2019/09/23 21:01 投稿
回答 11

初めまして
誰にも言えなくて…
どうすればいいのでしょうか?

昔から算数が大嫌いで
簡単な足し算とかが出来ません

恥ずかしながら
30歳になる者でして
このままじゃダメだと思って
生きてきましたが…

本当に、どうすればいいのか😥

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/140309
夜子さん
2019/09/23 21:12

歩夢さん、はじめまして🐱

足し算が出来なくて困るのは、日常生活ですか?
それとも、お仕事ですか?

大人であれば、便利なツールがあります。
電卓やスマホのアプリなど。

算数障害と仮定して、リタリコさんのリンクもしておきますが、具体的にどういうどういう場面で困るのがが判るとより具体的な対策が考えられると思います。

https://snabi.jp/article/194

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/140309
dinoさん
2019/09/24 08:37

断定はできませんが、みなさんがおっしゃるように、
発達障害の中でも、「学習障害」に分類される
「算数障害」の症状かもしれません。

もしそうでも、脳の構造的に苦手なこと(計算・読み書きなど)があるだけで、
悪いことでも恥ずかしいことでもありませんから、
どうか安心してください。

学習障害は、数十人に一人の割合で、
ごく普通に発生する障害です。


<電卓やメモを使いましょう>

計算が必要なときのために、
電卓を持ち歩きましょう。

よく使う数値は、
とっさに計算しなくてもいいように、
あらかじめメモ帳に書いておきましょう。

人に合わせて無理をするより、
自分が暮らしやすいやり方を見つけることが一番です。


<医療機関、相談機関に相談しましょう>

人にわかってもらえない悩みを抱えて生活するのは、
とても苦しいものですよね。

算数障害は、ほかの発達障害が併存していることもよくありますから、
社会的につらい思いをしたことや、
大事なときにうまくいかなかった経験もあるかもしれません。

気持ちがつらければ、
専門の病院を受診し、
医師のアドバイスを受けてみてください。

障害が原因で仕事などに支障をきたして困っているなら、
就労支援などの福祉サービスも使えます。

そういった支援についてのくわしい話は、
地域の「発達障害者支援センター」や、
役所の障害福祉課に聞いてみてください。

相談だけでも大丈夫です。

<この先、計算ができるようになるには>

障害がある場合、
そうでない人と同じように計算ができるようになるのをめざすのは難しいと思います。

ですが、人の脳は、死ぬまで発達を続けます。

正しく訓練すれば、その分だけ成長しますし、
たとえ他の人と同じでなくとも、
できることが増えると、見える世界も変わります。

たとえば、「コグトレ」や「CogniFit」といった
認知機能のトレーニングは、
計算障害にも有効といわれています。

また、計算を音として覚えたり、ブロックを使ったりと、
いろいろな感覚を使って数を理解する方法もあります。

あなたにはどんな方法が合うのか、
お医者さんに相談しながら、
ゆっくり考えてみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140309
dinoさん
2019/09/24 08:54

続きです。

<算数障害について知るには>

図書館のレファレンスをつかって、
算数障害について書かれた本を探してもらってください。

まず、どんな障害かをなんとなく知りたいなら、
「算数の天才なのに計算ができない男の子のはなし」
という、子ども向けの絵本もよいと思います。


<金銭管理について>

いちばん心配なのが、この問題です。

お金をいくら使ったか計算できなくなってしまうことがあるなら、
毎月、生活費として使う分だけ現金化して、
一日分ごとにふりわけるなど、工夫が必要です。

できれば、ネット通販やキャッシュレス決済は使わず、
スマホのキャリア決済も、あらかじめ上限を設定しておきましょう。

月々の収支を把握することも必要ですが、
それにはどうしても計算がともないますから、
できたら家族や親類など、信頼できる人に手伝ってもらってください。

発達障害を持つ人は、
お金に関する問題を抱えがちです。

自分を守るためにも、
慎重すぎるくらい慎重になってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140309
2019/09/24 11:23

あまり、自分を、責めない事かな。
今は、電卓も、ありますし、
生活に、支障が、なければ、OKと、
考えて、みたら?

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https://h-navi.jp/qa/questions/140309
2019/09/26 23:06

足し算が苦手なんて私からすれば普通ですがね。
1桁の足し算どころか引き算も手をパーにして計算しますし、それ以上は計算機が当たり前。

時計も針のやつは読めないけど、数字のあるし、生活に困らなければ良いかと…

苦手なこと無理して、ダメだって思うよりいいとこを見ましょ。計算苦手でもこれは得意!みたいなの無いですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/140309
春なすさん
2019/09/24 00:01

うちの子も算数障害があります。ついでに書字障害もあります。
分かったときは、ショックどころではなかったです。
でも、仕方ないので文明の利器を利用するしかないです。パソコンや計算機、スマホなど利用できるものをどんどん利用しましょう。買い物の合計金額は足し算、おつりは引き算など四則計算の使い方だけ分かれば何とかなりますから。

そして、出来ること、得意なことを出来るだけ伸ばす努力をしましょう。

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2022/06/01 投稿
算数 小児科 癇癪

「交流級、席を真ん中にして!」と言うべき? 小3、情緒支援級在籍の息子。 交流級に友達がいない、という理由で、交流級へ行くのを嫌がり、現在は、同じ支援級の子と一緒に受けられる、外国語の授業のみ行っています。週1です。 他、給食などはすべて支援級で過ごしています。 交流級では、その子と2人だけ、席が一番後ろです。 そのような話を、親の会で話したら、精神科の先生に、 「そもそも席が一番後ろなのがおかしい」「真ん中にすべきで、隣は仲のいい子を固めるべきだ」 「交流級の目的は交流なのであって、それでは交流にならない」 と言われました。 確かにその通りですが、おそらく、席を真ん中にしても、息子は普通級の子と話すことはないので、結局意味がないのでは?と思ってしまいました。 息子は支援級がとても居心地がいいらしく、 「なぜ交流級へ行くのか分からない」と言っています。 普通級の子も、息子とは、もう住む世界が違うみたいに思っており、 100人いたとして1人がバイバイと言ってくれるかどうか、くらいで、そもそも、息子が普通級の子に認識されていません。 「あの子誰?」的な感じです。 下校時も、私が送迎しているため、関りがなさすぎます。 同じ支援級の子達を見ていても、しっかり話せてトラブルを起こさない子は、普通級の子達とも仲良く話している子もたくさんいるので、分かるのですが。。。 しかし、息子は特性が強いので、普通級の子達とは話せません。大きな大きな壁を感じます。 インクルーシブ教育と言われているのに、真逆な感じでいる、この状態で、今後、どのように交流級に行くべきなのでしょうか? 「席を真ん中にして」、と言うべきなのでしょうか? 今後の進路ですが、普通級に行く予定もなく、中学も支援級を考えています。 【補足】 一度、交流級がどんな感じなのか、見学に行ったほうがいいのでしょうか? 見たら、何か感じるものがあるかもしれないかなと思って。

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2024/09/14 投稿
19歳~ 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
計算 読み書き 小学校
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