや他人の気持ちを想像することの難しさなど、小学校高学年で人間関係が複雑になった時にトラブルがありそうな気がします。 今年から通い始めたデイはSSTも行っているため親としては通ってほしいのですが、娘は乗り気でなく、私もこの子はもう療育が必要ないくらい成長しているのかも……と思うようになりました。 共働きで習い事に行かせてあげられていないので、放デイを辞めて習い事にシフトしてもいいかな、とも考えています。(当の娘はインドア派で「どっちも行きなくない。お家でYouTube見たい。」そうですが……) そこで質問なのですが、放デイを終了する基準の目安はあるのでしょうか。また、年長まで通っていた療育園の医師が現在の主治医ですが、今年度までのフォローになっています。情緒は安定していて薬物療法も必要ないと思いますが、新たに発達障害について相談できる病院は作っておくべきでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/09/17 投稿
習い事 SST 共働き

来年度2年生になる息子が支援級に行くか悩んでいます。現段階では支援級の方向で願いしていますが、まだ決定もしていなければ、息子の見学もまだです。息子はお友達と離れたくない、僕だけ別のクラスは嫌と…支援級への気持ちはネガティブです。主人も普通級にこだわっています。私自身も普通級にいれたら…とは思っていますが、息子が一番生きやすい環境はどこか?と考えると答えは見つかりません。2学期になり教室から出ていくこともなくなり、授業は席で受けています。運動会の練習はなかなか入れませんでしたが、少しずつできて本番はとても楽しんでいました。絵を描くのは苦手で、先生がついてくれないと描けません。完璧主義で極端な話…100点がいい!みたいなところがあります。1つ間違えると怒ってプリントをぐしゃぐしゃにしてしまいます。ウィスクでIQは高めです。しかし凸凹です。算数は好き、国語の文章問題は苦手…でも漢字は好き。確かに息子への支援は必要だと思いますが、普通級でも何とかなります。しかし、普通級になると支援の先生もつきません。うちの学校はマンモス校です。通級はないので、普通級か支援級かです。支援級でも授業によっては普通級に行く場合もあります(それが通級な気もしますが…通級はありませんとかあったら説明を受けました)しかし、基本は支援級になるそうです。 困り事がある子でも普通級は可能でしょうか…?お話聞かせて頂きたいです。

回答
12件
2017/11/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

こんにちは。 ADHDと自閉症をもつ息子が、wisc4の検査を受けまして、そのことについて教えてください。 息子が小学5年生の後半に、wisc4を受けました。 小学1年生の時に受けたwisc3の数値と、かなり違いがあり、この違いに、臨床心理士さんも首をかしげていました。 例えば処理速度は、1年生のときは96、5年生では70でした。 通常、あまり変わらないはずなのに、と言われました。 検査が違うからこんなに数値も違うのでしょうか。それとも、思春期になると顕著になるものなのでしょうか。 息子は4年生まで、友達とのトラブルはありましたが、勉強はそこそこ点数もとれ、うちで宿題もでき、癇癪も起こしますが頻繁ではありませんでした。 5年生の後半になって、急に日常生活のいろいろなことが難しくなり、何をするにも時間がかかったり、反抗的になったりしています。 なぜこんなに急に何もかもできなくなってしまったんだろうという感覚です。 思春期だから、数値も落ちているのだったら、いつか小学1年生のときに受けた、通常に近い数値に戻ることができるのでしょうか。 ADHDという診断を受けて間もないため、あまり知識がなく、要領を得ない質問でしたらすみません。 よろしければわアドバイスをお願いします。

回答
4件
2017/02/26 投稿
思春期 ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す